親日国タイの反応

渋谷のお店に「タイ語の下品な落書き」があるとタイで話題に【タイ人の反応】

 

渋谷にあるディズニーストアにタイ語で悪い言葉が書かれているとFacebookに写真が投稿され、それが様々なサイトで取り上げられて話題になっていました。海外でこういうことをするのはやめてと憤るタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月18日の人気記事TOP6

タイ人が日本の文房具店で下品な言葉を試し書き

10428083_10206543625016548_8886031850869741681_n

タイ人が日本の文房具販売店で下品な言葉を試し書き。タイのネット民が「こんな恥ずかしい行為はやめて」と警告

最近は海外旅行をするタイ人が増えていることがよくニュースでも取り上げられています。とりわけ日本旅行をするタイ人は急増しています。ということで、よく話題になるのが「マナー」の問題ですね。

先日、タイのあるFacebookユーザーが投稿した、日本を訪れるタイ人旅行者に関する写真とメッセージもSNSで大きな話題になりました。日本の渋谷にあるディズニーストアの文具コーナーで撮影されたその写真には、ボールペンの試し書きをするスペースにタイ語で下品な言葉が書かれていたのです。

以下にそのFacebookユーザのメッセージを引用します。

「今日、渋谷のディズニーストアの文具コーナーで、日本に来て以来もっとも気分の悪くなる光景に遭遇しました。こんなことはやめてください。これだけでも日本人がどれだけ嫌な思いをするか。海外ならタイ語で書けば誰も読めるはずがないなんて考えないでください。もし日本人がこれを読んだらどんな気持ちになると思いますか?」

(最初の画像には試し書きで「お前の父ちゃん死んじゃえ」(タイ語で定番の悪口)「ち○ぽ」などと書かれています。)

タイ人の反応

  • タイのおバカが遠く海外まで行っちゃったね。
  • これは酷いね。海外に行く頭も資格もないよ。良き旅行者として振る舞えないんなら。
  • 他に書くことが思いつかないなら「Love Thailand」とでも書けばいいのにね。
  • 試し書きをしていい場所に書いてるなら、そこまで大騒ぎするほどの言葉じゃないと思うけどね… :onionhead044:
    (下品な言葉ですが、日本人が落書きするときと同じでそこまで過激な悪口ではありません)
  • Thailand only …..
  • これは最低の観光客だね。
  • ふしぎだね。海外旅行に行きたいと考える知能はあるのに、海外でして良いこと悪いことの区別もつかないなんて。
  • 海外でタイの名前を貶すなら行かないでよ。タイ国内にいる人間が可哀想でしょ。 :onionhead022:
  • ところで、日本のボールペンは本当に品質が高いよね。線がはっきりしてて、かすれないし。また買ってこようかな。
  • 潔癖症の人には受け入れられないんだね。ハハハ。もし男子トイレに入ったら、ち○この絵の落書きや「おれのほうが大きい」なんてメッセージで溢れてるのに。  :onionhead017:
    • 潔癖症とか関係ないよ。マナーや倫理観の問題だよ。普段、タイの中国人旅行客のマナーを批判してるのに、こんなことやってたら同じだよ。
    • 自分の家で書くなら誰も怒らないけど、
      学校やガソリンスタンドのトイレにそういう落書きすることは、
      決してふさわしい行動じゃない。
      それともあなたは誰か知らない人が、
      あなたの家に勝手に落書きすることを、
      歓迎できるって言うの?
  • タイの中国人旅行客に文句を言う前に、まず自分たちタイ人の行動を顧みないとね。
  • 海外でこんなバカなことをやってる暇があるなら、その時間をその悪い性格を治すために使ったほうがいいんじゃない。
  • 言葉がその国を表す。
    (言葉(喋り方、方言)で出身が分かる、という意味のタイの言い回しより。タイ語で下品な言葉が書かれる=タイが下品だと暗示する、というような意味を暗に語っています)
  • きっとタイ語で書けば自分以外に読めないって考えたんだろうね。本当に酷い。次回からは英語で書くようにしてよ。そうすれば、その頭の悪い人間がタイ人だとは分からないから。
  • 遊びに行く頭はあるのに、常識がないなんて。ほんと嫌になる。もし日本人がこれを読めたらタイ人のことをどう思う? よくないことだよ。
  • これはペンの試し書きをする紙だよ。個人的にはそこまで騒ぎ立てるほどのことじゃないと思うけどね。電柱とか建物の壁とか、そういう書いちゃダメなとこに落書きしてるわけじゃないんだから…。
  • 海外に行くお金はあっても、その行動は… :onionhead055:
  • 試し書きの意味わかってるのかしら? もし脳みそがあるなら聞いてみたいわ、恥ずかしくないの?って。
  • もしだれかここに行く人がいたら、修正液で消してきてね。
    見ただけで憂鬱な気分になったよ。 :onionhead012:
เกรียนอีก คนไทยมือบอนเขียนคำหยาบในร้านขายเครื่องเขียนที่ญี่ปุ่น, facebook
ขอร้องล่ะค่ะ คนไทยไปญี่ปุ่น อย่าทำอะไรป่วงๆแบบนี้เลยนะ น่าอายมาก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(119コメント)

