親日国タイの反応

タイと日本の芸術家が「タイの樹齢143年の巨木」を切り倒す→炎上【タイ人の反応】

 

日泰の芸術家

タイの芸術家のKamol Tassananchaleeさんが日本人の彫刻家とともに樹齢143年の木を切り倒してアート作品を作ったことがタイで話題になっています。許可もとっており、法的にも問題のないことだったのですが、道義上許せないと批判するタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月10日の人気記事TOP6

タイ王国国家芸術家が「芸術」のために巨木を切り倒して大きな問題に

unnamed (4)_9

タイ王国国家芸術家(タイ王国国家芸術家 (タイ語: ศิลปินแห่งชาติ)とは、タイ王国文化省文化振興局がタイの著名な芸術家を毎年認定し、授与する栄誉称号。)が「芸術」のために巨木を切り倒して作った「自然破壊アート」がネットで叩かれています。また、この件をクラビ市長が知っており容認していた、と批判する騒ぎにもなっています。

あるタイ人がFacebookに投稿した「タイ王国国家芸術家Kamol Tassananchalee氏が日本の芸術家(彫刻家)とともに、樹齢100年を超える巨木を何本も切り倒してクラビ市のイベントのために制作したアート作品」のことが大きな話題になっています。

unnamed (2)_14

unnamed (1)_12

また、そのタイ人は同Facebookでこの行為がクラビ市長によって便宜が図られたもので、このような巨木を伐採するときに本来必要なタイ森林局への申告も行っていないことを指摘しています。

そのため、多くのネット住民がこのように自然を破壊してアート作品を作ったことに対し「仮にこの巨木が私有地にあり、その所有者の許可を受けたものであっても不適切ではないか」「自然保護の精神のない中で制作されたアート作品が、いくら美しかったとしても誇ることは出来ない」などと批判しています。

unnamed (5)_9

unnamed (7)_5

unnamed (3)_7

unnamed (6)_7

unnamed_38

しかし、タイの自然保護委員会は、今回切り倒された樹齢143年を超える大木は私有地にあり法的にも問題がないため、何らかの処罰を与えることは難しいだろうとの見解を示しました。

タイ人の反応

  • いくら芸術のためでも切り倒すべきではなかったと強く思うわ。
  • 僕たちの父親や母親の世代がせっかく自然を保護してきたのに、それを切り倒してしまうなんて…。
  • これは私有地だし、ちゃんと許可ももらってるんだから僕らの口出せる話じゃないよ。木の小さいうちに切ろうが、大きくなってから切り倒してしまおうが、彼らの所有している木なんだからね。彼らを批判している暇があるなら、その時間を今現在ハゲてしまっている山に植林でもする時間に使ったほうがずっと有意義だよ。それに、タイにはたくさんのゴム林があるけど、成長するのに何年もかかるからどんどん切り捨てて、サトウキビに植え替えてしまっている。こういう問題に声を上げるほうがタイにとってずっと意味があることだと思うけどね。
    • たとえ、自分の所有物だとしても切るべきじゃなかった。やっていいことと悪いことぐらい分かるでしょ。他のものでだって芸術は作れるわ。
  • 「芸術」っていうのは何かを生み出すものでしょ。何かを破壊しているのなら、そんなのちっとも芸術なんて呼べないと思うわ。
  • 「タイ王国国家芸術家」の称号を剥奪することはできないの? 芸術のために、保護すべき自然を犠牲にして、100年を超える樹齢の大木を切り倒してしまう。名誉ある「タイ王国国家芸術家」の名前にふさわしいとは思えない。
  • 芸術家が芸術を侮辱してるとしか思えない。これならゴミ捨て場のほうがよほど芸術的だわ。
  • 正直、できあがった作品のどこが美しいのか理解できないよ。わざわざ樹齢100年以上の木を切り倒して、こんな穴ぼこだらけの丸太しかできなかったの? この「タイ王国国家芸術家」はその程度なの?
  • この「タイ王国国家芸術家」が木を切り倒したときの笑顔と目は本当に輝いているね。
  • 彼らの行為は本当に最低だよ。 :onionhead023:
  • いくら「タイ王国国家芸術家」でも心がないなら、その称号を返上しなさい…そして、大事な木を切り倒した報いを受けるべきよ。
  • 自分の木を切っただけなのにどうしてそんなに批判するの? タイの北部では毎日たくさんの木が伐採されているけど普段は気にも留めないのに。
  • 芸術? それとも破壊? 作品を見てもただただ悲しいだけだわ。わたしたちの祖先が長年守ってきた自然を壊してしまって…。名誉ある「タイ王国国家芸術家」が「最悪の手本」を示してしまった。
  • こんな「タイ王国国家芸術家」ばかりだったらもうおしまいだよ。
  • これが破壊芸術家さ。
  • 木々は私達の生活に必要なもので、特に大木の果たす役割は大きい。こんなことして恥ずかしくないの? どのへんが芸術なの?
  • 言えるのは一言だけ「最悪」
  • :onionhead011:
  • 法的に問題もないし、処罰できないだろうとは思ってたよ。でも、この作品をもう少しマシな見た目にできないの? こんな幼稚園生でもできるような芸術じゃなくて。それとも、これが「タイ王国国家芸術家」のレベルなの?
  • 樹齢140年以上の巨木と老いたおじさん。どちらのほうに価値があるかは明白ね。
  • でも、処罰できないのなら仕方ないね。ただただ残念だよ。 :onionhead006:
  • このアート作品の名前『どうして殺すの? わたしがなにをしたの?』
  • 幼稚園児でももっと素晴らしい芸術作品を作ると思うよ。 :onionhead012:
  • もし、これだけの巨木を切り倒すに足る芸術作品が完成していれば、僕は何も言うつもりはなかったよ。でも、この作品、樹齢100年超えの木を使う価値があったの? :onionhead012:
  • 「タイ王国国家芸術家」を名乗る資格はないよ。
  • 法で裁けないの? この土地の所有者も自分の祖先が143年も守り続けてきた木を切らせるなんて、いったいどんな考えをしてるのよ。 :onionhead023:
  • タイの法律なんてこの程度なんだよ。
  • :onionhead038:
  • それでもなんとか対処してほしいわ…100年以上の樹齢の木に、こんな酷い、信じられないことをして…100年以上の樹齢の木を切り倒すことを許可する国なんてないよ…こんな人達がいるから、いつまでたっても発展できないのよ…
ดราม่าระดับประเทศ ! ตัดต้นไม้เพื่องานศิลปะของศิลปินแห่งชาติ
ยืนยันเอาผิดไม่ได้ ปมตัดต้นไม้อายุกว่า 100 ปี สร้างงานศิลปะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(408コメント)

  1. これがアートなら、廃材は全てアートだな

  2. 日本人なら他所の国には特に敬意を払って行動しろよ・・・。

    • んー、正直言ってこの件は微妙だと思う。他のコメントでも指摘されているけど、百年や二百年ぐらいの樹木は、日本でも世界でもそこまで凄いと思われていないというか・・・東南アジアでも、地味に百年モノの樹木って普通に売買されていたりするし。

      ただ、それもあって東南アジアでの森林破壊が問題視されて久しいのも事実。エコがお題目として叫ばれている昨今、たとえ芸術家でも、そのあたりを考慮するべきという意見は、ある意味正しくもあるのだが、パルプ以外での木材利用が東南アジアでも軽視されだしている情勢を考えると、木材そのものを見直す機会を作ることもまた、悪いことではないわけで・・・

      なかなか難しいところだよ、このあたりの問題って。

      • 143年って微妙な長さだよね
        それにどんなに長く生きてても倒れる前に切るってことも普通にあるし

      • 樹齢1000年、5000年の木も過去に100年、200年を経ている
        100年過ぎで伐採されたら1000年の樹齢にはならないんだよ
        って目先の金儲けしか見えない人には考えられないんだよね・・・・・・

  3. 法律上問題なくても、住民の意思を無視したら
    ダメだろう。

    • タイにとって100年越えの樹木がどれほど価値があるかわからないから何とも言えないし、こんな「アート」は全然良くないと思うんだが…
      だが…

      もし私有地をサラ地にしたい時、木を切って運び出して処分するにはかなりの金がかかるんだ。何本も切ったというから何本もあるんだろう。
      所有者は惜しくなかったのかもしれない。自分では思いきれないところを、芸術に使われるなら良い機会だ、と思いきったのかもしれない。
      想像だけどな。土地の管理は金が掛かるから…

    • 私有地内のものを勝手に市民の共有財産みたいに認識するのもどうかと思うけどねえ

      維持するのも金がかかるってことを忘れてない?
      正義を盾に無償の善意を強要するのはそれはそれで厚かましいことだよ

    • >住民の意思を無視したら?
      所有者の許可ありっつてんだろ

      >たとえ、自分の所有物だとしても切るべきじゃなかった。やっていいことと悪いことぐらい分かるでしょ。
      については
      >私有地内のものを勝手に市民の共有財産みたいに認識するのもどうかと思うけどねえ
      この人に同意

      あと反応レスの「タイ王国国家芸術家」ってとこ、全部わざわざ括弧で括ってるところに管理人の悪意が見える
      「芸術」と「自然破壊アート」も同様。

    • 日本みたいに私有地であっても森林法で好き勝手に伐採できないように保護しとくべきだったな

  4. 芸術として優れてればいいってもんじゃないけど、
    これなら廃材でも良かったんじゃないかと思うレベル

    • ほんこれ
      法律に関しては私有地のもので所有者に許可取ってて、しかも国などに特別保護を受けた木でもない以上、伐採自体に怒るつもりはないんだけど
      でも樹齢100年以上の材木ってやっぱり貴重で、それが綺麗に分割されてあらゆる建築に無駄なく使われてるならまだしも…芸術ねえ…
      その芸術も100年以上の木じゃないと出来ない芸術(木製の仏像彫るとか。100年以上の太さなら人の2~3倍の仏像彫れそう)なら納得できるけど、正直この作品は他に作る方法あると思ってしまう。

  5. だから芸術家って糞なんだよ
    大嫌いだね
    役に立たないもんをアートだと言いはって越に浸る
    世の中に不必要な存在、それが芸術家
    この馬鹿はタイの森に埋めてこいよ。森の養分になれ
    日本の恥じだわ

    • お前は携帯や服や車や家を買うときにも一切デザインを考慮しないのか?

      •  芸術家と本職のプロダクトデザイナーを同列に語るなかれ

        自己満足のオナニー野郎の表現の場と、一緒にされるプロダクトデザイナーが可哀想だろ

      • すぐ「じゃあお前は〇〇もそうなのか?」って言う奴は幼稚過ぎだぞ。
        いきなり話題を変える奴は大体低能なんだ。

        • 君も低脳かそうじゃないかっていう関係無い話題に変えているからそういうことなんだよね?

