親日国タイの反応

日本がジャーナリストに旅券返納命令→タイ人「アメリカは民主主義に反するって責めないの?」

 

外務省

日本でフリーカメラマンの旅券返納命令があったことがタイでもニュースになっていました。正しい対応だ、そんなに死にたいなら行かせればいい、と話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月13日の人気記事TOP6

日本がシリア渡航計画のフリージャーナリストに旅券返納命令

558000001600701

岸田文雄外相は7日、危険情報で4段階で最も高い「退避勧告」を発出しているシリアへの渡航を計画していた50代の男性に対し旅券の返納を命じ、これを受領した。男性は新潟市在住のフリーカメラマン、杉本祐一氏(58)で、シリアへ渡航をメディアなどを通じて表明していた。

外務省の発表によると、同省は警察庁とともに再三にわたり渡航の自粛を強く求めてきたが、翻意しなかったことから旅券法に基づいて旅券を返納させ、渡航を差し止める措置に踏み切ったという。旅券の名義人の生命、身体、財産の保護という旅券法19条の規定に基づき、緊急に旅券の返納を命じたとしている。この規定による返納は初めて。

杉本さんは共同通信の電話取材に「過激派『イスラム国』の支配地域に入るつもりはない。シリア国内の難民キャンプなどの取材をするつもりだった」と話した。さらに「取材と報道の自由どころか、言論の自由を妨げる行為だ」と述べ、政府の対応を批判した。

www.sankei.com

タイ人の反応

  • アメリカは「民主主義の原則に反する。個人の自由を制限するな!」って日本に主張する勇気はないの? :onionhead036:
    アメリカの人権団体が「日本政府にタイに内政干渉」するよう要求→タイ人「日本はそんなことしないよ」
    ヒューマン・ライツ・ウォッチが今日からのタイ首相訪日時に、安部首相が「タイの人権状況の改善」を訴えるべきだと…
  • まだ行こうっていう気がしれないわ。
  • これは人権侵害じゃないでしょ。何度か自粛を求めてきてるわけだし、理由も明確。もしまた捕まるような事になれば国の負担になってしまう。個人の自由が国家や社会の安全を脅かしてしまう。
  • 警告しても言うことを聞かないのに、イスラム国に捕まったら政府に助けを求めるんでしょ。そして、助けられなければ政府を批判する。こういうのは国から出さないほうがいいよ。
  • そんなに死にたいなら行かせてあげればいいのに。
  • 行かせちゃダメ、危険よ〜。捕まったらどうするの〜?
  • もういい加減にしてよ。頻繁に流れる処刑のニュースでどれだけみんなが心を痛めているか。もうそろそろ終わりにして欲しい。
  • ジャーナリズム精神だね。
  • ニュースを探しているのか、死に場所を探しているのか。
  • 困難があっても伝えるべき真実を取材しに行くのがジャーナリストなんだよ。
    仮に僕でも同じように行くと思う。もし同業者ならきっと理解してくれると思うけど。
  • どうして渡航しようとするの? どんな状況なのかまだ理解できないの? 自分は大丈夫だって言っていた後藤健二さんがどうなったか見てなかったの?
    日本人人質事件「後藤健二さんの最後のメッセージ」にタイ人「これが武士道精神だ」と感動
    後藤健二さんが最後に残した英文メッセージビデオがタイでも紹介されていました。すべて自己責任であり、シリアの人…
  • 好きにさせればいいよ。死にたいんならね。
  • ジャーナリストとして現地で取材をしたいという気持ちはわかるけど、万が一、自分が捕まったら国際的な問題になるということを自覚すべきよ。自分のことだけでなくて、自分の国のことまで想像を巡らせて、しっかり考えるべき。個人的な意見だけどね。
  • 有名になりたいだけでしょ。
  • 行きたいなら行かせてあげればいいじゃない。その先できっと自分の罪と向き合うことになるんだから。
  • これまでにも危険地帯に足を踏み込んでいるのに、今回に限って行かないなんて信じられるわけがないわ。こういう人たちは自分の権利ばかり主張する。自分の名声を上げることしか考えていない。でも、いざ問題が起こったら政府はまた対応に追われるし、浪費される公金も計り知れない。かといって、何もしないと批判されることになる。たとえ、彼が自ら死地に向かったとしてもね。
  • この対応は正解だね。行かせるべきじゃない。
  • 他の国に行けばいいのよ。自然が美しくて素敵な写真を撮れるところはたくさんあるよ。タイでもいいのよ〜、おいでおいで〜。
ญี่ปุ่นใช้มาตรการยึดหนังสือเดินทางประชาชนที่ไปจะซีเรีย
รัฐบาลญี่ปุ่นยึดพาสปอร์ตช่างภาพฟรีแลนซ์ เหตุดึงดันจะไปซีเรียให้ได้
ญี่ปุ่นยึดพาสปอร์ต ขวางช่างภาพไปซีเรีย หวั่นซ้ำรอยถูกIS จับตัดคอ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(73コメント)

