親日国タイの反応

日本がタイで「時速300kmの夢の新幹線」を来年にも建設開始!?【タイ人の反応】

 

昨年までは中国優勢だったタイの高速鉄道(バンコク〜チェンマイ)を、日本が建設することがほぼ決定したとタイのニュースメディアで報じられていました。喜んだり資金面を心配したりするタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月02日の人気記事TOP6

タイと日本、バンコク-チェンマイ間に夢の高速鉄道 2016年初頭から建設開始

600_5

日本とタイは高速鉄道計画3路線に関して共同建設する覚書に署名。来年初頭から高速鉄道バンコク〜チェンマイ線の建設を開始予定。

5月12日、アーコム・トゥームピッタヤーパイシット運輸副大臣は、プラジン・チャントーン運輸大臣が今月26、27日に東京を訪れ、日本の国土交通省と高速鉄道の共同建設に関する覚書に署名すると述べました。この覚書には以下の2つの計画(3路線)が含まれます。

1,バンコク〜チェンマイの670キロ、標準軌(1.435m)複線、時速300キロの高速鉄道

2,カンチャナブリ〜バンコク〜チャチューンサオ〜レムチャバン港、及びバンコク〜チャチューンサオ〜アランヤプラテートの計574キロ、メーターゲージ(1m)複線

アーコム・トゥームピッタヤーパイシット運輸副大臣は、バンコク〜チェンマイ路線の建設を開始するにあたって、現在の調査内容に、日本がさらに詳細な追加調査をするのに要する期間がおよそ半年ほどかかるだろうと述べました。そのため、実際に建設を開始するのは2016年初頭からになる予定です。

タイの政治家が「日本の投資がいかに良心的か」を指摘「中国は不当な高速鉄道計画を改めるべき」
タイの政治家が日本の過去の鉄道計画と中国の高速鉄道計画を比較し、高い利息やその投資計画に関して再考するよう求…

タイ人の反応

  • :onionhead036: :onionhead036:
  • 日本の電車に乗れて嬉しい〜。
    でも、たくさん借金しなきゃいけないのかな? お金はどこから捻出するんだろう? :onionhead077:
  • 誰もタイ南部には興味が無いんだね。悲しい〜。
    • 落ち着いて落ち着いて〜。計画はあるよ。もう少し待てばきっと具体的な情報が出てくるはず。タイ南部は重要な観光地なんだから見捨てられることはないよ〜。
  • 子供や孫の世代に借金を背負わせちゃうの〜?
  • 借金を怖がってたら何もできないよ。 onion.hana.hojihoji
  • ウボンラーチャターニーには来ないの〜? :onionhead006:
  • イエーイ、日本の電車に乗ってチェンマイに行けるんだ〜。
  • 凄い凄い〜。最初からこうするべきだったんだよね。建設には時間がかかるだろうけど〜。
  • 凄く良い話だね。軍政ならここまでできる…ニュースを見ただけで本当に幸せな気持ちになったよ。
  • :onionhead072:
  • タイ人にとっては軍政で本当に運が良かったね。もし選挙で選ばれた政権だったら…数パーセントは賄賂で持っていかれちゃうのは間違いないよ。
  • 中国にやらせてたらきっと完成しなかったよ。でも、日本なら絶対に完成する。予算もしっかり見てるし、計画も完璧だし、完成後に部品の心配をする必要もない。
  • 本当はこういう高速鉄道をもっと早く建設しておくべきだったんだよね。でも、ずっと国内で争ってばかりだった。ようやくチャンスが来たよ。
  • 高速鉄道はまだいらないよ。タイの道路を全部舗装するのが先だよ。
  • どうして標準軌で統一しないのかな? そうすればどの路線でも高速走行ができるのに。ぜんぶ国際標準に合わせるべきだよ。
  • 日本人は日本全国に高速鉄道が走っていることをとても誇りに思っている。だからこそ、現在世界でも最先端の技術を持っているんだよ。
日本の「新幹線(高速鉄道)がタイを走る日が来そう」なことを喜ぶタイ人の反応
タイのプラユット首相が訪日時に日本に打診する予定の高速鉄道計画のことがタイでニュースになっていました。実際は…
ไทย-ญี่ปุ่น เร่งสานฝันไฮสปีดเทรนกรุงเทพฯ-เชียงใหม่ เริ่มตอกเสาเข็มต้นปี 59
“รมว.คมนาคม” เผยญี่ปุ่นจองเชียงใหม่-จีนได้หนองคาย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(152コメント)

  1. ありがとうタイ

  2. お金?
    アジア・インフラ投資銀行があるじゃないか!