          • あっ…(察し

  6. 廃材から作ったほうが芸術的にも意味が深まっていいと思うわ

  7. でもまぁ私有地だしその人がいいといったんだから文句はいえないよ
    これが保護していたとかなら別だけどさ。ただこのアートは理解できないけどね
    それに100年だしなぁ ぶっちゃけ100年なんてゴロゴロありそうな気がするんだよね

    • まあ、俺もそう思う
      ただ、143年が1000年となる(かどうかわからんが)道を閉ざして作ったものがこれかと思うと腹がたつのもわかる
      このアート(?)が1000年後ありますかね

    • 同じく。
      正直タイトル見た瞬間、「たった100年ちょっと?」と思った。
      切った分だけ植えていけば数百年の木だってどんどんできる。

      • 折角だから、ここに吊るしておこうw
        私も『150年程度?』とか思った。木は大きくて立派だとは思ったけどね。
        植林文化の有る日本だと、2~3百年レベルの木でも『勿体無い』程度にしか思わないからなぁ・・・そう言う木を切るときは、大概が何に使われるか事前に分かってたりするし。

        出来上がった芸術作品については・・・
        私には芸術なんて理解できない事が良くわかった :onionhead011:

  8. 年月を積み重ねた物に対しては敬意を払うべきだ
    他国の物であるなら尚更にね
    この木でなければならない理由もないのだしこの男は軽蔑されるべき

    とはいえ樹齢100年程度ならそう大した木でもないとも思うが

    • 熱帯亜熱帯は植物も競争激しいから、日本の感覚が当てはまるかどうか…
      締め■しの木なんてのもあるしな

  9. どこが芸術だよ
    日本人の面汚し

  10. タイの皆さんに申し訳ない
    この芸術家とやらは切腹して詫びろ

  11. 法律上問題なければ別にいいじゃない

  12. 私有地のものを許可をとって切ってるのに
    外野が文句言うんだから人間って面白いね()

  13. 法的にクリアしていればどうしようもないだろうね
    新たに保護する法律を作るぐらいしか無い
    一つ気になったのは100年という樹齢だけど樹木の中では
    それほど旧いモノのようには思えないんだがタイの森林事情は
    どうなっているんだろう?

    • 自分もそう思った、芸術の良し悪しは置いといて
      バッシングする前に国や県レベルで巨木の自然遺産登録した方が良いと思う
      少しでも守りたいと思うのならば全国の総数を調べて生態を把握して
      何年以上は伐採禁止、若しくは指定された本数は保護対象とするべき
      もとより木の彫刻家は木を加工するのが本業だからな

  14. 一般的な日本人は樹齢が高い木は神木として敬意を払い祀るんだが。
    芸術家とかって盲目的な部分があるからな。
    違法では無いとしても恥ずべき行為だ。

    • 樹齢何百年とか何千年とか、あるいは神社の敷地内なら判るが
      これ民間人の敷地内にあった普通の木だろ?
      しかも樹齢が高々150年に満たないレベルの。
      計画植樹とかやったら余裕でボコボコ出来るレベルじゃん。
      これが芸術だとは思わんが、タイ人もいちいち騒ぎすぎだと思うね。

  15. ちょっと特殊かもしれないけどもののけ姫の舞台となった
    屋久島は3000年程度の樹齢の森になってる
    人がいるようなところだと2000年程度の神代桜とかが有名かな
    お寺の中だけど

  16. また自称芸術家が独りよがりか

  17. 何でも良いから批判したいだけの連中が自然破壊とか取って付けたような理由を
    並べてネット上で騒いでるだけのような気がするな
    その目的は単に注目を集めたいだけだろ
    仮に非があるとしたら容認した市長だろ
    日本人芸術家には何の非も無いよ

    • 理屈より感情が先に立つのがタイ人w

      • それじゃ朝鮮人と大差ないじゃないか。
        困ったもんだな。

        • 実際タイ人の七割位は挑戦人と大差無いぞ
          住まなきゃなかなか分からない部分だけどね

  18. 法的に問題なくて、私有地の人が許可出してるなら
    こればっかりは文句は言えんなぁ
    許可得てなくて勝手になら話は別だが、ちゃんと許可得てるわけだし
    いくら周りがあれこれ言っても、所有者が別に価値感じてなくて
    構わないと思ってるなら文句言っても仕方がないと思うけど

  19. ごめんなさい。

    馬鹿に代わって謝ります。申し訳ない。

  20. 許可どうこうの問題の前に、
    樹齢143年の木を切るべきではなかった。ただそれだけ。

    日本人も考えが軽率だった。

  21. 私有の樹木なら文句言えないだろうけど、現地では外国人なんだからもう少し地元の感情を考慮して欲しいね。でもさ樹齢100年ってたいしたことなくない?うちの庭にも樹齢120年から80年のミズナラの木が何本もあるけど。

  22. 気持ちの上で残念に思うのは分かるが、私有地で持ち主の許可の上である以上、罰するのは無理
    これ以後、同様な件を防ぎたいならば特定樹木に対し行政保護指定し罰則を作るとかかな

    現代アート系でなく仏師とかなら、まだ良かっただろうになぁ

  23. 大切な木だったのかな?
    そうだったとしたらごめんなさい
    でも140年の木は別に凄いわけでもないと思うけど140年生きるのは珍しい木だったのかな?
    日本では植樹から木を伐採するのが500年前には安定軌道に入っていたから30年もののワインぐらいの感覚なんだけど・・・

  24. 炎上してるから否定するわけじゃないがこの人の作品見に行ったけどロクなのなかった
    許可あったなら仕方ないとは言え、せめてもっとまともな芸術家に使われていればなー

  25. どうしようもない芸術なんて理解する気もないけど法的に問題ないんだろ?

  26. 知り合いがこういうアートをやってるんで、一瞬ドキッとした。
    彼は流木とか廃材とかを使っているから
    こういうことにはならないとは思っていたが。

  27. アートの材料で無ければ案外騒がれなかったのかもね
    「木のぬくもりを感じさせる~」みたいに語られる建造物などは
    みなどこかの木を切り倒して作られているものだし

  28. 頼むから外国でやらないでくれw

  29. 自然破壊アートって、もうコンセプトからして受け入れ難いっしょ

    • 木造建築や仏像も広義の自然破壊だからな・・・

  30. >それに、タイにはたくさんのゴム林があるけど、成長するのに何年もかかるからどんどん切り捨てて、サトウキビに植え替えてしまっている。

    ブラジルみたいに大規模農場向きの国じゃないと植え替え時期に無収入になっちゃうからね
    斬り倒すのも大変だし採算合わないからサトウキビに植えかえるのはわかるよ
    同じ理由でパームも減ってると聞いた

  31. 家とか家具とかに生まれ変わって大切にされるならともかくあの悪趣味で良さが欠片もわからない物体にされるんじゃ色々ともったいなさすぎる

  32. まあ、文句を言うならば地元自治体でしょうね。切られる前は、地元住民は保護運動とか自治体に保護を求めた?募金とかして買い取ることもできた?詳しくはしらないけれども。

    • タイ人のコメも、ここのコメも、責める所が違うよなと感じるコメが多いんだよな。

      • 同じくらい幼稚って事でw

  33. 非常に残念なニュースです

  34. 芸術家と左翼のクソ率の高さは異常

    • 芸術家は分かるけど、左翼の何処か関係あるの?ゆうちゃん?

  35. 樹齢143年がそんなに珍しいほどタイの森林事情は酷いの?
    伐採の後に植樹しないのかな?

  36. 例えばこの地域を切り開く必要があり木を伐採することになり
    単純に伐採するくらいなら芸術作品にしてしまおうってなら批判はしないが
    アートってやつをしたいだけで切り倒したのなら感心は出来ないな

  37. 法的に問題ないのだから、責めるのは間違っているだろう

    でも、もったいない
    どうしてこんなガラクタのために、樹齢100年超える木を切ったのか
    切る前の方がよほど芸術的だった
    タイの所有者も日本人芸術家も、もう少しどうにかできなかったのか?

  38. 143って笑わせんなよ たいして価値ないよ

  39. 見たところ虫食いも無く健康な木。
    タイの皆さんの炎上は当たり前に思う。本当に申し訳ない。
    生きた美しい木をあんなにされたら誰だって怒るさ…

    • 日本で伐採されて建材なんかに利用される木も生きてるんですがね。

  40. これがまだ建築材とちて使われたならわかるが
    数年後には確実に無くなってる芸術ごっこに使うとかありえんわ
    自然に対してこんな態度だから
    日本から良質の材木があらかた消えて輸入に頼るハメになってんだよ

    • >>日本から良質の材木があらかた消えて輸入に頼るハメになってんだよ
      それは違う。
      良材はいっぱいあるが、輸入材が安いだけ。
      日本人はこのゲージツカを非難できない。
      相も変わらずスクラップ・アンド・ビルトの家を造り続けている。。。

  41. この作品とやらに何も感銘は受けないけど樹齢100年くらいだろ?タイに行くとそのくらいの木なんてゴロゴロしているような気がするんだよな。芸術だから駄目で彼らの生活のための無計画な伐採はいいのかな。

  42. 法律上問題ないから何をやってもいいって考え自体が恐ろしいわ…
    想像力豊かな芸術家ならそれくらいわかるだろうに。
    ほんと情けないわ。

  43. 本当に申し訳ない気持ちだわ…
    またその芸術品とやらもクソみたいな物だし何一つ評価できない
    とっとと日本に帰って来てから○ね屑め

  44. 数メートル切った丸太に、穴をいくつか空けただけ。他の作品見てきたけどこの人のモチーフのようだ。
    タイ人の反感を買ってまで作る芸術には見えない。

  45. 本当に不備なく然るべきところの許可を得てるなら外野がとやかくいうことではない
    叩くなら切られた行為ではなくこのゴミ作品を批判しなさい

    • 100数十年の価値に見合わないから批判してるんじゃないかなぁ。

  46. 屋久杉涙目ww

    • 今だから批判も出るが日本も散々屋久杉伐採した後だしな

  47. こんなゴミを作るために・・・
    ほんと申し訳ないわ。

  48. 法的に問題ないから良いってんじゃなくて、持ち主が許可してるんだよ。
    もしタイの人達が責めるなら、その持ち主だろう。
    タイの人達の感情が、て言うけど、その持ち主こそが芸術家とやらに一番身近で接したタイの人、なんだから。

    とは言え、自分は芸術家なんて理解し難い縁のない生き物だと思っているけどね。

  49. 人の心を傷つけるアートとかゴミ以下だな

  50. くだらないアートだな見合ってない

  51. 樹齢140年ってそこら辺にゴロゴロあるレベルだろ。
    これ木を切って作ったからいかんのか
    140年の木だからいかんのか良く分からんね。

    タイじゃ木彫りの彫刻ってそんなにレアなの?

  52. 所有権を持たない人物が口出しすることではない
    全ての樹木が樹齢1000年を超えるわけではない
    老木を切り倒さないと森全体の生育に支障をきたす場合がある
    その森の伐採計画の状況を知りもしない人間が抗議をするなどおこがましい
    木々に命を感じ、大切にする気持ちを持つことは大事だが、他人に押し付けるな
    自分の所有地でのみ行え

    • 残念なことに、創価学会名誉会長の『池田大作』先生が、日蓮の生まれ変わりであることはあまり知られていない。

      それについて、こんな有名なエピソードがある。

      昭和52年に、池田大作が千葉の清澄寺(日蓮が幼少の頃に修学した寺)を訪れた際、千年杉に向かい優しく木肌を撫でながら、

      「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ。」と呟いた。

      (※しかし、この千年杉の樹齢はまだ約250年であった。)

      • 受けた!(≧∇≦)ノ彡
        でもその杉も生まれ変わりだったかも!

