親日国タイの反応

【ネパール地震】タイの空港に到着した「日本の災害救助隊」をタイ人が称賛

 

ネパール大地震の災害救助のため、一時的にバンコクの空港に立ち寄っていた日本の災害救助隊の写真がタイのSNS等で共有されていました。その人数の多さや行動を称賛するタイ人の反応をまとめました。

  2016年12月17日の人気記事TOP6

日本の災害救助隊がタイの空港に到着、ネパールに発つ前に

873706-topic-1430187218-0p

日本の災害救助チームがタイのスワンナプーム空港に到着しました。これからネパール地震の救助に発つ予定です。こんなに大人数を派遣するなんて素晴らしいですね。

4月27日、タイのTwitterユーザ「@pui_tuangporn」さんが、ネパールに発つ前に、タイのスワンナプーム空港に到着した日本の災害救助チームの写真をツイートしました。今後、ネパールで81年振りに起こった巨大地震の災害救助に向かいます。この写真は何度もリツイートされ、見た人は訪れた救助隊の人数の多さに感銘を受けました。

873706-topic-1430187218-1p

873706-topic-1430187218-2p

タイ人の反応

  • カッコいい :onionhead020:
  • 本当に情があるよね。日本人はとても尊敬できるよ。
  • こんな風に、みんなが助け合う光景を見ると泣きそうになるよ。
  • 日本だってとても地震被害の多い国なのに。素晴らしい〜。
  • タイの南部が津波に襲われたとき、日本はどこよりも早く救援に来てくれたよね。
    【東日本大震災から3年】タイでの支援活動動画まとめ
    こちらでタイ南部の津波に関する動画を紹介しています。
  • 素晴らしい〜〜。日本人は本当に人情がある。
  • 美しい精神性。日本が末永く繁栄しますように。
  • それでタイは何人の救助隊を派遣したの? SNSで共有するだけじゃ、だれも助けられないんだよ。
    • ニュースも読まずに偏見でしか語れないの? タイ首相はネパールの災害救助のために軍の派遣と保健省で医療チームを準備をするよう決定したよ。
  • 国境のない友情。どこの救助隊も頑張って!
  • うっかりスワンナプーム空港のタクシーに乗らないように気をつけてね。ネパールに辿りつけなくなるよ。
    親日国家タイで「日本人お断り」のタクシーが登場【タイ人の反応】
    タイの2chや一部まとめサイトなどで話題になっていたので紹介します。タイ人もできれば乗りたくないというタイのタク…
  • これが日出る国のサムライだよ。 :onionhead045:
  • タイのことも応援してよ。医者と看護師のチームはすでに派遣されたし、軍も民間のタイ人もネパールに救助に入っている。タイ人も頑張ってるんだよ。それなのに、他の国の写真ばかり共有して、タイには文句を言ってばかり…。
  • ニュースではネパールの空港が混雑していて、着陸できないって言ってたね。だから、救助隊を乗せた多くの飛行機がタイのスワンナプーム空港に戻ってきてるんだって。
  • さすが人道国家日本。両腕で「いいね!」するよ。
  • まるでウルトラマンに出てくる怪獣防衛組織の隊員みたいだね。とても秩序正しい。 :onionhead020:
ทีมกู้ภัยญี่ปุ่น แวะต่อเครื่องเมืองไทย ก่อนบินช่วยเนปาล
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(88コメント)

  1. 問題なのはネパールの政府が完全にマヒしてるということ
    いくら救助隊が押しかけても指示できる政府がいないとどうしようもない

  2. 中国人のデマのおかげでネパールの空港が大混乱して日本の救助隊の到着が遅れたそうだよね?

    • そう言えばネパールの現政権ってマオイストだっけ?