    • 亜細亜インフラ投資銀行 から借りた場合
      日本の新幹線ではなく
      中国の中国高速を買う必要性が出てくるのと
      日本の政府開発援助よりも桁違いの高金利で桁違いの短期返済なので
      負担が大きくなります

    • 故にADBしか答えがない気がするが、実際はODAも絡むでしょうな

  3. 残念、全国と言うが四国では走ってないのだよ・・・と四国民が言ってみる

    • あれぇ?最高時速100Kmの、軽油式の
      かわいらしいのが有るでしょ?

      でも
      四国の皆様が少しづつでも土地やお金を提供すれば
      まず第一に
      岡山から、予讃線と土讃線、の切り替えで高知県の高知駅までが 出来ますよ
      日本政府の整備新幹線計画に入ってますよ
      コチラは、四国の企業や地主さんたちの駅や線路に必要な土地の提供と
      皆様からの寄付で建設費が揃えば
      すぐに、環境調査が始まり、十数年から数十年で開通が出来ますよ

      次に
      九州新幹線が
      熊本、または、小倉、鹿児島中央、などから 大分 まで延長されたら
      新神戸から 淡路島、 徳島県と愛媛県を経由して大分まで
      の  
      計画も無いわけでは有りません。
      でも、JR九州の都合も有りますので、多分、最短でも70年くらい先の話でしょう。

      • 時速100㎞はタイにとっては立派な高速鉄道!?
        ひひひ。

      • 四国新幹線計画は既にあって瀬戸大橋にフル規格新幹線を通せるスペースも確保されてますよ

        • 明石海峡大橋がなぁ・・・

      • JRの区分は四国と北海道に鬼畜過ぎる

        • と言っても
          株主が100パーセント国家の 北海道 と 四国 に対して
          株主が100パーセント民間や個人の 東日本 西日本 東海 そして 九州
          では
          新幹線などの国家からの補助金の出費も、変えるでしょう?

      • 本気で言ってるのか分からないけど、70年も先ならネックになってる明石海峡大橋の大規模改修か建て替えかあるいは廃止の時期も来そうだな。当然他の本四連絡橋もそうなるだろうし、資金はあるのだろうか。新幹線どころじゃないような……。

    • あんたらは最上級ディーゼル車あるだろ
      あれもかなり良い物なんだがなあ

    • 沖縄なんか最近モノレールが出来たけど、未だに電車さえ走って無いぞ

    • うどんで我慢しなさい。

  4. 完成したらそれを使ってタイ経済をさらに発展させてね。

    • 完成させてからじゃなく、今からその過程を吸収させるのが一番大事なところ
      ちゃんとインフラ整備して運行させる精神を学ばせる絶好の機会なんだよ
      特に高速鉄道は不備があると大惨事だし

      これができなきゃ韓国や中国の二の舞
      これからタイにとっての正念場になるんやで

      • 日本にとっても正念場ですね。国民性が違うところでのインフラ輸出で運用自体も含めて品質と値段にあった買い物だった、と印象をもってもらえるかという部分で。
        この先の外国への高速鉄道入札に関わるだろうし頑張って欲しい。

    • うむ。含み資産と言ってだな、駅建設予定地の地下が急に高騰する前に、血みどろの争いが起きる前に、線路周辺の土地を先に確保する必要があるのだが、大丈夫だろうか。

  5. 中国には自国からラオス・タイ・シンガポールあたりを繋ぐ路線を
    全部自国の息がかかった国策企業で牛耳るっつう共産党の計画があって
    黒い金が飛び交ってるって聞いたが(現にいくつかの国は落ちてる)
    流石にタイくらいの国際外交経験国になると鼻が利くらしい
    ただでさえ、中国にダムで上流水源抑えられてるのに
    物流まで抑えられたら、主権もクソもない扱いされるの目に見えてるしな

