親日国タイの反応

世界一美味しいレストランの「日本の食材を使った芸術的料理」を見たタイ人の反応

 

noma

先日まで日本に期間限定出店していたデンマークの世界一美味しいレストラン「ノーマ」の料理写真がタイで紹介されていました。美しいという意見と、そうでないという意見に別れるタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月06日の人気記事TOP6

世界一のレストランが作った斬新なメニューの数々を御覧ください!!

今日紹介するのはイギリスの「世界のベストレストラン50」誌で、1位を獲得したデンマーク、コペンハーゲンのレストラン『noma(ノーマ)』のメニューです。このお店は今年の1月9日から2月14日まで期間限定で日本の「マンダリン・オリエンタル・東京」に出店していました。サーブされたのは日本の食材を使用し、日本人に合わせた新しくて斬新なメニューの数々です。

長野の森香るボタンエビ

848942-topic-1422687853-0p

未熟イチゴ チーズと海塩をトッピング

848942-topic-1422687853-1

柑橘と沖縄とうがらし(柑橘とピパーツ)

848942-topic-1422687853-2

削られた鮟鱇の肝

848942-topic-1422687853-3

烏賊の塩辛そば 松出汁とバラの花

848942-topic-1422687854-4

二日間乾燥させた帆立 ブナの実と昆布の香り

848942-topic-1422687854-5

貝のタルト

848942-topic-1422687854-6

848942-topic-1422687855-7

出来立て豆腐と天然クルミ

848942-topic-1422687855-8

ほっこり南瓜 ウワミズザクラの木のオイルと桜の花の塩漬け

848942-topic-1422687855-9

848942-topic-1422687855-10

黒にんんくの花

848942-topic-1422687855-11

様々な根菜類 生姜と共に

848942-topic-1422687856-12

野生の鴨 マツブサの実

848942-topic-1422687856-13

 イーストと椎茸の中で炊かれたカブ

848942-topic-1422687856-14

米と酒のアイスクリーム

848942-topic-1422687856-15

白下糖でまる一日かけて煮込んだ人参芋

848942-topic-1422687857-16

肉桂と発酵キノコ

848942-topic-1422687857-17

どのメニューもお手頃価格の64,900円です。

(一皿64,900円と紹介されていましたが、実際はコース料理+ワインで64,900円です)

タイ人の反応

  • もう食べるだけじゃなくて、美しさを競うコンテストに出せるような料理ね。
    創造性に富んでいて、どの料理も本当に美しい。
  • 僕はずっとガパオライスで十分だよ。ハハハ。
    (ガパオライスは日本でいうと「牛丼」のように「安い早い美味しい無難」というイメージのあるタイ料理です。)
    タイ人「日本のお弁当屋さんでガパオライスが人気だ、嬉しい〜」
    日本のほっともっとで販売されているガパオライスのことが、そのCMがタイで紹介されていました。タイ料理が日本で広…
  • どのメニューも量が少ないいいい。
  • 値段がスゴーイ
  • どれも美しくて変わった盛り付けだね〜。
  • あまり美味しそうに見えないよ〜。
  • 最初のお皿、まるでエビの上にアリがのってるみたいだね。
  • タイのエビワサビのほうがずっと美味しそうだわ。
    (もともと生エビに唐辛子入りナンプラーや薬味をつけて食べる料理がありましたが、わさびを入れるアレンジ料理があるようです。)
    614_1.1.659_6_1.1.659_333X587
  • まるで盛り付けが主役みたい。
  • 848942-topic-1422687853-0p
    蟻を一緒に食べるの? :onionhead024:
  • その日の稼ぎで食べているようなタイの社会から見れば、無駄で意味のないことに思えるかもしれない。でも、西洋人のようなお金持ちからすれば、食べるというのはただ満腹になればいいというものではなくて、料理の芸術性、味、匂い、見た目まで楽しむものなんだよ。
  • 緑の苺とチーズ、キノコのチョコレート美味しそう。 :onionhead033:
    砂糖漬けのお芋も〜。
พาไปดูหลากหลายเมนูใหม่ จากภัตตาคารอันดับหนึ่งของโลก!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(112コメント)

  1. 日本のあのなんだっけ・・・
    園って名前が付く金スマに出てた女料理家の人の創作料理を思い出したわ
    おぇえええ

  2. 実際に食べたら美味いのかもしれないけど・・・・

    見てくれ悪過ぎだろ・・・

    • これは流石にネタだろ。食ってるやつアホ過ぎる。
      ネタだよな…?

