親日国タイの反応

タイ人「タイで日本料理とか凄く高いのにどうして行列ができてるの? みんなお金持ちなの?」

 

近年、タイは日本食ブームで街には日本料理店が溢れ、昼食や夕飯時には行列もできています。あるタイ人がそれを見てお金持ちが増えたのかというスレッドを立てていましたので、タイ人の反応をまとめました。

  2015年05月27日の人気記事TOP6

最近はお金持ちのタイ人が増えてるの? 百貨店では高い日本料理を食べてる人や、100バーツや50バーツ以上するコーヒーを飲んでる人もたくさん見かける

最近は昔よりお金持ちのタイ人が増えてるのかな? 百貨店では高い日本料理を食べてる人や、100バーツや50バーツ以上するコーヒーを飲んでる人もたくさん見かける

セントラル、Big C、パラゴン、ザ・モールなんかのデパートに行くと、日本料理、韓国料理からMK(タイスキの店)までたくさんのレストランがあるけど、行列のできているお店がたくさん。

カフェもスタバやアマゾンコーヒー、TRUEコーヒーみたいに一杯50バーツ(175円)から100バーツ(350円)以上するお店のコーヒーがよく売れてる様子。

もし10年前なら、コーヒーに100バーツ以上払う人なんて絶対にいなかった思うよ。

結局、最近はタイ人にお金持ちが増えてきたってことなのかな?

高いレストランでも値段を気にせず料理を食べられるってこと?

