親日国タイの反応

日本が「タイの発展を真剣に考えてくれている国1位」に選ばれる【タイ人の反応】

    2015年2月19日 16:56

日泰友好

タイのリサーチ会社が今回のタイ王国首相の訪日後に行った世論調査がニュースになっていました。その中でタイの発展を誠実に考えている国という調査もあったのでタイ人の反応とともに紹介します。

  2014年10月21日の人気記事TOP6

タイの発展を誠実に考えてくれている国1位は日本〜首相の日本訪問でタイのイメージは向上したと感じる

853802-topic-1423997732-0p

タイのリサーチ会社Master Pollがタイの有識者地域のリーダー605名を対象に行った「外交に関する世論調査」を発表しました。

(コメント欄でタイ人の方にご指摘頂き修正いたしました。「有識者」の部分は「地域リーダー」、それも町や村(タイ語で言うムーバーンやタムボンのように小さな地方単位)の代表やそれに準ずる共同体の代表と翻訳するほうがより近いです。誤解を招く表現になり申し訳ありませんでした。また、ご指摘いただき有り難うございます。)

今回のタイ王国首相の日本訪問により「以前より関係が深まった」67.9%「以前と変わらず良いまま」28.8%「以前と変わらず悪いまま」3.3%でした。また、首相の訪問により理解や信頼を回復できたかに関しては「首相を評価する」59.8%「評価しない」40.2%でした。

また同時に行われた調査で「タイの発展を最も真剣に考えている国」1位は日本(31.4%)、2位中国(29.5%)でした。

タイ人の反応

  • 中国の鉄道より日本の鉄道のほうがいいよ。中国は友好関係より利益ばかりを重視する。ラオスの状況を見ただけで分かる。労働者はもちろん中国人、使う資材も人も全部中国から持ってくる。ラオス人は自分の国なのに、中国の受注した仕事からは何の利益も得られない。 :onionhead040:
  • タイの有力者はアメリカやEUに(タイのクーデターを非難されたせいで)飽き飽きして、中国に擦り寄ったけど、彼らは笑顔で歓迎しながら酷い条件を提案してきた。それで、おろおろしながら今度は日本こそが一番誠実だって言ってるんだね。
    • だね。

    タイの政治家が「日本の投資がいかに良心的か」を指摘「中国は不当な高速鉄道計画を改めるべき」
    タイの政治家が日本の過去の鉄道計画と中国の高速鉄道計画を比較し、高い利息やその投資計画に関して再考するよう求…
  • 日本は本当にずっとタイに投資してくれている。道路、橋、線路、タイ・ジャパニーズ・スタジアム、コンベンションホール、競技場、etc…
  • アジア同士で仲良くやればいいよ。米のとぎ汁色の目をした西洋人とはうまくやれないって昔の人が教えてくれている。
  • アジアの中で日本とタイは120年近く友好関係にあるよ。長い間、お互いに協力しあってきた。本当に古くからの友人だと言っても言い過ぎじゃないよ。
  • 日本に様々な面で国を発展させていく上での指導をしてもらうべきよ。だって、日本とタイは政治制度や古くから続く文化など共通点も多いから。
  • 日本人の方が欧米や中国よりいいに決まってる。
  • 実際にこれまでを振り返ってみれば、日本が他のどの国よりタイと誠実に付き合ってきてくれていることが分かるよ。
  • 語学留学でシドニーに1年行ってたけど、同じクラスには日本人や韓国人がたくさんいたよ。それで、はっきり言っておきたいのは日本人はマナーが良くて、性格も良いってこと。女の子はシャイな子が多かったけど、タイ人にもすごく興味を持ってくれた。でも、韓国人はアジアで彼らよりも肌の色が濃い人間を凄く見下してた。いまでも日本人とはFacebookでいつも話をしてるよ。韓国人のことは聞くまでもないよね。全員、登録を消しちゃったよ。これは僕が実際に経験した出来事だよ。どちらを擁護するわけでもないけどね。
  • あまり盲信するのも良くないわ。どんな国だって他国の利益よりも、自分の国の利益のほうが大事なのは当たり前。まぁ、タイの政治家だけは自分個人の利益がもっとも大事だけどね。
โพลเผย ญี่ปุ่นอันดับ1จริงใจกับไทย เชื่อนายกเยือนญี่ปุ่น ทำภาพลักษณ์ไทยดีขึ้น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(170コメント)

  1. お互いに高めていけるといいね。

    • だね!

      • うむ!