  3. 美味そうには見えない

    • うん、凄く不味そう
      外国によくある「なんちゃって日本料理」の典型って感じの見た目だよね
      良くここまで不味そうに盛り付けられるな、と感心するレベル
      何に違和感を感じるんだろう?
      一番は色合いなのかな…

    • 目でも味わうという日本料理と
      目で楽しみ舌で味わうこの料理と言った感じ
      この料理は日本人にはきついな

  4. 蟻に見えるのは何なんだ?
    普通にキモいんだけど・・・

    • 紅蓼の可能性もあるけど蟻にみえるね・・

    • 蟻だと思う。
      全く同じ内容のコースを、グルメ番組で見た記憶がある。

    • そもそも「長野の森香るボタンエビ」が意味不明

      • 長野県民ですが、長野という文字をそのメニューの名前から消し去ってほしい。切実に。

  5. 奇抜なアプローチで面白くはあるが食べたいとは思わない

  6. 戦争歴史を重ねてると料理がおろそかになるのかも。
    軍の食事に生モノはあり得ないわけで。逆に言えば飯の不味い国ほど戦争に強い。
    美食にばっか走ってるとへなちょこになるかもよ

  7. 最後の写真がどこぞのジオラマ料理っぽい

    • 同意。
      色のコントラストといい、完全にあっち系。

  8. ちょっとやりすぎの気がする
    食の本来の目的を失ってしまう

  9. 普通に蟻でしょ。
    酸味が旨いらしいけど日本の食材と言われてもなー

    • 蟻酸だから辛いよ
      美味くない

  10. ちょっと自分と美的感覚は違うが綺麗なんじゃないの?たぶん。
    食欲の湧くビジュアルではないのだけれど。

  11. 完全に創作料理の範疇やなあ。
    とりあえずマツタケをコケの上に盛るのは止めてくれ。コケにはダニとかおるんだから。

    • セダムっぽいね(´・ω・`)
      苔ではなく多肉植物

      • どっちにしろダニはおるな
        まあそれ以前に芝のクズとか付いてそうで不衛生感がすごい

  12. 全体的にカマキリの卵みたいなブツブツ的な気持ち悪さを感じる

  13. 美味しいんだろうけど

    なんかコレジャナイ感が半端ないなw

  14. 絵的にキモイの多いなww

  15. 魔女が作った料理にしか見えん

  16. お腹がすきました。

  17. 余計なことしないで食べさせろって思うな
    食欲をそそられない

  18. 見た目が不味そうだから
    たとえ美味しくても意味が無い

  19. なんだコリャ…
    世界一てw
    コスパ最悪世界一ってか?

    • どう見ても詐欺だよなコレ

  20. ほぼ全ての料理の、味の想像ができない :onionhead011:

  21. 軒並み言われてるが美味しそうじゃないねw

  22. 手間はかかっていそうだが、どうも食欲をそそらないなあ。
    工芸品みたいにしようとしすぎて、料理でなくなってしまったような。
    和食のきれいな盛りつけは、あくまでも料理としての盛りつけ。

  23. なんだろう
    全部食べたくない

  24. どう見てもアリにしか見えないw

  25. これはなぜ絶賛されているのか
    それは料理という行為そのものが「単体では不味い物を美味しくする」という目的があるからだ
    nomaはそれを完璧に満たしている。だから評価されるのだ
    わかりやすく言えば「不味い材料で美味しく作る」ことが出来ているから凄いのである。

  26. 「出来立て豆腐と天然クルミ」

    って、これはクルミ豆腐を豆腐とクルミに分離しただけなんでは??
    普通にクルミ豆腐で食べたいのだが・・・
    削られたアンキモって言うのも、単に凍らせるかなんかしたアンキモを削っただけに見えるし
    なんか、微妙にダメそうな料理が混ざってる気が

  27. >日本の食材を使用し、日本人に合わせた新しくて斬新なメニュー
    普通に反日。いつもイギリスは作ってでも日本がどれだけ奇妙かを報道する

  28. 美的感覚が違うんだろうね

  29. 最低のセンスw

  30. ぐるナイの韓国高級料理を思い出した
    調和ではない、ただの虚飾

    • 同じく。

    • 同じく。
      特に、最後のコケ

  31. 前衛的だね。
    ゴリラが描いた絵が芸術的だと話題になったのを思い出したよ
    その道を極めた人にはすごいものなんだろうな
    私には素材が良いってことしかわからんわ。

