親日国タイの反応

中国人観光客が「人間離れしたトイレの使い方」をしてタイで隔離される【タイ人の反応】

 

ワット・ロンクン

チェンライ県にあるワット・ロンクンという寺院での中国人観光客の行動が旧正月前後にタイで大きなニュースになっていました。タイでたびたび話題になる中国人観光客の問題を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月05日の人気記事TOP6

ワット・ロンクン 中国人ツアー客のトイレを一般観光客とは別に

วัดร่องขุ่น-เชียงราย

チェンライ県の純白の寺院ワット・ロンクンで、多くの中国人観光客による不衛生なトイレの利用方法が問題になっています。美しい建造物を見るために訪れた中国人ツアー客たちですが、そのトイレには醜悪で忌むべき痕跡を残して去っていくのです。(この寺院を建設したタイのアーティスト)チャルーンチャイ・コーシピパット氏は深い懸念を表明し、一旦は中国人ツアー客のトイレ利用を禁止しました。

チャルーンチャイ・コーシピパット氏によると、ワット・ロンクンを訪れる中国人ツアー客の数は非常に多く、旧正月などの中国の観光シーズンは特に増えると言います。以前から中国人観光客がトイレを清潔に使用できないことは何度も問題になっており、トイレ内の壁に使用済みの生理用品を貼り付けたり、汲んである水桶に使ったトイレットペーパーを捨てたり、特に酷い時はトイレの床に排泄をすることもありました。こういった出来事は日常茶飯事で、中国人の利用した後にはタイ人や西洋人の観光客がそのトイレを使用することができず、そのたびに寺院の清掃係に報告してトイレを清掃する必要がありました。

しかし、中国メディアの報道によると、チャルーンチャイ・コーシピパット氏はその後、タイ人や西洋人観光客の利用するトイレと、中国人観光客の利用するトイレを別にして対応することを発表しました。また、訪れる中国人ツアー客のタイ人ガイドに対し、今後こうした問題に関してツアー客の管理を特に徹底するよう強く要請することにしました。

同中国メディアの報道によると、2014年にタイを訪れた中国人観光客は460万人。中国人ツアー客の行動に関してはワット・ロンクンだけでなく、チェンマイ県の寺院ワット・プラタートドーイステープで脚で鐘を蹴る中国人観光客の行動が問題になって、タイ国内で激しく非難されたばかりでした。

ワット・ロンクンの黄金のトイレ

148616-3-5683

タイ人の反応

  • :onionhead015: :onionhead015:   :onionhead002:
  • …マナーのない観光客には厳しく対応すべきだよ。 :onionhead039:
  • 彼らはいつも通り行動してるだけなんだよ。中国国内ではこういうトイレの使い方は普通のことだからね。 :onionhead038:
  • 中華系のタイ人でもこれは受け入れられないよ。 :onionhead011:
  • 彼らのこういう行動はもう体に染み付いちゃってて抜けないんだろうね。
  • :onionhead027: :onionhead027:
  • :onionhead028:
  • 使用禁止にすべきだよ。 :onionhead039:
  • :onionhead031: :onionhead031:
  • ヒドすぎる〜。
  • 実際に経験したことがあるよ。ガソリンスタンド(タイの長距離道路ではガソリンスタンドにトイレや飲食店などが併設されていることが多いです)でトイレに中国人ツアー客の行列ができてたんだけど、順番は抜かされるし本当に酷かった。やっとトイレに入ったら流してないし、一面真っ黄色だし…
  • ガイドがツアー客を受け入れるならちゃんとタイでのマナーを教えないとダメでしょ。
    ただ、お金を受け取るだけじゃなくてね。
    uemo.oioi
  • 公共のものを使うなら、ちゃんと使用後も使用前と同じ綺麗な状態を保つべきでしょ。
    こんなのどんな国だって同じ考え方のはず。だってそれが世界の「共通認識・常識」でしょうがああ。 :onionhead003:
  • ツアーガイドがしっかり仕事しないとダメね。ツアー客を放ったらかしにするんじゃなくて。どこの場所にも、ルールや規律、やってはいけないことがあるんだから、それをちゃんと説明しないと。そうやってお互いに協力しあわなきゃ。ツアーガイドはきっとお客さんに楽しんでもらいたいと思って仕事をしてるはず。だから、お客さんにきちんと説明してちゃんと理解してもらうことも出来るはず。
  • アイヤーーー :onionhead027:
นักท่องเที่ยวจีนทะลักตรุษจีน “วัดร่องขุ่น” ประกาศปิดสุขาสยอง!!
อ.เฉลิมชัย ห้ามทัวร์จีนเข้าวัดร่องขุ่น หลังสร้างวีรกรรมในสุขาสีทอง
คนจีนสะอึก! ประโคมข่าว วัดร่องขุ่น แยกห้องน้ำคนจีน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(74コメント)

