親日国タイの反応

タイ人「日本に兵隊はいるの?」

 

タイの掲示板で日本に兵隊や軍隊はあるのか?という質問がありました。ドイツのことや朝鮮半島のことなどを交えて話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月11日の人気記事TOP6

日本に兵隊はいるの?

終戦時の条約には軍隊を持ってはいけないという条項があったよね?

日本は軍事費をたくさん使う必要はないという話も聞いたことがある。

その代わり、その予算を技術の発展に費やした。

だから、そのおかげで世界でもトップの技術大国に発展した。

っていうことなのかな。誰か知っている人いる? もし詳しい人がいたら教えて~。

どうして軍隊ではなく自衛隊なの?【タイ人の反応】
日本の自衛隊や憲法改正のことがタイの掲示板で簡単に紹介されていました。タイ人の反応をまとめています。

タイ人の反応

  • 彼らは軍隊を持っているって読んだよ。ただ、自衛隊という名前だけどね。
    もっと詳しい人、いるかな?
  • 日本は自衛隊しか保有してないよ。つまり攻撃をしたり、開戦をしたりすることができない。ただし、攻撃された場合、日本の軍事技術は世界でもトップクラスだよ、たとえ防衛するだけでもね。それに、日本の首相は憲法を改正して、正式に軍隊を持てるようにしようとしてる。もう改正したのかは分からないけど。
  • 持ってるに決まってるでしょ。巨大な戦艦もあるし。 :onionhead048:
  • JSDF(Japan Self-Defence Force)だけだよ。
    簡単に言ってしまえば軍隊のことだけど。ただし、防衛するためだけの軍隊なんだ。
  • いま憲法を改正しようとしてるよね。あの辺の半島の情勢がどんどん緊迫してるから。
  • どんな状況にも対応できる準備はできてるってことだね。 :onionhead083: :onionhead083:
  • 攻めこむ戦力は持っていない。自国を防衛する戦力だけ。でも、日本の軍隊は最新の技術を持っている。あの辺りの国はたくさん入り混じって、それぞれが自国こそ正しいって主張してる。 :onionhead077:
  • もうすぐちゃんとした軍隊を保有するようになるよ。
  • 軍隊を持ってるよ。でも、軍隊という言葉に変えて自衛隊という言葉を使ってるだけだよ。
    日本の軍事費もとても巨額なんだよ。 :onionhead055:
    Japanese Military Parade (14:32)
  • 軍隊はいないよ。いるのは自衛隊だけだからね。
    でも、実際は同じことだよね。 :onionhead017:
  • 絶対にいるよ。
    僕はドキュメンタリーを見たことがあるよ。
    .
    .

    :onionhead056: :onionhead056: :onionhead056:

  • うん、実際は軍隊だよね。でも、攻撃することはできなくて防衛するだけで、戦力も必要最低限だと言っている。ただ、実際に他の国に攻め込んだらあっさり占領できるよね。
  • アジアの中では中国に次ぐ戦力でしょ。北朝鮮は世界レベルだけど。
    • 世界の軍隊の戦力ランキングではタイのほうが北朝鮮よりずっと上だよ。
      どれだけ信頼できるものかは分からないけど、どんなランキングでも同じだよ。
    • それは何で評価したランキング? あらゆる要素を総合して考慮すれば北朝鮮の保有する戦力はタイを超えているよ。それとも朝鮮半島に比べて東南アジアは平穏だからかな。分からないけど。
    • http://globalfirepower.com/countries-listing.asp
      このサイトだよ。45の要素で各国の軍事力を評価してる。
      ただし、核兵器は評価から除外しているけど。
      これを見て僕も北朝鮮は35位なのに、韓国が9位であることに驚いたよ。
      ただ、このサイトがこれらの情報を何から判断しているか、どれだけ信頼できるのかは分からないよ。
      特に北朝鮮のように閉鎖的で情報があまり出てこない国家についてはね。
    • タイで戦車や戦闘機など最新鋭の兵器を導入すれば情報は公になる。でも、北朝鮮に関してはそういった情報が何も分からない。核弾頭をどれだけ保有しているかすら分からないからね。

