親日国タイの反応

【おもてなし】タイ人「日本でサーモン丼を食べたら髪の毛が入ってた!」

 

サーモン丼

日本でサーモン丼を食べたら髪の毛が入っていたというタイ人の体験談が紹介されていました。日本では比較的よく見られる対応ですが、タイではなかなかないと称賛するタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月02日の人気記事TOP6

日本でサーモン丼を食べたら髪の毛が入ってた

10945701_906032909429883_8196593130696598361_n

北海道の食事屋さんで夕飯を食べた時のこと。

半分ほど食べたところで…サーモンに髪の毛が入ってるのに気づいたの!!

それで、従業員に「髪の毛を取り除いてもらえませんか?」って言ったら、

なんとトレイごと全部新しいものに取り替えてくれたんだ。

「食べきれなくても構いません。お刺身だけ食べても構いませんよ」って。

だから、言われたとおり、サーモンだけ食べたよ。だって、ご飯を二杯近くも食べきれるわけないもの〜。ちなみに、この料理は「サーモンドン!」って言うのよ。

そして、最後にお会計をしようとしたんだけど、お店の人は「お代は受け取れません。今回はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」って。

(ここまではタイ語でした。以下の4行は日本語で、原文のままです)

半分を食べちゃって髪の毛が入ってます。新しいの作ってくれましたが、食べきれないのよ〜

*お勘定の際に 「お客さんは大丈夫です、ご清算ございません」と言いました。

(T_T)

ごちそうさまでした。

10931253_906034106096430_3781187754442578093_n

一枚目の写真が最初に頼んだもの。二枚目が新しく取り替えてもらったものよ。サーモンの量が増えてるよね。

タイ人の反応

  • タイと日本は根本的に違うね。
    日本食ビュッフェ「OISHI」でキノコスープを食べた時に、酸っぱかったから従業員に言ったんだ。そしたら、とてもとても長い時間待たされた挙句、責任者が味見しに来て「料理担当者がレシピを変えてレモン汁を入れたから早く酸っぱくなるんだ」って。(キノコスープにレモン汁!?) 言い訳してから「10%値引きします」って。はぁ。
  • スレ主はどういう意図でこのスレを立てたのかな? 苦情を言いたいの? それとも、称賛?
    • 内容を読めば分かるでしょ〜。
    • 本文を読めば分かるよ。素敵な話だよ。^^
    • もし称賛したいなら、そういうスレタイにしたほうがいいと思うんだけど…。
    • スレタイは多くの人に読んでもらうためにキャッチーにしてあるからね。でも、中身はお店の姿勢、責任感を称賛するものだよ。
  • どれだけ気をつけてもミスはあるからね。
    僕の信頼する母親が、我が家で作る料理でさえ、髪の毛が入っちゃってることがよくあるよ。
  • へ〜、どんな風に従業員教育すればここまでありとあらゆる面で責任感を持てるようになるんだろう。ほんとうに素晴らしいね。
  • サーモンが丼からこぼれ落ちそうだね〜。
    日本は素敵だね。 :onionhead042:
  • :onionhead060:
  • 美味しそう〜、どこのお店か教えて〜。
  • 凄い。神対応。
  • もし僕が店のオーナーなら部下には迷惑をかけたお客さんにはこういう風に対応するよう教育したいな。でも、バンコクのいいホテルならこういう風に新しいものと取り替えて、お代は請求しないという対応を見たことがあるよ。たまに食べに行くんだけど、小さくて黒い毛のようなものが入ってたことがあったんだ。責任者の説明によると油引きの毛で、人のものじゃなかったんだけど、彼は食事代を無料にしてくれた。2千バーツ(6,600円)ぐらいの食事代だったけど、1バーツも受け取らないって。僕としてはそこまで気にしていたわけじゃなかったから逆に困っちゃったよ。だから、チップとして1,500バーツ(会員割引とかも含めて実際に払うはずだった金額相当分)を入れておくことにしたんだ。そうすればWIN-WINだし、お互いに嫌な思いをせずに済むよね。
    • お互いが気分の良いままでいられる最高の問題解決方法だよね。この考え方はよく覚えておくわ。ありがとう。
  • 見たらヨダレが〜、お腹へった〜。
  • 2杯目には髪の毛が入ってなくて良かったね。もし、入ってたらさらに2杯、新しい丼が来てたよ。ハハハ。
  • こんなお店にこそ行きたいよね。
  • さすがだね。素晴らしいサービス!
  • 内容なんてどうでもいいわ。ただただサーモンが美味しそうでヨダレが〜〜。
  • タイなら絶対にありえないよね〜。
ไปทานอาหารญี่ปุ่นแล้วเจอเส้นผมในแซลมอนด้ง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(71コメント)