  1. まぁ読めないし文化財とかではないからいいんでない

    • 神社に小便したり放火して喜ぶ民族もいるというのに
      タイ人はいい奴すぐる

    • 英語で下品な言葉で落書きしてるのも多いし、無礼っちゃあ無礼だけど、試し書きスペースに書いてるのは「意気がりたい若者が書いたんでしょ、おバカねぇ」で済ませられる事だよね。
      壁に落書きとかじゃ無い分、可愛いもんだよ。

      確かにこれが外国で日本語で書かれてたら嫌だと思うけどね。

      • しないしない、だって
        日本以外のどこの国に売り物の文房具を
        自由に試し書きさせてくれる店があるんだよ

        • 例えばの話よ。

          外国のどっかの店が、旅行者に自由にコメントを残せるようにノートとペンを置いてたとして、日本語で下品な言葉が書かれてたら「うわぁ…」ってなるでしょ

    • じゃあ街中の落書きなら許すってことか?
      試し書きコーナーだから良いんだよ。

  2. 落書きでうんこちんこは定番中の定番だろ

    • 試し書きコーナーならなおさら問題なし!
      小中学生なら絵付きで書くレベル。

  3. なんて書いてあるのか気になる、

    • タイ語のスラングで「ち○こ」だよ

  4. 試し書きコーナーだったらまぁ中学生かな で済むね

  5. この程度のことでも憤る事ができるタイ人の民度の高さに敬服。
    やっぱりタイ大好き!

    • 確かに!!

    • そうだよね。タイの人は、韓国人や中国人に比べるとずっとまともだしマナーがいいと思う。

  6. タイ語の落書き自体何処に書いてあるのかわからない^^;…
    別に読めないからいいと思うよ、日本語でもたまに
    うわぁ~って思う事書いてあるし

  7. 試し書きの所だから別にいいよ
    マナー違反だけど、犯罪ではないし

  8. 自浄力を持つタイ人は健全な民族だよ

  9. 何が問題なんだか

  10. まあそうカリカリすんなよ
    俺の極太マッキーかしてあげるから

    • でも、おまえハゲじゃん(´・ω・`)

      • また髪の話してる(笑)

    • そのシャー芯しまえよ

  11. こういう所を注意してマナー良くしようと言う心意気が素晴らしい!

  12. 〇フト一人l_ユL がごちゃまぜとかだと
    こまちゃうんですけどね。

  13. タイ人はそんな気にしなくていいぞw落書きスペースなわけだしさ
    これでマナーがどうのと心配しちゃうタイ人可愛いすぎるだろ

  14. 読めないからよくわからんが、日本人が同じ事を外国でやってたら
    恥ずかしいって思うからタイの人もそうなんだろうな

    • 大したことないと思うけど、逆の立場で考えたらそうなんだよね。

  15. こんなの全然気にしなくていいのに
    タイがますます好きになっちゃうw

  16. タイ人素養高すぎだろ
    大抵の外人はこれくらいならHAHAHAで終わるだろうに

  17. 日本人からすれば大した事ない言葉ってなんだろな
    ちんことか?

