親日国タイの反応

日本旅行をしたタイ人が帰国後にした「感動的な体験」に「どうしてここまで良くしてくれるの!?」

 

日本

日本旅行をしたあるタイ人がタイに帰国した後に体験した出来事が「感動的だ」と様々なサイトで話題になっていました。自分たちも日本で経験した出来事などを語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年10月05日の人気記事TOP6

「日本に忘れた品物が…」 日本人の温かさが分かる感動的な体験談

今日はとても感銘を受けた話を見たので皆さんに紹介したいと思います。あるタイ人が日本旅行をしたときに自分の身に起こったとても感動的な体験談をタイの掲示板に投稿しました。彼女は日本旅行をしたときに買った品物をお店に忘れてしまったのですが、その後、いったい何が起こったのでしょうか? その掲示板に投稿されていた体験談を紹介します。

日本のお店に買ったものを忘れた話

わたしは最近日本旅行に行ってきたばかり。

日本から帰る日に、ある村に立ち寄ってそこの小さなお店でお土産を買ったんだ。

お店で販売されていたのはほとんどが地元の特産品。

ちょうどタイのOTOP(一村一製品運動)に似た感じね。(そもそもOTOPが日本の制度を参考にしたものなのよ。)

でも、お土産を買ったり荷物を詰めるのに夢中になって、つい別のお店で買った商品を一袋、それから地図と情報を書いたノートも一緒に忘れて来ちゃったの。しかも、タイに戻ってから忘れ物をしたことには気が付いたんだけど、それをどこに忘れたのかすら思い出せない状態だった。

――タイに帰国してから二日後。

知らないメールアドレスから連絡があった。

そこには、わたしがそのお店に荷物を忘れていったこと、そして、荷物を送りたいから住所を教えて欲しい、と書かれていた。

わたしのメールアドレスをノートの中から見つけたことも書かれていた。(ノートの中に名刺を挟んでいたの。ただ、メールアドレス以外はタイ語だったんだけど)

それで、わたしはタイに住んでいてとても遠いから荷物を送る必要はないってことを伝えたんだ。

入っていたのも日本で買った伝統的な櫛(くし)や、梅干し、男性用の財布なんかで絶対に必要なものでもなかったからね。

日本人からの返信にはこう書かれていた。

「送料は気にしなくていいから是非送らせて欲しい。なぜならあなたは私達の村のお客さんだから」

それで…最終的には、その言葉に甘えて自分の住所を送ることにしたんだ。

本当に…本当に心から感動したわ、どうしてここまで良くしてくれるのって!

メールで連絡をくれただけでも凄く感激したのに…。

本当に、なんて温かいんだろう。

タイ人の反応

  • 人々の品格の高さだね。読んだだけで幸せで嬉しい気持ちになったよ。
  • 日本人の性格ってこうなんだよね~。 :onionhead036:   :onionhead010:
  • 僕が夢に見ている国。絶対に行くからね、日本。
  • :onionhead036: :onionhead036:
  • 彼らが公共の精神を尊んでいることがよく分かる体験談。 :onionhead060:
  • 本当に凄く美しい思いやりの心だね。
  • だから日本がとってもとっても好きなんだよ~。
  • That why i love this town
    iPhone5sが忘れてあるのに、気にする人は誰もいない。

