親日国タイの反応

日本の「相手が見えなくなるまで見送る文化」にタイ人が「美しい」と感動

 

お見送り

日本の「見送りの文化」がタイで紹介されていました。日本に留学したタイ人や、旅行に来たタイ人が実際に見てとても感動する文化のひとつに挙げられているようです。タイ人の反応をまとめました。

  2016年02月27日の人気記事TOP6

見送って、さらに見送る。日本人から学んだ「見送り」の美しさ。

10457465_319320391568698_8526483775569654371_o

僕は大学生の頃から日本で日本人の家に宿泊させてもらったことが何度かあります。だから、日本の友人の父親や母親、おじいちゃんやおばあちゃんと触れ合う機会が何度もありました。

僕が特に感動して、いまでも覚えているのが、「とても丁寧なお見送り」です。あなたが何人だろうと関係ありません。日本人は家を訪ねたお客さんを本当に心から見送ってくれます。なぜなら、日本人は訪問したお客さんのことをまるで自分の家族と同じように考えているからです。ですから、あなたが帰る日にはこうしてわざわざ家の外にまで出てお辞儀や手を振って見送ってくれるのです。

1. お辞儀

本当に数えきれないくらいの「お辞儀」とともに見送られることもあります。お辞儀は日本人の小さい頃からの習慣になっています。(日本に留学したタイ人も、僕と同じでタイに戻ってくる頃にはこの「お辞儀」の癖が自然と身についていますよね。) この行為は相手に対して謙遜と尊敬の気持ちを伝えることができるのです。

2. 手を振る

日本人はお客さんが自分の視界から消えるまで手を振って見送りをします。お客さんが最初から最後まで振り向かなかったとしてもです。日本人は家を訪ねてくれたあなたが帰るときには、本当に見えなくなるまで家の外に立って見送ってくれるんですよ!!

このふたつは家を訪ねてくれたお客さんに対してだけでなく、日本の会社でも同様に行われています。

日本人がとても礼儀正しいと言われるのは、こういう部分があるからなんですよ!

タイのワイ(身体の前で両手を合わせるタイの挨拶。下に参考写真。)でお別れする文化もとても美しい挨拶だと思います。でも、もしお客さんが見えなくなるまで見送ることも組み合わせれば、きっともっと素敵な挨拶になりますよね!

タイ人の反応

  • わたしたちはお出迎えのワイだよね。
    cbe09e5e535118e9e5b152ddf926b21ba8e1939d
  • これは本当にあるよね。わたしも日本で働いている時に実際に経験してるから分かるわ。相手が見えなくなるまで見送る。すごく好きな文化。
  • 素敵な文化だよね。
  • 日本で働いていた時に、心を打たれた文化のひとつだよ。お辞儀をして見送られるといつだって悪い気はしないものね。
  • 日本人はタイ人よりもさらに相手に敬意を払う文化だと思うな。
  • この日本の文化、本当に大好き。デパートで買い物をした時にも、店員さんがこういう風に見送ってくれた。タイだとぜんぜんないよね。
  • 素敵だね〜。
  • でも、最近の日本の若者は昔とは違うみたいだよね。
  • いいな〜。><
  • ほんとうに素敵だよね。
  • そうそう、日本に長くいると癖になっちゃうよね。わたしもいまでも治ってないんだ。目上の人と話すときや、退社するときにお辞儀しちゃうから、時々タイ人からは変な目で見られる。
  • 興味深い内容だね。日本の美しい文化。
    • いいね。っていうか、日本に行きたいよね。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(59コメント)

  1. そういえば卒業旅行でタイ行った時ガイドさんと最後のお別れの握手してチップもその時大量に渡しバスに乗り込んだが、窓から見たらもうガイドさんはそっぽ向いてたわ。
    日本の習慣に慣れていたせいか呆れて友人達とその事をネタにした記憶があるが、見送りの習慣て日本独特のものなのか?
    やっとあのときのガイドさんの行動の理由がわかったわ。

  2. 「視界から消えるまで手を振り続ける」はさすがにオーバーだわな

    • うん。日本人なら当たり前だよね。
      例えば玄関先でバイバイしても、すぐに鍵をかけたりしないし、宅配便の人であっても気を使うけど?