  1. 外に出てマナーを学ぶこともあるから中国人にはどんどん外でて金落とすかわりにマナーを拾って欲しいところ。日本でもみえないところはポイ捨てだらけだからその辺自戒しないとね

  2. 日本でも東京の街なかで子供におしっこさせた母親がいたけど、
    ビニール袋にさせたからいいんだとさ。
    その袋はどうしたのかなぁ・・・。

    • 知ってる?
      昔は下水。
      今は汚水と雨水って分かれてるの。
      不思議な話で「汚水処理場」はあるけど
      「雨水処理場」は無い疑問。
      しかも、「浄水処理場」は川とか湖から吸い上げた水を使用する。

      • 汚泥処理施設はほとんどの下水処理場に設けられていますよ。

      • 元のコメは、中国人が、日本でした行動の話をしてるんだけど、その辺を理解してる?

        • すいません元のコメした者です。
          分かると思ったけど説明不足だったようで・・・。
          補足ありがとうございます。

    • それ中国人な

      • 銀座のど真ん中でビニールに子供のおしっこさせた中国人だね。気持ち悪い

  3. 銀座の街中で子供にトイレさせるレベルだしな
    見栄っ張り民族の癖に、そういうのみっともないって思わないんだろうか
    欧米でもブランド店の店先でラーメン食うとか
    何でそんなに貧乏臭い事すんだろ

    日本も昔は酷かったというけど、色々叩かれて直ったわけだが
    中国はマナー最悪と言われまくっても全然直らんな…

  4. イザベラバードの朝鮮紀行に、瓶に入れた糞尿があふれ出し汚物の浮いたドブ川で洗濯している様を見て今まで行った国で最も汚い国と書かれている。
    そしてこの後に次の文が続く、北京に行くまでは。
    マナーの意味すら分からない中国人はまだまだ沢山居るよ。

    • 「北京を見るまではソウルこそこの世で一番不潔な町だと思っていた、紹興へ行くまではソウルの悪臭こそこの世で一番ひどいと思っていた」
      だね

      • その紹興で酒造ってるとさ。

        • トンスルの起源は中国(確信)

  5. 日本にも神社の池にわざわざ小便しに来るキチガイ外国人いますが….w

    • ウリに愛はないニカ!

      • ないニダ!

    • 一方はマナーという概念がない人
      もう一方はマナーの概念がありながら故意にする人

      さてどちらが人間としてよりクズでしょう?

      • 両方クズに違いない

      • これだよねw
        マナー違反って多くはわざとやってる。
        ホテルや飛行機の中では普通に用を足せるんだろ?
        見下してるか、意趣返し的にやってるとしか思えん。

  6. 昔日本でもガムの吐き捨てがひどく、駅ホームなどに点々と付いていた。
    清掃の方がガリガリ剥がしていたのを覚えている。
    法律で縛ったわけではないが、今はまず見ない。
    マナーの熟知改善にはそれなりに年月がかかるけど、
    ○ンコはなぁ、自分ちでもそうなのかなと思ってしまう。
    ひとのいないところでの行いは、ひとのいるところでも出てしまうのだろう。

    • たんやガムはくやつは朝鮮系
      痰吐きの起源は韓国
      パチ屋から出てくるような小汚い年寄りが歩きながらタバコ吸ってたり道端に痰をはいている

    • >○ンコはなぁ、自分ちでもそうなのかなと思ってしまう。

      ウ○コと表記してくれるとありがたい
      咄嗟にマとかチとか考えてしまった

      そういえば「若者のガム離れ」とか変なニュースがあったなあ
      考えたら3年くらいガム噛んでないかも

  7. この前、全面禁煙のタイの王宮で支那人が何人もタバコを吸っていた。
    本当に民度が低い

  8. 中国人には海外旅行へ行く前に目的地別マナー(特にトイレ)講習を必須にするくらいじゃなきゃ治らんよ。
    熱帯の国はその気温と湿度であらゆる物の腐敗が進むんだから日本にいる以上にトイレはきれいに使わなきゃって思ってる。
    紙が流せない国には黒ビニール袋持参で密閉して備え付けのゴミ箱へ捨てるとか。

