親日国タイの反応

沖縄の長命草「海ぶどう」を見たタイ人の反応

 

海ぶどうともずく

日本でも沖縄の特産として有名な「海ぶどう」のことがタイで紹介されていました。フィリピンやタイでも採れるようで、食べたことがある人もいる様子のタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月13日の人気記事TOP6

海ぶどう

853394-topic-1423891451-0p

まるで果物のブドウのように見えませんか? でも、実はこれは海藻なんです。

海藻は中国、韓国、日本、フィリピンなど海外で広く食用にされています。この写真の「Caulerpa lentillifera(クビレズタ)」も海藻の一種で、透明で緑色をした球状の小枝が、他の海藻とは異なりとても特徴的ですね。

853394-topic-1423891452-1p

その見た目がブドウの房やキャビアに似ていることから、日本では「海ぶどう」または「グリーンキャビア」と呼ばれています

853394-topic-1423891454-2p

「海ぶどう」も食用に供され、味も良いそうです。特に日本の沖縄県などの南西諸島に分布し、潮間帯の下部から漸深帯の砂地に生育します。また、日本以外にもインドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム、また、ケニアやマダガスカル、モザンビーク、タンザニア、パプアニューギニアにも生息しています。

853394-topic-1423891464-4p

海ぶどうと種類の近いタイの海藻(สาหร่ายช่อพริกไทย)

 

853394-topic-1423891462-3

「海ぶどう」と比べると、少し球の大きさが小さく、軽いことが特徴です。

タイではその見た目が胡椒の実に似ていることから「สาหร่ายช่อพริกไทย(胡椒の房のような海藻)」と呼ばれています

胡椒の実

また、その価格が通常の海藻に比べて高いことから、輸出用に養殖されることも多く、タイでも「海ぶどう」の養殖の効率化が進んでいます。現在では「海ぶどう」を綺麗で美しく生育する技術も発達しています。

853394-topic-1423891466-5p

「海ぶどう」は栄養価が高く、カリウムやマグネシウム 、鉄分といった不足しがちな栄養が多く含まれていて健康に良いため、日本では好んで食べられています。

そのため「海ぶどう」は「長命草(longevity seaweeds)」とも呼ばれています

853394-topic-1423891470-6

見た目が美しいだけでなく、栄養もある「海ぶどう」。もし見かけたら是非食べてみたいですね。

タイ人の反応

  • 魚の卵みたいだね。
  • 見たらソムタムにして食べたくなったよ。 :onionhead042:
    美味しそうなソムタム(青パパイヤサラダ)【タイ人の反応】
    タイ料理のソムタムはタイトルの青パパイヤのサラダ以外にも無数のバリエーションがあります。そのうちのいくつかが…
  • うちでは「サライ・サーイ」って呼んでたね。
    • 僕の地元でもそう呼んでたよ。二種類見たことがあって、片方はあまり美味しくなかったけど、もう片方は程よくしょっぱくて海の香りがして、(タイの辛い)タレにつけて食べたら凄く美味しかった〜。 :onionhead029:
  • 「海ぶどう」を見るといつもこの映画を思い出すよ。 :onionhead011:
    ザ・ロック

    • ハハハ。ちょうどVXガスで死ぬところだね。

  • リゾートのクラビ島の市場で食べたことがあるよ。たしか、味は塩辛かった気がする。
  • イクラに似てるけど緑だ!
  • :onionhead035: 美味しそう〜。 :onionhead035:
  • 食べてみたい。
  • こんなのあるなんて知らなかったし、初めて見たよ。ちょっと食べてみたいね〜。
  • うちでは1キロ350バーツ(1200円)で売ってるよ〜。
  • 昔、トラン県(タイ南部の県)で食べたことがあるよ。いまはどこで食べられるんだろう?
สาหร่ายพวงองุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(50コメント)

  1. >「海ぶどう」を見るといつもこの映画を思い出すよ。

    自分と全く同じ反応の人がいた!うれしいww

  2. 海ぶどう大好きだ(#^.^#)

    • おれはお前が好きだ!

      • お巡りさんこの人です!

        • ちょwwww

          無粋な事しないで、柱の影から見守ろうよっ!
          24~36Pで薄い本描けるくらい濃いやり取り希望です。

          • がっつり長編じゃないかww

  3. 鮮度が重要なのかもしらんが、沖縄で食うと美味い。

  4. 独特の触感でたまに食いたくなる。
    つーか、「日本以外にもインドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム、また、ケニアやマダガスカル、モザンビーク、タンザニア、パプアニューギニアにも生息」って、かなり生息範囲広いのな。
    温暖な海なら比較的生えやすいんだろうか?

  5. これ、沖縄旅行したとき運天原で初めて食ったんだけどプツプツした食感が旨かったんだよな。
    で、結構高かったんだけど都内でパックに入ったの買って食ったら現地でくった半分も旨くなかった。というかマズかった。
    現地で食べないと駄目な食い物の一つだと思ったよ。

  6. その昔、黒い山葡萄原人ってのがいたらしいけど山葡萄原人がいたなら海葡萄原人もいたのかもしれんね。

  7. 保存が難しくて、冷蔵すると萎むんだ、これ。
    ポン酢で食べても美味しいよ。

    • 縮んだら、真水に入れると元に戻るんだよ
      そしてポン酢で食べるんだ
      美味しいよ~

  8. 海藻は体にあんまり良くないんだよね
    海藻を食べてきた地域のアジア人は民族的に分解酵素が多いけど現代の海藻は汚染物質含有も多いから避けた方がいい少しなら問題ないけど
    日本政府組織が公表する程度には危ない

