親日国タイの反応

日本旅行に行ったタイ人「タイに日本より良い部分なんて何ひとつない」→炎上

 

昨年末のことですが、日本旅行に行ったタイ人が掲示板に投稿した「日本の良い部分とタイの悪い部分の比較」が大きな話題になり炎上していました。日本旅行をしたタイ人の目に見えた「日本」と台の比較を読んだタイ人の反応をまとめました。

  2015年08月24日の人気記事TOP6

日本旅行に行って気づいたよ。タイに日本より良い部分なんて何ひとつない。

以前は「テクノロジーの発展した街は、人情みたいなものは失われているだろう」って漠然と考えていたんだ。便利になる反面、お互いを思いやる気持ちはなくなってしまうって。

でも、実際に日本旅行に行ってみたら、すぐに気づいたよ。僕らはタイのことを「微笑みの国」、フレンドリーで誠実で人情があるなんて自慢げに言うけど…ハッキリ言って、すべての面で負けているよ。

1. 山林を歩いてた時のこと、日本人はたとえ知らない相手であっても、微笑んで、お辞儀をする。一人じゃなくて何人もね。タイ人も同じように微笑むけど、それはお金のため…

2. 日本人はただ道を尋ねただけで、しかも言葉もうまく通じないのに、わざわざ目的地まで連れて行ってくれようとする。タイ人が道を聞かれたら、逃げないまでも、せいぜい指差して教えるぐらいだよね。

3. セブンイレブンやファミリーマートの店員はお客さんをまるで王様か何かのように扱ってくれる。お客さんを待たせたりしない。

どんなお店もお客さんをとても大事に扱ってくれる。特にお釣りを渡す時、必ず金額を数えて見せてから渡してくれる。タイ人は…お釣りがあるのか客に聞く始末だよね。

4. 日本ではあまりゴミ箱を見かけないんだけど、みんなちゃんとゴミを持ち帰る。しかも、ちゃんと分別するんだ。タイ人は分別しろって言われても一緒くたに出してしまう。

5. 横断歩道は本当に横断できる。もし誰かが渡っていれば、車は必ず止まってくれる。

6. レストランの従業員はみんな笑顔で、お客さんが何を食べたいか気を遣ってくれるし、誠心誠意接してくれる。タイはチキンスープを頼んでも、出てきたスープにチキンが入ってなくて野菜ばかり。

7. 公共交通機関、バスや電車に乗る人はみんな他の乗客にも気を使っている。タイのように大声で話したり、手すりに寄りかかって一人で占領しちゃう人はいない。

8. カメラをうっかりトイレに置き忘れて、しばらくしてから気づいて取りに戻ったんだけど、なんと忘れた場所にそのまま置いてあったんだ。もしタイなら、残っているのはきっとカメラの魂だけ。

9. バスの運転手は停留所の名前を必ずアナウンスしてくれる。運転も安全でみんな礼儀正しい。身だしなみも良くて、清潔。

10. バスや電車は時間に正確で遅れない。停留所を通り過ぎたり、手前に停まったりして気分を害されることもない。手を振ってアピールしないと通り過ぎてしまうこともない。

11. 日本では赤信号は絶対。タイでは赤信号になっても突っ込んでくる。まるで目が見えないみたいに。

タイ人の反応

  • そうだね。確かにタイが勝ってる部分はないかもしれない。
    でも、僕はタイに生まれて幸せだと思ってるし、偉大な国王様のもとに生まれて、シャム王国の国王様からたくさんの恩恵を受けている。
    確かにタイ人には良くない部分がたくさんあるかもしれない。でも、それはタイの良い部分から目をそらす理由にはならないよ。
  • あるよ。少なくとも、僕らの親はタイで生きることを選んだんだよ。親が選んでくれた地を僕らが誇りに思わないでどうするの?
  • スレ主の意見に同感だよ。
    それぞれの場所に、それぞれの良さがあるのさ。 :onionhead035:
  • 観光で行くだけじゃなくて、海外に住んでみるといいよ。そうすれば、タイ人にはタイが一番だって分かるから。
  • 僕は自分の国以上にふさわしい場所はないと思ってるよ。こんなに情にあふれている国はないよ。たしかに少しずつ変化してきてるかもしれないけどね。でも、世界中どんな国にもいい部分もあれば、悪い部分もある。きっと日本にだって悪い部分はあるよ。
  • でも、日本には地震も多いし、タイ人にとって雪は珍しいかもしれないけど、実際に住んでいる人にとっては大変なんだよ。 :onionhead061:
    ただ、規律正しさや礼儀に関しては、日本は本当に素晴らしいよね。
  • このスレ主は悪い部分ばかり見過ぎだよ。いい部分もあるのにどうしてそれには触れないの? :onionhead058:
    僕はタイ人はとてもフレンドリーだと思うよ。周りの悪い部分しか見えないのは、自分にも問題があるんじゃないかな? :onionhead048:
  • どの国にも、それぞれいい部分もあれば悪い部分もある。良い部分しかない国なんて存在しないよ。
  • 文化が違うんだから必然的に差異は生まれる。タイにもいいところはあるし、日本にもいいところはあるよ。
  • これは事実だね。でも、先進国の人々の良い部分にばかり目を向けて羨ましがってるだけじゃ、いつまでたってもタイが同じように発展することはないよ。自分が同じように行動できるように少しでも努力しなきゃ。
  • 日本では道を聞いただけでお金を請求されたというニュースを見たことがあるよ。
    タイも酷いけど、道を尋ねただけでお金を取られることはまずないよ。
    つまり、どんな国にも必ず悪い部分もあるってこと。僕らはタイにずっと住んでるから良い部分も悪い部分も分かってる。ほんのちょっと滞在した海外の国と比較するのは不公平だよ。

    • どのニュースのことを言ってるのか分からないけど、ThiaPBSチャンネルでやっていた旅行番組なら僕も見たよ。
      日本人に道を聞いたら、教えてくれた後に、お金を請求されたシーンがあって、出演者は凄く驚くんだけど、その後、彼がホームレスで住む家さえなかったことを知るんだ。そうして、出演者の怒りは収まるし、当然、日本人が誰でもそんなことをするわけじゃないことが分かるんだけど、同じ番組のことかな?
      この番組のお金を請求するシーンだけを編集してネットにアップする人がいるからね。肝心な部分を省略しちゃって。

    タイ人「楽しみだった日本旅行で日本人に騙された」
    タイのテレビ番組でタイ人が東京を旅行をしたときに駅で出会った日本人の動画が紹介されました。その旅で起こったあ…
  • 僕はこの比較はおかしいと思うよ。タイの一番悪い部分ばかりを持ちだして、日本の良い部分と比較してる。タイも悪い部分ばかりじゃないよ。良い人だってたくさんいる。ちゃんとお腹いっぱいになるだけ出してくれる料理屋もあるし、清潔でサービスのいい乗務員や停留所ごとに教えてくれるバスだってある。
    それに、長く住まなきゃ悪い部分は見えてこないものだよ。僕が中国にいた時がそうだった。最初は良い部分がたくさん見えて感動するんだけど、長く住むと悪い部分も見えてくる。海外にも良い部分はあるし、タイにも良い部分があるってだけだよ。でも、そんなにタイの悪い部分ばかり気になるんだったら、自殺して他の国に生まれられるよう祈ればいいんだよ。  :onionhead017:
  • タイにもいい部分はたくさんあるよ。人はフレンドリーだし、土地は肥沃で食べるものに困らない。でも、もし選ぶことができるなら僕は日本に住むことを選ぶよ。 :onionhead009:
  • どれぐらい日本旅行をして、どの街にいたのかも知りたいね。
  • 日本は旅行で遊びに行くならいいけど、実際に住んで働いたら大変だよ。
    タイの悪いとこばかりを日本の良いとこと比べてるように見えるね。
  • 炎上させたいんでしょ :onionhead017:
  • なんだか引き合いに出している話がおかしい項目もあるよね。
    僕は日本に10ヶ月住んだけど、やっぱり良い部分も悪い部分もあるよ。少なくともタイ人にとってはタイに住むのが一番だと思うよ。
  • そうだね。タイは何もかも日本に敵わない。でも、だからなに? 僕はタイに生まれることを選んだんだ。そして、自分の生まれた国を愛している。どんなに悪くたって自分が生まれた国だもん。その気持ちは変わらないよ。
  • ほんの少し旅行をして楽しんだだけじゃ、こういう感想になるのは当然だよ。
    コインには裏表がある。一面だけを見て、何かを語ることはできないよ。
  • 日本の方がいいっていうのは認めるよ。
  • uemo.onion_good
  • たしかに日本よりずっと遅れてるとは思うよ。でも、いまも戦争をしているような国に生まれるよりは運が良かったと思う。もし生まれる国を選べるなら日本のように発展した国を選びたいと思うけどね。ただ、僕はタイの田舎に生まれたけど、食べるものに困ることはないし十分に過ごしやすいよ。それよりもタイの賄賂ばかりな部分に呆れちゃうね。きっと他の国ならここまでひどくないと思う。
  • 日本の良い部分を見つけたなら、それを自分の生活に適用して、成長できるようにすればいいのにね。こんな風に掲示板に投稿して、広めるんじゃなくて。そんなだから、タイはいつまでも発展できず、ケンカばかりすることになるのよ。
    日本は手本にしたくなるほど規律正しい社会だけど、仕事をする上での競争は激しくて大変な社会でもあるんだよ。どんな国にも良いところも悪いところもある。いい部分を見習えばいいんだよ。
เมืองไทยไม่มีอะไรดีกว่าญี่ปุ่นเลย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(274コメント)

