親日国タイの反応

タイ人「日本はどうして世界のスマホ市場でトップを取る気がないの?」

 

iPhone

タイの掲示板で「有名な日本企業の作った携帯やスマホが世界で販売されていないのは不思議だ」という趣旨の質問がありました。日本製のスマホやiPhoneについて話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月02日の人気記事TOP6

日本人はどこの携帯、スマホを使ってるの? 日本はどうしてスマホ市場のリーダーにならないの? 不思議…

誰か知ってる?

日本がスマホ業界でリーダーシップを取らない理由。

じゃあ、日本人はどこの携帯やスマホを使ってるの?

タイ人の反応

  • 日本は海外のマーケットにあまり興味が無いんだろうね。僕も日本製のスマホを欲しいんだけど、凄く高いんだ…
  • 日本は発想や技術は高いけど売るのが下手なんだよ。自国で作って、自国で使う。自分の国を愛してるんだね。
  • 日本人はiPhoneを使ってる人が多いよ。それからSONYもかな。たいてい長期で契約して、毎月支払いをするんだ。
  • 見てきた限りでは社会人はiPhone、若者は日本製のスマホを使ってる人が多かったね。
    でも、タイと同じでiPhoneの人気が凄いみたいだよ。
  • 日本ではiPhone(2年契約)が他のスマホに比べて安いから、特に若者、社会人にiPhoneを使ってる人が多いみたいよ。
  • 昔は日本人は日本の携帯を使っていたけど、いまはそうでもないよ。Appleが日本市場を制しちゃったからね。
  • 僕の見る限り、多くの日本人はiPhoneを使ってるよ。
  • 彼らは世界展開をあまり考えてないと言ったほうがいいね。自国で生産して、自分たちで使う。そもそも日本のスマホは日本のサービスにしか対応してないことが多いし、世界で使える仕様のものはとても少ないよ。
    それにいまはiPhoneの時代。日本人の多くもiPhoneを使ってるよ。ただ、日本製のスマホには常に最新の技術が搭載されている。たとえば、防水防塵仕様はもう当たり前だし、スピーカーの代わりに画面を振動させて音を出すモデルも出ている。
  • もし日本に住んでいたら国外の技術になんか興味はなくなるよ。普段から良い製品ばかり使ってるからね。よほど世界的に有名なブランドのもの以外は。
  • 日本人もiPhoneを使ってるし、タイ人と同じように熱狂的なファンも多いよ。
  • 日本人の友だちがたくさんいるけど、iPhoneが7割。ほかはシャープやソニーだね。
  • でも、日本で売られているiPhoneはタイで売られているものより質がいいんだよ。
  • アジアでトップの日本のような国でもiPhoneが最も使われている…凄いね!
  • タイ人はサムスンの偽物を使ってるけど、日本人は本物のサムスンを使ってる。
    • サムスンは日本市場でたった4%しか使われてないよ。iPhoneにはぜんぜん敵わない。
  • iPhoneを使ってる人が一番多いよ。なぜなら、同じクラスのスマホの中でiPhoneが一番安いから。発売日からいろいろなプロモーションもあるし、MNPなら0円なんて場合もある。
  • ここまで読んだけど「どうして日本がスマホ市場でトップになってないか」を明確に答えてる人はいないんだね。
คน ญี่ปุ่น ใช้โทรศัพพ์ อะไรกันบ้าง แล้วทำไม ญี่ปุ่นถึงไม่ได้เป็นผู้นำด้านมีอถือ สงสัย…..
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(159コメント)

  1. 取る気がないというより
    出遅れたから

    • アイフォンに意図的に勝とうとするのは、アメリカ政府に挑戦する行為で、アメリカへの宣戦布告と、アメリカ側は判断する。
      よって、日本はわざと控えめに、わざと世界を制覇しないようにしてるんだよ。
      そのことに気付かないのは世界の力関係に鈍いってことだよ。

    • 出遅れたというよりも、1980年代後半にスーパー301条でソフト産業(TRON PROJECT)の発展を潰されたから。アメリカはMS-DOSを売りたい、だけど日本はTRONを官公庁のコンピュータに導入したい、で、アメリカは対日貿易赤字の増大に苦しんでやった事はスーパー301の発動(結局はしなかった)。日本もアメリカのこのやり口にはどうする事も出来ず、組み込み用途向けのITRONやμITRONに注力したという……。

  2. ・サイクルが早く儲からない
    ・民主の円高政策にしてやられた
    ・囲い込みのキチガイ独自規格が受け入れられない&出遅れ
    etc.

  3. ・ガラケーの勢力が依然として強大
    ・技術を他の会社に直ぐ取られる

    • ガラケー復活しそうだけどな
      スマホ登場以来ひとつに集約の流れで進化してきたけど
      やっぱモバイルと電話は分けた方が便利という流れになってきた
      俺もそう思うようになってきたよ
      電話しながらネットとか
      電話しながらスケジュール確認や登録とか
      電話しながらメモするとかとか
      色々別れてた方が便利この上ない