    • タイの外交感覚というか、プラユット首相の出身母体であるタイ陸軍が昔から割としっかりしてるみたいだからね

      • そういう知識ってどこで仕入れるんですか?
        タイの新聞でも読んでいるのでしょうか

        • タイの歴史について勉強すればわかるよ
          それとここ以外にもタイのニュースやってる所も結構あるしね
          ここはあんまり政治や経済に関する話題はやってくれないけど

    • 東南アジア地域での中国の影響力の増大って意味でチェンマイ線よりも、ラオスに繋がるバンコクーノンカーイ線が中国&AIIBになるのかが、かなり気になる

  6. 最初は日本人でもごく僅かな人々しか自由に乗れなかった

    • 去年開業50周年で、開業当時の価格で記念チケットが売られてたけど
      東京ー新大阪間が5,400円だった
      当時の大卒初任給の約1/4だから今の5万円くらいの感覚かな
      たしかに気軽にホイホイ乗れるものじゃないね

  7. 完成はいつになるんだろう

  8. >共同建設する覚書に署名

    覚書は「忘れないように記録しておきましょう」というもので、法的拘束力はない。
    まだ、仮契約以前の段階で、日本に決定したわけではない。

    • >覚書は「忘れないように記録しておきましょう」というもので

      なるほど、言われてみればそのような文字だ
      勉強になった

      • 少なくとも日本の国内法では覚書も契約書も法的効力は変わらない
        勘違いして損しないようにしてね

    • 詳細が決まってないから覚書に留めてるだけ。
      書面に詳細が記載されて印紙貼ってあったら契約書と同じ扱いだよ。

      • 向こうでの話は知らないけど、日本では印紙は印紙税法の問題であって契約書の効力とは関係ないよ
        契約書に印紙を貼らないと印紙税法で罰せられるだけで契約書は有効

    • それはそうなんだけど、高速鉄道敷く前に雨季でも線路が冠水しない治水整備や150km/hで走行可能な在来線の南北縦貫整備が先だと思うんだけどなー。アメリカでさえ管理できずに事故起こしてるし。

    • 常識ある国なら法的拘束力はなくとも反故にする国はないがな。
      韓国や中国ならともかく。

  9. タイは東南アジアのセンターになるかも
    1つはベトナム
    2つめは運河でマレーシア、シンガポール経由しなくてよくなる
    3つめはマレーシアに伸びる方向
    4つめは、ミヤンマー

    • 一気に東南アジア経済が活発化する起爆剤になるやもしれんな…(゚A゚;)ゴクリ

    • マレー半島に運河ができたら、岩礁と海賊の多いマラッカ海峡を通らずに済むしいいよね。スエズ運河やパナマ運河並みに通行料取れるレベルじゃない?

  10. タイの人達が無事に運行してくれることを願うよ

    • タイ人は割りと真面目だからしっかり教えれば何とかなる。
      韓国とかと比べれば大分スムーズにいくと思う。
      まぁ、さすがに日本並みのダイヤ管理とは行かないと思うけど。

      • メコン川の大洪水で工業団地が水没した時、日本企業はタイ人を信頼していた。
        だから、しっかりと教育をすれば新幹線の安全運行も大丈夫だと思われる。

  11. 安倍政権は本当によくやってるなぁ

    • 安倍ちゃん以前からの、民間企業の努力・実績が報われたんだよね。

      • 民主だったら絶対契約取れてない

        • 激しく同意。

          民間の力も勿論あるだろうが、
          それを引き出して形にしていってるのは、
          やはり安倍政権のなせる業なのでしょう。

        • 民主だったら中国から請け負った金は日本が払いますくらい言いそうだわ

      • 売国民主党だったら永久に不可能だったね
        低脳ブサヨはいつも幼稚なウソと的外れな事ばかり言ってるから笑えるww

  12. 素晴らしい技術だから安全、事故は起こらないとか思わないでほしいなあ
    安全管理、架線や線路等の設備や車両のメンテナンスはしっかりやってほしいよ
    やっぱタイで走ってる電車見ると不安だな

