親日国タイの反応

明治、江戸時代の日本人の生活写真を見てタイ人「この時代が一番日本らしい!」

 

日本の昔の写真

日本の江戸時代や明治期に撮影されたという写真がタイで紹介されていました。日本の美しい写真に日本らしさを感じるタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月22日の人気記事TOP6

江戸時代、明治時代の日本人の生活様式

1425033952-d2-o

1425034126-d4-o

1425035013-d5-o

1425037195-d16-o

1425037068-d14-o

1425035171-d8-o

1425042704-d94-o

1425041890-d76-o

1425042085-d80-o

1425037393-d20-o

1425039203-d38-o

1425039417-d47-o

1425039515-d49-o

1425041505-d72-o

タイ人の反応

  • :onionhead053: :onionhead053:
  • 012kenshin
  • 凄くクラシックな雰囲気だね〜。
  • 同じ時代のタイのアユタヤ王朝(1351年 – 1767年)やトンブリー王朝(1767年 – 1782年)より、日本はずっと発展していると感じるね。
    • 日本のこの時代と比較するなら、アユタヤ王朝やトンブリー王朝じゃなくて、ラーマ5世の時代になると思うよ。その頃ならタイにももう鉄道が走ってたし、まだそこまで大きく変わらないんじゃないかな。
    • トンブリー王朝はともかく、アユタヤ王朝は当時は発展した王朝として名を挙げていたんだよ。タイ人や西洋人の制作したドキュメンタリーを見たことがあるけど、国力もあったし、人口も当時としては多い100万人だった。西洋や東洋の文化を受け入れ、街は発展し、美しい文化も花開いていた。
  • 道が綺麗で、いまのバンコクよりよっぽど歩きやすそう。
  • 赤い矢印は何を指してるの?
  • :onionhead054:
  • 僕は徳川幕府が革命で倒れるまでの日本の王政の時代が好きなんだ。
    明治時代になると本当に国が一変してしまったよね。
    だから、僕が日本らしい空気や雰囲気を一番感じるのは、やっぱりこの時代(江戸時代)なんだ。侍や着物、元服、新選組とかね。
    この頃は政治的にも行政的にとても大変な時代で、維新の気勢も強く、様々な勢力が一掃されたりもした。そうした勢いに押されて天皇は権力の座から降りることを選択したんだ。これ以上、争いで血が流れないようにね。
    ただ、この幕末の時代のことは現代までよく伝わっていて、アニメや映画の題材にされている。
    だから、僕は明治時代まで続いた最後の王政、この動乱の時代、この時代こそが日本らしさを最もよく現していると思うんだ。

    • 僕も同感だよ。でも、倒されたのは将軍で、権力を天皇に還したんだよ。それから、侍自体は平安時代からいるんだよ〜。
    • でも、この時代は本当に日本にとってとてもとても重要な跳躍の時代だったよね。長い期間にわたってその名声を継承してきている大企業、日本の旧家もこの徳川の時代に始まってるんだよ。確か名前は三井と三菱(実際に300年以上の歴史があるのは三菱財閥ではなく、三井財閥と住友財閥です)、本当に歴史ある巨大な企業なんだよ。 :onionhead051:
  • :onionhead051: :onionhead051:
  • 京都の写真を見ると鳥肌が立つよね。自分で撮ってきた写真と比較してみるよ。 :onionhead051:
    1425035171-d8-o
    1425037068-d14-o
    1425037393-d20-o
    1425037460-d21-o
    1425039515-d49-o1425040285-d54-o1425043186-d102-o
    現代の写真
    1
    2
    3
    4
ภาพวิธีชีวิตของคนญี่ปุ่นในยุคเอโดะ-ยุคเมจิ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(86コメント)

  1. この写真は初めて見るかも
    清水寺は茅葺屋根だったのか~
    どれも趣があっていい写真だね

    • 清水は今も昔も檜皮葺で変わらないよ。

      • ありがとう
        そうなんだ、なんか屋根の厚みが違って見えたから

  2. ながまさ
    だっけ?好きだよ

  3. 近代アジアは日本が独走だったけどタイはしばらくアジア二位の発展地だったんだよな~
    中韓よりもかなり発展してたんだけどそこからもう一つ伸びなかったね
    まぁこれから巻き返せるだろうから頑張って欲しい