      • 俺と同じ考えの人がいたw
        アップルやソニー、シャープ、モトローラ、東芝ってスマホを渡り歩いたけど、ガラケーとタブレットに落ち着いた

  4. 日本は技術はあるけど、世界を取れる戦略っていうか、そういったものが弱い。
    iPhoneは勝ったのは、優れた戦略だよな。

    サムスンみたいなパクリ、安物戦略は日本ではできないしなー

    • アイフォンは最初から、アメリカが政治的に推し進めたから世界でトップを獲るのは当然だ。
      白人の会社で、しかもアメリカの会社である、というだけで、お仲間の白人連中も、奴隷の有色人種も有難がってカネを差し出す。
      こういう点は白人以外にとっては最初から不利だが、この場合、アメリカ政府が政治的にアイフォン推しを進めてきた。
      サムソンは最初から、アイフォンの「敵役」として、アメリカが日本から献上させた技術をサムソンに与えた。
      サムソンならアイフォンには永遠に勝てない「敵役」だからな。
      最初から市場にアイフォンだけより、「敵役」がいた方が人々は飛びつく。
      日本製のスマホが「敵役」やったら、どんなにアメリカの政治力が強くてもアイフォンが負ける可能性も出てくる。
      アメリカは負ける可能性が少しでもある戦いはしない。
      でもそろそろ「敵役」の必要性も無くなったらしくサムソンはきられ、アイフォンの「独占体制」が完成した。
      最初からそうするつもりだったのがミエミエだが、アイフォンにはアメリカ政府が意図する、庶民には秘密の「機能」が搭載されているんだろう。

    • 電話にスマホは使いにくい。
      耳が勝手なボタン押していきなりスピーカーホンになったりとか

  5. 民主党の財務大臣がドコモの筆頭株主だったから。
    (正確にはNTTの筆頭株主だけど)
    今は政権交代したので自民党の財務大臣が筆頭株主。

  6. 国内特許だけで国際特許取らないからだよ
    後、仕様争いで欧米に負けるから
    お財布機能なんてその典型

    • >お財布機能なんてその典型
      欧米がFeliCaの規格を拒否したっていうのもあるんだよね。

    • ある程度の規模の企業が国際特許取らないっては現在は考えられないよ
      多分この人は働いたことがなくて、想像だけで言ってるんだろうな

  7. まぁiphoneの中身半分は日本製だけどね

    • ソニーのカメラと村田のWifiくらいしか無いんだけど
      その2つでiPhoneの半分が日本製?

      • コンデンサー、マイクロバイブレーター、液晶構成パーツとか色々ある。

        • 主要部品以外は1社調達じゃないよ
          それに金額構成比で言ってくれ
          半分どころか10%も行ってないから

          • TDK、ローム、JDI、東芝、アルプスなどが部品を供給している。
            ランダムにチョイスしたある1台のスマホを分解したら、部品の半分が日本製ってのはありえる。
            金額構成比がどのくらいを占めるかはわからないが、きちんとしたソースでもない限り水掛け論になるだけだろう。
            そもそもこういう情報は公にするものではないからね。

      • おまえ無知すぎ
        てか洗脳済み朝鮮人か?

    • 価格だったか原価だったかの半分以上が日本と言うのはパテントも入ってる
      ネット携帯のパテントの大半が日本

  8. リーマン以来の不況の後遺症
    円高政策のツケ
    根回しの下手さ(「技術がある」ことへの甘えともいえる。)
    でも一番でかいのは企業家がマインドを失ったこと。大企業は守らなくちゃいかんもんが多いから仕方ないんだろうけど・・・
    野心を持った人が出てきてほしいねえ。

    • 1970年代から1980年代の、欧米に吹き荒れた「ジャパンバッシング」と、日本人ビジネスマンを揶揄した言葉「エコノミックアニマル」。
      以来、欧米人は「日本製」に対してトラウマがある。
      「日本が作った」というだけで、欧米各国が束になって「政治的に」日本製を潰す。
      日本製への当て馬として韓国、中国を、技術面でも宣伝面でも全面的に支援し、「日本製神話は終わり、これからは韓国製、次は中国製だ」との世界規模のキャンペーンも張っている。
      まさに技術分野での、ABCD+K包囲網、WW2の構図が再現されているんだよ。
      これに打ち勝つのは至難の業だ。
      これは技術や政治だけの戦いかと思いきや、たまに「地震」という「自然災害」を装った「物理的な」戦闘行為や、イスラエルのセキュリティ会社による原子力発電所の「爆破」という戦闘行為まで仕掛けてくるから厄介だ。
      しかも日本国民にはそれらの話題に触れることすら、マスコミによって、「タブー」として脳にインプットされている。
      こんな状態で日本に勝つ見込みはあるのか?

      • ジャパンバッシングは90年代だよ?
        日本がバブルの時代に今の老害ジジババが日本人の評判を地の底に落とした
        男の女買い、女のイエローキャブ、企業の土地建物買収etc

        • ついでに、70年代や80年代は日本のイメージは謙虚な働き者のイメージね
          それがあるから90年代の悪評も00年代から回復出来た
          だから70年代や80年代の日本人(いま亡くなってるか80歳前後以降の人)に感謝だよ

        • イエローキャブは捏造だったと何回言えば……

  9. 防水機能とかおサイフケータイとかついてない海外メーカーのスマホはほしくないですね

    ガラスマでいらない機能はワンセグ

  10. 出遅れだな
    あと仕様にがんじがらめでスピンオフしづらい

    • 日本製は「故意に」、「政治的に」潰されている。
      ソニーはもう潰されただろ。
      任天堂、トヨタもいつまでもつか。
      気が付いた時には、社長以下役員がすべて白人になってる可能性もある。
      もう「株式会社」として東証に上場するのは「時代遅れ」だろ。
      ただ、白人盗賊集団に食い荒らさせるためだけの東京証券取引所だ。
      この「株式会社システム」を「神のお告げ」がごとく盲信させるために使われたのが、坂本龍馬ということだ。

