親日国タイの反応

日本人が選ぶ「100円ショップで買うべきでない商品」を見たタイ人の反応

 

日本人の選んだ「100円ショップで買うべきではない商品ランキング」がタイで紹介されていました。日本の100円ショップやタイの20バーツショップについて話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月30日の人気記事TOP6

日本の100円均一ショップで買う前に考えるべき商品TOP10!

このランキングは日本の男性250人、女性250人にアンケートした「100円ショップで買って後悔した商品」です。

10位 絆創膏

865183-img.r68phb.76or3

粘着力が弱すぎた など

9位 食器用洗剤

865183-img.r68phb.616rp

泡が立たない、汚れが落ちない など

8位 接着剤

865183-img.r68phb.5cpaw

すぐに剥がれた など

7位 消しゴム

865183-img.r68phb.4q43i

あまり消えない、すぐに折れた など

6位 マジックペン

865183-img.r68phb.40fu1

すぐにかすれてしまった など

5位 靴下

865183-img.r68phb.3r18m

すぐに破れてしまった、ゴムが伸びてしまった など

4位 ペットボトル飲料

865183-img.r68phb.30osf

ドラッグストアの方が安かった など

3位 吸盤

865183-img.r68phb.2cxob

すぐに落ちてしまった など

2位 お菓子

865183-img.r68phb.1qyef

スーパーでもっと安く売っていた など

1位 ボールペン

865183-img.r68phb.ne7n

インクは残っているのに書けなくなってしまった など

タイ人の反応

  • タイの20バーツ(70円)ショップと似たような感じかな…
  • うちの近くの10バーツショップも同じだよ。10バーツで買った両面テープ、貼ってもすぐ剥がれちゃったよ。 :onionhead022:
  • 10バーツや20バーツの商品に求めすぎでしょ! :onionhead023:
  • タイの20バーツショップと同じだね。お得なのもあるけど、値段を考えれば買うべきでないのもある。たとえば、カゴや洗面器なんかは長く使えるし、結構お得だよね。
    でも、食べ物や飲み物みたいに体に入るものは20バーツや100円だとちょっと不安だよね。 :onionhead001:
  • え〜、キットカットは200-300バーツ(700円-1050円)じゃないの?
    • ハハハ。よく見つけるね。99円なのは右側の部分だけだよ。
  • どうでもいいようなものを買うのが一番だよ。わたしはバナナスタンド、お箸30膳、キラキラした靴紐なんかを買ったわ。クマさんの食器洗い洗剤も凄く可愛いかったから買ったんだけど、ちょっと使ったらすぐに手が荒れちゃった。アハハ。
  • 日本の100円ショップには良い物もたくさんあるよ。僕は日本に住んでから毎日のように100円ショップを利用してるよ。品質が悪いといってもタイの製品と比べればずっと良いのは間違いないよ。たった100円なんてとても信じられないようなものまであるよ〜。(タイで買ったら50バーツ(175円)や100バーツ(350円)以上しそうなものが本当に100円だよ)
  • 写真を見たら日本のキットカットが食べたくなっちゃった。 :onionhead046:
  • わたしも100円ショップで買ったことがあるけど、いいものもあるよ〜。
  • 安くていいものなんて見つけるのが難しいよ。本当に良いものが欲しいなら、それなりにお金を出さなきゃ。 :onionhead011:
  • 実際、お菓子の中にはスーパーで買うより安いものもあるんだよ。でも、水のペットボトルは確かに勧められないわ。どこのお店でも高いし、100円ショップでも高すぎるぐらい。日本は水道水でも飲めるぐらいだし、よっぽど必要なとき以外は買うべきじゃないと思うわ。
    ただ、日本の100円ショップはタイの20バーツショップと比べれば十分、品質が高いよ。普通に使えるし、スーパーで買うよりずっとオトクな商品も多い。特にずっと日本にいる予定じゃない観光客なんかには最適ね。
    わたしもスクールソックスを買ったけど、長く使っても伸びないし、穴も開かないよ。
    (でも、もし本当にお得に買い物をしたければスーパーマーケットをよくチェックすることね。日替わりでお買い得な商品があるから)
คิดก่อนซื้อ!! 10อันดับ ของจากญี่ปุ่นที่ร้าน100เยน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(112コメント)

