親日国タイの反応

NHK「日本の寿司の起源はタイにあり!」【タイ人の反応】

 

NHKのサイトで紹介されていたという「日本の寿司の古い起源が東南アジアやタイ周辺にある」という情報がタイで紹介されていました。とにかくプラーソムを食べたいタイ人の反応をまとめました。

  2014年09月26日の人気記事TOP6

日本の寿司の起源はタイのプラーソム?

寿司

日本のテレビ局NHKのウェブサイト上で、「寿司」は東南アジアから来たものだと説明されています。

タイの東北地方やラオスで食べられているプラーソムに似通っているというのです。

鮒寿司(日本の古い寿司)(本当にプラーソムに似ていますね)

52610-attachment

こちらがタイのプラーソム。食べたいぃぃぃぃ

52611-attachment

日本の番組で、レポーターは寿司の起源を求めてタイを訪れます。タイの寿司屋で取材をすると、タイの東北地方に米と魚で作った酸っぱい料理があるとの情報を得ます。レポーターはタイの東北地方コーンケン県で長く伝わる地元料理の(とても酸っぱい)プラーソムを見つけます。岩塩で一晩発酵させたあと、砕いたもち米を入れて三日ほど置きます。その間に米と魚が化学変化を起こして酸っぱい風味が生まれます。この米と魚の発酵料理「プラーソム」が、日本の寿司の源流である「鮒寿司」にそっくりなのです。

たくさんの日本の研究者が長い間「寿司の起源」について調査や研究をしてきました。そして、東南アジア地方、タイやラオス、中国南部で作られているプラーソムのような発酵料理を見つけたのです。日本の研究者はこの種の料理が稲作文化とともに紀元前の日本に伝来し、「鮒寿司」や現在の寿司の形になったと推測しています。

紀元前、稲作文化とともに日本に伝わったプラーソムなどの発酵食品が「鮒寿司」になり、日本中で食されるようになりました。奈良時代の文献にはとても高価な貢納品として「鮒鮨」という言葉が出てきますが、魚の発酵に使用した米を食べることはまだ一般的ではありませんでした。しかし室町時代になると、「寿司」は広く食べられるようになります。元々は発酵に使用した米を惜しいと考えた人が食べ始めたのですが、その米が魚の旨味成分をよく吸収していてとても美味しいことに気づいたのです。それ以来、米と魚を一緒に食べることが一般的になり、「寿司」はとても人気のある食べ物になりました。江戸時代になると、人々は長くかかる魚の発酵を待てなくなります。そこで米を発酵させて作る調味料「酢」をご飯と混ぜ合わせて、魚と米の発酵食品と同様の味を実現しました。これが現在、世界中に広まっている酢飯と魚を使った「寿司」の始まりなのです。

e228ea41

2518_1303051502100z

タイ人の反応

  • ヨダレが出ちゃうね〜。
  • プラーソム食べた〜い。
  • プラーソム
    ラオカオ(タイの焼酎)と一緒に食べると最高〜。 :onionhead060:

    • ああ〜、考えただけで顔がほころんじゃうね。
  • へ〜、そうなんだ〜。でも、プラーソムも美味しいよね。熱々のカオニャオ(もち米)と食べた〜い。
  • 実はドラゴンボールもタイが起源なんだよ。タイのお坊さんを見てクリリンの衣装が生まれたんだ。ハハハ〜。
  • ええ〜、タイ人はずっと日本の寿司を食べてきてたのに、実はプラーソムが元だったなんて。でも、いまの寿司とじゃ見た目が違いすぎるでしょ〜。
  • プラーソムを半生で食べる人がいるけど…(確かにそれはそれで美味しいんだけど) できればちゃんと中まで揚げて食べるべきだよ。淡水魚には寄生虫も多い。肝臓がんの原因にもなるし、気をつけないと。
    揚げたプラーソムでもこんなに美味しそうなんだからね。さらに熱々のカオニャオがあれば天国にまで昇るような美味しさ。エシャロットは絶対忘れずにね!
  • うまいべさ。
    (美味しいとタイの東北弁で書かれていました)
  • 変化しすぎでしょ〜。
    (プラーソムを食べたい) :onionhead017:
  • プラーソムの写真を見ると凄く食べたくなる! さっきからお腹が鳴りっぱなしだよ。もう夜中の一時なのに〜。
    こうなったらプラーソムの作り方を練習しようかな〜。
  • 同じくプラーソムを食べたい。でも、揚げると部屋中ににおいが… :onionhead011:
  • 熱々のごはんが欲しい〜。
ซูชิญี่ปุ่นมีต้นกำเนิดมาจากปลาส้มไทย ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(395コメント)

  1. またNHKの反日工作か!

    • ネトウヨさんかっこいい!
      これからも反日工作を成敗して日本を愛国国家にしてくださいね!

      • ネトウヨって架空の世界の生き物なのに。いませんよ。
        ただ、韓国の歴史指摘をする人を総称して勝手に呼ぶんだとしたら、ネーミングと本質が違いすぎる。正しくは「嫌韓者」又は「呆韓者」がいいと思うよ。

        • これ韓国関係ないんだけど・・・
          何を見ても韓国と関連付けてしまうなんて韓国のことが大好きなんですね。
          もう結婚しなさいよ。

          • 何かんでもネトウヨに繋げる在日朝鮮人の方が異常だろ
            NHKは、捏造と反日の前科多すぎるからそれ皮肉ってるだけのコメントだろに

          • 韓国と結婚・・・
            鳥肌が止まりませぬな!(怖)

          • NHKがそもそも韓国みたいなもんなので
            韓国と言われてもまあしょうがないね

            19時のトップニュースがどうでもいい韓国内の軽い列車事故ですよ?
            この国の報道ってどうなってるんですかねえ

          • ストーカー怖くて情報集めてたら、あなた本当はストーカーのこと好きなんでしょとか言われました・・・
            ストーカーされても無視すりゃいいんですか?殺されたら責任取ってくれるんですかね?

    • 可哀想な人・・・・(/_;)キノドク

    • あくまでNHKが在日の支配下に置かれているという前提でだが、これは工作というより、反日NHKが寿司の起源が韓国と言った時と親日国のタイだと言った時の国内の反応の違いを調べるための調査のような気がする。
      これで日本の嫌韓がどれだけ進んでいるかわかるし、今後の国内世論の操作の一助にもなるしね
      …読み過ぎか?

      • 嫌韓というか……こっちは何となくわかるけどあっちの主張は意味不明だし……同じ基準じゃないから計るに計れんだろう。計れると思ってるならnhkほんとバカだなw飽くまで前提にしたらだけどww
        「突然降って湧いたわけでもあるまい」と言いたくなるような主張ばかりだもんね。

      • 企画というものは常に狙いが一つというわけではないから、何目的にしても反応は調査対象だろうね。
        まあタイ人が言い出したわけではないし、こういうのがまかり通るなら、韓国発信の起源説は否定されても自国が他国起源を主張する分は構わないというのが出るかもね。

      • なれずしの伝播としては定説だから
        陰謀というのは考えすぎ。

        問題なのは、番組作りのために胡散臭い小芝居をしてること
        NHKは反日とか関係なく、番組の作り方が雑になってる。

        • あの辺には納豆に似た食品とかあるし、なれ寿しもあの辺から
          来たってのもかなり定説として日本人にはもう知られてるんじゃないのかな。
          そう思うとこの番組も「いまさら?」って気がするけど、逆に「なぜ
          今この番組?」って考えると、NHKのガス抜きなのか、ちょっと方向転換
          してすり寄り始めたのか…。

          • 納豆は「煮豆をワラ束で包んで運搬している途中、変色した煮豆を発見して食した」と言う説が有力と言われているよ。まぁ発酵食品は世界中に存在するから同じ様な食品が世界中に有っても不思議じゃないよね。

      • 読み過ぎに乗っかるとしても、朝鮮はなにされてもムカつくけど
        タイなら「へぇー知らんかった。タイの食べてみたいなー」って思った

    • ■独自の文化や歴史が何も無い韓国、あきれた「ウリジナル」 日本の文化・歴史を“横取り”

      ウリジナルは、ウィキペディアで「韓国起源説の一覧」を見ればいい。
      2時間か3時間か、とても楽しく過ごせること請け合いだ。ウィキには載っていないマイナーなウリジナルも無数にある。

      例えば、「牛肉のしゃぶしゃぶ」だ。

      韓国旅行に行った友人が、日本の味が恋しくなり「しゃぶしゃぶ屋」に入った。
      「やっぱりうまいな…」などと話し合っていると、横の席にいた韓国人が「この料理は韓国人が考え出して、日本に教えてやったのですよ」と口をはさんできたという。

      「どんなに腕の良い板前でも、客の注文ペースに合わせて、太い牛肉の塊を、あの薄さに一様に切って盛り付けることなどできません。
      電動の肉カッターが開発されてからできた日本料理です」
      日本でしゃぶしゃぶが誕生したのは1952年。半島は朝鮮戦争の真っ最中だった。

      韓国では「島国の日本は文明を知らない民が住む地だったので、われわれの先祖がさまざまな文化文明を教えてやった」「優れた文物はすべて、朝鮮半島から日本列島に渡ったのだ」
      「日本の良い文物」を見たら、その瞬間に「これは韓国に起源があるはずだ」と思い込むのだ。

      戦後の反日教育の成果だが、日本にも戦後の日教組教育の呪いから抜け出せない人々が団塊世代を中心にたくさんいる。
      「コメづくりをはじめとする優れた文化は朝鮮半島の人々により日本に伝えられた」と信じている人たちだ。
      稲のDNA解析により、コメづくりが半島ルートでなかったことは、とっくの昔に結論が出ているのに…。

      ttp://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130701/frn1307011131000-n1.htm

      • それなんだよね。恐ろしいのが草の根運動で「日本の素晴らしいものは全て我々の国が教えてあげた」と吹聴するからホントにタチが悪い。

        • うちの会社にもいたなぁ
          ソメイヨシノが韓国起源って新入社員に吹聴してる在日の人が

    • 朝日新聞社員がネトウヨ(笑)になりすまして2ちゃんねるに書き込みした事件や、
      しまむら店員を土下座させた総連系のZがこれまたネトウヨ(笑)になりすまして書き込んでいた事など
      反日勢力による右翼に成りすましての書き込みはよくある事だから皆さん気をつけましょう。

      チマチョゴリ切り裂きとか街宣車右翼とか成りすましているのと同じ。
      単純な侮蔑で書き込んでいるのが多い。

      • 街宣車とか乗り回してる極右は日本人じゃないって知らない日本人が増えてきたよね
        昔は逮捕されたりしたら本名で報道されてたから、朝鮮人だって丸わかりだったけど
        今は極右逮捕は通名報道以前に報道されないって言うね

      • 朝日新聞社員が「ネトウヨになりすましてた」んじゃなくて、「こいつはネトウヨだ!」
        ってレッテル張りして「ネトウヨ」「ネトウヨ」連呼してたやつが朝日新聞社員だった、
        ってことだよ?