  1. これ、安いトラウトサーモンだな
    やはりアトランティックが一番おいしい

    • 好みの差だな。
      俺はクドくないトラウトサーモンの方が好きなんだ。
      シャケの濃い味が好きな人は、アトランティックの方が良いだろうねー。

  2. これを逆手に取って悪用する人がいるから、難しいところだね

    • そんな事しないで欲しいよね。
      人の良心を逆手に取るなんて悲しすぎるよ(T-T)

  3. 故意に入れる店もあるらしい、
    隣の国にだが。

  4. サーモンはトラウトだからマスだろ?
    シャケだと間違いだがサーモンは戻る前のマスだ

    • いやサーモンは鮭だよ。
      トラウトサーモンなんて品種はそもそも存在しないし。
      和名なら虹鱒、英名ならレインボートラウト。
      回転寿司屋が勝手につけた呼び名なんだがな。

  5. 以前は性善説でうまく成り立ってたけど、最近は客の質が下がったから接客業の対応は難しそう

  6. 誠意を理解してくれるタイ人ちゃん…
    さすがだね

  7. 『紳士に謝り、新しいものを提供し、おまけに無料』だったのは、
    プロとして失敗を恥じてるのと、不愉快になったであろうお客様の気分を嫌なまま帰らせるのが申し訳ないのと、悪い噂をながされたくないため。
    『逆にラッキーだった』と対応に満足したのなら、あんまりこういう話は広めないであげてほしいな。

    あと、髪の毛などの人毛の混入はどんなに頑張っても0にすることはできないと思う。
    髪も眉も睫毛も全部完璧に脱毛でもしないかぎり。

  8. きのこスープの話は何なんだと思ったら、
    日本のお店じゃなかったのね。

  9. 中華料理屋でバイトしたことがあるが、髪の毛が入ったことは一度もなかった。特に注意もしなかったけどね。だから、もし髪の毛が入っていたというクレームがあったら、料理を取替えた上、何か他のものをサービスするか、代金をいただかず、お詫びするという対応になったと思う。中には悪質な常習的クレーマーもいるだろうが、一年間でそれ臭いのは一度もなかったし、「煩い客は最悪代金を取らなくていいから1秒でも早く店の外に出せ。こっちから挑発しないように」というのがマスターの指導だった。もちろん店内にはマイクロカメラが3箇所もセットしてあり、録画していたけどね。

  10. 不手際があってもこうちゃんと対応してればもめるどころか讃えられたりするんだよなあ

    • こういうお客さん側も理解ある人(当たり前といえるが)なら何も問題ないわな。

      それでも店側も、故意に髪の毛を入れている客がいた経験があれば疑心暗鬼になったり、何度もあればイライラどころではないだろうと想像はするが・・・
      飲食関係無く色んな会社で、自分らのミスを認めず説明も出来ず、逆切れや不貞腐れ謝罪会見とかは本当に何を考えているか理解できないしな。

