親日国タイの反応

日本の「踏切の渡り方」を見ただけでタイ人が感動して大絶賛!

 

日本人や外国人の撮影した「日本の踏切を渡る光景」の動画がタイで紹介されていました。日本人にとっては当たり前のことかもしれませんが、海外から見るとどう映ったのか、タイ人の反応をまとめました。

  2016年01月25日の人気記事TOP6

日本人の踏切の渡り方を見てみましょう。(;゜0゜)

眠れない夜に夢中でYouTubeを見ていたら、こんな日本の踏切の動画を見つけました。それがなんと!!! 本当に理想的な自動車での踏切の渡り方で、しかも、踏切の警告音がしただけでピタリと停止するんですよ!

相模線 踏切(4)11/10/22(1:23)

JR東北本線(塩手街道踏切)(8:54)

タイならきっと遮断機が降りてこない限り停まる車なんてありませんよね。

また、よく観察してみると、日本の踏切では通過する電車の進行方向を表示する信号機もあります。これも素敵なアイデアですよね。

また、続いて以下の動画も見て下さい。電車は来ていないのに、自動車はみな一旦停止してから、踏切を渡るのです。

Japan Railroad Crossing(2:11)

上の動画で分かりにくかったなら、以下の動画でもご覧ください。踏切があって、遮断機があって、信号機もあって、もちろん電車もまだ来る様子がないのに、どの自動車も踏切の前で必ず一時停止してから、渡っていくのです!

Drivers in Japan Must Stop at Railroad Crossings(1:13)

…おぉ〜…この動画を見て思わず涙が流れてしまいました。タイは列車が踏切を通るのに時間がかかって、バンスー駅からフワランポーン駅まで遠回りする地下鉄で行ったほうが早いぐらいですよね…。

タイ人の反応

  • そりゃ日本人は規律正しいからね。 :onionhead044:
  • タイのは…考えたくない :onionhead045:
  • :onionhead039: タイでは線路を渡って轢かれて死ぬのなんて珍しくもない話だからね。
    :onionhead039: タイ人は常識がなくてズボラな性格だから :onionhead039:

    • 本当に同感。左右を確認して渡ることすらしないのに、遮断機が降りてなかったからって他の人を責める。
    • ほんとにね。こんなの「常識」と言ってもいいことなのに。わたしは遮断機が降りてなくても、左右を確認してから渡るようにしてるよ。特に県外に行った時はね。
  • どうしてタイとここまで違いすぎるの〜?
  • 最後の動画がいいね。線路の手前で必ず一時停止してから渡る。たとえ、警報音がまだ鳴っていなくても。
  • 警告音だけでどの自動車も停止するから、遮断機も信号機もいらないぐらいだよね。
    ただ、万が一、どこかが壊れても問題ないように、二重三重のシステムになっているんだろうね。
  • 何を驚く必要があるの? 僕はアメリカに住んでいて、毎日運転してるけど、これは普通のコトだよ。
    だから、この動画を見てもなんとも思わないし、むしろ普段のタイ人の運転マナーにいつも驚いているよ。

    • アメリカ人が踏切の手前で一時停止するっていうのは信じられないわ。
      この動画の撮影者の英語はアメリカのイントネーションだし、彼も驚いたからこうして撮影しているわけでしょ。
      確かに、遮断機が降りてきた時にはアメリカ人も停止するけど、電車が来てなくて遮断機も降りてない時には、アメリカ人は日本人のように一時停止したりはしないよ。
  • 最後の動画、もしタイなら右側から追い越そうという車とクラクションで大変なことになるよ。 :onionhead011:
    日本旅行に行ったとき、信号のない横断歩道の脇で待っていたら、走っていた自動車が横断歩道の手前で停止したんだ。「えっ、まさか横断歩道を渡るのを待っている僕のために停車したの?」って困惑したよ。だって、そんなの経験したことがなかったからね。

