親日国タイの反応

日本の超電導リニアが時速603kmで世界最高速度を更新!【タイ人の反応】

 

日本だけでなく海外でもニュースになっているJR東海の超電導リニアが時速603kmで有人走行の世界最高速度を記録したことがタイでも紹介されていました。いつも通りタイの鉄道と比較するタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月12日の人気記事TOP6

日本の超電導リニア(マグレブ)が時速603kmで記録を更新

The Maglev (magnetic levitation) train s

日本の超電導リニア(マグレブ)が時速603kmで走行し、先週の試験走行で達成した時速590kmの記録を塗替え、世界最高速度を更新しました。超電導リニアは中央新幹線として、2027年に東京−名古屋間で営業運転を開始する予定で、280キロの区間をわずか40分、現在の半分以下の時間で走行します。営業運転時に時速505kmを予定するこの超電導マグレブを日本は他国にも輸出する予定で、安倍晋三首相は24日に予定されている日米首脳会談でワシントンとニューヨークをこのリニアで結ぶプランを提案するとみられています。

日本で廃車になった「500系新幹線」とタイの現役列車を比較して落ち込むタイ人の反応
廃車になり、京都鉄道博物館に展示されることが決まった500系新幹線の写真がタイで紹介されていました。まだまだ綺麗…

タイ人の反応

  • 一度でいいから乗ってみたいな。タイで走っている光景も見てみたい。
  • 本当にこの国の技術は凄いね。
  • :onionhead017: タイの野菜運搬鉄道には敵わないさ! :onionhead002:
    (インラック前首相の時になぜか高速鉄道で野菜を運ぶ計画が発表され、いまだにネタにされています)
  • :onionhead034: タイも道路の舗装が終わったら、日本みたいな高速鉄道が走る可能性もあるかな…?
  • ブリラム県からバンコク(約370km)まで9時間の間、鉄道に乗ったとき、本当に暑くて大変だった。野焼きしてる煙やホコリが入ってきて、顔や体、服まで真っ黒になったよ。
  • タイには高速バンがあるよ。高速鉄道なんてなくても大丈夫。
    (タイでは中距離移動に乗り合いバンがよく利用されています。タイの鉄道は遅いので、そちらのほうが早いという自虐ネタです。)

    • ハハハ、高速バン。
  • タイの高速鉄道が走る頃、他の国には超高速鉄道が走ってるだろうね。
    • それにタイに高速鉄道が走る頃には、他の国では軌道エレベーターだってできてるよ。

    日本が「宇宙エレベーター」を開発中であることを認める【タイ人の反応】
    日本の大手ゼネコンの大林組が公表している「宇宙エレベーター」のプロジェクト内容がタイでも紹介されていました。…
  • 日本=先進国
    マレーシア=発展途上国
    ミャンマー=後進国(急速に発展中)
    タイ=発展禁止国
  • タイは道路の舗装が先だよ。
  • おめでとう。本当に日本は凄いね。ドイツでもできないことなのに。
  • タイの鈍亀鉄道と勝負する? :onionhead032:
  • タイの鉄道は時速10kmだからね :onionhead038:
  • いやいや時速9kmでしょ :onionhead038:
  • 時速50kmだけでいいからタイにもちょうだ〜い、ハハハ。
  • 朝はチェンマイでごはんを食べて、夕方はクラビ(チェンマイから約1500km離れた観光地)で夕涼み…素晴らしい生活よね。
  • タイの鉄道は時速80km、おしりが張り裂けてもまだ到着しない。
  • 時速1000kmを達成するのはいつになるのかな? 来世にならないと見られないのか、それとも生きているうちに見られるのか? :onionhead026:
  • タイの北部からバンコクまで24時間かかる距離が、日本のリニアなら1時間と少し! :onionhead031:
世界の高速鉄道の最高速度ランキング【タイ人の反応】
世界の高速鉄道の最高速度によるランキングがタイで紹介されていました。おそらく少し古いランキングですが、そのラ…
รถไฟพลังแม่เหล็กแม็กเลฟ ของญี่ปุ่นสร้างสถิติใหม่ วิ่งด้วยความเร็ว 603 กม./ชม., facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(53コメント)

  1. 同じトピックを別なところで見た。色々解ることがあるね。

    • 某国まとめだと恨み辛み妬み嫉みになるんだろうな

      • そりゃもう、「腹が痛い」のなんのと凄かった(汗)

  2. >現在の半分以下の時間で走行します

     実際には、停車場のある大深度地下と地上まで距離があって、乗り場までの移動に時間がかかるから、結果的に地上出口到着時間と地上を走る新幹線到着時間はあまり変わらないらしい。