  53. 芸術家なんてのは基本常識の無いバカなんだから
    周りがやっていいこと悪いことちゃんと判断してやらんと

  54. ああ、つまりさ、

    巨木を切った←これはタイ人の持ち主が許可したんだから、意識の低かった彼を責めるべき。でも、毎年雷が落ちそうであぶなかったとか、地盤が緩んで危険だったとかならゴメンね。
    出来たアート作品とやらが下らなくて価値見いだせない。←これはアーティストの責任

    別々に責任ごあるところを、一緒くたに攻めちゃイカン。

  55. 樹齢143年の樹だと切り倒しちゃだめで
    その辺の若木なら切り倒して家具にしてもいい理由をだれか教えてくれ
    「僕のこころがそう言っているから」じゃなくて
    「○○○という理由で」という形で

    • なおこれが韓国や中国での話ならここでの批判は減ってただろう
      これがジェイソンさんによる進撃の巨人像だったら向こうでの批判も若干減ってただろう

      要するにこの作品がそれに値するかは全然別として
      彫刻素材を所有者から頂いたという考えまでには及ばず感情でしか物を言ってない

  56. 元々の状態の方が遥かに価値のあるあと数百年は残る生きた自然のアートだったのに
    この馬鹿芸術家のせいでおそらく100年も残らないゴミになった。

    • へー
      元々の状態だとどれだけの価値があったの?

  57. いやいや、タイ人がどうかは知らんが
    日本人がこれを問題視するのはおかしいだろ。
    木彫りの文化なんて日本中にあるぞ。
    地元の寺に行きゃ仁王像の一つだってあるはずだ。

    アートが気に入らんって話なら余計なお世話だしな。
    どうせそういう奴はゴッホの絵の良さだって分からんのだろ。

    • 俺もそれを思った。
      何人かは、芸術わからんコンプレックスの奴が悪口を言うチャンスを得て
      感情的に騒いでる感じだな。

    • このゴミとゴッホを同列ってw

  58. これ外野がとやかく言う内容じゃないだろ

    • ほんそれ。ぎゃーぎゃー騒いでるのは周りだけっていう。

  59. 許可得てたのか。
    許可無く切ってたなら『切った奴を罰しろ』と思っていた。
    でもこの場合はきちんと保護活動してなかったってだけじゃね?

    これに怒りを感じるなら、所有者から買い取るとか維持費を毎月払う代わりに保護してもらうとか、同じ事が起きないようにする事が大事だと思うが。

  60. アートとか芸術家だからって主張する連中の化けの皮が剥がれて
    そんなんで言い訳してももう通用しない時代だから

  61. この一件で何人のタイ人が日本に反感を持ったのか
    想像つかない。
    芸術は人を喜ばせるものだろう、これじゃ本末転倒

    • むしろこういう反応を取り上げることで何人の日本人がタイ人に反感を持ったかな

  62. 私有地にある木を切るのにいちいち近隣住人の許可を得るなんてありえないし
    持ち主がOKなら何ら問題無いだろ
    よく解らない芸術だから非難してるヤツが多そうだけどこれが仏像とかなら気にも留められないだろ
    自分が理解出来るかどうかで他人が私物をどうこうするのを非難するなよ

  63. 出来上がった物をみると情けなくなる気持ちはわかる
    ただタイでの事情は分からないけど、樹齢140年ちょい?、日本だと高級建材くらい?
    タイの植樹活動を応援するよ…

  64. 法的に問題ないけどダメって言ってる奴はもうちょい考えたら?
    それってポピュリズム、ひいては人治国家になってタイの為にならんぞ
    法治国家で法に問題あるなら法で解決するのが筋だろ

    それに樹齢高いからとか環境破壊だから切っちゃダメって論理もおかしいよ
    日本だって神木とか別にして環境維持するために伐採してるんだぞ

  65. 100年ってまだ若くねーか? 間伐レベルだったんじゃ?

    • 熱帯だと樹々の成長速度が速いからね
      100年もあれば十分大木だ

  66. 作品があれだから批判だ出るんだろうな。
    一刀彫の仏像でも彫れば賞賛されただろうに。

  67. 飼育してる豚ならいくらでも殺してもOK
    樹齢1000年になるかもしれなかった若木倒して作るのはOK
    鯨は賢くて雄大な生き物だからNG
    樹齢150年の大木はなんか有難そうだからNG

    なんなんだろうねw

  68. 植林と伐採のサイクルが200年単位で安定しているなら、今回の行為も許容の範囲だが

  69. 変なコトやって自己申告で「芸術」と言えば何でも芸術になりそうだな
    この人パスポート発行しちゃいけない人だった

  70. うーんよくわからんな。ご神木のようなものだったら分かるが。
    伐採禁止の森林から切り倒したものじゃないんでしょ?

  71. 法的には問題ないのは納得できる
    ただ、できた作品みたら個人的には納得できないなぁ…
    この作品と作者の世間的な評価ってどうなの?

  72. タイの皆さんコップンカー。
    この度は、自称芸術家の日本人がご迷惑をかけてしまい、大変申し訳ございません。
    自然は自然のままにが一番いいと教わっております。本当にごめんなさい

    • 正確には
      「自然は『私が住んでいる場所以外では』自然のままであるのが一番いい」だろ?

    • なにを代表ヅラしてえらそうにwww

    • 自然なめすぎ
      日本の自然の美しいところはだいたいが(田舎、里山など)人間が管理してる人口の自然だぞ
      管理されてない自然がどれだけ危険かご存知ですか?
      あなたのいう自然のままってどんな自然なんですかね

  73. ちょっと作品がお粗末すぎるのも余計に炎上する原因だろうな
    これが仏像だったりしたらまた別の反応になっただろう

  74. まあ1000年先まで残るような仁王像みたいな力作を造ったなら文句は言われなかったと思うw

  75. 古木は神聖なものなの!
    許可を得ていようが、法的に問題なかろうが、切るべきではなかったわ!
    この芸術家は裁かれるべきよ!

    ・・・捕鯨反対の外人を笑えないレベル

  76. 100年なんてたいしたことないし私有地で、保護法も無い
    許可を得て伐ったものなんだから誹謗されるいわれは無いな
    シーシェパード支持者みたいなもんだ
    「樹齢100年以上もの価値のある樹を伐りやがった!」と扇動されれば事の是非に対して目がくらむ

  77. 現実には割とよく起きている問題。
    耳目を引く条件が整った時だけ、にわか環境保護論者が湧きだすけど。

  78. 140年といったら「建て替えの際に邪魔だから切り倒そう」位の感じだが、
    植林地ではなく普通の村中で何本も切ればやはり嫌がる人も居るだろう
    一本くらいにしとけよとか思うけど、騒ぎ過ぎかな

  79. やってることが中国人とそう変わらん
    これがもし日本国内で、私有地とはいえ綺麗な自然を中国人が破壊したらタイの人達と同じように怒るだろうに

    • 私有地の中で何やっても怒る日本人はいないと思うぞ。
      怒ってる奴に「文句があるなら手前がその土地買えよ」と思う奴はいるだろうが。

  80. 何が悪いって、樹に対する畏敬が全然ない作品だってことだろ
    日本には長く生きたり、使われた物には神が宿るという意識がある
    切り倒し使うのはいいが、ただ大きなマッスをくり抜きたいだけなら集成材でもいいじゃん
    倒したばかりの生木を即加工してくり抜くなんて、この作品はあっという間に割れてダメになる
    樹は切ったあとに水分を枯らし、加工に適する時期まで置かなければ長い年月を耐えられる物を作れない
    老齢な巨木になるほどにこの期間は長くなる
    そうして得られた素材に対して、職人は木を読んで加工し、長く活かせるように新たな命を吹き込む
    そういったものが少しでも感じられたなら、ここまで批判はされないだろう

  81. 日本だと樹齢140年ってそんなに古くも無いと思うが
    タイだと感覚的に違うのかな?

  82. 最近アメリカとタイを仲違いさせようというプロパガンダがアメリカ国内とタイ国内の中で盛んに行われているけれど、同じ西側陣営として日本とタイの中を引き裂くような動きも今後出てくるかもね。

  83. 樹齢100年だろうが1000年だろうが私有地の中にある所有物をどうしようとその人の勝手だろう

  84. 作品はともかく行為を批判する要素がない

    • 批判要素はあるよ
      作った物を長持ちさせる気が無い
      乾燥もさせない木材で作ったものはすぐ腐って廃材になるしかない
      樹木も生き物だから、その生命を断って人間の用に供するには敬意を
      持って行わないとだめだ。樹齢は関係ない
      食い物を無駄にしてはいけないのと同じことだよ

  85. ぶっちゃけ、樹齢143年って大したこと無いなと感じてしまうのだが。
    祀られてたならともかく、そうでも無さそうだし。

  86. けっこうでかい木だな。
    こんなくだらない芸術もどきじゃなく、仏像作ればタイの人たちも納得してくれるんじゃないか?
    植樹して帰るのは当然のこととして。

  87. 芸術なんて無駄で自然破壊的なもんだろ
    何がそんなに問題なんかわからんわ

  88. 正直言って、死ねぐらいの勢いで非難している奴のことが理解できない
    個人の所有物で、公的な保護対象になっていたわけでもない木だろ?何か問題がある?
    日本だって式年遷宮のために計画的になかなかの樹齢の木を切り倒すだろ 200年だよ?
    何年までだったら切り倒して良いわけ?いろいろな用途があって大木だって時には必要だよ?
    作品が気に入らないからかい?アートのために何年生きた木は使ってはいけないって基準があるのだろうね

    タイ人を日本人が怒らせるようなことした!なんて事だ!死ね!って、反射神経で言葉を発するのは止めた方がいいと思うよ

    • 支持

      管理人が読んだ人に負の感情抱かせるような書き方で紹介してるからな
      その姿勢が記事の(゚д゚)ハァ?感を増すし、どうがんばっても私有地の許可ありってことで思惑通りにはいかないだろうけどなw

  89. クジラは賢いから食べるなって言う人と同じ匂いがする

  90. 私有地で許可取ってるのにこんな言われるのか(驚愕
    何で因縁つけられるかわからん怖い世の中だなぁ

  91. 許可を得ているのなら、法律的にはいいんでしょう。悪くないよ。
    ただ感情的には、せっかくの立派な木が「アート」とかいう
    わけのわからないガラクタ(ゴミ)にされてしまって
    非常に木がもったいないなあ…という感想を持ちました。
    このアート作品とやらは木が成長する時間、
    143年分に相当するものには到底見えないので。
    尊いものを材料にするのなら、尊いものを作れよ。

    • お前の足元にある砂は143年と言わずもっと歴史ある物なはずだけど
      尊いものなの?尊くないものなの?
      尊いものならそれを足蹴にするなんて言う「敬意」を欠いた行動を取っていいの?