    • 渡るつもりなんてなかったんだけど、なんとなく道路の方を向いて歩道の端に立っていたことがあるの。そしたら、走っている車が全部止まっちゃった。わたしの考えが甘かったみたい。
    • わたしも同じ! 渡るつもりはなかったんだけど車が止まっちゃって、道路を渡るしかなくなっちゃったわ。そのあと、また渡って戻ったけどね。
  • つまり…タイ人のほうが日本人より勇敢だってことね。命知らずとも言うけれど。
    • タイ人は時間を無駄にするのが怖いんだよ。命を無駄にするのは怖くないけど。
  • 人々の品格が違うからね。
    どうすれば日本人みたいになれるんだろうね〜?
    タイで同じことをしたら、後ろからクラクションを鳴らされちゃうね。
มาดูคนญี่ปุ่นเขาข้ามทางรถไฟกัน (;゜0゜)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(80コメント)

  1. だって一時停止しないと違反だし向こうで警察が待ち構えてるし

    • まあそれが一番の関心ごとではあるよな。本末転倒だけど

    • 最寄りの交差点でもよく取り締まりやってるわ
      でも、嫌でも止まるようになるから安全だよね

    • だなw
      ×「日本人は規律正しい」
      ○「日本の警察は規律に厳しい」

      これはこれで良いことではあるけど

      • 北海道の女満別空港からレンタカー借りて田舎の2車線で54㌔で14㌔オーバーで御用。旅行者狙ってるの分かってたから控え目にしてたのに酷いよ。

    • しかしながら深夜100%警察が居ないのが分かっていても踏み切りでは一旦停止するし
      小さな交差点で車の往来がなくても赤信号で止まって待ち
      結果的にはタイ人の言うとおりになっているんだけどな

      • 取り締まりもだけど、田舎だと通勤とかだいたい同じ人達とすれ違うし、無理な運転はしないかな
        踏切も狭いとお互い譲り合いしないとだしね

  2. 相模原民度低すぎ、全車一時停止違反じゃねえか。

    • 地域によっては、道交法に無い3秒ルールを押し付けてくる警察が居るから厄介。
      (3秒って規定が有るのって、車線変更時くらいじゃなかったっけ?)

    • お隣の山梨ルール混ざってんじゃないかい

  3. さすがにスピードも落とさずにそのまま通過って奴はあまり見ないけど(先日大阪で見たけど・・・)でもピタッと止まって左右確認ってのもほとんど見かけないかな。

    • 西成の動物園前交差点?あそこ実際、道交法上どうなの?
      あとマイナーなところだけど水間鉄道の石才駅の所。

  4. 踏切事故は
    田舎の見通しの良い踏切で起こる方が多い気がする。

  5. タイ人の運転は荒すぎる
    トゥクトゥク乗るとたまに死を覚悟するときがある

    • そんなに飛ばすんすか?(笑)

      • バス専用レーンを逆走して前からそれなりのスピードでやってくるバスをギリギリ避けた時はさすがに運ちゃん笑いながら謝ってたわwww

  6. 減点1である

  7. ここまで過度に安全を課すのは、何も車のためだけじゃない
    電車にも、人にも、踏切の設備にも配慮してのコトなんだが、
    「これって渋滞の原因だよね、無駄だよね」とか言うヤツがいるんだよ…

    • そうだな、万が一事故して踏切が閉鎖されちゃったら渋滞どころの話じゃねぇもんな。

  8. これはマナーが良いわけではないからw困ったね

  9. 茨城あたりだと一味違った独自の交通ルールがあるらしいけどな

    • 昔昔、あるところの国道4号線は信号のある高速道路と異名をとっておりましたとさ

      しかも旧4号、新4号(バイパス)、旧4号以前に4号だったという道路もあったという言い伝えが…

  10. アメリカの踏切では止まるやつと止まらないやつがいる。法律ではどうだっけかな。

  11. しかし10年前はみんなやってなかったようなことを
    最近はちゃんとやるようになってきてるよなあ

    • いや流石にやってたわw
      何が怖いって前の車が踏切出口で停まるのが怖いし
      細い道の踏切で自転車押して渡ってた子供が踏切出口で自転車倒しちゃって、前の車も避けられないで止まってしまって(反対車線にも車がいたため)丁度俺の車が線路の上辺りにいる時にカンカンカン・・・・
      慌てて反対車線の車から運転手が飛び出して自転車と子供を避けてくれて事無きを得たけども(遮断機に車をガリガリやられたがw)
      個人的にあれ以来更に気をつけて渡るようにしてる。

