親日国タイの反応

タイの政治家が「日本の投資がいかに良心的か」を指摘「中国は不当な高速鉄道計画を改めるべき」

 

CRH

タイの政治家が日本の過去の鉄道計画と中国の高速鉄道計画を比較し、高い利息やその投資計画に関して再考するよう求めました。二転三転するタイの高速鉄道計画に対するタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月27日の人気記事TOP6

サーマート・ラーチャポンシット氏 日本の鉄道投資計画のほうが中国のものより良いことを指摘

タイの高速鉄道計画

民主党議員のサーマート・ラーチャポンシット氏はタイの高速鉄道計画における中国と日本の投資計画を比較し、日本のほうが有利であると指摘しました。

10993455_594539154024325_7816387198821806941_n

1. 中国の投資の利息は年2%-4%で、日本の投資(BTSパープルライン バーンスー〜バーンヤイ)の年利息1.4%より高い。また、過去に日本がバンコク内に地下鉄を建設した時の利息は年0.75%とさらに低かった。

2. 中国の据置期間(無利息期間)4年に対し、日本の据置期間は7年

3. 中国の支払期間20年に対し、日本は25年

中国は日本より高い利息で多くの利益を得るとともに、中国の鉄道システムをタイ国内に敷設し、鉄道の設計/施工/運用を一手に引き受けることで、車体・レール・券売機・電気通信機器等の販売益も得ます。また当然高速鉄道の運営を受注することでも収益を得ます。中国がこのように不当な投資計画を改めない限り、(たとえば泰中共同で投資する会社をタイに設立し、タイ国内の高速鉄道計画に係る一定のリスクを負う形にしない限り)中国からタイへと接続する高速鉄道を使える機会は来ないでしょう。

タイ人の反応

  • これを見ただけで日本のほうがずっと誠実だって分かるよ。
  • 日本は長期的な友好関係を築くからね。
    これまでにもラオス、ミャンマー、インドの発展をずっと支援してきた。
  • テクノロジーなら日本が良いのは明白でしょ。
    それでもまだ中国を選ぶって…
    いったい誰にとってメリットがあるって言うのさ…
  • とにかくもう一度、新しい提案をしてもらうべき。 :onionhead021:
  • 結局、いまの古い鉄道に乗るのがいいね。遅いけど、安全だし。 :onionhead058:
  • 彼は以前、中国のほうがいいって言ってなかった? :onionhead029:
  • この話があったから、プラユット首相が日本に行ったんだよ。中国の建設計画は10年もかかるし、利息も高額。そのせいで首相の気持ちは日本に傾いた。きっと日本の高速鉄道になるんじゃないかな。
  • こういうのはハッキリ言うべき。親中派が多いからね…
  • 本当に建設するの? まだタイ全土が舗装されてないのに〜 :onionhead056:
  • 舗装されてない道路なんて、どこの国にもあるよ。
    それに、タイの高速鉄道計画はひとつじゃないんだよ。いくつもあって、よく選定して、いくつかの国で分担する予定なんだ。
    (以下の画像は元記事にはありません。今回話題になっているのは右下の路線です。)
    タイ高速鉄道建設計画
  • 日本の投資はODAじゃないの? 過去に中国も日本からODAを受けていたけど、それには条件があって、資材やサービスの調達先が日本に限定されていた。(訳註:タイド援助)材料やサービスを市場価格よりも高い金額で買わなければならなかったし、日本の投資が結局日本に還るだけだった。中国は不満を持って、ODAだけ受け取って、その規定は無視した。
  • 結局、中国のほうが日本より酷かったってこと?
  • もっと大事なのは品質じゃない?
  • これは日本の「過去」の投資の内容よね。今回の高速鉄道計画のものじゃない。だから、現在も日本と中国の間で検討中よ。この中国の計画をタイが受け入れたわけじゃない。なぜなら、「過去」の日本の提案より悪い内容だったから。最近、首相が日本を訪問したのも高速鉄道計画に関係してる。
‘สามารถ’ ชี้เงื่อนไขเงินกู้รถไฟญี่ปุ่นดีกว่าจีน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(177コメント)

  1. >もっと大事なのは品質じゃない?
    なら尚更日本だろ・・・

  2. 失って 初めて気付く 母の愛

  3. 最大の問題は中国の受注を受けると労動者も中国本土から連れてきてそこの労動者達が長期に渡り問題を起こし、工事が終了したら一部が住み着いて中華街と中国マフィア拠点が出来上がりることなんだよねぇ世界中でそれが問題になってる

  4. 中国製は後々のトラブル対応と補修で、常に悩まされる事になる。
    だが、日本製は高品質であっても、収益を出すのに運賃がそれなりの高額になる。
    低く抑えると、台湾の二の舞。
    しかも、維持にはマメな点検と保守が必要。
    タイにはまだ早いかも・・・

    • 台湾は何とか挽回してもらいたいよね。
      あと「維持にはマメな点検と保守が必要」ってあるけど、そういうのがタイでの雇用につながるはず。
      タイの人たちには「大事な仕事」って気づいてほしい。

      • >あと「維持にはマメな点検と保守が必要」ってあるけど、そういうのがタイでの雇用につながるはず。
        タイ人の「マイペンライ」気質を舐めちゃいかん。
        某国の「ケンチャナヨ」精神に通じる物がある。
        と言えば、そのいい加減さが理解出来ると思う。

    • そうだね。
      高速鉄道となると価格や品質は当然大事だけど、お国柄みたいなのも大いに関係するね。
      中国の技術はいかにも危険という気がするけど、シンプルにやれば使えないこともないのかも。
      日本の技術は確かだけど、収益やメンテの問題が出てくる。
      A国ではほぼ問題のない技術でも、B国でだと同じ結果にならないんだよね。

      ただ上の人も指摘する通り、中国人が押し寄せてきて住み着いて勝手をやるという問題が出てくる。
      今でも政府は汚職すごいみたいだし。
      注意してないと本当にすぐ乗っ取られるね。日本の地方にも活動家が住み着いて勝手やってるし。
      (定住・適応してるまともな中国人は別だけど)

      そういう危険性を考えると日本かなぁと思うけど、いっそ欧州とかにしたらいいんじゃないかと思う。

    • 中韓のやり方は初期見積もりは安くても、建設中にどんどん経費が増えるというね
      そうは言っても決めるのはタイだから、日本がゴチャゴチャ言う必要もないが