タイ人の反応

  • きっと金持ちより見栄っ張りのほうが多いよ。 :onionhead038:
  • 中流が昔より増えてるんだよ。
  • 物質主義の社会だからね。
    お金お金、お金を儲けることばかりが要求される。でも、それがいったいどれほど大事なんだろう。綺麗事を言いたいわけじゃないけどね。
    最近は田舎に帰って畑を耕して生活したいって凄く思うよ。それでも、生きていけるんだからね。
  • 高いお店でごはんを食べてても、月末はインスタントラーメンすら高く思えるほど厳しかったりするんだよ。 :onionhead071:
  • いまはスタバやMKがあるけど、昔はそういうお店がなかったからお金を別のことに使ってただけでしょ。
    昔はわたしも安いお店で食べてお金を貯めて、3万バーツ(10万円)のテレビを買ったよ。 :onionhead071:
  • お金持ちは増えてないでしょ。月収は増えても、それ以上に物価が上がってるんだもん。 :onionhead056:
  • 最近はクレジットカードでしょ。簡単に作れて、支払いも手軽。あっという間に借金だらけに。 :onionhead017:
  • 実際、キミに見えているものが真実の姿とは限らないよ。…たとえば、僕なんかはアフターヌーンにスタバを一杯飲んで、でも夜はカオマンガイ(チキンライス。スタバのコーヒーより安く150円前後)を食べてるから…。ハハハ。
  • 昔は高いお店ってなんだか入りづらかったからね。いまと違って。
  • SNSで自慢したいだけでしょ。
  • いまは高い料理を食べるとみんな写真を撮ってFacebookにアップするからね。目的は食べることじゃなくてFacebookの友達に自慢することだよ。 :onionhead071:
  • 支出が増えて、高い料理を食べる人も増えてるのに、経済が停滞してるのはどうして? :onionhead055:
  • 1,000バーツ(3500円)ぐらい平気で課金するのに、教科書代が1,000バーツだと不満を言うからね。 :onionhead017:
  • 正直、僕も日本料理が大好きだよ。でも、食べるのは月に1回ぐらい。高いから頻繁には行けないよ。
    ただ、コーヒーは25-30バーツ(100円)の安いので十分だよ。
  • MKで食事してるだけでお金持ちなの〜? :onionhead058:
  • 僕も感じるよ。昔と比べると街にはヨーロッパの自動車が増えたし、高いレストランで食事をする人も増えた。特に女性は高いものを食べたり、いい服やメイクをしてInstagramに投稿するのが好きだね。
  • 僕もたまに日本料理を食べたりするけど、見栄っ張りってことになっちゃうのかな?
    目に見えているものが、必ずしも想像している通りのこととは限らないよ。 :onionhead082:
  • 昔は男だけが働いていたけど、いまは共働きが多いから? :onionhead048:
  • 最近は屋台も安くはないからね。大盛りにすると50-60バーツ(200円)、昔なら30バーツ(100円)だったよ。ファーストフードや日本料理と値上がり率を比べてみるといい。昔は120バーツ(420円)だったマクドナルドやケンタッキーのセットがいまは130-140バーツ(490円)。フジレストランのセットは250-280バーツ(900円)だったものが300バーツ(1050円)ぐらい。値上がり率だけで考えれば、屋台の方が値上げしてることが分かる。それにデパートなら冷房の効いた室内で食べられるし、店内も清潔。だから、決してお金持ちが増えたわけじゃなくて、屋台の食事より高いお金を出すだけの付加価値や満足感を得られるってことさ。
  • お金持ちが増えたわけじゃないよ。物価が上がって、生活も便利になって、お店も増えて、入りやすくなったってだけだよ。
  • 家に帰ったらインスタントラーメンを食べてるよ。 :onionhead048:
  • :onionhead048: みんな毎日食べてるわけじゃないでしょ。僕も収入は多くないけど、月に2回は食べに行くよ。お金持ちじゃなくて中流の人が増えたんだと思う。それにレストランも以前より入りやすくなったしね。
  • お金持ちが増えたんじゃなくて、貯金する人が減ったんじゃないかな。
    最近はどんな高いものを食べたかってFacebookで自慢する人ばかりだからね。
    裏では実は満足にお金がなくて、貯金すらしてなかったりするのさ。
  • 僕は月に1回か2回食べに行くよ。
    たまには雰囲気を変えて、いいものを食べたいじゃん。
    毎日なんてとても無理だけどね。 :onionhead086:
  • 中流層が増えたんだよ。僕もそうだよ。 :onionhead072:
  • タイの一人あたりGDPグラフを持ってきたよ。
    でも、ちょっと来るのが遅かったみたいだね。 :onionhead088:
    http://www.tradingeconomics.com/thailand/gdp-per-capita
    2015-01-09_23-04-16
  • お金持ちじゃないけど、50-60バーツのコーヒーは月に3,4回飲むよ。毎日、飲むわけじゃないけどね。うまく収支をやりくりすれば、高いものも食べられると思うよ。
  • でも、実際お金持ちは増えてるよね。
คนไทยสมัยนี้คนรวยเยอะขึ้นกว่าสมัยก่อนใช่หรือเปล่าคับ เห็นไปทานอาหารญี่ปุ่นตามห้างแพง ๆ กับกินกาแฟแก้วละ 50 บาท ถึง 100บาทอัพกันเยอะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(41コメント)

  1. >ヨーロッパの自動車が増えたし

    エーン(つωT)
    トヨタタイランド!

  2. 鯛の日本料理も高いよ

  3. これはタイで日本食は高級というイメージを作ってぼったくる店が多いってことなのかな?

    • またチョンCAR (aa省略)

    • タイに沢山進出してる大戸屋は「日本と同じものを提供する」をモットーにしてるらしい
      素材も全部日本から取り寄せしこれを絶対崩さないことでシェアを伸ばしてるから
      逆にタイ風に改造すると人来なくなると思う
      割高なのは 高級イメージのために店舗に金かける+安全性+輸入コスト だってさ

      • その噂、あまり信用しない方がいいよ。確かに味は「やよい」や「FUJI」よりはマトモだけど、ほとんどの野菜やサーモンなんかは現地調達してると思う。調理方法が悪いのかは分からないけどトンカツの豚肉も固くて日本で食べた時のサックサック感がない。
        値段だけは日本と同等かそれ以上だけどね。

  4. 日本人が、月に一回寿司に行ったり、しゃぶしゃぶに行ったり、フランス料理に行ったりしたのと同じだな。ロシアだって、高くてもマクドナルドに行列作ったしね。
    そういうのは、どこも一緒じゃないかな。今も、結局同じだし。
    タイ人の味覚は優れてるから、しばらくすればマトモな味の日本食店以外は潰れるんじゃない?

