親日国タイの反応

テレビ朝日「タイに無許可でキティちゃんを使った偽テーマパークがある!」に「やっとこの日が来た」と喜ぶタイ人の反応

    2015年5月21日 16:35

キティリゾート

タイのルーイ県にあるキティちゃんを無許可でモチーフにした宿泊施設が、テレビ朝日のニュースで取り上げられたことがタイで紹介されていました。年末年始からタイでも批判の的になっており、日本でも取り上げられたことを悲しみながらも内心ではスッキリするタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月05日の人気記事TOP6

タイのキティちゃんのホテル(キティリゾート)が日本のテレビでもニュースに。サンリオの許諾がないこともはっきりと指摘。

1423886275-Kitty03-o

テレビ朝日を見ていたら「中国でオープンしたばかりのキティちゃんのテーマパーク」の特集があったの。その中で、タイでいま大きな話題になっている「タイのキティリゾート」の疑惑についても取り上げられていたわ。番組ではタイまで取材に来て、キティリゾートのオーナーに取材してたんだけど、彼はいつものように「いま使用許可を申請中だ」と言葉を濁すばかり。そこで、番組がサンリオにも問い合わせたら「サンリオは許諾していないし、法的な対応を進めている」という回答があったそうよ。

(このタイのハローキティ・テーマパークのオーナーは元タイ貢献党議員(いわゆるタクシン派の政治家)で、上にも書かれているように今年に入ってからサンリオの許可を取らずにこの施設を運営している疑惑についてタイのネットやメディアで批判されていました。)

1423886375-Kitty02-o

 

タイのキティリゾート

853553-topic-1423907900-0p

853553-topic-1423907901-1p

853553-topic-1423907901-2p

853553-topic-1423907901-3p

853553-topic-1423907901-6p

853553-topic-1423907902-7

タイ人の反応

  • ハハハ、この日を待っていたよ。
  • このオーナーがまたタイの名前を有名にしてしまったね。
    • 汚名だけどね。 :onionhead011:
  • 番組の中ではっきり「許諾していない」って言ってたね。
    「法的な手続きも進めている」って。
    いくらキティちゃんの絵を風車から外しても無駄だよ。
    ちゃんと証拠として写真に撮られちゃってるからね。
  • 年末年始に部屋が足りなくなるほど利用客の増えていることが大きなニュースになってたのに、権利関係の問題をやり過ごせるとでも思ってたのかな?
    そのときもコピー商品を販売しているわけじゃないし、キティちゃんを部屋の装飾に利用しているだけだから問題ないって言い訳してたけどね。 :onionhead011:
  • 歪んだ偽物のハローキティを見て「あれ…キティちゃん?」って言ってるとこで笑っちゃった。
  • あたしもナレーターの「…あれ? キティ…ちゃん?」で笑ちゃった。
    でも、気分は最悪よ。またタイ人が恥を晒して…

    • あのイントネーションを聞くだけで、彼らがどんな気持ちか伝わってくるね。
      (本当に恥ずかしいよ。)
  • 「サンリオが法的な対応を進めている」
    このオーナーの命運も尽きたね。 :onionhead071:
  • 恥ずかしい話だけど、(タイで批判されているオーナーが槍玉に上がって)心の奥底では嬉しいと思ってしまうわ。
  • 有名になったね。 :onionhead071:
    :onionhead077:
  • 早く訴えちゃえ! ざまあみろだよ。 :onionhead073:
  • どれだけの罪か分からないけどこのオーナーの自業自得としか思わないよ。自分勝手なことをしたんだから、これだけ批判されるのも当然。
    こうして他の国にまでタイの恥を晒してしまって本当に最悪だよ。
  • いよいよ積んだね。
  • :onionhead038: :onionhead038:
  • 罪を犯したなら、それを償わないとね。
  • でも、どうして内心ではこんなにスッキリした気分になるんだろう。ハハハ。
  • ほんと恥ずかしい行為!!
    「腐った犬が一匹いると、国中が臭くなる」だね。 :onionhead002:
    (「腐った魚が一匹いると、かご全体が駄目になる」というタイの言い回しを元にしたネタだと思います。タイで犬という言葉にはバカという意味もあります。)
  • :onionhead039: :onionhead039:
  • お金に目が眩んだバカな弁護士たちもこれで痛い目を見るだろうね。 :onionhead039:
  • 徹底的に追い詰めるべきね。本当にスッキリした。
  • このオーナー、ついに国の名前まで貶めたね。 :onionhead023:
  • 徹底的にやっちゃいなさい。言い逃れできないぐらいに。政治家なら何やってもいいと思ってる人間だからね。 :onionhead002:
  • 日本人に対しては本当に恥ずかしい。
    でも、このリゾートのオーナーに対しては「ざまあみろ」としか思わないよ。 :onionhead017:
  • キティちゃんの名前を書かずに、イラストを使っただけでも罪に問われるのに、よく法律には違反していないなんて答えられたね。自業自得だし、なんの同情も湧かないよ。
คิตตี้ รีสอร์ท ออกข่าวที่ญี่ปุ่นแล้ว ชี้ชัดละเมิดลิขสิทธิ์ซานริโอ
โรงแรมคิตตี้ที่ไทยได้ออกข่าวที่ญี่ปุ่นแล้ว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(94コメント)