  1. 自分の国の事が小さく見えたり、嫌いになったりすることは
    若者の中では良くあることだが、タイならタイの良さを見る事だ。
    どこの国にも良い事、悪い事がある、良い部分は伸ばし、悪い部分は改める。
    中東やアフリカなどを見てみよう、なんでこんなことがって嫌な事がたくさんあるし
    世界は広い、タイは充分、魅力的な国だし、もっと素晴らしい国になる力があふれてると
    日本からは見えるがな。

    • つまり、タイ人から見ると、

      韓国>>>超えられない壁>>>日本>タイ

      って事か

      • そうそう、ウリナラマンセー。そう言いたいんだよね、隙さえあれば。
        노예 는 닥치고있어

      • だから帰って兵役に行けって言ってるのにwwww

      • ちょっと前の日本のおばさんたちみたく
        タイは韓流に騙されてる人が多いからね

    • 若者←この言葉を使い始めたらおっさん

      最近では若者のほうが愛国心が強いよ
      外に出ようね

      • 愛国心←この言葉を使うのは確かに若者だね

        特に特アの青年共が最近良く使う。
        外に出ようなw ネットばかりだと中国が~韓国が~と侵略被害妄想に明け暮れるようになるからね。

        • もういい年なんだが、実際にこれまでは愛国心を持たせないようにさせる環境だったなー
          だから、少しずつ時代が変わって、若い世代が日本を好きだと素直に言える姿は羨ましくも眩しくも思うよ

          • 自虐教育がヒドイ時代だった・・・
            今のことは知らんが(´・ω・`)

        • 侵略被害妄想?
          竹島は実際に侵略されてそのままになってるし、
          尖閣も実際に領海侵犯されてて、しかも中国の物だと騒いでいるが?
          これも被害妄想なのかね?
          ちなみに俺は昨日46になったおっさんだ。

          どちらが外に出るべきなのか、少しは考えてみたらどうかね?

        • 外でたら分かると思うけどそこらの高校生とかが歩きながら韓国がーとかイスラムがーとか言ってたりするよ、皆スマホ持ってるのにそういうようなサイトが目に付かないと思う?そっか外に出ないから分からないんだよねごめんね

      • 実際、愛国心あったら、ニートやくだらん犯罪等おこさないだろ。
        愛国心という言葉を簡単に使うべきではない。
        世界中に言えると思うが、自分の国の為に自分が何をどうなすべきか?
        真面に考えてない奴ほど簡単にそういう言葉を口にする。
        社会に対し文句だけは一人前なのにね。

        • 893だって愛国者はいるぞw
          ニートとか犯罪は全然別の話で愛国心には何の関係もない。
          そもそも持ってて当たり前の物だからな。

  2. 隣の芝生

  3. タイはいい所だ

  4. タイはいい国だよ
    なんで卑下するの?

    • 住んでみろよ、そしてタイ人と一緒に働いたり(部下とか)して、タイ人に囲まれて生活してみな、本当のタイが見えるから。

      タイ人は良くも悪くも、お調子者で明るく物事を深く考えない楽観主義者。逆の言い方をすると、チャラくて計画性・責任感がなくて、おまけに学習しないから同じ失敗を永遠に繰り返す。おまけにキレ易く根拠なく自信過剰。

      確かにタイ人にも良い面もある、しかし悪い部分もかなり多く、残念なことに最近では「良い部分」が減って「悪い部分」が増えて来ている。特に、実力以上に自信過剰な部分は大きな問題だ。はっきり言ってタイの力は、「外国(外資)によるもの」である部分がかなり多いが、それを自らの実力と勘違いして増長してる節がある。世界の「組立工場」に過ぎない中国が、自らの実力と勘違いして増長してるのと同じ様にだ。これはタイにとってとても危険な勘違いだ。いまやアジアの工場はタイだけではない。条件が揃えば外資(工業)は出ていくし実際、政変やら水害やら人件費の高騰などでタイの魅力は減ってきている。外資(工業)が出て行ったら、タイに残ってるのは昔ながらの観光と農業だけだ。タイ人はそれが分かってない。だから周辺国を「まだ工業化してない後進国」と見下す、タイが工業国なのは外資のおかげであって、タイの実力じゃないのに。ここに油断が生まれる。ウサギと亀で言うなら、タイは「人に運んで貰った亀」だ。で、油断して寝てる。周りがドンドン追い付いて来てるのに。

      • 日本人の俺も良い年こいて学習能力皆無で死にたいんだが・・・

      • 外資が投資先として選ぶというのは、それ自体が実力と思っても差し支えないと思うけど。

      • それはタイだけの問題じゃないからなあ
        韓国も中国もそう。中国はそこまで外資に依存してないかもしれないけど
        とにかく、その「組み立て工場として発展する」ていう成長方法自体の問題点なんじゃないかね。「いつか人件費が高騰して価格安が通用しなくなる」ことを見据えて、余力があるうちに基礎研究をしたり内需を大きくしたり、国の経済が価格安や外資に頼らずに済むような基盤を作れるといいんだけど。
        絶対に当たる経済指標として「人口」があるんだが、人口と経済の相関って、団塊(ベビーブーム)世代の退職直前が一番経済が潤うんだよ。で、たいていの先進国は少子高齢化が進むから、団塊世代が退職すると、就労人口が減って年金受給者が増えるってのが加速度的に起こる。つまり経済が最も潤った直後に、加速度的な少子高齢化、そして内需の縮小という国の基盤を揺るがす内政問題が勃発するわけ。だから成長中にあぐらかいてると他国が追い付かなくともすぐにボロボロになってしまう。これが今の中韓。

        …そういう意味では日本は戦争を意識して産業発展したからね。帝国主義、植民地主義のハイエナばかりの中で、基礎研究や内需を疎かに出来るはずがない。いつどの国が敵にまわって技術や部品を貿易してくれなくなるかわからない、とにかく日本国内で食糧から資材から何から何まで手配できなきゃ安心できない。石油とかどうしようもないモノもあるけど。
        良くも悪くも、日本の産業発展は戦時中だったからこそ現在の性格ができて、タイは平和だからこそ楽観的なんじゃない?

  5. タイの人達の自国に対する愛情が素晴らしいと思う。
    日本のいい所を認めたうえで自国の良さを愛しているのが分かる。

  6. 日本のことをよく思ってくれるのは嬉しい。

    けど、日本と比べて自分の国の悪い部分ばかり指して卑下するのはいいとは思えないな。タイにも良い所はたくさんあるよ。料理も美味しいし、寺院も美しい。

    タイ人にもクソミソ言われてるらしい韓流バカみたいな人間の様に、日本を褒めてくれるような人が他のタイ人に叩かれるようになってしまったら悲しくなると思うし。
    まあ、タイ人のコメントを見る限りではそんな風になる可能性は低そうだけど。

    少なくとも自分は他国の良いところも日本の良いところも両方見れるようにしたいな。

    • これ、タイと比較せず、単に日本の良い所だけ書いてれば炎上しなかったんじゃないかと思う。もしくは、こうなろうと呼びかける感じか・・・

  7. タイの皆さん、不正腐敗賄賂とか何とかね

    • 在タイだけど、それってちゃんとタイで生活してみると一概に先進国の感覚で裁くものでないことがわかるよ。

      • まぁ、それが先進国になれない理由でもあるんだけどね。
        韓国や中国と同じ。
        タクシーのぼったくりも結構凄いしな、タイは。
        これも韓国や中国と同じ。
        まぁ、後進国って事なんだろうが。

      • 俺も在タイだけどレス主は別に間違ったことは書いてないんだけど生活してて楽しいのは断然タイだわ

        • 息子の嫁がタイ人なんだが国には帰りたくないと言うな。
          実家はメイドさんが20人くらいいる超金持ちなのに
          日本に慣れると雑然としたタイでは、もう生活出来ないと言ってたよ。

        • 完全同意。
          なんていうんだろ、人情にあふれてるっていうのかねコレ。
          日本がある方向性を持って一致団結して社会を突き上げてくのはもの凄いことだとは思うけど、それに比例して自分の世界を窮屈にしてしまっているような、上手く言えないけどそんな感じがする。
          タイは拝金主義だけど、基本はサバイ・サヌックが優先順位の一番にくるのは間違いないと思う。
          それを得るための手段としての金ってのがあるだけじゃないかしら。

  8. タイ人の誇り高さを感じるね

    • ホントね
      コメみただけでタイ人がどれだけ素晴らしいかわかる

    • ぐう聖すぎて泣いたわ

    • 同意
      タイの人には高潔な自尊心がある

    • 王権がしっかりしてるからだろうね
      ラーマ五世は偉大。

    • 相手の良さを認めつつ自国に誇りを持ってることがうかがえる。
      だから日本人はタイ人に魅力を感じるんじゃないかな。
      無条件愛国者のように振る舞いながら、その実、欧米に脱出したがってる(あるいは反日なのに日本に来たくてしょうがない)中韓の奴らとは大違い。

  9. 大切なのは、悪いことは悪いことと認識し、
    理想を目指して良くしていこうと努力する事。

    どこかの半島のように「何でもかんでも誰かのせい」にしないことだよ。
    誰かのせいにしても原因は解消されないし、問題は絶対に解決しないのだから。

    そういう意味ではタイの人たちは、より良い未来を目指すことができると思うよ。

    • 確かに『日本の方が良いかも知れないけど私はタイに生まれた事を親に感謝してるしタイで生きていく』みたいな意見が多いね
      謙虚で前向きで好感が持てます

      どこかの半島人の『ウリは悪くない!チョッパリのせいニダ!』とは天地以上の差を感じます

  10. スレヌシは反骨心から「タイもこうなってほしい」と感じたことを書いただけだろう。
    1つの例で、タイのコンビニ店員も今日からお釣りを数えてから見せて渡せばいいだろう?
    今日からそれは出来ることだぞ?やるかやらないかの差でしかない。
    なにもスレヌシの話を卑屈に受ける理由は無いんだ。
    これを見たタイ人は今日からでも変われる可能性があるんだよ。
    日本とタイがお互い切磋琢磨できればと思うよ。
    日本もタイから学べる点もあると思うよ。

