親日国タイの反応

タイ人「日本のNHKの嗅覚は凄すぎる! テレビを買ったらすぐに集金にきた!」

 

日本に住んでいるらしいタイ人がテレビを買った途端にNHKが集金に訪れたことに驚いていました。NHKの集金について話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2017年01月13日の人気記事TOP6

日本のNHKの嗅覚は凄い! うちの家にも来た!

テレビを買って一週間もしないうちにNHKの人が集金に来たよ。

旦那はテレビを見てて、呼ぶのも間に合わなかった〜。

タイ人の反応

  • :onionhead022: かわいそう〜。
  • NHK集金人といったら「1Q84」だね。
    • 「1Q84」ってなに〜?

  • うちも毎月払ってるよ。ハハ。
  • (スレ主)
    旦那と古いスレも読んでみたけど、いまテレビを持っているのにNHK受信料を払わないと、給料や貯金を差し押さえられちゃうんだって。怖いね〜 :onionhead022:
  • 日本に住み始めたばかりの頃は払っていたけど、
    引っ越してからは旦那が払うのをやめちゃったわ。
    友人の先生(日本人)もNHKは見てないから払ってないって。
    それで、家に来て、テレビでNHKが映らないように設定してくれたわ。
  • 本当なの? わたしも新しいテレビを買ったばかりだけど、まだ集金は来てないわ。それとも、あまり家にいないからかしら? もし来たら、見てないから払わない、うちのテレビをNHKが写らないように設定して、って言えばいいのかしら?
  • もしお金があるなら払うべきだよ。逃げることばかり考えないで。
    彼らが日本のため、より良いテレビ番組を作れるように助力すべきだよ。日本に住んでるならね。
  • わたしのときは「sorry, i don’t understand.」って答えたらNHKの集金のおじさんはすぐに帰っちゃったよ。
    そもそも来客のとき、モニターを見て郵便や宅配の人以外だとドアを開けないし、日本語で答えないようにしてるの。
  • うちも払ってないよ。旦那が払わなくていいって。それにNHK自体見ないし、テレビすら見ない日もある。
    ホントなら、最初の状態ではNHKを見れないようにして、見たい人だけお金払って見れるようにすべきよね。そのほうが公平だと思うわ。
NHK เค้าดมกลิ่นเก่งจัง มาเคาะถึงหน้าบ้านแล้ว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(60コメント)

  1. あの変なカードからNHKに連絡が行くんだな

  2. 電波垂れ流しして金払えってんじゃなくてまずスクランブルかけてほしいなあ
    金払う人だけスクランブル解除すればいいだけやん
    しかも今度はネット環境あるってだけでも金とるつもりなんだっけ?もはや税金だろ

    • そこまでするなら、民営か国営かはっきり白黒つけて欲しいんだよね。
      存在がグレーゾーンすぎるわ。

    • インテルサット19で放送しているNHKワールドは受信料支払いの対象外だから無料見放題だ。東京だと仰角35度、方位角139.7度(南南東)に2m以上のパラボラアンテナを向k(ry

  3. アナログの頃は郵便配達員が、NHKにチクっていたというのを聞いたことがあるけど今はどうなんだろうね?

    • 電器店や引っ越し業者が、連絡するって噂聞いたことある。ただ、あんまり詳しく連絡すると個人情報保護違反に掛かるから、あの辺の地域のアパートに、、。とか、ふわっとした情報流すらしい。

