親日国タイの反応

日本人人質事件「後藤健二さんの最後のメッセージ」にタイ人「これが武士道精神だ」と感動

    2015年5月21日 17:07

後藤健­二さん最期のメッセージ

後藤健二さんが最後に残した英文メッセージビデオがタイでも紹介されていました。すべて自己責任であり、シリアの人を責めないで欲しいという彼のメッセージに感嘆するタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月22日の人気記事TOP6

後藤健­二さんが最後に残したメッセージ「何かあっても誰も責めないで」

(上の動画の後藤健­二さんのメッセージと同内容を本人が英語で撮影したものがタイ語字幕付きで紹介されていました。)

849851-topic-1422949118-0

後藤健二(KENJI GOTO)さんはジャーナリスト。1967年宮城県仙台市生まれ。番組制作会社をへて、1996年 映像通信会社 インデペンデント・プレスを設立。

「戦争・紛争」「難民」「貧困」「エイズ」「子どもの教育」の5つの人道分野にフォ-カスし、困難な環境の中で暮らす子ども達にカメラを向け、世界各地を取材している。

テレビ朝日『報道ステーション』 NHK『BSドキュメンタリ-』『ETV特集』『週刊こどもニュース』『クローズアップ現代』 などの番組でその姿を伝えている。

849851-topic-1422949119-1

また、UNICEF(国連児童基金)やUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)など、国連の人道支援機関との繋がりも強く、プロジェクト記録やモニタリング(評価)、gotokenjiコンサルティングにもジャ-ナリスティックな視点を取り込んで従事する。社会貢献活動では、非営利でメディア(媒体)が貢献することを目指して『The World With You』プロジェクトを進めている。

近年では「取材者自らの口で直接伝えること」を唱え、日本全国で講演会や小中高等学校での授業などを数多く行っている。

ipgoto.com

タイ人の反応

  • これがサムライの方式なのさ。
  • :onionhead041: :onionhead041:
  • 本当に頭の下がるような精神性だね。
  • 彼の精神、やってきたことは本当に尊敬できるね。ただのジャーナリストじゃなく、とても大きなことをやってきてたんだね。
  • ご冥福をお祈りします。動画は見てないけれど、顔写真を見ただけで勇敢さが伝わってきます。どうか安らかにお眠り下さい。
  • :onionhead022:
  • これが武士道におけるハラキリの精神だよね。
    他人を責めず、自分の選択した行動の責任は自分で取る、彼がまさに日本男児だとその行動がはっきりと示してるよ。この精神はマンガやアニメにもたびたび見られるし、日出る国日本人の個性として深く染み付いているんだろうね。
    :onionhead045: RIP SAMURAI KENJI
  • RIP.Kenji.Koto
  • R.I.P. Kenji
  • :onionhead034: :onionhead034:
  • あなたの志はきっと受け継がれます。
  • 安らかにお眠り下さい。敬意とともに。
  • :onionhead020: お悔やみ申し上げます。日本人は素敵だね。
  • 本物の男だね。凄く感動したよ。
  • 真実を伝える人はいつも短命だね。シリアの現実を世界中の人に伝え続けてくれてありがとう。
  • RIP あなたの成した数々の功績はいつまでも世界中の人の心に残ります。
  • 本当に男らしい精神だね。どうか安らかに。日本はたとえ沈んでも翌朝には蘇る太陽の国。名誉ある死だよ。
  • 動画を見て涙がにじんだよ。こんな方が亡くなったなんて信じたくない。安らかにお眠り下さい。
    日本人が決して負けることがないと信じています。
日本人が萌えキャラ「ISISちゃん」でテロリズムに抵抗する姿にタイ人混乱
日本人が萌え擬人化した「ISISちゃん」のイラストがタイで紹介されていました。タイの大手掲示板やサイトで日本人が…
เคนจิ โกโตะ! คลิปเผยคำพูดสั่งเสียสุดท้ายของลูกผู้ชาย
ลูกผู้ชายตัวจริง มาดูกันว่าคนญี่ปุ่นที่โดน IS ฆ่าไป เคยทำดีงามอะไรไว้ 
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(178コメント)

  1. 彼の行動は真の勇気ではない!

    • うん、私もそう思うよ

    • 勇気と無謀は別の物だもんな

    • 同意です。日本の武士道とは全くもって違いますよね。
      彼は日本人である前に在日大韓国基督教会と協約を結んでいる
      日本基督教団の洗礼を受けた団員でいつも聖書を持ち歩く心酔者
      三度の渡航要請をされたのに3回目は面談されて要請されたのにも
      関わらず「日本人だと言えば大丈夫」とか言って? 行ったんでしょう?
      三度の結婚や三人の子供の保護責任者なのに外人の子供は可哀想ばかりで
      偽善に見える クリスチャン・ツディ誌の【インタビュー】後藤健二氏や
      インディペンデント・プレスを見れば彼が日本人である前に
      基督教心酔者なのが解るのになぜ日本基督教団も放送業界も放置するのか
      解らない。
      日本は自然信仰八百万の神の国家である事を国は力を入れて広報して欲しい。

  2. 本来の日本人的感覚で言えば死人に鞭打つ事は絶対にしてはならないし、彼を讃えるべき。
    でもこれを政治利用して政権批判に結びつける人がいるから「蛮勇に過ぎない」と言わざるを得ない。何とも言えない寂しさがある。

    • 政権批判されたくないから被害者を批判するのか
      どっちがより優先されるべきかを考えてその結論に至ったのなら君も既に扇動者の手のひらの上
      あくまで彼は被害者で、批判されるべきはテロリストそのもの
      そこに政権批判云々の判断材料なんて必要無いんだよ
      それはそれ
      分別も見境もなく話をごちゃまぜにする奴らに乗せられてしまっているじゃないか

      • そういう事はこの件を政権批判の材料にしかしてない
        民主党や共産党や社民党とそのシンパに言えよ。
        ああいう連中がいる限り、彼を純粋な被害者と見るのは難しい。

    • >>日本では死人に鞭打つ事はしてはならない
      これは武士道に則った行動の人達に対して当てはまる事で
      一般市民でも過激派だと知っている相手に
      面談を含む渡航中止要請を三回もされたのに三回とも無視して渡航し
      彼は日本人である前に基督教心酔者で彼の行動で多くの日本人が
      「日本人がどこにいても殺戮する、悪夢の始まりだ。」と
      国民全員にリスクをかけられている。
      この場合は当てはめる事に無理が有るよね。

  3. 死人に鞭は打たないけど、不必要に讃えたくはない。正直、微妙。

  4. ガイドに言われて撮っただけで、そんな覚悟ないだろ。

    でも、自己責任じゃ腹切れやって、ある程度の数の日本人は思ったよね。表じゃ言わないけどさ。日本は平和ぼけしても災害大国だから、集団から外れた者に対するシビアな面は確実にある。