    • お台場かな?
    • 日本人の友人に聞いたことがあるけど、忘れ物があったら持っていかずにそのまま置いておくように教えられているって。そうすれば、忘れたことに気付いて戻ってきた人が簡単に見つけることができるから。でも、もし持って行くなら交番に持っていくべきなんだって。
    • 置いておくより交番に持っていったほうがいいんじゃないの? (ただし、日本での話ね。タイなら自分で持ち物を探したほうがいいけど)(タイで警察に持って行くと警官が自分のものにしてしまうこともあるため。)
      だって、忘れた人がどこで落としたか気づいていない場合もあるし。
    • う~ん、でもあまり持って行くことはないね。なぜなら、親切で交番に持って行こうとした場合でも、その姿を見た人に盗むんじゃないかって逆に疑われてしまうこともあるから。タクシーの運転手さんも言っていたけど、そのままにしておいて、気付いた人が取りに戻れるようにしとくのが一番だって。
  • 感動する~。
    郵便局で普通に国際郵便を送るだけでも面倒で気が重くなっちゃうのに。
    この日本人はお客さんのために喜んでここまでしてくれるなんて~。素晴らしいよ。
  • もし僕ならお礼の品を、高くなくてもいいから買って、この日本人に送ってあげるな。^^
    • いいね!
    • この意見を支持するよ。感謝の気持ちや感動したことを伝えたいよね。
    • いいねいいね~。ドリアンとかいいね~。日本では「果物の王様」って言われてるからね~。(冗談だよ)
    • (スレ主)
      そうだね。そうやってはっきりお礼の気持ちを伝えたほうがいいよね。
      荷物が届いたら箱に書かれた住所を参考にして、お礼の品を送りたいと思う。
      何がいいかな? タイらしいのがいいよね。そのお店は日本のお菓子も売ってたから、タイのお菓子とかがいいかな?
      今回はとても嬉しい気持ちにしてもらえた、ただ思い出しただけでも感動しちゃう。
      ほんとなら日本に行って直接お礼を言いたいんだけど、でも、また行けるのはずっと先になりそうなんだ。
    • ナラヤとかいいんじゃないかな。日本の女の子がいっぱい買ってるしね。
    • ナラヤのバッグはいいね。きっと気に入ってもらえるよ。重さもそれほどでもないしね。
    • ナラヤはいいね。重くないし、値段も程よい、腐らないし、壊れない。
    • ドリアンチップスもいいと思うよ~。人気があるし。
  • :onionhead045: :onionhead045:
  • 日本でiPhoneを脇に置いたまま酔っ払って寝ている人を見たことがあるけど、誰もiPhoneを盗って行ったりしないんだ。もしタイならとっくになくなっちゃってるよ。
    日本は何度行っても感動することばかり。 :onionhead051:
  • この国の人々は本当に尊敬できるよね。公共の意識が凄くあって。その半分もタイ人にあれば素敵なのに。
  • 規律正しさ、善良さがあって素晴らしいね。僕なんか日本に一度も行ったことがないけれど、この国を愛してやまないよ。
  • わたしもツアーで日本旅行に行った時に同じような経験をしたよ。デパートに行った時に女の子がトイレにリュックを忘れちゃったんだ。バスに乗った後にそのことに気付いて、父親と女の子が急いでトイレに取りに戻ったんだけど、着いた時になくなっていた。それで、インフォメーションに聞いたらちゃんと忘れ物として届けられていて、何一つ無くなっていなかった。
    そして、そのあと伊勢で海の幸を食べた時のこと。ツアー客の一人が傘をトイレに忘れちゃったんだ。でも、そのお店のご主人が車で30キロ近い道を追いかけてきてくれたの。ただ傘を届けるためだけにね。本当に感激したわ。
  • 僕も忍野八海のバス停でカメラを忘れてしまったことがあるよ。そしたら、そこの係員の女性がわざわざ走って持ってきてくれたんだ。本当に感動した~。
  • 友達が財布をなくして一日探しても出てこなかったんだけど、次の日の朝、出勤時に駅員さんに聞いたら、ちゃんと見つかっていて保管してくれていたんだ。
    本当に素晴らしいよ。 :onionhead060: :onionhead060:
  • 一生に一度は日本に行きたいよ。
“ลืมของไว้ที่ญี่ปุ่น เจ้าของร้านใจดีส่งกลับมาให้”… เรื่องเล่าดีๆเกี่ยวกับความมีน้ำใจของคนญี่ปุ่น
คนไทยปลื้ม! ลืมของไว้ที่ “ญี่ปุ่น” เจ้าของร้านใจดีส่งของข้ามประเทศมาให้
ลืมของไว้ที่ญี่ปุ่น เจ้าของร้านใจดีส่งกลับมาให้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(142コメント)

  1. ここまで持ち上げられると照れてくるというか、恥ずかしい様な気持ちになる。日本でも悪い人もいるし、盗む人もいる。また、無愛想で失礼な人もいる。
    観光客の方々がその様な人達に当たらない様に祈るばかりです。私自身も日本人として襟を正していきたい。

    • 本当にそうだね
      ホルホルするだけでなく、自分も尊敬される「日本人」にならないと、と思う

      こういう記事を見ると日頃からそう心掛けなきゃと実感する

    • 多分、こういう記事を見て自慢気になる日本人はあまりいないと思う。
      むしろ自分もしっかりしなきゃと思う人が殆ど。半分説教されてる気分になるw
      だからホルホル記事は日本人にとって良い薬。
      日本を褒める記事を見てホルホルすんな気持ち悪いって言う人は、自慢だけしか思ってないから日本人の感覚じゃないと思う。

    • 私も私も!日本人として恥ずかしくないように襟を正して心がけていきたい。
      自分だけでなくい先祖から未来の子孫達へ日本人としての誇りを保てるように引き継げるようにしていきたい!

  2. ま、日本人はみんなそうだね。他人のモノには触れたくない。盗んで自分の者にしようとも思わない。以前、中距離の電車に乗ったとき、窓際の座席にバッグの忘れ物があった。どうしようかとおもったけど。届けるにしても持ち去るのも嫌だし、ずっとそのままにしていたら、かなり経って本人が慌てた様子で戻ってきた。一旦下車して追いついたのかなんだか、不思議な気分だったが…
    ということで、盗んでいくやつは日本の教育を受けていない日本人のふりをしたあの民族だと思うね

    • 日本人にだって悪党は山ほどいるよ・・・
      こういう話を聞くと、彼らのイメージを壊さぬようしっかりしないとって改めて思う。

    • というか基本的に人の物に触れるのに罪悪感があるからね…
      それに加えて人の目があったら尚更よ。

  3. 良い話です。タイ人が日本に来て親切にする人が多いのはタイ人が礼儀正しく歓迎されてるからだと思います。

    • それは絶対あると思う
      きっと良いお客さんだったからこそ、このお店の人も何とか忘れ物を届けてあげたいって頑張ったんだろうね

  4. ※2
    あのさ、なんでも都合の悪いことを擦りつけるならお前ら自身の嫌うそのあいつらと何が違うんだよ。
    マジで神経を疑うし、お前みたいなやつ本当に大嫌い。

