親日国タイの反応

タイ人「日本で空前の大ヒットをしたドラマ『家政婦のミタ』が面白いからオススメ!!」

 

家政婦のミタ

日本でも社会現象になった好視聴率ドラマ「家政婦のミタ」のことがタイで紹介されていました。日本のドラマについて話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月02日の人気記事TOP6

超人気の日本のドラマを紹介!! ここ10年の日本のドラマで最も高い視聴率だった作品。

839878-topic-1419852074-0p

あらすじ

彼女にうかつなことを頼んではいけません!

この物語の主人公は“家政婦”「三田灯(みたあかり)」。

料理・洗濯・掃除といった家事を完璧にこなすのですが・・・

彼女には―――― 感情がありません。

“笑わない”“こびない”その立ち振る舞いはまるでロボット、ターミネーター!?

ある事情で心に深い悲しみを抱き、生きている実感を持っていません。

何を食べても味がせず、暑さも寒さも感じない。ドラマ史上、最も感情のない人間です。そして頼まれた仕事は“何でも”やってしまいます。 「人を殺して」と言われたら・・・

派遣先は、母を事故でなくしたばかりの4人の兄弟と父が暮らす5人家族。彼らは母(妻)を失った悲しみを背負いつつ、秘めた問題(悩み)を抱えています。物語では、家政婦・三田の一見常識はずれな行動によって、家族はそれぞれが抱える問題に立ち向かっていくことになるのです。

kaseifu-no-mita-e02-mp4_snapshot_14-54_2011-12-05_01-07-00

ksf1

Kaseifu_no_Mita_grande[www.japan--world.net]+(2)

KaseifunoMitaep09450px264mp4_snapshot_3732_20111224_124323

『家政婦のミタ』最終回は平均視聴率40.0%、瞬間最高で42.8%という驚異的な高視聴率でした。40%を超えたのは2000年に木村拓哉と常盤貴子が出演したドラマ『ビューティフルライフ』以来、初めてのことです。11話通しての平均視聴率も25.17%でした。

これまでのドラマの歴代高視聴率作品TOP3は、

1位『積木くずし・親と子の200日戦争』最終話(1983年 TBS系)の45.3%

2位『ビューティフルライフ』最終話(2000年 TBS系)の41.3%

3位『熱中時代』最終話(1979年 日本テレビ系)の40.0%

もしまだ見てない人がいるなら、このドラマは絶対絶対に見るべきです!

いままで見た中で一番面白いドラマで、ありとあらゆる要素が詰まっています。

:onionhead042: :onionhead042:

タイ人の反応

  • 日本のドラマは韓流ドラマよりも面白くて話もしっかりしてるよね。
    • 韓流ドラマは主役やヒロインの宣伝や夢を売ること、文化的なものを詰め込むことを重要視してるからね。見終わったらただそれだけ。見た後に考えさせられることも、自分の人生にとって何か益になることもない。
    • まさにそうだよね。僕も日本のドラマとアニメのファンさ。
    • 私個人的な意見だけどね。
      日本のドラマは韓流ドラマと違って人間の社会に近い気がするんだ。主役やヒロインのプロモーションドラマじゃない。日本の俳優たちはちゃんとドラマの中の役者として演じている。そして、物語もわたしたちに何かを教えてくれるものばかり。
      日本の武士道の精神や日本の仏教の教えが垣間見えるの。
      だから、日本のドラマをよく見るんだ。
    • 日本のドラマには印象的で鋭い台詞があるよね。本当に中身がある。だから、日本のドラマが好きなんだ。
  • この作品は韓国にもあるよね。
    p2
  • 「家政婦のミタ」、この作品は本当に面白いね。
    いい作品を紹介してくれてありがとう。
  • 1227789271
    僕は日本のこの映画が好き。泣いちゃったよ。イケメン彼氏のいる女子が羨ましい。

    • この話も面白いね。主役とヒロインの子が可哀想。僕も泣いたよ。
    • これはどんな話? ヒロインの顔が能年玲奈に似てるね。
    • この映画はタイでは有名だよ。 Sky love。

  • タイのPBSチャンネルでやるのを待つよ〜。
  • この話は少し古いよね。でも、好き〜。 :onionhead034:
  • この話、凄く面白いよね。大好き〜。 :onionhead036:
  • 僕が好きなもうひとつのドラマは「1リットルの涙」
แนะนำละครญี่ปุ่นเรื่องเยี่ยม!! ที่สร้างสถิติเรตติ้งสูงสุดเป็นประวัติการณ์ในรอบทศวรรษ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. 同じ脚本家の朝ドラは超駄作だったな
    あまちゃんが無ければ朝ドラも大河みたいに低迷してたかもしれない

    • あまちゃんとか視聴率低かったやん
      ごちそうさんの方が高かったのに。
      あまちゃんはバーニングのゴリ押しが酷かった。

      • なんとなく見てたが、父親のN車をコマーシャルの様にしつこく映したあたりで
        見るの止めた。
        何十年生きて来たけど、県外ナンバーのN車を近所のボロアパートの駐車場で見ただけだよ