      • 現地の怒ってるタイ人に同じこと言ってきて

        • そこまでの労力を掛ける理由もないし、
          「理屈の分からない人たち」による「理不尽」に合うのも嫌だから辞退させてもらうよ

  92. どの国籍だろうが、こんな行為は悪だろ。
    まあ、でも150年くらいの樹齢は大きさは別にして、日本でも宅地開発で伐採されてます。

    正直、金で動く連中ってクズばかりだよな。死後にはそういう連中は全員地獄に行ってほしい。
    それに、もし切り倒すんなら、ちゃんと価値ある作品を作れよ。

    • 価値なんて主観的なもんだからな。
      お前にはゴミ屑同然の物でも、そう思わない人間も当然いる。
      お前はただ自分の価値観に合わないからと言って批判してるだけ。
      それはただの感情論であって、論理的ではない。
      感情論じゃ誰も説得出来ないぞ。

      • 普遍的な価値というのもあるよ
        他人がまね出来ない技術
        材料についての深い知識
        そういったものを何も持ってない自称芸術家が
        感性どうのこうの言ってもバカにされるだけ

        • 他人の思いつかなかった事ってのも含まれるだろ。
          それが評価されるかされないかは、後の時代の人間の決める事。

    • 正直、金で動く連中ってクズばかりだよな。

      タイ人の事?w

  93. 芸術家っていうのはどこの国でも自然の遺産よりも自分の個性が上だと思い込んでるのがほとんど。これ日本国内ならまだ許すわ。だけど他国へ行って自分の価値を優先するとかバカじゃねーの。てかこの自称芸術家の爺いはタイの人に土下座してあやまれ!タイの人が許してくれるまで誠意を見せろ!クソ野郎が

    • フッと、ナスカの地上絵を思い浮かべた(○´Д`○)
      (問題起こしたのは芸術家じゃなかったけど)

  94. 帰ってくんなザパニーズ

  95. せめて供養になるようないい物を作ったらよかったのになあ

  96. 芸術家気取りの目立ちたがりの馬鹿
    取り返しがつかない損失をタイに与えてる。ちゃんと敬意を払って
    払えないなら自分の部屋から出てこないで

  97. これじゃ、ただ国内では得にくい巨木を国外で好き勝手しただけだよ
    タイの寒村いって児童売春してたような奴等の話を聞いたのと似たような感覚を覚える

  98. 山里に暮らしている者からすると、木は老化するし、死にもする。
    ある程度の年齢で切ってやらないと、内側から腐って使い物にならなくなる。
    日本は縄文の時代から木を植えて育てて活用してきた民族なんだから、木を切って活用することを批判するのはなんなんだろう。

  99. 「理屈じゃなく、自分にはなんとなく気に入らないことだから、
     こいつは悪いやつであって、批判されるべき人間だ。」

    こんな人間がここまで多いことのほうが自然破壊よりよっぽど恐ろしいわ…

  100. タイ人に同感
    法的どうのの問題よりも、人としての倫理としてどうかと思うわ

    • 相手は人じゃなくて木なんだけど

      • 本物の馬鹿?
        樹齢143年の貴重な大木を軽率に切り倒す行為に対して言ってることなんだけど。

        • 143年くらいだったら貴重でも何でもないが

          • 日本人的感覚だと、どうしても143年じゃ貴重に感じられんわな。
            タイで貴重な部類に入るなら、持ち主から簡単に許可が得られるとも思えないし、実際の所、タイでも微妙な位置づけの樹齢だったんじゃないかとも思ったり・・・

            単純に、樹齢143年を人間の寿命と比較して『貴重なのに!』と騒いでる人も多いんじゃないか?

  101. あの木じたいがもう芸術だったと思うんだけど。
    それを無名芸術家がぶっ壊した。

    • タイ王国国家芸術家が無名なの?

  102. すまん、彼らの作品って芸術なのか?
    公園に置いてある遊具かと思ったんだが。
    それを、樹齢100年以上の木を切ってまで作る必要があったのか?
    芸術は良くは解らんが、これ見ても気分の高揚とか感動なんか全く無いんだよな。
    なんでだろうな?

  103. まず、本当にタイ人の反応かどうか確認したい。沖縄にもプロ市民とかいるから。

  104. 例えばこの樹が市街地に生えていて地元の人たちの心の拠り所のような存在だったと言うなら避難は分かるんだが
    写真と説明見る限り森みたいな私有地にあるただのデカい樹…なんだよなぁ
    木材の世界では樹齢100年を越える樹が使われることは珍しくないし
    昨日今日この樹の存在を知った人が環境破壊を理由に批難するのはちょっとズレてる気がするね

    ただ一方で、出来たオブジェが下らない物と見なされれば人の反感を買うのは致し方ない
    犠牲にした物に対して出来上がった物の価値が低いと見なされたら自然と喪失感が生まれるからね
    高給食材使って残飯作ったらもったいないと怒られるのと一緒で

    • 「高給食材使って残飯作ったらもったいないと怒られるのが自然なこと」ってのがそもそも前提として正しいことなのだろうか
      作られたのが「価値の無い残飯」ってのは誰が判断して誰が断罪するんだろう
      こう聞いたら『俺』って返す人が多そうだけど

      • 無論、最終的には主観になってくるだろうね
        だが例えばA5ランクの高級和牛をウェルダンになるまで焼いてしまったら
        それが台無しだってことはより多くの人に理解できるよね?
        主観の問題でしかないから結局は見る人の価値観である~とするのは容易いけど
        それがより多くの人の主観に背いていたら感性の劣等の誹りを受けることになるんじゃないかな

        • 台無しになることは確かだけど
          他人が自分の裁量範囲内で台無しにしたのを
          「個人の主観」に基づいて「お前は悪いやつだ!!」って「避難しなきゃいけないという感覚」
          が間違ってるんじゃないかと言ってるんだよ

          • >が間違ってるんじゃないかと言ってるんだよ
            いやいや、個人が主観で判断することそのものも問題にしてましたやん
            というか最後の一文を
            >こう聞いたら『俺』って返す人が多そうだけど
            で〆てるからそれをメインに問題提起される形になってるんですよ貴方

            あと主観を以って人を批難をしちゃいけないって意見にはまるで共感できない
            何故なら個人の価値観や意見というものは究極的には主観に帰結し
            その正当性を主張しあうことが人と人の対話において肝要だから
            主観で意見を述べることそのものを否定するなんてそれこそ乱暴な考えだよ

        • そんなの気にしないからゲージュツ家なんだよきっと。

  105. 芸術…?コレが?

  106. 兎に角、この芸術家は
    多くの日タイ両国民の心を揺り動かした

    悪い意味で

  107. 地元のタイ人も、よく考えた上で、間違った行為だという結論に至った上で非難をしてるとは思えんね
    「怒る」のに「考えること」は必要ないからね

  108. せめて芸術に見えれば救いようがあったものを……。

  109. 特別な巨木だったんだろうな。こんなに言うくらいだから私有地のものでも他人が手入れをしてあげたり、ずっと皆に見守られ続けて…えっ?違うの?

  110. 樹齢150年程度で、所有者と行政からお墨付きを貰ってるっていうんじゃ、日本人としては、彫刻に利用しても構わないものだと考えるのが普通だろう。
    流石にこれで日本人を責めるのは、倫理的に見ても無茶だ。

  111. こういう日本人は日本の文化宗教について無知なんだろうね。知ってたら日本でもやらないだろうし、まして外国でもやろうとはしないだろう。

    • 批判してる人間が林業について無知なだけなんじゃないの
      知ってたら日本でも外国でも150年程度の木は切られまくってることが分かるから
      さらにたちが悪いのが、無知な上にその無知を恥とも思わず他人に非難を向けてることだけど

      • うんそれすげえ思った
        問題なのは無計画の伐採と植林するという意識がないことで、木は樹齢100年を超えたら森にとってもあまり良いことはないってことも知らず樹木伐採=自然破壊で思考停止してる

        • なるほどね、君たちの意見を聞いて何故日本が世界での森林伐採がたたかれるって解ったよ。

          • どうわかったのかぜひご教授願いたい

          • そんなに立派な林業があって知識があって森が大切にされているのだったら何故管理されないで減り続けてる外国の木ばかり買うんだ?自分の国の木を使えって反論されるきまってる。

          • 林業を歴史をほんとに調べて来るべき

          • ID:M2U2YjVi
            こいつの言ってることは分からんが
            >何故管理されないで減り続けてる外国の木ばかり買うんだ?
            日本の木は高いって小学校で習うよね

          • 立派な林業があって知識があって森が大切にされているから
            日本の木は質が良くて滅茶苦茶高いから海外から買ってんだよ。
            ちょっと考えたら小学生でも判りそうなもんだ。

  112. 日本の木でやるべきだったね。
    日本では許可がでないから、金を握らせて外国のタイでやったわけだ。

    • 日本なら簡単に許可が出たんじゃないか?

      • 100年単位くらいの木だったら腐る程あるしなw

  113. タイの無秩序、無計画の乱開発の現状考えると
    なんで1本の木で騒いでるんだと思うけどね
    樹齢100年以上の樹木が大量に自生してる森ごと
    毎日焼き払ってるじゃねーかよ・・・
    まぁ・・この件は反市長派ってか赤組と黄色組の政治闘争に
    日本人が絡んでたんで話題にしやすいから利用されてるだけだけどな

    • これマジ?マジ中国共産党最悪だわ

      • ここのコメ欄も、随分とアオリが多いと感じるからなぁ・・・

  114. 作品はクソそのもので樹齢100年超えの木を倒してまで作るほどのものだとはとても思えんが、
    私有地で所有者に許可貰ってるなら別にいいんじゃねえの。
    歴史的建造物なんかもそうだけど多くの一般市民が保護しろと声を上げるだけで手も貸さない金も出さない
    行政もほったらかしで保護費用は所有者の自腹でなんとかしろなんて勝手なこと言う人間が多いからな。

  115. 143年の木は決して古木では無いと思うよ
    ただ木を切ってアートを作る必要があるのかは疑問だが

  116. タイ人のフィーリングがまともで安心した。
    樹齢140年は日本人の感覚だと若い木?みたいに感じるが、
    熱帯だとそれでも貴重なのかもしれないと思う。
    ともあれタイ人の感性には共感を覚える。
    ともに歩むことのできる人たちだ。

  117. クジラは食うため
    樹木は資源にするため
    それならまだ分かる

    だが結局芸術家は何の価値も見出だせないゴミに変えてしまったんだ

    しかも樹齢100年越しの樹木ときたものだ
    日本人なら敬意を持って素材に無駄なく見合ったモノを作って欲しかったね

  118. この手の芸術ってホント馬鹿馬鹿しい
    わざわざガラクタ作って満足してんじゃねえよ勘違い野郎
    周りがいちいちチヤホヤするからダメなんだよ

  119. 樹齢143年の木は、ただそこに存在するだけで充分アートだよな
    それを切って駄作を作って悦に入る自称ゲイジツ家w

    • ただそこに存在するだけで邪魔な木ってのも当然あるんだがw
      それが100年ちょっとの木だったら、アートでも何でもなく「ただの邪魔な物体」だww

  120. たとえ合法で許可を得ていても、
    造り出されたものが、芸術とは呼べないモノだから、
    長寿の大木の犠牲に見合わず、非難されているのが実情だろう。

  121. 敬意を持ってか-。
    ここの人は普段あらゆる万物によほど敬意を持って扱ってるんだろうな(皮肉)
    こういう人達ばっかりだったら残飯が世界で一位なんてことにはならんだろうに。

    • 自分が持ってる理不尽な感情を「敬意」なんて聞こえだけいい言葉で偽装してほしくないね

  122. せめてもう少し説得力のあるものを作ってればねぇ…

  123. 100年て・・・微妙過ぎね? いや、微妙どころか普通?
    ご神体として祭られてでもしたのか?そうでなくてもどんな風に大切にしてたんだ?
    私有地に生えてる100年そこそこの木を切った程度で騒がれるなら、
    庭に木を植えたなら孫が生まれる頃には一旦切り倒したほうがいいね

    まぁこの芸術()は理解できんがw

  124. 代償としてよっぽどすごいアートにでも仕上げたのかと思いきや
    なんだこの粗大ゴミは

  125. 私有地の木は持ち主の許可があれば切っても問題ないだろ、特別に崇拝されてたとかならともかく
    某半島人みたいに夜中にこっそりドリルで1ミリの穴を開けて除草剤を注入するというセコい真似してないだけまだマシ
    まぁそれでもこれがアートだとは思えんけど、樹齢数百年の木を巨大チ○ポにしちゃったアート作品を知ってるしなぁ

  126. アートの価値は好みも入ってくるし何も言えないけど、
    これ「大きくてすばらしい木だけど根腐れしかけていて倒れたら危険だから伐採する」みたいな経緯で作品化したんだったら、同じもの作ってもみんな好感持っただろうね。

  127. 私有地とか他人の物とか関係ない
    自然を破壊するな
    食べ物で遊ぶな
    資源を無駄にするな
    貴重なものを粗末にするなアホタレ

    • お前ってすごく傲慢な人間だね

    • 霞を食べて生きる仙人かお前はw

      • 全部頭に「俺に利害が発生しない範囲で」が付くんだろw

    • お前観光地で木製のお土産とか買ったことないの?