    • 今更大っ嫌いって前からでしょう。
      日本人も最近うんざりする程嫌いになっているようだし、お互いビサ復活して簡単に入国出来ないようにしてもらいたい。在日は強制送還後に国交断行を望みます。都知事もリコールを早急に実行。

    • うん。そういう意見が出るのは尤もだと思う
      悪いことは全部○○のせい、と言ってたら向上もないし、そんな姿勢こそ日本人らしくないね
      でもあえて米2とあいつらの何が違うかっていったら現実に被害を受けていて犯罪率という実績があるところだね
      妄想言い掛かりで「日本のせい」と言ってるのと同じとレッテル貼りするのはフェアじゃない

    • 日頃の行いが物を言うんだよ。

  5. 我ながら日本人の理性の高さと道徳心は素晴らしいと思う。
    他に例を見ない善人ぶりである。

    しかし、それが原因でこの超お人好しの日本人が
    悪しき隣国から犯罪ターゲットにされていることも事実だ。

    日本人はこのまま善い人で在り続けるために
    これからも大人しく生命財産を奪われ続けるべきなのか…

    • ↑こういう自画自賛コメントが気持ち悪いと思うのは
      別に自虐教育のせいではないよね。

  6. いや悪い人もいるから日本人も。だから気をつけて欲しいかな。
    でもタイの人達にそんな風に言われて光栄だし嬉しい。

    それとタイの人達も暖かいから自分も旅行してて楽しかったです。

    この気持ちを伝えられればいいのだけど。

  7. 俺もでも送るかな
    汚い話になるけど店が観光エリアなら送ったことによる話題もこうやって広まるし
    自分の店が所属している町のイメージも良くなるからもっと来てくれるかもしれない
    なによりお客さんの忘れ物は捨てられるもんじゃないし
    思い出があるだろう物を捨てるのは人としても気持ちが引ける
    1万位なら経費でも落とせるし送り返した方がいい

    • そんなに汚くはないよ
      お互いにいい気分になっていいアイデアじゃないか

    • >汚い話になるけど店が観光エリアなら送ったことによる話題もこうやって広まるし

      話題性を期待することが「汚い」と思うのが良心的な証拠では。
      ぜんぜん話題にならないかもしれないしね。
      だって日本みたいな国では、客も「買ったんだから当然送ってくださいね」って言うだろうし、客が忘れたのに、送料出す出さないでクレームになりかねない。

      話題を広めてもらえる、というより、自分の町を好いて欲しい(二度と来ないにしても悪い思い出にしてほしくない)んじゃないの?
      それはむしろ清い考え。

    • 商いするなら、ただしい考え方だよ(^-^)

  8. とりあえず、忘れ物しないように気をつけようwww

    外国人の落し物も事例多いような気がするwww

  9. >日本人の友人に聞いたことがあるけど、忘れ物があったら持っていかずにそのまま置いておくように教えられているって

    な なんだって~
    こないだ車道に落ちてた保険証入り免許証入れ警察に届けちゃったよw
    さすがに車道なら拾ったほうがいいよな。

    • 車道ならなー。
      この前、ゲーセンの両替機で取り忘れたらしき9000円店員さんに届けたんだが
      流石に回収されてるだろうな・・・。お金には名前書いてないし。

    • だいぶ前、道に手袋が落ちてたから、脇の縁石の上に乗せておいた。
      軍手程度のならほっとくけど、しっかりした作りの手袋だったし。

    • この前歩道のド真ん中に財布落ちてたから拾って警察へ…

      さっさと済ませて帰りたいのに
      中身全部開けて入ってた金は1円単位までチェックするし
      お礼も要らんし落とし主が現れなくても
      権利は全て放棄するって言ってんのに
      名前やら住所やら聞かれて面倒くさすぎて

      ポリさんよ、なんか俺逆に悪い事したみたいじゃないか?(´・ω・`)とか
      こんな事なら拾わなければ良かった…などと思ってしまった事はナイショ

      • 全部を見てる前で確認するのは当たり前の事。
        貴方がもしも友人に借りた金を封筒に入れて返した時、確認せず後で足りなかったけど
        気にするなと言われたらどんな気持ち?
        警察は届けてくれた人の為にも確認しているのですよ。

  10. お返しのドリアン、ワロタw

  11. 気持ちは物凄くうれしいけど、
    ドリアンを送るのだけはやめてくださいww

    • 本場の美味しいドリアンは気になるけどw、絵葉書一枚貰えるだけでも、めちゃくちゃ感動するよね
      しばらくずっと機嫌が良いと思う

  12. 傘は簡単に盗んでしまうのはなんでだろうな。
    特にビニール傘。
    公共の物みたいな扱い。

    • 高額なモノは盗まれた事が無いから、盗まない
      ビニール傘は盗まれたことがあるから、盗む
      ビニール傘はどれも同じだから間違えたんだろうね、でも持ち主にしたら盗まれたと思う
      盗まれた人は不便と怒りで盗み返す、負の連鎖が始まる
      ごみも似てるね、みんな捨ててるから自分も捨てる、町中ゴミだらけ
      誰も捨てないから自分も捨てない、町は綺麗でゴミ1つなし
      良くするのは不可能に近いけど、悪くなるのは一瞬だからね
      これからもモノが盗まれない日本であってほしい