    • 腹切れったって人質なんだから刃物なんて取り上げられてんだろ
      無理言うなよ

      • 比喩だよ。てか、刃物があればそうすべきって言ってるように見えるぞ。

      • でもさぁ、後藤さんじゃないけどヨルダンのパイロットがあんなに悲惨な殺され方されてるの見るとさ、万が一捕まった時に手榴弾か何か持たせてあげたくなったんだけど…

        自分の名誉とかそんなんじゃなくて、せめて楽に逝かせてあげる為にさ。
        釈放の一路の望みをかけるか難しい所だけど、アレ見ちゃったらなぁ…

      • じゃ、舌でも噛み切れ。

  5. 自分から騒ぎを起こしに行ってるだけのように見えるが。。

    • 後藤さんの件は結果的にそうなっただけだろ

      日本人で死も恐れず交渉して紛争を終わらせた事例もある
      その方も最後には亡くなったけど、紛争を終わらせた結果が残った為にその国では英雄扱いされている
      日本の番組では素晴らしい功績を残したって褒めちぎってたね
      実況民もね

      まぁ結果が全てって事だ

      • 残尿感満載だけどね。今回は良い方へ捉えられたけど、悪い方にも簡単に行く。世界での事柄って真実って殆ど伝わってないんだろうなと思った。

    • 騒ぎを起こしに行ったのは最初に殺されたオカマの方だな。

  6. 敵はisisなんだから、彼は英雄でいいんだよ

    • そういう短絡的なのはおかしい。
      外務省の制止を振り切って「自己責任」で行ってどうなった?
      責任なんて取れなかったじゃん。
      たくさんの人が時間も費用も使って、彼を救出するために動いたんだよ。
      英雄、って言う程の何をしたというの。

      • 亡くなるリスクがまさに自己責任だろ。
        本人がVTRで喋ってたのもそれ以外の何でもない。
        制止に強制性はなかった。リスクを覚悟して行った。
        なら彼を責められる事でもない。

        費用面はどうかな。身代金用意したっていうのならともかく。
        もちろん極悪非道どもの要求を無視するのは悪くないし、
        自己責任を覚悟してた彼もそれでいいだろう。

        • いや、彼が死んだから責任とれたなんて全然違うでしょ
          行動が無謀だったが故に自分では責任とれない事態になって殺されたんだ

          このビデオはガイドの落ち度が無い事の証明意外の意味はないよ

        • 国の制止も聞かずテロリストの交渉カードになった人間のどこが自己責任?
          身代金だけでなくヨルダンにいた死刑囚と交換という話も出てただろ。
          何か彼が解決したか?拘束されて交渉カードに使われ処刑されただけ。
          日本にとっちゃ大迷惑。
          あと126854さんのいう金ってのは単なる身代金だけじゃない。
          この事件に関わった全ての必要経費。
          山岳の遭難救助だってタダじゃない人件費・ヘリの燃料代と莫大な金がかかる。
          今回はそれとは比べものにはならない程の経費が彼らの為に使われた。
          お前が言ってるのは自業自得で自己責任じゃない。
          費用面しかり自己責任しかり、考え方が幼稚過ぎる。

          • 経費経費ってお前が出してんのかよw
            イスラムの日常を伝え続けてきた日本人がいた。
            その人物が言語道断な輩に殺された。世界中が後藤さんに日本に味方。
            リスクを差し引いて御釣りどころかプラスだろ、ある意味。

            お前の考え方こそ何も生まれないぞw

          • >127012
            あなたの意見には全面的に反対。

            結果的に日本人が経費を支払うことになるんだよ。税金として。
            イスラムの日常を伝えるのは在日本のイスラム教の人たちで十分です。
            世界中が後藤さんに見方?少なくとも、自分は海外で生活していて周りのいろんな国の
            人に聞くと後藤に否定的な意見しか聞かないよ。
            こっちの人は家族を大切にするからね。生後3週間の子供がいるのに、なんであんな
            アホ湯川を救おうとしたのかね。
            人として許せないよ。まともな父親じゃない。クズだ。
            それと、これは日本にとってマイナスになる危険を含んでいる。
            左翼の連中が笑顔で踊って政権批判の道具にしている。
            あの笑顔を見ると、後藤は生きているよ。湯川も。そうじゃなければあいつら悪魔だ。
            もし身代金を支払うことがあれば、今後邦人が狙われるリスクが高まる。
            それが自作自演というケースもあるだろう。
            こういうことを連結して考えられない人っているんだな。
            物事はつながっていくんだよ。

  7. 捕まる直前に護身用の拳銃(さすがに持って無いって事は無いだろ)で頭撃ち抜くくらいはできたよね

    • 持ってたら殺されるだろ
      平和な国の隅っこで何言ってんだ

  8. 昔から無茶なことは成功すれば勇気。失敗すれば蛮勇。
    今回は大失敗だったし彼を誉めるのはどうかな

    • おっ、同じ意見の人が・・・w
      生きて帰れば英雄、死ねばただの迷惑。

    • 同じ意見の人がここに(´・ω・`)

    • スパム判断されたと思って書き直したら、生きてたでござる(○´Д`○)

    • 激しく同意する
      亡くなっても紛争終わらせた日本人は英雄扱いだったしね

    • 正に然り。

    • 蛮勇の定義には、リスクマネジメントの有無が重要だと思うが。

  9. うちの田舎のじーさん、ばーさん連中は迷惑かけやがってとゴトーさんを批難してるが、発展途上国へ海外赴任してたオジは通じるところがあったのか、擁護してる。まあ、己の生き方、考え方が意見に反映されんだな。

    • うちの姉も発展途上国色々周ったことあるからこの人擁護してるな。実際見なきゃ伝わらんものもあるんだろーな。
      迷惑な人だとは思うけどネットで叩かれすぎ。今回ドジ踏んだだけでそれまでの行動は立派だったんじゃねーのとは思う。

      • その「今回のドジ」が各方面に迷惑かけ過ぎなんだよ。
        数多の成功もたった一回の失敗で水泡に帰す。
        何もこの件だけに限った事ではない話だろう。

        • 故人に対してごちゃごちゃうるせぇな
          人の役にも立たず世間に迷惑かけてるカスなんか腐るほど日本にいるわ
          自己責任だろうと今はもう静かに手を合わせてやれや

          • まあ、本当に死んでいるかあやしいけどね。
            他の斬首者の動画見たことある?
            全然やられかた違うからね。
            俺は生きていると思うよ。彼は。そしてまた別の名前で行動すると思う。

    • 自分は途上国にいるけど非難したい。
      家族で海外にいて、決して危険な国ではないけど、日本よりは安全ではない。
      そんな中で、今回後藤さんたちに身代金が仮に支払われたら、うちの子供が身代金目当てで
      さらわれるかもしれないんだよ。
      奥さんがそうなるかもしれない。
      自分は多少腕力には自信はあるけど、銃で脅されたら成す術無しだろうな。
      今回の政府の対応は間違いなく正しいよ。これで前例作られたら海外に滞在しているみんなが
      危機にさらされるだろう。

      途上国にいて彼らを擁護する意見を聞いてみたい。なぜ?

