親日国タイの反応

タイで超有名な「東京のお菓子」がまさか日本にもあったなんて!と驚くタイ人の反応

 

日本のお菓子「こもかぶり」がタイで広く食べられているお菓子「カノム東京」に似ていると盛り上がっていました。これがオリジナルに違いないと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月03日の人気記事TOP6

日本のお菓子はどれも美味しそう〜

加賀の職人技(丸井今井・札幌で開催されていた『加賀老舗展』に出店していた「板屋」こもかぶりの実­演)1:58 

タイ人の反応

  • :onionhead010:
  • 日本には「カノム東京はない」なんて言ってた人がいたけど、これは何よ〜?
    タイにあって東京にない謎のお菓子『カノム東京』【タイ人の反応】
    タイを旅行したことのある人なら、屋台でこんなお菓子が売っているのを見たことがあるかもしれません。このお菓子の…
  • 鉄板熱くないのかしら? それとも職人の手が厚いの?
  • ウサギかと思った〜。^^
  • カノム東京に似てるね〜。
  • …これが「カノム東京」の起源だね。
  • 「カノム東京」は東京から来たものじゃないって言ってる人は、これ知ってるの?
  • これがカノム東京のオリジナルなのね〜。
  • タイのカノム東京にそっくり〜、ハハハ。
  • 美味しそう〜、カノム東京みた〜い。
  • 本当にそっくりだね。鉄板での作り方、模様の付け方、具を入れて巻くところ、出来上がりの見た目が少し違うだけ。
    わたしはカノム東京はこれがオリジナルに違いないと思うわ。瓜二つだもん。 :onionhead020:
  • これはカノムトーキョーだあああ。
  • 同感!
  • 凄いね。まるで鉄板が熱くないみたい。 :onionhead011:

(追記:屋台でタイの「カノムトーキョー」を作っている動画)

ขนมญี่ปุ่น น่ากินไปซะทุกอย่างเลย, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(58コメント)

  1. 全然別物に見えるのだが・・・
    こもかむり→カノムになったの??

    • カノムはお菓子って意味だよ

      • 素麺みたいな細いビーフンのことをカノムチーン(支那菓子)って言うんだよな

  2. うむ。全然別物だ

  3. どれがこもかむりでどれがカノム東京なのかわからんから何とも言えない。

  4. むしろ愛知の「あん巻き」の方が似てる

    • カノム東京知らんから、見た目であん巻きの事かなと思ったわ。
      よく知ると、日本ぽい食べ物ではないな。

    • 愛知とか広域じゃなくて知立市の名物だよ。
      「おおあんまき(大餡巻)」といえば藤田屋。
      名古屋だと「大判焼き」の方がポピュラーかもしれん。

  5. 似て非なるお菓子という事なのか?

  6. 動画が探して見たが、タイのは、紐状のものが付いているのもあったが日本ののように機能してない。で、紐いらないなってなくしたら、雑なクレープになった。ってかんじかな。
    職人技のレベルが全くちがう。タイのはバイトが1日で覚えられるかんじ。まあ屋台のなんて日本でもそんなもんだろうが。

    • 感じ悪いコメントだなぁ

      • 何かを批判することでしか自尊心を保てない人間だっているんだよ。
        許してあげて。

        • ネットなんてそんな奴ばっかだけどなw

          • 悲しい現実ですね(笑)

  7. 「こもかぶり」は金沢な。
    「東京に無い」は正解。

  8. 愛知・三河地方のあん巻きに似とるね

  9. 全く違うし、カノム東京の方がうまそう。

  10. でも起源は我が国ニダ

    • 韓国のことしか考えられないなら韓国に移住しろよ。

      • まあ
        YTExOGUyさんは冗談で言っていると思うぞ

        • でもあいつらは冗談抜きで言い出すから、実際。

    • ttps://www.google.co.jp/#q=ID:YTExOGUy+site:thailog.net
      なにしてますの?www

  11. 愛知の大あんまき、沖縄のぽーぽー、他にも似た食べ物は幾らでもあるな

  12. ガワのゴテゴテデコは兎も角、日本中どででも食べられそうではあるな

  13. おいしそう

  14. 初めて知ったわ

  15. 甘いお菓子に海苔のってるのが違和感ある

    • ( ・ω・)⊃[ぜんざいと塩昆布]

  16. どっちも美味そうだなー

  17. 起源なんか気にしなくて良いのに┐(‘~`;)┌
    どっちも食べてみたい\(^o^)/ダ

  18. 頭おかしい隣国の声ばかり聞いてるせいか
    東京が起源とか言われると不思議な気分になる

    • 分かる
      むしろ

  19. 日本のお菓子(和菓子系)って、よっぽど特殊なものでなければ
    素材や製法があまり変わらないので似てきちゃうんだよね
    伝統的な素材の使い方ならほぼ何食べても美味しいから良いけどさ^^;

  20. more than うろ覚え
    小学生の頃に知立市でアンマキの天ぷらを食べた記憶があるが、あれは事実だったのかな?