    • 台湾の場合

      中国、韓国、カナダ、ドイツ、スペイン、フランス、などに作らせた、土木工事や駅などの機器、電気設備、線路、などが、「台風」「暴風雨」「高温多湿」で、壊れ、サビツキ、修理費が膨大にかかっているのですよ

      日本製に入れ替えると、定期的なの整備と点検で大丈夫になって利益が豊富になるんですよ

      台湾高速鉄道も、ドイツ、ブランス、韓国、の担当した設備や機器の修理や線路の、整備、修理、の費用で赤字になっています

  5. まぁ品質やパクり技術うんぬんはおいといても両国を天秤にかけるのは普通のことだ。
    が、日本は運行保守収益も視野にいれてるから大丈夫だろうけど、中国が利益を求めるのも
    ごく普通のこと。そこを「不当」だと攻めるのはおかしい。
    それならさっさと日本に決めるべきだ。
    規格競争もあるだろうが毎回海外で無料同然で高速鉄道を引くのはねぇ…。

  6. 自殺を禁止する法案がタイにもあるでしょ
    なら尚更中国製は駄目だよ
    別に日本製じゃなくても構わないけど
    中韓製はやめた方がいいよ

  7. 中国はその分議員やマスコミ、中国進出企業への便宜
    若しくは日本に頼んだりしたらわかってるだろうな式
    恫喝といった形での本筋を外れた援護射撃があるんで
    日本が有利なわけじゃあないんだろな

  8. 気をつけないとチベットみたいになるぞ シナのは紐付きに決まってるじゃん

  9. で、中国が引き下げたら今度は日本にも下げろと言ってくるだろ?
    もうね…

    • 中国はとりあえず金が貰えたら儲けもの、後はだらだら適当なもの作って延長しないと完成しない詐欺で金せびる腹積もり

      日本は高品質で地形や天候の影響を考慮して良い物を作るのに必要な値段という一定の線引があるから、値切れば値切るだけ安くなるという感覚の国では形だけのゴミの方が好まれる
      タイに安物買いの銭失いという当然の事象を避けるだけの知能があるかどうかが問題だよね

    • ブラジルの話を思い出すねw
      最後まで手を上げ続けたのは韓国w
      (タイの場合は中国となるが)

  10. ダイヤを埋めたいなら日本に
    電車を埋めたいなら中国に

  11. インフラの一部を中国に握られたらどうなるか想像してみるといい

  12. 日本人としてはどっちでもいいけど
    金がないならシナえらぶしかないだろうけどいろんな意味で後悔するだろうね

    • 金が無いじゃなくて、金が貰えるからっていう個人的な理由かもよw

  13. どこを結ぶの?
    バンコクーチェンマイ?
    バンコクーノンカイ?
    チェンマイ・ノンカイは長距離で田舎町。人口も少なく経済力もない。
    タイで高速鉄道の維持は無理。
    中速鉄道網の整備が現実的。

    • 横だが、そうやって具体的な地名を並べられると、
      もし中国製の高速鉄道を採用した場合は、タイ旅行に及び腰になるな。
      そんなに毎日事故りまくるわけないけど、確率がすごく高いのは事実だし。
      点検や事故予防措置ができてなくて、すごく悲惨な事故とか起きそう。
      日本だとしつこいくらいに指導しそうだけど、国や文化が違うと思わぬところで(本当に基本的だったりするところで)思わぬことが起こるからね。

    • バンコク -チェンマイ間なら、とは思わなくもないけど、
      やはり既存の鉄道網の整備が急務だろうね。
      バスより高くて遅い現状をなんとかしないと。

  14. 中国から買って、施工途中で
    「やっぱりもっと金がかかる。追加で出せ。出さないなら中止だ」
    と揉めて、工事中断されたままの路線が何十年も放置されるんでしょ
    知ってる。
    東南アジアって安物買いの銭失い大好きだもんね。諦めの境地よ、もう。

  15. 金融面での支援体制は日本の方がいいだろうね
    ただモノが高いのも事実だし・・・中国が戦略融資みたいな形で何が何でもでタイの案件をとりにきたら勝負にならんわ

  16. 日本は高いからな。しかしちゃんとかかる値段提示してどんなことあってもやり遂げるのが日本
    中国や韓国は最初は安いけど売っちまえばあとはやっぱ足りないからおかわりをするんだよなw
    で今さら大金つぎ込んだのに途中で放置できないから払うパターンがある
    どうしても払えないのは放置して逃げるんだよね中韓
    そりゃ信頼得られるわけねーんだが、大きな仕事は何回も依頼することじゃないから知らずに騙されるやつが後を絶たないんだよな

  17. 結局中国製になるんだろ?

  18. ラオスぶち抜いて中国まで繋げる計画があるなら中国製だろ。
    互換性が良い方を選べ

  19. 中国は品質自体はまともなの作れる

    ただしサボるやつが必ずいる
    金がかさむと手抜きして節約し形だけは作る
    見積りを甘くしてまずは仕事とる方優先する

    これがあるから技術はあっても永遠に変わらない

    • >中国は品質自体はまともなの作れる
      その認識は事実ではない。というか加工技術と製造管理を混同している様に見受けられる。
      1000個作ったうちの一番出来の良い物を抜き出せば、マトモな製品。というオチ。
      不良率がやたら高い上に、市場に不良品が流出しまくっているのが現状。
      何より貴方自身が、「サボる、手抜きする、先を考えない」と書いているではないか。
      これが常態化している現状で、まともな品質なぞ望むべくもない。

  20. 特定の政治家に賄賂を渡して国を売らせるのは中国、韓国の常套手段。

    • 賄賂の額で政策が決まるのは、タイの日常風景だったりする。

  21. 日本はどんと構えていれば良い、選択されなかったらもうそれは仕方ないこと
    長期的に見ればどちらを選んでよいかは小学生でも理解するよ

  22. タイは沖縄よりも台湾よりも温暖多湿だから独自のノウハウ作らないといけないね

  23. 質で日本選ばないならぐだぐだ言わずに中国にすればいいじゃないかw

  24. 結局のところ、タイは中国と日本を天秤にかけ日本をかませ犬にして本命の中国からより良い条件の支援を取り付けようとしてるだけでしょwww 

    親日国タイっていうけど本当はそこまで親日ではないような気がする。こういうしたたかさでこれまで独立を保持してきたのだろうから彼らなりの処世術ではあるんだろうなぁw

    • それはどこの国も同じだ
      日本のインフラ価格は総じて高い
      台所が厳しい国にとっては天秤が死活問題。と言うか決定責任のある政権の生死の問題