    【日本もランクイン】世界の軍隊ランキング【タイ人の反応】
    Grobal Firepowerという海外サイトの軍事力ランキングがタイで紹介されていました。評価の基準がイマイチ分かりませ…
  • 日本の憲法で他の国に先に攻めこむことはできないと定められている。でも、攻めこまれた時に自分の国を守る戦力は保有している。日本人に聞いてきたらこう言っていたよ。
  • いまは西側諸国も日本に軍隊を保有させたいと考えているよ。日本政府だけじゃなくてね。もし、日本が相応の軍事力を保有すれば西欧地域の有事にも対応することができる。欧米の国々の軍事費の負担も減る。
  • 日本が正式な軍隊を保有していなのは第二次世界大戦時の講話条約に寄るものなんだ。
    日本やドイツのように敗戦した国は他国に攻めこむことがないよう戦力の保有を禁止された。(連合国はこれらの国の軍事力を削ぎたかったんだ。将来再び戦争が起こることを恐れてね。) :onionhead055:
    でも、実際のところ、いまではこの2カ国はとても強力な防衛力を保有している。(軍事力と言っても差し支えなないほどにね。) ただ、他の国に攻めこむことができないだけでね。 
### ประเทศ ญี่ปุ่น มีทหารมั้ย ???????
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(57コメント)

  1. 死ぬ前に憲法改正して独立した日本を見たい

  2. いつもながら、正しい認識を持ってる方が多いなあ。

  3. 日本の防衛が高いのは沢山作らないからと、他国から買うから

    • いや、人件費を除いたらそこまで高いって言うほどじゃないよ

      • つ「防衛費GNP比1%枠」

    • 他国から買えば安いはず。 他国のを国内生産するから高くなる。でもそれをしないと有事のさい、使い物にならない恐れがある。(イランは200機もあったF14がほとんど飛ばせなくなった)

      F15は100億円もする、F16は16億円だぁ!!とかいうのを以前見たが、F15は国内生産しているから高くなる。F16は円高で安くなった。選定時は1ドル240円で、F15が60億円、F16が40億円だったはず・・

      • F15は制空戦闘機。F22のようなもの。
        F16は軽戦闘機。F35…のようなものか?

        F15はガチで叩きあう戦艦の様なもので、F16は軽量で使い勝手の良い駆逐艦や巡洋艦のようなもの。
        現在のアメリカにおけるハイ・ローミックスってのは高額で高性能なF22だけでは金がかかるので、安い軽戦闘機と併用することで費用を抑えようって話。そのためにF35は低価格設定で設計されたはず…なんだけれどね。いろいろコストが雪だるま式に増えて、手ごろな価格とは言えない状況になっちゃったね。
        F16も軽戦闘機であって、最近は誘導ミサイル(爆弾)の性能が上がって来てそれを運ぶためのミサイルキャリアーとしての用途が多くなってきている。昔なら当てるのが難しいし、そういう場所に前もって対空兵器破壊のためのミサイルなんて撃てなかったから、性能が高くて重装備なF15とかが必要だったのにね。

        つまり生産国に関わりなく、元々の製造コストが大違いのF15とF16を並べるのは、恣意的な何かを含んでいる可能性が高いよ。
        ライセンス生産でも自国生産している理由については、その通りだけど。
        あと、ペルシャの方でもF14を維持しているらしいけれど、中身は色々変わっているという話を聞いたことがある。

      • イランのF-14が飛ばせなくなったのはF-14本体の引渡しすらまだ完了していない時期に親米の王朝が革命で倒されて反米イスラム政権になったから。
        普通であればそう簡単にストックしてある予備部品が払底するような事は無い。

        日本が国産にこだわるのは自国で航空産業を育てるっていう戦略目標を戦後ずーっと持ち続けているから。

  4. 軍隊にお金が掛からないから技術が発展した っていう意見は欧米の嫉妬でしかない。

    • 工学系の技術の発展は軍隊と密接な関係があるからね

    • 主にアメリカの嫉妬じゃない
      俺らが日本守ってやってるから日本は好きなことに金使えるんだ→日本はアメリカが発展させたUSA!USA!USA!
      的な俺様理論