    • 教えてなお、出来ない奴は居るかもしれないけど、出来る奴が増える分には有難いだろうしなぁ。観光旅行社は、客に、そう言う情報を知らせておくべきだと思うわ。

    •  教えるという行為は教わる側に理解できるだけの知性が必要なのです

       この件に限らず、何事に於いてもですが・・・

  9. あの金色の寺ってトイレだっの!?
    ワット・ロンクンは色んな意味で凄い寺だよななんか少し違う悟り開けそうな勢い

  10. 韓国人もマナーがないらしいね。歩いてて人にぶつかるとかケチだとか
    五月蠅いのも中国人と同じ。中韓は自国から出てくるな。

  11. 何でトイレもまともに使えないような犬未満のド低脳が海外旅行出来る金持ってんのさ?
    こんな異常がまかり通る中国ヤバ過ぎる。

    • 反日教育に忙しくて道徳を教えるヒマがないんだろう。
      それ以前の問題という気もするが。

  12. 日本のデパートや観光地もかなり被害に遭ってるよ
    日本のトイレは清潔で綺麗なんて海外に言えなくなってる

    •  それでも日本へ来れる中国人は中国国内じゃ上流階層なんだよねぇ
      他の外国に行く中流や外国に出れない下層を考えると恐ろしい

  13. あいつら目の前にトイレがあるのにペットボトルに排泄してそれをそこら辺にポイするしな
    衛生概念がそもそも違う…汚い奴等だ

  14. 幼稚園児以下。
    中国は空港に教育ブースを開設し、フライト前に最低1時間をマナー学習にあてるべき。

  15. 中国の常識は世界の非常識。

  16. 悪気は無いだろう、シナ人にすれば街中全てがトイレなんだから。

  17. ガムや煙草ポイ捨てと違って

    大の大人が満足にトイレの躾けがされていない状態って

    実際遭遇するとすごいショック受けますよ。

  18. いくら日本が昔マナーが悪かったと言っても、限度があるだろう。
    朝鮮紀行の時代の民度が、今まで続いてたんだろう?
    その時でさえ、日本と中国の民度には圧倒的な差があった。
    その間にも、日本は民度を上げてきたから、もうケモノとヒト以上の
    格差が開いてしまってるんだよ。

  19. 俺様の『痰・唾、汚物、食べ殻・残飯、ガム・吸殻』を片付ける奴が居る。
    俺様はそいつ等より偉いのだ!如何だ!俺様ってスゲエ!エライ!サイコー!

    根底に此れが在るかららしいとも聞く。野にして粗にして卑なる民族・・・

    • 「衣食足りて礼節を知る」って中国由来の言葉じゃなかったっけ?
      もしかして、批判とか皮肉で生まれた言葉なのかしらん。

  20. >>トイレ内の壁に使用済みの生理用品を貼り付けたり、
    >>汲んである水桶に使ったトイレットペーパーを捨てたり、
    >>特に酷い時はトイレの床に排泄をする

    う・・・想像しただけで気持ちが悪く

    • 昔(10年以上前)中国の田舎に行きました。個人旅行です。
      歩いていて小用を催したので、中国語で便所と書かれた3畳ぐらいの
      小さな小屋に入ろうとしました。

      まず、屋根がありませんでした。そして便器もありませんでした。
      中は単なる地面。本当に地面を囲っただけの場所でした。
      その小屋の中の惨状について詳しく語っても良いのですが、
      それを読まれる方のご気分を考えてごく簡単にだけ・・

      地獄でしたw

      • 凄いですね。なんとなく想像してるけど、あっ、想像したくない。

      • この世の地獄を拝まれたんですね・・・。
        南無阿弥陀仏。

      • 似たようなものを、私も北京で30年前に体験しました。
        屋根も壁もあり、床はコンクリでしたが個室はなく、床に長方形の穴が並んでいました。

        同行した祖父から「支那の便所は、こんな風」と予め聞かされていたので、驚きはしませんでしたが、中の惨状は、多分あなたの体験と似通ったものかと思います。

        場所的には、高雅な筆墨を商う街だったんですけどねえ。

  21. 30年前の北京では(真冬だったけど)、お尻部分がぱっくり割れたズボンを穿かされた2、3才児を、よく見かけた。ほんとにお尻丸出しで、パンツも無し。
    「かわいそう。寒いだろうに」
    とつぶやいたら、一緒に行ってた祖父が、
    「何、あのズボンなら、どこでも用を足させる事ができる」
    「え。足したあとは?」
    「野良犬が食う」
    私の顔を見て、
    「昔からだよ。支那人は少しも変わっとらんなあ」

    でも、大躍進の時喰ったとかで、野良犬居なかったんだよね。
    誰が片付けてたんだか……

    • 今でも尻割れズボンですよ

      • え。じゃあ……

        • ウン、田舎はそうだね。都会はもう殆んど見られない。
          ただ、都会に住む人<田舎に住む人 なので全体を見ればまだまだ。
          中国でも田舎から出てきた親子が、都会の路上で大小便させてるのを
          ウェイボー(中国のツイッター)で撮られて晒されてたよ。
          それを見た都会人が「田舎者はこれだから」とか言ってんのよw