  11. 進化したガラケーが欲しい
    画面剥き出しはやっぱ不安

    • ほんこれ

  12. 物を作る技術はあるけど、ソフトウェアの技術が無いから。
    IT軽視をしてるのが原因。

    • てかな、たかがスマホだけでITなんて全体を知ったかしない方がいい…

  13. 焦土戦に付き合う体力無いなぁ

  14. スマホに必要なのはハードウェア技術じゃなくてosなどのソフトウェア技術

  15. クアルコムとグーグルが用意した土俵で戦うだけだからなあ
    今更土俵をつくる技術も資本もない

  16. キャリアに依存させようとしてるからねえ
    日本で売れない=海外に出にくい

    • 結局のところキャリアの問題が大きいんだよなあ。

      「キャリアに対応してカスタマイズし、他のキャリアで使えないモデル」
      を作るのが国内的に必要になるけど、当然それは海外市場に対応しない。
      海外市場を見据えたシムフリー単末を作ると、国内キャリアから嫌われる。
      この構造を脱却しない限りはどうにもならんわな。

      悪いのは誰だという話になると、またいつものハゲに行き着きそうだけど。

  17. 中韓が作れるような製品は価格競争が激しく収益に結びつきづらいから。
    そこを読み間違えたのがシャープ、ソニーの失敗。
    いち早くインフラ事業に重点を置いた日立、東芝は立ち直りが早かったね。
    まあ成り立ちが違うことはあるだろうけど。

    • 典型的な負け惜しみって感じ。
      アップルもサムスンもスマホ販売で莫大な収益をあげてるよな。

      • アップルは自社OSだから論外。収益力が違い過ぎる。
        サムスンの成功は、日本メーカーが世界販売競争に参加しなかったことが大きい。
        アンドロイドでほぼ独占状態になれたわけだし。
        でも足元ではサムスンも大幅減益をくらってる。
        中国メーカーが台頭してきたからだ。
        こんな人件費の争いになってきたら日本勢が勝てるわけがない。
        こうなるのは見通せたってことでしょ。
        液晶テレビだってシャープは最初好調だったんだから同じ轍を踏むわけにはいかない。

        • 可哀想なサムソンは、海外では撤退に次ぐ撤退だよ。
          元々、中身が伴わないのに外面だけいっぱしの振りをさせられてただけだから。

      • アホなの?朝鮮人気持ち悪い

  18. 技術があれば、市場を寡占してメーカーに幅広く部品を売った方が儲かるんだよね。
    iPhone1台による利益の内訳、5割がアメリカで、3割が日本、1割韓国、その他(中国含む)が1割だって何かで読んだけど、結構日本は儲かってるじゃん。って思ったな。

    • それでアップルが日本の技術をコピーして、その後日本企業と手を切って東南アジアあたりで
      安く作らせるなんてこともあるんだけどね。部品を幅広く売ることと完成品を売ることは
      二者択一ではないし、やはり完成品作れないと不利になることもある。

      あとはやはりOSだなあ・・・

    • それiPhone4の時代な
      今は日本製の部品はほとんど排除されてる

  19. あと言われてないのはキャリアの存在だね。お客の望むものではなく
    3大通信キャリアの望むものを日本の企業は作ってるから。
    こんなことやってて海外で勝負できるわけがない。
    simロック解除やMVNOがいい流れを作ってくれるといいんだけどね。

  20. 日本はハードウェアもソフトウェアも作る能力はある。
    でも、それをどうやって組み立てて商品として売っていくかという
    企画能力が不足している。

    Appleはそういった企画能力が凄かったよね.

    • Appleは企画能力がスゲーなと感じる事が有るな。
      気づけば、他機種他機器と連帯したりする(´・ω・`)

  21. サムスンが急に何故出てくるんだ?
    ぶっこみ過ぎだろ

    • タイはサムスンがすごく人気だからだと思います。多分iPhoneの次ぐらい。
      Android携帯といえば、サムスンみたいなイメージ。

  22. iPhoneの何処が良いんだ?俺にはまったく意味わからん(笑)
    あのスマホに群がる信者がキモすぎるwww

    • 使えば君のようなアホでも
      使い勝手がいいのが分かるのがiphone

      • なるほど、お前のアホな答えより134977の方が解りやすかった(笑)
        今度使ってみよっかなw

        • お前もそんな可哀想な事言ってやるなっつーのwww

          • いやだってお前wwあのガキが俺んことアホとか言うからよおwww

      • 私は使い難くて国産に代えちゃったよ?