  25. 中国は今でも日本からODA受けてます

  26. >中国の鉄道システムをタイ国内に敷設し、鉄道の設計/施工/運用を一手に引き受ける

    これ、アカンやつや・・・

  27. 中国はGDP2位の金持ちの癖に、お金の無い良心的で温和な日本にたかるヤクザです。

  28. 人間の高速輸送より物流安定させる方が先

  29. 中国にしたらで作業員等は現地タイ人を使わず皆中国から連れてくる。大量にタイに入って来る。
    そしてイナゴのように大量に増える。挙句タイの政治に口を出すようになる。
    タイを少しずつ中国化させていく・・・。

  30. タイは東海道新幹線並に需要のある所でも無い限り
    高速鉄道よりまずは在来線の輸送能力・効率の向上に務めたほうが良い気がする

  31. すまん
    タイに限らず日本の鉄道技術運営は日本でしか成り立たないと思う
    どの国にも向かないのに外国が日本式を輸入しても事故とか赤字とかになりそう
    日本ですら赤字なのに
    といって中国は人命に関わるからやめた方がいいとは思うが

    • 日本の場合は、海外に売ってペイするという方法が有るわけだが、買った国は上手く運用しないといけないからな。

    • インドの市内鉄道を日本が支援してますが「インドの職員の皆様だけで運用して遅延時間は2分以下」になってます。事故も他の路線の約1/20だそうですよ

      イギリスでも、日本が支援している路線(High)では、故障が減り、運休が減って、遅延も減っているそうです。

      • インドは市内鉄道でしたか?私てっきり地下鉄だと思ってました。
        この際運転手のトレーニングも日本人が日本と同じ基準でやったのが実を結んだんだと以前読んだことがあります。

        イギリスの高速鉄道もただ日本スタイルの鉄道を作るのでは無くイギリスの地形、環境に合う性能にイギリス側が色々要求してきてその基準をクリアするのは大変だったって開発サイドが雑誌のインタビューに答えてました。

  32. 今のタイの鉄道が実際に走っている速度の二倍を超える場合は止めたほうがいい。漸進的にタイ人の保守管理能力を引き上げるのが良い。但し安全性は絶対だ。
    今が80km/hも出てないならば120km/hの規格で満足するべきだ。

    • 単純な話なんですよ

      中国に、
      日本が、日本の自民党が、日本の自民党の二階さんが、自民党の二階さんが川崎重工を抱き込んで、自民党の二階さんがJR東日本を騙して、

      日本の自民党が東北新幹線E2を渡したから

      中国が
        KTXな韓国も ですが
      東南アジア各国 アフリカ各国 中央アメリカ各国 南アメリカ各国 の中で、資源や食料を搾取できそうで植民地も作れそうな地域に、悪徳な訪問販売してまわり

      冷静になれば必要でない地域なのに、欲しくなってしまっているのですよ

  33. 品質が一番だが、中国なんてそれ以前の問題
    中国に決定したあとも色々問題が起こるに決まってる

  34.  タイでは富裕層が地方にいくときは、高級車で移動し、列車はめったに使わない。中間層にはバンコクだけが極大化してしまい、そもそも国内移動という発想が希薄。よって、タイ国内では物資はともかく人の地方への移動は少ない。上記の「物流安定させる方が先」が正論ということになる。
     新幹線のような高速鉄道、あるいはそれに近い時速200km前後の鉄道も、結局、複線化も増やし、貨物鉄道中心とした方が賢明だし、最後尾に上京する貧民層(とくにイサン地方出身者)向けに車両を付けた方がタイの発展には現実的な選択肢である。

    • 高速鉄道を利用しての通勤に、通勤費用を負担する企業がどれくらい有るか・・・みたいな所も重要になるだろうし、それを利用した通勤に切り替える人がどれほど居るかも重要になるだろうし・・・

      本当に、長期間掛けて利用者の意識の変化が起こらなければ、あまり作る意味は無いかもね。

  35. 単純に両天秤にかけてるだけかと、しかし高速鉄道なんて採算合うのか疑問

  36.  タイは日本よりも観光大国の面があり、チェンマイ方面とパタヤ方面の高速鉄道だけは物資移動ではなく、幾らか観光客を運べる可能性がある。しかし、それでも長期間、赤字になってしまうのは目に見えている。

    • 実際タイ北部チェンマイから中部ピッサヌロークまで電車使った私が通りますよ〜
      正直バンコクーチェンマイ間なら夜行列車で移動したかった(当時国鉄webサイト不良でオンラインで券買えずに断念)
      丁度お祭りシーズンなせいもあってかチェンマイからピッサヌロークもそこそこお客はいたが外国人観光客比率は高かったかな。地元民は夜行バス使うよ。
      チェンマイの駅到着遅れたにもかかわらず駅でホースで車体洗い出したのにはびっくりした。
      っていうかそれ以前にバンコクの線路脇のマーケット撤去を徹底しないと電車遅延の一因でもあるしあんなところに高速鉄道はまだ時期が早すぎるわ。

  37. 目先か将来性か。近視眼的か大局的か。
    本気でタイ国と国民の幸せを考えるなら、他のどの国でもいいだろうが、
    中韓だけは選んではいけない。特に中共は。本願は鉄道事業の獲得ではない。

  38.  現状は、中国の南下政策(ラオス経由)と日本の東西縦断政策(ベトナムーカンボジアータイーミャンマー)が衝突していると地政学的に理解すべき。日本の東西縦断政策は、クリントン元国務長官がミャンマーへの投資を活発させるように主張したころから一層明確化し始めたようで、日本ばかりではなく欧米はおおむねこちらの政策に沿うだろう。その意味で日本はタイへの鉄道敷設をあきらめてはならない。