    • そうだね。

    • そうですね

  2. 首相の日本訪問でタイのイメージは向上したのかな?
    日本のマスゴミは殆ど報じないし知らない人多いんじゃないか
    ナッツリターンなんかやってる暇があるなら報道しろ

    • ほんとナッツリターンの報道は異常。日本の事件かと勘違いするぐらい。マスゴミのゴミたる所以だね。

    • ミヤネ屋などですね。
      司会者の宮根さんは竹島のある島根県出身でありながら韓国親善大使などをしているそうですが、胡散臭さが画面から感じられるのは、そう言う所からなのでしょうね。
      報道の優先順位が間違っていて、視聴者の意識や違和感を汲み取れないメディアは、相当に内部が彼らに蝕まれているのではと感じてしまいますね。
      宥和のつもりで、軒先を貸す自身の善意に酔いしれ、いつの間にか母屋を乗っ取られ、報道をも歪ませてしまう事は、本末転倒で愚かな事だと感じますね。
      TBS兼民放連会長の井上弘さん、貴方達の事ですよ。

      • イミョンバクが竹島に上陸した時の報道は、各社が「韓国が領有権を主張する日本の竹島」とか「島根県の竹島」と報道する一方で、ミヤネ屋だけが「日本が領有権を主張する竹島」だった。
        これじゃあ韓国の領土に対して日本が領有権を主張しているかのように誤解を与えるよ。
        色々ヒドイ発言がある番組だけど、韓国人に日本人漁師が虐殺拉致された竹島なのに、こんな報道許せない。

      • 顔で人を判断すまいといつも思うが、あの飲食店とかコンビニの店員いびってそうな顔が駄目だわ……(似てる人ゴメン)

    • ナッツリターンどころか韓国でちょっとした事件事故があるとトップニュースで扱うの本当にやめて欲しい
      他国でもっと大きな事件があってもろくに扱わないのに
      そもそも国内の報じるニュースがあるのに

    • ほんとそう。
      ネットニュースとか見てなかったらタイの首相がいらしてたことさえ知らなかった。
      今のテレビは報道機関じゃないよね。単なるステマ協力と中韓(特に韓国)情報局だ。

      • 実際、今知ったし(; ̄ω ̄)ゞ
        中韓の大使が来たとか言えば大騒ぎだろうにな・・・

        • 自分も実は、おととい知ったんだよ~。(もちろんネットで)

          • ほんとだよ!知らなかった!
            もうテレビいらない。

    • そうそう、ナッツの話しになんか全然興味無いのにさ。これが出てくるとテレビ消しちゃうもん。
      視聴者が本当に喜んでると思ってるのかな?
      こんなくだらない韓国の馬鹿話しなんかよりも、タイとの状況&関係を報道する方がよっぽど有意義だし、日本人は興味を持つと思うんだけどね。

  3. 日本と中国の差は2%とほぼ同率というところだね
    相当、食い込んできているって感じ

    • >>タイの発展を最も真剣に考えている国」1位は日本(31.4%)、2位中国(29.5%)でした。

      ほんとそれだわ、コメントにはチャイナ推すコメは無いわりに統計だと出てくるんだよなぁ
      実体の無い寒流とおなじだわ

    • ほんとこの中国ってのがマイナス要因なんだよね。

    • 華僑系含めれば、現実的な経済での食い込み具合は日本の比じゃないからね
      タクシン派の事もあったし
      政治勢力としてのタクシン派は追い出されたけど、国民の間ではまだ未練を持ってる人達も結構居るんだよ
      日本でも田舎の方じゃ民主党や共産党が結構支持されてたりするのも現実だし

      それでもタイの政治や財閥にそこまで大きな影響力を持っているわけでもない日本が「誠実な相手だ」と認識されているのは大きいよね

  4. まぁ同じ仏教国だからな
    「コープンカップ」の一言で仲良くなれるお国柄だし

    うちの会社の爺ちゃん達が、何で数年に一度毎回タイへ旅行に行くのか、最近理由がやっと判ってきたよ。

    • でも気をつけないと、どんな大ごとになっても「マイペンライ」で済ましちゃうのもお国柄w

    • それきっと他にも理由あるぞw

  5. >米のとぎ汁色の目をした西洋人
    凄い、的確w

    • よくわかんなかったww

      • 白目の部分としては綺麗な気もするけどw

    • 米を主食にする国ならではの表現w

    • これって日本語で言うと「魚の腐った目」と同義なのかな?
      単に薄い色素の目を指している訳ではなさそうだよね。

    • 米のとぎ汁は「濁っている」ってことなのかな?