  11. 貴重な髪を

    • あ…あれ…目から汗が…

  12. 某国がこの記事を見て閃かなければいいが・・・

  13. いつまでも謝罪と賠償金を要求する特亞に気を付けよう〜*  +゚・*:。.*   + 
     
      n 彡⌒ ミ n
    + (ヨ(´・ω・`)E)
      Y     Y

    •    |
           |  彡⌒ミ
          \ (´・ω・`)また髪の話してる
            (|   |)::::
             (γ /:::::::
              し \:::
                 \

      • これ、なんかかわいい。
        髪が特に(^3^)/

  14. 昔新宿の定食屋で食べてる時、友人の豚汁にゴキブリが入ってた。
    事を荒立てたくなかったので友人は店員を呼んで箸でゴキブリを見せたんだけど
    交換しただけで安くもしてくれなかった。
    もちろん交換しても食べられなかった。

    • ラーメンにゴキブリ(小指の爪ほどもない)が混入してたことがあったが、気づいて直ぐに料金払って出てしまった。(指摘してない)
      その10年後ぐらいになって、ラーメンデータベースで結構な点数を叩き出してて微妙な気持ちになったw

      • とあるこじゃれた創作料理屋的な店でランチを食べていたら、カウンターの上を黒くて立派な体格のGがしゃーっと高速で目の前を駆け抜けた。気のせいだろうと気を取り直したが、その後もう少し小さい奴(直感で駆け抜けたヤツとは別ものだと認識)が見え隠れしているのが確認できた。
        料理に入ってたわけじゃないしめんどくさいので、自分も店には何も言わず代金払って出て二度と行ってないが、友人には「口コミ」しといたw
        外装も内装もスタイリッシュなので当時は結構お客が入っていたが、2年後くらいになくなっていた。店には黙ってるお客も多いと思うw 

  15. 良い店だね
    こう言う店こそ繁盛してほしいよ

  16. 交換はいいけど無料はやりすぎでしょ。そりゃ客にとってはいいサービスだろうけど飲食業がそこまで客に対してへりくだる必要あるか? 高級レストランじゃなくて定食屋でしょ。
    そこまでするのは日本だけだろうし、日本の飲食業の従業員見てると可哀想になるよ。

    • 失礼ですがどちらのお国のお方ですか?

      • 日本人だけど良く海外行くし、外人の友達も何人かいる。
        外人が日本のサービスに感動するのって旅行で来た時だけなんじゃないの。日本住んでる外人の友達は日本のサービス業はかわいそうって言ってるよ。そこまでやる必要ないってね。

        • 人の価値観から値段設定の仕方まで色んな部分が根本的に違うんだから可哀想もクソも無い
          そんなのは外国に行って「日本に比べて接客がなってない」なんて言って憤慨するのと同じくらい馬鹿馬鹿しい話だ

    • フライング・ガーデンで、金タワシ(?)の一部がドライカレーに混入してた事があったけど、その時には交換してくれたが無料にはならなかったな。半分以上食った後に、新品に交換されても困るんだがw
      (むしろ、新品は出さなくていいから無料にしてくれと)

      今まではまだ、この対応で良かったのかもしれないが、これから先、このままだとマズイって気がしないでもないな。

      • おまえが言えや
        なに泣き寝入りしてネットで愚痴言ってるねん
        気持ち悪いヤツやな

  17. 客の立場でこういうことがあったらクレーマーと勘違いされたくないからご飯食べて料金を払って去り際に指摘することにしている

    • いかにも日本人らしいコメントですねぇ。

  18. 悪用する民族がいます。お店にひとり、ツルンツルンが必要。

    • いいアイディアだね

  19. ???<ひらめいた!