  10. ISIS関係なしに国から危ないので行くなと三度もいわれたのに無視してスタンドプレイに走った時点で擁護はできない
    憲法的に強制できないから忠告しか手はないけど彼のしたことは事実上の違法レベルの罪だと思う
    仮にハルナを救い出せて無事帰還したとしても褒められた行動では断じてない

    • 擁護とか罪とか何様だよお前
      そもそも、お前に褒められるための行動じゃねーわ

  11. 美談として世界に伝わっているようだし
    これがきっかけで世界がまとまりテロリストの数が減って
    日本の評価を上げるようなことになれば
    歴史に名を残す人物になるかもしれんな

    かけた迷惑は計りしれんが、冥福を祈ります

    • これでいい。
      これがベストコメントだ…。

  12. テレビ朝日『報道ステーション』・・・・外務省はとめたのに・・

  13. 最低限のルールも守れずに家族をおいて飛び出していく男のどこが英雄なんだかわからん。
    まるで大和魂だとか武士道だとか、って言ってるけど、
    昔の兵隊さんとは一緒にするなと思う。
    彼らは家族や故郷を守るために逝ったんだ。
    身勝手で関係ない紛争地帯を出歩くためじゃない。
    そのせいでどうなった!?
    日本はISISご指名のテロ予定地になったじゃないか。

  14. それは別に後藤さんのせいではない

  15. 10分で300万ってほんとかね

    • むしろ安いくらいなんじゃないか?
      何ヶ所のテレビ局に売ればペイできるんだろ?

  16. 讃える必要は無い。彼は自分のやるべき事をしてそのリスクを受けただけ。それでも殺されるような事をしたわけではないし、テロリストは許せないんだけど。

  17. >126858
    の言うことは解るな。
    戦時中、どんなに洗脳教育受けたからと言っても、
    それでも心中を口に出すことも出来ず悲しみに暮れ、
    お国のため、家族故郷のためと勇気を奮い立たせ、出兵した方たちも居る。
    今回は違う、自ら進んで抑止されたにも関わらず望んで行ったこと。
    比べるに値しない。

  18. 基地外の傭兵湯川を救出に勝手に行って日本に迷惑をかけたこいつに同情する気はさらさらない
    国内で左翼政党が騒ぎ国政を停滞させているのもそもそもがこいつのせい
    諸外国が勝手に日本人の勇敢な気質と誤解させ日本の評価を上げたとするならば
    その事だけは評価する

  19. タイの人には、純粋に後藤さんを見てくれて、敬意まで持ってくれてありがとうと言いたいけれど、多くの日本人は「迷惑者」「自業自得」「でもご冥福をお祈りします」と内心複雑ではないかと思う。
    でもこの反応こそが実は本当の日本人魂かもしれないとも思う。
    「自己都合で全体に迷惑をかけてはいけない」という潜在意識のようなものが露になりつつも、「死んだら皆仏様」という心理。

  20. 死んだら許す派と死んでも許さん派に別れてるな〜。俺としては許す派の方が、日本人のやさしさがあってイイな^_^。許さん派はいつまでも執念深い隣国やイスラム国ぽくってヤダな。

    • 死んだら許すってのも日本人的発想だけど、そもそも後藤さんの落ち度を断罪してる時点で、許す派も別に優しくはない。

      まぁ、君のすぐ忘れるだろう感はすごく日本的だと思うよ。

      • 返信サンキュー

  21. 美談でもないが貶めることでもないよ
    何の反論もできない死人に罵詈雑言を浴びせる輩は、恥を知りなさい

    • 美談にされても困るけど、無関係な日本人がこの人を叩く必要も無いよね。
      この人を叩いていいのは、奔走させられた役人やら政治家くらいでしょ。
      あと放送特番で録画ズレて予約番組撮り損ねた人くらい。

      • たたく必要あるでしょ。十分に。
        本来やらなきゃいけない仕事があるのに優先順位を上げなきゃいけなかった事案だよ。
        これは国益を損なうことにつながり、国民にとっての不利益だ。
        そしてその費用は当然のことながら税金で賄われている。
        後藤や湯川がシリアに行っていなければこの損失は無かった。
        そもそも、後藤は湯川の弁護で行くと言っていたそうだが、あの英語力で弁護は無理だ。
        実力不十分且つ自意識過剰なバカとしか言いようがない。
        日本国民にとって迷惑です。

  22. まあちゃんと死んだし人質交換にはならなかったから必要以上には責めなくてもいいかな

  23. タイトル見て、例のモールス信号説の話かとw

  24. この人のやった事って台風の日に畑が心配だって何人もの静止を振りきって見に行ったら川に流されて事故死みたいなもんでしょ
    それを捜索した人がいたり迷惑掛かってんのに「畑を守りに行った英雄」とはならんでしょ
    大事になってるから表立って言いにくいだけで多くの人がただのバカだと思ってるよ

    • 分かりやすいな(●’ω`●)

    • 今まで見た中で、一番説得力がある例えだ(ФωФ)

    • 一瞬納得した
      けど、擁護の人ならその畑は畑じゃなくて苦しんでる人達で、誰かが見に行かなくちゃ外から知ることができないんだ、と言いそう
      皆が讃えてるのは畑を守ったって部分じゃなくて、畑を救おうというメッセージを伝えたところだし
      個人的には、それにしたってテロリストと接触するなんて個人の責任の範疇を超えてると思うけどね

      • 一番自分の意見に近いわ。確かに自己責任で済ませるレベルでなかったところは事実だと思うけど、苦しんでる人々の様子を世界に知らせようとしていたところは評価すべき。

    • 素晴らしい例えを見たw

  25. 行くなと言われた国へ行き、拉致され殺害された。
    イスラム国がした行為は許しがたいがこれは自己責任で終わる事案だがな。

    人の命は金には変えられない、それは正しい。
    が、政争の道具に使う政治家がおかしいだろ。
    あと9条信者・メディア、全ての責任を政権与党に擦り付けるのはおかしくねぇか?