        流れとしては
        韓国に都合の悪いレスに対して「コイツは右翼だ!」「ネット右翼、ネトウヨだ!」
        とか言う変なヤツが湧く

        スレの住人はまぁ大体分かってるので「じゃあ俺はヨット右翼だ」「おれはニット右翼」
        「俺はメット右翼」とか言って遊んでた(AA付き)(AA検索すれば出てくるよ)

        民団新聞に「我々はネトウヨと戦ってる」とかいう記事が載る
        朝日がアク禁喰らった途端「ネトウヨ」連呼厨がいなくなる

        住人「やっぱりアイツらだったか」と納得

        マスゴミが「ネトウヨというネットで右翼的過激発言をするやつらがいる」と報道
        し出す

        「ネット上で右翼的なこと(日本寄りなこと?)をいうヤツ=ネトウヨ」みたいな
        図式になる

        実際はネトウヨなんて存在しない。だって一番最初の頃に「ネトウヨ」って言われた
        発言だって別に右翼的でもなんでもなく「韓国の事実」を言ってただけだから。
        愛国発言でもなかったし。(←「2015年に在韓米軍撤退でヤバくね?あいつら」とか
        外資の投資が増えた!とかホルホルしてる記事に対して「○○の資本、ほぼ外資に
        押さえられてんじゃん。儲け全部外資に吸われて経済的属国まっしぐらだな」とか
        そういうレベルの「事実」)
        でもなんかヤツラには韓国のことを「良く言わないヤツ」は全て敵だから。
        「右翼」とか「酷い事言う異端者」みたいなレッテル張りして糾弾したかったみたい
        なんだよね。それで付けたのが「ネトウヨ」。多分「街宣右翼」みたいな、皆が
        「え…ちょっとあれは…」ってなる存在にしたかったんだよ。だからヘタに
        「ネトウヨ」って言葉使うこと自体がヤツラの思う壺だよ。

        • 未だにネトウヨなんて言葉使ってる奴は総じて在日だろう
          日本人は言葉遊びでも流行り廃りが早いから
          当時同じタイミングで出てきたブサヨって言葉はもう最近殆ど聞かないしな

    • NHKと言われると構えてしまうが
      タイで…と続くと「じゃあそうなんじゃね」となる不思議w

    • 脊髄反射しすぎ。俺もNHKの捏造体質には憤慨しているが、
      熟れ寿司に関して言えば、昔から東南アジア発祥が有力で文献も多くある。
      イデオロギーで料理を語るなんて雁屋哲みたいになっちまうぞ。
      気を付けろ。

  2. 良く聞く話だな。
    で、その鮨の起源となったタイの料理の起源はどこなの?
    更にその先は?タイで止まっちゃうの?

    • 森羅万象の起源は半島だろ、いい加減にしろ! なにせ5000年の歴史(笑)があるんだからな!

      • それを言うなら、半万年(笑)っしょ?

        おれの友達はハーフ億ション(笑)買ったけど。

  3. SUSHIと聞いて鮒寿司が浮かぶ外人は1000人にひとりもいないだろうな

    • 日本人でもいないだろ

      • 源流の話をされれば、やっと頭に浮かぶって程度だな。

  4. 今度はタイとの間に亀裂を生ませタイわけ?

    • 寿司の源流の話なので。寿司の歴史とか書いてあるでしょ?そうやって読まずに反応するのはよくない。

      というかこの手の反応はわざとだな。

    • どう考えてもそうだろ。タイ人が嫌韓やったという話とタイ人がDQNなこと言うスレが度々あって混同するんだが筋が通らないところをみると反日工作員も混ざってるはず。排除せねば。

  5. ↑いや実際なれ鮨の先祖は東南アジアの食べ物だから
    なんでも反日認定やめなよ

    • 激しく同意!!!! (^◇^)ヤホ

    • 日本には漬物文化がある。
      山間部の人たちが海の魚を食べるには特殊な保存が必要だった。
      たまたま同じように作られただけかもしれないのに、ただ作り方が似ているだけで
      タイから来たと決め付けるのも横暴だと思う。
      古来からタイと交流があったら、そういう伝承が日本なら必ず残るはず。
      たまたま似ているだけってことじゃない?

      • 寿司の起源が発生した頃、国という概念が有ったかどうかすら分からないのに、これはどこそこから伝わったとか残るかどうか
        と言うか、そもそも日本は南洋の文化圏に入ってるんだから、漁民たちの間で産み出されたものがそのまま日本でも定着したんだろう。
        個人的には、日本は大陸南部よりも南洋文化圏の影響が大きいと思っています

      • 君より何倍も勉強し、君の人生より長い時間をかけて研究を続けてきた学者様が
        一人が言ってるだけならいざ知らず、何人ものそれら学者様がそれぞれ独自に研究し、時には議論をしたりして
        寿司の源流はタイの可能性が高いと判断したってことは
        君の「漬け物文化の発展により寿司が産まれた」って「誰にでも思いつきそうな浅はかな」考えは早々に否定されてるってことでしょ

        • 『逆説の日本史』を読むと、その考えは妄信でいけないと感じる訳で。

      • 稲作と同時に伝わったなれ鮨と漬け物、どっちが先よ?
        米食う前から漬け物食ってたのかよ?

  6. 日本にはオリジナルなものなど一つもないと思わせたいのかな。

    • そもそもオリジナルってそんなに重要かね?
      今のヨーロッパの国々だって大本を辿れば古代ローマの
      影響を色濃く受けてるけど
      フランスにはオリジナルがないとかイギリスにはオリジナルがないとか
      失笑物の言い草だと思うんだが

      • 重要だと考える人間は居るよ
        で、そういう人間が起源説のデマを拡散したら普段は全く気にしてない人も反論せざるを得なくなる
        この件がそれに該当するかどうかの判断は人それぞれかもしれないけど本来あやふやなモノを断定的に言われると違和感を覚える人は当然出てくる

      • う~ん、私はそれほど重要だとは思わない。
        重要なのはそれを自国文化にうまく合うように取り入れて改良・継承することだと思う。
        日本はその改良・継承・更には発展までがとても上手いと思う。
        もちろんルーツを知っておくのはいいことだと思うけど、そこにウェイトを置き過ぎると某国みたいに歴史を捻じ曲げてでも自国が起源だと主張することに躍起になって、肝心のそのものはお粗末ってことになりそうだから。

      • そんなもん元々は気にしてなかったし大事でもなかったんだが
        どこかの国が何でもかんでもデマを流して文化泥棒を始めたから
        とうとう日本と中国が怒り始めて背景をキッチリ明確にするようになってきた

        ついでに英国人は自国のオリジナルに誇り持っててその辺を凄い気にする方々です

      • そんなこといったって人間の原点はアフリカですし
        アウストラロピテクスや類人猿なしに今の人間はいないわけですし
        くそどうでもいいオリジナルだらけより何を原点として何を発展させてきたかの方が大事なんでは?

      • 出所を研究するのは大事なことだと思うよ。
        Aがどこからどう生まれて伝播したのか、という研究に付随して、他分野の色々なことも解明され理解できるわけだし。
        日本がルーツに関して記録魔であることは国の発展の理由としてかなり大きいと思う。

        だから某国の単なる上っ面の誇らしさに囚われた起源主張というのは、何の意味もないどころか学問や研究の障害になるだけ。
        嘘がばれてバカにされる、なんて可愛い話じゃなくて、致命的な愚のレベル。
        だってその事象の後にも先にも何ひとつ見つけられないんだから。
        物事は網目のように繋がってるんだよ。
        始まりと、過程と、結果の繋がりがわからないから、めぼしい物が育たないし、このままだと今後もそうなるな。
        人の家に実った果実を盗って食べ、なくなったらまた盗りに行く、その繰り返し。

      • こないだ北欧人が同じ事を4chanで聞いてたよ。
        何で中国や韓国人はそうも起源を主張したり、拘るのかって。
        だから彼らには今誇れる文化が何もないから隣国の良い文化が妬ましいし、彼らは儒教に影響されてる所為か中韓と日本は同等、もしくはそれ以下でなければならないと信じてるんだ。日本は自分達の弟だと勝手に信じ込んでるからね。

        だから世界から賞賛される日本の足を引っ張る事に躍起になれる。そうする事で自分達の国が良くなる訳じゃなくても…と英語で答えておいた。

        • グッジョブ!

  7. 韓国じゃないならおk

  8. 油で揚げた魚料理と、生で漬け込んだ魚料理が同じって
    さすがに無理があるだろw

    • ちゃんと記事読んでないの?
      魚の保存のために発酵させる方法が同じという話だぞ
      そうやって発酵保存食品化しておいた魚を揚げているのがタイ料理だろ
      日本のなれ鮨も発酵保存の方法が同じなんだよ
      保存後の調理方法が違うだけで根本的には同じという事だろうに
      調理法じゃなくて保存法の話だからな

    • 検索かけたら
      「プラーソムは味は酸っぱい味で調理方法は油で揚げたり、そのまま食べたりと様々だそうです。」ってあった。
      揚げるだけじゃないみたい。寿司が日本で変わっていったように揚げるようになったのはもっとあとかもしれないよ。

      • じゃ、もう全くの別物じゃんw

  9. タイの人は「起源だ!だから寿司はうちのものだ!」とか言わないし、リスペクトがあるから、別にムカつかない。
    さ、タイフェイスいってこよ

    • 羨ましい・・・西日本でもやってくれないかな、タイフェス・・・

      • 大坂でも来週あるよ
        自分も西日本だから、そっちに行くよ
        名古屋でも確かある

    • タイフェス 今日やってるのか・・・
      行ける奴 羨ましいぞw

      • 大混雑でどうにもならんよ
        ビール一杯でかながら脱出してきた

    • おれも行ってこよw

    • 激しく同意♪

    • ホントその通り。これが南朝鮮なら「チョッパリが日帝強占期に我れらの5000年の歴史を盗んで自分のものにしているニダ!!ファビヨーン!」ってなっているところ。
      タイ人ってちゃんとしてるね。

      タイフェスタ行けていいなー。仕事で行けない。残念…

      • 5000年じゃなくて、半万年
        大きな位の桁や、より大きな単位持ち出してくるのって
        他人を誤魔化す時の常套手段じゃないかなと思う

  10. プラーは魚で、ソムはソムタムのソム?
    酸っぱい魚って感じかな?

    • 揚げたプラーソムの味がますます気になる
      揚げたプラーソム寿司をタイで作るべき

  11. コメント欄パラノイア多すぎワロタ
    日本人の起源はアフリカ人とか言ったら反日なの?
    唐辛子の起源はアメリカ大陸だとか言ったら嫌韓なの?