  18. 試し書きの紙だし、そうカリカリせんでもw
    タイ人がマナーを気にしてくれるのはありがたいけど過敏になってる気が

  19. 確かにいい気分にはならないけど、タイが嫌いになるほどの行為ではない
    ちょっとはしゃいじゃった人がいるんだね、ぐらいの感想
    こんなに真剣に考えてくれるなんて、かえってタイの人が好きになるなw

  20. タイの自浄作用すげえええ

  21. 別にええよ
    全然問題ないわ
    落書きしたならあれだけどさ
    俺も海外でそういうの書ける場所があったら変なこと書くと思うし

  22. 何て書いてあったか訳してくれないと、たいした落書きじゃないか、ひどいことか判断できない
    悪い落書きでもオープンにしてもらったほうがいい
    皇室とか民族にかかわる落書きならこの落書きは日本人だけでなくタイ人の名誉のためにも放置はしたくないしね
    それにこれを見たタイのひとたちが反発してるなら、タイ人の全体的な傾向でもなんでもないわけで正直に、良ことも悪いことも見せあったほうがいいと思う

  23. 気を使ってくれるタイは本当に友達!
    それに比べ文化財や他人が奉納した絵馬などに愚劣な落書きをする朝鮮人は許さねえ

    • 靖国神社のハングルで書かれた絵馬はほとんどが「日本は地震で沈めばいい」とか「日本滅びろ」とか「天皇の悪口」とかそういった類いらしいですからね。
      タイ人のは全く問題ありません。

  24. 気にするほどじゃないけど、悪口で「お前の父ちゃん死んじゃえっ」、
    てのがずいぶん過激だなぁとは思う。
    日本だったら「お前の母ちゃんで~ベソ」ってところか。

    • 「お前の母ちゃんで~ベソ」もかなり過激な罵倒。
      「おまえの母親は、通常見えないはずのヘソが見えるような真似をしている」と言ってるわけだから、アメリカの「サノヴァビ○チ」みたいなもの。

      …なんて解釈もあるらしいですが本当かどうか。

  25. 何て書かれているのかわからないって人
    「お前の父ちゃん死んじゃえ(タイで定番の悪口)」と「ち○ぽ」って書かれてます
    って管理人さんちゃんと書いてくれてるよ??

  26. 当たり障りの無い諺、詩、歌詞では無く、侮辱・卑猥な試し書きは節度の欠如ですね。
    万国共通に存在しますから、その事で一律にタイ王国の見方は変わらないと思います。

    逆に歴史文化のある文化財や公共の場でで粗相をしない教育水準のみ出国制限を設けてくれればお互い良い関係のままでいられると思いますね。

    但し、私の近所の外語学校+居留地で接する機会の多いタイ王国の学生は中華人民と殆ど遜色のない素行の悪さなのでタイ人は嫌いです。
    毎年入れ替わり立代わり住み着くタイ人は日本の歴史文化、社会通念、慣習、常識、法律、規律、地域の秩序を無視して自国同様に振舞っています。

    遠く離れたタイ王国の人とは接する機会が無いので良い印象はあっても身近のタイ人は特定アジア人民の様な存在でしかないです。

  27. 日本語でもたまに酷いこと書いてあるよな
    目に余る時は「お前が氏ね」とか矢印つけて書いちゃうわ

  28. これぐらいこちらとしては気にはしないけど、まあ自分がどこかの海外行ったときに
    試書きコーナーに○○ことか○○ことか下品なひらがな見つけたら
    他国じゃ自国語のひらがなだけが浮いてどうしたって目に付いちゃうし
    やっぱり嫌な気分になるだろうからこれはタイの人たちの気持ちもわかるかな

  29. タイ語だからタイ人とは限らない。
    タイ人の筆跡としてはかなり下手というか汚いというかw

    • ハングルが書いてあったら朝鮮人と騒ぐお前らの言い訳は素晴らしいなwwww

      • そりゃそうやが。
        タイ人には好意的だからね。
        朝鮮人を引き合いに出すだけで穢れる。

      • それは言い訳ではなく、普段の行いの違いがそういう結果になるということ
        まあ朝鮮人には永遠に分からない理屈だろうが…

      • 日本国内で発生する外国人犯罪の57%が韓国朝鮮人の仕業だ。
        そう思われてもしかたないだろう。
        やつら在日中国人の半分もいないんだぞ。

      • そこに何が書いてあるのかが問題じゃないのです。
        誰が書いたのかが問題なんです。
        差別じゃないかって?
        そうかも知れないがそれがどうかしましたか?