    • 自分もあの朝ドラは受け付けなかった
      主人公うざすぎ

  2. あまちゃんて面白いか?
    クドカンの作品ならIWGPが一番面白かったなぁ

    • 窪塚って特に好きでもなかったんだけどキングはかっこよかった。
      彼だから出来た役だよね。原作者の石田氏も大ウケのようだったし。

  3. ミタさんと倍返し以降、ヒットしたドラマないなぁ

  4. 「家政婦のミタ」は、父親とか登場人物たちにすげえ腹立ったのだけ覚えてる。でも最後まで見ちゃったんだけどね

    ところで、タイでは、阿部寛の「結婚できない男」は有名じゃないんかな。タイでもウケるんじゃないかと思うんだが

  5. 中村玉緒の「あきまへんで」も好きだったんだけどなあ・・・
    10年以上前の話(をツアコンの人が書いた本で読んだ)けど、
    NHKの朝ドラっていろんな国でやってるのな、
    おしんの時に中東の国で、理想のイスラム的人物とかいうランキングでホメイニ師を抜いて
    おしんが一位になった、てのを覚えてる
    女性が選ばれた意味でも驚いたし、脱走兵をかくまうエピソードとかむしろイスラム的にタブーだとも運だけど、彼らには生々しかったのかもなと思った

  6. 日本には非常に幅広いジャンルの音楽が存在します。
    その中のほんの一部ですが、ロックやポップなどはその独自性から、J-POP、J-ROCKと呼称され欧米のものとは区別されています。
    ビジュアル系なども日本のオリジナルとして、ヨーロッパで独自の地位と人気を勝ち得ていますね。
    更に近年はそれに加えて、ボカロというそれまで世界には全く無かった日本独自の音楽文化が世界中で人気となったり、
    日本のアイドル文化とヘビーメタルを融合させたBABYMETALが2014年世界中で大ブレイクし、欧米で何度もコンサートを大成功させています。

    ところが、韓国は男も女もアイドルグループばかりで、生演奏バンド形式のアーティストがほとんど出てきません。稀に出ても、これまた日本を猿真似パクリしたアイドルバンドという貧相な情況。
    AKBなどといったアイドルグループは、日本では数多くあるジャンルの中の一つにすぎないのに、韓国は男も女もアイドルグループばかりです。
    本当に韓国は文化レベルが低く、しかもそのほとんどが日本やアメリカの劣化コピーで独自性が全くありません。

    その為、日本人アーティストは大勢がアジアだけでなくアメリカやヨーロッパなど世界中でコンサートを行っているのに、
    韓国人は欧米で、有料の単独コンサートツアーを出来る人間がほとんど存在しません。
    ※K-POPは『無料』の『合同』『イベント』ばかりですw

    ちなみに韓国の誇りPSYさんも、未だにただの一度も欧米で『有料』の『単独』『コンサートツアー』が出来ないままですw
    “再生回数だけ”はあんなに凄いのに、本当に不思議ですね(苦笑)

    要するに、日本人アーティストたちと違って、独自性が全く無くレベルの低い猿真似音楽のK-POPは、欧米では全く相手にされていないのです。

    • いいかげん韓国叩きたいが為に日本を引き合いに出すのよせ

    • ベビメタは韓国大好きアミューズ所属なのに仲違いさせるのはどうかと思いますよ
      会長の無益な韓国ミュージカル推しや所属タレントの韓国TV出演での日本sage
      そしてサザン桑田の反日を思わせるアレと色々賑やかですよね?
      日本と韓国どうこうの時にベビメタ持ち出すのはベビメタやそのファンの為にならないような気がします
      日本で廃れたK-POPファンの獲得試みなど含め所属するアミューズの意向は間違いなく韓国と仲良くしたいでしょうからね

  7. 韓流の規模
    ttp://s.ameblo.jp/aozora4747/entry-11773861544.html

    12年度の韓流関係企業(放送、映画、音楽、ライブイベント)の輸出は1億2千万ドル(約120億円)とありました。
    韓流輸出の80.8%が日本(韓流は欧米では全く相手にされていません)ですから96億円の規模です。
    小さすぎます。

    日本の音楽邦画市場規模は12年度合計で6566億円です。

    音楽の市場規模は昨年米国を抜き世界一位になりました。
    内訳は12年で邦画は1282億円、CD等は3108億円、音楽配信は542億円。
    11年でライブ等イベントは1634億円です。
    韓流シェアは1.47%となります。(つまり日本国内でも韓流などというものは、ほとんど相手にされていないのです)

    ちなみに韓国の音楽市場規模はわずか102億円前後で世界44位。

    未開な弱小後進国の韓国は、日本と比べると文化水準も低く、であらゆる点において非常に劣っています。

  8. 最近は漫画原作のドラマばっか
    たまにはいいが、あきらかに実写向きじゃないのもするし
    脚本家育てて欲しい

  9. 家政婦のミタはマジでつまらなかったけどなぁ

    • 同意
      何が面白いのかよくわからなかった
      最後まで見れば楽しくなるかと思ったけど期待はずれだったわ

  10. 恋愛物だと野ブタにプロデュースとかプロポーズ大作戦も好き。
    あと地味かもだけど最後から2番目の恋もすごく好き。

  11. あまちゃん観てなかったけど
    クドカンのごめんね青春はめっちゃ面白かったわ。
    視聴率はイマイチだったけど

  12. 朝鮮はミタも朴ったのか?