      • ついさっき宅急便がきて、鍵をかける音がしないように鍵をかけたばっかだわww

        • ついでに電話を切る時もガチャって音がしないようにそっと受話器を置くよ。
          しかもこっちから掛けたら相手が切るのを待って電話を切る。
          だからたまに相手もそうする時に暫く無音の時間が続くんだよねw

        • 分かるわw
          俺は10秒くらい待ってから鍵するわw

      • マナーとしてはそうだけど、実家に帰ったりすると、身近なところで裏切りがあってw幻滅したりするよw
        あんまり気張らずいきたいよ…「あたりまえだよね」
        「使うけど?」なんて本来日本語の表記としてはおかしいものね。

    • 『手を振り続ける』は無いわな(´・ω・`)
      視界から消えるまで見送るってのは有るかも知れないが。

    • いあ、それはお前の神経が図太いだけか
      お前の親のしつけの問題だろ
      名残惜しいとかもあるし、それじゃなくても
      見送りは相手から見えるところで
      立ち去るのは失礼だと感じて自然と体が拒否するわ
      小動物を蹴ったりできないのと同じ
      自然と生理的に出来ないもの

  3. のんのんびよりで夏休みにれんげが友達になった子のおばあちゃんは何気にひどかった。

    • れんげの悲しみがとてもよく伝わってくる演出だったね。

      • 演出的にはあれでOKなんだけどね

  4. わたしや家族は見えなくなるまで手を振るけど、皆は違うのかな

    • あるわー
      で、車が出なかったりしてお客さんの動きが止まると微妙に気まずくなるw

  5. そーいや実家では玄関先に出て見えなくなるまで見送るなぁ。

    • うちも実家は休日なんかに部屋にいると、「親戚来たから挨拶しろ」って言われて、顔出して挨拶して少し雑談して引っ込む。
      帰る時にまた「帰るって」て言って来るから見送りに出る。そのとき家に居る全員で車が見えなくなるまで見送る。

      田舎だから大袈裟なんだろうなぁと思ってたけど、一人暮らし初めて人を見送る時は、やっぱり姿が見えなくなるまで見てるわ。振り返ったら手を振る。
      習性って怖いな。

      • うちんとこも全く同じだわw
        自分んとこ位しかやらん様な習慣やと思ってたw
        意外とみんなやりよるんやなw

    • 送られる側は振り返っちゃ駄目って言う高知の文化も格好良い

  6. 自分も見送る時はしばらく手を振るなー
    タイの挨拶も好きだけどね
    手を合わせるっていいよね仏教国だけに相手への気持ちを感じる

  7. そういや、大抵回りの人はみんなやるな。
    冬なんか「もう寒いから中に入ってくれよ~」と思うんだけど、自分が見送るときは、やっぱり無意識に見えなくなるまでやっちまってるw
    そうされて育ってきたから「そうするものだ」と体に染み付くんだろうな。

  8. 若者に分類される年だけど普通にやってるな。
    宅配とか集金の人が来た時も確実にいなくなってから鍵をかける。

  9. 見えなくなるまで見送り→忘れ物を取りに戻ってくる

  10. 角曲がるまで手を振ってたわ
    だって別れ惜しいんだもの
    玄関先に出るときでもバイバーイガチャって鍵しめれない
    拒絶してる感じで
    見送られる側でも雪の中見送ってくれたら早くお家入ってって思っちゃうけど振り返って手を振ってる
    習慣もあるけど思いやりだよね

  11. お出迎えのワイ にちょっとクスッときた

    • お前のコメントに爆笑したわw

  12. あの手を合わせる挨拶ってワイっていうのか…

    ワイのワイルドなワイどや?w

  13. ばあちゃん思い出した

  14. 納車でディーラーさんに取りに行ったら、帰る時に交差点曲がるまで見送ってくれた。が、どっちかと言うと、新車ぶつけないように監視されてるプレッシャーを感じた(^◇^;)

  15. 自分もいつも見えなくなるまで見送ってる
    もう癖みたいなもんだと思う

    • このコメ欄に、そうじゃない人が多く感じるのがショックだわ( ´゚д゚`)
      まぁ、宅配便とかの人は、車に乗り込むくらいまでしか見送らないが。

  16. 日本に来てもワイ(?)やってる外国人タレントに違和感

  17. 彼女の部屋に初めて泊まって、帰りに改札を抜けて振り返ったら、もう居なかったw
    まあ、それだけじゃないけど、色々とあって早々に分かれた。
    育った環境がって思っていたけど、姪っ子達がちょっとドライ。
    おじいちゃん、おばあちゃんは、見えなくなるまで見送るけどって合わせている様だ
    けど、無駄だと思って不思議がっている。
    兄家族の教育方針だから黙っているけど、何か寂しい。