  128. 何が凄いって、まとめられたタイ人のコメントには一つも『日本人』を個別に責める書き込みがない
    さすがタイ人と賞賛せずには居られない
    打って変わって、『日本人』を名前を晒してまで叩く連中が『日本』に居るということ
    そして、それを嗜める人まで標的にしちゃってるとこが凄いと思った
    日本はまだまだ未熟な人が多いねw

  129. 批判のピントがずれているな
    本当に大切にしたいなら私有地にせず、国有地や国立公園みたいにして、先に保護すべきだったんだ

    私有地なんだからつまり「売った」んだろ。100年間維持していたおかげで、少なくとも経済的に困窮していたわけだ。明日食べる飯がないわけだ、売るのは当然。
    保護する気があったなら国から保護に対する補助金を与えるなど、対策をとるべきだったんだ。
    それを怠っておいて、保護管理者を困窮させておいて批判するなんぞ、筋が違うわ

  130. たかだか創業数十年の店を老舗と呼ぶ様な気恥ずかしさを感じるコメが並んでますね

  131. タイの皆さん、申し訳ありません。
    日本の恥だな、この名も無い自称芸術家。

  132. たかだか樹齢140年だろ。なに騒いでんだか。

    • そうそう。木に関する仕事をしているけど、50年100年の木なんて珍しくないぞ
      人間の寿命と比較するなよ、って感じだわ

      もちろんジャイアントセコイヤとかが切り倒されたら、俺も激怒するわ

  133. タイだけじゃない。この日本にも、大阪は高槻市の何十本もの桜の木を切り倒したキ○ガイ市長がいる。あれなんで切り倒したのかな?
    ソフトバンクの孫は、日本の水田をぶち壊してくれるし、ビル・ゲイツは軽井沢の六千本もの木を切りさいなまいてくれるし、自然破壊は恐ろしい勢いで加速している。

    • 安心してくれ
      桜は殆ど「自然破壊して植えたもの」だし
      水田は「自然」じゃなくて「自然破壊して作ったもの」だから
      考えてみたこと無かった?

    • 日本には管理されなくなった山林や休耕田て言う名の荒れ地が広がってる
      杉や檜を植えた山は管理しないと荒廃する
      桜(染井吉野)は大体60年が寿命とも言われてる
      手を入れた自然は手を入れ続けないと維持出来ない
      自然を取り戻したいならそう言う耕作管理放置地を買い取って山桜とか広葉樹でも植えるんだね
      染井吉野は自生も出来ない品種改良種なんだから管理は必須
      人の土地を自然破壊と言うならあなたが田舎の山でも買って自然に戻せば良いよ

  134. タイの木って材木としてはどういう質なの?
    やっぱり成長早すぎて目が詰まってないから高級建材にはなりえなかったりするんだろうか。
    でも最近の合板のテーブルや節目だらけの壁板を見てると、ほっそい木しか世の中に出回ってないのかなあと、素人目ながら思ってしまう。
    画像ほどの太い木をちゃんと加工処理へもっていったら、そこそこいい木材になるはずのものなのにということだと、この使い方は勿体なかったという意見はでると思う。

  135. 正直これは人としてダメだ。

  136. いい年をして何も気づかづ申し訳ありません。思い付きでつい。。。
    お詫びに私が死んだら私の骸骨を立体にして美術館に置いてください。

    ーーくだらない彫刻をした者ーー

    これに対するコメント多数を集約すると、
    「止めてくれ、こっそりどこかで、自分で、、」

  137. 日本だって法的に規制できないから個人所有だった都市部の広大な緑地が
    マンションに変ったりするじゃん
    気持ちは判るが自然保護の気持ちがあるならこれを起爆剤にして
    自然保護制度の整備に動くべき時期なんだよ

  138. また(自称)芸術家かっ!!!

  139. 許可無く伐採したなら批判されるべきだろうが、
    許可有るなら批判するべきは許可した市長。

    • 市長に許可権限なんてないだろ。私有地なんだし。

  140. 芸術家は何をやってもいいと思ってるからなあ。
    無価値な自己顕示欲をアートと呼ぶのは不思議。

    しかし、140年の木にしてはなんか大きいな。

  141. とはいえわざわざ100年超える木つかってアートする必要があったのかな〜
    まあ何にせよ自然を大事にする心も大事だよね

  142. 市長は知ってたみたいだけど、そもそも私有地の樹木なんだからどうこう言えんわな。
    森林局の許可がいるとか何とかあるけど、巨木の伐採云々書いてあるところ見ると、伐採時の安全管理上の観点での許可なのかな?自分ん家の木を伐るのに、行政の許可なんか要らんだろ。

    まぁ、この芸術とやらもわからんが、赤の他人にグダグダ言われる筋ではないな。

  143. 芸術家という名を語った独り善がりの自己中だろう。
    真の芸術家と言われてきた人達ってこんなやり方はして無いよ。
    ましてや他の国に行ってまで・・・
    芸術である以上、出来あがった作品自体に正道も邪道も無いが
    それを創り上げるに当っての心情と行動がクソなら
    その時点で作者は芸術家という名に相応しく無い。
    芸術とは自己と自己以外の人やモノの存在との相関が無ければ存在しないのだから。
    タイの方々には本当に申し訳ない。

    • 具体的に真の芸術家といわれた人の個人名と業績教えてよ
      現代芸術家なんてみんな独りよがりのクソみたいなもんだし、それが許容されてるのが芸術界隈だが

  144. 本当に貴重な木だったのかが、見えてこない。
    そんなに貴重な木なら、なんで自然保護の登録をしていないのか。
    私有財産であり、許可をとってあって、法的にも問題ないなら、とやかく必要は無いと思えてくる。
    事情の詳細がわかるまでは判断保留だな。

  145. あんなろくでもないものを芸術作品とは認めない。

  146. 日本でいう樹齢千年の木を倒した感覚なんだろうか?

  147. なに?
    伐り倒して得意なあの顔。
    不快で醜悪な作品と称する物。
    芸術といえば何してもいいと思い込んでいそうな爺さん。
    キモい。

  148. こんなのアートとは言えないよ
    生えてる時の方がよっぽど美しいじゃないか

  149. ピカソなんかも、ちゃんとしたデッサンや絵が描ける上で、変わった表現をやってた
    なんか、ただ、変わった事をすれば芸術と思ってる奴が多すぎるな

  150. アートや芸術に対して偉そうな事を言っている奴が笑える
    評価は歴史が決めるもので、自称審美眼有りの人が決めるものじゃないんだよ
    現在の人の感性に合わないからゴミと決め付ける奴の単純さにあきれかえる。

    • 芸術をなんか別次元の物とでも思ってる?
      芸術は多くの人の関心や共感を得られて評価されるんだよ
      そういった歴史は人が、あなたの言う自称審美眼有りの多数が積み重ねてきたもの
      芸術に対して、自身の感性をぶつけられないで権威主義に陥る人ほど芸術を語るべきじゃない

      この作品は巨木を切り倒して、生木をチェンソーでくり抜いたなんともグロテスクな状態
      この先、木が枯れることで別の変化があるかもしれないが、現状では醜悪な傲慢さしか感じられないよ

      あなたはこの作品に何を感じた上で、批判する人を批判してるんでしょ?
      それならばそれを率直に言うべきだよ

  151. 真摯に謝罪するしかないと思うな。

  152.  今回のは流れ的には問題無さそうなんだけど、出来上がったのゴミレベルなのがねぇ
     写真で見れば巨木でも150年足らずの樹齢だし、所有者はもちろん一応ながら役所の許可も得てる形式だからねぇ…
     古木が無くなるのは日本でも良くある事だし
    ・・・木の近くに道路や側溝作って枯らして撤去とかね

  153. タイ人が環境破壊って
    ごみのポイ捨てやめれ
    話はそれからだ

  154. 腕のいい仏師がタイの神様でも掘れば評価は全く違ったんじゃないかな

  155. ぶっちゃけ樹齢100年程度の木なんか世界中で倒されまくってるけどな
    ギター作るときは樹齢300年の木倒して作るんだぞ?

  156. タイ王国国家芸術家との共同作品にゴミだの無価値だの、ずいぶんと審美眼ある奴が多いな。
    日本で言うなら、日本芸術院賞受賞者の作品のようなものだろ?俺は芸術の価値なんかわからんが、素人が思いつきで作ったみたいに扱うのは普通に失礼だと思うぞ。

  157. 本物の芸術家は、自らをそう名乗りはしない
    とりあえず国籍を調べて、テョンか帰化人でないかとはっきりさせて欲しい

  158. 西岡棟梁が言うように、樹齢と同じくらい残るものを作ってほしい。

  159. 私有地って時点で解散だな。

  160. 悪く言うならばこれは
    「長い時間をかけて育ったかけがえのない天然素材を蔑ろにする事でその価値を際立たせる」
    という手法に見える
    プラスティックや金属の類で同じ造形を行っても意味がないだろう
    その「とりかえしのつかない感じ」まで作品の意味に盛り込まれているのじゃないか
    だとすればこうして騒ぎ立てることすらも意図的なリークに依るものかもしれない

  161. おれがタイ人ならこの芸術家よりコメ欄で常識人ぶって粋がってる馬鹿の方にむかつくけどな

  162. 何一つ問題ないし関係ない奴が謝るなんてどうかしてる

  163. いや~、これは法律上問題ないのなら非難されるいわれはないだろう
    問題があるとしたら整備されてない法律の方を避難すべき
    まあ芸術の価値を上げるも下げるも感情次第だから、地元の住民の感情を逆なでしたのはまずかったな

  164. 作品の出来を批判してる人たちはちょっと頭悪すぎませんかね

    • 感情的な馬鹿しかいないから作品批判してるんだよ。
      察してやれよw

  165. 許可出てるのなら芸術家は批判されるべきじゃない
    許可を出した行政を批判するなら理解できるが

    • いやいや私有地だし
      行政が許可出す方がおかしいだろ

  166. 一応法的には問題ないんだな
    ただ、タイの人たちの心情としては巨木を切り倒して作ったこのオブジェに143年生きてきた古木を切り倒すだけの価値が見いだせないっていう話でしょ

    個人的な意見としては、俺も同感
    申し訳ないけどこのオブジェよりも143年行き続けてる古木を眺めた方がずっと感動すると思う

  167. 感情論ならタイの人達の意見もわかるけど・・そんなに避難する事?
    ここにも日本人がすみませんとか言ってる人いるけどなんで謝るの?143年の木だから駄目なの?作品が満足じゃないから駄目なの?前者なら何作っても駄目でまだ理解できるけど後者なら権利ないし・・変なの

  168. そうだね。これは心情の問題と日本人が海外に出て他国の多くの現地の方々が嫌がる行為、反感を持たれる行為に及んでいることが問題。
    法的どーのではない。
    もし日本で韓国人や中国人がやったら法的にどーあれマジでムカつくんだろうと思う。
    日本国内の美しい水源地域買いあさる中国人達とやってることはなんら変わらない。

    タイのみなさん。
    本当にご迷惑かけてごめんなさい。
    それから日本人の加担者、お前日本に戻ってくるな。
    恥さらし。

    • お前の感情どーのな問題なわけね

      • 何か問題でも?
        何が気に入らないのか知らんがw

        • お前にとってお前の感情は世界のルールだもんな

        • 問題はないよ。
          ただ「こいつ馬鹿だな」と思うだけで。

  169. どうしても保護したい貴重なものなら
    法律なりで保護するべきだし
    軍事政権だろうとできるはず
    環境面を言うのなら古木を伐採した
    対価を植林などで払わせればいいこと
    伐採に対する怒りは感傷であり
    芸術家の作った「芸術」に対する低評価なわけだ

    • 芸術こそ感傷そのものだろ
      あと、お前日本語下手だな

  170. 私有地の物なら仕方ない
    保護する意識があったのならば、事前に公的管理に移すよう活動しておくべきだった
    人治国家ならいざ知らず、法治国家なら法律に則っているほうの勝ち

  171. 日本でも、どっかの神社が(寺だったっけ?)樹齢何百年かの木を切り倒して売って、
    その金で新しく神社を建て直したけど、
    「新しい神社より樹齢の長い木の方がよほど価値があるのに」って叩かれたことがあったな

    法律上問題ないからOKって考えは私にはわからない

    • 自分もそっち系の意見だね

  172. 伊勢神宮の20年ごとの式年遷宮で本殿の柱に樹齢が300年ぐらいのヒノキ使うけどね

  173. さすが南国タイやな、たった150年足らずであんなにでっかく木が育つねんな

  174. ハラ切手自殺度願いします

  175. この芸術家とやらを評価も擁護もするつもりはないけど
    現地の役所が許可したんだから、文句言うならそっちじゃね?