  1. >キティちゃんを部屋の装飾に利用しているだけだから問題ないって言い訳してたけどね

    なるほど・・・グレーゾーンかもなw

    • いえいえ、外装もガッツリw
      観光施設だけに証拠写真豊富ですから

    • 営利目的でキャラクターを使用してるからダメじゃない?
      部屋や施設全体をキティちゃんで装飾することによって施設の価値を高め、その施設を営利目的に使ってるから。
      言い逃れしたい経営者のただの詭弁よ。

      タイ人達が自認している通り、タイ人の民度にはちょっと問題があるのかもなあ。
      現地行ったことないから実感ないけど。

      • タイの民度は問題ないでしょ
        コメントではすっきりした、オーナーを徹底的に追求しろ、恥ずかしいなど日本人が感じることと同じコメントが並んでて素晴らしい民度だと思う
        これが半島なら初めは批判してても→我が民族は恥ずかしい→ww2で我が国にしたことを考えれば日本はもっと未開→謝罪も賠償もしない日本は文句言う資格はない、等と無関係な話になって最終的にはウリナラマンセー。
        タイはやはりまともだと思う。
        大戦中も西洋列強の支配を受けず独立を守り、国王を敬愛し仏教徒らしく慎ましやかに暮らしていて日本に非常に良く似た民族性
        女性も綺麗でオカマちゃんの権利も守られ政治的にも安定してる。

        • 日本に友好的=民度が高い にはならない
          タイの民度なんて中国よりはマシって程度だぞ

          仏教徒らしく慎ましく?タイ人程欲深い連中はなかなか居ないぞw
          ネット脳って怖いわほんと

          • 日本の民度が世界に類比無い高さなんですよ
            100点満点で999点なんですよ。
            90点の国と10点の国を比べるのに
            999点を基準にしたら差がほとんど無いに決まってます

          • 中国よりましってそれは無いわw3年タイに住んでたから自身持って言えるがサービス精神は素晴らしい。公共マナーは韓国レベル。

  2. ちゃんと偽物はダメだってタイの人が分かってくれてるのがいいな。
    日本の隣には偽物作って開き直る面々が揃ってるから・・・・

    • さらに、起源主張してくるしね

    • 起源の起源は韓国ニダ!

  3. それだけ人気があるって事なんだろうけど、無許可はアカンよ
    自分も子供の頃からずっと今でもキティちゃん好きなんよ(笑)
    サンリオピューロランド行きたい(´;ω;`)

  4. キティさんのキャラデザはシンプル過ぎる
    おちおち猫にリボンも付けられない

    • シンプルさでいったら、ほらあれ、まるっこいデフォルメのネズミ…

  5. テロ朝のタイ下げ支那上げ報道だろ!

