親日国タイの反応

30年越しの悲願! ホンダジェットが日本で初飛行!【タイ人の反応】

 

ホンダジェットが日本で初公開されたことがタイでもニュースになっていました。日本の最新鋭のプライベートジェット機を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月03日の人気記事TOP6

ホンダが30年かけて開発した小型ジェット機「ホンダジェット」を公開

007

ホンダの創業者、本田宗一郎氏の夢だった小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」がついにお目見えした。そのキュートな機体が世界の大空を飛び交う日は近い-。

ホンダジェットは7人乗りで全長約13メートル。エンジンを主翼の上に配置することで、広々とした室内空間を実現した。

機体にはアルミニウム板よりも45%軽い複合材を使用。航空機エンジン大手の米ゼネラル・エレクトリック(GE)との合弁で開発したジェットエンジンは燃費性能がよく、同型機に比べ燃費性能が17%向上したという。

ホンダは昭和61年に航空機用エンジンなどの基礎研究に着手し、平成9年にホンダジェットの開発を始めた。製品化は30年越しの悲願だったといえる。

ホンダジェットは航空事業子会社のホンダエアクラフトカンパニーが開発し、昨年6月に量産1号機が米国で初飛行した。価格は450万ドル(約5億4千万円)。ホンダによると、欧米で100件以上の受注があるという。米当局の認定を受けた後、富裕層や企業など受注客への納入を開始する計画だ。

年間100機程度の出荷を見込み、エンジンの外販も強化する方針。安定的な出荷が続けば、5年程度での単年度黒字化を見込んでいる。

www.sankei.com

Honda Aircraft Company's HondaJet, which flew from Sendai in Northern Japan, moves after making its first appearance in Japan at Haneda Airport in Tokyo

formation-flight

hondajets

hondajet-347-skitch

embraer-phenom-skitch

hondajet_interior_1

hondajet_cockpit

タイ人の反応

  • :onionhead045: :onionhead045:
  • 高級感のある美しさ、しかも超ハイテクだね! :onionhead036:
  • これに乗って学校に登校したらクールだろうね。女の子がきっと群がってくるよ。これと比較すれば BMW i8 なんて爪の垢にもならない。
  • …ホンダジャズならうちにも一台あるけど、まったく飛ぶ気配がない…ハハハハハ
    (日本のフィットがタイではJAZZという名称で販売されています)
    タイ人「ホンダの新型フィットが美しすぎるwww」
    9月に日本で発表されたホンダの3代目フィットの画像や仕様がタイでも紹介されました。写真や燃費を見てタイでの発売を
  • すごく美しいね、スポーティで、現代的で、最先端…お金があったら本当に買いたいよ。
  • どうやって予約するの? 一台欲しい〜。
  • 三菱も旅客機を製造してたよね。たしかミャンマーが10機ほど発注していた。三菱、ホンダと来れば、次にトヨタ、いすゞ、マツダと続いていくのは間違いないわ。そのうちボーイングやエアバスは潰れちゃうかもね。
    それに比べてタイはいつもいつも海外から買ってばかり。どこの国にも占領されたことがないって誇っているけど、これじゃ日本や韓国、欧米の植民地と変わらないわ。なにひとつ自分で作ろうって考えないんだもの。
  • いいことだね、日本は発展して、発展していく。だって彼らの技術は確かだからね。
  • AEONカードで買えるかな…?
  • 2機ほど予約したわ。ちょうど家でレモンを作ってるから、運ぶ時に欲しかったの。
  • hondajet_cockpit
    ミサイル発射ボタンがあるね。
  • 日本にあるプラスティック、石油化学製品、セメント関連の調査分析機関で働く機会があったんだけど、タイ人と日本人は仕事、生き方、責任、共同意識に対する考え方に比較にならないほどの開きがあるよ。日本は人的資源や知識の蓄積を本当に大事にしているんだ。
タイ人「ホンダがトヨタを超えた! 最新鋭のジェット機『ホンダジェット』の初飛行に成功!」
タイでも自動車やバイクのメーカーとして特に親しまれているホンダが小型ジェット機『ホンダジェット』量産機の初飛…
ฮอนด้าเปิดตัวเครื่องบินเจ็ตส่วนตัว ดีไซน์เฉียบ พัฒนาร่วม 30 ปี
ฮอนด้า เปิดตัว ฮอนด้าเจ็ท ก้าวสู่ไลน์ใหม่ในการผลิตเครื่องบิน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(35コメント)

  1. オヤジさんが一番喜んでるんだろうな

    • だな

    • 生きてるうちに実現できてたらもっと良かったのになぁ・・・。

      • オヤジさんも空への挑戦は無謀なことだと分かってたと思うよ
        でも、空への挑戦を諦めない!っていう魂をHONDAに残し去っていったこと、それに応える技術者がHONDAの中で育っていたこと
        企業文化として、素晴らしいことだと思うんだ

  2. >それに比べてタイはいつもいつも海外から買ってばかり。どこの国にも占領されたことが>ないって誇っているけど、これじゃ日本や韓国、欧米の植民地と変わらないわ。なにひと>つ自分で作ろうって考えないんだもの。