      実際は思いやり予算他アメリカへの上納金が莫大なんすけど

    • 日本のオモチャが米国の武器に‥

  5. 講話条約と憲法9条がごつちゃになってる。

  6. >日本が相応の軍事力を保有すれば西欧地域の有事にも対応することができる。欧米の国々の軍事費の負担も減る。

    ちゃんとそれだけのお金は払ってるんでしょ?在日米軍に対しては。
    米国にとってはかなり大きな収益だと聞いたんだけど。

    • 思いやり予算1880億×5年。
      第七艦隊を自由に使えるならこれでも安いけど
      まだ本当に戦時に動いてくれた実績がないからなあ。トモダチ作戦の68億ぐらいじゃね。

      傭兵に防衛を頼るなら危険度(中国の軍事力)が増すと値段も上がるのは当たり前のことなんだけどさ…

      • 軍事費の世界標準はGDPの2~3%な。
        日本はGDP1%、約5兆円。
        標準的な軍事費なら毎年10~15兆円必要。
        思いやり予算2000億程度で5~10兆円も得してるんだがね。

    •  思いやり予算って言ってるけど
      米軍基地で働く日本人の給料や、米軍が日本の企業から買う物に支払われる事に対してのお金だけどね。

  7.  日本の場合は、装備が偏ってるから軍とは呼べない…

    と、いうか憲法で軍事法廷持てないし、ROEが無いから軍の体を成して無いっす。
    ・・・自衛隊法で一応、任務中の自衛官が現行の法律で殺人罪や傷害罪で訴えられる事”だけ”は無いようだけどね。
     こういう所を本来はしっかり決めとかないと、隊員が国を守るのに平時の法律に縛られちゃ、暴走してクーデター起こしても知らんぞ?、若しくは緊急対応ってのが錦の御旗になって暴走しても知らんぞ?とは思う。

  8. GDPの1%しか防衛費無いのに戦争できるわけが無い

    • 防衛費の額に関係なく攻め込まれたら戦争になるけどな

  9. 20数万人が軍事訓練を受けて、軍事兵器を運用しているのに、この組織は軍隊ではありませんと言ったところで、どこの国が真に受けるわけ。ディフェンスチームですっていうわけ

    • ぶっちゃけそうなんだけどさ~、「我が軍」ってうっかり言っちゃうと発狂する人も居るからねえ。通名リカちゃんとかさ。まあ建前は大事よ、大人の世界ではw

  10. 日本は戦前・戦中から技術大国でしたが?

    • 勝てなかったけど。

      • 数の暴力>>>>>>>>>技術

      • 次負けなきゃいいんだよ。

      • アメリカ以外には勝利

        • ノモンハンでは奇襲をかけてもBT7などに蹂躙されビルマではボコボコにされて
          舐めていた中国軍には8年かけても勝てない国
          ネトウヨはこういう現実から目を背けてマンセーするだけ
          当時の世論と軍部の脳内そのまま
          世界中から敵視されて潰さて軍備解体されるのは当然の帰結だろwwww

          • ネトウヨはなぁ・・・街宣右翼よりタチ悪い・・・

          • 逃げ回る相手に勝つのって何より難しいって知ってた?www
            国民党も共産党も日本軍が怖くて、あの広い中国を逃げ回ってただけ。
            そりゃ勝てんわwwww

          • で、あなたの祖国はどこかと対外戦争やって勝ったことある?
            もし日本人だったら、すくなくとも日清日露は勝てたのを覚えてるよね?

    • 技術大国というほどではなかったな。技術中国位。
      今の日本からは考えられないだろうが、精密・電気・化学・光学は弱かった(ここら辺の多くは欧米のコピー)。
      特に残念だったのが生産工学。フォードとの合弁が実現していればちっとはましだったかもしれんけどな。
      本質を見極められない人がしばしば「物量に負けたのだ」と言い訳するが、物量に負けたというのは「数を作る技術」がなかったことの裏返しだよ。
      ただ、技術中国にしてはよくアメリカとわたりあったとおもう。現場の苦労はいかばかりだったか。

  11. ドイツを見習って日本もちゃんとした軍隊持とうぜ。

  12. 基本的に防衛力に特化しており、敵地攻撃能力はない状態
    その防衛力は世界でも有数の海軍力に突出しているが
    そもそもの海域が広すぎるので、世界大戦レベルの状況になったら単独で守り切れる能力はない
    空軍力は実戦に乏しいとはいえ、練度は高い
    ただ、改修はしてるとはいえ古くなった戦闘機の更新がうまくいかないとヤバい状況だな
    陸の方はそもそも活躍する状況(戦況)になってるならそもそも詰んでるとはえいえ
    それなりお国事情なりには整備はしている
    というか、人員のコストが一番かかるが、陸海空ともに人員が足りてないわな