  18. タイの 最初にする挨拶 あれはとても美しい 世界中にそのそれがあれば
    戦争に紛争にならないだろう 思いませんか 諸君 

    • 戦争ってむしろ、国家間の(色々な)距離が縮まってから起きないか?
      むしろ他人のままで居るほうが戦争は起こらない気がするが・・・

    • タイ航空に乗ると、CAさんがワイしながらサワディーカー(こんにちは、こんばんはとかに使う女の人の言葉!男の人はサワディーカップとかサワディークラップ)って挨拶してくれるから、それだけで気分が良くなるw

      一般家庭にお邪魔しても、家の人がこれやってくれたりする。

  19. 人の家にお邪魔してから玄関出てすぐに
    「かちゃ」って鍵かけられるとちょっとショックだよねw
    だから見送るかなぁ

  20. いいレストランだと、帰りに見送られるけど、

  21. 買い物で店の外まで見送られるのは恥ずかしくて好きじゃないな

    • ブランドショップならわかるけど、たいした価格帯でもないのに店を出るまで商品も渡してくれないことがある。カウンター回ってくるの見ると
      「いいからそこで渡してくれ!見送りもいらないから!」
      って思うw

      • AOKIだか青山だかで肌着のシャツ買っただけで、それやられて申し訳ない気分になったわw

  22. 朋あり遠方より来る、また楽しからずや。
    友達や親類がわざわざ訪ねてくるんだから、やっぱり別れがたいよね。

  23. いいレストラン行くと、シェフとか出て来て見えなくなるまで頭下げられたりするから、恐縮して早く消えようと早歩きになってしまう(笑)

  24. ♪見えなくーなるー後ろすーがたー
    ♪今日はわたーしがー見送ってあげるー
    ♪いーつーまーでもーーー

  25. 見えなくなるまで見送りは特別の場合だけですね。大事なお客さんのときや
    商売上のマニュアルとして旅館などで行なわれる。普通に無生活していれば
    軽く2~3回手を振って見送る程度でも丁寧な見送りだと思う。

  26. 先日、代官山で内田裕也を見た。レストランで食事をしたのだろう、コックさんが見送りに
    出て、タクシーを拾ってた。裕也さんはきちんと頭をさげて、コックさんにお礼してた。

  27. 目上の人に対する丁寧なワイも美しいと思いますよ
    最近はそういう習慣も少しずつ薄れていってるのは残念

  28. 車で家まで送ってく場合、日本だと送られた側が車が消え去る迄玄関前で見送るじゃん?
    けど、欧米だと車側が客が家中に消える迄見守るのが普通で、日本人が中々家に入らないと
    車が発進出来なくて、互いに互いが消えるのを待つフリーズ状態になるんだってさ

  29. 美容室とか服屋でこれやられるとうっとうしい。
    平林都とその信奉者が客によかれと思って広めてるんだろうけど。

  30. 自分が見送られる立場に立つと「さっさと中に入ってくれ」と思いながら、なるべく早く視界から消えるようにしてる。曲がる必要のない角を曲がったり。

  31. 最近では商売やビジネス感覚でこの文化は主流なのだけど、
    ちょっと田舎の民家などは、多くこの文化まだまだ生きてますとも。
    だけど、誰にでもお客さんにならって人でも、親密・好感の具合で程度や長さも人それぞれって感じ。ほとんど簡単な会釈ですませるけど、親しい友人とか家族の間ではまだまだ主流。

    つまり、タイ人の方の方がこの日本人家族にとってかけがえのない存在、あるいはとても好かれる魅力ある人柄の持ち主だったのかも知れないね。

  32. タイのワイの文化もいいよね~
    笑顔とワイで迎えられるとほっこりする

  33. 自動車ディーラーやらで客見送るのに頭下げんのはいいんだが、
    その客の車が店から出る時に止めた俺の車には礼もしやがらないてのがなんかムカつく

  34. 長月二十日のころ読み直したくなった

  35. 日本人は寂しがりなんよww

  36. うちの近所のレクサスがやってる。

  37. うちもマンションの14階だけど
    エレベーターで1階まで一緒に降りて
    玄関で見えなくなるまで見送るよ。
    相手が子供じゃなければ手は降らないけど
    むこうが振り向いたら笑顔でお辞儀をする。

  38. 文化・・・ではないかな
    そして必定でもない(´・ω・`)夢を壊してごめんよタイの人

    • いや、文化だとおもうけどなあ。
      少なくとも自分はやってるし、身についてる。
      こういう一人ひとりの身に染み付いていて、それがすべての人ではないけど多くの共感を得られる事・状況を、文化と呼ぶんだと思う。

  39. 武道・芸道の「残心」やろなぁ
    茶道の残心とかまんまですわ

コメントする

反応 日本