親日国タイの反応

タイ人「日本人と一緒に働いて話を聞いたら日本に行きたくなくなった」

 

日本旅行

日本人と働くタイ人が日本人の話を聞くうちに日本旅行に行きたい気持ちが薄れてしまったと相談していました。そんなスレ主にアドバイスするタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月06日の人気記事TOP6

日系企業で働いたら、なぜか日本旅行に行きたくなくなった

昔は凄く日本に行きたかったんだけど、

タイで日本人と働いて、

日本人の話すことを聞いたら、

日本に行きたいという気持ちがなくなってきたんだ。

行っても、行かなくても、どっちでもいいかな、って…

タイ人の反応

  • 特に理由はないけど、流行には乗りたくない感じ?
    でも、「10回聞いても、1度見ることに敵わない(百聞は一見にしかず)」なのは間違いないよ。
  • 最初の人に同意。
    10回聞くのと、1度見るのは大違い。
    もしスレ主が実際に日本旅行をしたら、二度三度と行きたくなるって保証できるよ。
    (僕は日本旅行に行って失望して帰ってきた人なんか見たことがないよ。新鮮な体験ができたことに感動して戻ってくる人ばかりだよ。 :onionhead036:
    一度、実際に行ってみるべき。絶対にハマるよ。
  • スレ主が聞いたのはあくまでも日本人からの視点、その日本人個人の意見だよ。
    だから、きっと外国人の見る視点とは違う。
    ただ、もちろん日本に行くのも、行かないのもスレ主次第だけどね。
  • 住んでいる人と、観光する人の意見は違って当たり前よ〜。
  • 同じ経験があるよ。日本人の話す日本人の生活を聞いたら、日本に行きたいって気持ちが全然なくなっちゃうの。
    でも、実際に1,2度行ってみるのは悪いことじゃないよ。人生経験になるしね。
    わたしは20回以上行ってるけど、観光地にはぜんぜん行ってないの。
    いつも日本人しか行かないようなとこばかり行ってる。また変わった楽しさがあっていいよ〜。
  • タイに来る観光客にタイ人が抱く感情と同じだよ。どうしてタイなんかに来るの? 暑いし、汚いし、ルールを守らない人は多いし、観光地の物の値段は高いし、渋滞は酷いし、人も多いし…ってね。
  • 日本はもし遊びに行けば大好きになるよ〜〜。
    でも、もし働きに来たらすぐにでも帰りたくなる。
    実際に働くのは思っているほど簡単で素敵なものじゃないからね〜。
ทำงานอยู่กับบริษัทญี่ปุ่น ทำไมถึงมีความรู้สึกไม่อยากไปเที่ยวญี่ปุ่นเลย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(79コメント)

  1. 日系企業が進出してるせいであまりタイと変わらなそうだしね
    見聞広めたいなら同じアジア圏の日本よりアメリカとかヨーロッパへ行くべき

    • かかるコストが全然違うわ。

  2. タイ住んでるけど道路はガタガタだし、汚いし、臭いし、すぐぼったくろうとするし、タクシーは乗車拒否するし、警察は賄賂もらうためにいちゃもんつけてくるし残念なところばかり見えて来て早く日本に帰りたい
    でも、1度は友達とかに遊びに来て欲しいとは思うよ
    観光で来るには最高だと思う

    • リアルすぎる感想www

      >でも、1度は友達とかに遊びに来て欲しいとは思うよ

      さんざん貶しても、愛があるね。
      貶すっても日本と比べたらどこの国でも厳しめな項目ばかりだ。

      • 上のコメした者だけど、散々貶したが結局は好きなんだと思う
        みんな明るいし、楽しそうに働いてるし、感じいい人が多いよ(特に日本人に対しては)