    • 『の』ではなく『は』の方を朴って、「『の』は韓ドラの朴りだ」と騒いでた。
      と記憶してる(´・ω・`)

  13. あら やだ

  14. 去年は数年ぶりに日本のドラマにハマったな
    ミタって去年だっけ?
    半沢もあったし。あと個人的に長瀬主演の「泣くなはらちゃん」ってドラマが泣き笑い出来て良かった
    オリジナル脚本だし。時代を一切感じさせない演出も良かったなあ。ケータイすら出てこない

  15. ミタは面白かった。内容は下衆なんだが女性週刊誌が好みそうな
    ドロドロの家庭劇、昼ドラを夜に持ってきて(一応)豪華キャストで埋めたのが成功したね

  16. 家政婦のミタ見たことないwオヤジギャグじゃないよw

  17. 慰安婦のニダ

    • 家を乗っ取られそうだなw

  18. 「あかんたれ」以上におもしろいドラマは見たことがない

    • 花登筺のような憎悪の果てに大団円を書ける脚本家は居ないんじゃない?

  19. タイのドラマってスチュワーデスのやつしかしらないや。
    もっと色々放送してくれりゃいいのになぁ。

  20. 全然おもしろくなかった

    パパはニュースキャスターとかのパクリな印象
    ああいうの知らない世代が楽しめるんだろうな

  21. ここ最近テレビで見たのは、大江戸捜査網と猫侍くらいしか無い(´・ω・`)

  22. 最近までは夜食テロの深夜食堂と孤独のグルメしか見てないな
    どっちも終わったからCSの再放送で我慢してる
    過去でハマったドラマは白線流しくらいか

  23. ここ数年ではダントツでミタさんが面白かったね
    そもそもあんまドラマ見ないけど、ミタさんと倍返しはしっかり見たわ

    関係ないけど、バンコク在住の人達サイアムの爆弾事件知ってた?さっき日本に住んでる友達から聞いてさっき知ったんだが

  24. 「猫侍」をひっそりと押します
    北村一輝の渋面の浪人と猫の組み合わせが最高。時代劇なのに癒し系
    「御家人斬九朗」と同じくらい好き

    • 猫侍は面白かったね。
      撮影風景を想像して、又ほっこりした。

  25. 夜行観覧車とか家族狩りがぶっ飛んでて面白かったな

  26. ミタは1話見ておっと思ったけど3話位で切った

    2000年代で一番面白かったドラマは「結婚できない男」か「ちゅらさん」だな。「結婚できない男」はリアルタイムだけじゃなく再放送でも見たけど変わらず面白かった
    朝ドラはちゅらさんしか見たこと無いけどかなり面白かった記憶がある。(今見たら分からないけど)
    映画だと「キサラギ」、アニメ映画だと「東京ゴッドファーザーズ」
    どちらも複数回見たけど面白い
    趣味が合いそうな人にはおすすめです

  27. タイムスクープハンターは面白いと思うんだけどなー

  28. 今こそ重厚かつ分かりやすい勧善懲悪時代劇か、爽快な忍者モノだと思うが
    日本人が少なくなった業界だからなぁ、時代劇にあう役者もわざと育ててないし。

    • そうだね、時代劇なくなったね。影の軍団とか必殺シリーズとか・・・年末の時代劇スペシャル、定番の忠臣蔵も見れなくなったね。まだ、需要あると思うんだけど。寂しいわ

      昭和のものなら、池中源太80キロも面白かったね。タイの人にも見てほしい

  29. 猫侍は面白かったね。(映画はイマイチ)ネコ好きにはたまらんわな~
    ミタは小生意気な子供が脱げと言ったらマジで脱ぎ始めたシーンから”あんなことやこんなことも・・・”なんて妄想したエロガキ、エロ親父まで見出したんで高視聴率に繋がったんじゃないか?w

    ここ1~2年だと隠蔽捜査、空飛ぶ広報室、BORDER、名もなき毒、Nのためにあたりが面白かった。(TBSが多いな)
    ちょっと前だがJIN-仁-も名作だね。

    マニアックなカテゴリーだが怪奇大家族、MM9も好き!

  30. ミタは正体(過去)が分かってからツマらなくなった

  31. 積木くずしは見なくていいよwww

  32. BONESの方が面白いけど。

  33. 半沢直樹が上がらない辺りタイじゃ放送してないのかな?

  34. 木曜時代劇しかやって無いもんな。前回は面白かったけど、今回は駄作で残念。

  35. ”家政婦は見た”でいいんじゃないの。
    おばはんが情事を覗くなんて興奮するぜ。

  36. 日本人わいよりよほど詳しいなコイツら

    • タイは、そんなに日本のドラマが放送されているの?

コメントする

テレビ 反応 日本