          • 五十歩百歩、も春秋戦国の頃からの中国の諺だったよね(汗)

  22. 中国人みたいに極端ではないけど、日本も国鉄時代の駅のトイレは本当に汚かった。
    入った瞬間に小便臭が漂い、ちぎれたトイレットペーパーとか普通に散乱してた。
    本当に民営化して良かったよ。

    • 30年以上前の「国鉄」とかって、話題に出す意味あるのですかねぇぇぇ
      30年前はヲシュレットもなかった日本は認めますが、なんでそんな昔を出すのか
      今の中国韓国の話でしょう。 

    • あれは場所によってだよ
      30年くらい前には地方の駅じゃものすごい古い設備のトイレがまだ生き残ってた
      うちの実家のへんじゃコンクリ剥き出しの和式で汚いと言うより怖かったわ
      子供のころに神戸へ行ったら駅のトイレが新しくて綺麗で驚いた

  23. だからさーw
    タイ政府は、中国人にノーガード戦法でビザ出すのは
    自殺行為で大失敗だったorz・・・っていいかげん認めなよww

    タイは運転免許証さえ出せば、ほぼ誰でも観光ビザ取れるもんだから、
    日本とか他の国の観光ビザ申請をはじかれた危ない中国人観光客が
    タイに集結しちゃってんだよ

    すべての問題の原因はそこw

  24. タイはクーデターによってタクシン派を脱しても中国と対等にものを言えなくなってしまっている。

    実質米買取り制度で余った米を買ってもらう手前、屈辱のイエスマンになってしまった。

    鉄道工事などの国のインフラさえも中国にすがりついている現状では、タイは中国の属国とのそしりを免れない。

    制限なく入国する中国人にあちこちを汚され、それでも落としていく観光客のお金にすがりついていては、「中国のトイレ」と表現される不名誉がこの先待ってる。しっかりしろ、タイ人よ!

  25. 豚に真珠、中国人にトイレ

  26. タイとは意見がよくあうね

  27. 中国や韓国は良いよな。
    外から自分たちよりマナーのいい観光客しか来ないんだから。
    そりゃ観光客ウェルカムだろうよ。

  28. 地元の国際センターのトイレも中国人が大勢来るようになってから異常に汚される事が多くなって、時々閉鎖されてる、
    ってか和式なら失敗する事はあるかもしれないけど、洋式トイレで床を汚すってどういう事?
    中国人はどういうポーズで用を足してるのか真面目に聞いてみたい、教えて中国の人

    • 中国雑技団・・・はすごい

    • 普通の人間はウン〇は重力通りの、自然落下が普通だが、
      中国人は水鉄砲のように激しく出て来るみたいだぞ。中国人友人に聞いた。
      下痢でも便意でも鉄砲のように出すらしい。 見たことはないが。

      で、チョソ人は、ミサイルらしいぞ。 見たくないが。

    • 多分、便座の上に跨がってやってるかと。

      • いや、飛ばすのかと。

  29. 同情するぞ。
    タイ人の悩みは日本人の悩みだ。
    頑張れタイ人!
    相手のアップ待ってたら国中がどーんと・・・。

  30. 獣にマナーがあるのか?

  31. マナー以前の問題。
    犬猫猿以下

  32. うんこ悪くない。
    うんこ袋の出口が悪い。

  33. >トイレ内の壁に使用済みの生理用品を貼り付けたり、汲んである水桶に使った
    >トイレットペーパーを捨てたり、特に酷い時はトイレの床に排泄をすることもありました。

    こんな奴等もう頃しちゃえよ・・非常識にも程があるだろ最低最悪だ

  34. クンクン何かいいにおいがするニダ!ヽノ ♪ウリ達も混ぜるニダ!

  35. 爆発=中国だが
    糞は中国か韓国で悩むところ

  36. 中国人は人間じゃない、動物だと思え
    トイレもマトモに出来ないんじゃ日本のペット以下だよ

  37. これで中国人は世界から尊敬されたがっているわけなんだよ・・・
    どう破綻したらこんな人間が大量に発生するのかわからない。

  38. 春節だからと日本に現在、65万人くらいの中国人観光客が来ているらしい……。
    日本人の感覚だと、金持ちになればそれに相応しい教養と体裁を身に付けようと動くもんなんだが、中国人ってどうも違うんだよな。卑しいまんま。
    金持ちだからって油断できないのが中華クオリティ。

  39. 4年前に北京に行った時、万里の長城に登って、ものすごーいアンモニア臭さ。もうね、なんとゆうか、万里の長城じたいがウンコの山何じゃないかと思うくらい。目がしばしばしたことしか憶えていません。 勇気出してニーハオ便所も行けば良かったです。

コメントする

タイ ニュース 中国 反応