      • ちょっと不謹慎な話だが、タイのように好感度で話題になったりしない限り、今回のようにトラブルが起こって初めてどういう政治形態なのかわかったりするよ。
        大枠のところ(民主制か独裁制か、資本主義か共産主義か)すら知らなくて驚いたり。
        ネパールは親中というか、中共の息がもろに掛った国なんだね。

        それはともかく、どうかネパールの被害者の方が一人でも多く救われますように。
        日本の救援隊には、怪我のないように支援頑張ってほしいです。

        • 中国に気を使って台湾の救助隊を断ったよな。

      • 現政権はコングレス党(ネパール会議派,社会民主主義)で
        統一共産党(マルクス・レーニン主義)と連立を組んでる

  3. 言われて気づいたけどウルトラ警備隊のカラーだなこの救助隊の服

    • 正確には科学特捜隊(ウルトラマン)だな
      ウルトラ警備隊(ウルトラセブン)はシルバー

    • ここはあえてレオのMACで・・・

      • MACだなんて縁起でもない!

      • 誕生日パーティは絶対にしてはいけない

      • 全滅フラグ立ててどうする。
        冗談でも止めとけ、笑えないぞ。不謹慎だ。

    • 変身はしないけど、最終回なんて来ない日本のヒーロー戦隊ですからw

      自衛隊っ

      • タイトル変わって『日本軍』になっても、やることは変わらないと思うぞ。
        まぁ、やることの幅は広がるだろうけど。

        • 自衛隊とは別だけど?
          成田をはじめ国内外に救援物資の事前集積所を整備して有るから要請が有り次第
          短時間で出発できる体制になっている。

          自衛隊は自衛隊で別途110人体制で派遣、第1陣の医官ら21人が29日未明、東京・羽田空港から出発。

  4. 困ったね…
    早く行けば助かる命もあるんだけどね
    あらかじめある程度マニュアルを作れないものかね?
    国連あたりで
    名目が人道なら表だって反対しづらいだろうし

    • いまの国連じゃ無理~w
      トップがアレだもん。

      • 何時になったらあの世界大統領の任期満了が来るんだろう。

    • 変な話だが、今回のドタバタで、日本のマニュアルが書き換えられた事だろう。
      本当は、国連がマニュアル化すべきなんだろうけど・・・

  5. 悔しいだろうな、救援に向かってる人達は…。
    今のタイミングじゃ生存者の為のライフラインを整備するしか出来んだろうな。

    • 経験もあって勉強もしているエキスパートなだけに、思うようにならないのはもどかしいだろうね。でもそのあたりは災害救助の基本なのかもしれない。

      >今のタイミングじゃ生存者の為のライフラインを整備するしか出来んだろうな。

      人命救助は大事だけど、治療も重要だし、ライフライン整備はものすごい支援だよ。
      (そんなすぐに整備できない…というかもとから未整備っぽいし)
      とりあえず彼らなら十分に仕事してくれると信じている。

  6. 今日中に現場に辿り着けるだろうか
    寒いらしいからなぁ、被災者も大変だよ

    まあ中国とインドが政治目的で競うように救助隊や物資を送り込んでいるらしいけど、それで一人でも多く助かるといいね

  7. 日本の隊もタイの隊もがんばれ!
    しかし航空管制の混乱で着陸出来ないのはまずいよな。
    災害救助にはタイムリミットがあるのに・・・。

  8. 震災の時、アメリカや台湾ばかり注目されてるけど実はタイはそれら2カ国の次に多い
    結構な額の義援金頂いてるんだよね

    こんなこと言ったら失礼かもだが、そんな豊かな国じゃないのに多額の寄付いただいて・・・ありがたい
    改めて感謝です

    • そうなんだ、知らなかったありがとう

    • 忘れちゃいけないのは大型ガスタービン発電機と周辺設備、「発電所丸ごと」を緊急貸与してくれた
      当時電力需給は本当にギリギリのギリギリだったからこれがなければ夏まで計画停電だったかも

      • あれは、本当にありがたかったよね。

      • あの恩義、忘れちゃいけない。

    • なんつか、タイと日本の共通してる部分の一つとしてプロモ下手ってのがあると思う。
      まぁこういう有事の対応なんか、そもそもPRする事じゃないからそれでいいんだけど。
      むしろする必要もないんだけど。
      ただ、してもらった事さえ知らない(お礼も言えてない)って事態になるのは残念だ。
      まぁこれは、日本の報道にも多大な問題があるからなんだけどね。