    金を払えばそれ以上の罪のない人が犠牲になるんだが、その責任はだれが取るのか?
    そうなれば払った与党が悪いとまた政治の道具にするんだろ?
    もうね・・・自分の主張以外は悪!っていう弁護士上がりの政治家は要らねぇよ。

  26. 生後2週間の子どもを置いて何度も渡航を止められていたのに紛争地へ行き政府に身代金を要求された挙句果てた
    大した英雄だな

    • ほんとこれ
      ただのアホじゃん

      • 故人をそこまでコケにするなんてホントお前ら屑だな。
        これは後藤さんがどういって亡くなったか関係ない。
        恥じるべき行為。

        • 俺も含め、他の人も死んでないと思っているんじゃない?
          他の斬首シーンを動画で見ているけど、後藤の動画は不自然に編集されている。
          他の斬首シーンは青竜刀で後ろからガツガツと叩き切られているのに、後藤の場合は
          果物ナイフくらいの大きさで前から刃を当てていて、途中でブラックアウトしている。
          わざわざ編集する意味がどこにあるのか?
          この件で誰が騒いでいるのか、彼の出自は、を考えると残念ながら疑わざるを得ない。
          そもそも、ただのジャーナリストが捕虜になった湯川を助け出すためにテロリストに
          接触するか?ジャーナリストの仕事を超えている。
          これには誰かが描いた筋書きがあるんじゃないのかな?

  27. これをネタにして政権を叩く左翼も
    自衛隊をこんなことのために動かそうとする安倍も頭おかしい

    ジャーナリストが危険と報酬を考慮した上で行動して失敗して死んだ。それだけ。

    • 自国のジャーナリストが海外のテロリストに殺されても、非難の声明しか出せない今の状態の方がよっぽどおかしいし、後藤さんは報酬目当てでシリアに入った訳ではないんだが。
      >ジャーナリストが危険と報酬を考慮した上で行動して失敗して死んだ。
      見当違いにも程があって草。今度からはちゃんと調べてからコメントしような中学生^^

      • それじゃ、彼は100%善意のみで現地に行ったとでも?
        有り得ないね。

      • ジャーナリストがジャーナリストとして行った訳じゃないところにも非難を浴びせられる
        要因があるんじゃないの?
        テロリストから湯川を連れ戻すためのスーパーマン?それともネゴシエーター?とでも
        自分自身の力を過信してたんじゃないかな?
        中二病だよ。
        それか左翼繋がりで安全が保障されているんじゃないかな。
        保険金詐欺かもしれない。

  28. 彼の行動は軽率だと思うし賛否あるのはわかるけどさ
    日本におけるジャーナリストの評価が低すぎるってのは日本の病巣の一つだと思うぞ
    幸田さんの時も思ったけど死んで初めて評価されるってのはなあ
    自称知識人が多すぎるし現場のジャーナリストに陽があたらなすぎ

    • 確かに。

    • まずその原因の一番最初は、国民にあるんではなくジャーナリスト宣言(笑)してるどこぞのゴミみたいな新聞社が原因だと思うわ
      業界全体でああいう悪徳企業を取り除いていかない限りは本物のジャーナリストが評価されることなんて一生無いだろうな

  29. わざわざ日本のジャーナリストが危険地帯まで行く必要があるか?
    現地人のジャーナリストやyoutubeで現地の悲惨な様子や現地の声なんて伝えようとすれば伝えられる
    真実を日本国民に伝えるには日本人スタッフが出かけることより日本のメディアが変わりニュースチャンネルでも作ればいいだけの事
    世界の紛争地帯なんて沢山あるしそれらの紛争地帯に世界各国のジャーナリストが出かけているかといえばそんなことはない
    真実を伝えたいと常套句を言うジャーナリストばかりだがそのジャーナリストのおかげで報復の連鎖が起こることもあり得るという事を十分理解するべき
    もしこの非常事態にヘタレ左翼政権だった場合身代金を支払いジャーナリスト一人を解放する事に成功したとしても多くの在外邦人を誘拐の危険性を上げることになっただろうし身代金を使ってテロリストが多くの殺戮を繰り返したとしたらこのジャーナリストの罪は計り知れないほど大きい
    今回このジャーナリストはもし何かあったとしてもシリアを恨まないでくれとのメッセージを残していたが一度捕まるとシリアを恨むとかそんな問題では済まされない
    もし危険地帯に行く奴は捕虜になった場合日本国はなんら救出活動をする必要性は無いとハッキリ言うべきだった 

    • 自己責任と罵ってる人が無差別な誘拐に遭ったとしても国は助けないだろうね。結果はどっちに動こうが助けないないんだから自己責任もなにもない。自分たちの集団意識から乖離した人物を引き摺り降ろそうとする品のない人が多くてうんざりする。

      • 私もうんざりします。
        結局自分も、相手に自分の集団意識を押し付けているという事に気づいていない人に。

      • 外務省の再三に渡る渡航中止勧告を無視しているのにか?
        行ったら危ないと言ってるのにそれを無視した奴をなぜ助けないといけない。
        面倒見切れるか!と思うのが普通だろ。
        普通の旅行者が拉致られるのとは全く意味合いが違う。
        同列に扱う方が異常だよ。

      • 洪水警報が出ているのに河の中州でBBQやっているやつが流されているニュースがあるけど
        そんなレベルよ。こいつは。
        洪水警報や台風警報出ているところでも大丈夫だろうって行っちゃう。
        挙句の果てに流されて救助隊のお世話になっている。

        まあこれで亡くなった人も多くいるだろうからそれはかわいそうだけどね。

        もっとかわいそうなのはこんなバカたちのために命を懸けて救助活動しなきゃいけない
        人たちなんだよ。
        そういう人たちの為にもバカはのさばらせたくないな。

    • おらが村の外のことをおらの村のものがやる必要ない、市か国がなんとかせい。という視野狭窄そのものの意見、ありがとうございました。

    • 現場に行かなければわからない事もあるだろうし現場からじゃないと伝わらない事もあるんじゃないのか?
      少なくとも彼はジャーナリストとしての自分の信念にしたがった
      決して誉められる行為ではないかも知れないが非難されるのも少し違うと思う
      どや顔で非難する意見を聞くとこの国のマスコミがマスゴミになったのもわかる気がする

      • 現地に行って判るのは「現地に行った人間だけ」さ。
        「知らされる側」の人間は、誰が現地に行ってても同じ事だ。
        ならば、日本人が行く必要はないと言う意見は間違いではない。

  30. 湯川を助けたいという思いは素晴らしいし並大抵の勇気でないのはわかる。

    ……が、どう考えてもまずいやり方だっただろ。
    素人の自分でも100%可能性を感じない状況だ。
    自殺と変わらない行動を讃えるなんてとてもじゃないが無理だ。

    • 何度も現地に行ってるから状況を甘く見た・・・
      みたいな感じじゃないか?