      • 同感です。

    • 自分は傘だろうが自転車だろうが絶対に盗まないし、盗む人は最大限軽蔑する
      そんな事するのは他人の痛みが分からない人だよ
      友達なら喧嘩してでも止めるし、分かってもらえないなら友達やめる
      軽く考えてる人が馬鹿なんだよ

    • ビニール傘はねぇ、なんでだろうね。

      ビニール傘って急遽必要になって買わざるをえなかった物で安価のは明白だから勝手に持って行きやすい?のかな。
      公共物みたいな扱いっていうのは言い得て妙だと思ったけど。
      悪く言えば、使い捨て感覚で一時的に使う物というイメージがあるのかもね。

      個人的には、ビニール傘以外のしっかりした傘だったら盗難率が少ないんじゃないかと思うけど、実際はどうなんだろうか。

      • 15000円の傘盗まれたよ;;
        母から誕生日にもらった素敵な傘だったのに
        まぁ盗んだやつにはビニ傘以外はきっとどれも値段なんて同じに見えるだろうけどね
        私のはピンクに黒の花が少しついたような柄だったので、取ったのは私と同じ女なんだろうなって思った

        寧ろ男用の500円~2000円位にしか見えないただの真っ黒な傘は盗まれるのかな?

    • ビニール傘は間違えるということもあるかも。
      目印を付けるようにしたら、それ以降一切間違われなくなった。

      あとは、日本にもあいつらが200~300万人くらいいるから、
      そいつらが10回に1回盗んだとしても、
      日本では「よく」盗まれることになるんだと思う。

  13. 30キロも車で追跡して傘を届ける⁉︎
    ちょっと信じられない話だ…
    あまりにも日本人を美化するあまりに大げさに創ってないか?
    本当だとすると、外国人観光客の忘れものをチェックして何がなんでも送り届ける秘密組織があるに違いない…(´・ω・`)

    • いや結構あるよ。
      自分も昨年まで温泉旅館で働いてたんだけど、結構外人は忘れ物するよ。
      どこもそうだとは思うけど、忘れ物で人がわかってる場合は送迎係の人がツアー経路など調べて直接届けにいく。警察に届けてもお客様に足を運ばせてしまうっていう概念。

      実際、自分のとこでは30キロとか普通に届けに行ってたよ。だから送迎のスケジュールにもオフ要員が必ずいるんだよ。

      • そうなのか、凄いな…( ̄◇ ̄;)
        プロフェッショナルな観光業者の仕事が日本人の好印象につながっているのだな

      • この手のスレ見てると外国人ってほんと忘れ物多いなと思う。
        日本人って多分ふだんからものすごくいろんなことに神経とがらせてるんだよ。
        それが高じて精密な製品作り上げたり、食の安全が確保されてたりするんじゃないかと思う。
        考えてみたら俺自身もこれといった忘れ物したことないし。

  14. 日本で狼藉を働くタイ人の心当たりは無いから親切にしたくなる
    武装スリ団を派遣してくる隣国とは雲泥の差だ

  15. NARAYAなんか貰ったら「お返ししないと!」ってなりそうw
    ポストカードで感謝の気持ち伝えるぐらいで丁度良いと思うなー。
    物送るのでも、小さい封筒に入るぐらいの物とか。

    タイ人も意外と治安悪くないよ!
    知り合いがカバン忘れて、気が付いて取りに行ったらそのまま置いてあったって言ってたし、うちがチェンマイで定宿にしてたとこで、いつも部屋綺麗にしてくれてるからチップでもあげようとベッドの上にお金置いて出たのに、帰って来たらサイドボードに揃えて置いててくれてたし。
    バンコクの定宿のロビーに子供のリュック忘れて地方に行った時も、電話したら「預かっとくから戻って来たら声かけて!」って数日預かっててくれた!
    カンチャナブリーのジャングルツアーに参加した時は、子供のバービーのキャリー(向こうのミスで宿に置きっぱなしになってた)電車に間に合うように駅まで届けてくれたし。

    そう言えば、マレーシアのメルシンからティオマン島に渡るフェリーにも子供がバービーのリュック忘れたけど返って来たなー。
    忘れ物しすぎだw

    • しっかりしろよ。
      忘れ物しすぎ。
      子供だけは忘れてくるなよ‼︎

  16. こういう話を聞くと自分もこういう心遣いができるようにならなきゃなーと思う
    村の人達はきっとお返しの品なんて期待してないよ
    また日本に来たら村でお買い物して行くと、気持ちだけでいいから言ってもらえれば十分なんじゃないかなぁ

    • たまたま名刺があったから連絡取れたけど、殆どの場合は何も出来ないわな。

  17. お礼に何を送ったらいいかをみんなで話し合ってるタイ人の皆さんの方にこそ、こちらは好感を持ってしまったよ。「お礼すべき!」って論調じゃなくて「お礼したいね~」って感じがまた良い。

  18. もし自分がこういうことしてドリアン届いたら衝撃的だわ(笑)
    一種のテロだよ!!

