親日国タイの反応

東京にあるタイ仏教寺院「ワッパープッタランシー」で火事!【タイ人の反応】

 

昨日、東京都八王子市にあるタイ仏教寺院の「ワッパープッタランシー」で火事のあったことがタイでも紹介されていました。驚くタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月08日の人気記事TOP6

東京にあるタイ仏教のワッパープッタランシーで火事

11061759_437534429747293_5771393559301190632_n

東京のタイ仏教寺院ワッパープッタランシーで火事がありました。

9日午前11時45分ごろ、「お寺の中が燃えている」と通報がありました。消防車やヘリコプターなど31台が出動して火は約1時間半後に消し止められました。この火事で住職(ルアンポー)とみられる50代の男性が軽い怪我をしましたが、命に別状はありませんでした。寺院で使用している発電機が原因とみられています。

火事にあった「ワッパープッタランシー」の写真

Untitled-33_3

CCJAJtdUgAAG-ke

CCJAJtSUIAA_wtH

CCJAJUyVIAAOLgG

タイ人の反応

  • :onionhead020:
  • 消防車とヘリコプターが31台…凄い。 :onionhead044:
    • タイなら最大でも2台だよ。 :onionhead022:
  • みんなが無事でありますように。
  • ニュースを読んでビックリ。
  • 日本だと火事は大きなニュースでしょ? あまり火事って多くないから。
    • そうだね。日本では火事はそれほど起こらないから。TT
  • 早く火が消し止められますように。
    • もう消化されてるよ。今後はみんなで再建できるように協力しないとね。
  • 嘘…信じられない…
  • もし修繕のために寄進を集めるなら、口座番号なんかの情報をまた教えてね。
  • ニュースを見て驚いたわ。タイからエールを送ります。もう一度再建するために必要な費用を送る方法は何かないのかしら?
  • :onionhead011: :onionhead011:
วัดป่าพุทธรังษี วัดไทยในโตเกียวเกิดเหตุไฟไหม้, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(80コメント)

  1. 御本尊は大丈夫かな?
    精神的にショックが大きいよね…
    建物は再建できるけど御本尊と経典が…(T_T)

    • タイから朝鮮に伝わって、それを朝鮮で完成させた文化ですね

      つまり、韓国の遺産が燃えた事になります

      また日本人が韓国の文化を壊しました

      • タイは上座部仏教で、インド伝来だから。
        物知らずは御国に帰りなさい。

        • 速攻すぎるわ。言いたい、言いたいのわかるけどwそっこうすぎるわwww病院池wwww

          そのヤマイは自覚しないと進行するぞ!な?二度とスンナw面白くないし!!

      • つまり朝鮮の寺はタイのパクリってわけね

  2. タイは日本の大事な友人だ。
    日本は復旧を全力で支援するよ。

  3. 最近神社仏閣を狙った放火や油をまく事件が続いていると聞いたことがあるけど
    もしかして、日本の神社と判別できない人が放火したのかな?

    • だろうね。
      隣国の方でしょう。

    • 発電機が原因みたいだけど・・・

      • 発電機がその国製なんじゃね?
        なんでもいいからこじつけとけよ。

        • 工作員の低脳ぶりに草生える

          っていうか発電機?
          電気引いてないん?

    • どうしてもそういう方向に見ちゃうよね。
      連中の脳みそじゃ、タイ仏教と日本仏教の区別なんかつかないと思うし。

      • もう、黙ってりゃいいのに
        せめて居直るのはやめなさいよ

    • ISISのときは、イスラム教徒に「イスラムは日本から出て行け」と脅迫文を送った奴もいたよ。
      間違えたんじゃなく、他国のものだと分かった上で狙ってやらかした可能性も高いよ。

      日本では放火だけでなく、各地の社寺仏閣で油をまかれる事件も続発してるね。
      「俺達に優遇しないと、もっとたくさん放火するぞ」という脅しなんだろうけど、木造建築に油まかれるだけでも十分な嫌がらせ。

      • 最近タイの親日度が極めて高いってニュースもあったから、解った上でやってる可能性も高いんじゃないかと思ってしまう

  4. >もし修繕のために寄進を集めるなら、口座番号なんかの情報をまた教えてね。

    おおおう(涙)
    なんか申し訳ない気分だ。
    悪意ある放火ではなさそうだったので、それだけはまだましだと思ったが。

    • いや、まだ判らないよ。
      消防の調査結果を待とう。

      • うーん。
        やはり疑わしいのか…
        だとしたら、ホント腹立たしい。

    • 悪意なき放火かな

    • ゆうちょ銀行 口座番号 10180 84282781 テヤラコン ヒイチャイ ขอบคุณค่ะ อนุโมทนาบุญสาธุ สาธุ สาธุ

  5. 最初に放火をまず疑ったワイ、出火元が発電機と書かれていてなんともいえず汚れた自分に苦笑い

    • 同じく(´・ω・`)

    • 自分もまた放火されたのかと思って怒りのコメント書きそうになった・・

    • 悲観することはない。
      疑うには要因があるから疑われるまで。

      日頃の行いが疑いを呼込んだり晴らしたりする訳だからね。

    • 正常な反応だと思うのね
      つーかまだ疑ってるw

      • 自分もそう
        あまりに寺院仏閣の火事が多すぎる

  6. このスレで、すぐ今問題の日本の神社・寺にいたずらしまっくってる事件思い出した。日本列島全体で寺や神社にいたずらする動機がわからん。やっぱ、中国人か韓国人観光客の仕業なのだろうか?