    •  個人的には今のレジでのお釣りの渡し方って嫌いなんだよなぁ
      如何にも馬鹿に金額を聞かせてやりながらお釣りを渡してやってる感じがして
       レジ打ちの人がお釣りを取り出す時にこちとら確認してるわ

       まぁ、確認せずに受け取って後から文句言ってくる本物の馬鹿が居るから仕方ないってのは理解してるけどさ

      • まぁそれは我慢してください
        あれは店員と客との相互確認なのです。金銭授受に関しての取り決めが成されていてコンビニ以外でも必ず店員は実践させられる

        金銭授受でのおつり詐欺やあとあと間違いが無いようにと行うのが一枚ずつ数えて渡す、あの行為なのですよ、不正防止と間違い防止と客にメリットがあるのだから良い事だと捉えるべきだと思う

      • おお、本物の短気じゃないか

      • ご理解のとおりです。堪忍してあげてください。
        金銭の授受あるところ、必ず釣り銭詐欺がでるので。

      • 昔は店と客の間に信頼関係があった。
        今はゴネ得みたいな輩が増えている・・・その為の対応なんだろうけど、
        何か人としての質みたいなのが年々低下してるのかな。
        子供の教育や躾なんか学校に任せっきりな親が多いのも原因だったり?
        家庭でも道徳はちゃんと教えないといけないね。

  11. これ日本人にも良くいるよなぁ隣の芝生ってやつか知らんけど
    海外旅行っていうか海外留学した奴に多い

    海外ではこうなのに日本では~とか後ろ向きにしか語らない奴とかな
    日本じゃリラベル名乗るアホにも多いな

    何にしても自国の良い所だって沢山あると思うし
    それを住んでる奴が否定する事程悲しい事はない
    もちろん問題事には真摯に目を向けていく事を前提にだけどね

    • ああわかるマジでそれな。
      知り合いのよく海外行くらしいBBAがまさにそれだわ。
      日本に住んで日本人であることの恩恵をたっぷりと受けてるBBAが日本を全否定してて何いってんだこいつってなった。
      挙句韓流は世界で人気、日本は時代遅れとか言い出してもうね

    • あるあるだな
      国じゃなくても、日本の都市同士でもあるよ
      よく聞くのは東京と比べて~とかね
      ちょっと、自慢したいだけなんだろうけどね
      聞いてる方はじゃあ出てけよって言わないにしろ心の中で思ってしまう

    • 留学というより旅行者じゃないの?
      旅行って数日から数週間だけだからその国の良い所だけが見えやすい

      長く滞在するようになるとやっぱり母国が一番だと思うようになる人が多いよ

    • すんごく分かるw
      職場に帰国子女や留学生だった人が多いんだけど、帰国子女より留学生に多いね
      大阪の刺青問題の時も「日本はー」とか言い出してた
      歴史が違うんだからしょうがないでしょ、と言う意味の事を言って黙らせたけど正直鬱陶しいね
      なら留学先に永住しろよと思う

    • 追加で
      よく海外旅行するけど、やっぱり日本がいいなと思うよ
      確かに短期だから良い所ばかり見てる可能性はあるし歴史的建築物は素晴らしいけど、住みたいとは思わないなぁ
      若い女性(に見える)だからか旅行先の国の住人は親切で、あまり不快な事もないけどね
      一緒に行った友人はいっつも味噌汁常備だよ

    • すげーわかるww
      いつもは優しい職場の先輩に、ある日ツイ垢教えてもらってフォローしたらフランス被れでちょっとがっかりした。とにかくフランスに比べて日本はここが~ばっか。ほんと日本ダメ!日本嫌い、とか、別に個人の嗜好はなんだっていいけど、じゃあその理想の国とやらになれるよう愚痴ばかり言わずに個人で努力したらいいのに…

  12. 「道を聞いただけでお金を請求」の話は新宿~埼玉あたりに出没してる有名なキチ○イの人なんで・・
    1人で日本の印象を悪くしてるけど、こういうのどうにかならないものかな

    • そんな人がおるんやね・・・

    • 恐喝にはならんだろうしなぁ・・・

    • そいつって有名なの?ヤラセじゃなくて?
      道を聞かれて金を請求するホームレスって聞いたことないし、実際はホームレスに道を聞くこともなければ金をせびることもないよね

      • 確かにありえない人すぎてタイのテレビ局のヤラセに見えるかもしれないから
        タイ人の名誉の為に書くけど、某掲示板なんかでコピペが貼られる位の有名人だよ

        他にも女子校生ナ○パしたり、店員を恫喝したり、
        ホームレスというよりは完全に野放しのキ○ガイの人みたい

        でも偶然にもタイのテレビ局がこんな特殊な有名人に遭遇して、
        日本人代表として拡散されてしまったのは
        日本にとってもタイにとっても不運だったと思う・・残念だ

  13. タイトル、そう思う自国大好きな人がいてもいいじゃんなんで炎上すんだ?と思って来たら
    逆の意味を読み違えていたでござる
    これから本文読むw

  14. 自分が先進国にしたわけでもないのにごちゃごちゃと偉そうなことは言いたくは無いが。

    タイって今人気海外観光地ランキングで1位とかじゃなかったか。
    日本から見て魅力が無いならランキングに乗るなんて有り得ないよな。

  15. 旅行先だと良い面ばかり見えるってのもあるからねえ。
    このスレ主、しばらく滞在してたら日本の悪いところばかり眼について
    パリ症候群みたいになりそうな気配がするからちょっと心配。

    でも大抵の日本人はタイに関して悪いイメージは無いってことだけは伝えてあげたいわ。

  16. 「自分の国はこういう所が劣っている」と感じて、自分の出来る範囲だけでも良くしようとするのなら良い事だ
    問題なのは日本人にもたまにいるけど「自分の国はここがダメ」と文句を言うだけで完結しちゃう人

  17. タイにもいいところはたくさんあるよ
    まして育まれた文化は比べられるもんじゃない
    またタイには旅行に行くよ

  18. 昔日本人がアメリカの生活に憧れたように
    憧れる国があるのは成長出来るしある意味幸せなことかもしれないね。
    米に対する憧れが薄れた今の日本にとって目指すべき
    お手本となる国が無いのが不幸といえば不幸なのかも。

  19. タイは仕事もちゃんとするし、暖かいし、適度に力を抜ける。

    国王を愛しているし、愛国心もある。

    アホサヨクにも見習ってほしい。

  20. ただそこに生まれたという事実、既に起きた事は
    人が支配できるものじゃない
    それでも生きていくことを覚悟するから尊い
    ~だから卑下するのも
    ~だから高慢な態度をとるのも
    地に足がついていない

    • 言い得て妙。

  21. タイ旅してた時は割と親切にしてもらったし穏やかな性格の人が多いから好きだけどね。
    タイ人で日本に留学経験ある子がタイのクリーニング店が出来上がり期日までにクリーニング完了させてなくてイラッとしたってSNSで書いてた。
    日本の生活に慣れちゃうと他の国だとイライラすることは多いかも。

  22. タイ人の反応だいたい殆ど同意
    いいこと言う人多いね
    見習いたいね

  23. タイは政情が不安定なのが欠点かな、軍政になって一応落ち着きはしたが、
    これで一件落着では無さそうだし、
    タイ国民から見れば色々な自由がどうしても制限されてしまう。
    日本はまぁ、お隣の半島と大陸の国がアレな事ですかね・・・

  24. 私はタイの人を尊敬してるよ。
    掲示板の書き込みと、たまに行く料理屋の大将や女将さんしか知れないけど、品格があって、冷静に国を愛してるもの。

    問題がない国なんか存在しないんだから、焦らず良い方向に向かっていけばいいんだよ。日本だって、試行錯誤しながら、明治維新後100年かかって、やっとここまで来たんだし。
    一緒に頑張ろうよ!

  25. タイ人は良い人が多いようだね
    だから悪い人がのさばってしまうのかもしれない

    これは訳者のコメント選び・言葉選びの結果かもしれないが、
    いかに日本が悪い国か具体例をあげるような事をしないのが印象的だ

  26. >>日本旅行をしたタイ人の目に見えた「日本」と台の比較~。

    タイは漢字で書くなら「泰」ですね。「台」だと普通台湾を指します。
    揚げ足取るようで失礼ですけど気になったので…。

    • コメ欄に指摘がなければ書こうと思ってた所w

  27. タイ人の国を愛する気持ちが伝わってきて涙がでた(;_;)
    タイは大丈夫だよ。ものすごいポテンシャルを持ってる。国民の精神が真っ直ぐだから。
    スレ主さんはもっと自分の国を愛してあげてほしい。

  28. 若い時に一時期隣の芝生に目が行ってちゃう人がいるのは仕方ないかな。
    でも他のタイ人のコメントが素敵だ。ちゃんと自国に誇りがあるのが分かる。

  29. タイにも典型的な日本人みたいなのがいるんだなw
    卑屈すぎ

    • それはぜんぜん違うでしょ。

      日本みたいに江戸時代の成熟を得て、自力で近代化した国と違って、タイは援助や外資で急激に近代化させられたから、まだまだ未熟な部分や問題点が多い。

      それを「どっちもどっち」「けっこう追いついた二ダ」なんて韓国人みたいな思い上がりをしないだけ立派だよ。

    • 見習うべき所は見習うニダ
      ↑これのこと?