    • 別件で日本が受注したバンコク都内の鉄道(パープルライン)の話だけど、そっちは10年間システムと物理的な整備の両方を日本とタイの共同事業でやるらしい
      バンコク~チェンマイ間とカーンチャナブリー~サケオ間の鉄道とは規模が違うから最終的にどうなるかはわからないけど、タイの方もメンテナンスの大事さはわかってるんじゃないかな

    • タイ人のメンテナンス技術は日本が譲った旧車両の管理見れば分かると思うが良い方だよ
      問題はタイに蔓延ってるシナの力なんだよねえ
      最新の車輌を渡せば間違いなくこいつらからシナに技術が漏れるので
      既にシナに漏れてるE2をベースにした改良車輌以上の物は正直渡したくない

      • あータクシンの残党の事か……十分な懸念材料になるな。

      • 台湾に700を出してるから700も同じようにシナに技術が漏れてるでょう?
        だからE2でも700でも良いと思います、あとW7と800も大丈夫なはずです。

        N700A、E5、E6、は怖いですけどね。時速410Kmを渡してしまうことになります。

  13. 選挙で選ばれた政権は中国派なのか
    でもネットでは軍政が人気なのか
    ・・・もしかして選挙で不正開票されている?

    • ありえない!
      とは言えないんだよなあ・・・

    • 特に地方の農村だと票売買横行も大きな問題なんだってニュースでやってたよ

  14. タイの国土って、それなりに広いから、ちゃんとしたインフラを整備しておくのはとても重要だと思う。
    大きな公共事業だろうから、タイの国民にも間接的に恩恵はあると思う。

  15. 中国の高速鉄道は天国まで行ける
    ただし一方通行。。

    タイは良い選択をしたと思うよ。

    • ハハハ、
      おもしろい。

      ご丁寧に車輌ごと埋葬してくれるしね…。

  16. 喜ぶのはいいけど線路周辺に露店出しちゃダメだからね?

    • メークロンの市場(鉄道の線路に市場があって、鉄道車両が通る時になると物凄い勢いで露店を片付ける観光名所のひとつ)みたいな場所は流石にタイでも少ないみたいだよw

  17. 台湾みたいに赤字にならなきゃいいが

    • 韓国に線路などを建設させて
      フランスとドイツの機器を利用してますからね

      防湿、防水、防雨、が出来てなくて
      一般的なで、線路を支える土砂が流出したり
      信号機設備、発電・変電・送電設備、方向転換期(ポイント)などが毎回壊れるので
      修理費が かかりすぎなんですよ

      全部、日本で作れば、大丈夫だったと思われます
      日本の天候や気候に似てますからね 台湾は

  18. 軍政だからこそのフットワークか

    効率的でロスがないのはいいよな、善政を布き続けることが前提だけど

    • プミポン国王がいる限り大丈夫っしょ

      タイの政治腐敗率は高いけど、前政権よりマシ

  19. 関連記事の地図でいうと左側の3路線?
    右側のノンカーイ路線はやっぱ中国なんかな…

    共同建設っていうのがいいね。
    地元の雇用とかレベルアップに繋がってほしい。

    でもなんで全部標準軌じゃないんだろ?

    • 他との乗り入れの関係じゃない?タイの鉄道は1000mmらしいから。
      高速で乗り入れのないところのみ標準軌を採用したってことでしょ。

      • 既存のがそうなのか。
        ありがとう!

    • 間違えた。この地図の左の3つじゃなくて左上と左下か。
      http://i1.wp.com/thailog.net/wp-content/uploads/2015/02/8dde03dc61809c8b89737da138bc4fd6.jpg
      バンコク〜チャチューンサオ〜アランヤプラテート
      ってのは載ってないけど、もしかしてカンボジアと繋がる?

