親日国タイの反応

東芝のCM「あなたとLEDの10年」を見てタイ人も感動

 

東芝のLED電球のCM「あなたとLEDの10年」がタイで紹介されていました。素敵なCMに感動するタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月31日の人気記事TOP6

東芝のLEDのCM「あなたとLEDの10年」

このCMはある日本のサラリーマンの10年を描いています。(東芝のLED電球の寿命も10年)

普通に帰宅する姿、疲れて帰宅する姿、息を切らせて帰ってきたり、酔っ払って帰ってきたり、時には娘と口論したり。そして、お父さんにとって大切な日に、LED電球も寿命を迎えるのです。

お父さんのこの10年間はぜんぶ「家族のため」にありました。

タイ人の反応

  • どこにでもある普通の家族の変化と素朴な美しさが描かれてるね。
    日本人は本当に些細なことにも敬意を払って、そこに感動を見つけるんだね。

    • このCMは日本の一般的な家庭の様子が反映されてるんだよ。
  • 最後でおじさんは何て言ってるの〜?
    • 「お疲れ様です」
      へとへとになるまでありがとう、っていう意味だよ。
  • 信じられないけど見ただけで泣いちゃったわ。タイの最初から感動させようとしているCMよりずっといいね。
    パパが電球に向かって「お疲れさま」って言ってるところで凄く感動した〜。
  • この電球は本当に10年も使えるの? でも、日本のCMなら大袈裟に言ったりしないよね。
    このCMでは父親や家、仕事、家族、時間の「つながり」を表現してるんだね。きっとこの電球も家族の一員だったのよ。素敵なCM。
  • 心が温まるね。オツカレサマ^^
  • この電球は長持ちするね〜。でも、きっと普通の電球より高いんだろうね。
  • お疲れ様!ドアさんとも(^○^)
    (日本語コメント)
  • 凄く感動した…
  • 見たら笑顔で誰かに「お疲れ様です」って言いたくなる素敵なCMだね。
  • 感動して心温まるCMだね。
  • 疲れて家に帰ってる時のことを思い出したよ。ハハハ。
  • 凄く素敵なことを伝えてくれるCMね。自分の父親のことを考えちゃったわ。
    • 父親は家族のために影でこうして頑張ってるんだよね。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(42コメント)

  1. 2年位前に買った5千円以上した日立の100w1520lmの電球が点かなくなったよ・・・
    2年持てば御の字かな・・・
    長寿命40000時間って書いてあったんだけどね

    • ちゃんとLED用の照明器具に付けないと短いよ。
      白熱灯や蛍光灯ついてたやつにそのままつけると
      点滅したり熱を異常に帯びたりしてダメになる。

  2. ちょっと・・・、こういう誰にもどこにでもある、
    日々の営みの上にある幸福みたいの弱いんだよ。
    作り手の意図にドはまりだろうけど、朝から涙目になっちまった。

    • 同意
      自分に当てはめれるからね

      • お疲れっすwwwwwwwwww

  3. 熱でダメになるからねぇ
    100wは明るいけど、それだけ発熱も大きいから壊れやすい

  4. 外国の人に、「お疲れさま」は目上の人に使う言葉なんだよって教えてあげたい

    • 同僚にも使うね。
      「ご苦労様」じゃないのが良いよね。

    • 電球は一般的に目上の存在だからそれでいい。
      画面でも仰ぎ見て言っている。

      • だれうまw

  5. なにこれ、超泣けるw
    2分で泣かされたよwww

    • 俺なんてサムネ見ただけで泣けたよwwww

      …疲れてんのかな

  6. 玄関の外に2個の電球があって一日3~4時間の点灯だが、片方は35年程交換していない。

    • そりゃ、凄い!!

    • 家の別の誰かが交換したんじゃね。もしかして35年一人暮らしか。

      • 片方を交換していないとは言ったが、交換していない電球が切れずに点灯しているとは言っていない

  7. コメ見て分かった
    タイの人たちとは基本的価値観を共有しているようだ

  8. 思わずテレビを消してしまうほど鬱陶しい(と感じる)CMが多い中、これは好きだな。お父さん役の人が、「そこらへんにいそうな一般的なお父さん」感なのも良い。

  9. こんな家庭の電球になりたい

    • なんか、わかるわ~~(笑)

  10. 証明低すぎ~

  11. https://www.youtube.com/watch?v=kcaVsA-tr7g
    これの実写版みたいなもんだね

  12. 実際、東芝のLED電球買ったが3年で切れた
    どうやら、LED素子は10年もつが、LEDを駆動させる部品が3〜4年位が寿命らしい
    最近は改善されてるのだろうか?

    • LED基盤は5〜7年が多いかな
      使用環境に左右される事が多いので、10年保ったり3年で切れたり、ぶっちゃけ製品単品ごとの寿命差や照度差が大きかったりする
      一度LEDにしたけど、あまり良くなかったから長寿命型の蛍光灯に戻す所も有るよ

  13. サラリーマンの10年には無理がないか?
    なんで娘は若いのに10年で定年まで行くんだ?

    • お父さんが50歳くらい(娘高校生)から始まったと考えたら、まぁ無くはない感じではないかな。

  14. 寿命ながすきると交換シーン見る機会もなく、交換の仕方を知らない人とか増えそう

    • 滅多に使わない階段の電気とかをLEDにすると、ヘタすると家の寿命のが先に来るw

  15. 何のCMかと思って見てた(○´Д`○)

  16. タイとは価値観など共有できるね

    • タイのCMも日本人にしみるのが多いよね

  17. 何年前のか知らないけど台湾三菱自動車のCMも泣けたな

  18. 「お疲れさま」を「ヘトヘトになるまでありがとう」と意訳する感性に感動した。
    普段、何気なく使ってる言葉だけに、どういう意味なのかまで考えてなかったから。
    意味をわからず使ってたのかも。

  19. タイの生命保険会社のCMにいつも泣かされる。
    感受性が似ているのかも。

  20. 0:50の、救急車のライトの照り映えの抑え具合がいい。そこまででじゅうぶん視聴者を引き込んでいるはず、という自信があるからだろうな。

  21. いやマジで泣いた・・・

  22. 個人的には一人暮らしの独身男、女の
    何の変化もないさびしい10年を共にしてきた電球が逝く方が泣ける気がする

  23. 俺もあと3年でお疲れ様になる・・・
    迎えてくれるのはCMと違って母ちゃんだけだが(笑)
    でも年金がもらえる歳まで 3年間はまた働かなきゃならないけど はぁ・・・

  24. 東芝のLEDのCMは他のもみんないいけど
    一番は影絵のやつ、曲もすごくいい
    俺が知る限りCMの最高傑作
    YouTubeで WITH 10 YEARS OF LIFE で検索すると出てくる

  25. これが10年か。20年くらいの感じ。

  26. いいなぁ、またタイに行きたくなってきた。
    パタヤでやりまくりたいぜ。

  27. 「お疲れ様」という言葉はLED電球に掛けたものだけではなく、自分自身に向けたものでものでもある。

    実は東芝はこういった電球のイメージCMは昔から作っていてシリーズものでもある。
    かなり力を入れたものだから昔のものも探してみるといいよ。
    テーマは一貫して「普通の人々の普通の生活を照らす電球」というのも。

コメントする

反応 日本