  13. 軍隊はある。
    憲法では持たないと明言しているが実際には持ってる。
    その大前提が異常なのに、
    守るだけならいいとか、
    自衛権があるからとか、
    中国が攻めてきたらどうするんだ、
    とか、
    詭弁を使って馬鹿な国民をだましている。
    本来、憲法が保持を禁じている軍隊を持つなら憲法を改正してから。
    右翼だろうと左翼だろうと、
    ごまかしはいけない。
    日本が憲法を改正して、
    さらには核保有をして、
    米国からも独立して、
    侵略はしないが侵略もさせない、
    永世中立国になることこそ、
    平和国家としての意味がある。
    今の姿は、
    インチキ。

    • 憲法で禁じているのは、戦争をするための武力集団であって、自衛するための武力の保持は認められている。
      武力をもって問題解決(力づくで解決)するための力を否定しているだけで、身を守るための暴力装置を否定してはいない。

      この辺をインチキだとか言う、おもに武力否定派の左翼系の人とかには、中国や韓国における武装警察のような存在はどうなんだと聞いてみたいところ。
      南米の方でも常備軍を持たない国は存在するが、武装警察組織は存在する。彼らの理論で言えば、これも実質的な軍隊ではないのかと。平時における治安維持名目としては過剰な装備と人員だと思うんだが。
      常備軍を持たない国と言っても、その国では有事の際には条約国の軍隊が国土防衛のために共戦してくれる規定が存在するので、武装警察は有事の際にその武力をもって、共闘軍が来るまでの自衛が目的ではある。
      自衛隊と似てるよね。

  14. 幾ら戦力があっても、軍法が出来なければ張子の虎。
    警察と一緒で戦闘があっても、殺人で起訴されちゃうんだよ。
    戦場ルールが適用されないし、捕虜に関しても軍人ではなく民間人扱いされるから危険なの。

    大体最低限の装備で出しますって言っているけど、
    ランチェスター戦略通り可能な最大限で行った方が被害も小さくなるし、期間も短くなる。
    最上は戦争しないということであれば、抑止力が一番。
    その為にある程度戦力は必須。そして相手は中国とロシアだから。

    後はコントロールする側の問題。最初にがんじがらめにして効果がなかったらアホ。
    投資もリスクヘッジはするけど、一気にやるから意味があるんであってしみったれたことやってて相手も付き合ってくれると思うのはお花畑の住人。

  15. GDPの1%しか使ってないのに中露の原潜を鉄の棺桶に出来るレベルの哨戒機保有してたりするのが日本。
    ソマリアの海賊退治のために哨戒機持って行ったら周辺国と海賊退治してる連合軍がみんな見に来た位。あれはお金持ってる国じゃなきゃ維持出来ないからな。
    人工衛星とか自力で飛ばせるし、原発もあるんだから「その気になれば即核ミサイル位作れますよ」っていうのが公然の秘密だし、有事になりゃ予算をあと数%引き上げることだって出来るだろうから、潜在的な軍事力は間違いなくトップクラスなんだろう。
    それをチラつかせてシナ朝鮮を黙らせるためにも憲法改正は必要。

  16. 昔、小1の娘と2人でタイのタークって言う所から、メーソート(ミャンマーとの国境)に向かうバスに乗ったら、沢山ゲートみたいなのがあって、ゲート事に銃を持った軍人が乗って来てパスポートチェックをされた!
    タイ人は身分証明書の提示させられてて、持ってなかったのか怪しかったのか分からんけど、何人かバスから降ろされてたなー。
    メーソートから陸路でミャンマーのミャワディに1DAY観光して、帰りはメーソートからバンコクまで夜行バス利用したけど、その時も何度もパスポートチェック受けた!
    ミャワディ行く数年前に、タイからカンボジアに陸で入った時は何も無かったから、緊迫感にちょっとビックリしたなー。