      • ぞくっとした
        ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

        無事でよかったねー!
        子供を助けてくれた運転手さんに感謝ですな。

      • 前車が渡りきるのを待たずに皆が続けて踏切横断しているときに踏切先の信号が赤に……
         ↓
        踏切横断中の列が信号待ちの列と一体化
         ↓
        カンカンカンカン…
         ↓
        長蛇の上におりる遮断機\(^o^)/
        前後にみっちりぴったり車\(^o^)/ハンドル切れない\(^o^)/
        方向転換むり\(^o^)/反対車線にも逃げれない\(^o^)/

        一台ずつ渡ってれば、最悪ふっとぶのは一台で済む

  12. 最近違反のペナルティーが大きくなったから、注意しないとね。そしてルールを守ることで、自分を守ることが出来るから守るんだよ。事故を起こして他人を傷つけることは、自分の人生終了と同意義だから。
    踏切前だけじゃなく、一旦停止の道路は必ず停止して、一呼吸置いてから発進するよ。

  13. しかしアメリカでも一旦停止は当たり前コメントがすぐ論破されててワロタwもしかしてアメニダ人じゃないのか?w

  14. 教習所では一時停止は当たり前で、窓を開けて電車の音がしないか確認するって
    教わったような…
    でも警報音だけだとダメだろうね、まだ大丈夫だろうと発進する車は絶対いる。

  15. 踏切内に他車がいる間は危険だからね
    前の車がエンストすると巻き添えくらうから
    バック出来るように1台分空けて一時停止する
    おばちゃんドライバーを信用しちゃいかん

  16. アメリカは州ごとに運転ルールがちがうけど、カリフォルニア州の法律では、踏切で停止しちゃダメてすよ。あと、右折ラインにいるときは赤信号でも止まっちゃダメです。なんかワイルドな感じだけど…信号機のない道路では渋滞してても、四方から一台一台順番に出ていくのが規則になってます。

    私は、日本の感謝ハザードが大好きです。

  17. それでも危険だからもう踏みきりの新設は許可されない。

  18. 前の車がしっかり渡り切った後じゃ無いと、恐くて発車出来ないよな

  19. >タイ人は時間を無駄にするのが怖いんだよ。命を無駄にするのは怖くないけど。

    深いことを言っているかなと思ったけど、そうでもないのかなw

  20. 「命を無駄にするのは怖くないけど」ってコメントに吹いた。センスいい。

  21. アメリカヴァージニア州で免許取ったけど、「踏切で一時停止してはいけない」って言われた。また、「No turn on red」ていう標識のあるところでは赤信号でも右折してはいけない(=日本でいうところの左折)てのがあったな。歩行者がいなければ赤信号でも基本安全確認しながら右折OK だった。これは奈良でもあるんだよね。歩行者無視してガンガン左折してる車の映像見た。

    • 「踏切前の一時停止」は賛否両論有るんだよな。
      「止まって確認出来るから安全」ってのと「止まったら踏切内でエンスト起こしやすいからダメ」ってのがあって、両方正しくてどっちを採用するかは国によって違う。

  22. 最初の動画「歩道はどうするんだろう」と思ったら歩道用の遮断機なんてのもあるのか。
    私が見ているのは歩道と車道を一緒の遮断機で止めるやつばかりだったからこれは驚いた。

  23. 急いでいるトラックの運ちゃんは警報音が鳴り始めても良く強行突破しているが。
    もちろん遮断機が降りて来ない絶妙なタイミングを良く知っているようだけど。

  24. 警察がどこに隠れているかわからんからね
    こないだ一時停止しないで渡ったやつが呼びかけられてるの見たわ

  25. 車社会のマナーは50年くらい経たないと身につかない、100年くらいで安定する。
    車を所有する層の変化やインフラの科学的な理論に基づく整備等、大変な時間と労力、資金や人的資源を要するものである。
    日本もインフラや人的資源(研究者や行政)の点ではまだまだ足りない。