    起源がどうっていう話がどう反日に結び付くんだよ
    そこから日本人がどうアレンジしたかが文化の面白いところだろ

    • それだけ韓国の起源説に腹を立ててきた人が多いってことなんじゃないの?
      西洋が認めた日本のものは実は韓国起源なのです~という文化乗っ取り事例は数多くあるからね。
      またその韓国という国が反日であるという実情。
      そういうことを踏まえて「~の起源は~」と取り上げると、また日本貶め工作の一端かと疑う気持ちが出る。
      至って普通の感覚じゃないですか?
      私はあなたのコメントの方が共感を得ないと思いますよ。ぶっ飛んでますもん。無理な方向へ行ってる実感はないのでしょうが。

    • >コメント欄パラノイア多すぎワロタ

      もうみんなすぐ反応しちゃうんだよな。
      でもこうなったのも無理はないと自分も思う。
      声のでかいおかしな隣人に家に押しかけられてワーワー言われたら、ひきずられるじゃないか?相手がしつこく言って来る意味不明な話に、きちんと説明しようと考える真面目な人ほど神経やられるよ。
      最初から道理なんかないから相手にすべきじゃないんだけど、放置しといても害だから。
      そしてメディアは散々その片棒を担いできたどころか捏造を扇動したじゃないか。
      今だってちょっとおとなしくしてるけど、変わらない。隙があればまたやりだす。
      だからみんな疑って掛かる。当然じゃないの。

      >そこから日本人がどうアレンジしたかが文化の面白いところだろ

      これには同意。

  12. 少なくとも畳と錦鯉は日本オリジナルだよ

    • わからんぞ
      NHKなら別の起源を探してこれるんじゃね

    • ちょっと待ったニダ!
      韓国起源大百科事典にタタムンという敷物がのってるニダ!
      (今思いついたのは内緒ニダ)

  13. 世界中の伝統的な食べ物は、基本的に保存食よ。
    記事にある通り、昔から東アジアには発酵した米を利用して魚を保存する方法があって、
    それが日本で工夫されて江戸時代に今みたいな生寿司に発展した。
    今では冷凍技術が発達して電化された世界中のほとんどの場所で生寿司は食べられるけど、
    起源をたどればこういう話になる。

  14. 鮒鮓のような熟れ寿司が日本の寿司の起源と言われていて
    これが発酵過程を省いた早鮓の押し寿司になったりして
    江戸でお握りの変形でもある握り鮨になったと言われてる
    でもとの魚の保存食であった米の乳酸発酵させたものが
    東南アジアなどから来てるのでは?と言われてる

  15. これの何処が反日だよw
    鮨の大元は鮒の熟れ鮨ってだいぶ前から言われてるだろ
    自分の知識の範囲外は全て捏造だって言うのはあっちの奴等となんら変わらんなw

    • お前何回書き込むの?

  16. 一般的に思い描かれる「寿司」とは絵面もちょっと違うし、寿司と言わずになれ鮨の源流と言った方がより正確と思うが(番組の中ではそう言っていたかもしれないけど)。ただ、発酵食品そのものは世界各地にあるし、どこから伝わったとかじゃなく、普通に暮らしていれば生活の知恵として普通に発生したんじゃないかなとも思う。

    • 現在、一般的に寿司といわれている酢飯を使った握り寿司も起源を辿ればなれ鮨になるから間違ってないと思うが

  17. どかっから伝わったにしてもタイは遠くねえか

    • 地理的には中韓のが近いのに、日本のご先祖様の多くは東南アジア系じゃん。
      海流の都合で中韓からの移動よりも、東南アジアからの移動のほうが労力が少なく日本に到達できたって感じなんだろうけど。

      • 私は海洋民族って言葉にロマンを感じる

  18. どこぞのバカん国とはコメント全然違くてほっこりする
    あんなんと比較してごめんなさい

    見た目焼き魚に玉ねぎ乗ってるようにしか見えないが、発酵食品なのか…
    苦手なんだよなぁ…和洋問わず

  19. 米と魚の組み合わせだろ?保存の過程で発酵もするだろうし・・・
    タイのそれと似てるからってタイが起源だ!って無理すぎるだろーNHKさんよ

    • よく読めよ。東南アジアで食べられてる慣れ寿司が源流じゃないかと言ってるだけで

      ネトウヨってどこかの国と同じ反応しかしないのね?同属嫌悪なの?

  20. 実際本当のところはよくわからんのよ
    将来化学分析の技術が発達したり、東南アジア地域の
    発掘とかでまた変わるかもしれない
    学問ってこうやって少しずつ進歩するものだから
    ただ今のところはそうじゃないか?という話

  21. なんでもいいけど淡水魚は絶対確実に火を通してくれよ、頼むよ。
    もしタイへ行ってプラーソム注文したら生だったなんて考えるだに恐ろしい。

    それにしても※欄最初の方の奴らは恥ずかしいな。

    • 鮒寿司も火を通さずに食べるが、フナは淡水魚だぞ

  22. 稲作も東南アジアから伝わったと書いてあるけど、最近ではその説が有力なんだっけ。

    • 餅つきの道具とかも、中国の原型の道具よりも、東南アジアの道具のが日本の道具に近かったりする。ちなみに、朝鮮のは中国とも東南アジアとも全く別物。

      • 以前中国のスレで日本と中国は食べ方が似ているけど韓国だけが違うのはなぜってスレ見た。茶椀を持つ、持たないとかだったような。
        ほんとそういうのって不思議だよね。

  23. 保存方や、発酵等の基礎的な加工技術は
    宗教等、様々な方法で伝播するだろうけど
    現在の寿司と言われる形態が生まれたのは江戸時代からだろ

    稲作を考案した者が全ての米料理の起源を主張するが如く滑稽だわな。
    キムチ臭い!

  24. なれ寿司は確かに東南アジアの地域食だけど、その中でどこがルーツかは分からないんじゃ。
    稲作文化のものだってのはあるけど。
    それに、握り寿司のルーツは単純に具をのせたオニギリで、なれ寿司とは関連無いよな。

    • もともと握りずしは早ずしという酢飯を使用する寿司のジャンルの一つ。
      なれずしは長時間発酵させる必要があるからすぐに食べることができないので、飯に酢や砂糖を加えた酢飯を使うことで、文字通り早く食べられる早ずしが考えられた。
      酢飯を使うのは腐敗や乾燥を防ぐなどちゃんとした理由はあり、それはなれずしと共通のもの。
      握りずしのルーツは具をのせたオニギリじゃなくなれずしですよ。

  25. タイの人、起源についてほとんど触れてないw
    訳し方なんだろうけどかわいいな、タイの人

  26. 韓国の捏造起源主張のせいで起源アレルギーがあるからなw

  27. 寿司の起源は韓国に決まってんだろ

  28. お好み焼きの起源は実はピザです(捏造)

  29. 米の伝播ルートは現在では
    kids.gakken.co.jp/rekishi/news/0108_3.html
    こんなかんじかな
    陸稲はもっと前6000年前の岡山あたりから出てきてる
    詳しくは稲作のWIKIにのってるよ

  30. 寿司の起源がタイであろうと、寿司の文化まで自分たちのものとは主張しない。
    それがタイ人のように普通の国の常識ある人たちの反応だよね。
    起源を主張し、根付いてない文化を自分たちの文化だと主張するどこかの国とは大違い。

    • タイの人は「そうなんだー全然今と違うねー(笑)」で終わるけど
      あっちは、関係ないのに起源を主張した挙句、奪われたって言うからね

  31. 自国にすでに誇れるものがあるから、別に起源とかどうでも良いって感じだな。

  32. ところで…この料理美味そうだね。本スレに揚げると部屋に匂いが
    って書いてあるけど発酵食品だからやっぱ独特な匂いなんかな?

    • 自家製鮒鮓を食べたことがあるからわかるけど
      臭いは結構強烈だぞ
      なにしろ川魚と米を乳酸発酵させているから
      それを熱すれば芳香成分があたり一面に飛びまくるんじゃないか?
      くさやのように

    • 小泉東大教授によるランキングによれば、世界で3番目に強烈な臭いの食べ物は中国の鮒ずしだそうだ。
      ちなみに1位はスウェーデンのニシンの缶詰、2位が日本のクサヤ、4位がニュージーランドのチーズ、5位はウガンダのバナナ漬物
      一応機械を使って数値化したものなので、主観的ランクではない模様。

      さらに言うと、某国のエイの漬物は含まれていてははいけない成分が入っているので食品とは認められずに、ノミネートされていない。

  33. 韓国化している人がいるみたい、起源は大事!日本は
    ちゃんとどの国から来たのか調査する所がいい事だ
    この事により、その国との友好も深まる

  34. 琵琶湖の鮒で作るフナ寿司だけど、ブラックバスやブルーギルがのさばって小鮒が手に入
    りにくくなっているとか
    食べるなら今のうちかな
    ミクロネシア メラネシア ハワイイ南下の伝承を調べると太平洋の真ん中の島までカヌーの群隊で渡ったて伝承があるから 侮れませんよ
    それにタイから陸路で中国行ってそこから日本へってぱたーんもあります

  35. NHKがウソをついてるなら非難されても仕方ないけど、本当のことを言ってる時も叩かれるのな。
    世界遺産や阿部演説に反対する人達とメンタリティはだいたい一緒だね。憎いヤツを叩けるなら理由なんかどうでもいいんだろ。

    • NHKは常時非難されるだけの事を今までして来てるのでなんとも
      挙句自分達社員が気に入らない人間がトップに立った途端滅茶苦茶やり始めたし
      いっそ潰れた方がいいんじゃないかな

  36. そもそも魚を発酵させたなれ鮨と握り寿司はコンセプトが違うんだから分けて考えるべきだろ。現在に「寿司」として広まってるのは握り寿司であって、なれ鮨の起源をもって寿司は日本文化じゃないと貶めようとするのは韓国人以外に考えられないね。

  37. タイから伝来しましたっていう文献があるわけでもないし
    定説にするのもおかしいと思うのは正常だろ。「かもしれない」でいいんじゃね
    金平糖みたいに文献あればいいのにね。まあ古代すぎるわな

    • そう現在わかっていることは歴史だけでなく、物理化学
      医学など全部引っくるめて「かもしれない」なんだよね
      数学、文学なんかは人間が作ったものだからまた別だけど
      天動説が地動説に
      コレステロールは食べても健康に問題ないことに変わってるし

  38. プラーソムは生だと匂いがきついけど、揚げると臭いが和らぐ。
    パクチーと生玉ねぎをたっぷり載せて食うとおいしい。
    ちなみに、発酵が進みすぎたプラーソムを揚げると料理中に身が
    バラバラになってえらいことになるから注意だw

  39. どこかで食べたような料理だと思ったら、これは南蛮漬だな。
    そうか、タイかどこかは知らんけど南方から来たのは間違いないんだろう。
    ただ、寿司の起源ってより酢の起源って感じだな。

  40. プラーソムってそんなにうまいんか?
    どんな味なんだろ?
    南蛮漬けを二度揚げした感じとか?w
    食ってみたいな~

  41. また余計な事してるな~・・・。
    伝聞されるうちに両国共に正確じゃない内容に改変、結果お互いに不要な感情が生まれる
    損はあっても、得あるのか?

  42. ラオカオは結構強い酒です。沖縄の泡盛と同じ味でおいしいです。

    • それは美味しそうだな~

      • 泡盛も長粒米使って作っているんじゃなかったっけ?