      ほんとかはわからないが。

  4. もはや税金でエエよね。とりあえず、日本在住全員から徴収して、完全に映らない見られない地域の人には還付金払う方式にしたほうが合理的。

    従業員の収入も異常。番組には、概ね満足してます。

    ニュース専門、教育専門、バラエティー(ドラマ、音楽、お笑い)専門、て感じでチャンネル限定料金プラン選べたらなあ。

  5. 見ないから払いたくないっていう人に限って意外とNHK見てたりする
    正直受信料は高いと思うわ月600円位ならわかるけど

    • 払ってる奴はむしろNHKの悪事に加担する共犯者だから
      払わないことが正義

    • 払ってるけどほとんど見てないな
      一週間TVつけないこともあるし
      広告入れて無料にするかスクランブルで有料にするのが本当だと思うよ

  6. 地上デジタル放送で徴収し、更に衛星放送でも徴収しようとする。
    いいかげんにしろ。NHKは衛星放送をするな。地上波だけで十分だ。

  7. NHK本体の集金員は普通に話が通じるんだけどな
    なんたら株式会社のNHK事業部とかいう感じの名前で外部委託されてやってくる連中はとんでもなくガラが悪い、ほとんど詐欺師と一緒でまるで話が通じない(というよりわざと意味不明かつ威圧的な話し方をする事でこっちを精神的に追い詰めようとしてくる)

    受信機器持ってなくて払う義務が無いとキッチリわかってるなら、相手が怒鳴ろうが何だろうが無視して家族なり警察なりに電話すべし

  8. 集金人はスタンドを持っているね。

  9. 不動産、TV販売店、ケーブルTV、Bカス登録等で情報が漏れてんじゃないかなぁ

  10. NHKといえば元NHK職員の「立花孝志」でしょ!?

    NHKの悪事や集金員からの断り方などYoutubeで公開してるから知らない人は見た方がいい!

    見て損はしないです^^

  11. 今は個人情報管理が厳しくなってるから、不動産屋や家電店、引っ越し屋が情報漏洩したと分かれば訴えることが可能なはず

    まあNHKの下請け集金人は受け持ち地域を巡回して窓のカーテンや引っ越し屋の車を監視してるから、どのみちすぐやって来ると思うけどね
    まあ絶対に契約だけはするなよ、上手く追い返せ!

  12. 電気屋が情報流してるからテレビは配達じゃなくて持ち帰りにした方がいい

  13. NHKの番組制作は何だかんだと批判されながらでも、民放よりかは遥かにマトモな番組を流しているんだから払ってあげなさいよ。
    民放番組のCMで創価学会を目にすることが多くなっていることに気付かない方が怖い。
    NHKへの受信料不払いが増加するほど、NHK番組もおかしな方向に向かって行くと思います。

    • しっかり受信して見てるなら払えよとは思うが、テレビ見る以外の目的で機器購入したり、そもそも受信してないような人間にまで悪質な支払い要求してくるのが問題
      連中、こっちがテレビ持ってないつっても「税金と一緒だ、いいから払え」の一点張りだからな
      そりゃ不信感もつのるし、ある程度は自業自得だわ

  14. NHKから電話かかってきたけど、態度めっちゃ悪かったな
    団地の誰かが衛星のアンテナ設置したのを見て「衛星の金払え」って
    ウチじゃねーつーの(怒

  15. NHKは災害の時の情報源だからなぁ…
    NHK内の反日を一掃してビルとか無駄遣いしなけりゃ気持ちよく払うよ
    解せないのは海外だけしか観られない番組を作ってる事
    視聴料を払ってる日本人も観られるようにしないとね

  16. 昔とは違って、今はあらゆるメディアが乱立していて、視聴者もそれぞれのメディアに分散しまくっている御時世
    メディア乱立時代にNHKなんてのはまったく以て不要
    完全に民放化させるべきなんだよ
    そもそも、よく指摘されている報道の中立性ってのは「番組の問題」なのであって、特定の放送局に既得権益を与え続けることではない
    よって、「中立性を保つべき特定番組」に関しては、国がスポンサーとなって視聴率を維持出来ている各メディアに投資して番組を作って行くべき時代なんだよ
    国会中継はネット動画を使ってライブで配信すればいい
    もう、NHKを養う時代は完全に終わったのだ

  17. 映らないないように設定したって設定変えれば見られるわけだから
    見ないから払わないっていうのと同じで払わなきゃいけないんですけどね。

    • ID:ZGJkMzVkは関係者かな。
      次の項目をコピーしておこう。
      > 放送法第64条(受信契約及び受信料)1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