    • もちろん大々的に見舞ってくれた国も嬉しいというか、嬉しい見舞いって、心がこもってることだよね。てなわけで全部だね。
      フル軍備で派手に保護・支援してくれた国も、総出で募金番組作ってくれた国も、発電機を貸してくれた国も、ずっと祈ってくれた国も、缶詰の山くれた国も、ありがたかった。
      カネ的にも助かるんだろうけど、そこは直接実感しにくい。
      それより「見舞いが来た、祈ってくれてる」って知っただけで慰められる。

  9. >まるでウルトラマンに出てくる怪獣防衛組織の隊員みたいだね。

    確かにw 制服の配色がそれっぽいね。 目立つから救助隊だと分かりやすくて良いと思う。
    首都が被害を受けて政府機関からの情報も混乱しているだろうけど、皆さん頑張ってきてください。
    自分は募金で応援します。

  10. 規模じゃなくて気持ちだぜ。それぞれの国力にあった援助すればよい。

    最悪なのはミエで支援表明するだけしてあとはなーんにもしないとこ。世界にはそんな国もあるらしい。

    • そろそろ国じゃなくなるみたいよ、その国。

    • タイの救助隊も現地入りしたらしいぞ。

    • 見栄だろうが小規模だろうがネパールの為になればなんでもいいよ。
      なんでもかんでも特定の国を絡めてくるのって気持ち悪いです。

      • 気持ちは解る。
        でも、特定の某国は「在住の同胞と旅行者の保護」と明言して、2人寄越してるんだ。
        山のようなカップ辛ラーメン持たせて。

      • 実際にはほとんど送ってこないのにどうしてネパールの為になるの?

        どこぞの国「たくさん出します!助けます!」
        被災国「ありがとうございます。大変な時なのでお待ちしております。」
        どこぞの国「(自国民の保護だけするわ。被災者?そんなの知らんニダ)」
        被災国「まだかなあ。受け入れ態勢整えて待ってるのだが・・・」

        被災して大混乱の時にウソつく奴は最悪だよ。それならまだ何も表明しない方がマシ。

  11. 募金くらいしかできることがないけど、少しでも助けになるとうれしいです。

  12. 空港をかしてくれてありがとう!

  13. おおっ、こんな感じだったのか
    ニュースが逆輸入されるなぁ
    日本メディアももっと日本の活躍を日本人に報道しろよー
    タイのメディアさんありがとー
    現地はだいぶ混乱してるみたいだから、うまく各国と協力出来るといいんだけど
    自衛隊頑張れーいつもありがとー
    でも、台湾が追い返されたのはなんで・・・(;´∀`)助けに行ったのに悲しすぎるだろう

    • 現政権は、大陸の手下なんだよ……

    • 報道はされないけど今の日本が世界でそこそこいいイメージを持たれるのは
      こういうことをコツコツやってきたおかげでもあるんだよなあ。ありがたやありがたや。
      隊員の方達も頑張ってきてください!

  14. タイの皆さま、応援ありがとう。ずっと親日でいてくださって本当に嬉しい。
    確かに隊員服っぽいね(笑)。東北の大震災の時は、自衛官や消防官、海上保安官の方たちがそれこそウルトラマンみたいに見えました。どうかネパールでも頑張って欲しい。

  15. いや、少ないくらいだ(救助としては)
    でも大人数で押しかけても出来る事限られてるから時間差で訪れてるはず
    本当ならば自衛隊の飛行機で現地に直接入って迅速に活動したいと思う
    でも海外での活動に制限をする人達のお陰で捗らないんだよ

    その部分を左の人達は知らない

  16. タイ人もネパール人も日本人も皆、お互いにできることをしている
    みんなが笑顔で暮らせるように
    この感覚を共有してるから仲良くできる
    しかし、ネパールの空港の問題は歯がゆいな
    日本だけでなく、他の国の救援隊も何日もネパールに入れない

    • 来るのも出るのも中国人を最優先にしてるっぽいからな…
      入山料に大金まきあげておきながら、シェルパへの還元も山の保全もろくにしない政府だからしょうがないわな

  17. 日本の災害救助隊を応援してくれるタイの皆さんありがとう!
    日本人は知ってますよ。
    タイの人達も「助けに行こう、役に立とう」としている事を。
    日本はタイの皆さんに沢山助けていただいた事を忘れてませんから。
    日本もタイも他の国の救助隊も、みんな少しでも多くの命を救えるよう願います。
    今、困難に遭っている方々、立ち向かっている方々は私達の同胞です。

  18. 悲しい事に、この手の災害に関しては日本はプロフェッショナルだからね…..