        • そうそう。
          日本に輸入されるタイ米の大部分が泡盛の原料になってる。

  43. 起源って一つのところから発生して広まるわけではないぞ・・・
    同じ発想をする人が一人しかいないわけではない

  44. 人類の起源ですらつい最近までアイヌが迫害されてたとか憶測が飛び交っていてそれは違うと証明された
    食文化の起源なんてさらにわからないだろう
    化石の発掘とかで通説が覆されることはよくある
    イタリアのメディアがパスタの起源は中国にあり!とか軽率な報道をするとおもうか?で考えるのが一番近い

    • マルコポーロが中国行く前からシチリアにパスタあった記録あるよ。
      パスタの起源は中国でもイタリアでもなく、多分ウズベキスタンとかの中央アジアでしょ。小麦の原産地だしイスラム圏からヨーロッパと中国に広まったんじゃない。中国人が何ていうか知らんが。

  45. 韓国起源にされるよりマシだわ

  46. 自分の知らなかった知識は捏造というやつが一定数いるみたいですね

    握り寿司の起源は なれ寿司にあり
    なれ寿司は東南アジアにあり

    • >握り寿司の起源は なれ寿司にあり

      ここにすでに無理があるんだよ
      米も魚もどこにでもあったものだし、それを組み合わせる料理をなれ寿司発案者以外思いつかなかったって言いたいの?

      • 自分が感じてた違和感はそれだわ。なれ鮨を日本に持ってきた人がいて、それをもとに寿司が作られたって伝聞でもあれば起源はそれで結構だけど、似たようなのが別の国にあったから、日本はそれを真似した筈だって発想がやっぱおかしいよね。

  47. なれ鮨って中国が源流じゃなかったけ?
    あと江戸時代にできて現在につながってる「握りずし」って
    なれ鮨とは別物だよね。米と魚つかってるけど。

    また上でも言われてるが、大事なのは起源がどうとかでなく
    文化としてどう継承していくかでは?

    • 中国では「鮨」は紀元前5~3世紀の中国の『爾雅じが』という辞書に記され、「魚謂之鮨」←魚の塩辛の意味
      紀元後1世紀末~2世紀の辞書『説文解字』で、魚の貯蔵品の事を意味するものが2世紀に熟れ鮓に変わる。これと酢・酒・膾も中国から伝わった。
      その後、日本で熟れ鮓が、膾と結びつきコケラ鮓、棒ずし、押しずしなどに変化していき、にぎり鮨になっていく。
      ただ、東南アジアからも伝わっている可能性はないとは言えないが、明確な資料は無いはず。

  48. 逆に鮒鮓を揚げたらどうなんだろか

  49. タイなら全然おkだけどそもそも起源とかどうでもよくね?
    文化というのは継承してこそ価値があるもんだし
    自分の国には何もないのに起源にだにだ言っても笑われるだけ

  50. トイレのない家で寿司ができたって言ってる朝鮮よりまし、

    • あれ?トイレ有ったんじゃない?台所に(´・ω・`)

  51. 純粋に面白がらずにすぐに反日かそうじゃないかに思考がいくって…
    なんかもう病気だな

    日本がオリジナルかどうかなんてどうでもいいわ
    日本は海の向こうから来たもの大好き!なのは大昔から変わらないんだから

    それはそうと揚げるのか
    自分刺身とか結構苦手なのであっちの方が美味しそうだな
    食べてみたい

  52. 某国掲示板なら
    ・起源の主張
    ・日本が奪った
    ・教えてやった

    こんなコメントで埋め尽くされてることだろう
    タイの反応が普通なんだ

  53. 本来こういうニュースって、両国のつながりや縁を見つける事で
    友好関係を深めるための物だよな。
    せめてタイとは、そうできないものかね。

    • ほんと ほんと。
      いいこというなあ

  54. ブラーソム食ってみてぇ
    発酵してるなら半生でもいけるやろ
    生水よりビールの方が安全なのと一緒

  55. 面白いし、有り得る話だよね。
    塩漬けの小魚の浸出液からナムプラーは成り立ってるんだし、日本にも「しょっつる」や「鮒寿司」がある。
    私どもの祖先は東南アジアからも来てるんだから、魚の処理法が伝わるのは、理に叶ってる。

    それにしても、食べてみたい!

  56. なれ寿司と江戸前寿司を一緒にしてる時点で終わりだろ
    このNHKの番組とやらは。

  57. タイの東北弁ってなんぞww

    でもこのタイの料理は火を通して食べるんでしょ?
    全然違う料理じゃん

    • イサーン訛りなんじゃない?
      ソムタムとか、イサーンの名物料理だった気が。

      • イサーン訛りというか、東北部は昔ラオス領だったのでラオ語と同じ言葉を使っている。
        というより、ラオ語自体がタイ語の方言みたいなくらいの違いしかないのだが。

    • そうですね、イサーン語のサップイリー(とても美味しい)を意訳してみたのではないかと推測

  58. 相手に起源が有ると認めるとこちらの価値が毀損される=起源に近いほど偉い
    ネウヨと朝鮮人は起源というものに対する価値観を同じくする、心の友と言うことがよく分かりましたw

  59. 言葉尻を捉えて勝った気になるのはやめれw
    片っ端から反日在日認定していって、やれあの企業は韓国とちょっと関わりがあったから反日だ不買だとか、アレは気にくわねえこっちは潰せだの、今度はなれ寿司の起源が東南アジアなのが気にくわないなんて言ってたら、日本が誇る宝物みたいな文化がほとんど無くなるよ。

  60. NHKはとっとと解体しろ、って意見には賛同するが
    それと寿司の歴史的流れの解説をごっちゃにすんなよ
    これも桜と似たようなもんだよ
    桜の原種がチベットにある=稲作と魚と米酢の料理が東南アジアにあるって話だ

    さらにいえば稲作の伝来において、日本で発掘された米の年代が
    これまで言われていた想定以上に古いことが解ってきたことを根拠に
    「日本へ稲作を伝えたのは南方から北上してきた人達(当然米酢も同時)」
    という説に立っている。
    ずっと言われていた「中国からの渡来人(除福の五穀説)が伝えた説」に
    疑問符を投げかけ
    韓国人の主張する「稲作は朝鮮人が教えてやった説」は
    誰からも相手にされてないことが解るわけだよ

  61. 起源がテーマの話題なのに、起源なんかそっちのけで料理の話に夢中になってるタイ人。
    美味きゃ起源なんかどうでもいいとまでは言わないが、「あ、そうなんだ」程度の反応w
    精神的に余裕あるってこういうことだよな。

  62. なんかタイの人って純粋な人多い気がする

  63. 寿司の起源はラオスって聞いたけど・・・
    しかも現在主流の江戸前寿司ではなく、鮒寿司のような発酵食品だろ?
    はっきり言って別料理

  64. 鮒寿司の起源であり、すしの起源ではない。
    寿司は日本のものであり、日本起源でよろしい。

  65. 見た目は似てるとは思うが、別物でしょ。
    あっちは揚げ物だ。

    発酵させたのが~とか言ったら、世界中寿司の親戚だらけじゃん。

    • 保存法が同じだという話だよ
      調理法が同じだという話ではない
      だから保存した魚を生で食うか揚げて食うかの違いは問題ではないんだよ

      • それは寿司の起源の話じゃないな(´・ω・`)

  66. 前からルーツは東南アジアって言ってたけどね
    タイかどうかは知らんけど

  67. 似た料理なんてどんな料理でも世界中探せば何処にでも1つはあるよね
    NHKだし反日的人間がそれで今ブームの寿司が日本起源じゃないと安心してるようにしか思えない

    • 大豆の発酵食品とか色々有るからね。
      ポピュラーな食材だって話とも言える。

  68. >握り寿司の起源は なれ寿司にあり

    突っ込んでる人が多いけど、問題はこれなんだよな。
    単なる一仮説を必死に既成事実化しようとするから叩かれる。

    米&食材 って組み合わせなんか米食文化圏ならどこでも思いつく。

    タイでは餅米&果物としてデザート的に発展、日本では魚を乗せて軽食として発展、それでいいじゃん。

    • 米と魚があればどこでも思いつくという根拠のない主張よりは米の伝播と共に保存法も伝わった可能性があるという仮説のほうが論理的なわけだが

      • 発酵自体は、メカニズムは知らなくても利用はされてきてるからな。

      • 米があってその料理方法がひとつも伝わってないというのも不自然なもんだよな。
        稲作が日本にきたのは相当古いとのことだから、稲作は文献ではなく人間と一緒にきてるはずだからな。
        プラーソムと鮒寿司、鮒寿司と江戸前寿司の関係はこういう考えもありますということだろ。
        朝鮮人のアレな起源主張にさらされててキリキリするのもわかるが、おちつけや。
        むしろ、これは稲作と寿司の原型はタイ方面から伝わったんですよー中国人と朝鮮人は黙れという内容の朗報なんじゃないのか?

  69. 京都の錦市場の出汁巻き卵の起源は、タイ?インド?エジプト?

    ってくらい無理のある話だなw

  70. 握り寿司が江戸時代になれ鮨を簡略化したもので、なれ鮨の元は東南アジアのどこかの発酵料理が元というのは以前から何度も言われてる説だろうに
    だれも現在の寿司文化がタイの剽窃だとか言ってるわけでもないのに、過剰反応する意味が分からん。ちゃんと文中でも学者の推測って言ってるし、タイの反応でも誰も起源主張なんてしてないのに
    NHKの反日ねつ造体質を批判するのは理解できるけど、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いではねつ造批判の説得力も皆無になるぞ

    • >ねつ造批判の説得力も皆無になるぞ
      安心しろ、もう既に説得力0だ。

      —–
      タイ人の紹介・トピック提示ゆえに『日本人が英語文献を読む時』のような
      『異言語文章を読む際おきる、情報の取りこぼし』が起きたせいなのか、
      NHK番組制作班の言葉の扱い方が雑になってきている(小芝居が多すぎる)のか、
      はたまた日本人全体の言葉の扱い方が雑になってきている(日本語が分からなくなっている)のか
      自分には分からないが、
      ”「江戸前寿司の起源」ではなく「江戸前寿司(早鮨)の前身とされる、鮒鮨(熟鮨・鮓)の起源」の話だ”
      というのが、ここのコメント欄の書き込みを読む限りでは分かりづらくなっているね。

      なので、確認のため原文のNHKサイトを見ようとしたらブロックされてたww
      なんでやねんw同居人に設定聞いてこよう。

  71. 東南アジアが発祥なのは寿司と言う言葉と共に経路を考えると今のところ一番有力視されていたはず。
    日本人のルーツ考えても妥当なんじゃ無いかな?
    稲作も東南アジアから渡ってきたはずだし同時に使用方法の一つとして渡ってきていたとかかもね

  72. この説は別にNHKだけが主張しているわけでなくかなり昔から唱えられてる仮説だからな
    思い込みで文句を書き込む前にググって調べるぐらいの事はしてから書けよ

  73. お隣がああだからここでムキになってる人の気持ちもわかるけどね
    本来定説とか学問ってのは宗教じゃ無いから
    どんどん変わっていくんだよ、お隣は宗教になってるから話がおかしくなる

  74. なんか起源の話をすると、やたらムキになる人が多いね。
    うんざりするわ。

    • 隣に国民総文化泥棒としか思えない連中がいて、花見やら茶道やら折り紙やらその他いろいろの起源を主張しているからな。
      これ以上日本のものを盗まれたくないんよ…
      はりねずみみたいに警戒する彼らの気持ちはわからんでもない。