    • 中国は日本以外にも支援してたけど韓国には日本が甘過ぎただけで、甘やかさなければ今でもタイは韓国よりは上だったと思う。

      • 甘すぎたのは仕方ないからなぁ。

      • これからは韓国にも中国にも支援しない。
        タイや東南アジア各国、インドそしてアフリカへ。

    • 日本の隣にあった中韓が恵まれていただけだよね。

      にもかかわらず、世界一の反日国w

      「だからこそ」かな?w

  4. 清水寺は茅葺きじゃなくて檜皮(ひわだ)葺きね

    • そんなのあるんだ~

      • 特に歴史がある大きな神社は檜皮葺が多いはず。

        • でも最も格式の高いのは檜皮葺じゃなくて藁葺きだよ~
          伊勢神宮がその名残

          どっちにしても植物系だけど

          • 茅じゃないのかな?
            元馬術部だから、藁は日常的に触ってたけど、屋根材には柔らかすぎるかと思う。

  5. 海外の良いものを学んで取り入れていくのが日本文化
    ある一時代が日本らしいということはない
    古代から現代まで一貫している

    • だが200年の鎖国を解いた直後の写真だぞ
      外国の影響は一番少ない時代だと言っていいだろ

    • いや、いずれの時代も日本らしいよ
      なぜならいずれの時代も取り入れても日本化してそのまま直接使うという事は無かったから

  6. タイの昔の写真なんかもあったら見てみたい。
    最後のコメの人がやってくれたみたいな、今昔っての見るのが好きなんだ。
    ヨーロッパなんかもそうだけど歴史のある国ほど、写真や絵からでも劇的な変遷が見て取れる部分とずっと変わらない(大事に守り続けている場合も、変えるに変えられない場合も)部分を感じられるのが楽しい。

    • 見てみたいなー

    • たしかこのブログの過去記事にあったぞ
      これかな? 時代はバラバラだけど http://thailog.net/2013/11/01/4910/

  7. ラーマ9世、プミポン国王陛下万歳!

  8. 自然の風景はあまり変わらないな

  9. ゴミが落ちてない

  10. あの狭い道はどこ?

    • 嵯峨野の竹林の道か?

  11. 着物は廃れてほしくなかったなぁ

    • しかし動きやすさ・着やすさで圧倒的に洋服に軍配が上がるからね。しょうがない。
      式典の時に着る習慣が残ってるからまだいいと思う。自分も結婚式では着物を着たい。

      • 後ろのチャック締めるだけで着られる着物あったけど、それがもっと広く知れ渡ればね。
        まぁ、それでも動きやすさじゃ洋服に勝てないんだけど・・・

        • 美容院の着付けじゃ私も身動きできないけど、自分でやって、襷掛けて裾からげたら、立ち回りだって全力疾走だってできるよ。
          崩れたら直せばいいんだし、帯を付け帯にすれば簡単だよ!

        • 上の写真をみてもわかるけれど、普段の生活着としての着物の着付けはかなりゆるゆるだったんだよね。
          自分の祖母や曾祖母も 家の中ではダラダラに着ていた。
          あのレベルなら動きにくいということはないんだよね。

          • そうだな、祖母もゆるゆるに着てたな、そういえば。&割烹着とか前掛けとか。
            (そして真夏には、アッパッパとやらを着ていた。)
            しわひとつなく着なきゃいけないもんじゃないんだよね。
            ただ、今は木綿の着物ってあまり見ないような?
            化繊の洗えるやつをイイ大人が着ても大丈夫なのかとか、
            とにかく履物(鼻緒)が苦手とか、そこもいい加減で良ければ、着物生活してみたい。

      • 俺は普段、着物で出歩くんだけど男の着物は慣れれば楽だよ。
        女の子は大変そうだけどね。
        動きやすさも、着流しだったらそんなに悪くない。

        • 最近よく東京で着物姿の若い男性を見るよ〜。様になっててすごくかっこいい。

          • 若くないと駄目?(´;ω;`)
            もうおっさんなんだけど。゚(゚´Д`゚)゚。

      • 着物はただしく着れば山登りも出来る、と
        着付けの先生いってたなぁ。実際先生の師匠がそうだったらしい。
        今の晴れ着や礼服が、労働向きでないだけなのだと思うよ。

        うちの爺さんも子供の頃は着物と裸足で学校通ってたって言ってたな。
        靴を履いた同級生にかけっこで負けることはないって。

    • 今でも七五三や成人式で着物着る人多いし、花嫁さんがウエディングドレスでも母親は留袖ってタイプ多いじゃない。
      私は2年位前に割烹で文金高島田に角隠し巻いて打掛姿で三々九度したよ。
      旅館や飲食店の従業員は着物や作務衣のところもまだまだあるし、夏場は浴衣や甚平着てる若者も沢山いる。
      先進国なのに民族衣装を着る習慣がこんなに残ってる素晴らしい国だよ。

      • おお、良いなあ!
        正座大変じゃなかった?