      現地の雰囲気を、文章でしか見てない人のが警戒心は強いと思う。

  31. 彼が引き起こした事で日本、日本人がテロの対象になった
    渡航を取りやめるように言っていた日本政府が救出の為に動く事になった

    自己責任とは?

  32. 日本がテロの標的にされたのは別にこの2人のせいではないけどな
    死人に口なしとはいえ、何でもかんでも責任をおっかぶせすぎだろ

  33. ジャーナリストでもある以前に日本人であったことを忘れた軽率な行動と俺は判断してる。
    結果的に日本人全体に強大な迷惑をかけ、テロの脅威に足を踏み込むきっかけを作ってしまった、これで東京でISが爆発テロ(報復)とでもやらかし50人くらいが死んだらどーするのだろう、湯川氏後藤氏は責任などとれない、もう亡くなっているのだから。
    死者に鞭打つことは言いたくないが、ジャーナリストでも自分の出来る範疇の責任を自覚して欲しい、後藤氏は危機感がなかったのだと思う、映像でも切羽詰ってもいる様子に見れないし生きて帰れると思ってたんだろう。

    言っておくが、『安倍がヨルダン支援したから』とか嘘はいうなよ?
    安倍が人道支援する以前から日本人は人質にされていた。

    • ISILの連中からすりゃ、大国相手に自分らの存在をアピールできればなんでもいいんだよ。
      日本なんてのは、
      ・GDP三位の大国で影響力が大きい
      ・ISILの宣伝活動がまだまだ不十分なアジアに衝撃を与えられる
      ・直接報復してくる心配が無い
      って要因でターゲットとしてはぴったりの国なんだから、
      この二人が捕まってなくてもどうせどっかで難癖つけて日本に向けた声明は出してる。

      大体、報復テロうんぬんに人質の二人は関係ないだろ。
      あれは(少なくとも建前の上では)あくまでも日本の「人道的」支援に対する宣言なわけで、
      あの二人が何かしたからテロを起こすとか、そういうわけじゃない。

  34. 自分で自己責任と発言する場合は、それができる能力が自分にはあるか、対処できるかをよく考えてから発言すべきだと思う。
    じゃないと結局周りの人が責任をとることになる。

  35. でも日本人には迷惑かけてもいいと思っているかもね。
    いや、いたかもね、か。
    外務省の数度に渡る渡航中止勧告を無視して強行しましたから。
    俺としては、脳みそお花畑の誰かが第二のコイツにならないか心配している。

  36. 幕末の志士だって似たような危険冒して海外にわたったりしたわけだし、こういう人も必要。
    政府が危険なとこに行くなというのも当然だが、でもネットでバッシングする必要もない。

    • また拡大解釈。
      幕末志士はそれこそマジで自己責任。ああいうのこそ自己責任。
      あいつらがどこで野たれ死のうと藩は気にもしない。
      家族だってよもや延命・救出を願い出たりなんてしない。
      藩に絶縁状叩きつけて出て行ってるんだから。

      身勝手と自己責任をはき違えない方が良いと思う。

      • 藩だの幕府だのに思いっきり迷惑かけてるだろ。

        • まず脱藩して浪人になってからの攘夷活動、じゃないの?

          捕まって石抱かされようが何しようが、当人も●藩とは言わないし、月代や刀の拵え、訛りから
          「尊藩の士にて、ござそうらわずや」
          と問い合わせが来ても、
          「そのような者は当藩には居り申さず。存分にお仕置きなされよ」
          で斬首・晒されてお仕舞い。

          在籍のまま裁かれ、切腹を許された武市は、むしろ例外だと思うけど。

  37. 国の中止要請を断り自己責任と言った事は当然だが、危険意識しても行った覚悟は認める。(結果論としても)
    一番悪いのは彼を使って政府批判をしているクサヨク達
    こいつらは本当に救いようが無いゴミだな

  38. アメリカイスラエルの偏向捏造に安部が協力したせいで、真実を伝えようとしたこの方が亡くなった

  39. 本心で「勝手に行って勝手に捕まって迷惑かけやがって」なんて思ってる人がいるの!?
    そりゃ俺だって残念だけど、自己責任の部分が大きいし…とは思うけど
    ただのお騒がせ人みたいに言うのは彼の生前の活動等を多少知った上で判断をして欲しいわ。

  40. 美談にするには少々裏がありすぎるし
    政治と社会に影響がありすぎた。
    外患誘致になってしまったからな。

  41.   民主党の有田芳生議員が湯川さんの情報をイスラム国へ売ったって本当なの!?

  42. ただ殉職したってだけだろ
    後藤さん叩いてるのって殆どが男
    しかもつまらない惰性の人生送ってるニートナマポが多そうだな
    何でそんなに捻くれてるんだか

    • 自分と逆の考えを持つ人を駄目人間だと決めつけて
      自分の意見が正しいように思い込むのは楽しいですか?
      しかも男って…何で?
      相当捻くれてますね…

    • 殉職てww
      公務員じゃあないんだからww

      他人の事 生ぽニート言うおまえが学生かヒッキーだろ。

  43. ジャーナリストの役割は報道の多様性。囚われるのはプロとして大きなミスだけど、欧米のマスメディアが報道した政治・思想まみれの内容を2~7日遅れでそのまま報道してる日本の報道文化にとっては貴重な方達だ。なぜならその直でリアルな情報が日本の正しい方向性を正しく導く材料の一つになるからね。

  44. 覚悟の上で行ったんならいいだろ。
    そうじゃなかったとしても覚悟の上と自分は思うようにしてる。

    ただ日本が脅される立場になるって考えたとき、何らかのデメリットは
    あってほしいとは思うな。後藤さんはともかく湯川さんのような人が
    再び出てこないとは限らないわけだし。

  45. 憶測で人を叩くのがヒキニートの仕事みたいなもんだから。責めるならそういうヒキニートを産んで育てた母親だな。本人には罪はない。かわいそう。

  46. 殺されたことは悲しいことだ。
    この人が子供たちを救おうとしていたことは素晴らしいこと。
    ただ周囲からの注意勧告を聞かず使命感でその場に行って
    家族とハルナの家族をも傷つけ日本国民を巻き込みヨルダンをも巻き込こみ
    世界を悲しませた。そして彼の目指す平和とは真逆の自体になっている。

  47. クルド兵の指揮官ですら
    首切られる寸前に目が泳いで狼狽していたのに、
    後藤氏は正面を見据えて身動きせず、
    最後にそっと両目を閉じた。
    死に際にイスラム国に屈しない姿を見せつけてたよ。
    同じ状況だったらお前らはどうする?

