親日国タイの反応

タイ人「日本のナンバープレートが超可愛くて羨ましいwww」

 

府中市刃牙ナンバープレート

2016年から日本でナンバープレートの自由なデザイン・図柄が解禁されることがタイで紹介されていました。アニメキャラクターのナンバープレートなら覚えやすくていいのでは、と話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年12月03日の人気記事TOP6

羨ましい! 好きなデザインが選べる日本のナンバープレートはこんなに可愛い!

タイのオークションで販売される自動車のナンバープレートはその県の特徴的なデザインが施されていますよね。(タイでは人気の数字のナンバープレートがオークションで販売されます。オークションで販売されたものは以下のようにデザインが異なります。以下のタイのナンバープレートの写真は原文にはありません。)

バンコクのナンバープレート

69818b4c551a1468329c0bf3ac642b90

チェンマイのナンバープレート

1289362737

チョンブリーのナンバープレート

รูปภาพ1

ナコンサワンのナンバープレート

ไม่มีเลข

また、アメリカのナンバープレートであれば県章が施されています。

しかし、日本のナンバープレートのデザインはさらに凄いんです。なぜなら、日本では来年からアニメはもちろん様々なアイデアで独自のナンバープレートをデザインすることが解禁されるからです。きっと日本の道路は創造性に富んだ、華やかで楽しいものになるに違いありませんよ〜。

プリント

plate_20120202172616000000

plate_20140108105918000000

520110520140249

1453363

タイ人の反応

  • 可愛いすぎる〜〜〜。
    コナンのナンバープレート使いたい〜。
  • 日本のナンバープレートはフレームがなくても付けられるし、とても綺麗だね。タイのはそのままじゃ付けられないのに、穴を開けたり加工するのは禁止だから、別にフレームを買ってきて取り付けなきゃいけない。
  • AKB48のナンバープレートがいいな。 :onionhead070:
  • さすが余裕のある国は違うね。芸術的で素敵なアイデアだよ。 :onionhead051:
  • でも、ちょっと想像してみてよ。
    ナンバープレートはそもそも車を識別するためのものだよ。デザインを凝るのもいいけど、やりすぎると本来の目的である車の識別に問題が出るようになるかもしれない。
    たしかに、この日本のナンバープレートはとても可愛いデザインだと思うけど、ナンバーを見辛くなってしまうとしたら、良いこととは言えないんじゃないかな。

    • 僕はこういうデザインのほうが、逆にナンバーを覚えやすくなっていいと思うよ。
      だって「コナン36のウルトラマン78」のほうが覚えやすいでしょ。 :onionhead048:
      デザインを10-20種類のアニメに調整することができればだけどね。
      ただ、いろんなデザインがごちゃごちゃに溢れてしまうなら、確かにデメリットのほうが多くなるかもしれないね。
    • 僕も場合によっては読み取りやすくなると思うな。
      数字や文字を覚えるよりも、コナンなんかのアニメキャラクターのほうが印象に残って覚えやすいし忘れないんじゃないかな。
    • おじさんやおばちゃんがみんなコナンを知ってるとは限らないよ〜。 :onionhead055:
    • それでも、メガネをかけている子供のキャラクターだって覚えられれば十分じゃないかな??
  • 素晴らしいね、この国は。本当に住みやすそう。
  • 可愛い〜、こういうのがいい〜。
  • 増やしすぎると黒いナンバープレートで数字が読みにくいものも出てきちゃったりするんじゃない?
  • タイにも模様付きのナンバープレートがあるよね。特にバンコクのものはよく見るよ。 :onionhead074:
น่าอิจฉา! ญี่ปุ่นเตรียมอนุญาตให้ใช้ทะเบียนรถลายตามใจคุณ มาดูกันว่าจะน่ารักขนาดไหน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. タイのええやん
    こういうのも日本に欲しいわ

  2. 日本のは、原付きと小型二輪のだと思う(´・ω・`)

  3. 個人的にはタイの方が好きだが

  4. いいなと思うデザインのも走ってるけど、「えっ…」ってなるのもけっこうある
    引っ越し前の自治体のデザインが好きで
    引っ越し後のヤツがイマイチだから
    まだ登録変更してない… したくない…

  5. そのうちナンバープレート泥棒が出てくるかもしれない。

  6. タイの方が綺麗じゃね?

    • 同感。日本のは可愛さに特化しすぎ。嫌いではないけどね。

  7. ナンバープレートをごちゃごちゃするのは大量移民推奨とか反日行政とか社会の秩序を乱す事を狙っての事としか思えない。

  8. コナンだと4869が神ナンバーだな

  9. タイのナンバープレートの方がお洒落だし欲しいんだが。どうやったら手に入れられる?
    日本のはダサいな。
    ちなみに軽のはどうなるの?