  12. 清水寺のアレは飛び降り防止かな?

  13. タイの人ってびっくりするほど日本史に詳しいね
    やっぱり山田長政の縁があるから?

    • 今の時代、調べようと思えばいくらでも・・・

      ・・・と思ったが、ネット環境を自慢するくせして自国の歴史すら満足に学べず、
      妄想・捏造・自慰にふけるどこぞの汚物半島が隣にあるからわからんな。

      でもタイ人が全員日本史に詳しいというのは違うだろう。
      本スレ10の本人も好きって言ってるし、個人的なものなんじゃないか?

      • だろうね。「タイ人」ではなく、その人が日本史に詳しい。
        たとえば中国のネットではよく「日本人は三国志に詳しい」と言われるが、そんなことはなく、
        三国志に詳しくない人のほうが多い。劉備、関羽、張飛、孔明と言われても「?」となる人のほうが多いだろう。

        ネットだとそのへんを錯覚してしまうから要注意だな。

        • ゲームの三国志は、名前が覚えられず挫折した私w

      • それでも、これだけ日本の歴史に詳しい人がタイにいるだけでも大したもんだよ。
        日本かぶれの欧米人はたくさん居れども、日本の歴史なんて知らないか、戦後のプロパガンダや中韓のファンタジー歴史を鵜呑みにしたバカしかいない。

    • タイ人に限らず外人さんは「るろうに剣心」とか「新撰組」関係の漫画・
      アニメ・ゲームなんかで江戸末期~明治維新辺りに興味を持って、詳しく
      調べ始める人が多い。あとサムライ好きが戦国時代大好きで詳しくなることも
      多い。でも、じゃあ「日本史」に詳しいかと言うと、流れとして日本の歴史
      を知ってるっていうんじゃなく、興味のない時代についてはさっぱりだったり
      するから。「江戸時代は侍が戦ってないからつまらない時代」なんて言っちゃう
      人もいるし。感じとしては「何故か明治維新関連と戦国時代についてのみやたら
      詳しい外人が多い」って感じだと思う。

      • 日本のライト歴史ファンと同じじゃないですかw

        >戦国時代と幕末だけ詳しい

        大河ドラマもこの二つの時代に集中してるしな

        • だっておもしろいんだもんやっぱ激動の時代だし
          平安時代も興味深いけど藤原ばっかりでもうイヤ~ってなる

    • 長政は戦時中に造られたプロパガンダの可能性もある。
      タイは開国する時に日本をモデルにしてて、日本の技術者やら学者を招いたりしてた。
      日本人側は知らん人の方が多いけど、連中は意外なほど日本に詳しいよ。
      ただ、孫だけの理由で手放しで親日とか言うのはおかしいと思うけどな。

  14. カラー写真…

    • 外国人向けに色を塗った彩色写真だよ

  15. 長屋の写真は無いのか
    表の部分だからきれいなのは当たり前

  16. あの鳥居は江の島の?

  17. 歩いたら面白いだろうね当時の日本は

  18. 名も知られない人たちの姿だ。
    今のお前らと同じで、そんな人たちにもそれなりの人生があり、
    悩みがあり喜びがあり楽しみがあったんだ。

  19. 同時代の日本について書いた「逝きし世の面影」という本の、欧米人が描いたイラストも、秀逸だったよ。

    • 読んだぜ。日本人必読の書ですな。

  20. あまり開発が進んでいないけど
    文明を感じるのは、職人の存在があったからなのかな

    • 大通りだからなんだろうけど、キチッと家が並んで建てられていたり、屋根の高さがほぼ同じだったりするんで、写真としては凄く整って見えるわな。

  21. >赤い矢印は何を指してるの?
    まったくだ
    そして誰も話題にしない…いったい何なのだ

    • 拡大してみたが画質が粗くてさすがに読めなかったw
      何かの看板(しかも外国語)なのは間違いないから
      もしかしたら、この店の子孫とかが「ここが曾爺ちゃんの店だよ!」とか
      説明するのに使ったのかも知れないw