    • 嘘臭さ

      •  到着時間は嘘だとしても、
        東京駅についてから乗車ホームに行って乗車するまでの時間と東京から名古屋へ移動する時間が同じってのは、有り得そうな気がする。

        • 品川-名古屋がのぞみで1時間30分。リニアが今の計画だと40分。
          駅中の移動が1時間かかるとは思えないけど、トータルで1時間位になって
          新幹線に対するアドバンテージは30分、っていうのはあり得るかもね。

          書いてて思ったけど、名古屋までなら新幹線でも十分だねw
          ちなみにのぞみだと新大阪まで2時間20分、広島3時間40分、博多4時間50分。

          • リニア建設の目的は、単純に時間的なメリットだけじゃないからな
            災害時の迂回路や老朽化した新幹線の補修の為に負荷を減らしたい
            そういう思惑がある、そうじゃなきゃJR東海も自腹で建設しないよ

      • 鉄道は作るのは簡単だけど、維持するのが大変なんだよなー
        先に道路の方がいいと思うね

  3. タイはマッサマンカレーで「世界一うまい食べ物」になったじゃん
    すごいことだ

  4. 体感的にどうなのか気になる
    映る景色とか

    • 高速になる程安定するとニュース記事では言っていたけどな
      高速走行時、設備へのダメージ具合と建設・保守等コスト低減が目的だとか
      デロリアン現象も起こったみたい
      有人走行が10秒程度だったとはいえ、色々話題が尽きない

      • デロリアン現象マジで信じてんの?w

      • 雷対策はしっかりしてもらわないと

  5. 国によってここまで反応が違う

    • まぁおおむね「普通の国」はこんな反応だよね。
      とはいえ、タイ人の自虐ギャグのセンスとか、のんびりした会話の調子は特に和むけど。

  6. 時は金なり。
    経済システムが時短を要求すれば技術向上が必然となり否が応でも一気に変わるよ。
    日本がまさにそうだもん。
    逆に変わらないのは、現在のところそこまで要求してないからだ。

    • 逆、世界の多くの国は金がないから
      それに適応した社会を作らざる得ないだけのこと
      例えば日本で満員電車の問題は、何十年も前に社会問題として認知されて以降
      ずっと日本社会が解消を求めていることだが、技術的にはリニアより簡単にクリア出来ても
      線路とホームを3倍に増やすための金が無いから現状に適応するしか無い。
      他国で高速鉄道を自主開発して既存の電車と置き換えることが難しいのも
      同じように金の問題。

  7. 景色見るような構造にはならんだろう
    騒音とかも対策しなけりゃ尋常じゃないことになるわけだし
    チューブ型とまではいかなくても、閉じる形にならざるをえない
    景色的には滅茶苦茶速い地下鉄だ

    • いやいや、「速さ=うるささ」にならないための技術なんだが…
      トンネルにするのは軌道を直線にして速度を稼ぐため
      ソニックブームもどきの影響は壁でも抑えられる
      音速超えるならチューブ必須だけどね

      • そこじゃないんですけど・・・

        • そこってどこ?
          上のコメントに「騒音」と書いてあったから「そこ」に注目してコメントしただけ
          あんたがどこに注目したのか言わなきゃ解らないよ
          自分の考えを言わない奴って本当に役立たずだよね

  8. トンネルが多いなら、パラパラ漫画の要領で動く広告を設置してくれると嬉しい。

    • それはいいな
      話題になりそう

  9. 税金使ってないからいいよなリニア
    まあ常に投資されるから鉄道料金が安くならないけど

  10. タイ人のレスはなんでこんな全部可愛いんだ

  11. どうかその高速鉄道、日本に作らせてはくれまいか?

    日泰が末永く誼を結ぶその象徴として是非とも

    • 途上国にはそれに見合った鉄道でいいでしょ
      日本人の作った鉄道は確かに優秀で安全だけど、それを運行してメンテするのが日本人だからだ
      タイ人にそれができるなら、買ってもらってもいいだろう今朝

  12. 発展禁止国で草生えたwwwwww

  13. 速いのもいいがタイのゆっくり走る列車はよかったぞ。
    バンコクからチェンマイまで寝台車で走るのはすごく楽しかった。
    まあ観光だからかな。
    タイのみなさん、鉄道は日本製を頼みます。

    • タイの鉄道は日本の中古じゃなかったっけ?

    • うちもタイの寝台大好き!
      VIPバスも夜食付いてたりで悪くはないけど、寝台は面白いから遠回りしてでも利用してる!