    もう今の時代。「日本が~~」じゃないだろう。
    「ホンダが~~」だよ。ホンダの関連会社で働くタイ人も大勢いる。
    彼らが成し遂げたんだろ。

    •  んだ

    • いいこと言うねぇ ホンダジェットはホンダに勤務する人全員が成し遂げたんだよね

    • こういうのに今の時代も糞もあるかよ
      日本という国家の強烈な庇護のもとにホンダもトヨタも成り立ってるんだよ

      これはAppleもそうだしサムスンでさえもそう
      国家の土壌があってはじめた成り立つんだ
      グローバル企業ったって根っこは国家だよ

      例えばイラクにホンダがあったとしてジェット機まで作れたとは思えない

      • それは旧財閥系の話。

        ホンダは当初自動車生産を始めるときに政府からダメ出しを食らってたよ
        それでも夢を追い続けたのは凄いこと

    • 日本の保護があるから働けるんだろうがw

    • ブサヨ脳の人間てほんと、いつまでたっても幼稚で知能が低いなぁ
      ほんと呆れ果てるわw

      多国籍企業と言えど、『国家』という裏付けと庇護、バックアップが無い限りなにも出来ないよ。
      典型的な後進国型企業のサムスンがその筆頭だけど、アメリカのWindowsやGoogleなどもアメリカという国の庇護の基で活動が出来ている。
      ヨーロッパや中国でそれらの企業がトラブったり訴訟に巻き込まれるたびに、企業が単独で問題解決できてるとか妄想してるの?w
      これだから低学歴集団のブサヨ脳の人間は馬鹿ばかりだって笑われるんだよ。

      ボーイングその他の大手企業も、国際間ビジネスでは大統領以下閣僚が国をバックにしたトップビジネスしてるんだよ

      少しは国際ニュースや経済ニュースくらい見ろ、馬鹿がw

      • 同感。
        日本企業は日本ブランドで成立している側面もあるよね。
        で、その、日本ブランドは企業の力だけで得たものではない。
        起ち上げはともかく、今に至るプロセスのどこかで国家の力を借りているし、それがなければ今はないはず。

        とはいえ、実際に汗を流したタイ人の存在を忘れていいわけではないとも思う。
        ただ、必ずしもタイ人じゃなきゃいけなかったかというと、そこはわからん。
        言えるのは、鮮人じゃダメだっただろうこと。

  3. ミサイル発射ボタンわろた
    実際、あの操縦輪に付いてるボタンって一体何なんだろう?
    無線か何か?

    コクピット全体見ると物凄くシンプルだね
    機能が足りなくならないのか心配になるくらい

  4. いすずの名前が出てくるのが何ともタイらしい
    タイではトヨタ>イスズ>ホンダ>ニッサン>マツダ>ミツビシ>スズキ>スバル
    って感じかな?

  5. 床が斜めってキツイだろ

    • 確かに座り心地悪そう

  6. シートが円形に水平スライドする。
    あれはかなりよさそう。

  7. エンジン外販→「売ってくれニダ」

    • ライセンス生産してやってもいい二(略

    • GEとの合弁会社作ったのはエンジン外販のためでもあるから、実際に売ってくれるよ。

  8. ここまでかけ離れてると反応もあっさりしてるねw

    劣等民族・韓国猿みたいに妬みでぎゃーぎゃー喚かれるより、よほどいいけど。

  9. 最近は飛行機事故目立ってるからなんか怖いな
    使い続けていればいつかは何かしら事故も起きたりするんだろうけど
    早々にそんな事態にならない事を願う

  10. 金持ち多いのだな。
    比例すると少ないのだろうけれど、
    100という数字を見ると多くいるように錯覚する。

  11. ヒュンダイ「三台買ってやるから、技術移転するニダ」

  12. 人的資源。良いこと言うねぇ。
    我が国の公共放送は『日本は』と一括りにして年功序列が悪い、
    人材の流動化が諸外国と比べ低いから、だめだクソバカタヒね・・・
    までは言ってないがまあそんなニュアンスで洗脳している。
    まあ一時間に及ぶ看板報道番組のメインMC大越が流動しても
    なーんにも影響しないメディアごときに日本の誇る伝統産業や製造業の
    「継承力」を理解するなんてことは無理だからしゃーないか。

  13. 日本よりスーパ富裕層の居るタイの方が売れそう
    日本国内じゃ企業向けくらいかな需要あるの

    • 個人で買うだけの資金を持ってるか?だけじゃなくて、国内移動で考えるなら発着できるだけの設備がある場所がどれくらいあるか?になるんじゃないかな
      滑走路が必要なら特に
      本来の目的地から離れすぎててその後の移動に手間くうんじゃ意味ないし
      アメリカなんかはそういうスペースが個人所有、企業所有取り混ぜて結構ありそうだけどタイはどうだろう
      日本も空港以外となるとどれくらいあるんだろうと思うけど
      個人でジェット持つのがある程度普通と見られてるか、エアタクシーがある程度発達してるようなところ以外は厳しそう

  14. 俺のポケットマネーで、一台注文するか。

  15. >ミサイル発射ボタンわろた
    実際、あの操縦輪に付いてるボタンって一体何なんだろう?
    無線か何か?

    無線のスイッチだよ。航空管制官に送話したい時に押しながら話すんだよ。

  16. ちょっと待て
    そのAEON
    シナチョン製w

  17. なんかジェットの作用点というか力点が主翼後端で斜めに作用しそう。
    作用点機体の重心より後ろでコンピューターの補助なしの安定飛行できるの?
    戦闘機の胴体軸上よりピーキーというかスピン→立て直せないような気がして怖いわ

  18. ジェット機作るヒマがあるなら、ベンリーの125を再販してくれ~

  19. これでジャンボーグAのリメイクは国産できるなww

  20. 一昔前のアニメや特撮に出てくる小型戦闘機みたいな形でいいな

  21. そんなことないよ
    今や日本でも人は使い捨てだよ

コメントする

ニュース 反応 日本