    • ガラケーにも劣る性能の、タッチパネルだけが取り柄のでかくて不格好な端末を
      「スマートフォン」として普及させることに成功したセールス力
      に尽きるでしょう。

      「性能は圧倒的(当時)だけれど、操作系が細かく複雑で日本以外では普及しない
      文字通りガラパゴスな携帯」の劣化品に、「バカでも使えるでかくて大雑把な
      インターフェース」をくっつけて売り出すあたり、実にアップル的だけど。

  23. ほぼスマホ一択に命懸けてる財閥資本に、
    企業単体で勝負かけたってね…
    現実的に今スマホで生計立ててる会社が世界にいくつある?
    スマホ市場を今から取りたいならタダ同然のスマホをバラ撒かなきゃいけない。
    物量勝負になれば資本の大きいところには勝てない。
    複数の企業が合同でやるほどの旨味はない。
    それだけのこと…

  24. 作る能力はあっても
    どういうものを作れば売れるかをあまり理解していないんだよな。

    • 上の方でも言われてるが、ぶっちゃけ、ユーザー見てスマフォ作ってない。

  25. 泥使いの俺から見ても、やたらとiphoneを毛嫌いする方がキモいぞw

    • アイフォンには、わかりやすい「技術面での高さ」では無く、周囲を納得させられるような「論理的な」理由でも無い、「戦後の日本の、一貫した、アメリカに対する『憧憬』と『崇拝』と『劣等感』」という感情的なものと、政治的な胡散臭さがあるんだよ。

  26. 日本企業は市場が日本国内の内需優先だったからスマホが出たての頃、既にガラケーにすべての機能がありその上のペイサービスも浸透して、動向が読めない内はマイペースでというスタンスでしたからね。 ま~結果的に安売り競争で振り回されることもなく、ガラケーがまたある程度のシェアを取り戻しているのが面白いですね。 私も、スマホは止めて折りたたみ携帯に戻ってます(笑)

  27. iphoneの7万かAndroidの2万かの状態だし中国や台湾の企業もおサイフ携帯入れてきたし日本企業が入る余地がない

  28. 客の要望を取り入れる製品を作って居れば、いずれ、海外でも認知される。ガラゲーでも需要が回帰現象があるし、自社で完成品を出すと主要部品を積極的に売る事も難しい事情もある。

    日本のソフト技術は、OSを変えない限り飛躍する事は難しい。40年前の日本のバカ政治家の判断が間違っていた。

    • 日本のOSって確か潰されたよな。

      • 確かスーパー301条だかを発動するとか言ってたような、あれでトロンが駄目になった
        他には航空関係もあったような旅客機作ったら駄目とか

  29. 部品産業は日本の中小企業のもの~なんて言っていても
    下流の製造大手にインテグレート能力が、もう無い

    • >どうして世界のスマホ市場でトップを取る気がないの?

      答え:取る気が無いのではなく、取りに行く能力がもう無い

  30. 理由はサムスンに負けたから

    • サムソンはもう完全に負けてるよ。
      元が、サムソンが売れた理由が、アメリカ政府によるバックアップだけだったからな。
      日本の二流の技術のパクリで、アイフォン似の見た目で、アメリカ政府による宣伝。
      無個性で、アイフォンに似てるだけが売りだったから、こうなるのは時間の問題だった。
      なんで韓国ってのは、すべてにおいて、あそこまで無個性なんだ?

      • 少なからず日本の機種には負けたわけではないぞ(笑)
        他人の何とかで相撲を取るって奴だろ
        、お前の勝ち負けわ。

  31. タイ人はサムスンの偽スマホ使ってんのか。
    色んな意味でヤバすぎだろそれw

  32. この質問、
    >ここまで読んだけど「どうして日本がスマホ市場でトップになってないか」を明確に答えてる人はいないんだね。

    これが答えだろう。
    >日本は発想や技術は高いけど売るのが下手なんだよ。自国で作って、自国で使う。

    • それよく言われるけど、その理屈は当たらないと思う。
      別に全ての分野で失敗してるわけじゃないから。
      値段抑えて物量で仕掛けて競合他社叩き潰すサムスン。
      日本でiphоneが強いのはスマホ=iphоneだったから。
      スマホの売り上げが少し鈍っただけで死にかける売り方してるサムスンと、
      正面から勝負するのは愚策。
      日本企業はスマホにこだわるべきじゃない。キミが言うように日本人の需要に応えるべき。

      • 今まで携帯でテレビまで視聴出来てた日本人が、よく、テレビが見れないスマホ(アイフォン)にこれだけ飛びつけたな。
        外人はいつも疑問にしてるよ。
        「それは、それだけ一般日本人が、白人に骨抜きにされてることの証明なんだ。」とは、あえて言いたくない。
        世界でも有名な、自他共に認める、高技術力、高発想力の、しかも同朋の日本人の日本の会社が作った製品より、白人様の作った劣化版に有難がって飛びつくどっかの土人と変わらない奴隷根性、が実体化した現象だからな。
        「おたくら白人には理解できないよ。」ともあえて言いたくなかった。

  33. 油断もあったんじゃない?韓国企業がでてくるとは思わなかったんだと思う。
    SAMSUNG製品なんか使う気ないけど SAMSUNGがスマホの市場を広げたのは事実。気づけば日本企業は入る隙間がなかった。日本企業の競争の仕方が時代にあっていなかったのも事実。

  34. 自国を愛しているっていうより外に出たがらないだけ。
    引きこもりは別に家を愛しているから引きこもっているわけじゃないんだよ。

  35. まずは日米経済摩擦やプラザ合意だろう このへんで日本企業は目立ち過ぎるのを警戒するようになった感じ(シャープの社長の話なんかを聞いてると、周辺国の企業に協力して儲けようとした感じ)