    • 日本人は酷い下痢のときによく使う表現w

  6. 好意的なものだけ訳してるのかもしれないけど

    この友好的な関係と信頼を壊さず末長く続くといいな

  7. たぶんアジア全国だと思う
    他の国もそう
    かなり支援してるのに、完全無償のが多い

    • 確かに見返りがあれば良いとは思っても、支援先国民が自立して(方法が分からないとか道具が無いのが多くの理由だし)国民同士が良い関係になっている方が利益に繋がるって思いはあるよね。
      相手先の上の者が風見鶏みたいのだと、重要な事をしているのに日本のような支援をないがしろにされる時はあるからね。

    • 好感度やを上げる政策は正しい
      フィリピンでは韓国人が殺害されまくっている

    • 相手国が発展すれば日本との交易が盛んになる
      日本からは輸出市場が拡大し
      現地が発展すれば日本が欲しい資源産出量が増える
      経済が発展すれば治安が良くなり現地へ企業が進出しやすくなる
      好感度が高ければよい取引がすぐにできる

      目先の利益を追うのではなく先のことを見据えてやってんのよ日本は

  8. 文化的にはヨーロッパはやはり遠いと感じる
    EUはEU内でこと足りてる強みもあるしね〜

  9. 日本のODAも90年代初頭、バブル期くらいまでは問題があって内外で叩かれていた。
    それで方針転換した。
    今、東南アジアで日本の援助が評価されてるのもその頃の批判があったからこそだろう。

  10. 古くからの友人なんて言ってもらえると素直に嬉しい。

  11. タイ最高だな!
    管理人いつもありがとう!!!

  12. 中国の鉄道なんて安物買いの銭失いならいいが命まで失うからな
    走る棺桶同然よ

  13. でも、正直全然発展できてないよね
    20年前とほとんど変わらん
    やる気ないんだと思う

  14. やる気がないのではない。
    その国に合った方法に行き着かないだけだ。

    • やる気がないから行き着かないんだよ
      あれこれ試すこともしない
      基本的に怠惰だし、自分が儲かることしか頭にない
      良い人も多いけど、発展することを望める人たちではない

      • 若年層のほとんどが、取り合えずの大学と名が付く教育機関を卒業し、そのくせ大学新卒就職率が5割を切る「先進国」も、世界にはある。
        日本だって、少子高齢化など問題は多い。

        国ごとに歴史も国民性も違うんだから、その国に合ったかたちでやっていけばいい。
        タイが日本になる必要はない。
        私は、タイを尊敬するよ。

      • まぁ、日本と違って会社員より自営業の割合が多い上に、男があまり働かないお国柄だからね。
        日本のような「がむしゃら」っていうやり方は向いてないと思う。

  15. 中国との差がたったの2パーセント…いつ逆転してもおかしくないよ。

    • つまり、日本の誠意は伝わっていないってことだと思うのだけど…

    • タイは親日国と言うが同時に親中国でもあるようだね

  16. 当たり前だろ!タイはWW2のとき枢軸国なんだぜ?
    どこかの半島国とかどこかの赤い侵略国家とは違うもんな。一緒に語るのさえ失礼に当たるけど。

    • その時代の話をするなら、情勢を見ながら上手い事やって連合国側に寝返った件はどうするんだよ。
      国連の敵国条項のリストにも入ってないしw

      • イタリアの事かーーーっ!

        イタリアのイメージカラーも赤が多いよな。

  17. 若い頃のの数年間タイに駐在した知人が帰国後すっかりタイのファンになり、今もタイ関係のウェブサイトを公開している。タイに親近感を抱く日本人が多いのは、一つはタイ人の多くが非常に優しい思いやりを持つこと、本当の意味での誇り高い民族であること、第二次大戦中は日本とともに連合軍と戦ってくれたこと等があるのだろう。
    ただタイ王国の国民はタイ族以外にも2~3割はシナ系などの異民族が含まれている。そういうこともあって国内が政治的に混乱したり分裂することもある。そういう点は考慮して置く方が日泰友好のためにも有益だろう。

  18. お寺の門番の超スラッとしたイケメンタイ兵やツルツル肌の美女や性別タイ人な綺麗過ぎるオカマを前にして韓国人に肌の色ガーって言ってみてほしいなー。てか美白な子多いのにタイ・・・人工物だらけの韓国人には理解できないか。

    • タイに住んでるけど、美白が多いとは思わない

      • 同感。
        だからこそ、希少な色白がモテる。

    • タイも人工物だらけなんだな これが

  19. 中国の2位、怖し・・w

  20. タイじゃないけど。
    知り合いのキャリア官僚が2年くらいインドネシア勤務してたんだけど、上からは「給料は全部現地で使い切れ、貯金しようなんて考えるな」って言われたらしい。
    でっかい家を借りて、お手伝いさんを何人も雇って、運転手つけて…現地の雇用や経済に少しでも貢献しろってことみたい。

    • それは粋な指示だね(^-^)
      持てる者が使うのは、義務だし。

  21. 国益に則するか云々は当然の話だが、日本は常に誠実な国でありたいと思う。
    相手国(タイ)もそうである事を願う。
    そういう関係なら必ずお互いに発展できると思う。

  22. 日本はアジアの牽引役だからね、結果的に(特アは除く)