  20. これはウリたちの専売特許ニダ

    • 一度、味をしめると大量に押し寄せるからなぁ・・・

      ネット通販に注文して、何処のタイミングでキャンセルすれば、料金を払わずに商品が受け取れるとか、一つの値段で同じものが2つ受け取れるとか、サービスだけが受け取れるとか、そんな情報が行き交ってる国があるそうで・・・

      実際、そんな連中が横行するようになったら、日本の良い点なんて完全に潰されるね。

  21. 半分食べて髪の毛入れたらいいじゃない。
    俺天才とか思う馬鹿が出そうだな。

    • もう実践してるニダ。

    • 簡易な遺伝子チェックキットが今すぐ必要だな
      半島遺伝子が入ってる人間は信用しない

  22. また髪の話か・・・

  23. 牛丼屋で豚丼頼んだら牛丼が来て、まあいいやって食べてたら店員が気付いて
    「すみませんでした(汗」って感じで食ってた牛丼とりあげられ、新しい「豚丼」が来た。

    牛丼のままで良かったけどおぉぉぉぉぉぉぉ・・

    • それはそもそもあかんでしょう牛丼食べちゃ
      店員さんも間違うことはあるんだからすぐ指摘すれば一番丸く収まるのに

  24. 自分はホテルの高級中華の店で、料理に金属たわしの破片みたいなものが入っていたことがある。
    危ないので店の人にすぐ言った。
    店員がすぐにテーブルに謝りにきたし、会計の時も「軽く」謝られた。
    でもサービスは何もなかったなw

  25. この手の失敗は事後処理を誤ると店はつぶれるからな。

  26. 会社の昼休みに、とある店で定食を頼んだが、
    出てきたのは30分くらい過ぎてから。
    「この料理って、こんなに時間かかるんですか?」
    って訊いたら、どうやらオーダーが通ってなかったらしい。
    料理を持ってきたのは実は店長で、丁寧に謝られた上
    ただにしてくれた。
    プロ金を払わないのはポリシーじゃないので、
    辞退しようとしたが、受け取ってくれないので
    そのままありがたく好意をいただいた。
    でも、よくよく考えると就業時間中の時間を
    無駄にされてるんだよね。
    店の対応はそういう面もあったんだと思ったよ。

  27. 生のサーモンをそんなに食いたくない

  28. 髪の毛でてきたことあったけど安い店なんてこんなもんだって思って店員には何も言わなかった
    でも、もう2度とそこには行かない
    自分みたいなタイプも多いと思う

  29. あんまり持ち出したくないけど欧州では某国人限定で返品不可にしてシャベツ問題に発展してしまった企業すらあるからな・・・
    こういう対応も日本の美点ではあるけど、あんまり広めないで欲しい

  30. 確かにタイでは高級店でも言い訳して終了
    まあ、タイ人気質は都合の悪いことを言い訳して逃げようとするのが当たり前だから当然だが

    by 在タイ13年

  31. まぁ普通の対応だが、他の国だと余りないからな。
    この店の対応は良かったと思う。
    ツイで宣伝されたのなら、逆に信頼を得てタイのお客さんが来るかもな

  32. 無料にするサービスはさすがにやりすぎな気がするな
    クレーム入れたとしても無料にして欲しくて言うんじゃなくて、次から気をつけてねって意味で言うんだと思うし交換と謝罪で済む話だと思うんだけど……。
    一度金銭で解決しちゃうとその店だけでなく他の店でも変な客が出てきたりすると思う

  33. どこでもこういう対応してもらえると
    思ってるクレーマーいるのよね。怖すぎる

  34. 髪の毛入ってたことあるけど
    普通に取り除いてそのまま食べたわ。
    何も言わずに普通に会計したよ。

  35. ピザハットで注文しても届かなくて電話したらオーダーが通ってなかったようですごい謝られてなるべく早くお届けします!!!って言われた。
    届いてお金払おうとしたら代金は受け取らないっていうからこっちがすごい罪悪感を感じて何とかお金を受け取ってもらおうとしたけどバイトはそう指示されているのか絶対に受け取らなかった(笑)
    あげくにクーポンまでいただいた。あれからもうドミノピザには浮気してませんよ!!!