  1. 自分は大体一ヶ月で壊れるイヤホンを
    消耗品だと割り切って月一で買ってる
    靴下も何回か使えりゃいいやと思えば悪くない

    • もっといいものを長く大切に使う生き方のほうが
      きっと人生が豊かになるとおもう
      使い捨てでも安いほうがいいと思う人間が増えたら中国のような世界になる

    • イヤホンと携帯の充電ケーブルは100円ショップのもので十分満足。
      100円ショップの靴下はクオリティが低すぎて3回履けばゴムが伸びてダメになる。
      スーパーとかで3足500円の束を買う方がはるかにお得。

      • 特になんちゃってThnderboltケーブルは108円以上の価値がある。逆刺しができるだけでケーブルが切れやすい純正ケーブルを5000円近く払って買うよりも、近所のダイソーで108円払えば軽い気持ちで買って充電できる。

    • イヤホンが消耗品⁈
      千円前後で売っているので、それを買った方がいいと思います。
      長く持つし、音も格段に違います。

      • 100円ショップのイヤホンとは言え、1か月で壊すほうがどうかしてる。
        丁寧に使えば半年は持つよ。

    • 靴下は存じ上げませんが
      イヤホンは3か月もってま
      す。

      その後、半分切れば更に
      3か月延びます。

    • 安物買いの銭失い

    • 衣類は全部洗って替えが無い時とか緊急時には買うくらい
      ボールペンは大抵のはダメだが、選べばちゃんと長持ちするのも有ったりする

  2. ボールペンは150円出してジェットストリームとか買ったほうが幸せになれる

    • ジェットストリームは確かローソンストア100で100円で売っていたのを見た記憶が。

      それはさておき、最後まで使い切る、芯を入れ替えて再利用まで出来る環境で使う人と、
      物理的によくなくなる、破損する環境の人で、条件は違ってくるでしょ。

    • 100円ショップのボールペンは酷いね。
      いろんな種類のを買ってみたが、すぐに書けなくなったり、ダマが出来たりして使えたもんじゃない。
      今は良いボールペンでも100円くらいだから、ちゃんとしたメーカーのを買ったほうがいい。

      • ボールペンを思い浮かべてたら正に1位だった
        うちの社長が試しに買って来たらことごとくすぐ書けなくなって意味無いって言ってた
        普通に買えば100円かそこらでよっぽど長く使えるものね

    • ジェットストリームいいよね
      ボールペン黒赤シャーペンのやつが好き
      中身取り替えられるのもいいよな、黒が先になくなって赤だけ残ってるとか使いにくいもんなー

    • その通り。俺が替えインク買ってまで使ってる唯一つのボールペンだ。

    • セリアなら国内大手どころは普通に陳列されてるね

      厳密には数本組のボールペンはだめだね

      • 組になってるって事はすぐ書けなくなるから沢山入れているのかなと邪推してしまう。

  3. 絆創膏とマジックと消しゴムはダメだと思った。
    エポキシは問題ない

  4. 最近はメイドイン チャイナ だと買わない。

    • ビデオテープを買ったら、中国語の会話が録音されていた。
      最初は、心霊現象かと思って、ビビりまくった。

      母親が買って来た、モップに装着するウェットティッシュが、蓋シールを開けて、
      中身を取り出したら、ティッシュが刃物でずたずたに切り刻まれていた。

      それ以来、メイドインチャイナはなるべく避けている。
      台湾やタイ王国、インド……特亜以外で作られたのなら買うようにしている。

      • こーわーいー((((;゜Д゜)))

    • メイドインチャイナは買わないようにしているがある程度はあきらめるしかない。
      だ!が!メイドインコリアは絶対に買わない!