    真っ先に現地に行き、陣頭指揮とるのが責務。

  19. 1人でも多く助かる事を願うばかり。

  20. いかに災害救助の優れた技術があっても、現地到着が遅れて力を発揮できないというジレンマ
    混乱時にも少しでも早く到着する手段が何かないだろうか?

  21. タイのひとの暖かい心も、持っていって欲しい。
    どうか御無事で、職務を果たされますように!

  22. 救助隊の皆さん、お疲れ様です。そしてネパールの皆さんのいち早い救助、一人でも多くの命が助かることを祈ってます。
    人では多いほうがいいだろうに。。日本と台湾合同で・・ってしたら、拒否られただろうか。
    台湾の救助隊が気の毒でならない。(後ろにいるあの国のせいで・・)

  23. 自衛隊と連携できていたら2日は早く現地についたのに。
    日本のこの規模の救援隊を見ても韓国人は自らの反射利益のため、とか曰うだろうな。

  24. ネパールはそろそろ自治省になりそうだな

    • これを機に一気に進むんじゃないかと危惧してるよ。

  25. 日本は地震大国だからこそ自然災害の救助活動は惜しまないよね。
    人命救助に意気込んでた第一陣の方々は悔しい思いしただろうな。

  26. 救助隊の皆さんお疲れ様です。
    ネパール地震の救援金を寄付したよ。東北震災の時に救助物資を送ってくれたそうなので少しでも役に立てれば。

  27. 救助犬って生きた人を助けられないとしょぼんとしちゃうから、たまにサクラで生きた人を救助させてプライドを保つらしいのだけど、
    人間の救助隊だって生存者を助けたいよね。
    混乱に大陸寄り政権とかいろいろあるのだろうけど、救助隊の方の気持ちを考えると察するにあまりある。

    • >救助犬って生きた人を助けられないとしょぼんとしちゃうから、
      >たまにサクラで生きた人を救助させてプライドを保つらしい

      まじか。救助犬の使命感は知っていたがそこまでとは。
      健気だけど笑ってしまう。
      でも犬は反応に敏感だから「このひと仕込みだ…」とか気付きそう。

  28. こっちも震災の時助けてもらってるからね
    困った時はお互い様だよね

    ネパールに限らずだけど耐震設計の建物を全世界に広めるべきだと思うんだ…

  29. 一般の方の邪魔になってるような^^;

  30. 到着したという情報がしばらくしてみんな消されてるけど、どうなんってんのかね。

    • もうカトマンズで活動始めてるよ

  31. タイの救助隊の皆さん、日本の救助隊はエリート集団ですから、ネパールで日本から
    学べるものがあれば、学んで下さいね。
    しかし、ネパールは中国に気をつかうのも良いが国民の命はどう思っているのか、人手がいる時に台湾の救助隊を断るのは如何かと思う。
    台湾の救助隊は日本の救助隊から学び優秀なんだよ。

  32. >ウルトラマンに出てくる怪獣防衛組織の隊員みたい

    そういえばそうだ!
    タイの人、凄い、知ってるんだ!?

    • 実は、ウルトラマンは一時期タイのひとが版権持ってたんだよ。

  33. バンコク赴任でちょうどこの日成田発バンコク着のTG677便に乗って1時間遅れで到着したら隣のバゲージクレームが大勢の救助隊の方々のレーンでした
    カッコ良かったです。入国審査ゲートからみも見えて、並んでいる海外の人が「日本のレスキュー?かっこいいな!」って言っていて自分でもないのに誇らしくなりました
    その後7番ゲートから大型バスで現地に出発していました
    地震が発生して素早い派遣でしたね 現地でも頑張って下さい。