  20. お、日本の新幹線に決まりそうなのか。
    台湾の新幹線を教訓にしてその国に合った新幹線を作ってほしいね。

    • 教訓
      ・亜細亜の天候に合った建築は ドイツでもフランスでも韓国でも中国でもなく
      多分、日本、に任せないと天候と気候で壊れまくって修理費が収益を上回ります。
      ・日本、新幹線は、初期投資は1.2倍以上(中国の2.4倍、韓国の2倍)高額でも、その後の保守点検費用が1/10以下です。

  21. 「見栄を張ってレジャー用のベンツを買うための借金」と「儲けるための営業車を買うための借金」は同じ借金でも全然違うってことだ。

  22. いいねいいね しかしコメント見ると軍政のほうがいい感じの政治なのかw
    まぁ 独裁は優秀な人がやると最高な政治体制だしな逆もまたしかりなんで民主政治なんだけどねw まあ軍政は腐りやすいし早く戻るといいね

  23. 建設費を出来るだけけずり運賃を誰でも乗れる額にするべき//中国の高速鉄道網は賄ろと収賄で建設費が膨れ上がり赤字なんだとヤフーのサイトにある唐人テレビ..台湾..がいっていたよ.

  24.  この件だと増資後のADBの投資見本みたいな形になるんじゃないかな?
    麻生さんの言う通りに「融資して回収までをキッチリこなす」成功例になるよう色々手回しするでしょう

     台湾の二の舞は避けたいから、AIIB融資だとキツイだろうねぇ
    …台湾の新幹線は、建設費用の償却年数が25年くらいって物凄く短期間設定だから返済が追い付かない状態なんだよねぇ(運行そのものは黒字経営してます)

  25. 日本の新幹線が歓迎されるのは嬉しいんだが、問題はインフラを維持し続ける事が出来るかだと思う。
    日本の新幹線の安全神話は車体やインフラのメンテナンスあってこそなんだし・・そこんとこも含めてしっかりとやって欲しいもんだ

    • 部品交換必要なんだけど、日本製でクソ高くて手が出ないから
      だましだまし使おうとかなると怖いよなあ。

      • 同意やわ。
        財政的な事情でメンテナンスが行き届かないのは十分考えられる。
        安全を第一に運用してもらえることを願う。

  26. プミポン国王陛下がそれまでご存命だと良いけど・・・
    あの方がご崩御されたら、タイの国内で一騒動どころか二、三騒動ぐらい起きそうな気がするんで心配だ。
    次の王子がボンクラで中国に懐柔されてるらしいからな。

  27. 新規で作る予定の全鉄道の半分以上は中国じゃねっけ?
    日本は四割くらい

    • その全鉄道は普通の電車も含むんだろ?
      高速鉄道は日本が担うって話じゃね。

  28. >誰もタイ南部には興味が無いんだね。悲しい〜。

    ラオス・タイ・マレーシア・シンガポールは中国製だろうな。
    まー南部は危険地域だから、中国にまかせた方が無難。

  29. ハード面は日本が提供しても、ソフト面はタイ人しだい、慎重な運航管理で事故のない鉄道を。

  30. タイの財政が心配だね。

    イギリスなんかは経済力あるから10年分のメンテ費用込で
    1兆円をポーンと日立に払ったけど、タイはそうはいかないだろうし。

  31. タクシン政権なら、中国産高速鉄道だったんだろうな。

  32. イエーイ
    日本の借金を見て御覧
    心強いでしょw

    • もはや笑うしかないよなw

  33. もっと先にやるべきインフラがありそうだけど・・

    • 確かに…高速道路とかボコボコのところあってたまにバイクの奴吹っ飛んでることあるしなぁ

    • 鉄道を引く必要は有るだろうけど、高速鉄道である必要はないんだよな

  34. バンコク-チェンマイ間とかめっちゃ便利だな
    バンコク住んでるけど、電車はまだBTSとMRTしか乗ったことない

  35. 日本政府の借金と、タイ政府の借金では質が違うでしょ

  36. 中国は確かに安い。
    でも、の払うお金は全部中国の企業に渡る。
    それに対して、日本が受注するともちろん日本の企業にもお金がいくけれど、タイの企業にもお金が渡る。

    • 金はかかるけど、その分仕事が増えてお金がもらえる様になるよ。
      つまり、払ったお金は結局タイに戻ってくる。
      工事などで仕事をもらってお金をもらい
      完成後は、鉄道関係の仕事が出来て
      経済的にも安定する。

      中国なら、タイの仕事のすべてを奪って生活の糧を失う。

  37. 軍政ってタクシン一派なの?
    タクシン派って失脚したの?