    その後はDOS/V互換機 + MS に独自アーキテクチャのPCやワープロが負けた 特にミドルウェア・ソフトウェアではアメリカ様に勝てないのがよく解ったという感じ

    その後はMP3プレイヤーに乗り出さなかった これは著作権保護意識、ソニー等が自身でコンテンツ部門を持ってたせいで動きが鈍く、その間に CREATIVE ZEN なんかがガンガン売り出し、一方ソニーはルートキットをCDに入れて大いに叩かれた記憶がある

    最後にフィーチャー携帯 vs スマホは、DOS/V互換機 + MS の時の再現だな

    • DOS/V互換機について言えば、そもそもの開発者IBMがPC部門をレノボに売り飛ばすということがあった(そして一般消費者の前から消えた)

      この意味では、特にアンドロイド系のスマホをサムスンが大量に売ったとしておかしくなかった

  36. まあ、アップルが成功したって事だよな。
    ノキアなんてMSに買収されちゃったし。

  37. 日本のスマホ作製企業が分からん 
    auとかドコモか?
    あれってスマホを作る会社なの?ただの契約販売者みたいに思ってんだけど

    PC作ってるような会社が作るのか?富士通だの東芝だのSONYが?
    別にスマホ作って稼がなくてもやっていってるけど・・・・
    何か出遅れて会社が潰れたの?

  38. 単純に技術力とブランド力が無いから

  39. 2月にも中国で爆発したのにすごい偉そうなのが来てる

  40. 通信会社とメーカーの関係が硬直化してるよな。
    あんな連中が覇権取れるとは到底思えない。

  41. タイだとやっぱりサムソンが強いね
    タイ人の持ってるスマホはほとんどサムソンだし、自分の住んでるバンコクのコンドミニアムの備え付け家電は全部サムソンだわ
    残念ながら…

  42. サービスを囲い込んでボッタクル事しか考えてないから。
    開発現場がメンツやら利権やら声がデカいだけの自称有識者の雑音だらけで回らないから。

  43. 日本に技術あるかどうかも疑わしい

    • 【韓国の反応】OECD技術貿易ランキングで日本が二位、韓国最下位

    • これも貼っといてやる

      2014年12月9日 … スマートフォンや自動車など、韓国の主力輸出産業8部門のうち6部門の世界市場占有 率(昨年基準)が中国に追い越されたことが分かった。

  44. 売るのが下手って、いくらなんでも得手不得手ってものがあるんですよ。
    日本のIT業界はTORONで痛い目に遭ってるから(あの日航機墜落と絡む?)
    出過ぎると打たれる日本っていうけど、本当に出過ぎるとアメから・・・

    • サムスンがタイゼンOSとかいうのを始めたようだけど
      結局アメリカ様には勝てないというのが判ることになるんだろうね

  45. 内ゲバしてたのがでかいと思うな
    他国が世界を相手にしてた時にガラケー時代なまじっか国内市場が強かったばっかりにSONYの敵はPanasonicだったりSHARPだったり対日本企業だったもん逆もしかり

    そうこうしてる間にスマホで出遅れて気がつけば国内市場をiPhoneに奪われ世界に打って出る余力もなくし終いには潰れそうな企業も出てくる始末

    これから巻き返すにはスマホとは全く別路線で勝負するか、3Dフォンみたいな立体映像クラスの未来レベルの発明するか、スマホ作ってる企業一致団結して日本スマホ一本化するか
    (これはやったところでコケそうだがw)

    どの道どれも夢物語みたいな話でしか可能性がない
    まぁ巨大市場のスマホといえど永遠ではないから余力と戦略を蓄えつつ次のチャンスを虎視眈々と狙うのが一番無難だね

    • 日本のITの弱さは政治的なものが無いかと思わんでもない バイドゥやネイバーの相当品すら無いという

  46. 国産メーカーのスマホは
    いらないアプリを詰め込み過ぎ

  47. 開発サイクルが早過ぎるんでチキンレースみたいなってるね
    これは技術競争があるので一概に悪いとはいえないんだけど
    消費者にとっても色々選ぶ楽しさはあるんだけれども
    お金がついてこないなw

  48. 出遅れたんだよ
    今のNTTが通信を独占してて、そこの偉い人たちは役人上がりだった
    で、インターネットも携帯も出遅れた
    役人上がりの年寄りには理解できなかったの
    インターネットも携帯も追い上げたんだけど、今度はガラパゴス化が進んだ
    そんな感じ

  49. サムスンを追い込むのは、日本よりむしろ中国だと思う。
    それはそうと、アップルウォッチって売れてるんだろうか?

  50. 出遅れではなく、その国が何を求めてるかの違いだろ。
    出遅れなんて思ってるのは自虐だろうが。

    • どちらかと言えば、後続の方が有利って気がするしな(´・ω・`)

  51. スマホは維持するの高価だし・・・ガラケーで不自由ないし。

  52. 富士通も東芝もパナも地味にSIMフリースマホを作ってはいたが新味無いものだったな
    ソニエリはどっちかっつーと海外企業だったが「日本でも売れよ」という機種はあったな
    何にせよiphoneの世界的ステマにはノキアすら敵わなかったんだからどうにもならん
    日本では犬HKをも含む電痛マスゴミが禿iphone&電痛SNSのステマを開始
    あれはチート過ぎた