    自分が高校生の頃バイトしてた中華料理店でごきぶり混入してた時、お客さん怖かったなぁ
    新しいの作るって言ってもいらないと言われお代は結構ですと言っても払うと言って聞いてもらえず、それ以上口にせずに出ていったなぁ。
    でも半年後に出前取ってくれたんだよね

  36. サーモン丼を無銭飲食する手口と勘違いする
    奴もいるからなあ。でも、昔からあったね
    神対応すぎるせいで

    「ちょっと、ネエちゃん。この丼のそこに
    ギラギラ黒光して浮いてるのはなんや」

  37. スーパーで賞味期限切れの商品を見つけたので
    店員さんに言ったけどスルーされちゃったわ

  38. これが美談のまま終わるのはタイ人かつ日本観光にこれる層だからだろうね

  39. タイ人は本当にサーモン好きだよね
    てかこっちで寿司と言ったらサーモンくらいしか魚ないしwwあとは飛びっことめかぶみたいなやつとカニカマくらいかな
    早く日本でちゃんとした寿司食べたい

  40. 俺も、極たまに、こういうケースあるんで、普通に文句言って、返金してもらえば?
    俺は、文句言ったが、全部食べたけど。。。

  41. 料理に毛が入っている場合、上に単に乗っている状態は90%以上客の頭から落ちたもの。
    内部なら店の責任。理由は頭を下げてかぶさって食べるからだ。店で出すとき、上に乗っていれば調理人が気が付く、次に運ぶ人が見る、最後に受け取る客が見る。 店に言う前にまず
    自分の毛かどうか確認。料理人が坊主頭なら言うな。女性の毛は頭に触らなければめったに落ちない。  まためったにないが陰毛が乗っている場合、自分がトイレに途中で行ったか思い出せ。ほとんどの客は事後手を洗わない。手洗いは陰毛を落とすためと心得よ。
    ほとんどの店は料理を出すとき確認をしている。 

  42. 客は神なんて言葉があって勘違いしてんのか凄いクレームとともに土下座だの請求だの日に日におかしな奴らが溢れだすこの日本、自分が経営者で土下座&写メなんかやられた日にはその客には少し病院に行ってもらうけどな

  43. タイはバンコクのホテルのサービスが神対応のところ多いからな。(インチキも多いけどw)
    店側の善意とかの意味も受け入れやすい土壌があると思う。

  44. お隣の某国人だと自分の毛だろうがなんだろうが大騒ぎするところだけど、この店の
    人はお客が嘘をついていないと見極めて出来る限りの謝意を示したのだと思う。
    何をもって嘘でないとはここでは書かないけど、本文を見てもらえばすぐ分かると
    思う。

  45. 途中で気付いちゃったら、新しいの持ってこられても困るなw
    俺の場合だと、残すの勿体ないから無理に食って吐くのが目に見えてるw

    そんな客の為に、デザートをサービスって店も結構あるよね。
    あ、でもメインが半分になったら足りんわけで、それも困るな・・・。

  46. ふつうに見る対応だと思うけど、地域によっては珍しいのか?
    某チェーン店の丼モノ、食べ終わる直前に混入に気がついた時は、卵とじされた毛髪なので自分のじゃないなと。もうほぼ完食しちゃったから指摘しても今更だし、そもそも文句言うほどの価格じゃなし、そのまま紙ナプキンに取って包んで、会計済(食券)だったのでそのまま出たけど、食器を片付けに来た店員が紙ナプキンの中身に気がついたらしくて、店から追いかけてきて返金されたな。

  47. そんな親切対応あるんか
    某チェーンのラーメン屋で蝿が入ってたから文句言ったら換えのラーメン出してきただけだったぞ…同じ鍋からだから意味ねえだろボケが

  48. 一人前分はとるべき
    サービス過剰すぎ

  49. タイの人も髪の毛とか気にするのか
    俺だったら気にせず食ってるところだわ

  50. 食べてる途中ならご飯を残して指摘して代金払ってその店を出ると思うが、食べる前に気づいたら交換を求める。

  51. 髪の毛程度で気にしてたら、タイで飯なんか食えないw

    どけて、普通に食べろと言いたいわ
    それ食ったところで病気になる訳でもないし

コメントする

グルメ 反応 日本