  23. タイに投資すれば日本も儲かるしタイも儲かるwinwinの状態だし悪くなりようが無いね
    中国みたいに荒らして搾り取るようなやり方は短期的には利益大きいけど中長期の関係は築けない

  24. 好意的に思ってくれる事は
    素直に嬉しい。

    仲良くできるという事は
    とても大事な事だし 良いことだと思う。

  25. >日本が「タイの発展を真剣に考えてくれている国1位」に選ばれる
    自国の為政者が一番その国の発展を真剣に考えてくれるべきですよね。
    日本は他国に支援を求められれば、あまねく惜しまずに手を差し伸べて来たと思いますよね。
    しかし、当の日本国民の事、日本の発展の事を真剣に考えているか疑わしい民主党政権などを経て、国民自身が真剣に国政に関心を持って、おかしなメディアなどに踊らされぬように、よく考えて行動していかなければと感じる今日この頃ですよね。

  26. ただしタイで日本人が乗れるタクシーはありません!
    日本人だけ名指しでお断りされます!

    • 読んどけ
      thailog.net/2015/01/24/88740/

    • http://thailog.net/2015/01/24/88740/
      わざとなんだか、単なるニワカなんだか、良く分からんコメントだな。

    • そんな事どうでもいい

  27. 2位が中国で日本とあまり変わらない・・・。
    タイ人はもう少し賢いと思ったんだけど。

    まあランキングを操作されている可能性もあるし、
    日本も同じような被害を受けていて気持ちはよくわかるから、
    あまりタイ人を責めても可哀想かな。

    •  純粋に華僑というか中華系が多いし
      自分らが儲かる為に本気でタイ王国の発展を望んでる部分はあるでしょう。

       本気でタイ王国の発展を望んで、それ以上に自分の懐が潤う事を願うってだけよ

  28. 日本は win win の関係をいつも考えてるからね。
    韓国大統領の win win とは違うからね。

  29. タイの付く国はみんな好きです

    • タイとリヒテンシュタイン?

      • 上手い!
        Taiwanもお忘れなく。

  30. しょっちゅうクーデター起きていつ契約不履行が起きてもおかしくない国

  31. 中国への評価が高いことが驚きであり脅威だな。
    …というかどう見ても中国はタイの発展を真剣に考えてなどないと思うんだが。どこ
    見て言ってんだろう。タイの未来がどうなろうとまず目先の利益だと思うぞ。

    中国人の自国に対する考えがそうなんだから、ましてや他国なんか慮るわけがない。
    金儲けや侵略のための投資はあの手この手でしてくれるだろうが、より利益が上がる
    なら国の将来なんて二の次だろう。
    だから空が黒く、海が赤く、山が茶色く、川が虹色の国になったんだろ。

    まぁ、金をより稼ぐことだけを「発展」と呼ぶのであれば、確かに中国が最もタイの「発展」を考えているかもな。

  32. やっぱ経済的利益ばかり優先すると歪んだ関係性にもなるし、そんな目先の利益だけ考えても意味ないっしょ
    やっぱり良い関係性はより良い経済効果を生むと個人的に思うわ
    もっと近い関係になれると良いよね

  33. びっくりしました。
    有識者605人に聞いて
    180人も中国って答えてるんでしょ?
    180人しか日本って答えないんでしょ?

    あとの240人位はなんて答えたのかな。
    「タイの発展を最も真剣に考えている国」
    の一位がタイでないことも驚いちゃうね。

    タイ語の原文が
    「タイの発展を最も真剣に考えている外国」
    であることを願いたい。

    タイ人は自国の発展に自ら汗すべし!!
    そうして初めて安定した豊かな社会を享受できる。

  34. ※128901
    >ただしタイで日本人が乗れるタクシーはありません!日本人だけ名指しでお断りされます!

    ググッたら、その「日本人お断り」の張り紙は偽物と判明したそうですよ。

    お詫び
    先ほどまで乗せていた「日本人の停止」なるビラは
    空港の信用を落とさせるための何者かの偽ビラであったことが判明しました。
    スワンナブーム空港のタクシー管理者から先ほど連絡をうけました。
    投稿いただきました人たちにお詫びもうしあげると共に削除いたします。
    https://www.facebook.com/kusaka.koki/posts/883776791675145?pnref=story

  35. 互いが利益になれればいいね
    日本は甘すぎるといわれるがそれは付き合った国が悪かっただけ
    まともな国とは本来の日本スタイルで良い関係が築けると思う

  36. タイは権力統治が強い国と相性が良い

    日本は1400年天皇が変わって居ない
    権力が強い
    硬い木のような権力がある
    教育が行き届いている
    識字率は高い新聞は世界一読んでいる
    木造家屋の普及率も世界トップ10だ