  19. 忘れ物の話題はよく出るよね
    接客業としては、本人の手元に戻してあげるのは当然
    だけど「忘れないように気をつけてね」と言いたくなるよ

  20. 相手の手間を考えて、
    「絶対必要なものじゃないし送ってくれなくていいですよ!」
    って気を使ってくれるタイの人だから、
    余計になんとしても送ってあげたくなるんだよね。

  21. 一方、日本人は日本人に冷たかった…。

    • 自分は日本人だけど、日本人は親切だなぁと思うよ。
      方向音痴だからよく道順や場所を聞くんだけど、全く知らないって人は謝ってくれるし、知ってる人は一生懸命教えてくれる。
      こっちで聞いておいてつい笑っちゃうのが、「わかりやすさ」を一生懸命考えてくれるところ。必ず辿り着けるように説明せねば、って思うんだろうね。
      「あっ、いや、こっちから行ったほうがいいな…」とか「どうせなら向こうの駅の方が近いですよ」とか。
      通りすがりの相手に、見返りがあるどころか時間とられてるのに、すごい責任感w

      日本人は親切だよー

      • たしかに日本人は表面的には親切なんだよ。つまり、「お客さん」や「よそ者」には親切。

        でも、ひとたび深い付き合いが前提になると、手のひら返して不親切になったり、ねちっこくなったり、嫉妬深くなる人が多い印象を受けるよ。

        よく京都人の悪口でこういうこと言われるけど、日本人全体の傾向だと思う。

        • 京都人がよく言われてる事が日本人全体に当てはまるなんてあり得ないよね
          同じ関西人でも違うと感じる所は沢山あるのに、何言ってんだか
          無駄にプライド高い所はそうなるんじゃないの?

        • いろいろイヤな経験をしたのかな?
          でも自分のした経験のみで日本人全体がこうだと決めつけないほうがいい
          世の中にはいろいろな人がいるし、NWFmNzUzさんだって実際の経験から話してるのだから

        • 深い付き合いで不親切になったって、相手を怒らせてない?
          そんな事ばかりだって言うなら、自分の人との付き合い方を見直した方が良いよ

          • 同意
            日本人は基本 他人に迷惑をかけない ってスタンスでいる
            深い付き合いになったら、その人に頼ってばかりとか
            何かに頂戴とか貸してとか連れてってとかお願いとかばかりしてないかな?
            親しき仲にも礼儀あり
            最初は慣れてないのかな?って思って親切にするけど
            あまりひどいと、ああこの人は図々しい人だなって思ってしまう
            自分が頼れないと冷たいって言う人いるけど
            それは違うと思うんだよな

        • 距離の問題でしょうし、土地柄もあると思う。

          例えば、九州の田舎なんて家に鍵掛けないし、出掛けて帰ってきたら、隣のオバチャンがあがりこんでお茶飲んでたなんて、当たり前。
          むしろ、「あそこん家は、気安う上がりもされん」
          なんて言われたら、もう村的にお仕舞い。
          当然、ひとの持ち物・タンスの中身も全部知ってる。

          ただ、そういうのが好きじゃないひとのほうが、街では当たり前。
          他人の家に招かれてもいないのに訪問したり、あがりこもうとしたり、他人の所有物を借りて返さなかったり、仕事を休ませて観光案内させたり、食事を一緒にして割り勘にする素振りすら見せなかったりしたら、ほとんどの日本人は、静かにキレて携帯を着拒にするだろう。

          少なくとも私は、多くの日本人の感覚が間違ってるとは思わない。
          だから、「冷たい」日本人のひとりだろうな、と思うよ。

        • 他人との距離感って難しいよね(^^:)
          親切のつもりが恨まれたりね・・・。
          反対に何気ない事が感謝されたり。

          特ア(中国・韓国人と在日)はそこに漬け込んでくるから猜疑心が高まる一方だわ 
          凸(` ′#)

        • 性格悪いですね。

  22. まぁ防犯カメラついてても財布持ってく奴は持ってくからな自分ラーメン屋でやられたし><

  23. 日本人への感謝は、忘れ物を少なくすることwよろしゅうねww。

  24. ハードル高くなるなあ
    極力タイ人が思う日本人でありたいけど大変だよ

    それにしてもみんなモノを忘れすぎ

    • もうタイと台湾の区別が付かなくなって、どっちの話か分からなくなってる所があるが、本当に忘れ物が多い連中だなと言う印象は有るわw

  25. よく海外の反応なんかで、忘れ物がそのまま!すごい!
    っていうのを身かけるけど
    店員に預けるのが親切なんじゃないか?
    そのままになってるのはただの無関心だと思うが

  26. ドリアンチップスってあるんだw
    なぜタイ人はなんでもかんでもドリアンでつくろうとする
    日本の納豆的なポジションなのか

    • ドリアンチップスうまいよー
      臭みはまったくなくてナッツみたいな味がする

      • 食べてみたいなあ。
        と、ナムプラー常備家庭の私が言ってみる。

  27. 『感謝の気持ちを表すためにタイのお菓子を日本に送ろう』って意見が出る、そんなタイの皆さんも素敵です。
    こうやって民間人同士で、友好関係が築いていける国と仲良くてしいきたいもんです。

    あ、他国の災害をお祝いしたり、日本大使館の前で毎週デモしたり、日本人観光客へボッタクリや障害事件を起こしたり、『反日よる犯罪行為は全て無罪』がまかり通るような反日無法国とは国交断絶でお願いします。