  39. 中国の新幹線も元は日本の技術だし適正な建設と適正な運営すれば質はそんなに悪くないんだけど

    安全管理や安全運行のソフトでは日本に到底及ばない。

    この安全管理や安全運行のノウハウはアジアの鉄道輸出ライバル国の
    中国や韓国が喉から手がでるくらい欲しい技術なんだよねぇ。

    だからタイは安さを取るか高いが安全を取るかで悩むと思う

    • タイ国内の複数の路線に日中を始めとする外国企業を競争入札させてる時点でお察し。
      タイの将来に向けた先進的な優れた鉄道網インフラ建設より目先の経済性にとらわれると思う。
      タイは安さを取ると思うね。各路線ごとに規格の異なる仕様になるかも知れんが。
      日本の家電品流通が今なお東と西で50と60キロヘルツ(アメリカ式とドイツ式)の仕様に分断されてるのを見ても発展途上の国が陥りやすいワナ。

  40. どちらにしても複数の規格を使うのって良いとは思えないんだけど、
    片方が欠陥品だった、みたいのを除いたらどんなメリットが有るんだろう。

  41. 日本って高品質だけど高価格。
    それなら「低価格で品質もそれなり」のモノを
    輸出用として開発&販売すれば良いと思うんだけど。
    上コメにもあるけど、新幹線よりは在来特急線を提供する方が
    両国の為にも良いよ。

    • それだと、事故が起きないか検証できていないので、日本では販売や提供を行えませんよ。

      日本の在来線でも、高級な規格で作成していますから。
      結果として「防雨」「防湿」仕様で「台風、スコール、暴風雨、暴風雪 でも運転できる」実績を新品だけでなく、中古でも、多くの国に提供しているんですよ。

  42. タイはWWⅡの末期に同盟国・日本を裏切り、タイ国内に置いた日本の駐屯部隊を攻撃した国です。
    つまり国益優先の選択で動く国です。
    東南アジアの友好国として誠実に付き合うのは大事ですが、タイを特別視する必要性は全くありません。
    日本は日本の国益優先で付き合えば良いのです。
    それ以上でもそれ以下でもありません。
    タイとはそういう選択肢で付き合うべき国なのです。

    • >国益優先の選択で動く国です

      どの国だってそうだぞ
      親日国ダカラーって必要以上に肩入れするなってのは同意だな

    • いやいや、国益優先しない国って、その時点で終わってるわw

      日本との同盟にしろ連合軍への乗り換えにしろ、当時のタイとしてはそれが最善手、というか殆ど唯一の選択肢だっただけなんだよな。
      元々喜び勇んで日本と同盟組んだ訳ではないし、敗戦国になってまでも日本にお付き合いする義理もなかった。

      蛇足だが、現在のタイも、ネットで言われてる程に特別な親日国って訳でもないからな。

  43. 他国を天秤にかけるのは当たり前だし、タイはそうやって植民地支配からのがれてきた
    お前らもF-35かユーロファイターかで盛り上がってたんだからタイを非難するのはお門違い

  44. メンテナンスや保守、運営・運行等考慮したらマトモに新幹線走せられるのは日本以外にないだろ…
    一番十うなのは問題が出た時の保険の条件だな

  45. 128657 > どちらにしても複数の規格を使うのって良いとは思えないんだけど、片方が欠陥品だったみたいのを除いたらどんなメリットが有るんだろう。

    ★台湾高速鉄道が当初、それで失敗している。欧米規格の信号や保守設備と日本の新幹線の運行列車との齟齬が表面化。しばらくはその調整に手間取った経緯がある。

  46. 「日本のODAは日本企業を儲けさせるためのもの」というマスコミがでっち上げた話を信じている日本人も多いけど、相手国政府が日本の技術を期待して要請されたODAの場合は設計や施工計画を日本の基準で行うと現地の業者の技術力じゃ作れないから日本企業が受注していたというのが真実だよ。
    例えば川に橋を架けるにしても現地の施工業者の技術や鋼材メーカーの建材では日本基準の耐久性や安全性を確保できなかったから、日本企業が技術移転を兼ねて受注し現地の人々を雇って工事を行っていた。
    病院などの医療設備も同じで相手国政府は日本の医療レベルでの医療設備を要求したんだが、そうなるとどうしてもメンテナンスが必要となり消耗品も高価になるから壊れたり消耗品が必要となると使われずに放置される結果となった。
    近年では相手国の技術レベルや施工レベルが多少は改善されたから、技術指導を行って現地の企業に任せるケースも増えたんだけどね。

    • で、現地の施工業者や建材では補修出来ない。と言うオチが付く、と。
      最近は違うが、昔は日本の金で日本のゼネコンが、現地人に保守出来ないものを作ってはいお終い、だったのは事実だろが。
      あと、ネットなんかにゃ書けないあんな事とかこんな事とか・・・。

  47. 日本は現地人を雇って使うが
    中国は中国人労働者送り込んで来て
    最後には中華街作って中国人だらけになる

    • ほんとこれw
      中国は有り余った人材を養う能力が無いので海外に労働者を輸出している
      共産主義だから土地も買えないし資産も残せない
      国民「海外に行ってより良い生活をしよう」→世界中に中華街誕生

  48. 日本製だから安全、中国製だから危険、とイメージで図式的に考えてしまうのは誰にとっても好ましくない。当事者はもっと具体的に考える。中国製でも日本人が運営すれば安全かもしれないし、日本製でも運営者が未熟・無知だったらきわめて危険(実際、日本国内でも列車事故はときどき発生)。
      一つの妥協策は、中国製の鉄道を敷いたときは、建設者はともかく、運営者は100%日本人に任せたらどうだろうか。もともと日本から剽窃転用した技術が中国製であるので、問題個所は容易にわかる。勿論、中国製鉄道は改良余地が大幅にあり、日本人が運営を100%任されたら、大修理ということになり工事が2度手間になるが、長期的にはタイにとって有利となるだろう。

    • プロが作ったものから素人が必要なものを削り不細工なものを付け足しいじくり回す。
      その結果を任されるほど面倒なことはないよ。

  49. もちろんタイの人の喜ぶ価格設定で
    ある程度のサービス価格で請け負うのはいいことだけど、
    中国との価格競争の為に品質とタイ人の利用者の
    安全性を犠牲にするのだけはやめてほしい。

  50. フルフェイスのヘルメットを被って乗るほど信用されてない高速鉄道を受注するのはどうかと思う、それに何かあったら埋められちゃうぞ

  51. タイ人のODAのコメント
    これ「あの店で好きに買い物していいよ」と1万円渡されたのに約束破って1万円ネコババしたって内容だよね。それなのにまるで日本が悪いみたいな書き方しててわろた。