  26. おれは踏切の一時停止反対派 百害あって一理なし

    • 一利な
      車の信号と同じように故障したら消えるか赤になれば問題無いが、故障と正常待機の区別が付かないんだから一利あるだろ

  27. 踏切用信号機が併設してある踏切だったらそちら優先なんでサクサク通り抜けるんですがね
    勿論前が渋滞してるのに突っ込むのはただの阿呆だが

  28. 金欠の時にバイクで巡回中の警官に一時停止してなかっただろと止められた
    違反金払う金が無くて借金して払ったよ
    それ以来一時停止はきちんとする様になったが何か気持ち的にモヤモヤする時がある

  29. 実は田舎に行けば行くほど交通マナーが悪い!

  30. 結論は、タイの交通警察はネズミ捕りやれば、
    ウハウハなのにやらないのかな
    毎年慰労で盛大な警察官海外旅行ができるぞ

  31. タイ旅行の帰りに道が混んでて飛行機の時間ギリギリになっちゃって焦ってたらタクシーの運ちゃんが「急いでるのか?」って聞くから「はい」って言ったら逆走しだしたの思い出したわw
    いくら対向車線空いてるからって逆走するとかあそこの交通事情ガバガバすぎてヤバい
    余裕もって着けたからちょっと多めに支払ったけどもう二度と急いでるなんて言うまいと誓った

  32. 鳴ってから、そして遮断機が下りてから通過まで長くなり申したな。
    私がガキの頃 70年代は下りたら直ぐ通過して行ったわ。

  33. 田舎だと警報機もない踏み切りみたいのがあるけど
    事故はあるな
    列車の本数も少ないから、どうせ来ないだろw
    とか行って轢かれる
    車も人も少ないはずなのに、交通事故は多いという矛盾

  34. 自動車社会の経験の長さだけです。一日の長ってやつです。
    今も昔もカオスの大朝鮮や退化しつつある属国南朝鮮とは違い、真面目な東南アジア諸国はかつて『交通戦争』と言われた日本と同じような経験を重ね、やがてこのままじゃいかんとマナーもインフラも向上するから大丈夫。

  35. タイ人は普段温厚なのに
    なぜハンドルを握ると人格が変わったように飛ばすんだろうとよく思う^^;
    先日は対向車が見えてるのに
    ドライバーさん、3台抜きして、すれ違うのに1秒なかった。
    いくら、「チャーチャー」=ゆっくり、ゆっくりといっても
    聞かないしぃ・・・・
    トゥクトゥクも運転乱暴だし、歩くのも命がけ。
    ほんとどうにかならないかね・・・・^^;

  36. だって止まらないと悲劇が起こるやん。
    これでも踏切事故は無くならない

    • 本当にそうだね。
      グロテスクな轢死体だけじゃなく鉄道会社に支払う賠償金とか、ね。
      (駅のホームの飛び込み自殺での賠償金が高額なのは「嘘」っていう説も在るけど・・・どうなんだろう?抑止力にはなってるかもしれないけど。)

      • 電車を停めた場合、
        ・影響を受けた乗客に対して鉄道会社が支払う金額
        ・停車が一定時間以上だと乗車料金を全額返却します
        ・急停止などで客が怪我や重傷などが出た場合の治療費
        ・車両が壊れたりへこんだりしたら、その修理費
        などの、請求書が来ます。

        そして、その合計金額を支払える人は、損害保険、例えば自動車の任意保険などでの特約をつけてる人くらいしかいません。

  37. 日常的な習慣や行動を賞賛されると日本は良い国と感じます。
    例えそれが交通法規を遵守する事であっても賞賛されてると嬉しいです。
    愛国精神とか軍国主義とかグン靴の幻聴がする人達に言い掛かりを付けられても、日本を誇らしく思います。

  38. 自動車用の信号機で誘導されてない限り
    一旦停止して安全確認するのが義務であり、そういう約束で免許を貰っているのだが
    誰一人として停止すらしないというのがすごいな
    自分以外に大悪人がいれば、それ未満の悪事は全てOKという思考なんだろうか