    • >タイ人の味覚は優れてるから、
      >しばらくすればマトモな味の日本食店以外は潰れるんじゃない?

      これほんとだわ。
      日常的に食べてるものが美味しいから、適当な日本料理じゃ騙し続けられないだろう。
      欧米で20年くらい気付かないことに、2年くらいで気付きそう。

      またはタイ人が本気でアレンジしてローカライズした日本料理食べてみたい。
      美味しいの作ってくれそう。

      • それ良いね!
        安くて美味くて、幸せになれる料理が出来そう。

      • タイに住んでるけど、変な香辛料使ったりやたら辛いタイ料理が全般的に苦手で日本食店を頼りに暮らしてるからローカライズされた日本食とか余計なことして欲しくないわ
        タイ人に余計なこと吹き込むなよ

        てか本当に物価が上がってきてて全然贅沢な暮らし出来てないわ

        • どういうことよww
          ここで俺がコメントしたことがタイの料理界に影響与えるとでも?すげぇな俺。
          「タイ人に吹き込む」って、世界的に有名な料理人や評論家が企画提案でもしないと。
          やるならそのうち自由にやるだろうし

          • 関係ないけど「タイ人に吹き込む」って
            鯛の炊き込みご飯みたいですごい食いたい。

      • うちのサービスアパートに併設されてる和食店2店は
        1店は本当の和食だけど、
        もうひとつはローコストで食べれるなんちゃって和食で主にタイ人向け。
        先日行ったら
        変化してきてて、カツ丼でカツの下にギトギトの天かすがびっしり;;
        タイ人は脂っこいの好きだからね;;
        サーモンの寿司等にかかってるマヨネーズもタイ人の好きな甘いマヨだし
        日本人にはちと辛い物になりつつありますよ;;

        • 甘いマヨネーズクッソ不味いよなww

        • ただ、タイ人の味覚は半端ないと思うわ、
          特に味をコピーする再現力。
          他の国に比べてタイのなんちゃって日本料理は、
          日本で安物食べた時に近いものがある。

  5. 日本人が経営してるなら材料の輸入費や人件費教育費がかさんでる可能性がある。
    外国人が経営してるなら儲かるから盛ってる可能性がある。

  6. 今タイの若者がバブルで凄くよく買い物するって、ネットニュースにあったな
    スタバは高い、自分もたまにしか行かない

  7. 日本では定食屋イメージのやよい軒や大戸屋が、タイでは和食の店という位置づけになっていて、金額は日本の額とそんなに変わらない。

    タイでは水にも金を取るが、日本資本の店ではラーメン屋でもお茶が出ることがある。

    タイ人にとっては高いし高級感がある感じなんだろうけど、日本と同じことをやってるだけなんだよな。

  8. 俺なんか、ドトールコーヒーかマックの100円コーヒーなのに。

  9. こうやって世界はどんどん画一化していくのかー
    現地に住んでる人にとってみれば生活が便利になっていくのはいいことなんだけどね。
    伝統にこだわって不便な面も残しておいて欲しい。

  10. 成長している社会っていいな
    87年生まれの俺は常に不景気って言葉とともに生きてきた気がするわ

  11. タイ人が不景気て言っても
    タイは年間4%成長しているから
    お前ら日本の部屋からでられないひきこもり中年童貞ニートは真に受けるよなwwww

    • 新興国で4%はやっぱり成長鈍化だよ
      盛り返しの機会もあるだろうけど、閉塞感を感じてもおかしくはない

      • 個人的な実感としては、外資頼みで何もできない国が、物価上昇に
        タクシンの政情不安にと外資が逃げるようなことばかりやった結果
        昔にぎわってた店舗やアパート群がガラガラ。
        それでも箱ばっか作ってる様な状態。
        バブルの末期って感じだな。少なくともバンコクの中心部は。