    • 藤田屋(知立)までチャリで5分の所に住んでるが、あんまきの天ぷらは実在する
      (個人的にはチーズあんまきオススメ)

  21. カノム東京も食べてみたいな

  22. カノム東京の起源は餡巻きだな。
    関東でも、以前祭り夜店でよく売ってた。
    戦前・戦時中に中国やアジアに渡った日本人が、
    喫茶店や菓子屋を開業する際、
    餡巻きを売ると、地元民にも受けが良く、
    手っ取り早く売れスジになったと、爺さんから聞いたことがある。

    • カノム東京の中身はソーセージが入ってるのが一般的だけど

  23. インスパイアは得たかもしれないが別物だろう

    • イタリアン?とかカレー、肉じゃが等に通じるものを感じるよね。
      「あーたしかこんな感じのヤツだったよな」みたいなw

  24. カノム東京ってテレビ神奈川で始まるラノベ原作アニメですか?

  25. タイ菓子に牛乳と小麦粉と卵を持ち込んだのは、18世紀に現地で暮らしていたポルトガル人や日本人大名の血が入った女性だよね。彼女の創作したポルトガル由来の玉子素麺などの菓子は、今ではタイの名物菓子だ。 なお、彼女の夫はタイを征服しょうとしたギリシャ人貴族(この人物はタイでは有名)で、最後は暗殺された。

  26. 尊敬の志をもって真似する事をパクリとは言わないよ♪ 独自にアレンジしてタイ人に合うオリジナルを作れば良いんじゃない(^-^)  起源などどうでも良い♪

    悪意に溢れローカライズさせオリジナルの評判を落とし、挙げ句の果てに起源主張までする狂った民族のをパクリと言うんだよ♪

  27. カノム東京のパクリだ!って騒ぐ奴は居ないのか

  28. 起源を主張しないのが微笑ましいな。

  29. 似てるな

  30. >カノム東京の中身はソーセージが入ってるのが一般的だけど
    >インスパイアは得たかもしれないが別物だろう

    内容については、ソーセージの他にカスタードクリームや
    サンカヤーと呼ばれる薄緑のクリーム、
    タロイモの餡なんかもあってこちらの方が一般的で、
    ソーセージ入りが無い屋台もある。

    恐らく戦時中に日本兵が大量にタイに駐留したので、
    その頃に日本から餡巻きがタイに伝わったと思われ。

    で、小型化して子供が買えるよう販売単価を下げ、
    中身もタイスキみたいにタイ化して今の内容になったと思われ。

    ソーセージ入りはもしかしたら、
    ベトナム戦争で米兵が大量に駐留してた頃、
    彼らが好むパンケーキから影響を受けたのではと推測。

  31. 日本のは金沢のお菓子じゃなかったかな?
    何にせよ東京は関係ないなw

  32. 起源どうこうってわずらわしいよね
    自慢したり見下したりするためじゃなく、自分たちが楽しむための文化なのに
    文化は色々な要素が集まって研鑽されていくもの
    カノム東京だって タイの職人さんが努力して色々な要素が加えられて
    最後にはまったく別の 素晴らしいお菓子になるんだろうぜ
    そのときにはカノム東京という名前すら忘れられていて欲しい

    • いちご大福も起源主張しそうな国が有るって言うじゃないですかw

      • それだけは許せない。毎月馬鹿高い額のいちご大福を楽天で購入してる身からしたら。

  33. 別物に見えるw

  34. カノム東京って二郎インスパイアのようなもんだよな、金沢だの知立だの外国人が北陸や三河の地方都市の名前付けても「なにそれ」って感じだから、シャレオツな未来都市TOKYOって名前を付けたんだと思うぜ?

  35. これぞ名古屋めし台湾ラーメンアメリカン…的な?

  36. 加賀ってあるから石川の方だろうね

  37. トーキョーっていうぐらいだから、日本から作り方持ってきたんだろうな
    加賀のやつも初めて見たわw
    見逃してたら悪いけど、タイのほうは何が入ってるんだろう?加賀のもタイのもどっちも食べてみたい

  38. こもかぶりって知らなかった
    まさに職人技だなあ
    カノム東京とはまた系統が違うように思うけど
    どっちも美味しそう、食べてみたい
    ソーセージ入りはアメリカンドッグみたいな感じなのかな?

  39. 中に入っている物が違うっぽいから同じ味を期待して食べるとビックリするかもね。
    クリを餡で包んでいるのが寿司職人かと思ったw

コメントする

グルメ 反応 日本