      • ソレ意訳な。
        正確には「見習うところは盗んで起源主張するニダ」

  30. こっちだって自国を貶めてまで日本を褒めて欲しくはないね
    気持ちはありがたいけど

  31. 炎上といっても、隣国みたいに日本批判な事を取り上げるばかりでなく
    自国についてコメントしている人が多い
    自国の良さと悪さを考えられる国はいいね

  32. どこの国でも言えること
    行くと住むでは大違い

    俺はアメリカの文化がどこよりも大好きで
    一時期アメリカに住んでたけど
    今後アメリカに好んで住もうとは思わないね
    別に嫌な目にあったからとかじゃない
    アメリカの文化はやっぱ好きだ
    でもそれ以上に日本で暮らすことの素晴らしさを再確認できたから

    • 観光客は「お客さん」だからね~
      旅先って自国・外国問わずに楽しいもんだし、
      この人は、日本旅行がとても楽しかった!って事なんだろう。

  33. タイのほうが優れているところもあるよ。
    特に王室を敬愛するところ。日本でもあのくらい皇室に敬意を払う社会になってほしい。

    それから外国人に甘いようで、厳しいところ。
    外国人を信用することはめったにないし、生意気は西洋人は集団で袋叩きにする。あれは本当にすばらしい。

    • よくタイは白人崇拝の国とか言われるじゃない?
      俺は在タイなんだけど、あれちょっと間違った理解してると思うわ。
      確かにタイ人は肌の色にコンプレックスを持ってる人が多くて、白い肌が一般的に好まれるんだけど「白人」自体を崇拝してる感じはしないね。
      誰を崇拝してるっていえば、まず自分自身でしょ(笑)それと親・親戚、そして仏教徒だね。
      拝金主義だから金持ってる外人には外面いい顔するとこあるから白人は勘違いしちゃうんだろうけどね。

  34. タイ人も日本にタイの良さを教えて!
    日本人も知りたがっているよ!

  35. 一つ確実に日本よりいいとこは、隣に韓国がない!!
    これは大きいよ

    • 隣ではないけど、タイ周辺には中国の影響が強い国が多いんだよな・・・

      • タイもその悪影響受けてきてるしね。

  36. タイ人も卑下するばかりじゃなくて、もっと自国に誇りを持って欲しい
    タイならでは良さは他の国には無いのだから

  37. 日本人は裏表が激しく世界一陰湿だと罵りながら日本に住んでるん人たちに爪の垢でも飲ませたい

    • 飲ませても無駄だと思うよ。民族性からして、違うもの。タイの国籍離脱者を数調べたことはないけど、まさか年間5万人はないはず。
      (一応、調べてみるね)

      • 調べたらその結果を是非教えてほしい♡
        他力本願で申し訳ないがw

  38. 何人だろうが自国を卑下するやつが一番嫌い
    他国と比べてあーだこーだいう暇あったら自国を良くする努力をした方がいい

  39. 素晴らしく理性的なコメントが多いな
    どこかの国とは大違いだ。

  40. 他国を褒めつつそれでも自国が好きなんだと胸を張って言うタイ人に胸が熱くなった。
    こういう国が本当の意味で発展するんだよなぁ。
    炎上と言っても全然過激じゃない、それだけで素晴らしいと思うんだが。

  41. タイ人が怒ってるという韓国を引き合いに出して
    タイを貶める韓流ファンと同じ匂いがするな

    国を良くしたいという気持ちから言ってるのかもしれないけど
    それにしたって配慮が足りないし、言いたい事だけ言ってる

    良い部分を見本にしてくれるならこれほど光栄なことはないけど
    タイはタイであって日本にはなれないし、タイの良さがあるんだからね

  42. タイという国の人は自国にしっかりと誇りを持ってるのが感じられるがしかしけして奢ってはいないこういう矜持はあっていい

  43. タイには日本人のコメ、翻訳するサイトないんか?
    評価高いと思うけど、タイ人、タイ王国。
    自分も旅行に行きタイ。

  44. 若者の中には必ず自国に否定的な人が出てくるもんだ
    子供が親を一時期否定的に見るように
    歳を重ねると親の苦労や努力が理解できるようになってくるように
    自国の良いところも理解できることが多い
    あまり気にすることもない
    個人的にはタイの人や国は良いと思うよ、子供と女性が笑っている国は

  45. タイ人さんの声の大きさは中国人の様だと思ってました。
    それは近所の外語学校に通う外国人の多くが中国人で、そこに東南アジアの学生さんも多少いますが、中国人に感化されているのだと思っていました。

    だからタイ人さんもベトナム人さんもカンボジア人さんも兎に角、周りの中国人の悪影響と思っていましたが、非常識な振る舞いは生まれ育った国の歴史文化習慣に起因していたのですね。

    日本とは歴史文化習慣が異なるので非常識さが目立ちますが、中国人と見分けが付かない点で中国人にも見えます。
    卒業シーズンは過ぎましたが、旬の時期は帰国ラッシュの影響で毎年不法投棄が増えます。
    普段のゴミだしも夜中に別の集積所へ本来決められた日に出すゴミ以外を不法に投棄したり、他にもやりたい放題でした。

    そう言う事情も踏まえて中国人に限らず迷惑な外国人の日本への入国は望みません。
    よい所も当然あるでしょうが、近所で日常的に接していると迷惑な存在にしか見えなく成ります。

    仮に短期滞在の観光目的だとしても、観光業界が利益を取り観光地の周辺住民が外国人の迷惑行為で負債を負わされるのは勘弁して欲しいと思う筈です。
    遠い存在ならお互い良い関係が持続できると思います。

    • そうですね。
      私の場合、日本で生まれ育ったはずなのに「非常識」な外国人とたまに接触があり、その度に非常識な対応をせざるを得ません。
      早くあの人達が「母国」に帰るよう、祈るばかりです。

  46. 日本も赤信号で突っ込んだり、救急車無視する奴多くて憤慨してる❗

  47. ひとつ気になる書き込みがあった。
    日本人で道を教えてお金を請求する人なんているのか。
    もしかして、在日?

    • そこまで読んでその後の読んでないの?
      不自然だし、ほっとけや、このスレに関係ないだろ。
      そういうコメントわざと差し込むの、同じ日本人だとは思えん。

  48. 実際にタイに住んでるけど、この人が言っていることはよくわかる。
    日本は本当に素晴らしい国だと思うよ。
    ただし、生活するとしたら話は別。
    住んで、仕事するなら絶対にタイの方がいい。

    • ちょっと前にタイ在住の人が
      「タイは住みにくくて帰りたいが、一度は友達に来てほしいし見てほしい」
      てなコメしてて、あなたとは逆だけど、どっちのコメも似てる気がして笑ってしまった。
      タイという国のイメージが掴みやすいw

      • その米自分だわww

    • 昔仕事で数年タイに住んでた。
      タイに住んだことで日本の素晴らしさを再確認した面もあるけど、
      住んで仕事するならタイのほうがいいってのはわかるわー。
      帰国が決まった時はとても残念だった。
      のんびりおおらかおだやかで、いい国だった。

      • 納期とか仕様とかキッチリしてないといけない職種だと
        それが結構ストレスになるらしいよ。
        だから国には絶対に帰らないって言ってるタイ人知ってるw

  49. タイのいいところは
    陽気な人柄じゃねえの?
    それが一番のタイの良い所だと思うのだが?

  50. 日本にもこういうやついっぱいいるね

  51. タイの親日板にしても、管理人がコメント選定してるにしても、「日本だって悪いとこ沢山あるじゃないか」と言い出さない人がこれだけいるのがとても美しい。

    このブログずっと見てると、確かにタイの文化は全体ゆるいというか、たまに「えっ?!」ていう部分もあるけど、全体すごく素晴らしい国だと思うんだ。
    日本も同じで「いつまでこうなんだよ〜」ってところがあるけど、やっぱりいいとこ沢山ある。
    別に同じような国を目指す必要はないけど、立派なものに対する敬意や愛、自省だけは忘れたくないね。
    その点ではタイ人の人柄をすごく尊敬するよ。
    あと観光地の豊富さと飯の旨さはトップクラスだな。観光資源はものすごく誇るところだと思うんだけど、あんまり言わないのが不思議。意識しないのかな。

  52. 他国と比べて自国を良くするのはいい事だけど、ただ自分の国の文句を言ってるだけだとタイとタイの国民を卑下してるだけじゃないの?
    国を良くしたいなら国民から
    国民を良くしたいなら教育からだよ
    子供達に良い教育をするなら一人一人が誰かのお手本になるような立派な人間になる事だね
    自分も含めて

  53. ディスってるだけじゃなくて、必要な部分を見習って良くしようとか、思わないとダメだよな

    • 生産性皆無だもんな
      言いっ放しも卑怯だしね

  54. 日本のサービスの良さは低賃金にも関わらず、質の高いサービスを提供するように求められるから奴隷みたいなもんだよ。

  55. >日本では道を聞いただけでお金を請求されたというニュースを見たことがあるよ。

    これは通常ならありえないわ。生まれてこのかた、見たことも聞いたこともないし
    本当に日本人なら起こりえない。
    ・・・まあホームレスだったら、物乞いでありえるけどね、確かに。

  56. んー 
    ツアー以外で現地のガイドの人がガイド料を個別に請求してきて、他の人が払う必要は無いと怒ったら じゃあホテルで寝とけって言われた。
    ツアー会社にガイド料払わないと行けないのか聞くって言ったら やめろもういいってなったww

    • 日本人的に、チップ文化がよく分からん(○´Д`○)

      • タイにチップ文化なんてないよ。
        言われてるのは観光地で白人たちが持ち込んだ習慣に、タイ人のある意味拝金主義なマインドがバッチリ合ったからそう思われてるだけだと思うわ。
        俺は在タイだけど、なんとなしに「持つ者が持たざる者に施すのが当たり前の社会」という感覚はあるね。
        ケチは嫌われます。

  57. 自ら生まれる国を選んだ」という考え方はイスラムの教えなのかな?それとも仏教か?