  12. 勢いの有るタイ国は良いね(^^)b
    自分は茶葉100g300円のお茶飲んでます
    珈琲なら1杯20円位のを飲みます・・・

    • タイでは伊藤園のまずい茶葉でも50g800円ほどです。ネスカフェの粉コーヒー1瓶で
      なんと4000円以上もしますよ。貧乏な小生はタイ製の3in1(砂糖やミルク配合済の甘甘のもの)を飲んでます。円安が恨めしいけど、日本が元気になってるのなら我慢します。

  13. 日本も同じだよw
    スタバはかっこつけの為に行くところ。

    • スタバがカッコいい?その感覚自体が狂ってる。
      頑張って家から出ようね。

      • いや、残念ながら、スタバはそもそもカッコツケなんだよ。
        その路線でイメージ戦略して突っ走ってきて、今は普通になりつつあるんだけど、それでも客の顔とか仕草を見てると分かるよ。特に個人利用の客な。
        だから、スタバは客同士や外からなど、人から見えるようにしてあるんよ。あの雰囲気を楽しんでる自分を楽しむのがスタバ。
        良い味のコーヒーで落ち着きたい奴は、最近は減ってきたけど、美味しい喫茶店に行くんだよ。

    • 日本だったら
      スタバよりタリーズが好き。節約するならドトール行く。
      海外ではスタバはコンセントとwifiのためだけに行く場所。いろんな国でお世話になりました。

  14. 日本でもちゃんとしたタイ料理食べようと思うと結構な値段するし同じだよ
    昔バンコクでバックパッカーした際に生命線となってくれた数々の料理に、日本で高いカネ出すのには抵抗があるから日本ではあまりタイ料理店いかない

  15. 物価が日本と変わらんなw
    結果的に中流層が増えて底上げされたんじゃないの?
    あとタイは洪水をどうにかするだけだね

  16. 昔は日本料理っていえば高いイメージがあったけど、
    タイにあるのはピンキリだし、今は中産階級の収入を鑑みればそれほど高価な物じゃなくなってきているよ。

    それよりか、タイ人の味覚はマジすげえ、どんな料理も寸分たがわぬようにコピーしよる。

  17. 興味のある食品に出費ができるようになった、ってことじゃないのかな?

  18. 生活用品特に家電が安くなった(中韓のせい)からほどほどの贅沢=外食が繁盛する

  19. 行列がなくなるほど高くないからだろ…

  20. こいつは本当にタイ人なのか?
    何年も前から、コンタイが週末MKで行列作ってまで待って飯食ってるのを見たこと無いのか?
    MKなんて、下手な日本食レストランより金掛かるんだが

  21. 日本も30年前まではそうだったんよ
    家族で月一回のデニーズがご馳走で並んでたんよ
    ロイヤルホストは家族連れは殆んど居なかったし子供に目を向けてなかったなあ
    見栄とかじゃなく家庭で食べられないものを求めてたのよ

    本気の記念日には親がドイツ料理の店に連れて行ってくれたけど
    私はデニーズの方が好きだったなあ、特製ラムチャップ大好きだった
    今のタイは丁度この時期が過ぎつつある頃だと思う
    外資系のレストランチェーンが国内チェーンによって価格破壊が起きて
    タイ料理のほうが高いなんてことにならないことを願うわ

  22. タイで暮らしてからくっそケチになって、一食30バーツで済ませて
    デザートに10バーツのアイスを買う様な生活してるけど
    タイ人みてると高いものばっか食ってて、そんな所得あるんかと突っ込みたくなるよ。

  23. 一方日本は政府が格差広げることに血道をあげていたw

  24. 確かに大多数のタイ人からすれば物凄く割高だわな

コメントする

タイ 反応