親日国タイの反応

ジブリ最後の長編アニメ「思い出のマーニー」がタイで公開中【タイ人の反応】

 

スタジオジブリ最後の長編アニメと言われている「思い出のマーニー」がタイで4月16日から公開中です。ネタバレにならない範囲でタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月17日の人気記事TOP6

映画「思い出のマーニー」

872550-topic-1429839344-0p

この「思い出のマーニー(When Marnie Was There)」がスタジオジブリの最後の作品と聞いたら、きっと多くの人が驚くでしょう。スタジオジブリが長編アニメ制作部門を解体するからです。 制作部門を見直し、再構築する予定であると言われています。

スタジオジブリの21作目(実際は20作目。ナウシカがカウントされてるのかもしれません?)の長編アニメーションである「思い出のマーニー」は、当然引退した宮﨑駿監督も高畑勲監督も参加していませんが、これまでの作品と同様ジブリらしい絵と、耳にやさしいとても素敵な音楽で構成されています。

WHEN MARNIE WAS THERE:ฝันของฉันต้องมีเธอ (Official Trailer ซับไทย)(2:04)

タイ人の反応

  • 見たい見た〜い :onionhead035:
  • 日本で公開されるよりも前からずっと楽しみにしてたの〜。
  • スタジオジブリの作品が大好き〜。
  • ジブリ初の女の子×女の子な作品だね。おおお〜、最高〜。
  • Yuri系なの〜? 絶対見なきゃ〜。
  • ジブリ作品が好き〜。カワイイよね〜。
    トトロ〜。 :onionhead035:
    トトロ

    • これが最後の作品だよ。スタジオジブリはアニメ制作を休止するんだ。
    • すごく残念。
      でも、きっと戻ってくるよね。
  • この曲の名前は何? すごくいい曲だね。
    • たぶん「Fine on the Outside」だよ。
    • ありがとう。悲しくて、寂しい雰囲気の曲だね。
      「もし私が死んだら泣いてくれる? 私の顔を覚えていてくれる?」

  • アニメは、子どもの世界を広げてくれるよね。 :onionhead042:
  • :onionhead035: 伝説のスタジオだね。トトロ、千と千尋の神隠し、魔女の宅急便…どの作品も凄く魅力があるよ。 :onionhead036:
  • このアニメ映画は面白そうだね。最近はあまり日本のアニメを見てないけど…。いまは「スイッチガール!!」のドラマにハマってるんだ。
  • ジブリ作品は大好きで、全作品を集めてるよ。
    でも、個人的にはファンタジー物のほうが好き。
    「ハウルの動く城」とか「もののけ姫」「天空の城ラピュタ」とかね。
    もし、日常系なら「コクリコ坂から」が好き。
    「火垂るの墓」はちょっと僕の心を揺さぶりすぎたよ。
  • 見てきたけど、わたしが言えるのは、絶対に映画館に行ったほうがいいよってこと。内容が凄くいいよ。泣いちゃった。
วิจารณ์หนัง When Marnie Was There
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(47コメント)

  1. ジブリは反日アニメ製作会社です

    • ハイ!無条件愛国主義者。

      • コクリコ坂を見れば分かる

        あれほど反日的なアニメはない

  2. 見たけど主人公に勝手すぎて感情移入出来なかった

  3. (;ФωФ)鬼の居ぬマーニー。。。劇終

  4. 全然話題にならんかったね

  5. マーニーはその辺の邦画よりもずっと上質の内容だったよ まるで流行んなかったけど
    アニメの幼稚でチープなイメージという制約が足を引っ張ってる。
    アニメは犯罪者と子供のものって風潮を作ってしまった馬鹿なマスコミ
    そのおかげで視聴者の門戸を狭め、ジブリにオトナ子供が「子供向けな内容」だけを求めてしまう結果となった。一般向けアニメというものが非常に作りにくくグッズ展開をしやすいものに偏りがち
    アニメを活性化させるにはその「アニメを見ることは恥ずかしい」という風潮を取っ払わないといけないのにマスコミは事あるごとにマイノリティや犯罪に絡めて嬉々としてアニメを異常なものとしてバッシングする。自分たちの産業を自分たちでぶっ潰してるんだよ。

    あとジョバンニの島よかったわ

    • 宣伝が大失敗だったからね。
      原作は感動したし、原作通りに作ったのなら良い作品になってるはず。
      見た人は割と良い意見が多いもんね。

  6. ジブリはなぁ・・・

  7. まあ主人公に感情移入できなかったのは確か。
    芸術作品よりも大衆はカリオストロの城みたいなものをばーんとかまして欲しかった。
    変な思想やメッセージなぞいらんわい!

  8. ジブリは名作が多いから他のと比べられる
    平凡としか感じなくなっちゃうのかね。
    アリエッティなんかもそんな感じ。面白いけど。

  9. 才能の枯れたパヤオが若手をいびりすぎて育てられなかったから人材がまるで残っていない

  10. この「最後」って言葉はよく聞くよね。

  11. 日本でも観たけどまた観てみようかな
    タイ語の吹き替えで

  12. これって百合映画?