  53. しかし、タイの方々からの意見を読みますと、
    日本人以上にお詳しいようなw

  54.  海外市場の動向を読めないというか、読んでも対応が出来ないから。

     携帯でメールを受ける機能、携帯でNetが見れる、着信にメロディが使える、着うた、カメラ付きケータイ、
     これら、全て、日本が先行き過ぎて、国内での開発が殆ど止まった頃に海外で売れ出した機能やで・・・この手の商品で2~3年の先行なら有利だろうが7~10年先行だと、開発能力が分断されるから両方に力を入れれば国内市場で同業に負ける。

     

  55. 全てにおいて日本が世界一じゃないと気が済まないってわけじゃないしなぁ

  56. スマートフォンはiPhoneが作り上げたコンセプトから抜け出せないでいる。
    これを打ち破るアイデアが出せたら世界は変わるかもね。

  57. ソニーのCEOが嫌いなだけ

  58. 東芝のNANDメモリ技術を韓国にホイホイ渡してしまったのが原因だな
    あの件さえ無ければ日本が独走だったのに

  59. 日本はガラケーが特殊すぎたんだよ。

    今はスマホが主流になってるけど、日本は参戦するのが遅すぎた。
    それもこれもガラケーが日本人にとって馴染み深かったんだろう。今でも愛用してる人いるし

    極めつけはアイフォンでしょw スマホするなら日本製品よりアップルのが安心感が高い。

    • 日本は、独自仕様を使ってこそ能力発揮する気はするなw

  60. 経営層と携帯キャリアが、ガラケーにあぐらをかいて、スマホへの移行へ出遅れたわけよ。
    でもスマホの中身の部品の過半数は日本製だからB to Bではうまく行っているといえる。
    まあ、企画を広告代理店に丸投げしているんだから、いいものは出てこんわな。
    だって代理店やマスゴミって在日だらけで日本の国力をじわじわ削ぐことしか頭にないんだから。

  61. 所詮、電話です。
    家にPCがあるからそれで十分、と言うよりもスマホではPCの代わりにはなりません。

    • > スマホではPCの代わりにはなりません。
      スマフォ持っててPC持ってない人にとっては、PCの代わりにならないとかどうでも良い事なんだよ。PCにドップリ浸かった人にとっては、値段とか画面とかタッチパネルとか、色々と言いたい事が有るだろうけど。

      ちなみに私はPC派。

  62. スマホの登場やなんかは2008年頃だったか?
    円ドル77円で、日本で生産販売しろと?
    無茶言うな
    海外で生産するにしても、工場や工作機械のインフラ投資をさらにしなきゃならんのだぞ?

    皆為替について無視しすぎだわ

  63. スマホなんか発展途上国に組み立てさせれば良いという考え!
    チョソも中国も日本の部品無しではスマホ完成させられないんだから!
    おまけに車もね!
    あいつらに部品売らずにタイや台湾に売ってやれよ!

  64. iPhoneで使われている個々の機能は日本の携帯電話で実現していた。

    Appleは、スマートフォンという概念でまとめ、それにiPhoneというブランドで売ったんだよ。
    Appleが売ったのはスマートフォンを使うというイメージだよ。
    消費者にスマートフォン=iPhoneのイメージを植え付けることに成功して、
    他者がどんなスマートフォンを作ってもiPhoneの影響から抜けることはできないんだよ。

    • スティーブジョブスは新作携帯(ガラケー)出る度に何回も日本に来てた、日本の携帯電話を研究するために、特に部品、日本製部品を使って試作品を作り最終的にジョブスは開発スタッフに命じた「ボタンを取れ‥」と、で出来たのがiphone、当時テレビでそう紹介してた

      最初のiphoneは日本製部品が7割使われてて、アップルだけじゃなくグーグルも研究してたemoji(絵文字)はその時日本から拝借

  65. 俺は防水がいいので、あとは判るな?

    • なるほど、ジップロック派か(´・ω・`)

  66. 携帯ってネット代にしろ通話代にしろ本体にしろ高すぎないか
    通話は10年前のガラゲで十分だよ
    ネットはパソコンでいいし、ゲームはゲーム機でいい
    アップルすら買ってるのは馬鹿にしかみれん
    帯に短したすきに長し

  67. スマホに乗り換え遅れたもなにも、スマホ出る前のただのホンの時代から、特段世界市場で重きをなしてはいないのでば・・・。

  68. 現在、外国人に人気がある日本文化って、
    そもそも外国向けに作られた物じゃないけどね。
    それなのに、なぜ外国人は欲しがる&見たがる?
    それと同じことじゃないの?
    まず、日本人を満足させるのが目的。
    日本人の目は確かだよ。職人気質で煩いし、拘る。
    だから、携帯も同じ。みんな同じにする必要は無いと考え方。

  69. 3万円が主流になっているところに5万円(数字は単なる例)を出したって売れないからな。
    その2万円分のクオリティ差が5000円分くらいしかない、とかだとクオリティ差も無視して安い方が選ばれる。しかも部分的には安い方にスペック上負けている部分すらある。

    マイナー機能も含めて完全に上位性能で、かつ3万5千円とかなら喜んで高い方買うんだけど。
    そうなってもまだ微々たる価格差で安い方を選ぶ人はいなくならないだろうね。