  5. 支那製のモノを支那人が買うのって、個人的な逆輸入だよねw
    かなり間抜けだと思うのw

    • おっと、団塊の悪口はそこまでだ(ハワイお土産がメイドインジャパンの時代

  6. 耐久性のいらない物なら良いかもね。
    カッター、ハサミ、裁縫針は駄目だった。

    • そうそう、キッチングッズもダメだった。
      包丁、変な角度の玉じゃくし、お茶注いだあと垂れる急須。
      ボウルはなぜか良かったけど。

      消耗品なら、コーヒーフィルター買ってる。
      ドイツ製だから大丈夫だと思うけど。

      • それほんとにドイツ製なん?
        よーく見たらドイシ製とか書いてない?w
        食品関連はちゃんとしたとこで買ったほうがいいよ。

      • 自分もキッチングッズ駄目だったなあ。
        火に近いものが特にね。
        整頓用の入れ物とかは重宝してるんだけど。

    • マウスパッドなぞ使用一日目で表面の塗装が剥げて使い物にならなくなったぞ
      PC専門店にはかなわねぇな

  7. 百均の靴下は使い捨てで使う

  8. 接着剤でダメって言ってるのはゴム系のアセトン不使用タイプだな
    大抵G17が同棚に陳列されてるから、そっちにするべき
    瞬着は問題なし

    飲料と菓子は、単に自分のチェック不足だろ

  9. ボールペンはああみえて精密加工品だからな

  10. 食品系はスパーのが安いことが多い
    でも原価はトップクラスに高くて儲けは少ないんだよ
    まあ当たり外れ大きいから慎重にね
    引っ越してすぐとか頻繁に使ったけど、物が揃ったらあまり行かなくなったなぁ

  11. 食器はちゃんと裏返して産地を見るようにしましょう。
    中国産はやめたほうがいい。

    • そうだね。
      中国製の陶器はあとから有害物質が出て来ることがよくあるから。

  12. 安かろう悪かろうの商品があるのは確かだな

  13. タイのダイソーは60バーツだから若干高い

  14. タッパーなど食べ物を入れる容器も買う気がしない
    中国製だと、どんな有毒な素材使ってるか信用できないから
    たとえば中国製の玩具で遊んでいた子供が死亡した例など数知れない
    製造元が日本メーカーになっていれば、まあ大丈夫だろうけど

  15. 文房具屋が近所になくなってしまった今、下敷きとかって100円ショップで買う以外にない。

  16. ダイソーで耳栓はぜったい買うな!

    • どんな感じなん?
      まさか音が増幅されてよりやかましいとか
      永遠に耳から外れなくなるとか
      変なささやき声が聞こえてくるとか

      • ヘビーユーザーだとだんだんと耳が痛くなってくる。酷いと皮がめくれる
        PC専門店あたりで1500円ぐらいのカナル式を買ったほうが耳にやさしいね

  17. タイのだいそ

    • ーよく利用するけど、60バーツは高いよ…

    • ダイソーの起源はダサソー。

  18. 安いというか、便利な物がいっぱいあって楽しい。

  19. 100円で売ってるものがそれなりの方が逆に安心する
    100円できっちり書けたり消したり折れなかったり外れない商品が出てくる方が
    ヤバイと思う

  20. 100均のボールペンは少しでも知ってるブランドのものを買うといい。
    ペンテルとかゼブラとか、100円で2本位しか入ってないけど長持ちする。

  21. 100均でも日本製の凄くいい消しゴムがあるよ
    メーカーを確かめて買う習慣をつければいい

    • そもそもMONO消しは100円もしない

  22. 髪結いのゴムは耐久性最悪。すぐに切れてしまう。
    近所のスーパーで純国産のやつ買って使ったら、
    最初の1個目がもう1年以上。
    少し伸びたけど、切れる気配なし。
    同じ100円なのにw