  1. 売名行為であり、プロパガンダでもある。

    朝日新聞が食いついてる時点で
    何となく察した。

    • もう朝日の食いつきぶりを見ると仕込みにしか思えません

  2. このジャーナリストは周りにいかに迷惑をかけるのかが全く分かっちゃいない!

  3. 本当に行きたいなら第三国経由でも何でも行ける
    それをしないってことは初めっから行く気なんてない売名行為にすぎない

  4. 今シリアに行くって言われれば、政府じゃなくたって止める

  5. 売名だと思うよ~(´◡`๑)

  6. 真剣な反応をしているタイの人達には申し訳ないが、この自称ジャーナリストは報道の自由云々を主張するような人物ではないんだ…

  7. サヨ「安倍が渡航の制限をしている~これは人権の侵害だ~」
    って騒げるものナ
    行ったら行ったで人質になって日本にダメージ与えられる

  8. 「自由」と「自分勝手」
    さて今回は?

    • 自己責任って言う奴はただの馬鹿だぜ?
      国がリスクを背負ってるのに自己責任で収まるわけがない

  9. ダチョウ倶楽部モードだもんな。
    行くぞ行くぞと大騒ぎして止められるのを待ってるだけ。
    止められたら自由の抑圧として大騒ぎ。
    止められなかったら外務省の怠慢として大騒ぎ。
    どっちにしてもこの人の大勝利。敗北を知りたい。

    本気で取材するなら近隣国まで行って、現地から陸路行くに決まってる。

  10. ホントに行く気のあるヤツは既に行ってる
    この自称フリージャーナリストはやるやる詐欺

    • 迂回してでも行けるから
      勘違い一般人も行ってるわけだしね

  11. 本気で行く気なら渡航計画を大っぴらにはしない。

  12. フリーランスフォトグラファー杉本祐一のブログ
    ttp://plaza.rakuten.co.jp/sugimotoyuichi/
    2007.09.20
    安部晋三のような人間を、総理・総裁に選出しないでほしい。
    2007.08.28 12:14:26
    マンギョンボン号。在日朝鮮人の、命の航路は日本政府によって命の航路は日本政府によって絶たれた。

    • うわぁ~、真っ黒ですね!

    • 聞いた名前だと思ったら悪名高い西早稲田2丁目の関係者じゃねーかwww

  13. なぜチベットやウィグルには行かないのか?

    • ホントそうだよね。
      報道の自由を声高に訴える人達は何故かチベットウイグル問題はスルーする。

      • 報道してみせる間もなく、「行方不明」にされるからじゃない?
        中国はほら、自然が豊かで広いから。

        • ワラタ :onionhead026:

    • そのとおりだ。
      あと、南モンゴルも酷いらしい

  14. 売名かどうかは知らんが外務省の定めた「名義人の生命、身体、財産の保護」には当てはまる内容だな

  15. 後藤さんの一件がどれだけ日本国に迷惑かけたかわからんのかこのオッサン

  16. わざと捕まって「たすけて~」サヨク「たすけてやれ~」
    このコンボが目に見えてるもんな

  17. 外務省!!  だめよーダメダメ!!

  18. 捕まっても助けなくていいなら、いくらでもシリアに行けばいい。

    報道の自由がどうたらこうたらわめきちらしているバカは、みんなシリアに行って来い。
    勝手にしろ、知るかボケ!!

  19. どうせ安倍を批判したいが為にやってんだろうなと思ったら
    案の定安倍ガーって批判してて予想通りすぎてワロタもんな
    ガッチガチの左巻きの人なんだっけ?
    ようやるわ

    • 日本海を(東海)とか言っちゃうようなアホ
      絶対止められるのわかっててやってるパフォーマンス

  20. 本当にジャーナリズムの崇高さを謳うのであれば大手メディアは自社社員を行かせるべき。
    何故かしないよねw

  21. 捕まったら速攻で泣いて助けを求めるんだよなこういう奴ってさ
    自己責任も取れない
    後藤さんは3回も注意されて行くなって言われてたんだっけ?
    勇気と無謀は違うってサジタリウスで言ってたよ