  75. 一説には正しいだろ。

    起源というか、ご先祖ってレベルだが。

  76. 寿司は当て字、握りも馴れも寿司を使うから変なことになる。
    「すし」とは酸っぱいメシの事を言う総称であり、醗酵が命のフナズシは
    漢字で書くとすれば「鮒鮨」が一番正しい。って知ってるさクソNHKは。
    ところで鮒鮨は漬物という概念の方が近いと個人的には思う。

  77. なれ寿司と江戸前寿司は違うものだとも言われるけどな

  78. 水耕稲作文化はシナ大陸南部以南から伝わったのであって、
    漢民族や半島からではないと、とうとうNHKも認めたわけね。

  79. 握り寿司の方が後発だからな、本来の寿司は魚の発酵食品。
    関西の方には今でも昔ながらの発酵食品の寿司がある。

    握り寿司は江戸時代だけど、こっちの寿司は奈良時代から存在した。

    「似ている」から「起源」というNHKの主張は、
    寿司の歴史を知らぬ阿呆その物だけどね。

  80. 寿司にも色々種類がありまして・・・江戸前寿司はおにぎりで例えるならコンビニおにぎりのような物でして・・・
    コンビニおにぎりの起源は中国というくらい無理がある

  81. 保存を目的とした鮒鮨や飯鮨など醗酵させた熟れ鮨はスローフード。
    ファストフードの先駆けのような握り寿司。
    作り方も作られるようになった年代も違うのに
    東南アジアに起源を持つじゃ表現が乱暴すぎると思うけど。
    第一、鮒寿司が「世界的ブーム」とやらじゃないのだから。
    番組制作には必ず意図があるんだから
    いろいろ言われても仕方が無いよね

  82. 麺ロードみたいのなら理解出来るが、さすがにこれはこじ付け感がちょっと・・?w

  83. 美味しいものの話なんだから、タイさん達を見習って「マイペンライ♪」でいこうよ!

  84. 韓国が起源って言えなくなっちゃったから、タイを当て馬にしてきたか……
    やっぱりNHKって国営放送にして職員全員国家公務員にするべきだな、全員日本人じゃないとこの発想には辿り付かねーよ。

  85. 寿司の起源が東南アジアって日本人にとっては有名だと思ってたけどな。
    最近の若者は知らないのか。
    因みに米や鉄も同時期程度に華南というか呉の国というかそこらから流民と一緒に流れてきたらしいね。

  86. そもそも寿司の魚はただの生魚で、発酵させていない
    握り寿司と鮒寿司の共通点は「寿司」という文字が使われていることだけ
    これだとコーヒー牛乳の起源は、ヨーグルトと言っているようなもの
    というか握り寿司と鮒寿司の関係は、コーヒー牛乳とヨーグルトの関係と全く同じ

    • なるほど、元は牛乳で、発酵させてるか、混ぜ物を入れて味を変えてるかかw

    • ははあ。上手いこと言うねえ(感嘆)

  87. 起源っていえば話題になるのか。NHKにも偏向ディレクターがいるからときどき犠牲者が出る。台湾の高砂族もやられたしな。今度もこいつらのガス抜きにやらせてるんだろう。まあ韓国のウリウリを刺激するくらいの効果はあったかも。

  88. 日本人にとっては起源なんてどうでもいいんだよ、日本人にとってはなw

    • 日本も結構、起源的なことを言うけどねw

      漢方は中国から伝わってきた → 中国、そんな作り方(使い方)はしない!
      カステラはポルトガルから伝わってきた → ポルトガル、そんな菓子は無い!

  89. NHK分ってない。寿司の起源は韓国の寿司だよ。
    朝鮮人が寿司を発明して食べていたけど、それを秀吉が職人と関係者全員連れ帰っちゃったのよ。
    それで江戸時代細々と食されていた寿司が突如全国に広まったわけ。これが日本人の役割。
    寿司は繊細なものだから朝鮮の寿司関係者全員拉致したら、寿司を継続して朝鮮人に提供できない。
    だから、朝鮮半島からは一切の証拠がなくなった。・・・ってまあ朝鮮人はこういう発想なのだが
    書いていて中々面白かった。

    • もう、脅かさないでよ(汗)
      穏やかな語り口ができるニダーが、ついに現れたかと思っちゃったよ(笑)

  90. さすがに無理がありと思うなあ

  91. 握りじゃないのは他所から流れてきた可能性は十分あるよ

  92. 日本人にも朝鮮人と同じメンタルの人が増えてきて嫌になる
    寿司の東南アジア起源論は証拠も十分に揃った正当な学説なんだが……

    • それはなれ鮨とか鮒寿司の類でしょう
      江戸前寿司とはまるで違う料理だと思うんだけど

  93. 相撲や饅頭も西方から伝播しながら日本に伝わったんだよね
    マントゥとかモンゴル相撲とか似たようなものがあるし
    もちろん文化は相互に影響しながら培うものだから
    一方的に受け取るような国は半島のような僻地くらいだろうけど

    • 半島ってイタリアじゃなくて朝鮮のことね(念のため)

  94. タイにも似たような発酵食品がありました。古代日本と関係あったのかもしれませんね。
    これくらいなら何ら違和感ない
    海洋国家だったので調理法が伝わった可能性もある
    地域ごとに伝播した可能性もある
    ダメになりやすい魚の調理法として発酵させるのは誰もがいきつく発想なのでたまたま似てた可能性もある
    それらすべてを考慮した上で起源と言い切るなら
    まず「寿司」と「起源」の単語についての定義をはっきりさせ
    存在する資料で年代を特定できるものがなければただの妄想

  95. 注目すべきはタイの人が誰もドヤ顔しない事
    中国や韓国ならこうはならない

    • 普通なら『へ~そうなんだ!』程度で終わる話だし(´・ω・`)

  96. こういうので過剰に否定する人って、韓国人みたいで気持ち悪いな。
    「君が代」=「キムが代」みたいなトンデモ説ならともかく、こういう説もあるってだけでしょ、実際よく聞く説だし。
    鮒鮨と江戸前寿司は別物!ってこだわってる人もいるみたいだけど、結局発酵が必要だった鮨をお手軽簡単に食べられるように改良させたのが今の握り寿司だという説もあるってだけの話。
    なんでそんなに日本発祥にこだわるの?
    日本はずっと海の向こうから流れて来たものを上手く改良して文化に取り入れてきた国なんだから、よその国が発祥の文物が多くて当たり前。むしろ今ほど「made in JAPAN」が席巻する前は「舶来物」って言われて海外からのもののほうが持て囃されてた。
    実はこの料理、貴方の国から伝わったものとも言われてるんですよ~って言えば、交流のきっかけにもなるし、むやみやたらに否定するもんでもないと思う。

    それにしてもタイのプラーソムって美味しそうだねー、たまねぎみたいなのが乗ってて見た目は南蛮漬けっぽいかも。食べてみたいな。

    • NHKの説はうどんの起源は小麦製粉の発祥地であるエジプトと言っているような物に見えるんだけど

      • 別にそれでよくない?そこまで遡っても誰かに支障があるとは思えないんですが。

      • これだ。この例え上手いね。
        もやもやが取れたわありがとう。

  97. 伝搬ルートを見ると照葉樹林文化みたいなもんかねぇ

    • その括りはいいね!
      納豆に似た発酵豆も雲南やラオスにあるし。

  98. なれ鮨と握り寿司は明確に区別する必要がある

  99. 起源の話ではなく、料理の話になってしまうタイ人の反応が可愛い。
    そして、羨ましい…。

    日本人がどうしてこんな過敏になってるかって言ったら、お隣の国の影響もあるけど、
    なにかにつけ、『日本人はパクリしかできない』と侮辱されてきたことにもあるよね。
    起源なんて物事の定義付けで変わるし、伝搬ルートなんて発見とともに変わる不確かなものでしかない。
    それなのに、どういうわけか似たような物が日本と他国にあった場合に、他国から日本に伝わったことになる。
    関連性も何も証明できないものまでね。
    昔は起源はどこでもどうでも良かったんだけど、それが日本への侮辱に結びついてると知ってしまってから、自分はこだわるようになってしまったなぁ。

    • そう、それ。似たようなものがあると、必ず日本が取り入れたことになってる!
      だいたい、これは何処から伝わって…とか、日本みたいにいちいち言う国もなかなかないよ。

  100. これは知ってた。
    中国はただの通過点で、朝鮮に至っては寿司は全く関係ない。
    そもそも暑さで腐らせないための酢飯漬けだからね。

  101. 現代の寿司の起源は江戸時代の江戸前寿司だよ。
    これは、なれずしやふなずしの事を言っているのだろうけど、同じ寿司という名前なだけで全く違う食べ物だよ。
    魚の発酵食品が東南アジアから伝わったという話だろ。

    • 現代の寿司の大本がなれずしって話だな、酢飯にするのは簡易的にこれに近づける為といわれている

  102. NHKは外国籍職員の数の公表を拒否したんだよな

  103. これは前から議論されてる事だよな
    米の部分も食ってしまおうで原型が半分消えて、
    ネタも新鮮なものに代えてしまおうで原型が完全になくなった
    名前以外は

  104. 紀元前稲作文化と共に伝わったとか言ってるけど、
    稲作文化は縄文時代に既にあったんだけどね。

  105. プラーソムも足の匂いとか言われてるんだよな。

    鮒寿司は食う勇気が無いんだけど、プラーソムはちょっと食ってみたい。

  106. 鳥の祖先をどんどん遡れば爬虫類に行き当たる。
    でも、鳥とトカゲを同列に語る人は普通はいない。

    • ラーメンの発祥が中国であることを否定する人はいない、カレーry

      • ラーメンの起源は古代エジプトもしくは古代メソポタミア
        小麦文化発症の地だからね

  107. 文化は伝播していくものだし、ルーツなんて確実な事はわからないんだから本来は「へー、そんな説もあるんだ、面白い」程度のはず。
    だけどこんなにアレルギー起こす人が増えてしまったのは、語尾に「盗んだ、奪われた」って必ず付けて言いがかりのネタにしてきたあの国のせい。ほんと罪深い。

  108. これ今現在世界が認識している
    寿司じゃないよ、醗酵の過程が無い時点で寿司はまったく
    の別料理。プラーソムはプラーソムな。寿司
    って寿を司る意味で祝い事に出されたご馳走のこと。
    同じ寿司って言葉から、なれ寿司→握り寿司って錯覚
    するけど、むしろ江戸時代に刺身定食→握り寿司って方が
    自然じゃないの?確かになれ寿司の起源は東南アジア
    。じゃあなんでタイに握りずしがないの?つまり魚の大衆
    生食文化がないと派生しないのが現在の日本のSUSHI
    なんじゃない?

