親日国タイの反応

日本で「世界最大の水上メガソーラー」が稼働! タイ人「凄すぎる!」

 

先日、京セラが稼働を開始した世界最大規模の水上メガソーラーのことがタイで紹介されていました。日本の最新技術のニュースを見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年01月14日の人気記事TOP6

凄すぎる! 日本で巨大な水上ソーラーパネルが稼働!

1430469598-1-o

日本の京セラが水上ソーラーを稼働、一般家庭およそ1,000世帯分の年間電力消費量を発電

京セラと東京センチュリーリースによる合弁会社は、兵庫県加東市の西平池と東平池にそれぞれ水上設置型メガソーラーを稼働させました。稼働済みの水上設置型の太陽光発電所としては、世界最大規模といいます。合計年間発電量は約330万kWhで一般家庭約920世帯分の年間電力消費量に相当します。

1430469607-2-o

Kyocera TCL Solar Inaugurates Floating Mega Solar Power Plants in Hyogo Prefecture, Japan(1:42)

タイ人の反応

  • 土地を有効に活用する素晴らしいアイデアだね!
  • 池の水は腐らないのかな?
    なんだかウォーターヒヤシンス(水草)の栽培を見てるみたいな気持ち。
  • こういう水上ソーラーを設置すると、日光が水に注がなくなるけど、それによる悪い影響はないのかな? :onionhead024:
    • わたしはむしろメリットがあるんじゃないかと思うわ。日の差さない部分の水は冷えて、そうでない部分は温かくなるから、水がいままでよりも循環するんじゃないかしら?
  • 日本の経営者は素晴らしいね。国のため、国民のためを考えている。
  • ソーラー発電で投資額を回収するのは大変だよ。
  • いつも最先端をいってるね。
    でも、どうしてわざわざ水上に作るんだろう? きっと理由があるんだろうね。

    • きっと土地が空いてるからじゃないかしら?
  • 最新の技術を実証することに意味があるんだよ。それに、この地球上には地面よりも海面のほうがずっと多いんだよ。
  • おお〜、素晴らしいアイデアだね。
  • 水が太陽光パネルを冷やす効果もあるんだよ。
  • 将来は水上都市もできるかな?
  • 流石すぎるね、日本。
  • 素晴らしい、これなら環境も汚染しないしね。
เยี่ยม ! ญี่ปุ่นสร้างแผงโซลาร์เซลล์ลอยน้ำขนาดใหญ่เสร็จเรียบร้อย
ยอดเยี่ยม!!! ญี่ปุ่น สร้างแผง Solar Cell ลอยน้ำ!!! ขนาดใหญ่!!! เสร็จเรียบร้อย!!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(94コメント)

  1. ソーラー周りのグダグダは知られたくないな…

  2. なんというクソコスパ
    続けるほど赤字になるだろうな

  3. 数年したら水が臭ってきそう

  4. 陸上より設置費用もメンテも金が掛かる
    陸上でも元が取れるか怪しいのに何考えてんだかさっぱりわからん

  5. 陸上と違って設備が盗難にあう可能性がグッと減るよね

  6. 間違いなく景観は破壊される

    • 最近ハイキングに出かけると野山がソーラーパネルだらけで、
      思わず「寒い時代だと思わんか?」とつぶやいてしまう。

  7. パネルやケーブルが盗まれる時代になってるから
    水上だとパネル盗むのは難しいね

  8. こうして発電されたクソ高い電力を電力会社に買い取らせて、その為の費用が家庭の電気料金に上乗せされてるんだよな

    • そう思うなら自分も売る側に回ればいいのでは?