    •  中国は目先の利益に飛びつくってのとそのために出る被害への無関心さが飛び出てるだけでだからこの手事件は早々起こさないよ。
      ・・・タイ仏教寺院だとお宝目当てになり難いから関係無いと思うよ

       だいたい、通り魔的猟奇事件や神社仏閣を狙った事件ってのは、普段五月蠅いくらいにニュースにしてる某国絡みでニュースにしたく無い割に海外で取り上げられてる事件が有った時と相場が決まってる。

  7. さすがに信仰心が篤いね

  8. かなり燃えた様だけど、「出火原因を特定中」との報道が多数で「発電機から出火」とは
    誰も言っていない。「発電機を使用ししていた」と報道したのはテレ朝だが、テレ朝も
    発電機が出火原因とは誰も言っていない。そもそも原因特定が早すぎる。どこ情報かな

    • 原因をきちんと解明して欲しいね。ほんと放火でなければいいのだが…
      油まき事件といい神社仏閣が不自然に狙われる事件が多すぎる
      ばちあたりめ…
      寄付を募るなら協力したいです

    • 出火元が一番激しく燃えているから、消防士もそこは極力残るように消火作業する。
      今回は発電機がもっとも激しく燃えていたのを消防士から聞いたんだと思うよ。

      で発電機が燃えた理由が漏電なのか? 間違った使い方をしたのか?
      なんかを、これから実況検分で特定するんだよ。

  9. 今回は発電機の事故だそうだが、最近日本の自社仏閣では建物に油をまかれる放火未遂が頻発している。
    今までの犯人を考えると大体犯人は朝鮮人だ。
    放火は彼らは種族特性、何か日本ともめるたびに自社仏閣に放火を起こすのは日本では周知の事実。
    最近タイも韓国となかが悪くなってきたからタイ本土でも韓国人による寺に対する放火には気をつけてよ。
    彼らはその国民が大切にしているものを奪うことを無上の喜びにする民族だからね。

    • やつらはそれが脅しになると思ってるんだろうけど
      日本人はそれを見て日本に在日韓国人はいてはならない存在だとますます思うだけなのに

      疑いかけられるのが嫌なら在日韓国人は祖国に帰れば綺麗さっぱりする
      実際に犯罪率も高く日頃の行いも悪いくせに自分たちが疑われたら差別だとかふざけんなっつーの

  10. 燃える前の建屋画像を見たら、全然お寺に見えない。
    普通の民家を使ってたみたいだね。
    火事は大変だったけど、せっかくだから寄付を募って、
    タイ風の金箔と陶器のモザイクで飾ったタイ風お寺に建て直したらどうだろう?

    • 確かに個人的にはタイらしい絢爛な寺院が良いんだけど、景観ガーって言う暇なBBAが出てきそうな悪寒

  11. 発電機なんて何に使ってたんだろう

    • 屋外で何かイベントでもあったのかとおもったが
      それなら電気きてるところからリールころがしていけばいいだけだしなあ…

  12. 関係ない話だけどさ、前に問題になってたご神木枯らされた事件って
    結局犯人つかまったのかね?どっかの企業が怪しいって話だったけど

    • あれは某国の国宝再建で巨木が必要だったから
      最近は続報ないけど、順調に崩壊してるようなので再建することになるでしょ
      そうなったらまた日本中の御神木が枯れだすから、しばらくお待ちください

  13. こうなってくると名古屋の日泰寺も気をつけたほうがいいな

    •  あの辺は、”特に気をつける”じゃ無くて”常在戦場”で戦場に居るくらいの気持ちで居ないと身ぐるみ剥がされるよ・・・観光客にゃ縁が無い世界だから外様は気にしなくていいけど

  14. まあ、放火と言えば、、、だからね。
    東大寺なんかで油撒いているのもそうだろう。
    手引き、見張り役は民○活動家で実行犯はヒットアンドアウェイ
    だから捕まらない。