    • それは俺も思った。

      生まれたい国を選んで生まれてきたってことだよね。
      生まれたい国は選べても、生まれたい性別は選べなかった人が多い国だよなぁ。

  58. タイには象さんがいるではないか!
    日本では、動物園にしかいないぞ!
    象さん、うらやましい!
    象さんに乗りタイ!タイだけに!

  59. 最近、「俺はタイにボランティアに来てるんだ」と上から目線で
    タイのタクシーをディスってる日本人が話題になってるな。
    嫌日ブームにならなきゃいいけど。

    • その話題、まだ流行ってたの?忘れてたよwww

    • あれ、タクシー会社に対する批判の方が多かったらしいぞ。
      タイへの入り口で外国人観光客が真っ先に利用するサービスなのに
      いきなりボッて嫌な思いさせるとか何考えてんだ!って。

  60. 俺は逆にタイに住みたい♪

    そうゆう事\(^^)/

  61. 日本は観光に来るには良いところだと思うけど
    住むとなると大変だと思うタイ人さんも言ってたけど長く過ごせば日本の悪いところも見えて来るだろうし

    スレ主タイ人さんが日本旅行を楽しめたようなので良かった

  62. 本当の愛国は自国の欠点も含めてすべてを愛おしむことだ。日本にも2割ぐらいは無茶な人間がいる。だから何だと言うんだ。大事なのは自分に幻想を抱かず、他国の長所を無視したり羨んだり捏造にだというのではなく、謙虚に学ぶことだろう。

  63. タイ人のコメント欄にタイの良さは表れてるよ。
    よその良さを素直に認めて賞賛しつつ、自国への愛着と敬意もちゃんとある。
    こいいう感覚が良いんじゃん。

  64. タイ人観光客が、日本の大仏をお参りするときに、ひざまえどづいてのそれには感銘をうける。
    けれど、それがどうして普通の生活の中に振り分けられないものなのかとという疑問がある。
    あれこそ、単なる習慣なのかなと思ってしまう。

  65. タイ応援。

  66. 全ての国が同じになったらつまらないし
    自分が生まれた国を愛するのも当然で、別に比べるようなことじゃない。
    国とは個人の集合体だから、国という生き物がいる訳でもない。
    国とは自分を映し出す鏡のようなもの。
    自分の国を馬鹿にする奴や、国を捨てて移住するような奴の方が最低だと思うが

  67. 史上初の有色人種のサミット『大東亜会議』に参加したのは
    ・大日本帝国 ・タイ(ワンワイタヤーコーン親王)
    ・中国国民政府(汪兆銘行政院長) ・満州国(張景恵首相)
    ・フィリピン(ラウレル大統領) ・ビルマ(バー・モウ首相)

    ※この「有色人種だけで一堂に会した首脳会議は歴史上初めて」であったことがきっかけとなり、ASEANが誕生しています。ですから、ASEANの旗は日の丸がモチーフです。
    桜咲久也さんのブログ「理想国家日本の条件 自立国家日本」より抜粋
    http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/1ec299f6dfc9c5bfc18b403f3c404ca6

  68. 他の文化に興味をもったり惹かれるのはいいことだけどさぁ・・・・
    自分の国を軽視しちゃいけないよ

  69. 外国に住むのと、外国を旅行するとでは全然違う。住めば節約志向の毎日、旅行すれば消費志向の毎日。消費文化の点では日本が最高かもしれないが、消費だけが人生でないし、だんだん成熟してくれば、スレ主も自国タイの良さがわかるでしょう。しかし、こうしたスレ主が増えること自体は、結構働き者のタイ人が増えてきていることなので、悪いことではないでしょう。

  70. タイ人は素晴らしいなぁ・・・自分の国に誇りと愛着があるのが伝わってくる。

  71. 首都の正式名称の長さではタイには敵わないよ

  72. 地理的な事もあるが観光客の数はタイの方が多いだろ。
    屋台グルメ系もタイの方がうまい

    たしかに都市の発展としては日本の方が上だがタイは普通にいい国だろ
    まあタイは大規模な反政府デモが近年あったばかりだから安定してないのかもしれないが

  73. 旅行者の視点と生活者の視点を比べたらアカンぞ
    例えばコンビニの店員にしたって、
    旅行者の立場なら「丁寧な対応」でも
    生活者の立場では「金銭的に釣り合わない労働」になるわけで
    物事というのは大抵一長一短で
    かつ立場が変われば長所と短所はひっくり返るのが世の常だ

  74. ここのコメントをタイ人に見せてあげたいわ

  75. このタイのスレ主さんは苦言を呈しているだけだよ。
    もっとこうすればタイは良くなるってね。
    そしてタイの人々にはそれを成し得るだけの力がある。
    タイの皆さん、お互いに頑張りましょう!

  76. 隣の芝生は青く見えるもんだ。
    どの国にも良い面と悪い面がある。
    問題は自分に合うか合わないかだけだろうね

  77. タイはコメ見て癒される。
    人柄がいい国は、国がいい証拠だと思う。

  78. つうか、その日本人はタイ旅行大好きだったりするからねw
    お互い旅行で異文化を楽しめばいいんでないの?

  79. 実際に来てくれた上でこんなに気に入ってくれたことは嬉しい。
    しかし、日本の明治維新の頃を思い出すねw
    タイは大丈夫だよ。

  80. しかしコメントにもタイ人の人の良さがよく出てるよね
    隣の半島の目をつり上げた人達とは大違いだわ

    俺がタイに行ったとき良いなあと思ったのは
    タイにいるネコ人が近寄っても逃げない
    繁華街の道を人に混じってノラ犬がのんびり散歩してたりする
    泥棒は多いけど、動物を苛めるような人はいないって事だよね

  81. 日本人はタイ大好きだし、気にする必要なけど
    少しづつでも変えて行けばそれでいいじゃないか?
    日本人にしたら・・
    タイ・・>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中国
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ば韓国!!
    だからね!

  82. タイには何度か遊びに行った
    タイ人はおとなしいが別に優しくはない
    あと結構差別はあるし、微笑みの国なのに微笑みなんて見たこと無いな
    日本人は5万人くらい住んでるが、そいつらがタイ人褒めないのは理由がある
    良いところは、かなりいい加減なところだ、小さな事は気にしない
    そんくらい、あと日本人はモテる、といっても肌の黒い奴からだけど

    • なるほど、せいぜい何度か遊びに行っただけで、表面的なことしか見てない方ならではの意見ですね。在タイ日本人5万人全員に話聞いたのですか?
      私も在タイ日本人の一人ですが、タイ人とタイに関する褒め言葉なんて、言い出したら止まりませんよ。私の周りの日本人の友人たちも、みんなタイ人大好きです。

    • 俺も在タイだけど、みんなおおらかで優しいと思うけどね。
      差別とか、見たこと無いかな・・・あぁ、ミャンマー人とかのことかな?それでも変な感じしたことは無いなぁ。
      微笑みは俺こないだ実験したよ、街道をバイクで走りながらすれ違う見知らぬ人全員に笑顔を投げかけてみたわ、結果、8割が笑顔で返してくれたけど?

      あなたは、なんとなくだけどあなた自身に問題があるように思えるよ。

  83. なぜ、多くの日本人がタイやネパールに住みついて、日本に帰る気持ちを失ってしまうのか
    なぜ、バンコクはアジアの玄関として何十年も君臨し続けているのか
    なぜ、タイ人は他国の文化を取り入れても、すぐに自分なりにアレンジしてますますその文化を豊かなものにできるのか
    なぜ、タイの男はイケメンが多いのか
    なぜ、タイの国王陛下はあんなに立派な方なのか
    食べ物も美味しいし、人々はフレンドリーで、活気があって、タイは素敵な国だよ

    • 西原理恵子の漫画の旅行記でもタイ出てたなぁ。
      向こうのペースで生活して堕落して金なくなって
      帰りたくても帰れない駄目日本人が結構いるとか何とかってw

  84. ムエタイ かっこいい

  85. 率直に言って・・・正直、日本にとっては日本とタイの比較とか
    あまり重要じゃない。
    重要なのはタイが韓国とか韓国とか韓国とか中国より100万倍良い国であることだ。

  86. タイはタイ料理があるじゃないの
    オリジナリティがあるのに薬膳でしかも美味しいクオリティの高さ
    あと寺
    虎寺気になる

  87.  日本がタイに負けていると思う事は、ロイヤルファミリーに対する国民の距離というか愛情かな?国民性の違いもあるとは思うんだけど・・・
    たぶん、日本人に「陛下の事好きですか?」と質問をしても若い年齢層の多くは「よくわからない」と答えるんじゃない?

  88. >ほんの少し旅行をして楽しんだだけじゃ、こういう感想になるのは当然だよ。

    これに全て集約されてるなwww
    日本に生まれてよかったと思ってるし、次も日本に生まれたいと思うけど
    他の国と同じで、いいところも悪いところもある普通の国だと思う
    関係ないけど、自然と輪廻転生の感覚があるのはタイも日本も似ててちょっと面白い
    この考えって仏教だっけ?

    • ヒンズー教じゃないかな?仏教は如来になる為に修行

      • タイの上座部仏教と土着の精霊信仰は輪廻を肯定してる。

  89. 日本にだって劣等感はあるよ。アメちゃんにはいまだにお世話になってるし。

  90. 外国いいところを見習うのは良いことだけど自国を下げるような言い方はよくないよね
    ここの米欄にあるようにタイには日本が見習うべきところも持ってるんだから

  91. タイに旅行に行ったとき、タイの人も目的地まで連れて行ってくれたよ!
    日本語上手だったから、口で説明してくれただけで充分わかったんだけど、わざわざ連れて行ってくれたよ!