  17. 自衛軍にしてもたいして変わらんやろ
    軍が暴走さえしなければw

  18. 自衛官を軍人にしないと、捕虜になった時「お前ら軍隊じゃないらしい(民間人らしい)からその場で処刑するわw」と敵に言われる可能性が少ないけど存在するからな。

    • ソレがあるからこの前安倍さんがあえて「我が軍」発言したとも言われてるよね。

  19. でも、福島がメルトダウンした(と言われた)とき、さっさと引き上げちゃったんだよね…放射線の測量で、安全が確認されて出てきたんだよね

    • そりゃ当たり前だろ。
      どうにもならん事をどうにかしろとかアホかと言う話。

    • 撤退せずに、仮に線量が致死レベルまで上がって、犬死したら満足だった?
      それじゃ、旧軍に少なからず居た馬鹿の愚行を、繰り返すことになるよ。なにか出来たなら、留まるべきだったけどさ。

  20. 口先で文句言うだけのサヨクは「大和魂でなんとかしろ」っつーアホ指揮官と変わらん

  21. 韓国は日本に併合されたと言うからダメなんだよw
    【韓国は露西亜と清国に勝った日本に屈服した】
    と堂々と書けばいいww

    タイの人たちは良く日本を理解しているねw
    自衛隊を軍として持つ事の9条改憲は賛成だが、言論の自由の制限と改憲条件の
    2分の1改正は反対だ。

  22. 大和魂は大事だよ。所詮は人間がやる事だからな。だから日本は世界一の先進国になれた。あとはアメリカからの独立を目指す。

  23. 日本も徴兵くじにしてみたらどうだろう?
    楽しそうじゃない?ww

  24. 憲法九条を誇りとしていながら自衛隊を持ち軍隊じゃないと言い張る国があるらしい
    Japan Self-Defense Forcesは世界上位の国防予算と兵器を持ちながら戦力ではないと言い張る国があるらしい

    >>138547の件に関しては少しでも可能性があるならきちんとカバーするのが首相の責任なんだから当然の話
    理念を優先するあまり現実を無視するなんて共産主義と変わらないわ

  25. 現状はただ防衛するだけだから早く変えないとな、中韓なんかが狙っている
    もちろん防衛のみはその通りだが攻撃する拠点へ移動(遠隔でもいいので)して攻撃することも
    防衛費の割合も増やすべきだし、戦争・侵略主義では無い、現状を知り考えると課題が多い

  26. 戦後、自衛隊が出来たのは朝鮮人のせいだけどな

  27. タイやベトナムに民主主義ができないのは近くに中国がいるからだ
    御免よタイさん
    日本はアジアの民主主義の為に中国と戦う覚悟が必要だし経済面等戦略が必要だね
    アメリカを日本の軍門下にし歴史の自虐史観を止め独立した外交が必要
    欧米の大戦での歴史を正し共産主義一党独裁体制を見据えた対応が必要

  28. ネトウヨじゃないヤツは朝鮮に帰ろうね

  29. 日本の軍備品の単価が高額なのは生産ライン維持の為に
    少量継続生産だから海外に輸出するようになれば
    大量生産が可能になり単価も下がるんだけどね

  30. 世界のほとんどの国の軍隊は自衛のための軍。
    侵略を前提とした軍隊は中国とロシア、あと必死で日本へだけ攻め込もうしてる韓国軍(笑)くらいだ。
    別に軍隊の名称が何だろうと構わないけど、自衛隊も国際派遣されるケースが増えてるから
    国際法上の「軍隊」として規定しておかないと、仮に交戦して自衛隊捕虜にされた時に
    ジュネーブ条約の捕虜規定が適用されずに虐殺される恐れがある。
    自衛隊員を
    無駄死にさせないためにも、法の上で正式に国防軍なり日本軍なりと規定しておく必要がある。

  31.  ほんとにね。侵略していい軍隊など本当はどこにもない。ただ、先制攻撃的防衛が日本には出来ないんだよね。一発殴られるまでまたなきゃいけない。アメリカは自分が核の射程に入ったら自衛の為に北を先に叩こうって出来るけど、日本にはそれが出来ない。実際それをやれとは思わないけど、可能であることが相手に対するプレッシャーにはなると思う。実際戦う為じゃなく、その前段階で歯止めをかけるために、選択肢は多ければ多い方がいいと思う。

コメントする

反応 日本