  30. なんかタイ人だとかわいくみえてしまうわ、前に日本人学生がフィレンツェのドゥオモに自分の名前書いて帰国してきたニュース見た時はめったゃ恥ずかしかったなぁ

    • 本当にあれは恥ずかしかったね…
      まぁ3年に1回くらい日本人もでかいのやらかしてるね…
      そういう時の日本は憤激の大合唱なのでまだ救われるけど、やらないでほしいね。
      他国の、他人の所有物に落書きできる感性が謎で仕方ないよ

  31. クワイって書いてあるのは読める

    • 一応意味は、ち〇ぽのことね。

      東京ならコーカイ表で学んだ人もそれなりにいると思うけど。

      一度日本のタイレストランで女性が、
      日本人には解らないだろうと大声で携帯でカーマロークの
      話してたんで、ぶっ!と吹き出しかけたら向こうも気づいて、
      店のおばちゃんに私がタイ語が解るのか聞いてバツが悪そうにしてた。
      (そこは何回か利用してたので、おばちゃんは知ってた)
      自分も海外に行くときは気を付けようと思いましたわ。

      • 東京ってコーカイの勉強してるんですか?

        こちらはタイ在住です。

  32. タイはぼったくりと、ウィークエンドマーケットの虫のキーホルダーとか売ってる小売の態度をなんとかしたほうがいいと思う
    10年ぶりに楽しみにして

    • たけどちょっとがっかりした
      気分悪くしたらすまん

    • ボッタクリに引っかかるのは、値段が分からん人だけやから、大体の物の値段頭に入れてから行くと良いよ!
      納得できない金額やったら買わなかったら良いだけやし。

  33. >犯罪ではないし
    コイツ、恥ずかしくないのかな。
    クレヨンしんちゃんレベルだな。

  34. 気にしないで!
    タイに行けたら、試し書きの紙に日本語で
    「タイ大好き!王様ばんざい!」
    って書くよ♪

  35. タイの方の誇り高さが素晴らしい
    下品な言葉とか目に入っちゃうと嫌になるよね
    私も日本人でそういう事やる人嫌い

  36. 誰も気にしてないな、百年置いてても誰も気にしないだろう
    そもそも試し書きのところだし

    むしろ馬鹿な日本人がタイで何かしないかが心配だな
    何年か前にタイで仏像に登った人もいたし
    いまだに買春しに行く人もいるし

  37. 旅先の国(この場合なら日本)の悪口を書かれたなら失礼だけど、小学生みたいな内容だから、推奨することでもないけど、目くじら立てるほどのことじゃない。
    (なんて書くとなりすましで書いて拡散する奴が出そうだけど)
    いつだったかアートだとか言って日本の道路標識に落書きした欧米人(フランス人かな)がいたけど、そういう奴と、「クールだ」と擁護していた連中に比べたら…
    先進国の人間ぶりながら、中身は法や安全の重要性も理解できない動物レベルで呆れたわ。
    片やすぐにこういう自戒が出てくるとは、タイ人は本当に素晴らしい。

    実を言うと、たまに「タイ人は万歳なところばっかりじゃない」って書かれているから、このあいだタイ人の欠点や事例を一通り見てきて、「なるほど」と思った(色々ゆるいし、腐敗しやすい環境なんだね)。
    それでも「せめて相手国に行ったらきちんと行動しよう」って言い合えるところは素晴らしいと思う。
    「品性」や「恥」という点で日本の気質と合うんだね。

  38. なんて書いてあるんだろう、う○こ?w

    こういった落書きをマナーがなってないって取り上げる時点で、
    タイ人は民度が高いなって思う。私は観光名所の近くに住んでるけど、
    タイ人観光客で不愉快になったことはないよ。

    マナー悪い人ってどこにでもいるからね。国関係なくね。

  39.  書いちゃ駄目な場所でも無いし、子供の落書きの定番みたいな内容だし
    ホスト側として苦笑するけど、ゲストがホストに気にする程の事では無いね。
     ただ、自国民の教養を嘆く事が出来るかどうかってのはその国の民度がある程度高く、更に向上心があるという事でもあるから、問題にするってのも良い事だと思う。

     最近は、度が外れて酷いの異邦人が増えてるから、自ずから律する人は特に在り難い存在ですわ

  40. 読めなきゃいいとかは倫理というかその人の品位の問題だから。
    タイ人がこれで良いと思ってる人多いならそういうことだろ。
    日本人の場合あいうえお、が多いよね

    • うん、倫理の問題なんだよね。
      日本人だろうが外国人だろうが、他人に見られて恥ずかしくないのかと。
      自分の好きな人や親兄弟、自分の子供や子孫に見られて恥ずかしくないのかと。
      ましてや旅行先、その国の代表みたいな状態で、その言葉はそこの住人にはわからないだろうと適当に書いたものが、実はたまたまわかる住人がいてばっちり目撃していたと思ったら冷や汗かくわ。
      個人的にはトイレに平気で落書きする連中ってレッテルついちゃったけれど、一部の馬鹿のせいで警戒レベル上がったタイの人お気の毒だわ。