  52. 金のないやつは目先の事しか考えられないからね~

  53. 一緒にするなアホ

  54. この政治家さんの発言も日本と中国両方に対する値引きのための駆け引き発言なんじゃないですかね。
    タイ的買い物の仕方の延長のような気がします。
    良い買い物をするために両天秤にかけるのは当然ですが、買うものが肉や野菜じゃないんですからほどほどにしておいた方が宜しいんじゃないでしょうか。
    一つの国家の中に違うシステムの鉄道を引くって、どんな結果になるんでしょうか。
    鉄道整備は国家百年の計と認識して決定すると信じていますよん。

  55. こればっかりはタイ人自身が決めなきゃね
    でも日本を選んでくれれば日本は全力でサポートもするよきっと

  56. 日本のは投資という名目だけど、半分奉仕とも言えるくらいこちらに利益のないものだぞ
    それでも中国を選ぶのならば選ぶがいい

  57. 安全性なら日本のは完璧。中国のはどれほど安全なのかあまり知らないけれど、埋めるっていう過去があったんだしね~
    でもどうせ安い方を選ぶんじゃないの

  58. まぁ好きにしろよ。

  59. タイにもまともな議員、賢い国民もいることが分かったのはいいことだが、結局中国になると予測します。

    タイを理解する上でキーワードは、
    1.汚職しやすさ
    2.目先の利益

    過去の鉄道協力案件(BTS高架鉄道、MRT地下鉄)でも、汚職まみれのタイ関係者に多くの日本人専門家が怒って帰国した。日本政府はここら辺をよく分かって、慎重に振る舞っているはず。結局、アドバイス程度にとどめるかも知れないが私はそれでもいいと思っている。汚職するということは本来使われるお金が別のところへいってしまうことだから、安全性を大きく損なうインフラになり、よって大事故も起きるだろう。
    自国民が大量に死ぬことを喜ぶ議員もいないだろうが、そこまで先見性を持ち合わせないのもまたタイ人である。安全な運用に関わるオペレーションソフトにかけるお金の意味を見出だせず、目先の利益をみて最終判断を下すことになろう。そもそも政府高官は電車に乗らないからどんな危険な建設工事になってもお構い無し。代わりに自分の財布がどれだけ膨らむかを全力で気にするはずだ。パートナーは必然的に一緒に汚職しやすい中国である。

  60. まあ条件がかなり悪くても日本選んだ方が確実にいいぞと他人事としては思うが
    好きにしなよ
    タイなんかは日本の比じゃなく中国に飼いならされた政治家ごろごろいるだろうし
    そこら辺のパワーバランスで決まるんだろ

  61. 新幹線よりも先に、地下鉄とか鉄道をもっと充実させてからのほうがいいんじゃないかって思うわ。時間に遅れないようにする、というところから。
    インドも

  62. つい最近、実はタイは中国寄りという記事を見たから何とも言えない
    中国との交渉を有利に進めるために日本を引き合いに出してるだけかもしれないし

    • 中国寄りも何も、
      元々政治と経済を華僑が握ってますがなw

  63. こういう時に両国が過去にどういう問題を起こしたか比べるべきだよ
    日本が請け負った大規模事業で大きなトラブルを起こした事を聞いた事はないが
    中国が約束を破って揉めた事なら沢山ある
    例えばアフリカ各地の道路工事で中国からは技術者数名のみを現地に入れるだけで
    単純労働者は入れないので現地雇用が見込める、また消費が促されると言っていたが
    いざ着工となったら数千人単位で単純労働者を中国が自国から送り込み、商店や
    食堂まで勝手に現地で中国人が始めて、地元には一切還元されないという物だった
    またミャンマーでは河川工事を請け負ったが、コチラも着工前にミャンマー政府に
    一切許可を取らず勝手に河川工事の距離を大幅に延長し、これはミャンマー政府にバレて
    着工前にミャンマーから追い出された
    約束を守らないのが中国、これぐらいの常識は知っておくべき

  64. そんなことよりもそんなにたくさん「高速鉄道」をつくって赤字にならないかが心配だよ、タイさん。

  65. 結局は、自国の事を考える人がタイにもいないって事だよ
    そこ、前時代的なとてつもない高さの階段だから
    それをクリア出来ない前近代的な国の一つがタイって事だよね
    それじゃあ、日本人が頑張って先の大戦を戦った意味、無いじゃん
    なんで、アジア諸国ってこうなんだろ、もう、70年も経ってるんだぜ?
    泣きたくなってくるわ

  66. タイ人は中国が「甘言をささやきながら近寄ってくるジャイアン」
    だということをわかってないからなあ。
    なんだかんだ言って結局「もう、安い方でいいか」になるんじゃないの。

  67. 数字も大切だけど、
    この数字が仮に逆だとしても「日本」を選んだ方がいい。

    なんでって、「中国」と「日本」だよ?
    これだけで十分理解できるよね?

    • その通りです。
      コンプライアンスとは何かを多くの人は考えるべき。
      それに中国と癒着する事が「自然を破壊し」「人権を踏みにじる」事に加担してる事実もちゃんと指摘して邪悪な中国と癒着する理由を問いただせる健全な社会を形成していくべき。

      それが本来のコンプライアンスだと思う。
      ※社会的信頼、法律順守精神

  68. ECOだとか環境にどうこうとか、人権がどうとかそういう事を言うやつに限って「中国と癒着しようとする」、何がコンプライアンスだ・・・。

    タイの中国への毅然とした態度は有識者や善良な人間として当たり前の反応だ。

  69. タイ人を責めるのかよ?w
    下衆なチャンコロ(それに加担する蛆虫も)が諸悪の根源じゃないの?
    日本のゼネコンと政治家の関係だって随分と汚ね~よw

  70. この件に日本のどういったところがかかわってるのかは知らないけど
    日本も良い人優しい人ばかりじゃない
    タイの人たちが自分たちにあったところを選別できるように祈るよ

