親日国タイの反応

伝説の妖怪バトル漫画「うしおととら」がついにアニメ化!【タイ人の反応】

 

TVアニメ「うしおととら」

日本の人気コミック「うしおととら」が2015年夏にアニメ化することがタイでも紹介されていました。喜ぶタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月06日の人気記事TOP6

日本のコミック「うしおととら」が2015年夏アニメ化!!

1422856853-ushiototor-o

監督:西村聡
シリーズ構成:井上敏樹
キャラクターデザイン:森智子
アニメーション制作:MAPPA & studio VOLN

あらすじ

中学生の少年・蒼月潮は、寺の住職をつとめる父親と二人暮らし。ある日、彼は自宅にある蔵の地下室でとんでもないものと出会ってしまう。それははるか昔、凶悪なバケモノとして民に恐れられ、「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪であった!槍を引き抜いてしまった潮はあわや妖怪に食われかかるが、同時に眠りから目覚めた「獣の槍」の力によって変身し、妖気に群がってきた他の妖怪たちをあっという間に撃破する。槍の威力を恐れて思わず協力してしまった大妖怪は、潮に「とら」と名付けられ、行動を共にすることに。かくして「獣の槍」の伝承者となってしまった少年と、いつか彼を食ってやろうとつけ狙う大妖怪の“うしとら”コンビが誕生したのだった。そして襲いくる妖怪どもを次々と蹴散らしていく彼らは世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく・・

850135-topic-1423023484-1

850135-topic-1423023484-2p

850135-topic-1423023485-3

タイ人の反応

  • 主人公の○○をみんなが取り戻すところまでしかまだ読み終わってないよ〜。続きを読みたいんだけど、探しても売ってないんだ〜。 :onionhead022:
    (ネタバレ?なので一部伏せておきます。)

    • 僕の家にあるよ〜。足りないのは二巻だけ。
  • つい最近、読み返したばかりだよ。
    でも、10年以上前の作品をどうして急にアニメ化しようと思ったのかな?
  • ジョジョと寄生獣も最近になってやっとだよね。
    きっとまだアニメ化されてない古い漫画がこれから続々とアニメ化されていくんじゃないかな〜? :onionhead036:
  • このコミック、だいぶ古いよね。 :onionhead042:
  • 昔にアニメ化されてたけど完結してなかったよね。…9チャンネルでずっと昔に見た覚えがあるよ。 :onionhead024:
    (タイではOVA版が地上波で放送されていたようです。)
  • わたしもテレビで見たことがあるよ。 :onionhead024:
  • わ〜、これは待ち遠しいね。
  • :onionhead060: :onionhead060:
  • ナルトで育った子供たちも「九尾の狐」がいかに悪いやつか知る時が来たね。
  • 幽遊白書もまたアニメ化してほしいな。
  • これは本当に最高の漫画だよ。
  • とらあああああああああ
  • 古い作品のアニメ化が流行ってるね。「レベルE」「ジョジョの奇妙な冒険」「寄生獣」他にも何かある?
  • 好きな作品だ〜。超面白いよね〜。 :onionhead035:
  • ちょうど読み終わったばかり。ラストは泣けるね。
  • ドラゴンクエスト、GS美神 極楽大作戦!!、オレンジロード、魔法騎士レイアースも再アニメ化して〜。また見たい〜。
    • レイアース! :onionhead053:
    • GS美神はまた続きを描いてほしいよ。
      まるで打ち切りみたいな終わり方だったから。 :onionhead022:
      初めて買った漫画で大好きだし、凄く思い入れがあるんだ。
    • やらなくていいよ。古いアニメも十分な出来だったし、あの雰囲気が良かったんだ。いまリメイクしても絶対に良くはならないよ。
  • (タイの「うしおととら」の)コミックが絶対に再印刷されて値上がりするね。
  • このまま「からくりサーカス」もアニメ化だね。
  • いい予感がしない…。
  • ARMSもリメイクしてもらっていいかな?
    • 同感。古いのは最後まで見れなかったよ。ハハハ。
  • 旧版はOVAだよ。今回のはTV版アニメ。
    OVA版に負けない出来だといいね。
  • 嬉しくて鳥肌が立っちゃった。
    最近は古い漫画作品がよくアニメ化されるね。
    (タイの「うしおととら」)は再印刷して値上がり間違いなしだね。ただでさえレアで手に入らない状態なのに。でも「3×3 EYES」みたいなことをしたらきっと誰も買わないからね。
  • 再印刷されて155バーツ(530円)は確実ね。
    (タイの一般的な翻訳コミック(週刊漫画雑誌のような紙質)の相場は50バーツ(175円)前後ですが、話題作など売れ行きのいい作品は再印刷(日本のコミックに近い品質?)して値上げされることがあるようです。たとえば「花田少年史」は125-155バーツ、「3×3 EYES」は135バーツで販売されています。元スレに画像はありませんが、映画化された「るろうに剣心」は値上がりして125バーツなのに日本のものよりクオリティが低いため日本オリジナル(上)とタイ版(下)を比較するスレが立っていました。)
    1392401179-11857906-o
    1392401191-1379349296-o
  • おおお〜、この漫画泣けるよね〜。絶対に最後までアニメ化してね〜。
  • 古い漫画がアニメ化されるのが流行ってるみたいで嬉しいね。
การ์ตูน Ushio to Tora ประกาศทำอนิเมะทีวีแล้ว!!
“ล่าอสูรกาย” ประกาศทำ Anime TV!!! ฉายฤดูร้อน 2015!!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(40コメント)