  28. お寺や神社で熱心に祈るタイ人観光客は、大歓迎です。
    朝鮮人は、盗んだり、放火したり、立小便するんんだよ。

  29. まぁでもこれは忘れたものの中にメアドがあったのが良かったな…

  30. 私もバンコクで買った象柄のネクタイ等を置き忘れて日本の自宅に届けてもらったことがあります!
    その節はありがとうございました^_^

  31. 観光目的で楽しんで貰えるなら嬉しいけど、最近空港で麻薬密輸してタイ人が捕まるケースが増えてるのよね・・・こういうのはお互いのために良くない事だから止めてほしいわ

  32. さっきまで某国の反応見て心荒んでたのか、この程度の事で何故か泣けてきた
    良い人もいるんだね。アリガトウ

    • ひょっとしたら、すれ違ってたかも。
      疲れるよね。
      (日本のならともかく
      って、ウチらの大使なら頃してもokかい……とか思った)

  33. 気が抜けているのかなんか知らんけど、外国人忘れ物し過ぎだよなw
    持ち物に気を付けたり夜道に気を付けるとか、その辺は他所の外国と同じ様に警戒して欲しいけどね

    • いやーw
      自分もバリ島の宿に、しょうゆやらマヨネーズやら「日本の調味料一式セット」を入れたポーチ?ごと忘れてきたぞ。食事が合わなかった時用にと一応持って行ったのだが、問題なくおいしくてそんなモノは不要だったから、持って行ったことさえ忘れていたよ。
      ま、他でも微妙な忘れ物何回かやらかしてるし。
      海外行くと浮かれて、普段以上に注意力散漫になるんだよw
      逆に治安とかには普段使わない緊張感とか持っちゃうし、別の部分が抜けるっぽい。

    • 治安の良い国だと観光に夢中で気がぬけちゃうんだろうね
      自分も台湾で忘れ物した事がある…

  34. ナラヤとかドリアンを送ってくれるのもいいんですが、できたらもう一度日本に来てくれたら、その村の人、一番喜ぶと思います。

  35. 「日本のお土産とか……絶対に必要なものでもなかったし」
      そりゃそうでしょうけども……w

    • もう一度日本で買えば済むもの、という意味だろうね。

      大事な情報が入ったものとか、大切な人からの贈り物とかだったら、
      悔やんでも悔やみきれない。

  36. ちょっと皆さん、物を忘れすぎじゃないですかね・・・

  37. まぁ絶対じゃないんで、期待もほどほどにお願いします…。

  38. 「価値観の共有」を実感
    善意やサービスを逆手にとって詐欺が横行、更に詐欺自慢花盛りの某国は異常

  39. 物だと気が引けるから手紙がいいと思うなー。タイ語と英語で書いて最後に「ありがとう」とか書いてあったらすげー嬉しいだろうな。

  40. まぁ日本の場合は「届けてやれよ」ってのもそのまま放置なんだけどね

  41. >ツアー客の一人が傘をトイレに忘れちゃったんだ。でも、そのお店のご主人が車で30キロ近い道を追いかけてきてくれたの。

    ウソくせーw
    1つ目のエピソードだけに留めておいたら信じたけどな

    • コメ欄を最初から読むことをオススメします

    • 上に同意。

      自分が知らないだけであの国の血が入った人なんじゃないかと疑っちゃうな。

  42. 良いエピソードだ
    日本人からしたら当り前の行為に入るかもしれないけど
    落とし物をそのまま放置する気持ちはわかる
    そうしたほうが本人が見つけられる可能性が高い気がして
    もちろん盗む人間はいないだろうという前提があってこその放置だから日本独特かもな
    もし交番に届けるなら、放置してあった場所にメモで
    「落とし主さま、ここにあった●●を××にある交番へ届けました」
    もし相手が外人なら日本語を読めないから、英語できる人は英語でも書いてあげると親切だな

    • 未だ機会はないが、こういう時のために紙の手帳は持ち歩くようにしてる。

  43. 自分がされて嬉しいことは他人にもしたくなるし、
    自分がされて嫌なことを他人にはしたくない。
    それだけのこと。

    相手が困ってるんじゃないかと気にし続けるのが嫌。
    すっきりさせてその気持ちから自分を解放したい。
    そのためなら、売り上げ以上に送料がかかっても気にしない。
    自己満足みたいなもの。それがいい方向に作用してる。

    なので、過剰なお礼は「相手に気を使わせてしまったのではないか」と、
    また気にする原因になるから程々にしてあげて。

  44. 日本人としていつまでも志を貴くありたいものですね。
    それに引き換えどこぞの卑しい三流国家に支配されたマスゴミの低俗なこと。
    ああはなりたくないものです。

  45. まあなんだ、村の人にとってもいい経験になっていると思います
    遠方よりのご来訪、お礼申し上げます

    タイでは~と書かれていたかたがおられましたが、そうお感じになるということは、そうした当たり前のことがタイでも起き得る土壌があるということでしょうし、そう悲観なされたものでもないのではないでしょうか
    日本が殊更取り上げられることでもないかと存じます