    • 遅すぎる

      タクシンタンは追い出されたのだよ
      北の米農家を優遇しすぎて、国内デモ。
      それに乗じて軍部が政権奪取。国王も容認という流れだな

      今後どうなるかわからないけど、プミポン国王陛下がいる限りは大丈夫だ

  38. タイに一番最初に作って欲しいな!

  39. 普通電車もシーメンス独占から日本製に置き換えてね。

  40. タイにとって日本は最大の投資国であるしインドシナ半島は日本の最重要政策だから借金で停滞するような状況は望まないから心配しなくていいと思う。

  41. 日本人や海外からの観光客もいっぱい行くだろう。バンコク止まりに観光客もチェンマイまでいくだろうし観光資源になっていいよ。最大の受益者はタイの地主・不動産開発業者だろう。

  42. 高速鉄道が走れば、タイ国になるってことですね。

  43. 軍政悪からずって奴なんだな。国王がいるから、それでいられるんだろうが。

  44. 資金面とかよりも、タイの国民性で新幹線がまともに運営運行が出来るのかがマジ心配。
    新幹線は超高速だ。
    わずかな手抜きが大事故をまねく。
    日本人のような病的な程の緻密さを維持出来る国民性だから、安全で無事故を維持出来てると思ってる。

  45. 建設する時にはAIIBから金を借りて、踏み倒せw

  46. そうか・・軍事政権のすべてが悪いってわけじゃないんだね。
    勉強になるわ。

    • 同じく、独裁政権にも民衆に支持されているものも多いから、独裁政権=悪っていう発想もやめた方がいいだろうね
      ま、指導者次第だけど

  47. 今の所単なる覚書だからな、其れに国交大臣が公明党の太田と謂う問題がねぇ・・・

  48. タイの寝台列車がなくなるかもって思うと寂しいな
    勝手な言い分だけど・・・

    • 夜明けに食堂車でコーヒー飲んだのはいい思い出

  49. それほど軍政に批判的ってわけでもないのね
    たしかに民主主義こそ唯一無二っていう価値観のほうが無理があるのかもしれない

  50. こんな高い買い物して大丈夫か?

  51. 確かもともと南北の長い採算が取れる路線は中国との接続も考えて中国製の高速鉄道で決まってて、
    日本が参入できるのは極細・極短の東西路線だけだった筈だが……

  52. 超低金利の30年払いだぜ
    事実上出世払いに等しいよ

  53. ちょっと待つニダ。
    チョッパリ話があるニダ。

    • 頼むから邪魔せんでくれ〜
      台湾の土台グズグズにしたダロウ

  54. タイの大動脈誕生に乾杯!
    近代化に一歩も二歩も近づくだろうなこれで
    アゼアンでも抜きんでた国になるだろうね、これで

  55. チャンどもの息のかかった奴らよりはマシってことだ
    中国人に牛耳られるのが民主化かよ

  56. 日本でさえも大阪、東京間の開通で当時1000億円もの経済効果あったらしいから
    タイの主要都市の移動がスムーズになるのは良いことだよ

  57. これが完成すると
    バンコクからアユタヤに行く感覚で
    スコータイ遺跡まで行けるようになるのかな?

  58. で、どんな新幹線になるのかな
    貼ってある画像からだと700系のぞみ?800系つばさ?

  59. ソンクラー湖あたりから、アンダマン海に抜ける運河を掘れば、
    その通行料金で、新幹線の建設費を捻出できると思いますよ。
    まあシンガポールやクアラルンプールは、怒るかも知れないけどね。
    もうちょっと緯度を上げて、プラクリー川の河口あたりに抜く方が、
    距離が短いかも知れないけど、山が高そうだからなあ。

  60. 運行やダイヤの管理士 車両や路線の整備士も 完成後数年は日本側から常備して
    日本並みの管理、整備が出来るように成っても 年に数回は定期検診を行わないと
    事故の確率が上がるような気がするには俺だけか?