  92. タイ人自信を持て、日本人の俺が言うのもおかしいがwww

    お前らの国の良い所はいっぱいある。気づいてないだけ。

  93. タイ駐在員だけど、タイはいい国だよ
    もちろん日本の方が清潔だし、ちゃんとしてるけどタイは色んな面でおおらかで過ごしやすいから好きだよ

  94. タイの女子大生>>>>>日本の女子大生

    • 世界中の男>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>Japenis=日本の男は短小という意味

      • 世界一小さいのは日本じゃないみたいだよ

        everyoneweb.com/WA/DataFilesworldpenissize/list3d.GIF

      • え?そうなの?
        私は日本の殿方に、充分愉しませて頂いてるよ。
        まあ、シリンダー内径が大きいなら適合するピストンじゃないと、ダメかもしれないけどさ。
        ところで、臨戦態勢で平均9cmの民族が、アジアの何処かに居るらしいんだけど、どの国かあなたご存知ない?

  95. タイをロングステイに選ぶ元官僚、元公務員が多いってことは良い国だってことさ

  96. 他国を誉めるのに自国を卑下する必要はないよね。
    一方ではよいと見える美点も、環境や時代によっては弱点にもなるし、
    今良いとされているものも100年後には悪になってるものもあるし。
    誰だって自分が生まれ育った国に愛着あるのは当たり前だと思う。
    国はお母さんみたいなものでしょ。
    タイらしさを失って発展しても魅力がなくなってしまうんじゃないかな。

    • 自国の自尊心を保つために他国を貶めるという、意味不明で最悪な思考回路の国もあるけどね(笑)

  97. 他所の芝生が青く見えるだけ。
    タイには素晴らしい国王と素晴らしい国民と素晴らしい自然が広がっている。
    日本をよく言ってくれるのは嬉しいけど、自分の国の良さがわからない人には他の国の素晴らしさも本質的に理解できていないかもしれない。

  98. 日本がよくてタイが悪いという話じゃなくて
    外国に行くと自国の欠点が気になるという
    どこにでもある話じゃないかな
    そういう見かたにも意味があると思うよ

  99. 俺はバイクのパンクを三回したが、その度にタイの人々が暖かく助けてくれて、本当に嬉しかった。
    みんな笑顔で優しくて、修理屋まで連れていってくれた。
    だから、タイは素晴らしい国だと思うよ。

  100. 道教わって金請求されたら、交番に飛び込んでいいんだよ?

  101. タイ人の方が人としていいと思うぞ。
    だって、自分の国の王様を敬ってるし、僧侶に対しても敬いの心がある。
    今の日本人はそういう人はごく少数しかいない・・・。

  102. タイは、長い歴史で、欧米の植民地にならず、王国を維持した偉大なアジアの国。

  103. >>タイ人も同じように微笑むけど、それはお金のため…

    お前らひきこもり童貞中年ニート共は家から外にでないからな

    タイに行って「接客」を受けたらこの意見がどれほど正しいかよくわかる

  104. 自国の至らないところに気付いたのなら、少しずつ直していけばよいよ。
    日本だって一気に現在の状態になったわけじゃない。
    タイは素晴らしい国だよ。少なくとも外国人である自分が「もう一度行きたいな」と思うくらい素敵な場所だ。
    要は、問題点に気付いた後の自分達の行動だと思う。

    どこぞの半島人のように、自分達に都合の悪いことは脳内で「無かったこと」にしてしまうのだけは止めて欲しい。
    それは恥知らずだけがする事だからね。

  105. 移民って簡単に祖国や祖先を捨てるのな。

  106. くらべる必要なんてないよ。
    タイはタイの良さがあるし!

    他国の良いところを見つけられる
    素直に認められる心があるタイ人は
    素晴らしいなぁと思うよ。

  107. こういう国の人たちとお友達になりたいな。

  108. そのコメント自体がすでにタイ人がアジアでも非凡な人種であることを示している。
    目指しているものが同じだからこそ、自分が劣っている点が理解できるのだ。
    どちらが進んでいるのかなど問題ではない。
    素地にある価値観を理解し共有できるかどうか、それが重要なのだ。

  109. バスや電車が遅れないっても、乗る方はそれで喜んでいられるだろうが、サービスを提供する側はその分、大変なわけだ。福知山線脱線事故によって、運転士がどれだけプレッシャーを掛けられていたか、「日勤教育」などと称したイビリが横行していたか、ある程度明らかにされた。日本社会全体で見れば、ほんの氷山の一角だ。良い面があれば、その分、悪い面もある。社会なんてプラマイゼロになるようになってんだろう。

    タイ人のコメントにあるように、日本には雪が降る地域もある。地震も多い。だからこそ助け合いの精神や集団主義が発達したのかもしれないが、それが必要ないんだったら、その分は気候も良いし、地震も少ないってことなんだろう。日本人からすれば、それは羨ましいことだ。

  110. タイの人は、逆に日本人がタイにハマる理由を考えてみたらいいかもね
    好きになるのは、それなりの理由があるからだよ
    炎上するにしても、なんかノンビリしてる。こういうところが好きなんだよな

  111. 自国に誇りを持っている国が好きです。
    なのでそんなに悲観的にならないで下さい。
    タイだってとても素敵なところですよ。

  112. 海外から帰ってきては「この国はダメ」「海外デハー」
    そんな奴は煙たがれ叩かれ嫌われる。どこの国でも一緒
    ソースは自分。若気の至りとはいえ、思い返すと本当に恥ずかしい…

  113. 日本には日本の、タイにはタイの良いところがある。
    だいたい日本が全て良いというなら、何で日本人が大量にタイに行くのだ?

    日本よりも良いところだってたくさんあるだろう。

  114. 自分の国の良いところは案外気づかないものだからね

  115. あまり日本を好きになりすぎないでほしい
    たまに台湾の人がブログなんかで書いてるけど
    思い込みと現実のちがいから来るショックで
    日本を悪く言うようになるからね

    タイと日本が共に誇るべきことが一つある
    それは、
    アジアの中で欧米列強の植民地支配を受けな
    かったのは、タイと日本しかないということだ
    そういう素地から息づく文化は尊い

  116. こういう場面でも日本を蔑んで自分上げをしない所が本当に尊敬する
    何というか前向きなんだよね考え方が
    なかなかそんな国ないと思う
    本当に穏やかで知的な国民性だわ

    • ほんとにそう思ってる?
      犯罪率の高さ知ってる?

      • あなたが人を蔑んで自分を価値のある人間に見せたい人物だという事なら知っているかな

  117. コメを見て、国はまだ豊かじゃないのかもしれないが、個人の心はとても豊かなのだと感じた。
    経済的に豊かになっても良い国になれない国があるなか、タイは経済的に豊かになれば、いろいろと改善するゆとりが生まれて、さらに素敵な国になるんじゃないかな。

  118. そういうコメントばかりを抜粋したのかもしれないけれど。

    少なくともコメントを書いたタイの方々は素晴らしい見識の持ち主たちだ。
    相手の良い所を認めた上で、自分たちの良い所も再認識してほしいと願う。
    和して同せずをモットーとする日本の考え方に近い。とても感動した。

    タイの人達にとっては当たり前の事に何言ってるんだ?と思うかもしれないが、
    日本の隣にはそうは考えられない生き物が多いんだ。

  119. どちらが優れているかなんて議論は不毛
    劣等感にまみれた韓国人じゃないんだし。

  120. 東京の駅で親切に切符を買ってあげると見せかけて、了解もなくお釣りを勝手に取るおっさんの映像はタイの旅行番組で見た。

    • あれヤラセ説高いよ!

    • そういうのはなかった。やらせだ。で片付けるのも日本人の悪い癖だな。
      どんなに注意していても問題は起きるものだから臭いものには蓋をするのではなくて率先して悪を根絶する最善の方法を考えだして実行しなければならない。自浄作用とはそういうもの。
      どの国にも良いところだけでなく悪いところもある。だからこそ自国の悪いところは直していかないといけないんだ。

  121. 若い頃はどうしても色んな不満ばかり目につくものさ。でもタイ王国なんて日本人の目から見ても素敵な国だよ。
    私は天皇陛下を戴くこの国に生まれたことを誇りに思っているけど、タイにも敬愛される王様がいるじゃないか。日本の金メッキが剥がれたままありのまま侘び寂びな仏像も趣があるけど、タイのピカピカの仏像も見る者を圧倒する素敵な仏像じゃないか。日本料理もタイ料理も万人受けするものではないけど、魅せられてしまった人達は物凄いファンになるじゃないか。日本人の真面目さ誠実さは美徳だと思うけど、逆に言うと頑固で融通が利かないとも言えるんだよ。一度決まったことはなかなか変えられないんだよ、それが良い方に作用することも多いけど悪習がいつまでも残るってことでもあるんだ。タイ人はいい加減な部分があるかもしれないけど、好意的に捕えれば柔軟で大らかなんだよ。だからこそ強かに独立を保ったとも言える。
    他国の素晴らしい点を素直に評価出来る報告者は柔軟な頭の持ち主なんだから、次は自国の良さを再発見してそれを生かしつつ改善することを提案出来れば賛同する人がきっと増えると思う。

  122. 自分の国の王族と、歴史に誇りを持てるってのはそれだけで財産だよ
    タイはそういう国の最たる一つでしょ、それって素晴らしいことなんだからネガティブになる必要はない
    ブータンもそうだけどさ、素晴らしく心や文化が豊かなんだよ
    日本は教育が失敗してるから自分たちの国の素晴らしいところを言える子どもは少ないよ。
    留学でもすればすぐに気づくんだけどね。自分の国について語れない日本人が多くて外人にびっくりされるのを見てきたよ