    • あいにくだが、天皇は平安時代からこっち、象徴であって権力ではないよ。
      もっと日本の歴史について、あなたが今まで植え付けられたプロパガンダを一度捨てて、自分で学んでから物申すことを、お薦めする。

      あと、今さら識字率の高さなんか言われても、誰も同調しない。
      江戸時代から都市部は70%以上の識字率を堅持していたし、明治維新後敷かれた学制は、今も苦学生の味方だ。(奨学金予約申請を受理された上で、家から通える国公立大学に合格し、入学金・授業料減免申請をすれば、まずは交通費だけで大学に行ける)

      もうひとつ。
      木がそんなにお好きなの?
      普通の日本人は、堅いもの・朽ちないものの例えには、岩を持ち出すことが多いんだけど。
      ひょっとして、木が珍しいお国の御出身?

  37. 中国はタイをいのままにしたいだけだろwwwwwww

    • インド洋へアクセルを確保したいでしょう。
      前の大戦で大陸の東沿岸が占領され、ビルマ方面は唯一の補給線だった。
      マラッカー海峡通らなくて済む

  38. 戦後まもなく、タイは日本に戦争賠償交渉団を送った、しかし、東京が焼け野原でバラックが立ち、人々の生活が大変な状態を見て、損害賠償を請求する事は出来ないと判断し、タイ国民
    に批判されても、しょうがないと覚悟を決めたと当時のタイの政治家が後日、語っている。

     この発想は、共存共栄の思想を持つ多くの日本人と共有できる。日本の信用を落とし、お金を騙し取ろうとする犯罪思想の韓国や中国と違い、タイは信頼できるし、共存もできる国だと思う。

  39. 基本的に日本の商売ってのは、長い付き合いを見越すことが多い。誠実に真面目に商売すれば、後後の商売に生きてくる。相手も誠実であることが前提ではあるけど。

  40. チャイナと2%しか差がない時点でなぁ…

  41. タイには日本人町があったからね
    同化しちゃったけどタイ人には日本にルーツを持つ人も調べれば結構いるはずだ

  42. 日本だってメリットが在ってやってるんだからお互い様でしょ
    タイに雇用を生んで豊かな国にしたいと思ってタイに移転する企業なんてないよ
    企業の目的は営利の追求で多角的に判断して生産拠点移してるだけだからな
    ミクロで見ればどこの企業でも文化の違う現地人と駐在員で少なからず軋轢抱えるものだしね
    日本人と一番近い仕事して摩擦が少ないのは、韓国、ドイツ、ポーランドと言われてる
    個人的にはカラオケとソープ通いをやめて、現地の人に顰蹙買わないようにしてほしいね

    • そんなビジネスの側面からだけで見るのではなくて、
      日本のNGOなどの国際協力とかボランティアに目を向けてみて。
      昔からたくさんの日本人がタイのためにボランティア活動をしているよ。
      タイの人々のために一生懸命汗をかく日本人が身近にいれば、
      タイ人が「日本人はタイの発展を考えてくれている」と思っても不思議ではない。

    • ごめん、個人的に韓国は賛成できない。
      まともに仕事するひと、見たこと無いんで。

      • それは君がそういう水準の韓国人との付き合いしか無かったからじゃない?
        大企業の連中はやっぱりちゃんとしてるし頭も良いぞ

        • なるほど。
          大企業の連中は、ちゃんとしてて頭が良い訳だね。
          それが、少数なのが韓国の、いや、日本の不幸なんだろうねえ。
          長年の疑問が氷解したよ。本当にありがとう。

        • あ、例のナッツ姫は、大企業の連中には入らないんだよね?

        • 『大企業の元で働いてる人』って事じゃないかな
          上に行くとナッツみたいなのになる

          • うわあ……最悪。
            まともで頭が良い社員が居たとしても、決定を下すのは、ご乱心の殿と姫か。
            だから、出来ては潰れる企業だらけな訳だね。

  43. ※128920
    その話は忘れてやれ、詫びてる、独立させる事を条件に裏切る事を言われ結果、騙されたんだ、仕方が無いだろう

  44. タイの政府関係者も官僚も中国の賄賂で大喜び。
    中国の不良施設を日本のせいにされる前に、
    日本はタイへの投資を減らしていったほうが良いかもね。

  45. 国同士の関係に友達感覚はありえないけど、豊かな商売相手が増えることは日本の国益にもなるからな

  46. タイは中華が入り過ぎwww

  47. 外交の基本「遠交近攻」だね

  48. タイの王様と日本の皇族が昔から仲いいしな
    タイ人も日本人好きだからね

  49. 中国と二分していることは消して悪いとは思わない。タイ王国はそうやって主権を守ってきたのだから。
    日本としてはインドシナ半島は核心的利益であって投資額も数十年トップ。特にタイは圧倒的。
    地域大国としてタイを信頼しているからこその友好であり投資もその証。