    • そんな映像や画像、いつうpされたの?
      見せてみ。

  48. 今までやってきた事が立派だっただけに、こういう終わり方をしてほしくなかった。

  49. 自分で自己責任だと言っているんだから、それ以上でもそれ以下でもない。
    賞賛には値しないが卑下する必要もない。
    結果的に見ればメッセージ通り。

  50. 亡くなったことは遺憾に思う。
    彼の死を政治的に利用している人達が、ISIS よりずっと楽しんでるように見えるのは、多分私の心が汚れてるせいだろう、きっと。

  51. 「かならず生きて戻りますけどね」

    …………。

  52.  で、この人なにしに現地へいったんだっけ?
     いろんな意味でようワカランわ・・・朝日の依頼で取材にいったんか?

    • 先に捕まった湯川を助けに行った。
      で、一回は交渉が成功したんだけど湯川のアホが
      何故か現地に留まり続けてまた捕まった。
      で、また助けに行ったんだけど二回目の交渉は失敗して後藤も捕まった。

      結論・全部湯川の所為。

  53. コメ欄見てて思ったけどしょせん、平和な国で安全なところからの戯れ言。一番の悪はISIL。

    • それはみんな分かっている。
      だからわざわざそんなことを書かない。
      当たり前の大前提。

  54. そんなとき、安倍は、日本人が拉致されていることがわかっていながら、嬉々としてヨルダンに多額の援助を約束して火に油を注ぎ、日本人全体がターゲットとなったのである。というか後藤氏らとばっちり。

    • なにいってんだ? 安倍総理や政府外務省の予想外に砂朝鮮だっただけだろ。挑発すれば、交渉がある程度進むと考えたが、火病って話にならない。あいつら3人の人質という大事なカード使って大規模空爆や地上戦早めただけというただのバカだし。
      遅かれ早かれ結果は同じ。湯川とヨルダン人は、もう頃されてた可能性が高い、ひょっとしたら後藤さんも。犠牲になったかたがたにはご冥福をお祈りします。
      テロに屈すると60年以上戦争中のあの国みたいなのが増えてしまうじゃないか。

  55. 後藤氏を英雄に持ち上げるメディアが気持ち悪い。

  56. 仮に売名的な下心があったとしても、彼の行った尊い行為の部分もまた正当に評価されるべき。
    全否定するヤツは、同じ事を出来ない奴らが嫉妬まじりで批判してるようで醜く無様だ。
    いい加減、お前自身のかっこ悪さに気づけ。

    • 嫉妬混じりとか…
      相手の考えを勝手に決め付けて批判するのは醜く無様ですよ。

  57. 行くなと言われた場所に勝手に行って
    拉致られて日本との交渉の道具にされて日本に大迷惑をかけた
    って事実は後藤さんがどれだけ高い志を持ってたとしても変わらん
    全部を否定するつもりは無いけど
    亡くなる切欠になった今回の行動までを良い話の一部に入れるのはダメ

    • 後藤さんのような人物がいなくなれば、日本は自分で考えるための目を失うんだということを自己責任と避難してる人達はわかっていない。
      シリアそのものへの渡航を日本国が制止したとしても、判断はジャーナリスト個人に任されるべきで、それでも行くと判断した方には感謝こそすべき話。
      そもそも、イスラム国がその気ならば無差別に日本人を攫うことだってできるだろう。
      発端がイスラエルでの安倍の会合と、その後の発言にあるのなら、事態の責任がどこにあるのかは明確なのでは?

      • ではアイシスの被害に遭われた難民の方たちに
        人道支援する事を悪だというんだな?
        後藤、湯川の無鉄砲な行為で捕まった二人を救う為に
        何万人という人たちを支援しない事が正義だと言うんだな?

        • すりかえてはいけない。結果論でいえば、人道支援はすべきだし、身の代金は支払うべきではない。しかし阿部はセットでどう広報し伝わったのか。それが発端であれば、それは不備ではないのか?

          • その論調だと諸外国すべての代表が、無知で自国民を
            ないがしろにしている、と言っているにも等しいぞ。
            なのに日本の安倍総理個人を悪しざまに批判するのはなぜだ?
            悪いのは理不尽かつ非人道的な行為を繰り返す
            テログループの方だろ。暴力に屈する国と認定されたら
            特亜三国の様にかえってエスカレートするだけだ。

          • きみは自国の 首相にむかって名前間違えて呼び捨てにする失礼なやつのくせに不備とか言うのかよww

  58. タイ人のコメント読んだ後に日本人のコメント読むと、胃がキリキリ痛んでくる。
    自分タイに何年も住んでいるから断言できるけど、後藤さんがもしタイ人だったとしても、タイ人の反応はこれと変わらないと思う。
    自己責任論ってのは、本当に日本独特の考え方だよ。

    後藤さんみたいなジャーナリストたちは、命をかけて危険な場所に行く。それは世界全体にとっては必要な行為で、他国の不幸な人たちを少しでも助けるための行動。でも、それがちょっとでも日本に迷惑がかかるとなると、日本人は非難ゴーゴー。
    日本人って自分たちさえ良ければそれでいいのか?って思っちゃうよ。

    • ジャーナリストは伝えることが仕事で危険な交渉に臨み、捕まって殺される事はまったくもってその本分じゃない
      後藤さんは残念ながらそれを見失っていたよ
      ジャーナリストがヒロイックな衝動で死地に飛び込むことは単なる蛮勇でしかなく、決して必要なことなんかじゃない
      そういった行動では、その命について自己責任でしか保証出来ないのでその言葉が使われる
      そして、それ以上の部分で他者に多大な損害を及ぼすきっかけになった点は結局、国や国民が負うことになる
      それは仕方ないことだと私は思っているが、それを責める声も受け入れざる得ない
      いやがおうにも残された物は負わざる得ないのだから文句も言いたくなるだろう

    • 偽善者丸出しだな
      後藤氏の無謀な渡航で今後も日本人が拉致目的にされてもお前は同じ台詞を言えるのかな?
      ISが東京の丸の内で報復と称して爆破テロ起して50人超える女子供若者が死んだらお前はどー考えるんだ?

      • その責任があるとしたら、後藤さんじゃなくて、イスラエルでタカ派の米議員等と会合したあとに資金援助を宣言した安倍のほうなんじゃないの?そもそも後藤さんが天災をよびよせたかのようなロジックは間違ってるだろ。

        • という事は安倍総理の発言で逆ギレし
          後藤さんを無残な方法で殺したアイシスは
          正しかったという事ですか?