  71. 中国は日独から高速鉄道技術を技術援助されたが、それをほんのわずか仕様変更しただけで、
    これは国産技術であるとうそぶき、契約違反を犯して第三国に輸出しようとしてるのが現状
    その後に起こした大事故により、それまでの論調を翻して我が国の技術はすべて日独からのものと言い訳するが、結果的に原因は中国独自の信号システムと判明。鉄道省は外国に依存した技術のために故障への対応や保守整備がまともにできないことを露呈

    それでもメキシコの高速鉄道に入札するも、日欧のメーカーが応札せずにメキシコ側は
    競争入札を中止し、日独に応札するように要請するも無期延期状態
    中国の高速鉄道の実態は世界に知れ渡っているという事

    日本メーカーにとってはアメリカならともかく、途上国への新幹線売却は
    ほとんどメリット無しというのが通説

  72. 台湾の様に2カ国ミックスは絶対に避けるべき、ミックス位なら全部中国の方がまだ良い(勿論全部日本が一番良いが)
    台湾の鉄道は元々日本方式だった、そこへ全く思想の違う仏式が入って大いに混乱した
    日仏、どちらも優れた方式だが、1+1=0.5だった

  73. 中国の買って大いに失敗してくれ
    そうすれば周りの国が日本式を購入してくれるかもしれん

  74. 新幹線だけを通しても街の発展がなかったら意味が無いよね。
     
    停止駅の都市開発ノウハウをセットで輸出したら
     タイに大きな恩恵をもたらすと思うんだけど。

  75. タイは既にLCCが発達しているので、中間層以上の国内移動は航空機を利用し、
    貧困層は在来線3等か2等エアコンバスを利用。

    したがって高速旅客鉄道を造っても旅客需要が見込めないので、
    貨物輸送中心の高速鉄道にしなければ維持するのは無理。
    唯一採算が取れる旅客路線は、バンコク(空港経由)・パタヤ・ラヨーン線位だと思う。

  76. 性接待がすごそう

  77. 賄賂も当然有りそうだな
    賄賂の原資は当然タイ国民の税金

  78. もっとこう、中国の安いが杜撰、と日本の品質はいいがメンテ面倒、の
    中間くらいの技術をもった国ってあるんじゃないの?
    ヨーロッパやアメリカとかにはそういうのないのかね

    • タイは熱帯雨林気候なので、その気候に対応していないヨーロッパの車両はアウト。台湾が導入に失敗しているんで、同じ失敗を繰り返す必要はないよ。

  79. そもそも「何のために」高速鉄道を通すのか、だな。
    そこがしっかりしてないと、最善のものなんて選びようがない。
    新幹線・高速鉄道を通すことでどういった目的を遂げたいのか。

    まぁ、そういうのに関わらず、中国選びそうだなぁとは思うんだけどさ…
    東南アジア諸国の、中国寄りの政治家の多さ、小中華っぷりはなかなか
    だからな。もちろんいいところもたくさんあるし中国と全て一緒くたに
    する気はないけれど。

    つーかまずは在来線の整備だよな、前コメにもあるけど。
    でも高速鉄道ばかりバンバン通す予定なのは、政治家が派手でわかりやすい
    成果が欲しいからなんだろうな。
    国のためでも民のためでもないなら、きっとタイ(の政治家)は安い方を選ぶだろう。

  80. 自国の国民の安全と生産活動の拡幅を考えるなら日本一択だろう。
    日本は正確、安全な鉄道運行に必要な作業員をイロハから育成してくれる。
    価格は、その視点で見れば十分低価格。
    中国、欧米からの賄賂を貰ってよしとするようじゃ駄目だぞ。 タイの政治家さん。

  81. >いくつかの国で分担する予定なんだ。
    中国担当の線路がどうしようもなくなって、タイが日本に泣きついてきて日本が尻拭いする未来が見える。タイの国鉄なんだから1国と随意契約したらええねん、KTX見てみ、つぎはぎだらけで日本国内を走る振り子特急より遅いだろ。

  82. 安全性と言っても、中国が列車を埋めたことを気にする国が、どうも日本しか
    ないように最近思えるんだが。日本人にとっては忘れがたい衝撃だったけど…

    欧米諸国はまだしも、アジアやアフリカの諸国は 列車ごと埋めたことを知って
    いて尚、あまり気にしていない人がけっこういるような…。そういう感覚なら
    「安全性」なんて謳っても無駄だろう。日本基準の安全性なんて全く求められて
    いないんだから。

    故障が相次いであまり運用できないとしても、ただ派手な見た目が欲しいだけで
    日本のようにフルで活用するつもりがないのなら、そこまで気にしない、というか
    別に困らないんだろう。
    そもそも「しょっちゅう故障する」のが当たり前の国だったら、品質だって中国製で
    十分いいと感じるかもしれない(元は日本の技術だし)。

    将来こういう風にしたいという明確な目標やビジョンがあるなら、国の財産として
    日本製インフラは最高だけど、目先の欲求でそこそこのものが欲しいだけなら、中国製
    でいいと思うよ。どうせ無駄にするのなら 金額が安い方がマシだろ。ただ中国人は
    居つくかもしれないけど。

  83. 単純に東南アジアって硬い地面は充分にあるの?
    洪水とかのせいか泥っぽいイメージ

  84. 日本のインフラ整備はタイには高度すぎる。

  85. これだけ大きなお金が動くんだから、賄賂や汚職で一部の金持ちだけが潤って終りになりそうな気がするわ。

  86. 自分が関わっている専門家でもないくせにあまり他国を見下した発言は見苦しい。
    精神が伴っていない先進性はせっかくの技術力もその横柄な態度により値打ちを下げる。
    偉そうな口先番長もいいが限度を考えてほしいね。

  87. 問題は日本のシステムを維持できるかどうかだ。
    どちらがいいか悩んでる時点で、中国製程度がお似合いなんじゃないか?

  88. 記事とは関係無いけど
    広告のせいかな?トップページのレイアウトが崩れ過ぎてまともに表示出来ないんだが・・・
    ちなFireFox

  89. 自国で高速鉄道を建設運用できる国に生まれて良かった。
    中国にインフラから運用まで任せるとか考えただけでもおぞましい。

  90. 安い方を選ぶか高くても安心を選ぶかタイ人次第。

    どっちでもいい。タイ人が責任をもって選べばいいこと。結果良くても悪くてもタイ人が選んだから、納得するでしょ。

  91. 此れで工事が始まると日本は資材を現地で調達し労働力も現地で調達する。中国は資材を中国から持ち込み労働力も中国人を連れて来る。結果日本の去った後には現地人が其のノウハウを学び残る。中国が去った後には混血児が残るだけ。

  92. まぁ中国で決まりだろーね

  93. タイの政治経済を仕切ってるのは華僑なので、中国寄りになってしまうんだと思う。
    タイに行って分かったけど、良い仕事にはだいたい中華系タイ人がついてる。
    中華系はのんびりしてないし現実的でやり手なんだと思う。

  94. タクシンの残党が居るから中国と契約したんだろ?