    • 詳しくはないんだけど、タイのデモの多さは中国と二分が原因なのでは?
      他民族が国内にいると大変なのは日本でも欧州でも実証済みだし、あまり良い事ではないと思うな・・。

  50. >今回のタイ王国首相の日本訪問により(略)「以前と変わらず悪いまま」3.3%
    意味が分からないwwwwwwww
    いつ悪くなったんだよwwwww

  51. タイ首相が訪問されていた事を、
    実はネットで知りました。

    ナッツリターンとかいう
    クズなニュースばかりで‥
    うんざりだった。

    メディアはもっとしっかりしろ!

    • 安倍さんが日本に有益な働きをしていることを
      日本人には知らせたくないんでしょうかねぇ(棒

  52. まあ条件面とか色々あるだろうけど
    長い目で見たら日本と付き合うのが一番良いよ
    現地の人が出来るように努力するから
    技術や能力が残って波及効果が大きい

  53. 日本の次に中国がきてるのでも分かる通り
    単に金を出してくれるカモのランキング
    日本ほど効果的に金を使うことの下手な国はない

  54. 正直、ちょっと気づくのが遅すぎたね
    欧米、中国が期待はずれだったから、残った日本に擦り寄ろうでは、強い信頼関係は築けないのではないか
    戦後真っ先に日本と結んでもらいたかった
    既にタイは華僑や中国人にかなり侵食されてしまっている
    希望はあるけど、前途多難だよ

  55. >ID:MzgxOGNm
    恩知らずな精神分裂症患者ばかりのおまえの国に金を呉れてやるよりも、
    素直に喜んでくれる国に投資したほうが余程マシだ。

    • はあ?
      頭にウジ湧いてんの?
      ネトウヨだの朝鮮人だのと
      まともに反論もできずにレッテル張りしかできない
      最近ほんとこういう馬鹿増えたね

    • どうでもいいけど怒りの方向性が間違ってるよ。
      ちょっとは考えてコメントしようよ。

  56. タイは東日本大震災の時に発電所まるまる1つ送ってきてくれた国。
    恩返しして行こうぜ!

  57. 何はともあれ、タイと日本が友好関係を築けているというのはよい事だ。
    これからもよろしくね。

  58. かつて日泰同盟という関係があった訳ですが、それを知る日本人もそう多くない
    知る切っ掛けになったのは東日本震災での援助だったと思います
    タイはとても友好な関係を続けている国ですのでタイの発展を考えるのは当り前
    昨今、離間工作やってる不届き者が散見出来るのでお互い気を付けましょう

  59. なんとなく仏教国とは思考が近い部分あって仲良くやっていける気がするんだよね
    タイ、ミャンマー、ベトナム、チベット、ブータン、台湾とかね
    特亜みたいに常に人に優劣つけることしか考えてない自称儒教国はダメだ

    • 共産主義はそれがもう宗教であることに気づいていない奴多いよね。

  60. タイの工業団地に日本企業が進出するとなった時、結構反対デモとかあったらしいね。
    しかしデモ参加者は、その日のデモが終わると急いで日本語学校に向かったとか。
    それは日本企業が進出してきたら雇用して貰えるようにw

    • そういう強かさと愛嬌込みで、タイが好きです♪

    • 意見はちゃんと表明するが、決まってしまった以上は暴力的にひっくり返したり愚痴愚痴恨み言を言ったりせず、次善の策を採る。
      前向きで秩序立っていて素晴らしいじゃないか。

  61. 韓国とここ30年の中国がおかしいだけで、アジア諸国は概ねこんな感じなんじゃないだろうか?
    特にタイは枢軸国の一員だったし思い入れは強いと思う。

  62. あー、親切にしてくれた男子大学生は元気だろうか

  63. タイに限らずシーレーン上のインドASEANが平和的発展をしてくれると日本の安全保障に大きくプラスなんだよね
    その中でもタイは同じ仏教圏で道徳観が近いし工業も発達しているから次の投資先として個人的推しメン

    • 麻生の言ってた価値観外交、「自由と繁栄の弧」だね。

  64. 日本は好いてくれる国に対して
    もっと誠実に向き合った方がいいと思う
    文化が見えて来ないのはよくないというかもったいない
    何が言いたいかと言うと、タイやベトナム、フィリピンや
    台湾その他…例の二カ国以外のアジアのドラマを積極的に日本で流してほしい!!!!