    • 今回彼が行ったのは現地の人の状況を伝える為ではなく、誘拐された日本人の情報を得る為だった
      本来なら国の仕事だし、日本が何もできない状況だったからといって彼にできることでもなかった

    • >日本人って自分たちさえ良ければそれでいいのか?って思っちゃうよ。
      私もそれは感じる。でも本当に自己中心的な人は多くないと思う。
      単に理解できないことに対する拒絶反応では無いだろうか。
      例えば、消防士が火災現場に乗り込む、これは命を粗末にしている?
      例えば、電力会社社員が災害地域で復旧作業する、これは蛮勇?
      違いますよね。
      どっちも必要なことだという共通認識があるから、誹謗中傷は社会的に許容されない。

      でも人道支援やジャーナリズムには、そういった共通認識がない。
      行動の価値を知らないため「無駄なことして危険な目にあっている」としか映らない。
      だから「自己責任」というバズワード(定義が曖昧な言葉の意)に乗っかって、遠ざけようとしているのでは。
      普段から濫用されている言葉なので、多くの人がすんなりと思考停止できたと思う。

      • 戦国時代に野武士を怖がる村民の思考ですね。
        戦の状況を勇気を出して調べにいった農民をきっかけに野武士に目をつけられた!
        村八分にしてやる!!
        なぜ野武士がいるのかというところには考えが及ばない。
        野武士を無くすにはと考える人たちと、野武士に目をつけられないように考える人たち。
        どっちが尊敬できますか。

        • 村八分にされたのは誰やねん?
          安倍総理か?湯川さんか?後藤さんか?古館さんか?

      • 消防士や電力会社社員は日々訓練していてリスク管理が
        出来ていて、そこからの経験則で行動を起こしているだろ。
        言っちゃ悪いが後藤さんと湯川は日々戦闘訓練やサバイバル訓練に
        時間を割いていたのか?
        備えもなしに戦闘領域に入っていくのが蛮勇じゃないと?
        ジャーナリストが保険を掛けてまで行ったってことは取材=お仕事に行ったの。
        戦場カメラマンが崇高な目的のために行っている慈善事業に見えた?
        飯の種が転がっているように見えたから行ったんだろ?
        個人事業主なら当然の発想だよ。ましてやジャーナリストは特ダネ欲しくなる
        人種なんだから。
        自分の能力を過信して行動したんだから自業自得。

    • タイ人の反応も理解できるし、日本人の反応が独特なのも分かるよ。そりゃ誰だって同胞を救いたいと思うよ。だからこそテロリストは動画を公開することで個人の命の高さを利用してるんだし。

      日本人は個人よりも一億人が所属する集団が大切なんだ。災害大国ゆえの発想かもね。それによって起こる社会の歪みもある。でも一概に悪いとは言い切れない。俺は日本に所属し守られてるからこそ、迷惑はかけたくない。職務を果たした後藤さんを非難するつもりはないけど、擁護する気もない。

      日本人は自分達さえよければいいのかっていうけど、そうじゃないからこその冷たさだろう。日本人は個人よりも日本が大切なんだ。タイのおおらかさは嫌いじゃないけど、今回は勘弁してくれ。泣きたくなる。

    • 自分タイ人には4人ほどだけど聞いている。
      やはり自己責任というかそれ以上の、後藤自身では責任を償えないマイナスを背負い込んで
      いることが問題だ。
      そしてジャーナリストとしてシリアに行ったんじゃなくて湯川を助けに行ったんだ。
      バカとしか言いようがない。

      ジャーナリストは決して後藤だけではない。後藤は英雄ではない。
      一人の身勝手な行動で日本に迷惑がかかるなら非難するだろう。

  59. TV 局は危険を冒ししたVTR でも 高く買うべきでない。 規定額を明示しておくべき。
    掴まれば今回のように自国だけでなく,他国にもご迷惑をかける。
    今回VTRが成功しても 掴まり2億ドルではあわないこと反省すべき、。

  60. 報復がどうのこうの言ってる人はとりあえず黙った方がいいよ。無知すぎ。
    ISISが日本に目をつけたのは後藤氏とか関係なく周辺国へ支援したことに対しての反発だから。その理由で後藤氏を叩くのはお門違い。
    でもだからって周辺国への支援をしなきゃよかったって話でもない。だ~れもそんなことは言ってないから安倍信者は少し落ち着いて欲しい。

    • どちらにしろ時系列的には先にテロリスト拘束されてるから、日本の支援声明云々は関係ないよね
      ISISはカードとして湯川さんや後藤さん確保して、一番効果的に使える機会を伺っていた
      身代金を釣り上げて、最終的には政治的交渉の材料にまで使われた
      本人の望むも望まざるも関わらず、敵にイニシアチブを持たれてしまったことは覆しようがなく
      それを彼等の責任にすることは出来ないが、無謀や蛮勇により敵のカードになってしまう軽率さは非難されても仕方ないよ

  61. 起こってしまったことはしょうがないけど軽率な行為はやめましょう。
    ジャーナリストは現地で亡くなるなら本望でしょう。
    ジャーナリストが情報を伝えてくれるのはありがたいことだけど政治利用されることになったら自決した方がいいと思う。
    命がけの仕事は他にもいろいろあるし。ジャーナリストもそのひとつだと思う。

  62. 起こってしまったことはしょうがないけど軽率な行為はやめましょう。
    ジャーナリストは現地で亡くなるなら本望でしょう。
    ジャーナリストが情報を伝えてくれるのはありがたいことだけど政治利用されることになったら自決した方がいいと思う。
    命がけの仕事は他にもいろいろあるし。ジャーナリストもそのひとつだと思う。

  63. 安部とアメリカとイスラエルが湯川さん後藤さん貶めてる
    ユダヤに都合のいい嘘を現地で罪の無い人が犠牲になってもばかみたいに信じろと言わんばかり

    • 一つ言っておくが湯川は捕まった後、数か月自由シリア軍と行動を共にして シリア軍 iSiL両方と戦争している。作戦中3桁のタヒ社出しているし恐らく本人も両手にあまる人数を手にかけている。どうせ帰国しても起訴されてタヒ刑だし。イスラエル まだ高見の見物中。

  64. 結局政府が軍事おたくの方捕まった時
    適切な行動とってりゃこいつは態々死地に出向かなかった可能性もあるんだよな

  65. 現地入りすることを抗うことが出来ない力で強要されてやむなくならば同情するが
    実際はその限りでは無い
    本人にとってどんな大義があったにせよ、赤の他人からしたら引ける所で引けない
    功名心に取り憑かれた人だと感じるのが自然な反応。
    間近にいて現地の実情を誰よりも知っているはずなのに、駆り立てた行動原理が謎。