  18. 学生時代、自作PCのケースを買ってしばらくしたら
    「パソコン買いましたよね?」って集金来たな
    テレビが無いことと、自作PCでチューナーボードも付けてないからテレビが見られないことを説明して
    それでも、携帯のワンセグが~って言うから携帯のワンセグアンテナを金属用鋏で切断して(今思うとだいぶDQNっぽいが)
    今後もテレビを見ることは無い旨を主張してやっと帰ってもらった

  19. 間違ってもテレビに自分の郵便番号を入れたりNHKのテレビ投票で4色ボタンを押したりするなよ
    NHKがすっ飛んでくるからw

  20. さすがだね。
    どっかの国みたいな国営放送局NHK

  21. 頭にくる NHK

    もう解体でいいわ  4ね

  22. 乞食だからな

  23. いやぁ 今日も誰も払いませんわw
    んでポッケナイナイしてるんだぜ

  24. うち来たことないんだけど、日本人は払わないってわかってるから。
    外国人のとこ行くんだろうな。何も知らない外国人なら払わなきゃいけないと思ってそうだから

  25. スクランブルはだめアル 日本の紅白が見れなくなるアル 

  26. 外国人の知人は何人かいるけど、みんな払ってないよ
    何年も日本に住んでるんだけどねー
    英語しゃべれば追い返せるとみんな言ってる
    まあ、日本国籍じゃなきゃいいと思う

  27. 払わなくても罰則が無いんだったら
    払ってる奴はバカみたいじゃん…。
    うちは払ってるし、数年前にBSか何かの分も払え
    とか言ってきて、更に払う額が増えた
    取れるところから取ろうってこと?むかつくわ

  28. ぐぐったらNHKのHPで理由書いてた。
    http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-08.htm

    • 本当だwww
      Q>なぜ、スクランブルを導入しないのか
      アンサーを読んで爆笑しましたwww
       日本共産党公共放送NHKは、いらねえだwww

  29. 家電屋でしょ、○ダ電気ですぐ来たわ。

  30. NHKの受信料を支払わない輩は、間違いなく人間のクズである。

  31. クレカだから隔月で引き落としあるのに住所変更と
    BSのスクランブル解除しなかったら
    「さっさと変更!あと解除しろや」って言いに来たのには驚いた

  32. TVを捨ててしまえば何も恐れることはない
    まあ携帯とかワンセグなしとかじゃないといけないけどさ
    もはやTVなんて最低の娯楽であり洗脳装置
    通名やら国籍出さないとか特定の国や民族に異常に配慮した報道とか、それ以前に「報道しない自由」という屁理屈をかましてる間はTVに戻ることはないよ
    半島ドラマとかもいらない
    とりあえずNHKはいっぺんスクランブルにしてみろ
    本当に必要としてる人がどれくらいいるのか身に沁みるだろうから
    その上で、批判に耳を傾け心を入れ替えてリスタートするか、それとも解体するかを議論したらいい
    ここまでできればNHKだけじゃなく民放もこのままではまずいと思えるだろうし
    今のシステムではやりたい放題が続くだけだから、抜本的に改革しようという姿勢が見えない限り一生TVは買わんし受信料も払わんよ

  33. 「テレビありません、PCありません、スマホありません」堂々と答えましょう。
    物乞いにまともな対応をする必要はありません。
    放送法には罰則がないのはそもそも放送局を取り締まる法律だからです。
    毎年NHK予算審議でスクランブル化の意見は出るのはお約束でヤル気は全くありません。
    ましてや税金での運営なんてありえません。
    彼らは年6800億円の予算を勝手気ままに使いたいのです。
    みんなのNHK…みんなって誰のことなんでしょうね?