    今後ともお互い気持ちのいい交流ができる人、社会でありつづけられますようお祈り申し上げます

  46. どこの国にも良い人と悪い人が居る。
    当然日本も同じ。ただ頻度が少ないだけ。

  47. バンコクのBTSで財布が落ちていたので駅に届けたら、事務所に拘束され拾った場所や中身を聞かれたのみならず色々と矢継ぎ早に質問され半犯人扱い・・・
    終いにゃ自分の拙いタイ語じゃ追いつかなくなり日本語わかる社員と電話で会話させられ調書を作られ2時間後にやっと解放された。
    これじゃ関わり合いになりたくないよなぁ

    • うーんそれじゃあ嫌になるよね。あちらの治安当局や公共施設にも考えてもらわないと・・・

  48. いい話だけどこういう振る舞いができる日本人は確実に減っていると思うな。

    勤務先のスーパーでも一旦カゴに入れてから買うのをやめた商品をそこらに
    放置していく客がいる。生鮮食品でもね。買い物終えて車に積んでカートを
    置き去りとか。ほんのちょっと歩いて戻すのがそんなにイヤか、っておもう。

    • それも同感です。18年前に北海道小樽のマックスバリュで働いていた者ですが、その当時でさえ同じ問題を抱えていました。また、万引きも横行していました。中でも凄いのは一族郎党で(爺さん婆さん、父母、息子、娘、孫まで)4~5台のカートごと精算せずに店を出て車までたどりついた所で万引きGメンと役職者に捕まり、休憩ルームは奴等で一杯。警察が来ても連絡する親族はおらず、そのまま一族ごと警察に連行されたが、その後、どうなったのかな?
      日本人といえども最低な人達もいます。

  49. 桜の季節に備えて、タイ語の日常会話を学んでおかなきゃ。
    挨拶くらい、ちゃんとしたいものね。

  50. 日本人は親切な人多いよね
    ちょうど昨日の夜11時頃、池袋で泊まるホテルが見つからなくて地図を見てたら男性が「大丈夫?」って声かけてくれました
    驚いてひきつった感じで「大丈夫です」と伝えたら行ってしまいましたが
    私は女なので多少の警戒心は必要だと思いますが、親切で声かけてくれた方に嫌な思いさせてしまったかも、と昨日から罪悪感を感じています

  51. 観光に夢中になっているとは言え
    忘れ物多過ぎだろw

  52. 親切な人には親切な人が寄ってくる
    このタイ人が好い人だから良い日本人に出会えたんだろうね

  53. いえいえ、日本だって落とした財布から現金だけ抜き去ってポイ捨てする人いるよ。
    (被害:自分の夫)
    そりゃ、落し物は交番にとの教育はされてるし他国に比べれば戻ってくる率は高い
    のかもしれないけど、過信され過ぎても困る。

    個人的にはタイ好きなのでおもてなししてあげたいけどね・・・。

  54. ハードルあげすぎwと思うけど
    タイの人たちがいいお客さん(金払いがいいとかいう理由だけでなく好いお客さん)だから
    やさしくしようとする人間が多いんだと思うよ~
    人間関係は鏡だよね

  55. >一生に一度は日本に…

    当たり前のように日本に生まれて、当然のように
    日本に住んでる私は、日本に生まれた事にもっと感謝して誇りを持たなきゃいけないね。

  56. 本当だね。
    村の人凄いね

  57. 村から送り返した荷物が、この女性の手元にちゃんと届くといいんだけどなぁ。
    昔仕事でタイに住んでた時、家族や友人がなんやかや送ってくれたけど、
    手元に届くまでに中身の一部を抜かれるてることがちょいちょいあったわ。
    抜いてるのが税関職員なのか配達員なのかわからないけど。

    ドリアンて匂いは強烈だけど、おいしいものは本当においしいよー。

  58. タイの現状は知らないがお互いに更なる高みを目指せればいいな

  59. 去年の夏に子供が広いプールの中にゴーグルを落として諦めかけてたら誰かが底から拾ってプールサイドに置いていてくれたことがあった。人も沢山いて流れるプールだったから探すことも難しいので小さな親切でも本当にありがたかったよ

  60. 忘れ物しすぎw

  61. 気を付けろ!送られてきた箱には多分おまけが追加されてるぞw

    ネットで買い物するとおまけ入れてくれる店あるよね( ´∀`)

  62. 他国での良い行いを見た時、「うちの国はダメだ」だけでなく、
    「うちの国でもそうなって欲しい」「自分達もそういうところを
    見習おう」と思う国が成長する
    お互いに良いところを見習っていきたいね

  63. ↑ミス
    ×思う国
    ○思い、それを実践していく国

  64. タイのゴーゴーではチップあげまくりだとみんな優しいよね
    マッサージパーラーではあげないけど優しいよね
    時々タイのやさしさがわからなくなることがあるよ

    • マッサージでも愉しかったらチップあげて♪

  65. 自分が誰かにしてもらったら嬉しいと思うことがあったらまずは自分がそれを実践する
    そうすれば大抵は相手も同じような対応で返してくれる
    それが少しずつ広がって行くことで全体の秩序が生まれる

    ちょっとした気遣いや思いやりって大事だよな
    日本は周りに惑わされず、いつまでもこういう国であって欲しいです

  66. 30Km追いかけてくるとかは異常だけど
    こうゆう誠実さは失われないで欲しいね・・・

    • 30km追いかけるって異常か?
      自分道民だからか30km程度だと車でちょっと行ってくるわーくらいの感覚なんだけど
      忘れ物した人の居場所解ってるし直接届けに行った方が早そうじゃない

  67. タイ人大好き!!!
    また良かったら日本に遊びに来てね!!!歓迎します!!