      • 今は電気の買取額を抑える方向に動いている。
        初期投資が高いうえにそれを回収する時間が長くなるので
        維持費などのコストに見合うだけの利益確保がだんだん難しくなっている。
        簡単に言えば、儲かりにくくなってきているんだよ。

        • でも自由競争じゃないじゃん。
          電力の自由化って旗振ってるだけだよね。

      • そういう考えはホリエモン的発想

        ちなみにエネルギーの自由化は俺は駄目だと思う
        外資や民間が入ったら儲け優先で儲からないところは何もしないから
        離島や過疎地に対してエネルギー供給ができなくなる

        •  過疎地は土地代については安く済むし、遠距離の都市向けに発電して直流送電すればいいんじゃないかなあ。

        • 普段民営化反対している左翼が何故か電力民営化を主導しているというダブルスタンダードw

      • 売る側なんてそうそうなれる物じゃない
        一般家庭に取り付けるような小さな太陽光発電パネルじゃ維持費の方がかかって赤字だし

  9. 水上だと土地が安いんじゃないの?
    建物たてられないし。

  10. なぜ水上なのかは、水温と外気の温度差によって、エネルギーを得る事が出来るからだ。それと太陽エネルギーで、およそ1、3倍の電力を確保出来る。これ俺の推測な。

    • ゼーベック効果狙ってんのかな??
      パネルと水温の温度差でいけるかもね

  11. 同時に生け簀とかカキの養殖とかもすればいいものを
    もちろん隙間あけて光はいるようにしてさ

  12. リース会社?なんか税金対策の事業っぽいな

  13. ドローンで撮影したのかな

  14. 先日、島根県をツーリングしてたら、どえらいサイズの風力発電の風車を見た。

    景観としては、異様な感じ。

  15. 1つの町内なら賄えるぐらいの電力量か。

  16. 将来的には海の上に出来ればいいけど、外洋だと波が凄いからね
    出来なくはないけど、メンテも含めて金が掛かって仕方がないだろうな

    やっぱりこういうのは砂漠や荒れ地向きなんだよな、あとは宇宙のラグランジュポイントとかだね

  17. 瀬戸内海とか利用できるかも…

  18. 偽りの平和主義者の燃料になりそうだ。

    • 間違いなくなるだろう(; ̄ω ̄)ゞ

  19. こんだけ土地専有して920世帯分ってちょっと効率糞すぎませんか

  20. 皆が皆家の屋根にやマンションの上にソーラーパネルをつけることを義務化すれば
    多少はマシになるんじゃないか?
    って思うのは俺だけ?

    • 完全自家使用なら問題が少ない。
      例えば陽が出てるときだけエアコン使用、曇と夜は使わない様にしないと

      皆が皆家の屋根にソーラー付けてAC使用 → 急に曇る → 商用電力に一斉に切換
      → 発電所パンク → 停電となる

      • やっぱ蓄電が課題だよな

  21. メンテが面倒臭そう

  22. タイの電気代が1ユニット4バーツで14円
    日本の再生エネルギーは42円で利用者負担
    3倍
    僕はタイの方が羨ましいです。

    • タイの物価を考えると、タイ人と俺らの電気代への感覚は何も変わらないよ

  23. え?
    また電気代あがるんすか??

  24. 家庭用のパネルのあまりの流用のような感じだな。
    水上にしたのはのちのちのデータ取得用か・・・

  25. 消費者の金を吸い上げる為の装置。
    役には立たない。

  26. 水上に作るのは、ゆくゆくは海上の超大型メガソーラーを視野に入れてるからだな

    • 参考になるのかな?
      淡水と海水、それに波と潮流のあるなし等
      設置環境が違いすぎると思うが。

  27. ・ため池等が余ってる。
    ・水の冷却効果で発電効率向上
    ・水質汚濁の元になる、ため池の藻など繁殖の抑制
    ・海上メガソーラーの実験
    の理由があるそうだ。

    • あと農業用水、工業用水等に設置する事で貯めてある水蒸発防止効果もあるとか

  28. 京セラの時点で胡散臭さMAXだしね?