  176. 芸術云々よりも先にこの木が所有者にとって正直どうでもいいんだろ
    いずれ伐採する予定だったのかもしれないし
    なんにせよちゃんとした許可もとって法律の範囲内の全く違法性のない上に労力や費用などを
    ちゃんと使った人に何一つ権利も無い金も労力も出さない赤の他人がごちゃごちゃ言う資格はないと思うがな

  177. 樹齢500年とか1000年とかなら、間違いなく保護を選ぶが、日本は戦国時代とか樹齢100年前後の木ばんばん切ってたから、日本人としては100年つうと微妙なとこではあるかな。
    ちなみにアオダモがバットの材料になる太さまで育つには60年ほどかかる。ゆえに私有地であるとか樹齢が100年とかおいといて、自然の木を切るべきではないと考えるタイ人の気持ちもわかるが、タイに樹齢100年の木がどれくらいあるか知ってからでないとなんとも言えない。
    何十万本もあったとかとなれば、タイ人もトーンダウンするだろうし、1万本ぐらいしかないとなれば保護すべきという意見もでるだろう。たとえば芸術価値、希少価値の高い絵画や陶器、建物なども国宝みたいな指定を受ければ、私財であってもその保管維持に責任が課せられるわけで・・・私有地であろうが木も国宝ほどではないが保護指定を受ける可能性はある。

  178. 自然破壊アートとか擁護できんが、許可とってるし何も問題はないんだよなぁ
    今までこの木に対して何かしたことや気にしながら歩いた事も無いだろ
    どうせ今回のこの件を知った所で、他の樹齢100年越える木に対して保護を求めるとかしねーんだろ?
    森林保護を目的に活動してる人達が言ってるならわかるが、知った後も行動起こさない奴等が何言った所で意味ねーよ

  179. 芸術として切ったのがバカらしいのはわかるけど
    私有地の木を所有者の許可の元に切って何が悪いんだ?
    嫌なら国が保護できるようにに、国民みんなで金出せや
    口出す前に、金出せ

  180. 大体からして植物さんサイドが原始地球の大気組成を
    自分らの勝手な理屈で破壊しまくった畜生なんだから
    多少破壊してもええねんええねん

    • 畜生ではなく植物だけどなwww

  181. たまにこの手の周りが見えてないKYな芸術家っているけど、どこの国にもいるもんだなぁ
    フランス人だっけか?自称芸術家ってのが日本の道路標識に悪戯してそれが芸術活動だとか言ってる奴いたよな。それと似たようなもんか。

    • あれ許可取ってない上に違法行為だぞ。
      で、これはどんな違法行為に該当するのかね?

  182. 100数十年なら地元(北海道)なら出荷するのにちょうど良さげなんだが
    さすがにタイは木が育つの早いね 太いわ

    私有財産はどう使おうと文句言われる筋合いではないな
    自然保護したいのなら募金でも募って土地ごと買い上げればいいのに
    持ち主だってお金欲しくて売ったのだろうし買った者がどう使うかなんて
    勝手だろって思うわ

    日本だって神社の境内に生えてる御神木とか桜や杉みたいな樹種でなければ大事にされないよ
    樹齢300年のポプラとか大事にされないだろ

  183. 製作物の質が低すぎる
    樹齢に見合っただけの作品だったら何も言われなかっただろうよ
    「こんな立派な素材使ってコレかよ・・・」とがっかりしたのが正直なところだわ

  184. 私有地の木を、その所有者の許可をとって伐採する事の何が悪いんだ?
    143年程度の樹齢の木なら、いろんな場所でバッサバサ伐られてると思うけどなぁ
    使い方は確かに勿体ないと思うけど、どう使うかは持ち主の自由で他人がどうこう言うことじゃないだろう
    伐られた木が可哀想という観点からの文句に対しては、お前これから二度と木製製品や植物性商品を買うなよ、としか…

    • 何も問題ないよ
      ただ、そういうのに詳しくない人にとっては
      これが「なんとなく気に入らない事」で、
      かつ、「自分にとってなんとなく気に入らない事」が脳内で
      「やってはいけない悪いこと」に直結してしまうアレな人が相当数いるってだけ

  185. 他の何か止むを得ない理由出来るならば兎も角も芸術なんて無くてもいいものの為に切るのは間違ってる。そもそも行政の許可云々みたいなのもやむを得ない理由を想定したもんだろ。
    昨今は文化に関係する仕事をしてる人間が上等だ見たいな意識があるけど、文化の担い手は文明の担い手よりも下の立場だよ。

  186. 個人的な事柄なら、合法であれば、他人の意見を聞かずに実行してもいいんだろうけど

    環境問題とか、社会的な関心が集まってることがらに関連したことであれば、合法であるだけでなく、他人の意見とか、世間の空気にも配慮した方がよかったかもしれんね。未然にトラブルを回避しようと思うなら

  187. ※129468
    そうは言うが富士山だって私有地なんだぜ・・・

    • 私有地といっても所有者は浅間神社だからな
      富士山の場合は個人所有の物と違って公共のものという感覚の方が強いだろう

  188. きちんと根回しもせず、反感買うような事やるなんて
    どんだけ地元情報に疎かったのか、はたまた、地元とは無関係に問題が拡大したのか…

    ちょ~~と、配慮が足らんかったんじゃないの?、日本人の芸術家と称する人はさぁ
    それとも、配慮の範疇外だったの?
    知識人とやらに良く居る伝統的なおヒダリさんなら、朝日と同じで地元なんかに配慮もしないのは、すんげぇ頷けるんだけど

    • 朝日新聞は偉大なる大韓民国のみなさんの国民感情に配慮して
      戦犯旗を社旗に使うのを止めるべきだよな

    • 地元情報関係ないだろ、私有地なのに。
      家を新築するので庭にあった柿の木を切ったら、
      「毎年ここの柿を取るのが楽しみだったのに!」と
      突然面識のない人に文句言われてごめんなさいって言うのか?お前w
      状況的にはそれと大差ないんだがww

  189. あのね同じ日本人でもおじいちゃんとか田舎のヤンキーは中国韓国人並みにエゴイストなんだよ
    東京人は違法マフラーとか付けないけど田舎から出てくる奴は多いでしょエゴイスト?
    要は意識レベルの高い人ほどエコロジストって事なんだよ。

    コレぐらい言われなくても自分で気づこうな。

    • 意識が高いと勘違いしてるだけのエコロジストの何と多いことかw

  190. 芸術のわからないゴミアーティスト
    こいつの糞みたいなアートより、樹齢100年を超える樹の自体が芸術的であることもわからないクズ

  191. 非難してる奴馬鹿なの?
    私有地に生えてる木を所有者の許可の元
    切っただけなんだから話はそこで終わりで外野が口を挟む余地なんかねぇだろうがw
    樹齢100年だろうが1000年だろうが何の関係も無いわ
    許可なんて関係ない!古い木を切るなんて!とか言ってるバカは何年までの木ならいいの?
    150年がダメなら100年はいいの?99年はいいの?
    100年がダメで99年なら切っていいならその100年の木と99年の木はどう違うの?

    • 何で疑問形なのだ?
      心配しなくても批判してる奴は馬鹿しかいないぞ、安心しろ。

    • 1000年レベルだと、切る切らないの話が出る前から保護の話が出てくるわな。
      後は、何か謂れが有るとか、特別な人が直接植えたとか、そういうのは年数無関係に保護話は出てくると思う。
      こういうのは、私有地云々無関係だろう。

      まぁ、元の話には、こういう特別な事例は一切無いようだけどな。

  192. 仏教徒らしいタイ人の意見である 私も勘違いしてるだけのエコロジストでは無いが同意する

  193. タイの温暖な気候では100年程度でも巨木になる木があるのだな。
    まぁその程度の天然木なら大騒ぎするような価値を持っているかどうか疑問だわ
    たいした価値を持たない巨木を求めてタイくんだりまで行ったと言うならその行動力は買う

  194. この芸術家も切り倒せー! :onionhead023:

    • シーシェパード「そうだよな!許可が出てるからってとんでもない奴らだよな!」

  195. 私有地に近隣で有名な木が生えてたけど、隣接する民家がぼろくなって取り壊さなきゃ
    ならなくなって、行政にどうするか聞いても曖昧な返事のままで、結局まとめて更地になって
    から、周りの住民が騒ぎだすってのがあった。
    管理者の苦労も知らないで、なにもしないのに無責任に責める人は何処にでもいるもんさ。
    でも芸術とかのエゴの犠牲になったとか言うけど、切り倒された木からすれば何に使われようが
    迷惑な話だろ。

    • それは木に直接聞いてから言う様にw
      「もう立ってんの疲れたし、誰かそろそろ切り倒してくんねーかなぁ」
      と思っていた可能性も否定出来ないぞww

    • 木が迷惑ねえ。
      じゃあお前は庭の草も刈るな。
      風呂場のカビも取るなよ。

  196. 庭にあった木を切っただけで何で文句いわれなきゃいかんのよ。
    日本にも樹齢数百年の木で作った木造とか沢山あるだろうが。
    それをおかしいと言わん奴が、これでおかしいと騒げるのは論理性の欠如も甚だしい。

    作品にケチつけてる奴に至ってはお笑い種だよ。
    草間彌生の描いた水玉模様に数億の値が付く意味が理解できてるか?
    何見ても芸術的な価値が分かるって奴以外はグダグダ言うなよ。

    • まあ、そういうやつが公然と芸術をdisる場を見つけたんで
      狂喜乱舞して参加してるんだろうな。
      多分、美術館に自分の金で入ったこともない連中だろう。

  197. ここのコメ欄読んで疲れたのは初めてだわw

    • 俺もだw

  198. しかし、東南アジアのジャングルは外国資本の手によって 乱伐された歴史を持つ。
    たしかに、それによって国民は金銭的利益を得ることができたが、災害の多発等取り返しのつかない不利益も被ったわけで、厳しい規制と国民の意識向上がなければタイの森林を守ることが出来なかっただろう。その点は理解すべきで、ジャングルの破壊者的な立場であった日本人がこうした行為をするべきではない。