  1. 90年代のキャラデザで希望

  2. タイでも結構知られてるのか、うしおととら
    気になってることとしては、青爺死んじゃったから紫暮の声誰やるんだろう…
    マンガ読んでると脳内再生されるくらいイメージ固着してるわ

  3. 今年はARIAの新作OVAも出るね。

  4. タイも妖怪好きだし、うしおととらは中国、インドと話にでてくるから
    海外受けもいいかも

  5. マジかよw

    もういっそ、遡るとこまで遡って、
    「のらくろ」とか「紫電改のタカ」とか「神州天馬侠」とか、
    そこらへんまでいっちゃったほうが原作ファンもほとんど亡くなってるから、
    あんまり文句言われなくていいんじゃないかと思うんだが

  6. 登場人物がだいたい影があるキャラ多かったね
    鏢とか秋葉流とかHUMMER機関だっけ。あのキャラも良かった

    • 割と最後まで普通に読んでたけど鏢の最後だけは涙なくしては読めなかったなぁ。

      • 縹さんは個人的に生きて外伝の桃の精と再会してほしかった。
        お酒の約束も果たしてほしかったなぁ(涙)

        飛行機とか海とかへの恐怖心を植え付けられたのもこの作品だったな
        衾とあやかしは後はトンネルの奴はトラウマです
        飛頭蛮も恐かった…とらとイズナは可愛いのに…グスン

  7. もし宜しければ、見にくいので元に戻して貰えれば嬉しいです。

    • あるよ。後期は殆ど見えないけど、序盤は耳みたいなのあったと思う。

  8. からくりの方が見たいな

  9. とらに耳はあるのか

  10. 全然知らん漫画や

  11. うしお→夏目、とら→にゃんこ先生

  12. 最終決戦をどうするかだな…
    あの規模はTVでは収まりきらない。
    あれだけは映画として作ってほしい。

    • 最終決戦までは流石に放送できんだろ、尺の都合上

      • てか白面によって日本が沈没していく映像が東日本大震災を彷彿させる・・・とか言われないか心配

  13. 九尾の狐は韓国の妖怪ニダ!

    って主張する国があるそうです(マジで)

  14. > でも「3×3 EYES」みたいなことをしたらきっと誰も買わないからね。

    3×3 EYES、タイで何やったんだ? :onionhead024:

  15. もう喰ったさ。ハラァ…いっぱいだ

  16. アニメの購買層の好みって良く判らないし作る方も大変そう

  17. うしとらアニメ化なら4クールは必要だな
    分割でも良いから最後の戦いまでやってもらいたい

  18. タイにも飛頭蛮みたいな妖怪いなかったっけ

  19. 遊々白書の雷ぜんに似ているな 
    パクリかな

    • ?うしおととらはライゼンが出るよりずっと前の作品だぞ?