  109. リンクからこの記事に来て最初の写真で「握り寿司が?」ってなったが、なれ寿司ならわかる
    NHKの番組は見てなかったが「タイの人たちが言うならそうなんだろうな」っていう妙な信頼感はあるなw

  110. 犬のこじつけ。
    古い時代の食い物にどこが起源も源流もないだろう。
    考古学・民俗学・植物学・生物学などなどからいろいろ引っ張り出しても確証を得られるはずもない。

  111. 別にタイが起源でも一向に構わないのだが、
    NHKには捏造と歪曲を重ねてきた歴史があるから、
    ちょっと信憑性に欠けるな。

    まあ、社会正義の概念を持たないNHKのことだから、
    親日国と言われているタイと日本の友好的な関係を
    破壊したいというのが本当の狙いだろうな。

  112. 別に起源などどうでもいいが、なぜか韓国起源と報道されるより心が安定するな。

  113. なれ寿司の起源が東南アジアかどうかもまだ確定ではないよ
    学説のうちの一つでしかない。

    ていうかね
    「以前から知られているのに、最近の人は知らないのか」
    「一般的な事柄なのに、朝鮮人みたいな人が増えたな」
    「世界中で認識されているのに、それを否定するなんて見苦しい」

    こういう言葉に煽られないようにしないとね
    なれ寿司の起源なんぞ一般人は考えもしないよ
    常識にもなりはしない
    それをあたかも一般常識かのような印象を与えて、反論に対しては国粋主義とレッテルを張る
    中国や韓国、アカい人達の論法だね
    不確かな認識をゴリ押しするための詭弁でしかない

    • やっぱり、日本にはオリジナルなどないって印象つけたい輩がいるのかね?

  114. ますます寿司が好きになった。タイありがとう。

  115. タイが起源かどうかは別にして、継承した方が言う、なおかつ継承元に敬意を払っている
    というところがいいよね。
    半島とはこのパターンが成立しない。

  116. 発酵学者の小泉武夫という人の書いた本にも
    寿司に似た料理が東南アジアであるといって
    紹介していたな。起源の話もあったかもしれないが覚えてない。彼のコラム面白い。

  117. こんなんNHKが昨日今日言い出した説じゃなくて、20年前の所さんの目がテンの時から言っとるわ

  118. そうなんだよねー
    仮説としても弱いのをあたかも確定かのように取り上げるNHKが悪い

  119. 人が交流すれば、文化も交流して交じり合うのは当たり前で
    重箱の隅つつくような事をダラダラやりやがって・・・寿司に起源もくそもねーだろ
    魚食の文化があって古くから酢漬けしてる国が全部該当してしまう
    こういう起源説を刷り込んで躍らせるメディアはくたばればいいのに

  120. うーむ、タイ人は鮒寿司を揚げるんか・・・
    ちょっと、味がどうなるのか想像つかんなー
    滋賀県で鮒寿司あまってる人いたら、トライしてみて、もしかしておいしくなったら儲けものよ?

  121. >江戸時代に刺身定食→握り寿司って方が自然じゃないの?
    >確かになれ寿司の起源は東南アジア。じゃあなんでタイに握りずしがないの?

    本物の馬鹿がいるなあ。
    直接米を発酵させる代わりに酢を使ったことにオリジナリティがあるのに。
    つまり米を発酵させることが本質ではなく、乳酸菌発酵により生まれる成分こそが
    大事なのだ(後からつけても同じような味になる)ということに昔の日本人は気づいた。
    これは醤油も同じことで、直接魚を発酵させなくても醤油をつければ同じ味になる
    (魚=大豆=アミノ酸発酵だから)ってことなわけ。
    寿司の旨さの本質は乳酸菌発酵とアミノ酸発酵の複合技だと分析器もない時代に気づいて
    現代の寿司の形を誕生させたご先祖様の英知を馬鹿にするなよ。
    なーにが、刺身から自然に派生しただ!
    起源が○○であるということと、日本でその後どういう独自の発展をしていったか
    ということは全くの別の話。

  122. なんかNHKが結論あり気で都合よく結び付けてるだけの気がするなぁ・・・
    魚の醗酵保存物ならなんでも「寿司の起源」となりそうな・・・・・
    すこし安直すぎやしないか?
    142110さんも同じ考えで安心したわ

  123. 稲は熱帯性の植物だから、満州→朝鮮半島南下ルートはありえない

  124. 江戸前の写真ならべてるのに馴れずしの話かよ!

  125. なれ寿司や押し寿司は海外のどこかからの流れだろうなあと言うのはわかるが
    江戸前の起源主張は無理があるわw

    そもそも、「生もの」「冷食」の習慣が日本周辺ではほとんどない
    日本の弁当ですら冷えた食事として「ありえない」とかいうほどなのにw

  126. 日本の寿司の起源は分かっているんだよ。もともとは魚を塩と飯と混ぜて乳酸菌で発酵させた保存食品をスシ(酸っぱくしたものという意味)と言い、平安時代にはかなり洗練され、朝廷にも献上されていた。飯を直接発酵させず、飯に酢を混ぜる方法は後から発達した。
    にぎり寿司は江戸時代に魚河岸で握ったご飯に生魚を載せて食わせたのが始まり。これを屋台で売り歩く者も出て、大衆化した。ただ、生で食う魚は冷やして置く必要があるから、当然高価になる。志賀直哉の「小僧の神様」という小説には、寿司が食べたくて仕方のない小僧に寿司を奢ってくれた見知らぬ旦那を神様だと勘違いする話が出てくる。
    しかし今のように庶民には手が届かない高級寿司が現れたのは終戦前後に米の配給制度化であっただろう。料亭の奥座敷で密かに出される寿司一貫が、普通の勤め人の月給より高かった。

  127. NHKは「ムー」と同列だからな

    それよりも、タイの東北弁が気になったぜ

  128. 発酵が待てなくて、酢飯で食ったってのがいいね。江戸っ子らしいw

  129. クリリンて少林寺じゃないの!?
    タイのお坊さんも拳法的な修業とかすんのか

    • 衣の色が黄色系だからじゃない?

  130. 魚を発酵させた食べ物というと、スウェーデンだったか、北欧にあったな、たしか
    缶詰で、ふたを開けるとスゴイにおいがするというやつ

    タイにも魚を発酵させたものがあったとは・・・暑いところではこの手の料理は無理じゃないかと思ってたが、そうでもないんだな

    探せば、他にもこの手の料理はありそうだ・・・

    • シュールストレミング?
      キビャックとかもすごいらしいね、臭い
      発酵食品って結構いたるところにあるというイメージだけど、どうなんかね
      調べたら面白そうだ

  131. いきなり握り寿司とか出すからかなり違うように見えるけど押し寿司みたいな物を想像すると分かりやすいんじゃないかな。
    魚を1匹丸ごと使った鮎の押し寿司を切れば握り寿司のように見えるし。

  132. 南蛮漬け…

  133. まあ、数ある仮説の内の一つを、「唯一絶対の真実」として報道してるんだから勘繰られて当然だろ。

    NHKの実績からすりゃ、日本貶めの工作かと勘違いする連中が出るのもしょうがないわな。
    今まで散々捏造して日本を貶め続けてきたんだから。実質、中韓の工作機関に成り下がっているわけだし。

    • 全くその通り
      起源起源と騒ぐば韓国と同じことやってる時点で疑うのよ

      こんなんじゃ今にマンガの起源はとか桜の起源はとか折り紙の起源はとか
      和紙の起源はとか和服の起源はとか剣道の起源はとか・・・・
      日本にある文化はすべて海外起源でしたー
      とか
      そういう方向にもっていきたいのではないかっていう
      今のネット世代の日本人はみんな日本のテレビ局やマスゴミの
      偏向報道や反日印象操作に過敏になってしまってるんだよね

    • それ、よくはてサが使う手口だよねw
      で、自分の意見や主義にそぐわない論に反証する場合は、あっちこっちから
      いろんな説を引っ張ってくるというw

      拡大、縮小解釈も多用してw

  134. いわゆる江戸前寿司って保存食であるナレズシ等とは直接の系譜ではないんでないの?
    魚と米の組み合わせで「すし」を拝借したんじゃないの

  135. タイの料理は美味しそうだなー

  136. この寿司の話はどうでもよいが「起源」って言葉朝鮮人職員が使ったんだろう。
    NHKの職員にかなりの朝鮮人が入っている事は間違いない事実。
    普通に当たり前のこと放送してりゃともかく、エゲツナイ捏造を混ぜてくる。
    そして素早く番組の最後に訂正するが、ザッピングしている人に誤った情報入れりゃ勝ち。
    この技は、朝日新聞が開発し、近年多用している小技。

  137. 起源とかどうでもいい
    起源主張は醜い争いしか生まないからな!

    寿司も美味いがタイの料理も美味そうで良いじゃないか!!
    お互い交流を深めて行きたいものだ

  138. 次タイに行ったときこれ食べてみよう
    楽しみが増えた

  139. なれ鮨とにぎり寿司を一緒にするのってどうなの?
    なれ鮨の起源は東南アジアかもしれないけど、もう発酵させない時点で別の料理でしょ。
    米と魚なんて相当昔から食ってたわけで。

  140. 反日とかそういう話は置いといて、文化でも言葉でもなんでも「起源」の話って、適当なことがもっともらしく語りつがれていることがままあるから、あまり信じない方が良い。
    基本的に、物事は古ければ古いほど分からなくなる。しかも恒久的に分からなくなる。
    しかし分からないことを分からないと認めるのは、まして二度と分かるようになることはないと認めるのは、偉い学者先生にとってすら容易ではない。

  141. タイは山田長政など日本の武士が戦国から江戸時代にかけて多くいた地域だから、
    寿司文化が稲作伝播時代にタイ→日本へ伝わったのか?、
    戦国~江戸時代に日本→タイなのか?
    タイにおいてプラソムが何時の時代に生まれたのかが解る文献を見てみないと。

  142. タイのみなさん、NHKを信じちゃだめですよ。
    本当のこともあれば日本を陥れるために嘘だって平気でつく人なんですから。
    タイ料理も日本料理も好きですよ。
    本当にタイから来たんだったら繋がりがまた一つ増えて嬉しいです。
    でも、起源は全然重要視してないんですよ。
    だって遥か昔のことだし、断定するのは難しいですから、色んな人の策略が絡んできますから。日本は専ら自国を卑下するためですけどね。
    昔がどうとかより、現在のタイで食べた料理が美味しいからタイ料理好きです。

  143. 食文化の伝搬や推移を考察する上で、辿っていくと東南アジア方面って言ってるだけで、その中で証左といえる料理がタイやその他の地で現存してるって話しだから。
    随分前から言われてたことなので、復習みたいなもんです。
    タイの人が驚いてるじゃんw
    タイが韓国のくだらん起源主張騒動に巻き込まれないことをお祈りしますww

    でも、タイ人のプラーソムへの愛(食欲)が鮨そっちのけで半端じゃないw  良いことだ!