  29. たった920世帯分だし実験だろ
    実際に運用した場合のコストがどれぐらいかは一度やってみないとわからんし

  30. これ、池の底の地形を考えて作っておけば、水は間違いなく循環するよな
    確か、平らな底でも水深メートルを保っておきさえすれば水は循環するって何かで見たな
    ここはどうなんだろうね?、そう言う事を含めて工事したのかねえ

  31. 家庭用スターリングエンジンを普及させた方がいいような。あとマンション用とか。
    出力小さいけど時間問わず発電できるし。

    • 磁力発電を・・・

      自家発電って、結局は(AC→)DC→ACと変換しないと、安定した50とか60ヘルツを出力出来ないんだよな・・・

    • スターリングエンジンとか効率だけのカス出力じゃねぇか

  32. 早く原発動かせ

  33. ナンセンスにも程がある
    景観を破壊しコスパも悪い

  34. これがホントのアホ草

  35. 京セラの会長の奥さんは半島人
    あとはもう言わなくても分かるな?

    • 会長の嫁が半島人なんだ?知らなかったよ
      あと既に韓国の合井(ハプチョン)で水上ソーラー設置の実績があるとか

      だから何なの?

    • てか京セラじたい在だから
      お前は全体が腐った物の一部をわざわざ挙げているだけだぞ

  36. こういうのもいいとは思うが、どんな状況でも安定して発電できるシステムではない限り、付加的なものとして、つまりおまけとして扱うべきだと思う
    今後火山が噴火して日照時間が激減、なんて核の冬状態がきても人々が凍え死なないように
    ま、それ以前に食糧からしてヤバいのはアレだけどさ
    こういったソーラーパネルも宇宙空間に設置してあってデブリ焼却ビームなりスクリーンを搭載してるというならもろ手を挙げて歓迎するんだけど

  37. 将来は湾一個ぶっ潰すくらいの巨大なソーラー発電所が出来るのかね
    しゃーねーよな 化石はいつか枯渇するんだから、コスパだなんだの問題じゃなく研究だけは進めとかんと

  38. このパネルは日本製パネルかもしれんが、ほとんどのメガソーラーパネルは格安の中華パネルだから、現状、敵に塩を送っている状態。しかも、海外資本が入ってきて、日本人だけの利権だった電力産業が海外に流出してることには誰も言及しないし。法外な価格で買い取った電気はそのまま消費者の財布に直結。孫と菅直人はほんと日本の国益に反することしかしてないよ。

    • ほんとこれ、日本製とか書かれててもチャイナ製なんだよなOEMなんかで

  39. 日本は地熱発電を利用すべきだと思うけどね

  40. 隣の加西市民だがなんだかうれc

  41. 数十年したら稼働してないのに撤去されない景観を害する存在になってそう。
    今の杉が正にそれだしな。

  42. 確実に国土が死んでいく
    東北震災直後にソフトバンクの禿げがソーラー事業始めたが休耕田の有効利用のうたい文句は実際のところ農地としては完全に死んでしまうし電気料金は跳ね上がる
    日本人にとっては全く良いところがない
    効率悪い電力を高い電気料金で電力会社に買い取らせてソフトバンクの禿げはうはうは

  43. ドイツではソーラーパネルは今世紀最大の失敗とまで言ってたよな

  44. 溜池を日陰にするのか…水質がひどいことになりそうだ。ボウフラとか超沸きそう

  45. ○セラさんは痛い目合うだろうねえ、これから。
    民主時代の贖罪をしなきゃあならないから

  46. ジュゴンがどうたら珊瑚がどうたら海の生態系がどうたらとか言わない環境活動家。

  47. 企業と政策を分けて考えるべきで
    企業は利益が出ると思うならどんどん投資して技術革新をすればいいし
    売電に問題があるならそれは政策の問題で、責任は企業ではなく有権者でしょ