  123. タイに居る間ずっと案内してくれた人がいたんだけど、微笑みの国と言われてるのも納得のいつもニコニコで穏やかな人だった
    悪意が全く持って無いんじゃないかというぐらいに
    それにタイの人達も日本人には凄くフレンドリーだった
    ハワイと比較した場合明らかに人の温かさではタイが勝ってた
    日本は厳格すぎるからタイの大らかさは最初は戸惑うだろうけど、のんびり屋さんには合ってるかも
    人の優しさでいえば日本とタイは同じぐらい素晴らしいと思うよ
    ここのタイ人のコメント見てても分かるけど彼らからは純粋で優しくて暖かいものをいつも感じるでしょ
    それがタイ国やタイ人だしタイの宝だよ

  124. 上から目線のコメントが多いな
    そういうのが一番傷つくんだぜ
    本人はそういうつもりがないのが余計残酷だ

  125. タイ人のコメント良いね。心が温かくなる。
    そういう素地が素敵な国である事を物語っている。

    それに比べて韓国人のコメントは本当にさもしい。

  126. タイの日本より良いところなんていっぱいあるよ!
    まずみんな物腰が柔らかくてやさしい。目が合うと微笑んでくれる。
    タイ人は性格が可愛らしいんだよ。子供みたいで素直。
    王様を敬うところも素晴らしい。
    そして料理の美味しさ。毎日食べても飽きない。めっちゃ美味しい。
    ふたつだけ苦手がある。それは野犬。昼間はダレてるのに、
    夕方から急にパワフルになる。あいつらすごくこわい。
    あと生活水が臭いこと。でも日本以外でアジアで住むとしたらタイかな。
    そのくらいタイが好きだ。

    • 同意!
      あの犬どもはなんなんだろうね(笑)
      俺は子供を寝かしつけるのに抱っこしてバイクで10分くらい走らないと眠らなくなってしまったんだけど、たまに9時過ぎたりするといきなりナイトバージョンにメタモルフォーゼしてる時あるからね。
      40km/hくらいで並走された時にゃさすがに焦る(笑)
      日の出前とかは最強になってるし。

  127. タイの富裕層に訊いてごらん。全く違う答えが返ってくるから。日本の方がいいのは空気と交通渋滞が無い事くらいしかないぞ。

  128. 交通事情以外は、賛同しないわ。タイはイイ国だから、海外旅行客が多いし、アホな日本人も住みつくし。
    タイの赤信号は本当にダメだけどw

    • 交通事情は本当にカルチャーショックだった…
      人々の性格やサービスなんかは言語の壁もあるし、何より他国である以上、価値観は違うんだから気にならないけど、交通事情は「車は赤信号で停止するのが当然」と思い込んでた分、本当に驚いた。
      車がビュンビュン走ってる中を潜り抜けなきゃいけないんだぜ…。無理、轢かれる、危ない。すまんがあれは仮にタイに住んでも慣れる気がしない。俺は一生タイの横断歩道を自力では渡れないだろう…ちなみに旅行中は現地人?か、とにかく渡れる人の後ろをおっかなびっくり着いていきましたよ

  129. ウジ虫寄生虫南朝鮮人は自分達の国がインドネシアやメキシコ並みだと認識しなよ

    • インドネシアやメキシコに対する侮辱は許しませんよ!

  130. Facebookの
    「THAI and JAPANESE タイ語 タイ人 ญี่ปุ่น 日本人」を読んで日本人を嫌いになっていくタイ人増加中w

    • Facebook見てきたけど特に問題があるとは思わないんだが…

  131. トムヤムクンあるじゃん!

  132. タイはすばらしい国だよ。
    タイ人が大好きだ。
    タイはタイ。
    タイ王国はタイ王国としての進化を遂げて行く。
    その過程において、他国の良さを取り入れようとする革新的な価値観を持つ人も現われる。
    でもそれだけじゃだめなんだ。
    タイを愛しタイに誇りと信念を持ち、タイを守り保つ価値観をもつ人もいなければならない。
    どちらもとても大切価値観であって、国を未来へと推し進める原動力の電極のようなもの。
    プラスとマイナスはバランスされてこそ、国は豊かに、そして国民の意識が高まり、魅力溢れる未来へと到達為し得ていくだろうから。
    議論大いに結構、国を良くするための意見交換はすばらしいことだね。
    タイがまた好きになってしまうよ。

  133. 生まれた場所を卑下するのはあまりよくないけれど
    相性だとか個性もあるからね。
    タイに限らず、道徳心や規律を重視する人は日本が合うかもね。

  134. まあタイにもいいところがあり、日本にも悪いところはあるだろう
    しかし、具体的に何かを言うわけではなく、タイにもいいところがある!スレ主は間違ってる!と叫ぶだけではただの負け惜しみだろう
    少なくともスレ主は具体例をあげているのだから、具体例でもってタイの良さを主張すべき
    俺は一度も支配されなかったタイの強さや、文化、国王を愛する国民の姿に敬意を抱くが、しばしば見る途上国にありがちな金汚さを見るたびにタイに失望する
    日本と比べ、金銭関係なしに親切にする人間が少ない印象

  135. 旅行病みたいな物で、いちいち真面目に反応する方が損だ。
    タイは良い国、日本は良い国、タイは悪い国、日本は悪い国とか、
    そういう話じゃなくて隣の芝が青く見えるだけだよ。
    旅行してるときに気持ちがいいと、余計にそれが際立って極端な見かたしちゃう。
    日本人にだってそういう人居るからよくわかる。
    だから軽く聞き流して、相手の熱が冷めるのを待つのが一番。

    長い独り言でした。

  136. 日本は、過労死または自殺するまで平気で働かせる
    そして、それは殺人にならない。
    この前も、中国人を奴隷のように働かせて、年収1000万円以上の奇跡の村とか語ってる場所があったな

  137. そもそもchonのように嘘で日本を貶したり、火病を起こしたりすることなく冷静なので素晴らしいと思いますw

  138. 中韓のような頭のおかしい民族でない話のわかる民族というだけで、よちよち、なでなで、http://i2.wp.com/thailog.net/wp-content/uploads/2015/03/40911cdf18b1a5cf41641d0fbfeeba47.jpg?resize=500%2C300

    だよ!
    謙虚で謙遜の態度に、感銘を受けた。
    中韓脳汚染された日本の現状を見ると申し訳ない気分だ!

  139. もし自分が同じ立場だったら
    こういう反応を返せるだろうかと考えると難しいかもしれない
    他の国を蔑むこともせず自分の国に胸を張れる
    この人たちの愛国心の形は尊敬できるなぁ

  140. 己の欠点を冷静に認識して改善しようとするなら、他国への羨望は決して悪い結果を齎す事は無い。某隣国の様に羨望が即妬みや恨みになってしまう愚かさは身を滅ぼすだけ。その点を弁えてる分タイ人は賢明だと思うよ。

  141. 実際そこで生活するのと旅行で短期滞在するのでは違うからねぇ。
    タイへ旅行行くと凄く魅力的に見えたりするわけだし。

  142. さすが親日国タイのスレだね
    炎上とは言っても反論がやさしい
    金を要求してきた日本人をテレビで見たと言う話も嘘や捏造ではないし
    根も葉もない誹謗中傷と反日憎日で満ちあふれている韓国人のスレとは大違いだ

  143. タイの方々のコメントを読んでいつも思うのが心の豊かさと品格の良さ。
    タイのスレ主さんも自信持っていいと思う。

  144. どうして自国を卑下するの?分からない。タイ王国は素晴らしい国じゃないか。美しい海、穏やかな気候、豊かな自然、たくさんの寺、最強の格闘技のひとつであるムエタイ、優しく勤勉で友達思いで可愛らしい人々。そして何より国民思いの素晴らしい人格者であるプミポン国王陛下がいらっしゃる!タイ王国の皆さんは、自国を過小評価してるぞ。タイは凄いポテンシャルを秘めている!もっと自国を愛して!タイ国民であることに誇りを持って!(自分は日本人だけど、タイ王国やタイの人々が大好きだし、プミポン国王陛下も最高にリスペクトしてる。もちろん、日本人だから、日本が一番好きだけどね。タイ王国は2番目に好きだよ!)

  145. うん、タイの人たちもがんばろう。我々も隣国に食い物にされないように頑張るから

  146. 本スレ>>文化が違うんだから必然的に差異は生まれる。タイにもいいところはあるし、日本にもいいところはあるよ。

    これがすべて
    だからお互い羨ましくもあり憧れるし敬意をはらえる
    タイとこれからもこういう関係でありたいね

  147. 子供の頃タイに住んでた
    厳しくも優しいアヤサンが大好きで、いつもくっついていたなぁ
    日に焼けた浅黒い肌に優しい笑顔が素敵な庭師さんが初恋だw
    タイ人の友達も何人もいた
    今考えると何語で会話していたんだろう?