  15. つうかね、こういう燃えやすい家屋は
    まじで火気厳禁やで、ろうそくすら危ないと俺は思う

  16. 以前からの予想通りに7月の在留カード関連の期限切れに向けて
    刑務所に入ってやり過ごすか自棄を起こして…っていう放火が続いてますな

  17. いやいや、疑った事で落ち込む事は無い!
    例の民族の頭が自家発電・自動的に発電・発火・火病したとも考えられますぞww

  18. 日タイ離間の計のテヨンによる犯行と見た。

  19. 寄進先調べてくる。

    • お寺のサイトがあったから、お見舞い申し上げて、口座情報の掲示をお願いしてきた。
      ただ、担当者は多忙だと思う。返信が遅れる可能性、高し。

  20. 火災保険入ってるでしょ

    • そういう問題かな。
      「貧者の一灯」って、調べてみて。

      あと、あなたは御自分の身内が世話になった方の菩提寺が焼けたら、「保険入ってるでしょ」でお茶飲んでる口なの?お見舞いくらい行かない?
      なら、何も言わないけどさ。

      • まあまあ。「保険金が出れば再建出来るね、良かったね」って気持ちで書いたかもしれないし、ギスギスするのはまだ早いわw
        何にせよ火災は精神的ショックの方が大きいから、サポート出来るところはしてあげたいわ。

      • お前何言ってんの?
        再建の費用の心配してるコメがあったから書いただけだよ
        第三者が哀れんでもそれは結果的に見下してるのと一緒だ

        そんなに親身になってるんなら修繕費全部出せばいいじゃん
        ボランティアで手伝えば?

  21. 日本では秋冬に火事が増加するって事をタイ人にはわかりにくいのかな?

    日本人が自分達で家の周囲を掃除するのも一部は火事対策ゆえだし、急激な乾燥化と落ち葉の増加は東南アジアでは実感しにくい事なのかな

  22. まずは新大久保を徹底的に調べないと!

  23. 私は、発電機が原因とみて、花火大会の露店の事故を思い出した。
    寺院なら、ロウソクに火が点いているだろうし
    あ!発電機を本堂?に置くにはうるさいかー。んーー

    放火と決まった訳ではないし、あの国の事は胸にしまって
    放火でない事を祈ろ?

  24. 放火と言う事自体、盲腸半島人の臭いで充満してる。

  25. まだエラの仕業かと思ったら発電機の発火?
    どうも怪しいなぁ

  26. まあ防火()を疑うのは仕方がない部分もあるけど、「どこの誰が」ということは明言するべきではないね

  27. お前らネトウヨ共「韓国を褒める天皇は朝鮮人、捏造した小保方は朝鮮人、
    遠隔操作なんて汚いすることをする片山は朝鮮人、放火をする奴は朝鮮人」

    • そしてあなたも朝鮮人。
      話が落ちて、よかったね♪

      • 日頃の行いって大事よね。いざって時に誰も擁護してくれないんだものw

  28. 御本尊様がご無事ならまた再建したらええがな。

  29. 再建費用現金書留じゃダメ?

    • 入金の記録が残らないから、振込がおすすめ。もう少し待とうよ。

      • アドバイスありがとうございます。
        承知しました。
        もう少し待ってみます。

  30. ソンクラーン目前で火事とは・・・
    お見舞い申し上げます
    管理人さん、再建への募金先がわかったらブログに記載お願いします

  31. この件の真相はともかく、タイ人の口から
    「日本に寄生している朝賎人が放火したのでは?」
    という声が上がっていないことに驚いた。

    日本で神社仏閣への放火が相次いていることを
    もっと世界に発信しなければならない。

  32. 火事自体は日本でも珍しくないわな。
    ここまで燃える火事が珍しいだけで。
    最近の日本人は、神社仏閣が燃えれば、確実に放火だと考える(´・ω・`)

  33. もったいない・・・

  34. 直接管理できるような立場でもないけど、消失させてしまって日本人としても申し訳ないな
    今回は放火じゃないとはいえ、もう神社も寺も監視が必要な時代になってしまった
    日本の文化と見れば無差別に攻撃する輩が蔓延ってるから

  35. 最近じゃない、2010年から神社、寺、外国宗教施設に対しての被害が多すぎる
    どこも対策しないし、大手メディアは報じないしそういうことなんだろうね
    韓国系の創価・キリスト(キリストと名乗ってる)は絶対手付けられて無いし

  36.  エンジン回してるとはいえ、そんな簡単に発電機から出火するもんかねぇ…ボソッ
    どこのメーカーの製品か知りたいわ

  37. 大きな怪我人が出なくてよかった。燃えたのは残念だけど、東京にタイの寺院があるっていうのが知れたのはよかった。

  38. 発電機には燃料が必要、火事になれば必然的に良く燃える。
    そもそも燃料タンクに放火したのかも知れない。
    これだけ神社仏閣への放火事件が頻発してこの件だけ自然火災てのも考えにくいと思う。

  39. どうせ韓国人の仕業さ

    • 同意

  40. 日本のみんなで寄付金集めようね

  41. そりゃ日本にある寺社仏閣に油まいて捕まったり、放火未遂の写真をとってSNSにアップするのが流行ってるんだから疑われて当然でしょ
    しかも連中タイにも悪意もっているし

  42. いち早い復興願います。

コメントする

タイ ニュース 反応 日本