  22. 江戸時代の名残りが色濃い明治時代の写真ですな
    江戸時代にはここに揚げられた写真のように速いシャッターが切れるカメラはありませんでしたからね。

  23. 日本の外交や国際感覚が取り返しのつかないほど衰えたのも江戸時代
    良いことしかない時代なんてない

    • 国際感覚が取り返しのつかないくらい衰えた?マジで言ってんのか?
      徳川幕藩体制下ではあったが藩同士でのやり取りで交渉術の基礎は鍛えられていたし、いわゆる鎖国体制化(鎖国は明治以降に広く用いられた言葉で幕府が鎖国を制度化はしていないが)にあっても国外情報は様々な所々から少なからず入ってきていた。
      個々人の能力によるところ大きいが幕末の交渉術を調べると今より凄いとさえ思えるぞ。

    • 考え方にもよるけど、支配(というより行政担当)階級が、一人残らず外国語を読み書きできた時代は、日本史上初めてだった。
      当時の武士は漢文に堪能だったから、私どもより英語やフランス語を学びやすかったのかも知れないね。
      東郷平八郎元帥は英文の戦時国際法を艦長室に常備していたそうだし、大山巌元帥は、後の夫人・捨松とお見合いした時、薩摩訛りが酷すぎて、英語で会話し意気投合したそうな。

      負けた側だけど、幕閣も外国相手に良くやったと私は思う。

  24. 7枚目の神戸元町六丁目の写真の町屋。
    俺の実家がまさにこんな感じ。

  25. 建造物の近くまで山林の自然が迫ってる雰囲気はいいね。
    都会の中に自然を置いているんじゃなくて、自然の中に都会が共存している。

  26. いいねぇ~
    近代化にとらわれず、古き良き時代の何気ない風景を美しいと思える
    流石歴史がある国は違うね

  27. 美しいなあ
    ホルホル記事は割と覚めた目で見る方なんだが、
    そういうんじゃなく、こういう原風景は正直魂が揺さぶられるわ

  28. というかタイ人目線での日本文化価値観は時に日本人の心の琴線にふれる。
    ありがたくも日本の歴史文化を改めて再認識できる貴重な機会だよね。

  29. いい写真だね
    なぜか泣きたくなるくらいなつかしく感じる・・・

  30. 色々間違ってる人が居てツッコミ入れようと思うそばからちゃんと指摘してくれる人が出て来るね。
    日本の事良く知ってくれている人が居てて嬉しい。
    英語圏の海外反応では、結構日本に関する間違いや偏見を垂れ流したまんまツッコミなく進んでいく事も多いからなー。
    英語圏の方がよっぽど情報量が大きくて日本に関する情報もよりどりみどりで閲覧できそうなもんなのに。

    タイの最古レベルの写真も見てみたいね。

    • だな。
      こちらとしてはむしろタイの事を知りたいのに、日本にはそれに関する資料が少ないからね。

  31. 4枚目のアメリカの国旗はコラ
    この時代のアメリカの国旗はもっとずっと星が少ない

    • あ、江戸と明治の初めじゃなくて明治か
      4枚目は明治41年から明治45年(大正元年)のアメリカの国旗だから間違ってないや

  32. 良い写真をありがとう!タイ大好きです。

  33. 三年坂は今もあんまり変わんないなー
    まあ、清水の舞台なんてのも、しょっちゅう直して原型を保つ努力してるみたいだけどな。

  34. この時代の写真ってじっと写真の前でポーズ取らないといけないんでしょ?
    大変だったろうね~

    • イーストマン・コダックが飛躍的に速度向上したカメラを開発したのが1888(明治21)年だからそれ以降なら今とそこまで変わらない撮影風景のはずだぞ

  35. 二枚目は「富士屋ホテル」だな。

    • 富士屋ホテル本館
      唐破風の玄関を持つ木造洋風建築、明治24年(1891年)竣工。

  36. 今の日本は先進国としての自信があるから、当時の風景は風情があってよいと言ってられるけど、当時の人たちは西欧の軍事、医療、インフラ、学問に追いつかないと日本が植民地支配されるという焦りをもってこの風景を見ていたんだと思う。

  37. 何この違和感ありまくりの汚い着色は、せっかくの写真が台無しだわ。

  38. 桜と紅葉の着色にこだわりを感じる。

  39. 竹ぼうき持ったババア絶対強い(確信)

  40. 犬がいる^^

  41. 江戸時代の雰囲気のまま街が発展していくととても素晴らしい観光地になったのにな

    今や京都でさえ一部の歴史保存区域以外現代風のビルまみれで酷いありさまだよ。観光で訪れた外国人にヨーロッパみたいにちゃんと街ごと保存できなくてすみませんと謝りたいくらいだ

  42. 既に英語の看板や注意書きが有ったんだな。

コメントする

反応 日本