  23. 百均の靴下やら下着やらシャツやらの衣類は長く使う目的で買うようなもんじゃないと認識してるがわりとそうでない人も多いのかな
    お菓子類は百均用に量減らしてるっしょ、なんか少ないし買う気もおきない
    爪きりやドライバー、レンチみたいな工具もヤバイ、粘着テープ類も異常に量が少ない

    プラスチックの単純な作りの製品は頑丈で使い勝手いいものが多いね

  24. 質が微妙だけど使い捨て(あるいは数回)と考えるものならアリって感じ。
    ただ一般のより量が入ってる系や繊細な道具系はやめた方がいい。
    これはほぼ共通

    例えば量はボールペンで書けなくなるのは量が入ってるものに多い。
    鉛筆も1ダースくらいで売ってたりするのはポキポキ折れるし鉛筆削りで削ってる段階でも折れる
    ここに出てる洗剤、消しゴム
    逆に量はあるが絆創膏はどうせ風呂とかに入ればとれちゃうから一日に替えたり指とかに巻き付ける感じならアリ
    繊細な道具は例えば先が細くなってて折れやすいもの
    小さいドライバーとか細い部分に力をいれなきゃならないようなものはやめるべき

  25. 百均の同種の商品でも当たり外れがあるね

  26. >同じ物がスーパーの方が安く売っている
    ↑ほんとこれ

  27. 安物を割高で売っているお店。これが百均のイメージ。

  28. >日本は水道水でも飲めるぐらいだし
    というより水道水の方が基準が厳しいし綺麗なくらいだし。
    ペットボトルを飲むのは味の問題だけ。

  29. 下着や靴下なんてのは100円なんだし当たり前。すぐ捨てるつもりならおk
    文房具類は100円にしたってダメだろうってのが多い
    食品やキッチン周りのもの、工具類は論外
    ただダイソーのシリコンスチーマーは小さくて何かと便利
    あとプランターは他所と比べて安いかな

  30. とりあえず、消耗品みたいのはダメな感じ……

  31. 文房具はダメ

  32. 百均に求めすぎだろ。ダメになっても百円だしって思えるのがいいとこなんだから

  33. 吸盤納得
    三日経ったら全部風呂場の床に落ちてたぜ…

  34. ハングル表記のある品は胡散臭くて買わないことにしている。

    • 中国産は多いけど韓国製も多いよね

  35. 輪ゴムを箱買いしたが、伸ばすと切れた。

  36. シャーペンじゃないか。クリックしたらすぐポキポキ芯折れるのに

  37. 陶器は中国製で鉛使用して溶け出すから危険らしいね

  38. 大体はそんなお得じゃない。
    百均大好きだが、、、

  39. 百均でも最近は皆日本製を選んで買ってる感じ。同じ商品で日本製があったら
    入ってる量が少なくても日本製の方がダントツで売れてる。「日本製」を
    大きく表示する商品も多いよ。
    スーパーでもそうだけど、もうどんな商品でも原産国確認するようになったなぁ…。

  40. 消しゴムはMONOだって100円以下で買えるのに100均で買う意味がないよな
    ボールペンもちゃんとしたメーカーのが百円前後で買えるんだからまったくお得感がない

  41. 靴下は普通に買うぞ
    つかダイソーは靴下買うためだけに行くと言っていい
    あとは大体キャンドゥ
    ここはポテルカ売ってるのが嬉しい

  42. ドライバーやペンチやニッパーみたいな工具はすぐに潰れたり錆びたりして駄目になる

  43. 砥石買ったらつるつる滑って全く駄目だった
    まぁまともなもんの10分の1の値段だもんなぁ

  44. ライター(3個入り)と乾電池は100均が一番お買得。

  45. 絆創膏は同意
    どんな薬剤を使用しているのか知らんけど、傷が悪化するんだけど

  46. プラスチック製品はあんまりハズレはない印象
    直立したまま使えるロングサイズ靴べらは10年使ってるし

  47. 靴下や下着は一時的な代替品と割り切ったほうが却って使い勝手がいいものだ

  48. 洗濯物を干す洗濯バサミがたくさんぶら下がっているやつはダメだ
    すぐに壊れる

  49. 靴下は消耗品だと割りきって買っている。他もそうだけど、安い商品は全般的に日本製ではない。なのでダイソーでなくとも昔みたいな耐久性も品質もない。なので使い捨てと割り切れば、それよりはもつのでよい。