    • だとしても無申請で使ってる事は擁護しようがないな
      電話インタビューで言ってたように申請中って言葉が事実ならまだしも

    • 中国や韓国は無視するくせにタイなどのアジアだと嬉々として報道する
      日本のマスゴミは腐りきってる

  6. 最近中国ageみたいなの多いよね
    やたらテレビで中国のイケメン・美女を取り上げたりしてて気味悪いよ
    これも無許可のタイを引き合いにして、許可取った中国を強調したいだけなんじゃないの?
    タイのはせっかく可愛いんだから許可取れればいいのに

    • 次の寄生先が中国になったんじゃね?
      つーか、韓国から金が入ってこなくなったから
      中国の比重が重くなっただけと言った方が正確かww

      • テレ朝の寄生先なんです?
        何にしても日本のメディアは中韓媚媚で最悪だね

  7. 一方、中国ならガンダム像の様に絵を少し変えて言い訳する
    韓国なら起源説を唱え、反日無罪ニダと国家総動員でサンリオを批判・不買する(ガンダム裁判)
    国民性の違いがハッキリ出ているね

  8. ジャングル キティ・・

  9. シナ人やチョンは開き直って起源主張するからな
    タイ人のこの当たり前の反応がすごく新鮮に感じるよ

    • 私も本当にそう思う

  10. 永遠の0百田が「みじめアタッカー」でラブアタックに出ていた写真
    ステージバックにはミッキーマウスがデッカク描かれている。
    ステージ寂しいから賑やかしにミッキーでも描いておこう、程度のノリ。
    日本も昔はこの程度だった。

  11. 商売にしちゃイカンでしょw

  12. 年よりってキテーちゃんって言うよね

    • オイ!若造!年寄りを馬鹿にするのはヤメロ。

      さて、ワシは孫とデズニーランドに行ってくるとするか・・・

      • デズニーランドでテーシャツを買ってきてね

    • ティ ってもともとは日本語じゃないしな。ヴォ の発音と一緒に滅んでもいい。

  13. こないだ、フィリピン(だったかなぁ?)でぺらんぺらんのガンダムの偽物を見たけど、パクリっていうのも作者に失礼かな…って思う劣化版は笑っちゃうよねw

  14. 許可ちゃんと取れば良かったのにねえ

  15. サンリオなら某鼠より使用許可降り易いと思うけどね。
    ちゃんと契約してみんなが心底楽しめるようにしてあげてほしい

    • ほんと、あらゆるものとコラボしてる感じだしなw

  16. 壁に書いたらダメだけど
    サンリオグッズを正規に買って部屋に敷き詰めたらどうなのかね

  17. サンリオ公認なら大々的にアピールできてもっと儲けられただろうにw

  18. 台湾では、許可を得て、病院のキティーちゃんを経営してたけど、タイのテーマパークもかわいいなあ

    • ピンクの風車、可愛いよね。いい色合いのピンクだわ。

  19. 警官の制服に採用されかけたくらい人気だからな

  20. こういうのダメなのは言うまでもないけど
    本家のテーマパークになど望んでも絶対にいけない
    異国の無邪気に喜んでる子供たちのことを思うと
    パチもんだパクリだって凶弾するのも
    スッキリいい気味とはなれなくてモヤモヤするのね
    某夢の国とかもたまたま金持ちに産まれたとか
    たまたまに近郊在住とかで
    『ハードリピーターなんです』って自慢げに
    ドヤ顔してる生意気そうなガキなんかをTVで見たりすると、
    『そこに夢がある』とも『素敵な場所』とも思えないげんなりした気分になるときがあるよ。