  10. 日本のはただ無理くりコンテンツをはっつけただけ。
    あれよあれよと言う間にまともにデザインが価値付けられず仕上がってしまう日本に溢れるノンデザインもののひとつ。

  11. だっせえww
    やっぱ普通が一番!

  12. チェンマイのパンダがタモさんみたいでイイ!

  13. むしろタイのが結構いい件についてwwww

  14. 今まで一度も見たことないんだけど付けてる車そんなにあるのか?

    • ヒント;2016年から

  15. タイのほうがキレイでカワイイじゃないの

  16. 日本のナンバープレートの問題点は、デザインよりも、
    あの、弁当箱のフタみたいなダッセえ形
    縦をもっと短くして横長にすべき

    デザインの自由化はそれからだろ

    • なんかアメリカのを真似したらしいね

    • 自動車板の欧州厨がここにも居るのか……イギリスやアメリカは日本のようなサイズだと何度も言ってるだろ。

      • ※128309
        英国は違うよ。横長のプラスティックだよ。

  17. タイのプレートは美しい
    日本のはおもちゃっぽい

  18. 実際に見たやつだとふっかちゃんのナンバープレートが可愛かったな
    車にもつけられるようになるのか

  19. ナンバープレートにこういうのいる?
    なんか力の入れ方が違うんじゃないの?

  20. アニメ柄は見辛い
    どうせなら欧米の横長にして車のデザイン統一した方がいい

  21. 痛車は痛ナンバーを付けそうだ

  22. タイのほうが芸術的で良いと思う
    ナンバープレートで遊ぶのは個人的には嫌いだな
    シンプルが1番

  23. 逃走車両見てもキャラに意識が行ってナンバー覚えてなさそう

  24. タイのほうがいいなあ
    日本はすぐ安直にアニメキャラとか幼稚過ぎてみっともない

  25. タイの方が、まだいいけどなぁ・・・

    バイクに取り付けて、どう見えるのか、マッチするのか。
    正直どこの国の役人も、その辺りが念頭に無い気がする。

  26. ウルトラマンは動き出してるのに、
    仮面ライダー、ロボコン、サイボーグ009、キカイダーの

    石巻は何やってるんだ?

  27. アメリカだったけ?オリンピックナンバーがあるの
    五輪の寄付でちょいと高くなってるヤツ

  28. なんでも日本のを貶しておけばかっこいいと思ってるコメの多さに呆れるわ

  29. タイのほうがセンスが良い。

  30. 「M・・78」の「M」はアリなの?
    そこの文字はひらがなだけじゃなかったっけ、それとも今回ので法改正された?

  31. いや タイも十分綺麗なプレートでしょう。
    タイの色がよくでている。

  32. メキシコのが好き

  33. タイのセンスがいいと思う、日本はキャラじゃんか。土地柄ほとんど関係ねえ。

  34. 中古のF430乗ってるんだが、日本のナンバープレートはマジダサい(特にフロント)
    並行輸入車なんで欧州のタイプに無理やりつけてるってのもあるんだけど、細長いタイプのナンバープレートがうらやましいわ

  35. ナンバープレートはグローバル規格にして統一した方がいいと思う
    特に日本のは縦に長いんで輸出向けとフロントデザインが変わってくるからコスト高の原因の1つになってる。
    後フロントはラジエーター隠すんで無くした方が良いね。
    以前ICチップ使ってフロントナンバー無くそうという動きが在ったんだけどETC推進派に潰された。
    性能的にはIC規格の方が良かったんだけどね。

  36. タイの人達からすればタイのナンバープレートはイマイチなのかもしれないけどすごくタイらしく感じるしセンス良くみえる。対して日本のは・・・・ダサいし要らない。

  37. >128286
    全面同意。
    アニメや可愛いキャラが悪いってんじゃなく、ただキャラ絵乗っけただけを平然とデザインとして出してくる無能さよ。
    良さげなのもないではないが、目も当てられないようなのもあるね。
    版権厳しくてあんな風にしかできないのか?
    キャラ好きアピールしたいだけなら車体にステッカーでも貼っときゃいいじゃない。

  38. タイらしくていいじゃん、見やすいし
    車種選ばなさそう
    アニメキャラのは、まるごとその作品で統一した痛車だったら見応えあるだろうけど
    合わせにくいと思う

  39. タイさんのナンバープレート素敵だよ
    つーか日本のが今こんなになってるとか知らなかったw

コメントする

タイ 反応 日本