        日本では味わえないこともたくさん経験出来るし、異国情緒溢れてるから皆さんぜひ遊びにきてみてください

    • なんだかんだ自国貶してても戦争になったら故郷守りたいし、海外に長く居たら帰りたくなるのは大凡タイ人も日本人も皆同じでしょうね

  3. なんかタイ人って好きだなぁ。

    • 何て言うか、凄くまっとうな感覚で良いよね

    • 自分もタイ人のまっとうなところが好き。

      共感を覚えるのは親日の板だからかもしれないけど、
      近い感覚ながら、もっと優しく柔らかいところがいい。
      誰かの異論や怒りの感情に対しても、ぶつからず温和なコメントだし。

      だからほとんど怒らないのだと思っていたら、
      某国にだけは激怒していることに驚いた。よほどだよ…。

  4. タイに住んでたけどそんなに悪くは感じなかった
    まあ確かに雨季になると道路が水没してすっげえ汚かったり、犬の糞があちこちに落ちてたりしたけどいい所だよ
    是非一度は行って欲しい

  5. 日本人は仕事も生活も文句や愚痴ばっかりいうからだろうな。
    やれ不遇だの、損だの、不公平だの、嫉妬の塊やしね。

    • 君には「帰る」という選択肢があるのだよ。

      • 上の人が日本人だという証拠はなくても、
        日本人じゃないと思う理由もありませんね。
        事実、上の人が言うような人も多いですから。
        理不尽な「認定」はやめましょうね。

      • 近隣何ヵ国か滞在したことあるけど
        自分の国籍国が一番だと思ったよ
        本当に
        帰るのはおすすめ

  6. 何かこんな会話だった気がする(;^ω^)

    タイ人「自分は日本が好きで旅行にも行きたいなって思っているんですよ」
    日本人「いやいや、日本なんて大した所じゃありませんよ。タイの方がよっぽど素敵です。日本では〇〇は××だし□□も△△だし…。」

    特にこの日本人が日本下げしているつもりはない可能性もある。

    • 多分そうでしょうね。
      謙遜は美徳ですから…
      日本の事をそこまで持ち上げないでしょう。
      因みに、私は岩手ですけど岩手に観光するっていってもよくは言わないですね。
      唯一オススメするのは龍泉洞ですけど遠くてね…
      こんな田舎に来てもらうのは嬉しいですけどおもてなし出来る自信は無いです。

      まぁ日本人の感覚ってこんな感じだと思います。

    • 私も一番最初に「謙遜」という言葉が浮かんだ。

      日本人は自分のことや自分の所属する場所のことを褒めないからね。

      日本以外の人は、本気で受け取ってしまうだろうねw

      • 自国を自慢すると嫌われるので、日本人の多くは謙遜する。相手の心を思いやると謙遜するのが当前ですが、外国人は、言葉のままに受け取る。
         戦前の日本の政治家も外国との交渉で『謙譲の美徳』を発揮し、相手の要求を笑顔で受け入れ、その挙句、追い詰められて戦争に至った苦い歴史が有ります。

    • ここを見てても、苦笑いする事が多いしなw
      あまりにも良い印象ばかり持ってる人には、多少否定的なことを言うかもしれないな。

    • 目に浮かびすぎて困るww
      ただ、日本人は『おもてなし』が得意だから、外国人が遊びに来たら失望させることは少ないと思うし、是非遊びに来てほしいね。
      ただ、『おもてなし』は一種の技術であり、もてなされる側はただ楽しめばいいが、もてなす側にはそれ相応の研鑽が必要になる。
      日本に来た観光客が、日本を楽しむのと、日本で生活する外国人が、日本の生活に苦労するのは、そういうギャップもあるのかも知れないと思った。

  7. 日本人は海外でお国自慢する人少なそうだしね。

    • たぶん日本人って、事実でも感情でも正確性を尊ぶから、考えすぎになるんじゃ。

      たとえば、アマゾンの海外レビューとか見てると、沢山☆をつけた商品を、すごい勢いで推して絶賛しまくる。
      「もう最高!」「買わないのは本当に損!」「絶対お勧め!」