    • 許可取って営業すりゃいいんじゃないですかね。

      • 全くだw

  21. キティ自体、他キャラの拝借というかパク・・

  22. サンリオも随分パクってきた歴史があるからな。
    このタイ人の行為は悪いけど、サンリオには商標やキャラデザインの問題では同情しない。

    とはいえ、サンリオはキャラの貸し出しなどは結構安く柔軟に対応してる企業だから、なんとかならんもんかね。

    • 1銭も自分の懐以外には入れたくないんだろ。
      まともな感性してたら、最初からサンリオに話通してるわ。

  23. 著作権を侵害しててもウリジナルだと主張する小汚い朝鮮人とは違う反応で安心した。

  24. サンリオはタイ国に然る需要があるのは認識したと思うので。本線での話を進めたら良い。
    パクられるというのは供給が見合っていないという現象でもある。

  25. そんなにタイでも人気だったのなら、経営者には
    正規のキティの施設作って楽しんで欲しかったな。

  26. わたしサンリオ関係者でもないから
    反日国じゃないなら特になんとも思わんな

  27. なかなか良くできてるし風景もきれいなのにもったいないよね。
    ちゃんとライセンスとってやり直せばいいのにな。

  28. タクシン派(親中派)を国外追放したのが今の政権
    これ経営してるのは タクシン派(親中派)だから喜んでる
    日本で言うと民主・共産党がパクリ詐欺商法してるようなもんやね

  29. んな事よりヘリウムガスで女の子を病院送りにしたんだからその後の経過なんかをしっかり報道しろよ

    • ホントそうだな

    • まったくだ

  30. キティちゃん? おっさんの俺から見ても、顔の輪郭がへんな感じがする・・・

  31. いやぁ
    コメントにお国柄がよく出てるねぇ
    恥を知っているタイ人には好感が持てるわ
    パクりまくって起源捏造ばかりの劣等チョンコとは大違いですねぇ^^

  32. 日本国内ではあーだこーだ言って結局何もしないよね
    中国の偽物パークとか韓国の偽物パークとかも放置でしょ
    海外でもガチでやり合ってるの任天堂と円谷ぐらいじゃ無い?

    • サンリオの法務部も結構エゲつないので有名だったはず。

  33. 看板とか建物の装飾に使わないで市販されてる枕カバーとかぬいぐるみ置くだけなら大丈夫なんだろうなぁw

  34. うん、まぁモロだねwこれはしゃーない

  35. シナチョンに比べてタイ人の民度の高さは納得

    こんなタイ人だから植民地にされないんだよ

    • わざわざ関係ない国名だしてタイと比べられてもタイ人は喜ばないと思うけど?

      タイに住んでるけど、こっちに来てみればタイ人の民度がどれくらいなものなのかすぐに分かるよ
      新日なのは確かだけど、民度は低いから

  36. タイに著作権、知的財産権の概念を根付かせることは今後益々重要になる。

    キティくらいなら、という考え方が、コピー新幹線の購入への道を安易なものにし、タイの国際的地位を一層貶める可能性があるからである。

    既にレポートにあるように偽物テーマパークという点においてはあの国以下の状況になってしまっている現実があるのだから、早くに改善してタイの国際的地位を守らければ。

  37. テロ朝かよw

  38. 南朝鮮の様々な分野のパクリについてテレビ朝日および朝日新聞には
    この100分の1のチカラでもいいから取材してもらいたいもんだな

  39. 許してあげて

  40. ちゃんと韓国のパチモン ハロー気チィも紹介しろよ

  41. タイ人は法律を理解してくれているようで良かったです。
    中韓は法律とは便所の落書きと思ってるらしい。

  42. 国民がちゃんとあれ?って思うくらいなんだから、オーナーが知らんわけもないし、底抜けにもの知らずとは思えない。金だけ出した出資者を取りまとめてるマネージャーは大学に行った人間とは思えない。まあチンピラだろうな。めんどくさいめんどくさい。

  43. キティ自体がミッフィーの作者のパクリだよなぁ。

  44. 警察が防犯カメラなどで事件の容疑者を断定するには、顔のどの部分に注目するか?
    ひとつには、目と目の間の距離である。
    この部分は整形でも変えることができない(とテレビでやっていた)。
    このキテーちゃんは目と目の間が近寄りすぎている。すなわちこれはキテーちゃんではない。

  45. 中国はまだまだパクリだらけなのに一カ所本物が出来たからって持ち上げるべきではない
    iPhoneや日本のゲーム機のパクリなんて毎年腐るほど出てるってのに

  46. 個々の見解は正当性があるものの
    日常の生活のいい加減さはどうにかならんかね
    タイ人さんよ

  47. ウルトラマン訴訟とは分けて考えた方がいい

  48. タイは温厚な友人だから許すクラ〜っぷ!
    中国と韓国は、えげつない率が高すぎの暴力ふるう苛めっ子&陰険腰巾着だから絶対許さんニダあるよ!!