  32. 本国でもこんな盛り付けしてるの?
    和食のミニマリズムを真似てみました感がすごいんだがw

    正直言ってどれも食べたくない。

    けど、「キノコを発酵させる」ってすごいな。
    そんな料理法が北欧にはあるのか・・・

  33. センスないな。
    全部不味そうだし。

  34. これじゃない感ハンパねぇな

  35. 食欲がまったく沸かないんだけどw
    ガパオライスの方が絶対うまいだろ

    こんなん「季節をいただく」とか言って
    したり顔で食べるマダムしか浮かばない

  36. アリ……おえっ。

    エビわさび美味しそう。癒された。

  37. やはり例の胡散臭い料理か

  38. ここはもともとこういう店
    絵画でいえば抽象画が専門
    もちろん味は一流

  39. ああ、ちゃんと読んでなかった…。日本の人じゃないのね。じゃあ虫食も仕方ないか

  40. 作る側ばかりがいい気持ちになってて、食べる側の為になってない料理だね。
    美しくないし美味しそうでもないし、食材がもったいなくて気の毒になる

  41. どの辺が日本人に合わせてるのか分からん。

    食べてオイシイのは当然で、「目」で食べて嬉しい。⚫楽しいって喜びが感じられないわ。っつーか、怖いし。
    お行儀悪いけど、箸(使うのかしら?この料理)で突いたりしそうです。

    ごめんなさい。無いわ。

  42. 料理はミタメ。

  43. あくまで日本の食材を使った創作料理だろ?
    この程度でやり過ぎとは思わないけどな。

  44. 目でたのし・・・・めないよこれ!
    食べてみたいとも思えない。無理。

  45. どれもこれも一口だけでいいやって料理ばかりだな

    • 勇気有るね。

  46. フランスで料理の評価って美味い不味いじゃないんだよね
    その料理を出した意図を審査される
    日本の和菓子に近い

    • でも和菓子で食欲を減退させるような見た目のものはまず出てこないでしょ…
      どんなに意図を説明されてもこれらの写真の料理を口にしたいとはちょっと思えないかな…

  47. 結構食べてみたいけどな

  48. ネタになったゴチの韓国料理みたいに狙いすぎだろw
    評判に流されている感じがするな

  49. そうだよな
    これってぐるナイで紹介されてた高級韓国懐石料と同類のセンスだよな

  50. 新鮮そうな素材使ってこれだけ食欲をそそらない料理ってのも珍しい

  51. ただ和の食材を使えばいいってことじゃなくて、
    その土地の文化や感性をリスペクトしてこそ一流って奴じゃないのかな…。
    理解が及ばない分を奇抜さでごまかすのはむしろ失礼だろ

  52. 気持ち良く美味しく食べてもらいたいって気持ちより料理人の創意や技術を
    ひけらかしたいって気持ちの方が完全に勝っちゃってる料理だな

  53. 食いたくもない 見たくもない
    日本人を誤解してるとしか思えん

  54. だんだん勘違いしてる料理人が増えてきた。
    おそらく食の楽しみや美味しさは2の次で自己中で、話題性、ビジネスに目が眩んでるだけだ。
    日本の下町のオジちゃんオバちゃんの味わいに敵わないよ、きっと。

  55. 笑いこらえるのに苦心するぜ、こんな物かしこまって出された日にはw

  56. うう~ん、タダでもたべたくない・・・。

  57. よく言えば前衛的でクソみたいなアジア料理への侮辱だね
    キーワードは「未開の文明」かな?
    まぁ前衛的な作品ならゾウやチンパンジーでも作れるんだから
    頭の悪い白人でもいけるんだろうなwww

  58. 何か勘違いしているな。
    知らずに期待して食べに行った客の困惑した顔が目に浮かぶ。

  59. 生ゴミじゃん

  60. 「なにも手をつけない、素材をそのまま出す」
    日本料理をそう勘違いしてそうな典型的な西洋人の料理ってかんじ。

  61. 誰かが「王様は裸だ~」って言わなければいけなかった。

  62. タイの人も、キモイならキモイって言って良いんだぜ・・・

    • せやなw

  63. 俺もガパオライスのほうがいい・・・。

    • わたしもー

  64. 食材はともかく、何だこの盛り付けは…
    食べ物で遊んでるとしか思えん
    バランスも悪い、彩りも単一で殺風景、まるで美味しそうに見えない
    基本的に赤と緑が少なすぎる
    こんなのが本当に世界一なんか?