  199. ん~
    太さが大事だったのかな?
    笛みたいな感じに穴開けただけだよね?
    げいじゅつって解らない

  200. 道徳で言われても何も出来なくなって困ると思うよ。
    法治国家なら全然問題ない。

  201. タイの人だって無闇に個人を罵ってる訳じゃなくて、これを許可した側を批判してるんでしょ。
    >このような巨木を伐採するときに本来必要なタイ森林局への申告も行っていないことを指摘しています。
    この状況がよくわからないけど、タイ人が自国の自然保護の体制について考えるきっかけになるなら批判も意味があるんじゃないかな
    まあ日本人が批判されてる気になって反発するのもお門違いかな

    • イ人が自国の自然保護の体制について考えるきっかけに・・・云々とは?
      ずいぶん上から目線のコメントですなw
      東南アジアの国の多くは森林伐採について日本より厳しい法律を持つ国がおおいですよw

      • このコメント欄で、日本人が批判されているかのように反応している人には冷静になってほしいと思ったんでコメント投稿したんだよ。
        私がタイ人なら、タイ森林局への申告が必要なのに行われていなかった、という部分が一番重要だと思う。
        それ以外は問題ない(ように見える)からね。
        タイや東南アジアの法律については無知なので、この記事を読んだだけの判断だけど。
        必要な手続きが行われないのに許可が下りていたなら、法の施行体制に問題があるってことでしょう。

  202. ろくに評価を受けていないしょうもない芸術家気取りが壮大なことをやろうとするとこうなる。

    • 碌に管理も保護も力を入れてなかった貧乏人が後になって騒いでるだけの話だろw

  203. 出来上がりが最大の問題点

  204. 金の力で法の網を掻い潜ったり、体制のほころびを突くような不正が有ったとすれば
    この日本人は酷くタイ人の心を傷つける行為をしたわけで、厳しく批判されるべきだと思います

    • じゃ、まず不正の証拠を見つけてこないとなw

  205. なんか日本にもシーシェパードやグリーンピースみたいな人がいるのがわかってショック。

    ゴチャゴチャ後から文句つけるのって大体外野。
    親戚が亡くなったときも、介護してた人はげっそりやつれて自分も病気になって「悲しいけどホッとした」と言ってた。葬式やらの手続きも全部その人。
    だけど介護も何もしてない人は「私は悲しい!!そんなこと言うなんて酷すぎる!!」と後から口だけだして悲しみに少し浸ってはい終わり。

  206. 平和だとか自然保護だとか、社会的に公認された価値を訴えるのが芸術の役割じゃないぞ。
    芸術は道徳の下位カテゴリではないし、美しいものを創るものという考えも古い。
    ここで物議をかもしている時点で芸術としてそこそこ成功している。
    大成功とはいかないだろうけどね。

  207. 保護地区なら分かるけど、私有地だからねぇ…。
    所有者も許可して、市長も問題ないと判断したのに、
    後から文句言うのならば、なぜ切り取られる前に保護していなかったの?という話になってしまう。
    その所有者が「この木で家を建てるから伐採するよ!」と言っても、
    文句が出たのだろうか?タイの皆さん、よく考えてみて。

  208. 結局これって「モノサシ」に問題があったんだろうね
    現地に受け入れられない原因があったんだ。
    その原因が100年を越える木材を切ったことだって本気にしたらいけないのかもしれない。

    作品がしょぼかったせいかもしれないし、
    芸術なんて腹のタシにもならんものを作ったからかもしれないし、
    政治的な匂いがマズかったのかもしれないし。
    土地や木の種類に宗教的な理由があったかもしれない。

    絶対ダメなのは これを最後にしてしまうことだ。
    何が原因だったかをしっかり理解して、
    今後もタイと日本で意味あるものを産みだしていかないと友好は続かない。

  209. タイでは樹齢100年以上の木は珍しいのか・・・
    日本だと樹齢500年を越えないと文句出なさそう・・・

  210. 許可を出した市長もこの自称芸術家もクズ

  211. 許可したのはこの木がある私有地の所有者な。
    文句あるんだったら、文句を言っているタイ人が
    この木のある土地を買い取って保護すれば良かったのだ。
    所有者の意思を無視して、外野に文句を言う権利なんかない。

  212. トキワ荘みたいなもんだろ
    なくなってから騒いでも意味ないわ

  213. この反応見るとタイ人は文化的に古木に何か特別な感情あるんだろうね
    考古学者とかは発掘作業で法的に適正かどうかもそうだけど現地人の風習や文化を
    十分に考えて反感買わないようにしているらしい
    そうしないと現地住民との軋轢生むからね
    法的に問題ないからいいだろって意見は出てるけど
    逆に日本で外国人が神社の御神木を伐採したらいくら法的に
    正しい手順取ってたってあまり気分のいいものじゃないからね

    • 普段から自分達で必至に保護してた訳でもなさそうだし
      後になってから文句言う筋合いなんか1mmもないけどな。

      • 全くその通りでございます

  214. 作品作った人に悪いけど、ものすごい作品なら文句言う人もいなかったかもね

  215. 日本であの太さの木を探すとなると、500年とかの単位になるのかな。
    神木扱いされる大きさだ。許可を得ても、あんな穴だらけの前衛芸術になる事を知ってたら、
    持ち主も、許可するのには抵抗があるだろう。
    日本であっても、あの作品を見たらバッシングがおきただろうね。
    作品名は、「銘木の陵辱」、

    • 日本では100年200年の木なんて当たり前に伐採されているよ
      都内でも立川以南になると樹齢200年くらいの木が私有地に
      当たり前に生えてるけど、倒壊の危険があるからって
      真ん中からばっさり切り落とされて、その切り株が
      あちこちで見れるから暇な時は散策してみたら?

  216. これ芸術家悪くないでしょ
    私有地にあって法的にも問題なし
    たしかに樹齢100年越えってみると感情的にもなるけど
    これたまたまニュースになったから炎上しただけで
    どこの国でも100年越えの木は伐採して問題なければ切られるよ
    うちの近所の私有地の山にも立派な木があったけど道路拡大で
    伐採されちゃった、最初は怒ったけど理屈で考えたら普通のことだと納得した

  217. そんなに他人の土地の巨木が大事だと思ってるんなら、その巨木を金で買って管理してろよ
    私有地にある木を勝手に公共財扱いして批判するとか何様?

  218. 私有地で許可も下りてるなら他人がゴチャゴチャ言うのはうーんって感じ
    寄付金出してみんなで一緒に守ってきました!っていうなら批判されて当然だけど

  219. でもちゃんとそれ相応のお金を支払ってるんじゃないの?

  220. 143年がどれほどの貴重なものだったかによるな。
    別に珍しくも無いんなら、切ってもいいんじゃない?

  221. 法的には問題ないのだろうけど、他国に行って自然を破壊してまで表現したいこの芸術の価値はわからん

  222. 式年遷宮がある日本だとちょっと感覚違うなあ
    あれは200年300年ものの木をばんばん切るし
    そのために神宮備林って国有林をわざわざ管理しているし
    基本木材は長いスパンで管理して利用するから
    たかが150年物を数本で問題視することなの?って思っちゃうな

    まあタイでやるならタイの価値観に合わせるべきだったね

    • タイの価値観て言われても、所有者が自分の敷地内の物を
      「切っても良い」と言ってるから切ったのにどうしろとwww
      そこまで文句あるなら最初から自分らで金出して保護しとけって話だろ。
      後からガタガタ騒ぐな貧乏人、で終わる話。

  223. 行為の正当性とか関係ないよ
    評価を期待して物を作って発信してて、批判も評価のひとつ
    批判自体は割とストレートな感想で、それを狙ってるなら大したもんだと思うよ
    モダンアートは説明のセンテンスが付帯しないと価値を見出しにくいだけに
    人々にそれなりの感情を励起させてるんだから、負のアートとでも言えばいいかね

    作品を無知に批評するなって人は、正直芸術と向き合うのにはあまり向いてないと思うね
    ストレートな感性やインスピレーションで得たものを大事に出来ないとその先には進めない

    • 芸術の世界だと、こんな小さな写真を、先入観込みでちょろっと眺めただけの印象も大事にしなきゃならんのかい?
      それは芸術界の奥深さというよりむしろ底の浅さを感じさせるな…

  224. 樹齢143年とか普通の木だろ。
    そんなに木がないのか

    • タイは1900年代に入ってから大規模な森林伐採をして
      外貨を稼いでいたから本当に森林がない。
      タイでしょっちゅう洪水が起きる理由のひとつでもある。
      国土の7割が森林で200.300年レベルがごろごろして
      1000年クラスもある日本人とは感覚が違うのは仕方ない
      まあそんなに貴重なら国が保護するなりしとけよって話ではある

  225. 確かに143年掛けて育った木を
    ゴミにされりゃ腹も立つな
    せめて美しい芸術なら良かったのに

  226. 日本人の感覚だと樹齢100年ちょっとの木を切ったからどうこうより
    出来上がった作品がただデカいだけのオブジェにしか思えないのが残念だな
    それなりに貴重な材料を使ってるんだからもう少しなんとかならんかったのか

  227. 非難する気はないが、手を加えた方が「美」を感じない
    無垢のママの方が、見る側に何かを訴えかけるってんだから皮肉な話

  228. 芸術品とやらのクオリティが高ければまた反応は違ったかもしれんがなぁ
    100年かけて育ったものがゴミに変わったらそりゃ勿体無いわ

  229. 長い年月を生きてきた樹木には神が宿り御神木として祀られる日本の文化を考えたらこんなこと出来ないよ・・・恥ずべき行為だ

    • それ1000年レベルの木のことだから
      日本はむしろ私有地に150年レベルだと育ち過ぎて危ないからって
      積極的に切ってるよ
      なんも知らないのに日本の文化とか言って欲しくないな~

  230. 樹木界にとっちゃあ140年なんて昨日みたいなもんやん
    熱帯地域の木は成長早いから計画性と目的を持って植樹しなさいな。

    • なに偉そうに言っちゃってんの
      そんなに言うならお前がこれから一生かけて植樹してこいよ

  231. タイさん。タイに行って苗木を植樹します。
    すまんことをした

    • 人の私有地に勝手に植樹するとか犯罪だから

  232. 私有地の間伐として、切ることが決定事項となっていたとしたら、
    もったいないから芸術作品にしようってことなら責められないと思う。

  233. このコメ欄・・・捕鯨に感情的な文句つける外人に普段怒ってるくせにこれだもんな。
    日本人も、大多数は理屈じゃなく感情で動く生き物だってことがよくわかったわ。

  234. 日本人彫刻家を叩く人が多くタイ人芸術家を叩く人が少なくて違和感

    • 同じこと思った。
      どっちに主導権があったか外野に分かったもんじゃないし、どうして一見さんが”タイ人に仇なす日本人“を断罪する場っぽくなってるんだろう。
      まぁ多分タイ人芸術家のことは頭から抜けてあるいは意図的に無視して、”同国籍の間違った行為を認めて弾劾できる進歩的な日本人”ってやつを演出したいんじゃないかな

  235. この芸術作品は何年作品として保ち続けられるの?
    見たところ数年で朽ち果てるだろうな。
    仏像とか見たいに、数百年くらいの文化を保ち続けてこそ価値がある。
    文化の継承は継続だよ。

  236. これを批判してる人たちは、日本の文化・芸術である生け花も批判するんだよね?

  237. 継続できてこその文化だからね、生け花は何百年の継続する文化です。
    途絶えたらそこで終わり。

    • あんた上コメでは作品本体の寿命について言ってただろが。だから生け花の例を出したんだよ。まあいいや。じゃあこの芸術家が似た作品を継続して作りまくったらあんたは賛成するんだよね?