  144. そういう調査は必要なのかもしれないけど
    正直、あんまり起源にこだわって欲しくないな
    ほぼ確実だと言い切れるレベルに達した時点で放送するんなら
    まあ許せるけど、可能性があるとか言うレベルで放送必要かな?
    なんか起源に拘るのって、某国みたいで嫌なんだよな・・・

  145. 日本人の起源は何でも他国からにしたがる唐土・舶来信仰って支那朝鮮の起源は何でも自国からってののただの裏返しの、日本人特有のへり下り、卑屈さから来る執念の場合が多いのでこういう類は学者だろうと(朝鮮、アメリカほどではないが日本の歴史学者ほどうさんくさいものはない)話半分で聴いといた方がいい

  146. でもこれ、昔NHKじゃなく民放で同じようなの、見たことあるよ。
    鮒寿司に関してだけど、そこからサバ寿司とかも出来たって。
    タイの小さな田舎町みたいな感じだったけど、レポーターが行ってた。
    江戸前は…どうか覚えてないw

  147. 何だかよく解からん論調だな。
    寿司と言ったら、にぎり、手巻き、軍艦巻き、稲荷、ちらし寿司を思い浮かべる。
    マスコミの言う事なんて恣意的なもんだ。鵜呑みにしちゃ駄目だ。しかもNHKだしな…。

  148. これ昔から言われていたことで知らなかった人居たんだな。

  149. ウリナラファンタジーがあまりに厳しいから
    もうとにかく日本のものじゃなければなんでもいいって段階なんだろ

    これに関してはわりと有名な話だけど

  150. 寿司の起源が海外じゃないとこまる勢力でもいるんじゃねーの
    江戸前寿司は日本にルーツがあり日本独自の食文化ですよNHKさんw

  151. あの話をイメージして極端な反応しすぎな人が多くて悲しい
    あの国がいつもやってるように今の寿司自体がタイの物だと主張されているわけじゃない

    調べてみたらルーツにタイの料理があるのかもって話なんだし
    素直にタイと繋がりがあったのならいい事だと思うよ

  152. NHKは日本が起源のものをすべて無くしたいのよ

    • 同意。

  153. NHKって本当日本嫌いだよな

  154. なれ鮨って具体的にはどのように伝わったのかな?
    技術の伝聞?現物の流通?技術者の移住?

    • 時代が時代だから明証はないけど、稲作と同時期に伝来したと考えられてる。
      弥生人の祖先である大陸からの移住者が、稲作と一緒に米の調理法を伝えたって考え方はきわめて自然。

  155. 人類の起源はアフリカ説も最近になって、根拠が怪しくなってきてるのだが。
    かなり世界中に拡散されてしまっていて信じてる人多いけど。

  156. 別に全部、自分の所が起源でなくていいから、本当にそうなら、へーっと思うだけ。
    某国のような嘘は許せんけど。嘘じゃないなら、自分の国の文化を学ぶことだし、
    問題ない。

  157. なにこれ食べたい!

  158. なれ寿司って、だじゃれじゃないが慣れないとちょっとな味なんだよな。
    でもこの魚料理は、揚げていて美味しそうだ。

  159. 発酵させた保存食と海鮮を楽しむ軽食を同一視するのに違和感。
    魚を多く食べている民族からすれば、生まれるべくして生まれた料理だと思うが。
    肉を多く食べる民族がパンに肉を挟んだハンバーガー作ったように。
    今の寿司の形態になったのは新鮮な魚が流通するようになったからで、
    江戸っ子は気が短いからなんて理由は考えられない。保存食だから作りおきだって出来る。
    タバコを吸うのだって燃え辛い桜を風流だって使っていたぐらいなのにさ。

  160. 日本は世界一の長い歴史の国。
    世界で初めての釜殿後もある。
    なんでそんな国が何も生まないんだろう。

    何でもかんでも起源は外国。
    私はすべてのものは日本にあったし、交流も盛んで、海の人たちも流れ着いたりの縄文だったと思う。
    同じ環境だったら、似たようなものはどこでも発生しただろう。起源は外国ばかりではない。

  161. で、材料不足で行き着く先が隣の国の例のアレでしょ。あのエイのアンモニア漬け。

  162. 押し寿司とか熟れ寿司はともかく、生寿司は明確に発案者が分かってるのだから
    起源もくそもなくね?

  163. プラソームが美味くたって鮒寿司は食えんぞw

  164. 「寿司」「NHK」「起源」
    この3つのワードを含んだスレタイで荒れてるかなと思って見てみたら案の定、
    どうしてもあの国を連想しちゃうよな。

  165. 寿司と言うのは本来魚を腐らせた食品だから
    古いタイプの寿司であるなれ寿司とかはもろそれ
    みんながよく知ってる江戸前寿司は魚を腐らせる過程を省略して代わりに酢を添加したインスタント寿司なのよ

  166. いやぁ、見応えある反応でした(笑)
    国によっては、起源が自国となると鬼の首でもとったように大騒ぎするんですが
    タイの皆さんは完全にスルーして、プラーソム食べたいとか言ってますよね(笑)
    これです。
    だからタイ国は最高なんですよ!

  167. 起源が誇らしいとかタイ料理最高とか来るかと思ったら
    ほんわかしたもんだな
    こういう国と外交を進化させるべき
    もちろんお互いの価値観の違いは認め合った上でね

  168. えええぇぇ?!コメント欄の反応読んでびっくりしたよ
    寿司の源流たどっていけば東南アジアに似たものがあるっていう話は有名な話だし
    伝わったのか似たものを思いついたのかはわからないけど、普通に面白いねーで終わる
    ギリシャ神話と日本神話って似た部分があるよねとかそのレベルの話かと

    みんな毒されすぎだよ、半月くらい綺麗なものだけに浸ってたまには毒を抜いた方がいいよ?

  169. そも、人類の伝播からして、大陸南岸伝いの最先方にして終着点が日本人と日本。
    つまり、見方を変えれば、日本の置き土産である熟れ鮨を後続のマレー人が拾った、とも。
    要は、同根ではあっても、一方がもう一方の起源では無い。親子では無く兄弟やいとこ。

  170. せっかくのタイと日本の翻訳ブログなのに韓国の話になってしまうのが悲しいね…。韓国なんかどうでもいいよ。
    ご飯が美味しいタイの皆さんにもお寿司を楽しんでもらえてるなら嬉しいな!

  171. この記事の反応を見ていると、タイ人の人間性は日本人より上なのかもって思ってしまう。
    最近、周辺の国に毒されてギスギスしすぎやね。

  172. 揚げてますやん

  173. 鮒寿司、なれ鮨の類と、にぎり寿司や軍艦巻きの江戸前寿司をごっちゃにしているだけなんだと思うのだがw

  174. いま寿司と言えば江戸前だからなあ。別な料理に分類すべきだろう

  175. タイフェス行きたいよ~
    缶詰めじゃないタイカレー食べてみたいよ~

  176. こんなの昔から有名なやつね
    これをNHKの陰謀とかいってる奴は、少しおかしいよ
    どれくらいおかしいかと言えば、寿司の起源はウリならニダって奴らと同じくらい
    ミイラ取りがミイラになっている典型だわ

    • まったくだな
      上の方のコメント読んで空恐ろしくなったわ

  177. 自分が食べたプラーソムと写真が全然違っててビックリ。
    いろんな種類があるのかな。
    自分が食べたプラーソムは、日本の「鱒寿司」みたいな感じで
    とても美味しかったよ。でも、これを日本の寿司と結びつけようとするのはちょっと無理があるかな。
    NHKは一体何を考えてるんだろうねw
    タイ好きな自分は、こんなことでタイに悪感情を抱くことはないよw

  178. 久々にタイ料理が食べたくなった
    今週末は、必ずタイ料理の店に行こう。
    プラーソムは鱒寿司みたいなものって書いたけど
    「押し寿司」の方が伝わるかな?
    いきつけのタイ料理店にプラーソムがあると嬉しいんだけど

    ・・・友好国とのこういう接点って、なんか嬉しくなるものなんだね
    韓国面に堕ちてたのかな。タイ人は「自分が起源ニダ」とか言わないし
    「なるほど似てるね」「美味しいね」って楽しく食べられると思う

  179. ※142219
    以前、無印良品にタイカレーの元みたいなの売ってたよ
    最近は時間内のでレトルトのタイカレーばっかり食べてるけど

  180. こういうのの真実は正直分からん。
    確かなのは、なれずしが元ということだけ。

  181. おかしいことをおかしいと言うと、人間性を疑われるのか
    実際にソフト面への攻撃もひどいから、防御の姿勢を取らざるを得ないんだよ
    今まさに殴られてる人間がニコニコ笑顔で殴ってる相手をハグできるかって話
    NHKは前科が多すぎてもう信用できない
    そりゃね、本当だったらギスギスせずに和やかにつながりを喜びたいさ
    「交流があった」とか「同じ文化を共有してる」程度の表現なら違和感はなかった

    「日本の○○の起源は○○」
    この表現がもうアウト

  182. は? 鮒寿司の元になってるやつは中国の春秋時代の料理だろ?
    これは日本に伝来したのが富山だかどっかで今でも郷土料理として伝わっている
    で、江戸前寿司は江戸時代にファーストフードとして開発された江戸のオリジナル

    • ああ、「膾にして喰った」アレね。
      あれは塩漬けじゃなかった?

      いずれにせよ、保存食は「水分を抜く」が原則だから、起源を言い出したら人類がアフリカを出て……あたりまで遡りかねないよね。

  183. 保存食として米と魚の組み合わせが東南アジア起源の文化ってのは
    正直、常識の範疇だと思うんだが
    NHKが反日うんぬんは全然関係ない
    こりゃネトウヨとバカにされても当然だわ

    もともと発酵食品
    にぎり寿司はその発展系
    しかも現在の形になったのはつい100年ほど前だろ
    むかしはもっと大きかったし

  184. プラーソムは奈良時代以前からあったんだろうな?
    この辺は検証済みなのか?

  185. 日本のあちこちになれずしはある。
    有名なのが鮒鮨や鮎鮨だろう。
    でさ、江戸前の握り寿司は、なれずしがあったから生まれた側面が大きい。
    なれずし→はやずし(江戸前の握り寿司、押し寿司等)ね。
    なれずしは乳酸発酵をさせなきゃならんから手間がかかる。
    だったらその解決策は?ってことではやずしの登場。
    米飯に酢を混ぜようって発想な。
    なれずしと江戸前の握り寿司にリンクがあるわけ。

    ここから重要。

    なれずしは稲作と密接な関係がありそうだから
    日本への稲作伝来ルートの原点の場所に、なれずし様のもの存在していたなら、
    それは日本のなれずしのルーツとして見なせないか?ってこと。
    でもって江戸前の握り寿司と日本のなれずしがリンクしてるんだから、
    さらにその前にある東南アジアのなれずしと江戸前の握り寿司が
    繋がってると見なせなくもない、って話。
    明らかな証拠はないけどそういう理屈。

    昔は『韓国面に堕ちるぞ!』とよく言ったものだけど、
    ここのコメント欄には韓国面に堕ちたようなのが多すぎやしませんか?

    • こじつけの妄想をドヤ顔で語られましても…

      • >こじつけの妄想

        となると間接的な証拠から系統関係を問うようなジャンルの学問の内容のおよそ全てが
        「こじつけの妄想」と同じレベルってことになりますけど……大丈夫?

        あとまさかとは思いますけど現代に伝わる握り寿司が
        言ってみれば「即席なれずし」として生まれたってことを
        今まで知らなかったなんてことはないですよね?