  41. これタイ語でち○こってでかでかと書いてあるね。
    実際のものが大きいかは知らないけど

  42. ~はわが領土とか書いてるわけじゃないんだから
    タイ人ももっと気楽に観光してくれ

  43. 農業国だった頃の日本はちんこは道祖神になってたぐらいややからええねんで。

  44. えー、タイ人、過剰反応しすぎじゃないの?
    別にいいと思うけど
    バリバリの日本人だけど自分なんか漫子マークで試し書きしてるし

    • 今後はやめなさい

  45. 悪口の定番がち○ぽって、、、なんかかわいいと思ってしまったじゃねぇか
    ひとつ勉強になったぜ
    勝手な想像だけど友達同士とかでその場のウケ狙いで書いたんではないのかね?
    おまえの母ちゃん出べそ的な感じと受け取ったけどまあ特に気にはなりませんわね

  46. ときたまプロ並に上手いイラストが描いてあったりするな
    あれもあれで気になる

  47. 大切な想い書かれてる絵馬に落書きしてるキムチ臭い連中に比べたら何でもないわ

    • あいつら、自分の絵馬を買わずに、他人の絵馬に落書きするんだよな。

      • そうやって「太極旗を刺した」気分に浸ってるらしいよ。

  48. なんか笑ってしまいました。「あら、はしゃいじゃったかしら」てね。
    日本旅行楽しんでいただければ幸いですヽ(*´▽)ノ♪

  49. ち〇ぽってことか…w
    まぁ試し書きのところだし、ちょっと気を付けてねって済む話だねw

  50. ち○ぽワロタw

  51. 試し書きコーナーの落書きなんて誰も気にしないよw

  52. 試し書きだし、そこまででもないけど
    そのままあの絵や日本の悪口書かれたらショックかもな

  53. 日本の何か嫌な事ならちょっと残念だと思ったけど、他愛ない落書きだったのね。
    どうせなら名前とかの方がより記念になる気も(笑)

  54. >(最初の画像には試し書きで「お前の父ちゃん死んじゃえ」(タイ語で定番の悪口)「ち○ぽ」などと書かれています。)

    何かと思ったらボールペンの試し書きの所なら品が無いのは確かだがこの程度の落書きだろ?
    街中や観光地で落書きやられるのは怒るが試し書きの紙ぐらい気にせんでもいいよw

  55. この程度は別に気にならないなぁ。
    気になるなら店側が処分すればいいだけだし。
    学生だったらどこの国でもあることだと思うよ。
    褒められた事ではないけど、そんなに気にしなくてもいいかもね。
    何にしてもその気遣いがうれしい。

  56. 試し書きの場所なんだし、タイの方々もそんなに気にしなくていいんじゃないかな。
    こんな程度の事で日本人はタイの方々を嫌いになったりしないから。

  57. イタリアの世界遺産に大学名と名前を落書きした馬鹿な女子大生を思い出した。
    ああいう馬鹿な行動を起こす人間が、同じ日本人かと思うと情けなくなるよね。親の顔を見てみたい。
    他国の公共の物や世界遺産を傷つけても平気という、その感覚が分からん。

    今回の試し書きは、只の紙切れだし、タイの皆さんはそこまで恥じ入る事もないとは思うけど。

  58. どこぞの劣等蛮族のように国宝や重要文化財に、
    落書きを切り刻むようなまねじゃないから問題ないです。

  59. 落書きっつうから何事かと思えば・・・
    これくらいなら旅先でのおふざけの範疇だろw

  60. 悲しいことに「日本ではよくあること」だったりするw
    タイは日本よりも言葉遣いに気をつける文化なのかな?

  61. 試し書きだしコーナーだし、日本人はタイ語は読めないから問題無し
    日本や日本人の悪口書いてるわけでもなし

  62. 大丈夫www

    隣の国のやつらは、日本に来て韓国語で、「あいつとやりてぇ!!」とか「乳でけぇ!!犯してぇ!!」とか「アホなサルがいっぱいるなぁ。」とか日本人が韓国語わからないと思ってしゃべってるしwww糞民族の韓国人に比べればかわいいものwww