  39. 横断歩道で 立ってる奴等って何なんだ
    止めても渡らないから こっちも恥ずかしいんだよ

    • 怖いんだよ。
      信号青で横断していても突っ込んでくる車は多いし。
      万が一接触したら、クルマはかすり傷でも生身の人間は大怪我だからね。
      確実に車が止まってくれることを確認してからじゃないと怖くて渡れない。

  40. 結局、習慣化してしまえば何事も苦ではないんだな
    ドアの開け閉めがごとく
    それを叱る人がいるってのが大事だわ

  41. 地元だw

    海老名か社家辺りだろうなぁ

    • 河原口らへんだと思う。
      何故なら、海老名河原口食堂の看板が見えるから。

  42. 規律正しいのもいいけど、真逆の
    タイ・バンコクの線路上に屋台を出すメークロン市場の動画がすげーー好きだ。
    電車すれすれで屋台を出したり引いたりするのは、見ててメチャクチャ感心する。

    あーゆう生活感溢れる風景もいいよなー。

  43. そもそも大半の車が減速してるだけで一時停止してないんだが・・・
    むしろこれ違反動画じゃないか。

    • 車乗らない人?
      最後の動画は全車ちゃんと停まってるよ

  44. 一時停止は要らないと思う。
    一時停止は遮断機のない踏切に限定すべきだわ。

  45. 他の人も言ってるけど、警察にタッホイされちゃうから止まるわ。
    警察がいないなら、徐行で行きたいところ。完全に止まると混むんよね。
    もちろん警告音鳴ったら止まる。

  46. 大阪は結構、ダメです。
    でも、タイに観光に行ったときは、タイ人の運転が荒くて
    当たるんじゃないかと思って、とても怖かった。

  47. 完全停止してないからアカン動画やろ・・・

  48. もし踏切内で取り残されて電車を停止させちゃったら人生が終るレベルのお金を取られる危険があるしな

  49. 最後の動画は、動画を撮影をしているのを運転手が視認して、警察が撮影しているのかも?と用心して一時停止をちゃんとやっているんじゃないかなぁ、と思ってしまった。

  50. 電車と乗用車がケンカすると電車の勝
    乗用車は破壊され人は良くて半身不随、最悪で即死
    こんな所で冒険する意味が無い

  51. うどん県を見てからどうこう言ってもらいたいものだよ
    パトカーすら一時停止しなければ、一般車も素通りだが?
    つーか一時停止すると事故を起こす
    それがうどん県
    嘘と思うならツベで 香川 踏切  
    Let’s検索!

  52. 一時停止しないと先で渋滞で詰まることあんだよ
    前に踏切通ったとき、前の数台が徐行でいって最後の車が線路上で詰まっちゃって、
    警報鳴り始めて、停止してる俺の前にものすごい勢いでバックしてきたことあった
    軽くパニックになるから、ちゃんと前方クリアなの確認出来るくらい止まった方がいいよ

  53. 踏切内で停車は如何ぞ、
    万が一電車が来たらそのまま電車の進行方向にハンドル切って走らないと危ない。

  54. 一番最初の踏み切りは見たことがあるな。
    海老名か?河原口らへんだな。

  55. 一時停止というより、前の車が踏み切りを渡り終えてから入らないと、万が一前の車が途中で止まってしまったら自分もアウトだよね。

  56. アメリカでは、踏切に信号機があって、青であれば停止せずに「そのまま」通過する。一時停止すると「追突」されるおそれがある。日本人旅行者がレンタカーを借りると、よく追突されるそうだ。
    ちなみに、交差点の信号が「赤」でも、車が来ていなければ「右折できる(日本での左折)」。
    昔、石神井公園の踏切で、前の車についていったら、前の車が踏み切りを出た後、渋滞でとまり、踏み切りの中で、警笛がなり始め、寸でのところで、抜けたことがある。

  57. タイ人もそうなのか。バリ人もそうだな。
    飛ばしまくるのもそうだし。あとは仏教の教えなのか、普段の生活では
    大声出すことを憚られる文化なのだが、その反動なのかクラクションは
    鬱憤晴らしの様相でとにかく鳴らしまくる。

コメントする

反応 日本