  34. 釜山ではタダで観れる模様

  35. 絶対、誰かがこのネタをコメントしてると思ったんだが、誰も言ってないので貼っておく。

    「NHKだけ映らないアンテナ」 筑波大視覚メディア研究室が開発
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/30/news131.html
     NHKは地上デジタル放送の特許を多数保有しており、「知財権の制約からNHKが映らない地デジ対応テレビを国内で販売することはできない」。だがアンテナは古い技術の組み合わせで実現可能だとしている。

  36. だ・か・ら!NHKは国営って公言しろよ。
    税金の一部にすれば屁理屈言う奴もいなくなるだろ。払わない視ない家にはスクランブルかければ解決だよ。

  37. 天気など国民に重要な情報だけにして、税金だけでやれ

  38. 引っ越す時は気をつけろよ、NHKは業者から情報をもらってるからすぐに来るぞ。
    個人情報を流すのはダメだが、どこそこに引越しがありましたって情報を渡すのは法律上OKなんだとよ。

    NHKに関しては立花孝志という人が戦い方を教えてくれてるからYouTubeで見てみるといい。
    NHKがどんな組織かということもよく分かる。あいつらマジでヤクザそのものだぞ。

  39. テレビないから払ってないぜ
    BBCみたいに年間契約制のライセンス制度にすれば?
    税金みたいに無条件に支払い義務のある公共放送って北欧以外あるの?
    北欧は政治家が運営に関わっているようだけど、日本は国会が同意するだけで運営は丸投げでは?
    公共性に質する組織を自称する反面、当人たちは公務員として拘束されない矛盾
    都合の良い主張をしたいるのは国民かNHKか果たしてどちらなのか

  40. 在日の犯罪者を通名報道したりNHKに国営は無理だろ
    民営化した後に解体、国営は新たに作ればよい

  41. 払ってるけど、払わない人もいるし、
    この問題どうにかしてほしい。
    不公平だし…。
    あと玄関の名札に勝手にシール張らないでほしい。
    シールださいし。

  42. 国営と言いつつ日本なのか朝鮮なのかわからんから解体でいい

    • 国営と言いつつ露骨な政府叩きの偏向報道もあるからな
      俺は受信料を払っているだけに尚更腹立たしい

  43. 地上デジタルテレビは、全て、衛星に移行させるべき。
    空いた地上波は、新交通システムの事故防止のためのあらゆる相互通信のために使うべき。
    NHKは、完全に民営化させるか、ニュース専門にするか、完全解体すべき。
    国家予算と受信料と商売で、ぶくぶく太ったヤクザを、我々は、絶対に許してなならない。
    解体に追い込むべき。
    中韓脳朝鮮脳は、悪さしかしない。

  44. 普通にスクランブルかければ済む話なのにな
    電波垂れ流して受信してるから金払えって
    やってることは宅配便詐欺と同じだからなあ

  45. NHKもあれだがBカスもなんで金払わなきゃいかんのかわからん

  46. 電波やくざに受信料を払うから、つけあがる。
    日本国民が受信料を払わなければ、国が国営にするか?どうするかの?議論に自然に移行するとおもう。
    平成27年度、事業収入約6831億円。その内約6608億円が受信料収入。ほとんどが受信料で成り立っている。なお、NHK職員の企業年金積立不足分、約2640億円も皆様の受信料で補填していくそうです。日本犯罪者協会NHKいらない。

  47. 払わなくていい

    だけど「そもそも来客のとき、モニターを見て郵便や宅配の人以外だとドアを開けないし、日本語で答えないようにしてるの。」
    これはどうだろうな

  48. NHKへは電気店が連絡してるね。TV買ったこと電気店しか知らないし。TV配送された3日後くらいに集金のおっさん来たよw

  49. 貼ろうと思ったら先に貼られていたw
    ま、いいや多くの方たちのためにも貼っとく。
    「NHKだけ写らないアンテナ」筑波大学視覚メディア研究室が開発
    http://rikeinews.blog.jp/archives/26436030.html

  50. そもそもTVなんか見ないし、アナログ停波と共にTVは持ってすらない。
    あんなもんいらん、何の役にも立たない。
    問題なのは、PCに課金とか言い出してTVを嫌悪してる人間からも徴収しようとしてくるところだ。

  51. うちは僻地だからテレビ自体映りません

コメントする

テレビ 反応 日本