  63. まあ試し書きにエロは、お約束だしw
    日本人も平気でやるから。

  64. こういう事に気をつかうタイ人に対し
    むしろ好感がもてる。

  65. タイ人のち◯こはその程度じゃないだろ?
    もっと大きく書いても日本人は怒らないよw

  66. タイと南北朝鮮が取り替えられたらいいのにな

  67. まぁ、普通に「う○こ」とかはあるしな。
    気にすんなよw

  68. 気にする事ないから、もっと大勢来日して、日本を楽しんで下さい。

  69. まぁ日本人も便所に、ち○この絵とか書く奴いるからな。
    試し書きなら可愛いもんだ。

  70. タイ人は素敵な人が多いね。

  71. 試し書きコーナーに書いてある事なんて誰も気にしないだろ
    子供っぽいとは思うが別に悪意は感じないしね
    ペンは気にいったのかな?そっちの方が気になったりするw

  72. 試し書きにルールはない。
    あるのは無限の可能性だけだ。

  73. クレヨンしんちゃんのファンなんだよ・・・

  74. おいおいタイ語が書いてあるからってタイ人の仕業とは限らないだろ
    タイ語がかける日本人は何千人といるぜ

  75. その落書きタイ人とは限らんで。。。
    下品な言葉は書かんけど俺は文房具の試し書きするとき、タイ語で書いてる。

  76. お前の父ちゃんしんじゃえ、が軽口なのか、過激だなw
    慣用句って面白いね

  77. 日本の悪口でなければ気にならないけどな
    それにしてもこいつはいい奴だ

  78. そこまで使うなら買えよって思うわ

  79. ちんぽくらい、ついつい書いちゃうのは仕方ない

  80. 試し書きが許される場所で
    下品な落書きをし
    それを恥と思えるタイの方々と

    絶対に落書きしては行けない神聖な場所で
    ヘイトまがいの下劣な事を落書きした挙げ句
    それを『誇り』だの『よくやった!』だの
    言い出すどこぞのバカな国では
    雲泥の差がある。

  81. 可愛らしいレベルやん
    もしかしたら本当にタイ人観光客の子供による落書きかもしれんけどw

  82. 問題無いですよ。どこかの隣国は、奉納した絵馬なんかに呪いの言葉を書き込むんですからね。

  83. タイ語が分かったら嫌な気持ちになるものなのかもしれないな
    中国語だったら意味が分かってしまって嫌な気持ちになるような気がする

  84. 俺長いことタイに住んでたから分かるけど、大方のタイ人はこんなに真面目じゃないと100%断言し切れる。学も金もある上流階級だろうが、お堅い職に就いていようが同じ。どんな層の人間でもみんな本当に緩い。そしてかなりの個人主義だ。良くも悪くもそれがタイの国民性。だからこういうマトモなことを言ってるタイ人ってどういう人達なんだろうと、何時も不思議に思ってる。

  85. ウンコだろうがなんだろうが、細けぇ事は気にするな。
    さあっ、トンスルを飲み干そうではないか。

  86. 試し書きの紙なんて一日に何回も廃棄するからね、建造物に落書きとか、ずっと残す寄せ書きみたいなのに変な事書くのとはちょっと違うっていうか。
    きっとタイの方々が思ってる以上に日本人にもアホは多いし、これ見たからって「うわぁ…」「恥ずかしい人たち」とはならないよ。
    でも外国に自国の言葉でへんな事書いてあったの見て「ヤメテ」と思う気持ちは一緒かな。

  87. トイレに「お前のより大きい」って落書きがあるってのを見て不覚にも笑ってしまったw

  88. なんだティンポって書いてあるだけか。
    軽い悪戯やん。
    こういう事に関して、タイ人は日本人以上に潔癖なんかな?

  89. これがハングルだったら

  90. 日本語教員やってます。上の方、素行の悪いタイは中華人民と同じとおっしゃいますが、少なくともうちの生徒さんにや私宅の近隣にはその様な方々はいません。又、あなたの文を読んだ台湾や香港の方々が気を悪くしていましたよ。大陸と一緒にするなと…!敢えて言うなら、中韓であれ、東南アジアであれ、中南米でれ教養も無く素行の悪い人達はどこにでもいます。
    あと、十年くらい前に確かに素行の悪いとも受け取れるタイ人と一緒にバイトしたことがありました。関わっていきこちらが手本を示すうちに彼の態度も少しずつ変わっていき周囲から 信頼されるまでになりました。
    決め付けて批判するより、仲良くなり自ら示すのも一手❗
    勿論、全くこちらの誠意が通じない人達もいますが……。

コメントする

タイ 反応 日本