  49. 起源主張してこないところがもうね、好感持てる

  50. 莫大な賠償金をふっかけて払えなかったら差し押さえちゃえばいい。
    で、本物のサンリオランド作っちゃえ。

  51. まともな反応すぎて新鮮だな
    韓国なら、そんなことより、賠償金はらえ!となるのに

  52. しかし普段中韓の人間ばかり見てるからか、改めてタイ人ってしごくまともだな。
    中韓の人間ならばその捏造歴史による反日教育の影響で結局騙されたのが悪いとか、日本が悪いと言う話に持っていかれそうだが日本人と同じ感覚を持っていてくれて安心した。
    やっぱりこういうまともな感覚をもつ国と仲良くしなくてわ。

  53. あ、そう言えば最近北朝鮮がキティちゃんそのままパクって北朝鮮のデザイナーが私がこのキャラ考えましたってしれっとTVでインタビュー受けてたけどタイ人は知ってるのかな?
    朝鮮人らしいと言えばその通りだけど、それに比べれば今回のタイのヤツはまだ可愛いもんだ。

  54. オーナーは元タイ貢献党議員(いわゆるタクシン派の政治家)ってのがミソなんじゃないの?
    このキティテーマパークがサンリオに許可貰ったら遊びに行くよ!

  55. やっぱ、パクリの陰にはタクシンありか。

  56. 初めから許可を取っておけばこんな事にはならなかったのにね。
    これで賠償云々とかの話になったら、ズルして儲けた分なんて一瞬で吹っ飛ぶでしょ。
    逆に大損になってしまうと思うんだよね。
    やっぱ何事も誠実が一番だよ。

  57. 「無許可の偽物、恥ずかしいっタイ…」

    表「偽物?知らない知らない、我は何も知らないアルヨ。」
    裏「これ全部ニセモノアルヨ〜!安いアル!買うアルヨ!ニセモノで何が悪いアル?」

    「チョッパリは嘘吐きニダ!これは韓国起源ニダ!日本が韓国から盗んだニダ!謝罪と賠償するニダ!全部日本が悪いニダアァァァッ!」ファビョーン!で暴行。「日本人相手なら詐欺も恐喝も暴行も殺人も正当な行為ニダー!」

  58. キティちゃんグッズだけを正規購入して飾るだけなら問題無いのかもな。

  59. そういやサンリオとミッフィーの会社の裁判はどうなったんだ?

  60. タイだと腐った犬なのか しかも国家まで腐るとかスケールでかいなw

  61. タクシン派なら中国にパクリの仕方も教わったのかな

  62. タイ住んでるけど、これは初耳だった
    でも、トトロ、ドラえもん、キティなどのバッタもんはそこらじゅうにあるよ
    凄くやらしい顔したトトロのぬいぐるみ売ってるとこがあるんだけど、誰も買わないみたいでずっといる

  63. 一方北の朝鮮民族デザイナーはキティが描かれた子供用食器を自分がデザインしたとか言ってる

  64. サンリオ側には許可を与えるメリットがないんだよな
    利益あるなら直営でやるし

  65. 中国華僑に騙されているね。
    これ日本人にタイを信用できないように貶めるためにわざわざお金掛けて作っただけじゃない?
    いつまでも許可なんか下りるわけないよ。
    中国でオープンとかサンリオ大丈夫か?
    そのお金で反日活動の一環としてタイに偽物オープンさせて、日本と離間工作しているだけじゃない。
    サンリオは中国よりタイにピューロランドを開くべき。

  66. 目尻のしわがすごい

  67. パクリはサンリオもやってたけどなぁ
    まぁこのコメントに民度は関係ないわ
    反日教育で日本人=鬼畜の前提がないからどっかと比べりゃまともな判断してるんだろ
    それにまだまだ日本からの援助が必要な国だしな

  68. クオリティー低くないんだから正式パートナーになれよ。

コメントする

タイ テレビ ニュース 反応 日本