  34. 国連が機能してればね

  35. ネパールの空港は混乱してるって事で簡単明瞭な線引きをしてるから、引き返す事になったのはある意味仕方無いんだよね。
     各国の緊急支援は軍組織優先ってのも、混乱した非常事態での活動は、自己完結組織である軍が一番有効だからね。

    ・・・こういう時に一番便利なのがオスプレイなんだけどねぇ(ボソッ

  36. 本当なら大型輸送機とかヘリで物資を運ぶのが一番早いのだけれど、内陸部だし、沿岸に大型艦艇なんか配備出来ないしな~。

  37. タイの救助隊も日本の救助隊も共に現地の人たちの役に立つと信じてるよ。
    こう言う行為に人数とか関係ないよ。

  38. 災害時の協力に関する条約とかプロトコルが必要だね。
    これからは軍事以上に必要になりそう。

  39. 日本の救援隊もタイの救援隊もどうか無事で
    二次被害などに遭いませんように
    ご活躍をお祈りいたします

    さて我々は義捐金募金に参加するとしようか

    • 私もする。
      赤十字がお薦め。
      ユニセフで大々的にやってるのは、アグネスの怪しいのであることが多いから、気を付けて!

      • 寄付の何%かはアグネスの家具になる模様w

  40. こんな時くらい、どこどこの国がクソとか言わないで
    ネパールの被災者達の安全を祈ろうぜ

  41. インドからの輸送拠点はどうなってんのかなぁ
    インドはCH-47を持ってないようだし、
    ロシア製輸送ヘリもよくわからんけど
    輸送ヘリでの重機移送ができんと陸の孤島箇所が一杯ありそう

  42. ご苦労様です

  43. あっと驚くその理由!日本や他の国の災害救助隊が入れなかった理由!
    その時カトマンズ空港にいた人物の証言だと空港はガラガラだったって。一番大きな要因はどこかの国が一番乗りをしたくてその他の国の到着を阻止すべくネパール政府に圧力をかけたって?まあ、日本にだけは何につけても負けたくないんだって! 子供か!

  44. ウルトラ警備隊って言うよりも
    帰って来たウルトラマンの「MATマット」って感じのデザインだな
    滅茶苦茶に頼もしいぜw

  45. 善意だけで動かない人型の生き物がいろんな本当に良い人間の邪魔をしている。残念なことです。

  46. まだ何もしてないでただ立ってるだけなのにかっこいいと言われる
    本物のヒーローだな

  47. 嬉しいからもっと褒めて(直球

  48. 日本は地震が多いから被災者を一人でも多く助けたいんだよ。

  49. ネパールは私達日本が東日本大震災の時に
    5000枚毛布を寄付してくれたよね
    ありがとう、だから今度は日本が助ける番だよ
    お互い助け合って生きなきゃ誰も助からない
    平和な日々を取り戻す為に日本の救助隊も
    ネパールの救助隊もがんばって!!

    私は東日本大震災の被害に遭わなかったけど
    もしかしたら何年後かに被害に遭うと思います
    そう考えるだけで怖いです…自然災害って
    何で出るのでしょうか、日本もネパールも
    悲しみに溺れたくないのに…
    東日本大震災は津波の恐怖
    ネパールの大地震は今までに無い大きな揺れと破壊

    人間が生き物を食すから神は自然が人間を食せと
    命令しているのだろうか…

  50. 日本人として誇らしい。こうして防衛省・警視庁・消防庁から派遣されている方々のご苦労には心から感謝して陰ながら応援したい。当然我々一般国民もできる事はわずかでも何かしなきゃネパールの皆さんにも、ネパールに派遣された方々にも申し訳ない。少しでも募金させていただきます。見れないだろうけどネパールの国民のみなさん頑張って下さい。そして派遣されている自衛隊、警察、消防の方々・ご家族の方々本当にありがとうございます。

  51. 3.11のときに、指を切断されたご遺体が多数見つかったそうな。
    ある国の救助隊モドキが、遺体の指を切り落として、指輪を盗んでいたとか。ヒトデナシの人モドキが入り込まないように、ネパールは気をつけて!

  52. 落ち着いたら中国人がどっさり遣って来て乗っ取られた
    なんてならないように世界中で見守っていないとね

コメントする

タイ ニュース 反応 日本