    • 無駄に垂れ流してるだけで42円確実に入ってくるのに、金掛けて技術革新なんかしない。
      自由主義原理が働かないのに、技術革新なんかあるかい。

  48. 最近、馬でも牛でもロバでもいいが、家畜に動輪を回させて発電するのが、一番エネルギー効率がいいんじゃないかって気がしてきた。

  49. 単純に疑問なんだが、海を想定してやるというなら波力発電と組み合わせてやれないのかな?
    実験というならそこのところを突き詰めてほしいかなぁ。

    • ヒント:本音と(ry

  50. これだけの規模でやっと1000世帯分。
    如何に非効率的な発電方法かが分かるね。

    • 1000世帯分いけるんなら投資としては普通に効率的だと思うぞ

      • 一企業の投資としては効率的だが、日本の電力供給としては非効率。
        自由主義原理が働かないので、「見えざる手」も働かんのだよ。

  51. >京セラ

    稲盛和夫は小沢一郎のスポンサー。
    小沢一郎が原発に反対してたのは、太陽光発電を普及させて京セラのソーラーパネルを売りたいから。

  52. ばれたか、アメリカまでの太平洋一帯をソーラー…
    おっと誰か来たようだ。

  53. これって実験か何かじゃないの?
    今はまだダメダメだけど、これはこれでいいんじゃない?
    失敗だって前進の一つだし

  54. ソーラレイシステムがついに…
    日本海の先にある国に照準合わせ完了!
    ジークジオン!ジークジオン!

  55. 水中は低酸素状態になって生物がいなくなるけどそれはそれで好都合なのかな

  56. 海でやれや、まあ波が大変なのだろうが、だったら海を埋め立てて内部に作ればいい
    ソーラー、風力は景観が悪くなる
    巨大で気持ち悪いし

    • 海なら波力発電で良いだろに。
      今なら、防波堤とセットなタイプで作っても良さ気な気もするし。

  57. これはこれで機能美だと思うけどね。別に景観が悪いとは思わない

    • お天気任せで電気垂れ流しのどこが機能美?
      無駄に供給するだけで、日本の電力需要にまともに機能してないでしょ。

  58. ま、性能さえ上がれば文句はないのだが
    それには供給スピードを上回る進歩が必要なわけで
    難儀なやっちゃな

  59. 日本においては貴重な水場より、耕作放棄地に並べるだけで
    メガソーラー作れるユニット開発したほうがいいと思うんだけどな
    どうせ波のキツイ海じゃ使えないでしょ

  60. 太陽光は金くい虫、効率もとても悪い、パネルを作って海外に売るほうが儲かるよ。
    日本のエネルギーは水素利用が一番、太陽光も発電より水素製造プラントにしろ
    ゴミ処理でも作れるから一石二鳥

  61. 蓄電できない状態での売電は、電気代上昇させるだけで
    発電が不安定で全く意味無い代物なんだけどな
    (発電した電気を全部捨ててる状態)

  62. 陸上に作ると移動できないから過疎化した地域をソーラーで埋めると永遠に過疎化したままとかどっかで見た

  63. 気温より水温が安定してるって事?表面にカビが生えそう水素にして蓄えるとか
    どっちにしろ負担させられるのは俺達なんだぞ、ざけんな!

  64. 発電量がしょぼすぎる

  65. 溜池の上に作ることによって蒸発を抑制する効果もあるって感じなのかね
    でもやっぱ太陽追従システムの方がいいだろ30%は効率あげられるぞ

  66. 実証実験の目的もあって京セラが格安でパネルを供給し、地代のかからない溜池上に設置するのであれば十分に採算があうのではないか。溜池の何割かはそのままだし循環には問題はないと思うよ。砂漠ならまだしも、日本では太陽光で電力を賄うのは無理だし、地熱などの自然エネルギの方がはるかに開発の価値があるね。

  67. ソ…ソロモンが…焼かれ…る

  68. 水草の異常繁殖も抑えられるぞ

コメントする

ニュース 反応 日本