    長く使うものはそういう店にいって買う。

  50. 最近は日本製も結構あるよね、ダイソウでコップ買ったら日本製だったわ

    • プラのコップは昔から日本製が多いよ
      元々原価なんて5-60円だし運送費考えると中国生産品とあまり変わらない

  51. ガムテープはもう絶対に買わない。
    粘着性が皆無。

  52. 不況なのになんでわざわざ安くて質の悪い中国韓国製の製品買うん?
    不況だから高くて質の良い日本製買えばいいのに。
    国民がお金を使わないのが不況の原因。

  53. 雨合羽はいかん
    特にズボンはすぐに破ける

  54. 100円ショップではプラスチックケースは買うかな

  55. 缶切りだな。
    100円ショップで買った缶切りは2~3個開けたら支点になる部分がナメて使えなくなった。
    その後ホムセンで200円で買ったJIS規格の缶切りはもう幾つ開けたか分からないが、全くナメることは無い状態。

  56. 急な雨に対応するビニール傘屋さん

  57. 写真にある洗剤はほんとに酷いよ
    泡は出るけど粘度がなく水みたいで、どれだけ大量に使っても油が落ちないどころか伸ばしてるだけで手までギトギトになる
    あと入浴剤は匂いも色も消えてただのお湯と変わらないから止めた方がいい

  58. 靴下はたしかに洗濯一回でズルズルになるのがあるけど
    なかにはしっかりしたものもあるからそれはおトク。
    ミニ物干しが1年でプラスティックが崩れて落下したことがあったな

  59. かえって安物買いの銭失い

  60. 昔12本入りのえんぴつを買ったけど、側の木が柔らかくて書いてる内に中の芯がボキボキに折れたw

  61. タオルはやめた方が良い
    洗濯したら糸くずだらけになって取るのに1時間以上かかった

  62. HACHI食品のカレー粉とローリエはいいと思う。
    日本の結構有名な会社だし。消費者も分かってるのか、すぐ売り切れるんだ。

    あと悪いのはノート。ペンが滑らない!
    シャーペンの芯がすぐ折れるのにはびっくりした。
    文房具はファミリーマートなどでも売ってる無印良品の方が安い上に質がいい。

  63. 靴下はスーパー行けば3足298円とかで売ってるから100均のほうが高いよな
    しかもスーパーのほうが品物がちゃんとしてるし

  64. 接着剤とか両面テープに関してはメーカー名をよく見る事かな
    例えば100均でもドイツのロックタイトとか売ってるし3Mのテープなら大丈夫
    ただし100均でそれらを買うと量が少ないのでちょっと使うだけならOKだが
    ある程度量を使うなら量販店等へ行って買った方が安い

  65. ダイソーの2枚刃T字カミソリ、同じシックの製品だけど
    5本入りはなかなか良かったが、7本入りはクズだった。
    同一メーカー製でもここまで変わるかと思った。

  66. 100円ショップは、ハズレも楽しむ場所だ。

  67. 工具だけは折れたりして危ないのでやめとけ。
    砥石は安い包丁研ぐなら悪くはない。
    100均に限らず、安い砥石は研ぐというよりヤスリで削る感覚だけど。

  68. コリアのコスメ商品が無いのでやりなおし。

  69. セリアは意外と日本製が多いよね。
    ダイソーで北欧風のお洒落で美味しそうなクッキーがあって
    買おうと思ってよく見たら
    チャイナ製でしたわ。レジ通す直前に気づいたから良かった

  70. 結局目利きができる可どうかでしょ?
    特に中小の所は流通在庫や倒産流れの掘り出し物に当たることもそこそこ有るし。

    後、非常に気になったのであえて書きますが
    絆創膏は百均に限らず、もう古い方式で、一般的な傷に消毒液で殺菌して
    絆創膏を貼るのは傷の治りを遅くし、跡が残る確率が高いのでやらないのが正しい。