  22. もしテロリストに捕まるか行方不明にでもなったら、情報収集や人件費などで何十億円もかかるだろ。
    それは税金から出るんだぞ。
    しかも、もし身代金払ったりしたら、その金で兵器買われて何万人もの現地の人が被害にあうし、さらに身代金目的で日本人が誘拐される可能性も高まるし・・・大迷惑だわ。

  23. でも余所は知らんが、邦人の命にかかわる場合政府は旅券を取り上げることが出来るんだぜ。
    これは「民主主義」に反するのか?個人主義には反するが、個人主義は「法」ではないだろう。

    • 民主主義を尊重しているからこそ、構成員たる国民の生命を守るんじゃないか。

  24. (1)雪山に行って滑降禁止のところに入り込むやつら。
     救助隊に助けられて、怖い場所だったと泣いて反省する。
    (2)友達の結婚式の為に強風波浪注意報が出ているのに海に飛び込み行方不明になっているやつら。
    (3)頭が御花畑(ブログを見る限り)で日本国が渡航禁止している地域で武器商人をしていた湯川。
    (4)湯川を助けるために同様に渡航禁止地域に入り込むヒーロー気取りの後藤。

    こいつらに共通するのは、自分たちが何かあったときに助けるための第三者の命が危機にさらされるということまで考えていないこと。
    そしてその費用も考えていない。
    自己責任だけでは片づけられない罪深さを持っていることを理解するべき。
    2-3は亡くなっている?かもしれないので不謹慎かもしれないけど。

    憲法の移動の自由と言っている人がいるがその前に人としての倫理に欠けていることに
    気づくべき。

    • すっごく同意です(>_<)

  25. はなから目立ちたいだけで行く気はないだろ

  26. 北朝鮮のシンパで自治労と日教組に支援された自称フリージャーナリスト……帰化チョンじゃね?
    ちなみにいまシリアに行くと撮った映像が10分300万円だそうな。そして払い戻し金が6億円の誘拐保険が一日辺り10万円で賄える。ジョーゴという第二の名をもつ後藤氏のように借金がある新興宗教の信者が、借金返済のためにシリアに送り出されては危険な博打をさせられる可能性も。
    それを鑑みれば、法的に行かせるべきではない。
    なおテレビ朝日・朝日新聞はすでにシリアに大量に下請けを送り込んでいる模様。怖いわブサヨの命の価値観。

  27. と、このように日本のマスコミは世界から孤立しています

  28. 日本国籍剥奪の上シリアへ追放って事でいいじゃん、
    もしもISISにとっ捕まっても日本政府は「そいつはうちの国民じゃありません」と言ってやればいい。

    • アハハハ。
      よく考えたね、それで行こう。

    • うまい!

    • 幕末の脱藩浪人みたいだね♪

  29. アメリカなんてどこに書いてあるんだ?

  30. やっぱタイ人は、いつもニコニコしてても冷静に核心は見てる。
    ちゃんと愚か者の目論見を見透かしている。

  31. この杉本さんというのはとても発言がおかしい方で、日本的な考えではない人です。
    それと10分300万が目当てであり、朝日が絡んでいる可能性がかなり高い。
    売名目的も含んでいるのも感じられますね。

    よってやってることも言ってることも支持できません。

  32. 死にたいなら死なせればいい、という意見は多いし分かるんだけど
    向こうで捕まること自体が国益を損ねるんだよ
    今回だって無意味に日本が混乱して政府が無意味に叩かれるだけだっただろ
    かと言って、政府が「全て自己責任で。国は捕まっても干渉しません」なんて発表出来るわけない
    それだけで日本の国際イメージが最悪になって野蛮な国の烙印を押される。人道的な建前を守らないといけない
    ISISと関わるのは金銭やテロとか以外の目に見えてない部分でも日本にダメージがある。しかもツイカスが無駄にISIS煽ってるし面倒なだけ

    最初から捕まるバカを引きとめるのが最善手なんだよ

  33. 報道の自由も、行動の自由も、本当のことをこの目で見て伝えたいと思う気持ちもすごく大切だと思うけど、今回は仕方ない気がする。
    国が自由を制限するのは嫌いだし、国が価値観の判断をするのは間違っていると思うけど、今回は仕方ないと思うよ。

    それに本当に純粋にこの目で見て伝えたいと思っているなら、ひっそりと出て行けばいけたと思う。トルコなんか出ちゃえば日本政府は規制しにくいでしょ。
    売名行為って言う人のきもちもわからんでもない。

  34. 工作活動の一つじゃねーの

  35. あれ?(´・ω・`)こおゆう時は

    海外でわぁぁぁ(*`Д´)ノ!!!
    日本は駄目だぁぁぁ(*`Д´)ノ!!!
    見習え見習え見習え(*`Д´)ノ!!!
    言論言論キャベツキャベツキャベツ(*`Д´)ノ!!!