      日本人はさ、そういうレビューで☆つけても
      「全体的には良い商品だと思いますが、自分はちょっとここが気になったし、
      ○○を期待している人には勧められません。もしもっと予算があるなら…」
      とか、「自分はこうだけど、人はそう思わないかも」っていう内容が入るよね。
      自分の感想と不満、他人が抱くかもしれない感想と不満、みたいなの想定して、ずらずら書く。
      そして読むほうも、注意深く読むw

      まぁ観光の話だって「日本は最高だから絶対来るべきだね!」とはならなさそうw

  8. タイで外こもりしたい

  9. 日本に限らず、その国に観光客として訪れるのと、長年住んでいるのとでは全く違うだろうね
    まあ、最終的にはスレ主本人が決めることなんだが

    • 旅行と住むのじゃ大違いだからね
      旅行に行くなら最高だけど
      住むには不便がありそうな国は沢山ある

      • 言っちゃ悪いけど
        日本なんかその典型だよ
        何しろ国内、日本人同士でもそうなんだから

    • 国内だって、都会に憧れて都会に滞在してるうちにすっかり嫌になって帰る人、ハマって生き生きする人。
      田舎暮らしに憧れてはじめたものの、根を上げて元に戻る人、ハマって地域にも馴染む人。
      何にでも明暗はあるし、合うか合わないかで決まると思う。
      なので、金銭に余裕があったら一回行ってみる(やってみる)事はマイナスではないと思う。

  10. 観光なら日本はいいところだと思うよ
    でも住むなら大変かな色んな名目の税が沢山あるからね
    平均的なら収入の40%、少なくても生活費が維持できるかどうかぐらいまで搾り取られるからねぇ

  11. 幻想を尽く否定される感じだろうかね
    一度日本に来てもらって、「ああ、その通りだね」と確認してもらうのも悪くないかも
    けど、例えば出会う日本人全てが愛想笑いの裏でアジア人を馬鹿にしてる、
    みたいな思い込みを植え付けられてしまったのだとしたら、来ないほうが良いかも…

  12. 日本に来たいの?
    文化の違いは確かにあるし、多少真新しいと思う物もあるかも知れないけど、東京とか来てもたいして見るものもないし、別に面白くないと思うよ。

    …って、私も言いそうだわ。
    私自身は日本の文化が大好きだし、誇らしいと思ってるけど、外国人に対して自慢する気はしない。
    日本に来た事がある日本好きな外国の人のことは大好き。

  13. まあ何処に行っても食べていくために稼ぐのは大変だってことだな。

  14. 外国人に日本の魅力語れってのはかなり難しそうだ
    どこ行ってもそれなりだと思うけどここぞって所はなかなか
    まあ今の時期なら温泉かな

  15. 日本人は、とにかく期待度を下げようとするからな。

  16. 「来ても大して何かがあるというわけじゃないし」
    「来て『こんな国来なければ良かった』とはならないと思うけど」
    「もちろん来てくれたら一日本人として歓迎するよ!」

    俺もこんな感じで言いそう

  17. 東南アジアにも行ってみたいし、タイも好きな国だ。海外旅行に行って初めて日本の良さが
    再発見できる。日本は自分の国だから日本が世界で一番好きで清廉潔白な気質の日本人が大好きで日本人として生まれた事にも誇りを持っている。

  18. 自虐を格好いいと勘違いしてるやつがいるからな。
    つまらん自慢話ばっかの輩と同じ。

  19. 文化の話なら良い話も出来るが、実際に生活するのは苦労も伴うんだから夢を見すぎるな、来るなら備えをしておけ、とは言う。

  20. また行きたくなったら行けば良いだけじゃね?
    行きたくなくなった事を気にする必要あるか?