  65. >最初のお皿、まるでエビの上にアリがのってるみたいだね。

    記憶が正しければあれはマジで蟻だw
    あっちの方の料理で確か蟻を食べるのあった気がする。
    ググりもせすに不確かなことを言ってすまないが、多分そうだ。(ならググれよって言わないでw)

    にしても、驚くほど凡人の自分には理解できない品揃えだったww

    • ※自レス
      今ぐぐったら、蟻食べるの中国だったw
      (書く前にググれよって言わないでw)
      タイも食べなくはないみたいだよ。

  66. ゴチにでた朝鮮料理みたいで美味しそうに見えない

  67. 馬鹿にされてるわけじゃないんだよな?
    ちゃんと美味いんだよな?
    わざわざ未熟なイチゴとか食う理由がよくわからんのだが

  68. ゴチに出た変な韓国料理と同じぐらい酷い

  69. どれ一つ美味そうに見えん。
    和食を勘違いしている、
    典型的な駄作。

    和食は決して奇をてらっている
    訳ではない。
    出汁をとったり、隠し包丁を入れたりと
    一つ一つきちんと仕事をし、
    その上で料理が最高に栄える様に
    盛り付ける。

    • これ日本の食材を使ってるってだけで、最初から和食と関係無い北欧系料理のレストランなんだが・・・
      記事に「デンマークの世界一美味しいレストラン」って書いてあるんだからちゃんと読めよ
      タイ人だってそんな誤解してるようなコメントしてないぞ

  70. 皆正直者でワロスwww
    とりま日本の美的感覚からすると「コレジャナイ」よな…
    味は食べてみない事にはなんともいえんが、美味しそうとは思えない。
    創作料理で美味しいのってホント極僅かだし。

  71. 試しても良いかなと思えるものが一つ二つしかなかった・・・
    特に肉桂と発酵キノコとかいうやつ・・・盆栽じゃないんだから、もっとこうさ・・・

  72. あーはいはい単なる料理じゃなくてわかる人にだけわかる高級アート料理ねー
    料理も絵画も音楽もオリジナリティに走る連中ほど、芸術性をやたらと主張するね
    とりあえずぐるナイの韓国ジオラマ料理と同じジャンルに分けとけばいいんだな

  73. 正直これが和食と言われても「嘘でしょ?」としか言えない。
    なんて言うか…キル・ビル系のハリウッド映画の日本を見ているよう。
    意味不明な場所に掛け軸が掛けてあって「努力」って書かれているみたいな。

  74. 器の扱いがダメすぎ
    最後のコケはゴチになりますの韓国料理じゃねえのか?

  75. 期間限定の店なのか。
    よかった・・・。

  76. クンチェーナンプラーは美味しいよね!

  77. いい和食器に普通に盛ったらさぞやおいしそうなのだろうにな
    和食とは言いがたいね

  78. 罰ゲーム用かな?

  79. 日本の食材を使ってゲテモノ料理作るとか迷惑な・・・

  80. 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
    大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
     AA略

  81. 2枚目は露天風呂に入っているえびにしか見えない

  82. テーマ「日本の食材をどこまで侮辱できるか」

  83. 海の無い長野でボタンエビとシジミだと・・・?
    鴨の生首が添えてあるのは無理だな

  84. 絶賛してるグルメブログとか読んだらおいしそうに見えてくるのかな。。

  85. この料理人は、日本の生食を舐めてる。

    >イギリスの「世界のベストレストラン50」誌で、1位を獲得したデンマーク、コペンハーゲンのレストラン『noma(ノーマ)』

    イギリス人が選んだ
    イギリス人が選んだ
    イギリス人が選んだ
    まあイギリス人の味覚だから、こんな糞料理も仕方ないなwww

  86. 「勘違い建築家が設計した奇妙な住宅、しかし住んでみると意外と悪くない」
    みたいな所が評価されてる料理屋だろ?

  87. このコメント欄、訳して作ったヤツやココを選定したヤツに見せてやりたいw
    クッソ不味そうw
    実際に味は美味いのかもしれんが、見た目がコレじゃ食べるまでいかない‼
    イギリス人が選んだって時点でこの1位は全く評価に値しないw

  88. 料理の組み合わせ、盛り付け、出し方の順番も変だろ。にほんじんのかんかくじゃねーし。ケミカルクッキングよりひどいわ。

  89. サムネの魚だんごw
    ハンターハンターで半蔵とゴンが作った寿司もどきとそっくりww

  90. イギリスとデンマークの美的センスが全く理解できない

  91. 美味いのか?
    それ以前に、食えるのか?

    唯一食えそうなのは
    「米と酒のアイスクリーム」
    だ。

  92. 凄く・・・まずそうです・・・
    これ、日本人になりすました偽物が作ってるだろ

コメントする

グルメ 反応 日本 海外