    傷はきれいな水又は生理食塩水で洗い、ハイドロコロイド材(絆創膏タイプならバンドエイドのキズパワーパッドなど)やラップと白色ワセリンをサージカルテープ(最初の写真に写ってますね)で固定する「湿潤療法」にすることを御勧めします。後者なら108円X3ですみます。

    詳しくは「湿潤療法」で検索するか「新しい創傷治療」http://www.wound-treatment.jp
    を読んでみてください。無論私は体験済みです。当然のことですが酷い場合は病院へ。

    タイ在住でここを読まれている方は病院のレベルとの相談になりますが知識として知っておいてほしいと思います。

  71. ダイソーにいたときに雨が降ったので傘を買って帰ったことがあった。
    別の日に使ってたら、いつの間にか小さな穴が開いていた。
    ・・・まあ、使い捨てだからいいんだけど

  72. 同じビルの上階に100円ショップ、地下にスーパーがあるんだけど、カレーとかペットボトル飲料とか下のスーパーで同じものが88円とかで売ってたりするんだよね。

  73. 洗剤は落ちるけど、ちょっと手がガサガサになる。
    スポンジ内部に何か溜まる、水の中でスポンジニギニギしても出てこない。

    コーヒードリッパー、計量カップは耐熱80度って書かれてる、
    酷いのは熱湯OKって書かれてるの使ったら案の定亀裂が入った。

    電卓、7種類試したが、キー反応が悪かったり計算の返りが遅かったり一長一短
    ホームセンター特売であった国産\400の買って安定してる。

    プリンタ用インク、色が薄い、色あせが早い
    水っぽいおかげで目詰りは起きてない。

    蛍光ランプ、円安で見なくなったけど紫外線量が多い
    24時間点けてるわけでもないのに、レシートをテーブルの上においたら5日で黄ばんだ。

  74. ナメクジ誘引駆除剤 → 誘引もしない、駆除もしない。(忌避剤はそこそこ効果あったけど)
    PCのマウス(USB)300円 → 半年保たずにスクロールが滑る。
    USBハブ → USBから電源を取る機器には使えない。
    ハサミ → プラスチック部分が直ぐに壊れる。
    除草剤 → 有効成分がホームセンターで売られているものの1/10しかない。
    猫草の種 → 発芽率が非常に悪い。

    当たりと言える商品も沢山有るんだけどね。
    効果を期待するような商品には手を出さないのが良いかも?

  75. 最近買っていないので知らんが百均の10本入りボールペンでも良いのあったんだけどな
    十数年以上前の話だけど

  76. 100均の工具類はほんとすぐダメになるが、唯一鉄工ドリルだけはコスパがいい
    高いやつでも折れるときはすぐ折れるので、コスパが上回る
    ただしすぐ切れなくなるので研げる人限定

  77. おれは訳あり消しゴム好きだけどな。

  78. シャンプーとかボディソープやろ?
    どんな悪性の薬品が混入してるか分かったモンじゃない

  79. 100均って中国人を潤すために出来たようなものだね。
    諸悪の根源な気がする。
    でも貧乏だから100均無しじゃ生活が出来ない。
    取りあえず特亜を排除して継続して貰いたい。

  80. 百均で買って使いきれたボールペンまだ無いなw
    ハサミもあまり切れないのが多い。
    洗濯ばさみとか日光に当たってる時間が長いプラスチック製品はすぐ脆くなる。
    でも絆創膏は日本製を買ってるせいか粘着力が弱いと思ったことは無いかな。
    スナック菓子や飴といった食品関係も買うのは日本製ばかり。

  81. 日本の一流メーカーの文房具は世界的に見て安くて高品質
    100均なんかで買うべきではない
    ただでさえ少子化とデジタル化で文房具売れなくなってるんだから

コメントする

反応 日本