    • ホラー映画だよ

  13. ジブリのDVDはほとんど持ってるんだけど、宮崎駿の思想を知ってからもう見る気が失せてちゃった…
    そりゃ漫画やアニメは左翼思想じゃなきゃここまで売れない(発展しない)のかもしれないけどさぁ。。拒否感が生まれた。
    細田守に期待。この人もドン引き左翼だったらどうしようw

    • 細田守ってハウルの時の助っ人監督として呼ばれたのにジブリに酷い目にあわされて追い出された人じゃないですか

      • てことは細田守も左翼系ってこと⁇
        サマーウォーズすごく好きだったのに…

  14. 残念だけどマーニーは正直おもしろくなく普通だった
    ゲドと竹取つくったアホのせいでジブリの評価は地に落ちた
    ジブリおつかれ

    • ゲドのゴロ―は他に人がいない&パヤオへの当て馬に
      鈴木Pが引っ張り出して来たようなもんだぞ

  15. 煙草の煙をまき散らしながら環境問題を語るパヤオにはドン引きしたなぁ

  16. これも風立ちぬも未視聴だなー
    金曜ロードショーでやれば見るかもしれない

    • もう放送されたがな

  17. 個人的にはマーニーは好き
    ちなみに百合映画ではない

    • じゃあ見る価値なしだな
      左派とどっぷりのジブ公なら、そのくらい冒険してくれるかと思ったが

  18. 期待せずに観にいったら結構良かった。
    ガッカリな点は、なんで原作を無視してまで背景を日本の漁村にしたのか。

  19. マーニーのダメなところは音。
    音楽とSEを全部作り直して再構築すれば、傑作になれる可能性はあると思う

  20. マーニーは千と千尋以降のジブリの中で1番面白かった
    なんで話題にもならなかったのか本当に謎

  21. へー新しいの作ってたんだ知らなかった

  22. マーニーの悪口言ってる奴はこれ読めよ!!

    まじ良かったよ。マ
    ーニーも可愛かったし、主人公
    に感情移入も出来たしぃ
    ー、背景も綺麗だったよ。主人公
    は最初はl少しうざキャラだったけど
    主人公と





    の幽霊です。

    縦読みにしようと思ったけど考えつかなかったわ。ゴメン

  23. そうかそうか
    奴らが絡むとみんな滅びる

  24. マーニー良かったけど。。。
    結構嫌いな人もいるんだね。
    まぁ~、人それぞれだね。

  25. 上の方で幽霊だのホラーだの言ってる人がいるけど、ジブリではそういう解釈だったの?
    原作読んだ限りでは、タイムトラベラー物だったはず。

    • タイムトラベル&幽霊&主人公の想像世界?と色々ボヤかしている話だな。

      両親死んで孤児として幼く引き取られて養母に育てられて
      養母が養育費を国から貰ってんの知って、私は所詮貰われっ子と
      身勝手に関係をギクシャクさせて
      性格も難ありの主人公が養母の知り合いの家に喘息の療養で預けられて
      そこでマーニーと知り合いになって、親友になるが途中でおかしい事に気付く。

      でマーニーの家(空き家だった)に引っ越して来た女の子と友達になって
      その女の子がマーニーの古い日記を見つけてマーニーが過去の人だと主人公は気付き
      マーニーの事を知ってるお婆さんに出会い、その後のマーニーの悲しい人生を聞きく。

      最後に養母が、主人公が貰われて来た時に持ってた写真を渡してそれから
      マーニーが自分の祖母だったと分かり、今まで自分が体験していた事が
      幼い頃育ての親の祖母が話してくれた話が今まで経験した事だったと分かる。

      という話だ。
      普通に面白かったし良作だったわ。ジブリじゃなきゃ騒がれないけど
      ジブリだから叩かれたとも言える可哀想な作品だが、良作なのは確かだ。
      ぜひ見ろ。

  26. 宮崎監督が作るのは児童文学がベースにあるけどそこにオタ要素やファンタジーや監督の個性(技術や視点)が乗ってた。でも監督の手離れると純粋に児童文学系のアニメになっちゃって、本を読んだときの感動を超えれてない気がする

  27. 反日外国人的にはジブリは脅威なのか
    てかジブリまで絵柄が子ども・萌え・簡素な感じになってきたね
    あと宣伝が下手、もっと見せるべき
    千と千尋後もいい作品あったのにCMとの違いに驚いた
    あれなら映画館で見ればよかったと

  28. 日本版のトレイラーしか見てないけど、タイのも良い感じの予告だね
    日本のよりさらにシットリしてる

  29. 全く的外れな、増してや見ずに批判してる奴がもうほんとにアレ

  30. いい話だったが、自分の祖母や実母の名前すら知らないのはどうなんだ?

  31. マーニーは魅力的だったけど主人公に魅力を感じなかった
    絵的にも声も魅力に乏しかったと思う
    それに「とても美しい」はずの沼地の風景が
    「それほど美しくもない普通の背景」に見えたのが残念だった
    ストーリー的にはともかく絵で圧倒してくれればもっと楽しめたし
    人気も出たと思うのだが
    一緒に見た女子高校生が映画館の出口で言っていた

    「これ別に映画でなくてもテレビスペシャルでいいんじゃないの?」

  32. ↑そもそもビジュアル的に魅力的な女の子にしたらストーリーにそぐわないわけで…

  33. 原作のラストには鳥肌立ったけど序盤中盤までは
    何度読むのやめようかと思うほど退屈だった

    • 私は逆だ、物語中盤あたりまでに4度は泣いた
      (自分に重なる設定が多かったからなんだけどね)
      終盤は「うん、知ってた」な流れだったから切ない気持にはなっても
      泣きはしなかったな、ちょっとヒント出し過ぎだったのも勿体ない

  34. マーニー好き
    ネタバレ込みの反応じゃないとタイ人の反応としては意味ない気がする

  35. 全然期待してなかったけど、ちょっと泣いた。
    ジブリでいいと思った作品は久しぶりだな・・

  36. これって、アンナと共通点のある人以外は、30~40代以降のある程度人生経験のある人じゃないと良さがが分からないんじゃない?個人的にはマーニーに物凄く感情移入出来た。

    ジブリ映画は、ラピュタ、もののけ姫、アリエッティしか好きな作品が無かったけど、最後にもう一つ加わったよ。

コメントする

アニメ・コミック タイ 反応 日本