    危険だって悪いところだってあるけれど、タイにはタイだけの文化も歴史もある
    自分達に誇りを持ち続けて欲しいな

  148. 「人を心から敬う気持ち」はタイ人の方が上だと思う
    本当に心がこもっているから、表情が瑞々しい
    羨ましいよ

  149. タイの田舎や親族の繋がりはすごくあったかくて羨ましいけどね。
    昨今の日本では失われている。

  150. タイの人はもっと自国に自信を持って欲しいよ
    持ち過ぎると韓国みたいになって気持ち悪いけどね
    話は変わるケド、ここ何年かの日本ではタイカレーは人気が有るぞ
    100年以上前にインドのカレーがイギリス経由で日本に伝わったケド
    それとは別に最近日本のメーカーもタイカレー作って販売してるみたい
    タイ人はそいつにクレームつけるぐらいじゃないとね、自信持てよタイ人。

  151. タイは世界でもかなり好きなほうだけど色々駄目なところが多すぎる
    それは残念ながら事実
    タイにもいいところがあり、日本にも悪いところはあると言うのは簡単だしそりゃそうだが
    タイの悪いところは尋常じゃなく多い
    是非タイの発展のため思考停止して甘えずに努力して欲しい
    日本も色々と変えようとは努力しているから。結果はまだ出ないけど

    • 良くあろう、と努力を続けなければならないのはどこも同じだしね。
      ただ日本の方が発展が早かっただけ。タイも発展すれば、きっと日本にも負けない立派な国になると思うよ。自国の歴史や文化に誇りを持っている国なんだから。

      • >発展すれば、きっと日本にも負けない立派な国になる

        韓国をそう思ってた時期が日本にもあったんだよなぁ。
        「この国は大丈夫」なんて手放しで信用し過ぎるのは駄目だ。
        いくら親日でも信用半分疑い半分くらいが調度良い。
        ちょっと良い顔されると全面的に信用してしまうのが日本人の悪い所だ。

  152. よその国は良く見えたりするんだって
    行ったことないから具体的に言えないけど、タイのほうが良いこともたくさんある
    好きでタイで働いてる日本人も結構居るくらいだし

  153. タイには行ったこと無いけど
    行ってみたらタイの人が気付かない日本より良いところ
    があると思うよ♪
    一度遊びに行ってみたい国ですね。

  154. タイを選んで生まれたんだっていう人が多いね。
    つまりタイはいい国なんじゃないかな。

  155. タイのバス亭で行き先聞いたら一緒に待っててくれて、これに乗れって教えてくれた。
    いい人だなあって思ったらチップを要求された、もちろん払ったけどビックリしたよ。
    タクシーの遠回りとかも8割する感じだったかな。
    それでもタイは好きな国だよ物価も安いしね。

  156. 学生の頃に友達になった子の印象があまりにも良かったので、タイの人の印象はとてもいいよ。心の清らかさから滲み出る言動がどれほど感動させられたことか。
    日本人として恥じないよう振舞おうと勉強しましたよ。

  157. どの国にも良い所もあるし悪い所もある
    良い人もいれば悪い人もいる
    アジア旅行が趣味だけど、どの国も素敵だったよ

    タイは女の子がかわいい!!

  158. もう無理だよ 今更の未来なんて決してやってこない 戦後70年の猶予があってこれだもん
    今後30年の国家再編でおそらくインドの属国になるしかないんだ 当然の帰結だよ 無能は

  159. タイが日本より良いところ
    外交が上手い
    マンゴーが美味い
    いかんのか?

  160. 本当に日本がタイより何もかも優れている国だったら、タイで老後を過ごしたいって願う日本人はいないよ
    安らぎを求めて日本人が大勢タイに移住してる訳だから、タイには日本にない魅力が沢山あるんだよ

    • 性格による。
      合わない人間は本当に合わない。
      タイは安らぎより、大雑把さ適当さを求めて行く国だぞ。

  161. 日本タイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中国>>>>>>>韓国

  162. タイは好きだよ。
    料理も美味しいし人も親切だったし
    なにより川にフグがいる!!淡水フグだよ日本にはいない

  163. タイは日本の悪いところを言って貰って素直に聞ける国のひとつだと思う。日本は完璧な国じゃないのは確かだし、もちろんタイも。
    お互いが成長できる関係を造りたいね
    日本人もタイに学ぶことは多い

  164. タイは、日本人に大人気の海外旅行先ですよー。微笑みの国は、癒されるよー。
    毎年日本で行われるタイのフードフェスティバルは、超満員の人気イベントですよー。ちょっと辛いけど、タイ料理ウマウマー。

    日本人は、タイが素晴らしい国だってこと、知っています。
    何度でも、訪れたくなる国、タイランド。
    タイは、震災のときに、沢山助けてくれた親日国の一つですからね。

  165. 日本人も外国人から日本の価値を教えてもらった。

    タイ人も外国の人の反応から、タイの価値に気づき、自信を持てばいい。

  166. ありがたいけど、どちらの国も
    いい部分がある。タイに行った時も
    日本よりはるかに良い部分が沢山あった。

    隣の芝は青いってやつか

  167. 思い当たるふしがあれば個々に改善しタイの良い部分と共に伸ばしていこうならいいんだけどな
    韓国人が韓国最高!全てにおいて日本に勝っている、日本最悪、韓国を見習えみたいなもんだな
    韓国人のそれと比べちゃタイ人に失礼だろうけど

  168. タイだって良い所いっぱいあるだろ

  169. 好きな場所に住めばいい
    嫌いな場所に住む必要はない
    住んでいる場所に憎悪しながら居座り続けるのは愚かで浅はかで迷惑
    自分の思うベストの地に住みましょう

  170. あまりタイ人に期待するなよ。

  171. タイの人達のコメントが良いね
    ちゃんと日本もタイも良いところ悪いところがあるってわかってる
    その上で自国を愛している事は素敵だと思います

  172. タイの外食は安くてうまいだろうが

  173. 在タイだけど、タイとタイ人を観察してて思う。
    いろいろな特徴があって面白いけど、それはあくまで日本人の目からみてそう思うだけなんだって。
    彼等は別に特別なわけじゃなく、彼等流の生き方で自然に生きているだけなんだ。
    それに外国人がとやかく言う資格なんてない。
    例えば僕からすれば怠惰に見えることもある。
    しかし彼からすれば「お前なにそんなにあくせくしてるんだ?」になるわけだ。
    僕からすれば浪費家、無計画に見えても、彼からすれば「お前ケチだな〜」になる。
    異様な程親族、友人など横の繫がりを大切にするように見えれば「お前冷たいヤツだな〜」と思われてる。
    ずいぶんさっぱりした性格してんな、全然物事を根に持たないなって思えば「お前ねちっこいな」と思ってるはず。
    みんなニコニコしてるなって思えば「お前なに難しそうな顔してるんだ?心地よくないだろう?あんま難しく考えるなよ」という。
    良い悪いなんてない。
    合うか合わないかなんだ。

  174. 愛国心を持ちながらも他国の良いとこを認め自国の悪いところを認め、
    他国を評価しながらも例え一部の問題で劣ったとしても自国への愛を忘れない。

    自分がタイのことが大好きで、タイ人のことが好きなのは
    多分こういうところが大きいんだなと再確認させられたわ。

  175. まぁ日本の長所も裏を返せば少々堅苦しいと言えなくもない。
    実際生きてゆくのにストレスの多い社会だし。

  176. 138118 :名無しさん:2015年4月21日 18:37 ID:Yzc2OGEx
    実際、愛国心あったら、ニートやくだらん犯罪等おこさないだろ。
    愛国心という言葉を簡単に使うべきではない。
    世界中に言えると思うが、自分の国の為に自分が何をどうなすべきか?
    真面に考えてない奴ほど簡単にそういう言葉を口にする。
    社会に対し文句だけは一人前なのにね。


    文句だけは一人前?まさにこいつだ
    いや文句どころか日本語も一人前に使えてないな
    いい歳した人間が恥ずかしげもなくニートなんて気味の悪い言葉を使っているのをみると
    嫌悪感とともに恥ずかしくなる
    (使い方もおかしいし…)

    的外れで利己的なうえ、中身のない主張も結構だが
    せめて日本語をまともに使えるようになってから増長したらどうだ

  177. 日本のいいところは認めて自国の良いところも認めようとするタイ人は素晴らしいね
    相手を貶めるような発言をほとんどしていない

  178. 観光と違って実際に日本で暮らすとなったら大変だよ
    自分の知り合いに奥さんがタイ人の家庭があるけど
    そのタイ人の奥さんは、日本語を余り習得せずに来たもんだから
    未だに日本語を上手く話せないし、話せないから日本人とのコミュニケーションを
    避けてしまうし(内向的な性格も、より事態を悪くしてる)
    子供の学校の連絡こととかも旦那さんが殆んどやってるみたいだし

    日本で暮らすなら、ある程度の日本語習得とコミュニケーション能力を持てない人は
    タイで暮らした方が幸せな気がする

  179. ☓日本旅行をしたタイ人の目に見えた「日本」と台の比較を読んだタイ人の反応・・・
    ◯日本旅行をしたタイ人の目に見えた「日本」とタイ(泰)の比較を読んだタイ人の反応・・・

  180. タイでの旅行は楽しかったよ。
    いい国だ。
    もっと友好関係を築いていきたい

  181. 友人の新婚旅行に、タイを勧めた私にはショックなスレだった
    タイと日本には大きな違いがあり、タイの方がショックを受けた気持ちは理解できる
    が、根源的な相手を思いやり、お互いを尊敬する姿勢が両国にはあると
    タイを旅行した自分は確信している

  182. タイだっていい所だろ
    それに日本のいい所ばかり挙げてもらうのも気が引けるぞ
    てか、アジアはフィリピンもマレーシアもベトナムもいい印象だったなあ

  183. 別に変なコメントなさそうだけどね
    炎上ってほどでもねえし
    なんで韓国なんか出てくるんだ?

  184. タイ最高だおプラクルアン作ってくれお

  185. ※137993
    吹き出した! 大丈夫?

  186. タイにはタイのいいところが山ほどあると思うがね。 行ったことはないけれど。
    あの、ワイという習慣の優雅さは失わないでほしいなぁと願ってやまないよ。

  187. 地球にいい国なんて存在しない

  188. タイの女性はかなり年上の男性とも結婚してもいいと聞いたが心が広いのだろう。

コメントする

反応 日本