    って朝日新聞こと砂朝鮮族系日本人は発狂しないん?(´・ω・`)おっ?

  36. 今まで見てたタイの反応と違う。。
    良かった。のほほーんとしていると思ってた。
    ごめんなさいm(_ _)mタイの人達。
    同じ考えで、何だか嬉しい。

  37. そもそも行く気なんざ初めから無いし

  38. 報道や言論の自由、憲法が保証する個人の自由などを考えると
    今回のパスポート没収が100%正しいとは言い切れないし、
    世論もパスポート没収賛成一色でなくて、この機会に
    紛争地のジャーナリズムの意義や、渡航規制のあり方など
    議論につながればいいと思う。何事も議論が大切。

    ただ、個人的には、もし私がこの写真家の娘だったら、心のなかで
    「お父さんのパスポートを取り上げてくれてありがとう!」って感謝していると思う。

  39. こいつ、1億人以上に迷惑かけても行くのかい?って聞いたら
    躊躇するんだろうって思うわ。それでも行くなら自己責任だ。
    止める事はできない、止めない日本を批判する奴は考えが足りないと思う。

  40. この人の素性がわかって引いたわ。
    完全にあっち系の人だよ。

  41. 韓国の産経新聞記者の報道の自由の侵害とはレベルが違う、
    なんで韓国については記事の扱いが小さいんだろうかね。
    まともな民主国家のハズだろ?韓国は。大いに取材しに行けよ。

  42. 行きたきゃ勝ってに行けって言いたいけど、捕まったらまためんどくさいからな

  43. 目立ちたがり屋のかまってちゃん、
    国籍変えて行け

  44. 人命と人権どっちが大事?

  45. あのおっさん実績も無く中東に知人も無く現地に何の伝手も無いって話だよ
    語学力も怪しくて空港で帰りの旅券も買えないかもってさ

  46. どうしても行きたいんだったら「もしISILをはじめ武装集団に拘束された際は、日本国は一切責任を負いません」と言う誓約書を書いてから行けって話。

    • 無理無理
      後藤だって自己責任って動画を遺してるのに政府叩く奴がいるし

  47. ある意味目的達成だろうけど

      『 常識が無い 』

  48. タイに限らず海外の板では概ね政府の対応は妥当という意見が圧倒的

    >警告しても言うことを聞かないのに、イスラム国に捕まったら政府に助けを求めるんでしょ。
    >そして、助けられなければ政府を批判する。こういうのは国から出さないほうがいいよ。

    よくわかってらっしゃる

  49. 日本はこういうブサヨと呼ばれるサヨクが跳梁している酷い国なんだということを
    もっと喧伝しておきたい

  50. 行ってもいいけど、どうしても行くというのなら捕まった時に飲む用の毒を所持して行ってね。

  51. 変な髪の毛してるからそれだけでムカついたわ

  52. 行くなら日本国籍放棄してシリアのパスポートで入国してくれ

  53. >警告しても言うことを聞かないのに、イスラム国に捕まったら政府に助けを求めるんでしょ。そして、助けられなければ政府を批判する。

    すごい!
    タイ人ちゃんとわかってるね~。

    政府批判をしているのも、この杉本という男も、どちらも在日韓国人です。

    彼は北朝鮮のことを「共和国」、日本海のことを「東海」と言ってます。

  54. まあ、普通にこういう反応になるわな。国籍民族を問わず。
    こんなのを自由や権利の侵害って喚いても、自由思考能力を奪われた
    元々のお仲間以外は同意しないし、「異常な思考の集団がいる」って
    認識が拡散するだけだと、何故分からないかなぁ。

  55. 杉本・ブサヨはどちらに転んでも文句を言って安倍を揺さぶるために今回の行動をとったんだろ
    出国出来ちゃったら「なぜ力ずくでも止めてくれなかったニダ!」みたいな?

    だが結局テメーらのアホさ加減ばかり目立ってるわけで
    タイの人に限らず、普通はこの記事のような反応をするのが分からないんだな、サヨ脳どもは

  56. どうでもいいが、自由の制限と民主主義はなんの関係もないぞ

コメントする

ニュース 反応 日本 海外