  61. タイ、その他周辺国には計り知れない程の経済効果が派生する
    この国々は先進国にもなれるしアジアの星でも有りアジアの希望でもある
    それにはしかりした技術と信頼出来る日本の力は必要では

  62. 仮にタイに俄か゛日本の新幹線、高速鉄道が出来れば、両国取って嬉しい事、中国の鉄道だと安いかも知れないが、タイの労働者に金は落ちない、中国の不良労働者込だから。日本の場合現場の作業員・資材などは現地調達できるのは可能な限り現地調達、だからタイの国民も金もることが入るし、技術的ノウハウも手にする事が出来る、

  63. 沖縄は今まで通りで良いだろうその方が言いたい事もズケズケ言えるし

  64. 中国に発注するよりは全然良い。
    数年後には壊れて更に高くつくぞ

  65. タイには、華僑が山盛りいるから、すべての制御基板をブラックボックスにしてもらいたい。
    ATSも、信号機も、モーターのコントローラも、素材の技術も。
    中国人に、核心技術を売り渡した、川崎重工はオオバカ者だよ。

  66. 誇りに思ってなどいない。日本人の大半は、それが標準で最低限と思っている。
    高速鉄道は政治家が売り込みたいんだろうけど、日本人としては安全をまず
    最低限として、その国がうまく運用できるか、サポートできるがが気がかり。
    タイの人なら安心できそうで、輸出するほうとしても嬉しい。

  67. おめでとう!とうとう決まったね。
    鉄道関係の皆さん、誠心誠意作ってあげて下さい!

  68. 問題は料金がいくらに設定されるか、かな。
    タイはバンコク~チェンマイ間を飛行機で往復1万円しないからね。
    プロモーションで、安い時は往復5千円前後の時あるし。

  69. 恒例のクーデターでひっくり返るのが心配

  70. 軍政がいいという意見がなかなか不思議な感じ

  71. この際、マレーシアとも一気に契約して、スケールメリットで
    契約価格を安く出来ないだろうか。
    今後、世界展開していく上で、導入国の収支を健全化できるかが
    鍵になるので、日本はある程度収支についてもサポート
    する必要があるだろう。
    当然台湾新幹線の収支サポートも含めて。

    • 話としては
      「ベトナム」「インド」「インドネシア」「マレーシア・シンガポール」
      から日本に見積もり依頼が来てますけど?
      ベトナムやマレーシアは大韓民国の新聞が「われらがKTXが契約したニダ」と書いてます。
      インド、インドネシア、マレーシア・シンガポールは中華人民共和国の新聞やテレビが「中華高速鉄路を敷く事になったアルヨ」と報道しています。
      ベトナム政府は日本に対して、「日本が最優先の権利を持っている」みたいな変事です。
      インド政府は「インドと中国の国境に日本製高速道路を建設する。そして国内高速鉄道は日本のを建設する」と発表しています。

  72. 新幹線と同じに線路は高架にして 一切人間が線路内に入らないようにしないとテロに会う。
    また人が立ち入れば警報が鳴るようにしなければならない。鉄道自体は事故の心配はないだろう。しかし見物する人間も入って来ると思う。列車にぶら下がる国民でもある。中には相当アホもいる。 飛び乗ろうとするにんげんは必ず出て来る。

  73. タイ人おめでとー
    日本に借金するなら心配しなくても大丈夫
    某国とは違ってちゃんと無理ない返済期間でやってくれるし法外な利子も取らないしね
    なにより領土領海を担保にさせたり奪ったりしないから
    日本に決めて本当に良かったね、もういろんな意味で

     

  74. 飛行機と比べてどっちがお得かそこでしょ

  75. 鉄道は政治の圧力を受けやすいから、きちんと需要にあった路線ひけるかだね
    台湾新幹線は、市街地や既存の路線とはアクセスひどく悪いところに
    線路ひいたから苦戦している。

  76. 回収出来んの?(棒

  77. いろいろ都合はあるんだろうけど、何故高速鉄道で今さらメーター軌?