  66. この人、テレ朝から10分の映像300万円のギャラの為に危ない地域を外務省から3度も止められたのに関わらず踏みそして誘拐され死んだ。

    命よりこの人は金を選び愚かな死を我々に見せそしてそれを狙って後藤さんの同胞である在日朝鮮人達は安倍政権のせいだと騒ぎたて馬鹿を見せる。

    なんという愚かさだろうか。

  67. 日本国内では本人と安倍晋三だけが責められている。

    • 少なくとも安倍首相を責めてるのは日本人ではない。

  68. 自分で背負いきれない責任を抱える奴はただの阿呆だ

    • 同意です

  69. ジャーナリストが危険な地に行くべきでないかどうかについては彼ら自身が決断してその責任を負うべきだと思う
    政府が許可する部分だけ取材するジャーナリストばかりでは何も真実はわからないから、ジャーナリストの使命についてもそれなりに尊敬している
    しかし、国もそんな人に対して責任を負う必要はないし、最低限の義務(渡航中止要請等)を果たしたなら彼らに配慮して独自の外交を自粛する必要はない
    それぞれがお互いを尊重しあって自分の行動の責任を自分でとるという大人な国にはなれないのかね

  70. 自己責任なんて言っても、引き起こした結果に対して責任なんて何も取れてないじゃない
    殺されただけだろ
    だから蛮勇なんて言われるんだよ

  71. 日本では村社会意識、掟への従順さと因習こそが第一でそれに背くはみ出し者を叩く武士とは真逆のネトウヨ百姓ばかりだけどね

    • 武士の方がはみ出し者に厳しいんだが。

      なんにせよ、これで後藤さんを非難したり自己責任って言葉が出るのは、自分が同じ状況になったら国に見捨てられても仕方ないって前提があるんだろ。日本社会は掟を破って因習を破壊するヒーローなんて求めてないんだよ。もちろん村社会意識の弊害はあるし、君が日本社会を息苦しい、冷たいと感じるのも勝手だ。でもとりあえず、武士とか百姓とかねとうよとか頭悪そうなコメントはやめてくれ。

  72. あれだけの覚悟があってもテロリストにプロパガンダ言わされてしまうんだよなぁ

  73. 英雄扱いをしてしまうと追従するバカが出てしまうのでしてはいけない。
    一見厳しい意見を言っている人が見受けられるけど、そういうバカが出てこないように迷惑をかける行為がいかに愚かなのか説明しているだけだと思う。
    陰惨なテロの被害にあわれ極悪非道な殺され方をされた方を悼む気持ちは、もちろん全ての日本人の共有意識であると思います。

  74. モールス信号でどうこうって奴?
    あれ、デマらしいよ
    信じているのはバカだけって言うね

  75. 後藤さんは、夏ごろに拉致された湯川さんを助けに行った、とネットで情報が回っているようだけど、正しくは、湯川さんが裁判にかけられるから、その通訳として行った、ということらしい。 通訳だから、まさか自分も拉致されるとは思っていなかったんだろうね。後藤さんが通訳としてシリア入りする前に、他の人(元同志社大の中田氏?と、もう一人日本人名前忘れた)が湯川さんの裁判の通訳としてシリア入りしたらしいが、中田氏の個人的な事情で日本に帰国したらしく、後藤さんは、前に行った人達がスムーズに帰国できたから自分自身も安全だろと予測したのかもしれない(一応は、もしもの事を考えて遺書みたいなビデオを残したようだけど)
    問題は、湯川さんの裁判の通訳者としての依頼が後藤さんに来て、後藤さんそれを承諾して、日本から3度にわたってシリア入りを止められたとあるが、(日本の)国は、湯川さんの裁判の件で後藤さんに代替案をどのように出したのかが気になる。たぶん、後藤さんが自ら行く必要性に迫られたということは、日本政府は湯川さんの裁判の通訳を準備する気がなかったのかもしれない。
     そこらをしっかりマスコミは調べて記事にしてほしいわ。

    • そういった事を公にしないテロリストの言い分を
      そこまで信じ込める脳みそってある意味すごいな。
      その意見は初耳だが、300万円の報酬目当てに
      テロ朝の指示で取材しに行ったという説の方が利害があるので
      どちらかというとこっちの方が説得力があると思う。
      通訳にしろ何にしろ、目的があっても利益がでないと
      なかなか人間は危険の中で行動しないだろう。

    • あの英語力で裁判の通訳は無理だわ。何か勘違いしてるのでは?

  76. 母親、全部ぶち壊し
    団の面目丸つぶれ

  77. 立派な人の死は惜しむのか。
    では立派でない人の死は惜しむべきでないのか。
    人の生死に立派な人と立派でない人の線引をするのか・・・等々
    煮え切らないものが少しは残る。
    とまれ、冥福を祈る。

  78. 西早稲田2-3-18内某キリスト教の信徒 スポーツジムをコーチとして勤務時年間500万ほどの横領疑惑 ジム勤務時サイドビジネスで家賃20万以上の高給マンションにて風俗(ファッションヘルス)経営 勤務先の女性客をスカウト 20歳そこそこでプジョーを乗り廻す 離婚暦有 財閥のお嬢様と養子として結婚(家 土地も嫁の金) テロ朝による10分報道あたり300万の報酬と友達救助?に命を掛け政府の忠告を3度も無視し出国 悲劇の母は後藤が学生時に離婚 その後更に一度離婚 現在3度目の苗字 ISISの捕虜が抵抗しないのは湯川を除き皆共通 薬物と拷問による症状 誰かタイの人に教えてやれよ 武士道に失礼だ

  79. 日本人じゃなくて、日本国籍をとって成りすましている Koreanですよ。
    国籍変ったからって 人種が変るわけじゃないのよ~。

  80. 彼に関しては迂闊だったとしか言えないかな……。

  81. 自分は後藤さんも湯川さんも可哀想だと思うけどね

    悪なのはISISなわけで、この二人でも安倍さんでもないと思うけど

    惨殺された上に批判の嵐、気の毒だね

    • 悪がISISなのはみんな分かってるってば。そんなの大前提だから誰も書かないだけでw
      論点はなんで後藤さんも湯川さんもISISにつかまるようなところに行ったのか?
      ってことでしょ。
      誰かに連れて行かれてシリアに行ったわけじゃなくて、自分の判断で行ったんだから
      彼らが悪いでしょ。死んでも仕方がないところに行っているんだから。
      そして、自己責任どころじゃすまないところまでになっちゃっているから非難されるわけで。
      本当にかわいそうなのは彼らの親族だよ。
      バカなやつを身内に持ったらこの先、生きていくのがつらいだろう。

      • 彼らが悪?
        バカな奴?
        自分の書いてる「大前提」を一番解かってないのはお前だな。

        • じゃあ何?
          ISISが一番悪くない理由を教えてよ。
          大義があるかね?

  82. 危険地帯だろうが殺されてもいいってことはないだろ・・・
    不用意だったかもしれんがそう攻められるような理由にはならんと思うな
    彼らがいこうがいかまいがISISは敵なんだよ

コメントする

ニュース 反応 日本