  95. 俺が外人なら絶対に日本選ぶわ。

  96. どこにも売国奴はいる
    誰が見てもおかしいことを堂々と通して平気な顔だからな

    建物や橋ならどうでもいいが、鉄道インフラのようなものは、高くても良い物を選ぶべき。高くても良いのはわかるけど、実際「買った」と言うには、勇気が必要だよね。日常の買い物でもわかる。ここは踏ん張りどころだね

  97. ODA、ODA言ってっけど紐付きODAのこと?
    それなら日本は紐付きは少ない、逆に中国が紐付きばっかで危険なんだが
    タイにも工作員ってのが蔓延ってるんですかねぇ?

    • 世界中、中国系が居ない国は無……いや、少なくとも一つは在ったか。
      まあとにかく、居る国は多いよね。

  98. 悪いこと言わないから日本製にしておきなさいな。
    自分が日本人じゃなくても日本製をすすめますよ。

  99. 結局中国じゃないかなあ。あそこの個人攻撃(接待)で転ぶ政治家は普通にいるだろ。
    それもタイにとって良い教訓になるんじゃない。

  100. まぁ東南アジアで高速鉄道は早すぎる気がする地道に発展していったほうがいいよ 日本に追いつこうとする気持ちは分かるけど 同じ物を作っても運用・整備・保守ができるかどうかだからな

  101. >資材やサービスの調達先が日本に限定されていた。

    ODAを小遣いか何かだとでも思ってんのか?
    イヤならODA突っ返せばいいだろ。

  102. 中国は道教の国、現世さえ良ければ自分の死んだ後の事は知ったこっちゃねーってのが中国人の考え方。

    タイが仲良くするのは同じ仏教国の日本しかない。

  103. 日本製は高品質で安全だけど、建設費も維持費も高い。
    中国製は今一信頼できないけど、建設費も維持費も安い。
    そりゃお金がふんだんにあれば、日本製を選びたいのは山々だけど・・・・

    そんなこんなで色々とお悩みのタイの皆さんには、
    日本と中国の中間にあるウリのKTXが最適ニダ!!!

  104. まあタイは一応独立主権国家だからバランスは取りたいんだろうけど軍政の人間が中国を贔屓しているような姿勢はよくないな。
    鉄道は国民生活の長期的なインフラなんだからより安全かつ国家感で信頼の大きい日本を選ぶのが妥当。

  105. 軍政は、キリスト教的白人独善優越主義に凝り固まった欧米諸国に対して当てこすってるだけで、
    元々中国寄りではない。

    中国を贔屓なのは、中華系のタクシンの方が露骨だ。
    尤もタクシンは、金になりさえすれば何でもありの独裁的守銭奴だが。

  106. もちろん、タイの人達が満足できる形式が一番だけど
    日本の新幹線を選んでくれると嬉しいな。

  107. 日本「乗客の死亡事故はありません」
    中国「死んでもらいます」

  108. タイド援助と円借款によって日本企業のグローバル化が進んだ面もあるが
    一方で使い道が限られることで、軍事や権力者の懐に全てが流れるといったことがなく、アジアは工業化社会を迎えることが出来た。
    資源を抑える独裁者を飼うだけだった欧米式無償援助で今なお工業化が立ち遅れるアフリカとは対照的であろう。

  109. シナと鉄道で結ぶ気?正気?
    そんなもんあっという間に、兵隊と戦車載せた列車が侵入してくるぞ

  110. 国王派と中共派の綱引きもあんでね

  111. だって日本は現地の政治家にキックバックしてくれませんし

    • ボーイングやダグラスやエアバスやボンバルディアははキックバックするのかと小一時間。

    • やってないと本気で思ってんの?
      ボーイングだってダグラスだってボンバルディアだって以下自主規制

  112. 中国の場合他国への鉄道事業は侵略の架け橋だから、そりゃ良心とか在る訳無い。

  113. タイの首相が日本に来たのは鉄道より西側諸国で初めて首相と面会する事と、一番の理由は皇太子殿下と接見する事。

    これで世界的に内閣の正当性が証明できたことになる。

  114. >現状は、中国の南下政策(ラオス経由)と日本の東西縦断政策(ベトナムーカンボジアータイーミャンマー)が衝突

    計画中の地図を見るとシナは南北線ばかり請け負おうとしてるね。
    道路整備支援と同じで本国から直通させたい意図が見え見え。
    しかしタイから見れば日本製は手が出ない価格だし、中国製でも凄い技術に写るんだろうな。

  115. タイは高速鉄道みたいなものを作るより先に渋滞を何とかしたほうがいいと思うけどな。
    計画自体はあってもいいけど高速鉄道は急ぐ必要ないから、お金ができたときに日本製を導入するというのが一番タイの為になるはず。

  116. 中国規格の高速鉄道を敷設するという事は、
    人民解放軍が鉄道を利用して高速に展開可能だという事だよ。

  117. てか台湾が赤字なんだし、そもそもタイで採算が取れるか考えた方が良い

  118. まぁ最後はタイの役人と政治家に中国が賄賂攻勢してお終いだろ。
    全ての出発点がタイも中国も汚職って部分では一致してるからな。

  119. 日本と中国だったら日本がタイの国益になるのは火を見るより明らか
    独立国家としてのタイとして長期的な発展を考えるなら尚更中国を選ぶ理由はない
    汚職が目的だったり中国の属国目指すんだったら中国が断然いいよ

  120.  タイのCPグループの売上は4兆円以上あり、トヨタの2兆円を軽く上回る。それについ最近タイの某実業家が本田が在籍するミラノを千億円以上で買収する動きもある。タイには資金がないわけではない。日本人が想像する以上にタイ人は裕福な人達が比較的多い。問題はそれらの富裕層の中から、米国の西部開拓時代のように鉄道に投資しようという野心家達がいないことである。タイの王族も鉄道投資はしない。鉄道はそもそも貧民層が乗るものというイメージがあるからだ。

    • ちょちょちょ。
      トヨタの売上、桁間違ってない?
      売上25兆円超の企業じゃない?
      利益だけで2兆円あるような。
      CPの利益はどれくらいですか?