    • 勘違いしてますね
      1m区域は今での区間を最新設備に入れ替えるのですよ
      そのほかに、
      全く新しく幹線区間を、日本の新幹線と同じ寸法で作るのですよ

  78. ※141431
    山形や秋田新幹線みたいなのを計画してんじゃね?
    全線専用は財政的にきついから。

  79. あれ?中国も噛むようなニュース記事を以前見た気がするんだが
    タイじゃなかったのかな?

  80. 完成したら輸送量が増えるから経済活性になるんだよね。
    タイもそろそろ本気出すんだろう。

  81. >141416

    人の移動だけを考えれば飛行機のままかもだが
    大量輸送って物流面を考えれば鉄道って話じゃないのか?

    道路が酷いって話を聞くと順序的には?になるけど
    あんま予備知識ないから頑張れと応援だけする

  82. 流石に四国に新幹線はいらない

  83. 日本の企業が中国、韓国に投資している資金を全部タイに投資
    すれば返済の問題は解決するし、ASEANの経済発展と日本企業の
    収益向上に役に立つ。
    ここで、いい結果が出れば必然的にマレーシアまでの工事も
    日本が取れる可能性がでる。

  84. ↑同意。
    中韓のお金は引き上げて周辺の親日国に投資しろ。
    ただ台湾のように指導者の都合で中国にべったりという事もある。
    アジア諸国の指導者とその側近は常に中国の裏金工作にさらされている。

  85. どうせ中国製の安い方を買うんだろうと思っていたが、これが事実とすればタイgj、日本gj

  86. 嬉しい~!
    すっごく嬉しい~!!
    日本を信頼してくれたって事だよね、ありがとう~!!

    日本の技術者小うるさいかもしれないけど、絶対絶対災害からタイの人を守る為に全力尽くすからね!!
    災害なんか想像したくもないけど備えあれば憂いなしだし。
    新潟の直下型を脱線だけで耐え切った、あのレベルが最低限度。

  87. 台湾だけでなく、ついにタイにも・・・
    友好国に日本の新幹線が渡るのは嬉しい。

    • 台湾は車両だけ日本でシステムが欧州のちゃんぽんだから
      地震センサーも作動しないし信頼性が低いんだよ・・
      台湾は政権によって日本派と欧州派がいたから途中で
      政権が変わってちゃんぽんになってしまったorz

  88. >バンコク〜チェンマイ路線の建設を開始するにあたって、現在の調査内容に、日本がさらに詳細な追加調査をするのに要する期間がおよそ半年ほどかかるだろうと述べました。

    中国や韓国だったら工期を短くするために即行でレール敷いちゃうよなw
    シンガポールの屋上プールで有名なマリーナベイサンズなんて日本とフランスのトップクラスの建設会社が「形状が複雑でプールを載せたら強度を保つのが難しいので安全性が保てない」と言って降りたのに韓国企業は通常よりも1ヶ月早く完成させてしまったしw
    中国は工事中に作業員を何人か埋めてしまうだろうw

  89. インドネシアの高速鉄道の第一期、山岳登山鉄道、距離140Km区間では
    (九州新幹線や北陸新幹線のように、『全世界の鉄道では時速180Km以下で動かしている けど 日本製では時速230~260Kmで走り抜ける』連続S字曲がり道で、線路に沿って100m進むと高さが3m変わる場所がある)
    中共高速鐵路方式ですが、最初の距離5Km区間で、一時中断中

    タイの鉄道改修工事
    ラオス・ビエンチャンからバンコクまで(中共は マレーシアのクアラルンプール経由でシンガポールまでと発表)の区間で
    ビエンチャンとアンカイを作ってる最中に中共から、人件費約3倍、一部タイの材料を使う部分も「全部中国の材料」と契約変更が一方的に通達され
    一時中断
    コンケン辺りからバンコクまで「中国規格でタイで作る」らしいので
    日本の技術指導で日本方式(バンコクからチェンマイと同じか、在来線式)で作らせていただけないでしょうか?

コメントする

タイ ニュース 反応 日本