    • んなこといったら陸上物だって狂牛病だのなんだの
      100%安心できるものなんざないさ。

  9. 沖縄料理屋のはうまかったがスーパーのはまずかった

  10. 食べた事ないんだけど、見た目がきれいだよなぁこれ
    プチプチした食感のもずくっぽい味ではないかと想像してる
    沖縄に行く機会があったら食べてみたいものの一つだね

  11. 沖縄料理は体に悪い

    • んなわけあるかボケ

  12. にもかかわらず、
    平均健康寿命の世界一は東京都民であるという事実。
    地方の高齢者はみんな超高度医療で高い金かけて延命してるだけ。
    都民は無駄な車なんて興味なくて、とにかく歩くからね。

    • おまえアホだろ

  13. 海ぶどう大好きだよ
    ただ、沖縄から発送するとなると
    高いのよねぇ・・・
    温度の関係で、沖縄以外では自生しないし

    • 三重県で普通に養殖してるけどね

  14. 長命草(サクナ)と海ぶどうはまったく違う食材なんだが

  15. >沖縄料理は体に悪い
    半分当たりで半分間違い。沖縄のオジーオバー達は働き者で90でも普通にハルサー(畑仕事)してた。100歳もごろごろいる。その人達は何年生まれだ?戦前だ。
    戦後復帰してからはアメリカの食文化が入ってきて肉食やスパムやストゥー(シチュー)が食卓に上がるようになった。これで育った世代が短命になってるんだよ。考えれば当たり前だ。畑仕事を嫌い、運動もしない、酒をガブ飲みし、アメリカ世(ユー)の脂っこい食事をする。これで寿命が縮まないはずが無い。しかも最近はそれに様々な食材が溢れ、昔のオシーオバー達が食べてたような質素な食事なんてしない。しかも完全に車社会。後10年もすれば日本ワースト1となるだろうよ。

    • 育ち盛りの時に戦争で満足に栄養が取れなかった世代(75~85歳位か?)が弱いだけって気がしないでもない。

    • 沖縄、デブ率急上昇したのはそれが原因とか言うしねぇ

  16. 沖縄に行ったときはゴーヤばかり食っててこれは食べたことが無いな
    旨いなら食べたい

  17. 俺も何度か食べた。結構好きかな。プチプチ感がいい。

  18. 沖縄で食ったとかコメントしてるやつホントに食ったのか?
    沖縄の普通の店じゃまず出てこないよ
    だって沖縄の人間は海ぶどうなんて食べないから
    扱ってるのは観光客向けの店ぐらい

    • りうぼうで売ってるじゃん
      って今更過ぎるレスすまん

  19. とんぶりみたいなかんじなんだろうか

  20. 名前だけは知ってるが、食ったことは一度もない。
    コメ欄見る限りだと、今の状態なら、スーパーの海葡萄も美味しく食べられるかも?w
    (売ってる所を見た事ないが・・・)

  21. これ、もずくの様に酢に浸すと縮んで不味くなるね
    沖縄で食べたのは本土で買ったものより粒が大きいかったな

  22. 海ぶどうに青じそのドレッシングかけると美味しいよ。おつまみにもなる

  23. 都会じゃ沖縄料理店は数あるけれど
    ゴーヤも海ぶどうも本州で仕入れてるって知られてないんだなぁ

  24. タイ人とびっ子とか好きだから海ぶどうとかも多分好きだと思うな

    • とびっ子って文字をみて一瞬アダルティーな物が
      頭をよぎった俺は汚れているんだろうな…

  25. 一度、海ぶどうと、とんぶりと、数の子を混ぜ合わせて食べてみたい。
    微妙な食感の違いがけっこう味覚を惑わすんじゃないかと。

  26. 沖縄で食べた

    海鮮丼のうえに盛られていたんだけど、刺身の新鮮さと海ぶどうのプチプチ感と塩味があいまっておいしかった。

    ただ、単品でたくさん食べるようなものではない気がする。

  27. 食った事ないんだけどそんなに美味しいのアレ?

    • 都内在住なんだが、どっかの寿司屋で食ったのは美味かったな

  28. アップの写真が、緑色のイクラに見える。

  29. これの軍艦巻き食ってみたくなった

  30. どこの地方でも観光とか地域アピール用にでっち上げられた特産品てあるんじゃないかな。
    海ぶどうはその代表みたいなもんで、沖縄県民は食べないし一度も食べたことがないという
    人も多くいると思うよ。自分は沖縄県民だけど一度もない。
    有名な”ちんすこう”ですら日常的に口にすることはなく、県民ですら贈答品としてもらった時くらい
    しか食べないからね。
    ところで、ケンミンショーとか言うインチキ番組はいつになったら終わるのかな?

  31. 居酒屋で興味本位で頼んだ時はあまりにしょっぱくて食べるのがつらかった。
    食べ方間違えてたのかなぁ。

  32. 沖縄土産で買ってきた海ぶどう、よく見るとフィリピン産でした……。

  33. ロックwww
    そういや確かにソックリだな

  34. ソムタムタイに入れたら絶対に合うね!
    数の子松前漬けみたいな感覚かw

    海水魚飼育をしていた事があって
    石垣島から取り寄せたライブロック(海から採ってきて
    石の穴には魚や蟹なんかがそのまま生かされて
    運ばれてくる)に海ブドウが着いていたけど
    一日で溶けちゃったな

  35. 海ブドウはもともと海人(うみんちゅ)だけが食べていた
    一般の沖縄の人にはあまり知られてなかった
    沖縄にはまだまだあまり知られていない食材がいっぱいある

  36. マヨネーズと一緒に手巻きにするとおいしいね
    東京に住んでるけど、近くの沖縄物産店に置いてある
    時々買ってきて手巻きにするよ
    まあ沖縄で食べた奴よりは味食感が落ちるけど、しょうがない

コメントする

グルメ 反応 日本