  70. スマートフォンで何故天下を目指さないのか、か

    一つには、スマートフォンがファッションの域を出ないから、というのもありそうだね
    服は生活必需品だけど、工芸品じゃない
    いい品質のものを作れば服が売れる訳ではないよね
    時代時代に合わせて流行の企画を立ち上げていかなきゃいけないんだよ
    ハードウェアのデザインがどうたらだけじゃなくて、ユーザーに対する統合的なサービスを含めて企画を立ち上げていく必要がある以上、日本的な品質をスマートフォンに求めるなら現地のインターネット事情に合わせた現地化にまで踏み切っていかなきゃ、たぶん日本人は「これは売れる」って判断しないと思う
    そして、プログラムをインストールすることで得られる多様なカスタマイズ要素と、日本人が追及するユーザビリティはたぶん両立しないんだ

    いい電子製品というだけでは価格競争に勝てない
    その電子製品でなければ実現できることがないとね
    iphoneにはそれがあり、サムスンにはそれがない
    現在の市場シェアはその差が出ているよね
    つまり、日本版スマホが天下を獲るとしたらandroidを捨てる道しかない
    でもそれってみんな買うかい? ってことだと思うよ

  71. 昔のオーディオ機器とかで、日本製は価格・性能は良いが操作ボタンがゴテゴテしてて使いづらいって欧米人に皮肉られてのを思い出した。
    なんとなくスマホもそのノリで、ユーザビリティ度外視で機能や性能を追い求めた結果が今の状況なんじゃないかなって思う。

  72. サムスンは薄利多売、アップルは自社工場を持たず下請け製造。
    これに対抗して世界的に大規模展開するのはリスクが高いよね。
    iPhoneは別としてandroidは固定ユーザーが付き難くて流動的だし。

  73. 高く売ることに固執しすぎてるから通用しない

  74. スマートフォンもいずれケータイと同じように部品集めて工場さえ作れば、技術力の蓄積などない企業でも容易に作れる製品になるのは分かってたからね。日本メーカーはそうした廉価品によるシェアの奪いあいには最初から参加する気がなかった。
    それに日本市場は信用やブランド力がまず大事という特殊で巨大な購買層で出来ていて、ケータイがスマホに移り変わっても、ガラパゴスと揶揄された市場の性質に変化はなかった。日本メーカーは引き続き日本人を相手に商売をしてれば間違いがなかったんだ。

    世界市場でシェアを取りにいくってことは、それだけの生産力を確保するための莫大な投資が必要であり、ひとたびトップの地位を追われるとその設備と在庫が経営に重くのしかかるリスクがある。中華スマホにシェアを奪われはじめたサムスンの経営があっという間に傾いてしまったことをみれば、その危うさが分るだろう。

  75. ものづくりが下手だから
    基本的に操作性や初見時の取り付きやすさという物に注意を払わない
    そのために単機能で操作が単純なものでは強くてもソフト寄りな物の魅力が壊滅的

    • 日本人に対して「ものずくりが下手」とは・・・・・

    • ものづくりが下手とかwww
      少なくともこの方はあまり日本を理解されてない(笑)

  76. Appleはキャリアにノルマを課すからね。
    売れなきゃキャリアが損するだけだから、キャリアも必死になってiPhoneを宣伝するし、iPhoneユーザーを優遇する。
    他のメーカーはどんどん不利になるという仕組み。
    Appleを扱う時点でAppleに支配されたと言える。

  77. たぶんさ…。

    日本の文化がガラパゴスなんだよ。

  78. 次はiPhoneやめてSHARP以外の日本製にする予定。Appleの下請けイジメ

  79. 社食でサッカー中継見ながら飯食ってたら海外研修生の御一行にユーチューブ?とか聞かれてテレビジョンって言ったらムービー?とか返してきた
    やつら理解できてないみたい

  80. だって消費者である国民が、スマホの必要性をそんなに感じてないもんね。

    欧米やその他の国はスマホが珍しくて飛びついたんだろうけど、
    日本はガラケーとの違いがそんなになかったから、
    スマホに価値を見出すのは新しい物好きの人くらいだった。

  81. 携帯作ってる企業の直接的な理由はともかく、海外企業に比べると日本企業が世界進出に対してあまり積極的じゃないってのはあるよね
    他所の国だと自分の国に特化するよりそれを包括する世界を見据えて舵を切るって事が多々あるけど、日本の企業は何だかんだで頼みにするのは国内市場

    保身的だとは思うけど、俺は日本企業のそういう所好きだよ
    なりふり構わずチャンスを追うよりも、まずは足元から固めて行こうっていうスタイル

  82. 日本企業はソフト開発をおろそかにしてソフト開発技術者を
    教育もせずにITドカタと言って二次受け三次受けの仕事で
    低賃金で雇い使い潰した
    そのせいで頭のいい人達はソフトウェア開発に未来を
    見ることができずに他の業種に移ったし子供たちも目指さない職業になった

    日本のソフトウェア開発は技術が途絶えた状態なので
    今から投資し続けたとしても1つの世代が入れ替わる20年以上は
    最先端の開発能力と持つことはない
    未だにITドカタやらせてるから20年どころじゃないんだけどな

  83. 開発費用がかかる上に競争により利幅が薄いから。

  84. 携帯事業だけじゃなくパイがデカいものは何でもだが、まず市場に対して
    どことどこのメーカーがシェア持ってるか、そのメーカーを取り扱ってくれるキャリアとの繋がりは?
    そのキャリアとメーカーと政府とマスコミと財界との関係値は?
    じゃあメーカーが新作作ろうとして、CPUの生産会社などのロットを優先して確保してもらえるだけの関係値は?
    これらを優先的に抑えておかないと高性能で安価な機種が出来たとしても無意味。