    • わかるけどエンターテイメントとしてのクオリティを考えるとさ
      より経済発展してる国のドラマのほうが需要あるのは仕方ないと思うよ。
      タイがこれから中韓と同等あるいはそれ以上の経済発展を遂げれば、自然とドラマやポップスなんかも洗練されて
      成熟したコンテンツの数々が日本にも入ってくるんじゃないかな

    • ヒント:
      韓国ドラマは放映権が安い

  65. 中国2位ってありえないだろ。

  66. タイの人たちは好きだよ
    ただ面倒みなくてもいいように自立してくれよ
    考え方が乞食なのがなぁ

  67. タイは本当にいい国だよ。
    何より綺麗で神秘的だしね

  68. まあこれは当然の結果だな。日本人のタイに対する態度は『好き』という土台に根差しているから。タイに対して誠実なのは当たり前。相手もそれに答えてくれているわけだ。
    なぜタイが好きなのかって?俺の祖父はタイや台湾が大好きだったよ。そして父も。俺の子も好きみたいだ。だから理由は聞かなくても分かるな。

  69. できるなら、タイはずっとずっと存在し続けて欲しい。
    色々と親近感が湧く国と国民性なので。
    位置的にも重要。

  70. >労働者はもちろん中国人、使う資材も人も全部中国から
    アフリカはまさにそれで問題になったね
    中国は技術的な事だけでなく労働力も中国人に仕事を与える
    日本は技術的な事は日本企業、労働力は基本的に住民を使うようにしている傾向

  71. 王国でありながら首相が政治の舵取りしてるってことはタイも立憲君主制なのかな?
    だとしたら日本との共通点も多そうだね

    • 立憲君主制なんだけど…
       政情が不安定なんで王様は本来の議会で決定した事を承認してく仕事以外の仕事を押し付けられる事が多い。

       

  72. 日本も正直に言えば金なんだよ。でもタイの現状で大きな利益にはならない。
    無理に儲けてもたかが知れてる。1発屋みたいな経済協力に価値はない。

    それよりもタイにもっと大きくなってもらって、タイの発展の中から出る
    利益の一部を投資回収として還元してもらい、より長く付き合って行く方が
    互いのためになる。
    タイが発展すれば日本の下心だって見抜いて50:50の大人の付き合いが出来る。

    そういう関係が国家としてあるべき姿だと思う。

  73. シナテヨンよりタイの発展の方が何万倍も望ましい

  74. 国益重視はどこも同じだが、それはイコール一方的な利益享受という形じゃない。
    そんな関係は相手からすれば搾取にしか映らない。中華がやってるのが正にそれ。

  75. いわゆるクリミア問題でロシアとアメリカが昨日今日舌戦を繰り広げていて、クソの役にも立たないオマケお扱いの支那はオロオロしてただけのザマだったのに、さもシナ公が「立派に仲介役を務めた」的な相変わらずの偏向捏造報道をしてた日本のクソマスゴミ共だぞ

    何を今更

    ご主人様であるシナかアメリカかトンスルの使者が来た時「だけ」大盛り上がりする日本の犬のクソ以下のマスゴミ

  76. 釣りコメっぽいのが多いな
    ナニ人か知らんけど日本とタイの仲に嫉妬か?

    • 趣味か商売か解らないけど、二種類は居るね。
      でも、不都合な事実突き付けると、黙るんだよ。
      ウザくなったら、やってみて(^-^

  77. ハードディスク生産最強国タイが大洪水で被害受けて以降、ハードディスクが高いままだわ。
    中国製のハードディスクなんて嫌だし、タイが強くないと困る。

  78. こんにちは、タイ人です
    私の日本語は下手です すいません

    この記事の翻訳はちょっと違うです
    有識者は違う タイの記事は地域のリーダーです
    それで 真剣に考慮されないでください

    • タイ人も見てるんだ。タイはいい国だよ。

  79. タイと日本はビジネスやお金の話し抜きでもきちんと友人としてやっていけます。
    互いに王室と皇室をいただき礼節と品格を重んじ大らかな優しさを尊ぶ国。
    そしてどちらも西洋の植民地にならなかった偉大な国。
    永遠に両国が友人であることを強く望みます。

  80. タクシン一派が居なくなればいいんだけど……

  81. おまえらーまーだくだらないtv見てるのか馬鹿にされるぞ洗脳だ
    売国奴、反日のtvだらけをみてたら間違いなく真っ当な人でもやられる
    こいつらの日本乗っ取り計画の一部だ
    いい加減に気がつけ。騙されんな自分で善し悪しの判断ができなくなったら終了

  82. 実は有色人種を一番見下しているのは白人じゃなく韓国人。
    いや、これマジなんだよ・・・

    • 知ってる。
      というか、何度もこの目で見た。

  83. 今まで虫姦に湯水のごとく注いできた莫大な銭はどぶ川に捨てたも同然だ
    その金が生かされていたらとっくにアジアの国々は大発展してたかもな
    でたらめ特亜の暴挙も牽制され日本も随分と煩わしさから解放されていただろう