  21. うーん、謙遜なのか自虐なのか。
    まあ、過度に期待して来日したは良いが「なーんだ、こんなもんか」って、落胆の下げ幅を小さくさせようって気持ちはあるかもね。良けりゃ良いにこしたことは無いですしおすし。

  22. 今タイは政局安定してるんだっけ?軍事クーデターがあったよね
    東南アジア(というか外国)はシンガポールとマレーシアしか行ったことがないけど、いずれタイやカンボジアやベトナムにも行ってみたいな

    • そんな緊迫した状況が長く続くとも思えないけどね。
      だってあのタイ人だよ?w(もちろん良い意味で)

  23. 自分の一言で、その人が旅行に行くかどうかを決めるのは申し訳ない。

    自分の一言で、日本のハードルをあげるのは申し訳ない。

    自分の一言で、理想が膨らんで、幻滅してしまったら申し訳ない。

    そういう気持ちになることもありそう。

  24. 日本はお客さんはもてなすけど、
    身内はこき使わないと損だと思ってるから。

  25. 俺もタイ人と話す時は「日本は大変だ」「タイが好き」「タイが良い」って、いつも言ってるw
    正直な気持ちなんだけど、俺という人間が少しいい加減なのかもしれない
    もし、俺がタイ人で日本人と話したら「タイは大変だ」「日本が好き」「日本が良い」って、きっと言っちゃうんだろうな

  26. 40年前(1バーツ=10円だった)にタイに行って、その後アメリカ(2回)台湾(2回)
    中国(1回)行ったけど、一番思い出すのはタイに行った時のことです。
    人々、寺院、文化。悪い印象は少しも思い出せません。
    その頃、日本なんてと思ってたけど、今は日本もいいじゃん、と思えるようになりました。
    歳とると、そんな気持ちが素直にでてきます。

    • 40年前親父がタイ行ってきたけどラーメンが8円だったって喜んでたわ

  27. 日本人は、自己評価が低い。それに、自己アピールが下手なのを、謙遜と混同しているきらいがある。

    いろんなところで、損しているよね。このケースもそのひとつ。

  28. >タイに来る観光客にタイ人が抱く感情と同じだよ。どうしてタイなんかに来るの? 暑いし>、汚いし、ルールを守らない人は多いし、観光地の物の値段は高いし、渋滞は酷いし、人も>多いし…ってね。
    さらにタクシーはターボメーターでボッタくるし、GOGOBARでは伝票ねつ造するし、タイ語で陰口言うし・・・・
    でも好きなんだよねタイとタイ人が

  29. だれか神田うのにつっこんであげて

  30. 神田うののこれ観て行きたく無くなったのかな?

  31. 最近はタイからの観光客増えてきましたな。

  32. 日本でタイ料理屋をやっているタイ人は接客が凄く丁寧で明るい
    日本でタイ料理屋をやっている日本人は接客が酷く厨房の奥から顔も出さずに
    この時間にこの料理は出来ないと言う
    え?ソムタムタイとパッタイが作れない?ガパオガイやカオマンガイより簡単だろ?
    ああ、作り置きを盛っただけか

    タイ人の店へ行くと会計後にコップンカー!って元気なのに
    日本人の店はタイ人をホールに出しているのに何も無し
    根暗店長は変な接客を教えるなよ!

  33. 自分が良いと思ってお勧めして、がっかりさせたら悪いと思っての結果謙遜するってこともあるでしょうな。
    変な所で無責任な事が出来ないと思ってしまう性分なのかな?

  34. 何だかんだで日本人自体が日本の事知らなかったりするよね。
    都道府県によって様々な景色があるし。
    海外にばかり目を向けないで、たまには国内旅行をして欲しい。

    • 地元の美味しい店を聞いたら、ファミレスを紹介する奴が居るくらいだしな。
      おっさんレベルが、それだとちょっと・・・w

  35. 何を言われたのか、全く書いてないから判断に困るよな(´・ω・`)

  36. タイ在住の日本人は日本に帰りたくないヤツばっかりだからな
    観光地はダメダメだし、街も醜いし、ラーメンと温泉以外に褒められるところ無いからね

    • だから国に帰れってば。
      祖国はいいぞ、徴兵もあるし。
      キョ●ポは特に可愛がってもらえるぞ。

  37. 日本のタクシーも外国旅行者を乗車拒否するような輩が居るから他国の事をアレコレ言えんわ
    もし日本に来ることがあるならば変なヤツに当たってもめげずに観光楽しんで欲しいね

    • 日本のタクシー会社はほとんど在■の経営だし。

      運転手さんも在■がすごく多いのよ。

      タイ人でも日本人でもタクシー乗車中に嫌韓発言したら大変なことに!?