  238. ありえないな
    叩かれて当然
    日本で言えば鹿児島県知事とか文科大臣の許可があれば、縄文杉だって切っていいのかって話になるだろ

    • 許可があれば切っていいんだよ。そんなこともわかんないのか。自然をどこまで保護するかは法律が決めることであって、その場の感情じゃない。

    • 切っていいに決まってるけど、それ以前に
      世界遺産と私有地に生えてる150年ものを同列に考えてるのが
      頭悪いなあと思いました

    • なんで叩かれてるかって、こんなクソみたいなアートの為に143年の樹齢をもつ生きてる木が伐り倒されたってことだよな。タイと日本は当然、法律が違うからなんとも言えないけど、ある程度基準を満たした樹木は保存樹にして伐採できないようにしちゃえばいいのにね。

      しかし、アーティストって人種は何考えてるかさっぱり分からん。

      • 143年なんてそこらで10万で売ってるギターにだって使われてるレベルだぞ?

  239. アートじゃなくて仏像だったら問題なかったんじゃないの?と思ってしまった。
    150年の樹木だと、日本人にとっては「すごく良い木材」程度の感覚だから、タイ人の騒ぎようがよくわからない。タイではどの程度が普通の木材の樹齢なんだろう?
    日本感覚で樹齢500~1000年くらいを想像すればいいのかね?

  240. あんた上コメでは作品本体の寿命について言ってただろが。

    このような作品が作り続けられることは無い。
    なぜなら140年を超える大木には限りがあるからw

    • 一年に何十個も作るわけじゃないなら、作り続けられるだろ。
      上のやりとり見る限り、お前がアホなだけ。

  241. ま、少なくともこの芸術家たちはエコとは無縁の消費型経済の申し子だったんだろうね。

  242. 文句を言うのなら木を切る前に言えばよかったね
    木を切った後で文句を言っても、切った木は元に戻らないよ

  243. なぁ、150年の木が一本野原にあるわけでなく
    ソレを刈るために周りの木が切りまくられる、芸術だ許可もらったからいいだろう
    という感覚じゃなくそれをするためには何がどうなったのか考えないと。
    環境破壊だべ、芸術家がそのあとちに植林して後世のひとらに同じような事できるようにする
    ぐらいの意識があってあんな穴開けただけのあとから使えない燃やすぐらいしかなさそうなものに変えるのか。

    自然に手入れせず数百年生きていた木と
    計画的に育てた木では意味がちがうかな。
    ま、人の土地にそのままきのみきのまま生えてたものをどうしようが勝手だけど
    樹齢100年を超える巨木を何本も切り倒してクラビ市のイベントのために制作したアート作品
    という目的で日本とタイの友好につながったんだろうか。
    木にしたら若木かもしれん(全部の木が長生きかはしらん)が人間の尺度では
    人生超えた生き物でものすごいものとおもう。
    有効活用が本当にされてるなら炎上は無かったんじゃないのか?
    許可もあやしいと住民は思ってるのかも、イベントするため無理やり許可したとか。

    • そもそも私有地なのを忘れてんじゃねーか?お前。
      私有地の中にあった木なんだから、所有権はその土地の所有者にあるんだぞ?
      それをその土地には何の関係もない外野がガタガタ言ってるだけ。
      まず最初から「文句を言う資格がない」んだよ。

  244. また、そのタイ人は同Facebookでこの行為がクラビ市長によって便宜が図られたもので、このような巨木を伐採するときに本来必要なタイ森林局への申告も行っていないことを指摘しています。

    そのため、多くのネット住民がこのように自然を破壊してアート作品を作ったことに対し「仮にこの巨木が私有地にあり、その所有者の許可を受けたものであっても不適切ではないか」「自然保護の精神のない中で制作されたアート作品が、いくら美しかったとしても誇ることは出来ない」などと批判しています。

    内緒でやってたか?
    あとから言うなよ、とか言ってる人らは私有地にある木切るのに周りに言うのか
    全国の人らに向けて私有地にある木を切りますよ、百年以上の木だけどいいですよね?
    なんて言っていると思ってるのかな?
    自分の住んでる市町村の役所が何を計画しているのか目光らせて監視しているのかな?

    む ち ゃ い う な よ 。 だと思うけど。

    現地の人の怒りがなんなのかわかってないような。

    • その現地人の怒りとやらがそもそもお門違いだって言ってるんだよ。

      自然はみんなの共有物だから保護しろ、けどそれにかかる費用は土地の所有者が負担しろ。
      タイ人の言ってることは、要するにこういうクソみたいな理屈だろが。

    • お前は先に「自分は物凄い馬鹿なんだ」って判った方が良いぞ。

  245. 正論で叩くのは厳しいと思ったのか知らんが
    周りの木も全部切っただの
    金で法の網を掻い潜っただのと
    妄想まで根拠にして、とにかく叩きたいって輩の心情は理解に苦しむ。

  246. 本当に貴重なものなら、住民運動で計画の段階で反対するか(企画者の説明不足もあっただろうが)そもそも天然記念物とかで保護しておくべきものだろう

    100年ちょっとの木なんて普通に木材に使われるしなあ
    これが芸術作品として価値があるかはさておき、「芸術家」に落ち度がそこまであるとは思えんわ

    • 価値あるに決まってるだろ。
      素人が自分の趣味で作ったわけでもあるまいに
      プロが行政当局に依頼され、需要に応えてした仕事なんだから、その事自体が価値の証明だわな。
      まして名前だけでも作品に高値がつきそうな実績ある芸術家が
      町のためにと頑張って作った品物だろうが。

      それをド素人がディスプレイの前でハナクソ穿りながら
      一流芸術家気取りで価値だの何だのと醜悪極まりない。

  247. 1430年ならともかく143年で炎上ってなあ…
    タイには木造の家が多いイメージだが、その木は一体
    樹齢何年の木で作られてるんだろう

    日本だと90~140年で板、60~90年で柱とされてるけど
    それでも輸入物に押されて価格が上がらなくて、
    しょうがないから木材用の杉なんかは200年くらい育てて
    付加価値を上げる作戦に出てるけど
    あくまで木材用、つまりいずれ伐採するための木なんだよなあ

  248. 中国人が同じくらいの樹齢の木に清明上河図ほったやつはすげぇとおもった
    あれほど素晴らしいもができるなら木の1本2本芸術家に無料でくれてやれって思うけど
    今回のは元の木のままのほうがはるかに美しくて残念な気持ちになる

    • ピカソの絵なんか俺でも描けるって言ってる小学生みたいなやつだな。少なくとも芸術で飯を食ってる人間の作品を、凡人のクソみたいな感性で批評するべきじゃないだろ。

  249. ※130064
    結果、周囲か賛同得られてないんだから、芸術家の自己満足としか見てもらえてないんだよな

    樹齢100年は日本じゃ普通にあるからな…1000年切ったら非難集まりそうやけど
    その感覚で他国行って問題起こしたんだろうな

    • 周囲ってなんだよ?w
      芸術に大衆化しろとでも言うのか、お前?

    • 自己満足の意味が分かってるのか?
      自分で満足するだけで終わっているものが自己満足だ。
      これはイベントのために頼まれて作ったもんだろうが。
      それが何でお前如きに文句言われる筋合いがあるんだよ。

      ほとんどの一般人にピカソや草間彌生の芸術の意味が理解できなかった所で
      それら芸術家の作品に億以上の値が付く事実は動かない。
      お前がいかにダダを捏ねた所で
      これが国家芸術家としての高い名声を得た大家の作品である事実は微塵も覆ることはないんだよ。

  250. 樹齢100年の木でも1本ではおそらく材積にして1m3にも満たないだろう
    対して世界の木材生産量は35億m3だ
    これを自然破壊だと批判する奴に一つ諺を教えてやろう
    「木を見て森を見ず」

  251. くじらかわいそうやんって言い始める日本人の多いこと多いこと

    • 鯨がどれだけ庶民の味方の魚を馬鹿食いするか知っているのかね?
      鯨の数が回復するに従って、漁獲量が減っていると感じるのは私だけですか?

  252. 凄いレス伸びてるなァ。
    日本人はとても木が好きだってことがわかった。
    でもあの木はなんなんだろう?

  253. この粘着力
    どこかで見たような

  254. 文化や歴史的価値のあるものに敬意を払わない奴は日本人を名乗るなよ…

  255. 芸術作品の為に切ったからより批判が大きいんだろうけど、これが単純に持ち主が「邪魔だし、そこの土地に建物立てたいから伐る」というパターンだったらどうなってたんだろう?
    それでも文句言われてたんだろうか?

  256. beforeafterで見比べて見ろよ
    芸術(笑

  257. 自称芸術家、自称ハイパーメディアクリエイター、自称ボーカリスト
    たちの悪い素人がうろちょろしてんじゃねぇ、お前の芸術()なんて何の価値も持たねぇよ
    人類の恥さらしだからとっとと現世から消えてくださーい

    • たちの悪い素人(それまでなんとも思ってなかった木を切ったとたんに騒ぎ出す連中)

      まるでシーシェパード

  258. 樹齢143年ってことは明治5年に植えられたのかー。
    若くはないけど、特に騒ぐほど古いとも思わないな…。
    ただ写真を見て、木の太さに驚いた。
    一年中温度と湿度が一定以上に保たれている暖かい国では、木ものびのび育つのかな?
    木の種類によるのだろうけど、日本では150年程度であんなに太い幹に育たない気がする。

    タイは歴史の長い国だから100年を超す木はたくさんありそうだけど、違うのかな?
    気候的に「成長は早いけど、ある程度成長すると腐りだすのも早い」のだろうか?

    こういう小さな(?)ことで、国や文化の違いを感じるのは面白いなーと思う。
    タイには2回行ったけど、なんとなく雰囲気が好きで料理も口に合う良い国だった。
    現地の人とカタコト英語ではなくもっと流暢に話せたらなぁと思う。

    • タイに洪水が多い理由を考えれば自ずと判るだろう

  259. 俺でも作れそうな作品だな、この程度では芸術家とは言えないな

  260. 無断で倒したならあれだけど
    私有地の木で許可をとってるなら激おこプンプンしなくてもいいんじゃないの?

  261. 御神木なら問題だろうけどね
    樹齢600年の他人の所有物の楠木切りまくってる在日のが強烈だな
    大きいから凄い木だ!と思ってるのかもしれんけど
    たった140年でこの大きさで
    周りに大きい木が無いって事はこの木の寿命(自重崩壊)は短いって事だよ

  262. 150年くらいなら、そんなにすごい感じはしないけど
    作ったものがひどすぎる。 出来たもの見て、とても
    切ったのが残念に思えた。

  263. 本当に芸術家なのか?
    芸術性をまったく感じない

  264. こういう批判が出るくらい予想できなかったのか?
    同じ日本人として恥ずかしいわ

  265. 地元の反感を買ってまで、芸術とはいえない。
    ほとんど残されていない長寿の木だったのだろう。切り倒したのは残念だ。

  266. 大して古いもんじゃないよな、タイだったらもっと古いものあるんじゃないの

  267. >タイ森林局への申告も行っていない

    この時点でアウトだろ。私有地の所有者の許可をとってる「かもしれない」という推測だし
    その日本人好きなように裁いていいぞ

  268. 150年なら大して古くないだろうけどなー
    開発を賞賛して森林破壊を無視するのは世界共通だね
    ニュースになったときだけ1本2本で大騒ぎして… 

  269. 143歳まで生き延びて
    電ノコで殺されればいいのに

コメントする

タイ ニュース 反応