  84. まあ問題なく日本にデメリットもなくって意味で仲良く出来てるならいいんじゃないのかな。
    双方メリットがあっただけのことだろう。まぁいい意味で捉えてもらえるのは悪いことじゃないし喜ばしいことなんじゃないかな。日本は特別視はしてないと思うけど。

  85. タイに対する期待が多いだけに裏切られたら許せないだろうね。
    本当に頑張って貰いたい。
    タイはその実力がある国だもの。

  86. タクシンがタイの東北部で人気があるのは、麻薬対策を徹底したこと。昔はタイ・ラオス・、ミャンマーのゴールデントライアングルと言えば、麻薬で有名で、危険な場所のイメージだったが、タクシン以降は、だいぶ安全になった。

    • 全然的外れ

  87. ・・・外交なんてのは、にっこり笑って握手をしながら、足元で蹴り合いするのが常識だろ
     にっこり笑って殴り合うのが強敵(とも)なんだよ

    下品で下賤な特亜見てると忘れそうになるけどさ

  88. てか発展してくれないと日本の製品買ってもらえないからね・・・。
    そりゃ日本もタイに投資するよ。

  89. 「タイの発展を最も真剣に考えている国」1位は日本(31.4%)、2位中国(29.5%)

    僅差だね、上のタイ人らしき人の書き込みによると有識者ではなく
    「地域のリーダー」らしいけど、こちらが思ってるほど親日ではないのかも

  90. 日タイ友好

  91. タイは好きな国の一つだが、したたかな所もある。

    中国、日本を上手く利用してると思う。

  92. アグネスは誰の金でも募金受け付けます

  93. 泰日工業大学や泰日技術振興協会を知ってる現地人の評価を考えれば納得。

  94. >129086
    『地域リーダー』ということは大きな意味を持つと考えられる。
    『地域』に多く進出している外国=中国の評価と考えれば、中国への評価はかなり低いことになるのでは?
    ま、日本が『地域』に進出したときにどう評価を受けるかはわからないが…

  95. タイが独立と自由を維持し発展を続けていくことは日本にとっても国益
    win-winの関係を長く続けていけるといいね

  96. 国家間の友好を信じてる日本人が多いうちは中韓にしたのと同じことを繰り返すんだろうな
    個人間の友好はできても国家間の友好などない
    友好的に見えたとしたらその時の利害が一致しているというだけのことだ
    国家は国益で動くものであり動かなければならないもの
    なぜなら国家とは国家そのものはもちろんのこと
    ひいては多くの国民という守るべきものがあるからだ
    情勢への対応を感情で左右するなど論外だ
    その点において
    国家を親日かどうかで判断してる人間は
    反日という感情で判断する一部の中韓人と同レベルでしかない

  97. 違うよ。
    国家あるいは民族を前提にするからこそ、君が言うところの「中韓にしたのと同じこと」をする。
    君の立場では気付きづらいとは思うが、
    おそらく日本人は世界でも数少ないグローバリストだと思う。
    人種やしゅうきょ

  98. あ、途中で投稿されちゃった…
    面倒くさくなったんであとは自分で想像して。
    反論してくれれば応えるョ。

  99.  タイの経済は、色白の華僑が牛耳っているのは確かですが、だからといって彼らすべてが大陸中国よりというわけではありません。。そもそもバンコクに限ると、100%華僑から数十%華僑まで完全に混血状態で、100年以上前に先祖が中国から来たというだけです。軍人には華僑系は少ないようですが、いないわけではなく、日本人が思うように図式化は無理です。
     一応、タイ人は大半の人々が親日的ですし、タイの若い人達の間にはとくに日本文化埋没派のような人達もいるようですが、年齢とともに30代、40代となるに従い、もっと冷静に(したたかに?)国際関係を考えます。しかし、これは日本人でも同じのはずで、企業や国の方針は単に感情や愛情に左右されてはならないだけです。
      欧米がタイの軍事政権に時折非常に厳しいのは、共和主義の伝統が強いところもあり、その人達は国王や軍事クーデータを認めないためです。たしか今の政権でも、以前やはり軍人が首相になったときも、タイと米軍の共同演習の回数はしばらく激減したかゼロになったはずです。

  100. 中国の数字が異様に高いので
    タイ華僑の人口調べたら100万人近く14%もあるらしい。
    一部でも祖先に華僑を持つ人だと40%なんだって。
    その中でこの日本の数字はすごいね。

  101. 第二時大戦中のインドネシアと日本の関係も今のタイみたいな感じだった。初めの頃はインドネシアは日本のことを盲信していたのだが戦況悪化に連れて徐々に日本が横暴になっていったとある。だから過度に盲信だけはしないで欲しい

コメントする

タイ ニュース 反応 日本