  68. ただ、やっぱり面倒なんで忘れ物はしないようにしてほしいんだ。

  69. 「お礼したいな」ってあれこれ考えるタイの人に感激したわ
    モノに心を託すってメンタリティが近いのかしら
    こちらとしても嬉しいし、背筋が伸びる話よね

  70. 逆にここまでハードルあげられちゃうと
    期待しすぎてがっかりすることもあるんじゃないかと心配だわ

  71. 最近、朝日などの左翼と中国人と韓国人のせいで、随分自分の心も警戒心んが強く、醜くなってしまってる気がする。
    哀しいね。

  72. 正直ここまでするのはやっぱりお客様相手だからだと思う。

    道にお金や高価なものが落ちていたとしても、自分のものではないので
    触るのも躊躇われることもあるし、そのままにしとくか、あまり高価だと
    交番に持っていくんだけど、送るってのはないかな・・・

  73. >なぜならあなたは私達の村のお客さんだから

    すごいね。これは心に響くわ。そして遠くだからと遠慮を伝えるスレ主さんにもとても、共感しちゃう。
    このお土産屋さんのシステム?の性質上もあるのだろうけど、やっぱりこれは裏心などない、親切などとも思っていない、おもてなし(送り出し・お見送り)の精神だな。

    日本の有名ホテルなんかの忘れもの管理はそうひどい事はないよ・・・タイの警察、国民にみすかされてんのか…あーあw

  74. 京都の寺社仏閣行ってタイ人見てると、あの礼儀正しさはさすがに同じ仏教徒なんだなと思う。というか連中寺慣れし過ぎ。実家のように寛いでやがる。

  75. 初めて知ったけどNaRaYa…いいじゃないか
    お値段手頃だし欲しくなったぞ

  76. たしかに、NaRaYaは安くておしゃれ!
    これ日本に上陸したら競争力半端ないっすね。

  77. 夫婦で何度もタイに行ったけど、
    そのたびに良くしてもらった。
    タイの人はみんなすごく甘やかで優しい。
    気質に、子どもみたいな可愛らしさがある。
    日本もタイも良い国だ。日タイ友好!

  78. 新大久保ほどじゃなくても朝鮮人が多いエリアも結構あるからあんまりハードルあげられると困るな。大震災時だって火事場泥棒にたくさん来てたんだから。

  79. この手のネタでいつも思うんだけどさ、外人て忘れ物多すぎだろww
    どんな国のスレでも「私も私も!」と続々間抜けさんが現れるというw
    「一旦自分の手を離れたら所有権を失う」くらいの教育されてるんだろ?わけわからんわ

  80. タイの方々が日本をよく思ってくださることはとても嬉しいです。
    ですが日本にも他人の物と自分の物の区別がつかない犯罪思考の人がいます。
    ですから日本旅行の際はくれぐれも身辺に気をつけて警戒は怠らないようにお願いします。
    もしも何かあれば楽しい旅も台無しですから。
    よき旅を♪
    地元でタイ人の旅行者の方々に出会えることを楽しみにしています。

  81. 日本と同じく仏教の国だからね、徳を積むという考え方が浸透している。
    だからこそ、ものを盗ることは悪いことで、徳を失うことと分かっている。逆に届けてあげれば
    それは徳を積むことと考えている。
    どこかの三国のように忘れたやつが悪いという考え方ではないところが大きな差ではないだろうか。

  82. 嬉しいね
    その村の名前はよ

  83. タイの人もすごく暖かいね。
    私は中国か台湾の人に駅で切符を買ってあげたことがある。ホームがわからないようだったので近くまで案内した。小さいことだけど、日本を好きになってくれていればいいな。

  84. 自分が恥ずかしい…
    同じ日本人なのに凄いなぁ…
    尊敬しちゃう。
    その日本人の素晴らしさに気が付いてくれるタイ人にも感謝したい。

  85. 財布を拾った日本人の素直な感想「うわ~めんどくせぇ」まあ道徳観やら責任感やらからの反応だがw交番なかったり手掛かりなかったりすると途方にくれる(´・ω・`)

  86. こういう日本人が日本の評価を上げてくれてるのです

  87. こうやって、称賛されるような立派な日本人になろうと思いました。まだまだ未熟だけど、少しずつでも前進していきたい。この期待を裏切らないように。

  88. 外国の皆さん(中国、韓国除く)が、日本人を教育して下さっていると思う。
    日本は塵がない、治安がよい、親切だと、沢山の褒め言葉をブログ等に書いてくださるから、
    日本人として、しっかりしなければと思う。
    道路にゴミが落ちていれば、拾って捨てなければ、外国の皆さんに笑われると思う。
    何処かの国の様に他人の物を平気で盗んだり、嫌がらせをして金のムシンをする様な人種には
    なりたくない。

  89. そりゃタイ人観光客がいい人が多いからじゃね
    良い客にはまた来てもらいたいのは当然

  90. 期待に沿えるようにしたいね。

コメントする

タイ 反応 日本