      • 釣られなくていいのよ


    • あと冨樫は幽白内で獣の槍の事言う位にはうしとらファン

  20. 少年漫画の代表的作品だけに期待は大きいけど、尺が足りないから期待外れになる可能性が・・・

  21. サンデーはジャンプに比べてアニメ化するのが下手だからな。
    うる星やつらとか名探偵コナンは上手くいったけど、ジャンプ作品に比べると、アームズや史上最強の弟子ケンイチのように、声優にだけ金かけて、動きがの悪いアニメーションというパターンが多い。
    ジャンプ作品が声優もアニメーションの動きも良いのに比べると、原作が可哀想。
    うしおととらは名作なので、ちゃんと作れるプロダクションに頼んで欲しいね。

    • 神のみは良く出来たアニメだったよ
      超スローペースで丁寧な描写してたら進行遅すぎて、女神編やるために今でアニメ化した分以上の話を数分間の説明で終わらせた事にしたけどな

      • あとハヤテのごとく!もなかなか良かったね。
        アラタカンガタリは9話まで見て苦痛で見るのやめたけど。
        サンデーも名作多いから頑張ってほしいよね。

        • あと絶対可憐チルドレンも上手く出来てた。

  22. 日本でもOVAを地上波放送してたよ。

  23. 全部やるとなると一年かけても尺足りんだろうから、まずは1~2クールやってみて、
    円盤が売れるようならその後もって感じかね。ジョジョみたいに。

  24. 日本の再書籍化って元のコミックス2冊分くらい1冊にまとめて値段高くしてること多いけど、ページ辺りの単価が安かったり高かったりするよね。

  25. 尺が足りない。とにかく尺が足りない。
    一つ一つが全部繋がってるから割愛も難しいし
    何より20年前の少年漫画のヒーロー像が現代に受け入れられるか?
    今、三十路にいるおっさん達が中心に思い入れの深い漫画だから
    あまり安易にアニメ化しないで欲しい。

    あ、でも白面の者は是非美輪明宏でよろしくw

  26. 単純な、シンプルなストーリー。最近にはない。
    主人公が母を求め、真の敵を知り、長井苦難を相棒や中国人の
    巫術?使いの師匠や親父さんや先輩と共に、歩み激烈な戦いを
    繰り広げる話だったな。

    絵が少々キツイから、妹はショックを受けていたが。だが判り
    やすいし、迫力はある。
    中国人には復讐の物語が人気あるらしい。雹さん?だっけ、紅蓮
    の行いは陰惨だが、あれこそ家族の仇討ちの復讐物語は合ってる。
    中国人も共感しそう。

    陰惨な面もあるが、主人公の長い戦いから、生きることが戦い、と
    今の子供達も学べるのでは?萌えとかハーレムとかだけではない、
    闘争のアニメもたまには必要と思うぞ。

  27. 普通に面白くないよねこれ。
    今までほとんど話題にならなかった事が証明してる。

    それよりもこんな古い作品達を引っぱり出さなければならない状況に危機感持つべきだろ。

    • 面白くないよねって同意を求められてもな。
      発行部数を調べてみれば?
      話題にならなかったってのもお前が目や耳にしてないだけで、
      色々なところでパロってたりしてる。

      まぁ古い作品~は同意する。
      アニメ本数が多すぎて元ネタになるものが無くなってきてるんだろうなぁ。

    • 間違いなく「見てもないのに語っちゃう馬鹿」だなお前。

      話題もなにも、良作・名作漫画のランキングには必ず顔出してる作品だぞ。
      古い作品だし、構成がシンプルだが同時に神掛かってるので
      一年モノにしても再現すらできるか不安だが。
      制作元見ても、明らかに期待できないしな。

      古い作品を引っ張り出さないと売れない現状(若者が銀盤変えない経済状態)
      には同意するが、それも自民党の老害やミンスー党の政策ミスのせいであって
      お前がドヤ顔で語っちゃう話じゃない。

コメントする

アニメ・コミック ニュース 反応 日本