      CPが大企業なのはその通りだけど、
      ちょっと比べる対象が・・・
      もし売上と利益を間違えたのなら、
      猫とライオンのような(笑)

      •  ご指摘の通りでした。検索すると、CPグループ売上4兆円、トヨタは26兆円(2014年)でした。今後、コメント前にもっと調べておきます。

  121.  タイは、まず渋谷ー横浜を50年以上営業している東急電鉄の運営技術を完全にマスターし、バンコクーアユタヤ、バンコクーパタヤ間にそっくりそのまま東急電鉄の百年に及ぶノーハーを注入してみたらどうだろうか。日本人の殆ど誰も気づいていないが、渋谷ー横浜を30分でつないで、かつ殆ど無事故、運行本数多数というのは、世界の他の国ではどこも真似できない世界記録である。

    • JR北海道社員も東急で学んでほしい。

    • 東急では無いけど、その点インドは賢い
      http://www.jica.go.jp/india/office/information/event/2011/110907.html

      インドが日本に高速鉄道求める経緯もこういう事例があるからだろうね

  122. どうせ賄賂で決まるような問題だし
    普通に中国でしょ

  123. それで幸せになれるのであれば、どちらの国でもいいと思うよ
    値段交渉だって大いにやればいい
    相見積もりも悪くはないさ

    ただ、商取引ってのは両者に得があるもんで、互恵関係を誠実に守っていけば騙しあったり利潤を奪い合ったりするより獲得機会が増えて双方が発展しやすいと日本は考えているから、どっちが得だっていうマインドありきであれば中国と商売したほうがいいかもとは思う

  124. それこそ日本のを買えとは言わんが中国韓国だけはやめとけ

  125. まず俺の取り分が先
    後は任せる

  126. 中国が自国の利益を重視した計画を立てるのは、ある意味当たり前。
    文句を言うなら他の国に計画出させれば? ということだろう。

  127. 正直、両天秤にかけるタイの態度は気に入らないけどな。
    まぁ国益を考えての事なんだろうけど、一本筋が通ってないというか・・・。

  128. メキシコを見習えよw
    国際社会の笑い物になるぞ?ww

  129. ミャンマーが高速鉄道を引くときは、中国は避けるだろうな。
    既にミャンマーは中国関係で痛い目に遭っているから。
    まあ、タイは中国製と日本製を路線毎で使い分けるのが良い。
    自ずと優劣が明らかになる。

  130. タイの人達が納得するんだったらどっち選んでもいいと思います。
    日本が高すぎるというなら別の国家でもいい。
    但し、国家のブランドイメージが一定基準ある国を選んで欲しいな、と思うんです。
    一定の評価がある国だったら、そのイメージを落としたくないからその国の気候に合わせた設計にして本気出す。
    評価の無い国は失うものがありません。
    人の命がかかっている事なので、ゆっくりじっくり……、他の国家とかも視野に入れて選んで見て決めて下さいね。

  131. 工場つくりてぇんだよ日本人は
    インフラで儲けるんじゃなくて先行投資でしかない
    職場ができたら現地民を雇うんだからWIN-WINだと思うが

  132. >>1
    タイ人(政治家)が、正論を言うとはね。 連中は、品質・納期・価格よりも
    賄賂やキックバックで決定し続けた前科がある。 今回も、日本以外で決まるで
    あろう。 これが、タイの政治と・軍と官僚の不治の病気なんだしね。

  133. しかしタイの総面積考えると、高速鉄道って必要か?
    って気もするなぁ
    実際タイの人も、高速鉄道より従来の列車の方が、速度は遅いけど安全なんて言ってるくらいだし
    それに敷設したとしても、その高速列車を使う人の層が、タイでは建設費や運営費含めてペイする程多いか?という点も気になる
    日本や台湾は、都市部における人口密度が高いから、ペイするだけのお客が居るのであって、タイの人口密集地の人口考えると、はたしてペイするだろうか?

    まぁ中国高速鉄道は…問題外だけどな

    • 中国や韓国が、それぞれコリアタウンやチャイナタウンを作りたい国家に
      高速道路や高層建築物などとともに、押し売りに行ってるのですよ
      それで
      『中国や韓国が作ると言ってるが、カナダ、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、日本、のは、どの程度なのか』
      と言う調査をしてるんですよ。

      ただ、先行して高速鉄道を運営している国々の様子や、在来鉄道で輸入した場合で、
      日本製は、新品でも中古品でも、防雨、防湿、耐水、故障の少なさ、修理の時の対応の簡便さ、などで優れている事も経験してるのですよ。

  134. 完済まで長期計画だと率は低くても総額ではかなり払うし、年利でもどの通貨建てかによっても違うし日本と中国では本国の政策金利が全く違う。
    この比較図では中国はかなり頑張っている。

  135. 使い捨て感覚+命を軽く考えるなら中国製を選べば良い

  136. ちょっとなぁ、一度に多くやりすぎでないか?
    採算取れなくなる気がするんだが・・・
    それに返済計画の方も不安だな。

  137. 新幹線をどこ製にするか?の話で盛り上がってる様だが、
    毎年毎年、国中あちこちで深刻な洪水だらけのタイに
    高価な高速鉄道を敷設するなんて未だ早過ぎると思いますよ。
    鉄道施設のメンテを気にする前に2m級の洪水で水没して終わり。
    河川、貯水池、灌漑等の整備の方が優先度が高いと思います。
    中国製新幹線を敷設したら、タイには借金と中国人だけが増えるでしょうね・・・

  138. ODAに条件付けるのは普通だよ
    借金だから
    粗悪な物を作ってすぐ壊れたじゃ借金返せないじゃん

  139. 台湾の例を見れば判る様に、2カ国のテクノロジーMixは駄目
    タイもどちらかに統一した方が良い、Mixにする位なら中国で統一の方が未だ良い
    (勿論日本で統一がベストだが、)

  140. 陸続きが同じ規格になると占領したときにやりやすいよね

コメントする

ニュース 反応 日本