  85. 日本企業、日本製(主に)、高機能多機能(防水とか)のもっと出してくれ
    てか日本人でサムスン買ってるアホ大丈夫か?
    サムスンが何してるのか調べた方がいい

  86. ガラケーの時代からずっと前から、すべての日本企画は欧米にブロックされてただけですよ。
    ガラケーの時代遥かに性能の劣るノキアが欧米を席巻してたけど、まったく進出できなかったのは日本企画がブロックされたからだし。
    さかのぼればISO企画なんてクオリティーコントロールで遥かに日本が凌駕していたJIS規格をパクられて世界規準にされて押し付けられるし、世界最先端だったOS研究もゲノム研究も中止させられ、、すべて日本と欧米の人口比1対2対3による政治的な圧力によることが根本。どんなにいい案を創作しても、日本の規格はつぶされてきているのですよ。

  87. フラッシュメモリや半導体もそうだが
    値崩れ、流行り廃りが激しいと収益が安定しないだろ
    それなら、製造機械そのものを売った方がマシだわ

  88. 利益が薄いからです。

  89. 最終消費の完成品まで作ったら、富が激しく日本に流れ込むからですよ・・
    デトロイトで日本車ぶっ潰しデモがあったように、クリントンが異常に日本叩いたように。

    特許を正規に入手し、魔改造し、性能向上、大量生産、小型化、・・・
    他国の製品買うのば・からしくなるのが日本製。
    ミンスの円高政策もあいまって、特亜に最後作らせて批判の矛先を逸らしてた面が大きい。

    政治が内需向けの政策打ってくれればこんな苦労いらないのに

  90. ガラケーの機種増やしてくれー。

  91. 売れ過ぎたらアメ公が難癖つけて判決が決まっている特許裁判で売上全部持ってく
    日本は静かに高性能機を作っているのが似合うよ
    仕組みを知らない韓国は馬鹿だからもっと頑張れ

  92. ウォークマン 「スピーカーを無くせ」

    アイフォン 「ボタンを無くせ」

    ・・・次は?

  93. タイでサムスンが強いのは、安くてそこそこの品質だからって言うのが大きい。
    幾ら安くても、爆発しそうな中国製のものよりは、サムスンの方がブランドイメージがいいし。
    だから、この先小米のブランドイメージ上がれば、サムスンは深刻な危機に陥ると思われ。

    タイ人でも、ある程度金持ってる層や見栄っ張りは当然iPhone一択。
    サムスンなんて眼中に無い。

  94. 私iPhone辞めるわ。正直何か人気な程の魅力はないし。
    とあるエステ経営者の方が「iPhoneは日本企業を潰そうとしてるから俺は日本製の携帯に変えた」て言ってはった。

    だれかが言ってたけど日本企業は部品に力入れてるんだよね。下手にでしゃばるとアメリカに潰されるし。

  95.  スマホでもいいんだけど、画面は多少小さくてもいいからスマホの機能で折り畳み式ってできないのかな?折り畳む感覚好きだし片手で使いやすいししまう時に画面がむき出しにならないのもいい。何より画面に直接触るの嫌なんだよね。
     

  96. スマホは一回きり手に入れば入れ替えの必要がないぐらい進化のないデバイスだってこと。
    そして利益が見込める先進国にはほぼ行きわたっちゃったから今更利益の見込めない途上国向けは作れんわな。

    それでも受けるiphoneはスマホに進化の可能性があるんじゃなくてアップルの製品だからだ。
    日本企業も売れたきゃ良い機能を考えるんじゃなくてどうやってブランド洗脳するか考えるべきだったってこと。

  97. 日本でiphoneが売れたのは
    macに密かに憧れてたwindowsユーザーが
    ここぞとばかりに、堰を切ったように手を出したからじゃないの?

    • インターネットが手軽に出来るケータイ、っていうのが売れた理由じゃないかな?
      俺が大学生のころ、みんな買った理由がそれだったからね

  98. 日本が携帯電話で世界基準を握ろうとしても欧米がこぞって潰しにくるからな。
    海外に出ないんじゃなくて出られないんだよ。
    この構図は90年代前半に決まってる。
    だからノキアなんてとこがシェアのばした。

  99. アンドロイドスマホを一番最初に使ったけど無駄なアプリが9ページ分あって??だった
    iphoneにしたのは操作が楽だから。日本のは色々入れすぎ

  100. 中国みたいに奴隷のように仕事させたら訴えれるからな
    住む場所は汚いしトイレは掃除しないし汚物だらけだし
    中国の独壇場だろうな

  101. 次世代TVの世界規格はハイビジョンで一度決定したのに
    映像がデジタルでないからという理由で潰された。
    実際に映像までデジタル化する技術が普及するのには
    それから15年という年月が必要だった。
    携帯電話の第四世代の規格作りも全力で欧米企業が日本の規格を排除した。
    結果ノキアなどという基本性能しかないものが世界の主流となる。
    日本は抑えつけるべき存在である、という見方は以前として欧米にはあるな。
    ところが日本文化やアニメやマンガみたいなソフトにはこれが通用しないので
    右往左往してるのが現在。

コメントする

反応 日本