      クラビもチェンマイも何度か行ってるけど、チェンマイの方が涼しいと思う。
      朝方とか寒いし。

  14. 発展禁止国、秀逸だなw

  15. 自国を自虐ネタで笑いにするのがいいねw
    とある反日国家は妬み・嫉みで全く可愛げがないww

    頬笑みの国に行ってみたいw
    そこで新幹線に乗れたら最高だろうにねww

  16. ただ、ビジネスマンは新幹線で休憩する時間を削られて大変だ

  17. 日本の借款で作る新幹線と中国の借款で作る新幹線が入り乱れる計画になってるよねタイも。

    ベトナムは日本に絞ってるみたいだけど新幹線。ベトナムに新幹線を作り
    ベトナムからタイを通りミャンマーとか計画するつもりなのかな?

  18. 高速鉄道は高速鉄道でせわしないからなあw
    あるものを楽しんでいけばいいのさ

    ポジティブな反応、ありがとうね
    お礼申し上げます

  19. 日本の高速鉄道とか新幹線とかとても便利で羨ましいです。タイは電車どころか列車しかない、しかも観光用で。

    友人が来日した時、初めて新幹線に乗ってみた経験がありますがそれはもう物凄く勢いで僕に自慢した事が未だ鮮明に覚えています

    • 「上か下か」ばかりを気にし過ぎな人間が多い場所にいると、タイの方がいつもニコニコでいられる事の「強さ」を痛感するよ(^^:)
      民族性なのかな?
      オイラはタイの方のそういう所が羨ましいよ (´ ∀`)v

    • 内紛をどーにかせいよ
      国が一つにまとまれば必ず伸びるぞ
      周りのイスラム国より遥かにな

    • タイちゃん、徳島もだしーъ( ゚ー^)

  20. 死ぬまでにリニア乗ってみたいな
    博多まで来るのはいつごろになるだろうか

  21. イギリス人の反応に比べたら楽しい反応だな
    タイも金融より働くのを取った国だから、まだまだ発展するよ

  22. なんだかんだで営業開始は予定の5~10年延びる気がする・・・

  23. 世界2位じゃだめなんですか?By連舫

  24. タイの皆さん、そんな自虐的なことを言わないで下さい。安倍総理はタイ王国との親交を深めておりますので、共に近代化に向けて頑張りましょうよ。日本にとって大失敗だったのが、少し生活レベルが上がると周辺アジア諸国を下に見て、威張り散らす国が日本の付近にあるでしょ?あの国の発展に予算を投下し、発展のお手伝いをしたことです。当の国は、日本に対し「余計なことをした。日本の世話なんかにはなっていない」と強弁しているようですが。プミポン国王陛下のいらっしゃる、信仰心の熱いタイの皆さんにこそ、日本はお手伝いしたいのです。日本の付近の威張って国王陛下を侮辱した国をタイの皆さんは、早く追い越してください。皆さんなら発展しても、決して他国に失礼なことは言ったり、したりしないでしょうから。

  25. タイって旧国鉄時代の車両の楽園じゃなかったっけ?
    撮鉄が通ってたはずだが

  26. ブリラム県からバンコク(約370km)まで9時間の間、鉄道に乗ったとき、本当に暑くて大変だった。野焼きしてる煙やホコリが入ってきて、顔や体、服まで真っ黒になったよ。
    ↑これはキツイな、、、

    タイにも輸出してみてほしい

  27. 日本が高速鉄道を希求してきたのは国土が細長い島国だからだよ
    海沿いに主要な都市が並んでるからね その都市間を移動する時間を短縮することにメリットがあることが明白だったんだ
    タイのような国土の形と大きさなら在来線を100キロ台で運行できるように改造したほうが国が均等に発展できるよ

  28. 高速鉄道よりも先にやる事あるだろ、灼熱の太陽や洪水にも耐えられる高規格舗装道路と治水整備をね。在来線は予算があった時に整備すればいいよ。

  29. 早くなくていいんじゃないですか? byフル勃ち一郎

     

  30. タイが本格的に発展したいのであれば何らかの方法で国土全体の気温を平均20度近く下げて、最低気温を-5度くらいまで下げられればいいのではなかろうか
    暑いと怠惰になって色々面倒になるからね……

  31. タイの技術発展の為にも、時速200kmくらいの自国製電車を開発した方がイイ。メンテがラク。外国製はメンテに金がかかるし時間もかかるから、壊れない電車を買わない限り運行に支障が出る。タイも頑張れ!!

コメントする

ニュース 反応 日本