  38. タイ人好き。
    日本に是非遊びに来てください!!

  39. ウダウダ言ってないで北海道行ってスキーでもやってみれば?

  40. Somebody, take me out to Thailand !! くすん ( ノω-、)

  41. 謙遜ではなくてタイに住んでる日本人の意見だからだろうと思うけどな
    日本に住んでて嫌なところが見えたから海外で働いてみてる人と話したんじゃないかな
    旅行行きたいって意思表示してる人にまで謙遜はしないと思うけどな
    話を聞いて~ってあるから暮らしぶりを聞いてじゃないのかな

  42. タイの親日は有り難いが、とうとう韓国を抜いてタイ人が不法入国不法労働で一番になってしまった。悲しいことだ。

    • 馬鹿か

      • 事実だよ。ニュースでやってた。新聞読めよ。

    • 日本人のタイへの不法滞在も増えてるらしいがな
      労働許可証もなく最低賃金の5万バーツも払わない悪徳業者
      元はと言えば日本の劣悪な労働環境が原因だというのに
      体のいい棄民政策だよ。南米に移民した時と変わってない
      日本はブラック企業という経済犯罪者に甘過ぎる

  43. 日本以外に住んだことはないが、10か国以上旅行している。どの国もそれぞれ良かったが、毎回母国の良さを再確認できる。きっと外国の人たちもそうなんじゃないかな
    日本にはやはり旅行が良い。例えば期待しすぎた映画にガッカリすることよくあるでしょ?
    だから期待値が下がってる今来るのがいいかも。今なら雪も見られるし円安だし。何より治安の良さは想像以上なので(鞄を椅子に置いてトイレに行ってもなくなることもまずないし、暗い夜道を女の子一人でも歩ける)一人旅だって怖くないからより楽しめると思うよ。

    注意:隣国では日中以外のアジア人はツアー客でさえ入国拒否される事案が頻発している模様。日本は前科持ちorテロリスト認定者でない限りそんなことはありえない。長文失礼。
    是非日本で良い旅を。

  44. 日本人はあまり自国を誇張して語りたがらないからね

  45. つか、日本人にもいろいろあるし
    ニセモノ日本人(特別永住許可者)は差別大国ニダ
    って悪く言うだろうな
    こんな何を話したかも書いてないことで議論する
    のも馬鹿げてる

    • ちゃい、ちゃい♪ まったく同感。

  46. まぁ なんだ
    結局 自分が生まれ育った所が一番だ

  47. 「・・・日本へ行きたくなくなった」うん、それが正解。
    日本ってそんなにいい所でない。日本人の私が言うんだから間違いない。
    わかるね。

  48. 価値観は人それぞれだし、
    楽園みたいな国なんて
    この世に存在しない。

    過度な期待をして来日すれば
    失望するだけ。
    遊びに来るくらいの
    気持ちでちょうど良い。

  49. 基本的には謙遜だろ。後は自虐史観か。
    とにかく東南アジアの人間にとって雪を見る事がどれだけ素晴らしいか。豪雪王国,パウダースノーの日本は良い観光になる。特に仏教王国のタイ人にとって同じく仏教王国の日本は親近感を持つと思うよ。

  50. ネガティブ・キャンペーンしている日本人・・・、か・・・・。ふむ・・・

  51. 何処の国でも同じ
    自分の国の環境に不満を持つ
    それは何処の国でも同じ気にしてたら成し遂げられない

  52. 私も昔はよく日本を貶してたけど今は本当に好きだよ。
    今思えば左派だったのが保守になったって感じの思想だった(´・_・`)

    でも、あんまり外人さんは来てほしくないかな。
    お金落としてくれるのはありがたいけど。

コメントする

反応 日本