        • 学問として説得ある説を建てられる学者なら、尊敬するよ
          でも、お前のはただの妄想にしか見えない
          て言うか、妄想だな

          江戸前寿司は安い早い旨いを目的に作られた料理なんだが
          なれずしは保存のため
          成り立ちから目的までまるで別物
          江戸前寿司が即席なれずしてwww
          初めて聞いたわwww

          一般人は寿司の起源なんぞ知らないし興味ない
          よくもまぁ『一般常識』『知っていて当たり前』なんて言えたもんだ
          恥を意識させることで、否定されにくくする狡い手だね

          • 手間のかかるなれずしをもっと手軽に作って食べられないか?
            と考案されたのがいわゆる「はやずし」であって。
            なれずしの製造プロセスを超簡素化して「旨い」に早い・安い(手軽さ)を付け加えたものが
            はやずし、つまるところ江戸前の握り寿司なわけなんですけどね….
            それはそのまま「即席化」と見なせると思うんですが….大丈夫ですか?.

            一般人は寿司の起源なんぞ知らないし興味ない?
            それは私があなたより上のランクとしての一般人でないのか?
            もしくはあなたが非常に無知無学なのかのどちらかでしょう。
            どちらにせよ私には何も傷がつかない言われ方ですね。
            あなたは、ご自身が私より低レベルな人間か、あるいは糞馬鹿であるかということを
            ご自分で言ってらっしゃるわけですから。

      • 取りあえず、
        江戸前の握り寿司は、なれずしと強い関係性があるという話は
        事実として飲み込まねばなりません。
        明らかにリンクしています。

        こじつけ云々を言うのならば
        日本のなれずしがどうやって成立したか?という部分を扱うべきでしょうね。
        どこか日本列島以外で生まれたものが稲作と共に伝わったのか。
        あるいは稲作の伝来後に完全オリジナルで生まれたものか等。
        この辺は直接的な物証がなさそうなので実証は難しいでしょう。

        とはいうものの数学的な手法を駆使して系統樹を作成する方法が
        文化研究とかの人文科学に応用されてる時代ですから、
        稲作の伝播ルートの更なる解明や、伝播ルートに存在する食品群の詳細な解析から
        色々なことがもっとわかってくるかも知れません。

        • 強い関係てなに?て話
          『ねばならない』と強い言葉を使うわりに、対象があいまい

          明確な根拠がないのを詭弁でごまかすとよくこうなるよね

          • なれずしを発展させて生まれたものが
            江戸前の握り寿司であるということなんですが……
            読み取れませんでしたでしょうか?
            以後表現に気をつけます。
            相手によくわかる表現にすべきでした。
            ごめんなさい。

  186. 華屋与兵衛が考案した、現代の寿司は
    魚の鮮度が命。

    しかし、本来の寿司は1年もかけて発酵させた
    魚の鮮度は最悪。だが、それがイイ!!
    という寿司。

  187. コメント欄を読むとネトウヨの頭の悪さが実感できる記事

  188. この記事を読んで分かったこと
    ・「韓国と文化共有(というかウリが起源ニダ!)」はムカつく
    ・「タイとの文化共有」は嬉しい

    要するに、自分は韓国が大嫌いで、タイが大好きだということを
    改めて自覚したよ こんなに印象が違うなんてねw

    • まさにそれ(笑)

  189. まあ、韓国はすぐに「文化を盗まれたニダ」「汚い日帝」とか言い出すから
    タイ人のフリしてコメントしてもすぐに
    「あ、コリアだな」って分かる自信あるわ
    タイ人は自国に劣等感持ってないから、韓国みたいなバカな主張はしないんだよ

  190. 例えばへヴィメタルの起源を
    黒人霊歌まで遡ることは出来るけど、
    普通はあんまりそこまで遡らない。
    ほとんどの場合はハードロックかブルースロックまでで
    遡りはやめる。

    とことん遡らないで江戸前の握り寿司の起源を決めるのなら、
    江戸前の握り寿司の起源は日本で確定でいいしそれは事実。

    これでいいだろ韓国面に囚われた無学の諸君。

  191. 欧米でも、日本の寿司の原点は東南アジアの民族的食料保存法が原点だというのは有名になってるようだな。
    CIV4のシド寿司社のページやらみてもわかるけど。

  192. 元々起源を知ると大昔どこどこの国と関連があったのが分かって素敵だね。って文化の流れが分かるロマンチックなことだったのに、どこぞの国が起源がある国がエラいニダ!って騒ぎ始めたのがケチのつき始め。本当に余計なことしかしない。

    • そうなんだよね。
      何であれ遠回りしながら少しずつ事実がわかっていくこと自体が面白いし大切なことなのに、なんでもかんでも自己主張のための道具にしてロクなもんじゃない。
      もしかしたら本当に韓国起源の文化があって、それを韓国の学者が何十年もの研究の末発見することもあるかもしれないけど、それを誰が信じるんだろう。

  193. あ~~、NHKは前にも

    カタカナの起源は韓国!!みたいな、一部の親韓学者のトンデモを全国放送で流してた実績があるからね・・・

  194. これの問題点って鮒寿司の源流がタイにある「かもしれない」って所を
    日本の全ての寿司の原点がタイにあるって、極論にしてる所じゃないのかなぁ

    酢飯にワサビと生の魚の切り身を載せた普段思い浮かべる寿司と、このタイの料理に関連性があるかというと、無いとは言わないが薄いと思える・・・

  195. 寿司の起源が日本であることを気にする人って結構いるのね

  196. 普通の日本人なら「起源」って言葉でなしに「源流」とか云う言葉を選ぶ。
    明らかにこの番組はNHK朝鮮人職員が噛んでいる事だけは確か。
    学問上の話、タイの一の話だと問題ないが、そのうちこの話がどう変形するか。

    • >源流

      ああ、やっとしっくりきた。
      自分は別に起源でもいいと思うけど、適切な言葉が選べるって大切だね。
      見習いたいと思います。

  197. いちいち起源を気にするのは朝鮮人とNHKくらいだろwww
    特に料理なんて起源とか言い出したらすべて焼く(だけ)、煮る(だけ)、切る(だけ)
    炒める(だけ)、漬け込む(だけ)、揚げる(だけ)の料理になるだろ?

    気にするのは賞味期限だけで良いw

  198. 日本の真の寿司は、日本のコメと生ものを扱える気候に、職人の技があって成り立つ物だろ。

  199. まあ、何でもありの回転寿司基準だから そんな発想になる。日本人が思う寿司ではないよ。

  200. 鮒ずしと握りは別物と思うけど、近頃の一段とNHKが、、、、、、、、?

  201. もう熱が引いたと思うから、Wikipediaだけど貼るね。

    江戸前握りずしの創案者は、両国は「與兵衛鮓(よへいずし)」の華屋與兵衛とも安宅の「松之鮨(まつのずし)」、堺屋松五郎ともいわれる。文献的には文政12年(1829年 1827年作句)『柳多留』に「妖術という身で握るすしの飯」とあるのが初出である。
    與兵衛のひ孫、小泉清三郎『家庭 鮓のつけかた[12]』(1910年(明治43年))158-159ページに與兵衛の孫、文久子『またぬ青葉』(手写本、現在所在不明、震災で焼失とも)の引用[13]があり、要約すると以前にも握りずしを試みた者はいたが、握った後に笹で仕切って箱に詰め数時間押しをかけるすしで、「翁(初代與兵衛)は此の製方の悠長なるを厭い(中略)握早漬を工夫せし也」とのことである。與兵衛が「握早漬(握りずし)」を売り出した年は、諸説あるが文政7年(1824年)あたりとされる。

    Wikipediaからなのは著作権の問題があるからだけど、これは、まともな寿司職人なら誰でも知ってる。
    調理師学校で教えるからね。

    NHKは未だにゴリ押しやってるし、カッとなるのは無理ないけど、江戸前握り寿司が押し寿司の発展形であり、発酵食品である「なれずし」の末裔なのは、事実だよ。

    こちらでの本題である「タイの反応」を見ると、「これが本当に誇り高いひと達の反応なんだな」って解る。
    私どもも、タイさん達を見習おうよ。
    国を愛し、文化に誇りを持ち、でも偏狭にはならず、ユーモアを忘れない。
    少なくとも私は、そんなタイさん達が好きで尊敬してるし、見習いたいと思うから、ここに来てるんだけど、みんなはどう?

    • 誤解されかねないから、補足。
      寿司に命賭けようって子は、中学出たら名店に住み込みの小僧から始めるから、調理師学校行ってない事もあるかも。
      でも、やっぱり先輩から「最初の寿司は誰が握ったか知ってるか?」で教わるので、知ってると思う。

    • なれずしの起源は東南アジアって確定なの?
      あまりにも範囲が広いけど、日本の外に起源があると主張するための区分けにしか見えないよ。
      こういうこと書くと韓国面に落ちてると言われるんだろうねー。
      おかしいものをおかしいと言って、何が悪いんだろう。
      指摘したら、誇りのない人間なの?
      タイを見習えという人がちらほらいるけど、タイと日本じゃ置かれてる状況があまりにも違いすぎるよ。

      • ごめんなさいね、私が言いたかったのは、現在世界でSUSHIと聞いて、殆どのひとが連想するであろう江戸前握り寿司は、なれずしの系譜に連なるとされている、ってこと。
        なれずしそのものは、どこが「起源」と確定はし難いと考えてる。
        NHKという組織の性質については、ここで論じるのはパスしたい。
        韓国の様々な主張については、ブチ切れたものから大笑いまで、これまた様々な感想を持っている。でも、今このスレで述べるのは無作法だと思うから、控える。

        誇りについてだけど、タイのネット民を見習いたいのは、あくまでも私個人の理想なんで、あなたにはあなたの理想があってしかるべきだし、私はそれを尊重する。
        きっと、あなたも韓国人や朝鮮民族に酷い目にあったんでしょうね?
        私の場合、酷い目にあったのは、京城の家と家財何もかも捨てて引き揚げた祖父母と、平壌から無蓋貨車で命からがら逃げてきた大伯母で、私自身は、うっかり雇った自称・梨華女子大の留学生に煮え湯飲まされたくらいだけど。
        でもね、事実を他人に受け入れてもらいたい時は、聞いてもらえるように言わないといけないんだよ。
        冷静に温和に主張しないと、世界がキムチどもにしてるように、スルーされてしまう。
        その点だけでも、ご理解いただきたいの。
        日本の御国のためにも。

      • 古代中国の文献には鮨(なれずし)の記述はあるにはあるけど、他の料理に比べると質も量も少ないんだよ。
        これは鮨が中国起源と考えると明らかに不自然。
        少なくともポピュラーな調理法ではなかったことは確かで、その後も根付かずほぼ消滅したことから、中国の外部からもたらされた外来食と考えられている。
        で、現在でも魚を発酵させた民族料理が数多く残り、比較的早く稲作が伝わった東南アジアが鮨の起源の地として有力な学説とされたんだな。
        むしろ中国じゃないとしたら、稲作の伝播ルートから考えてもも東南アジアしか考えられない。

        もちろん確定なんてできないけどさほど的外れな学説でもない。

      • 東南アジアから中国四川省あたりのどっかとだけで、まだ確定はされてなかったと思う。
        実際にこれら地域には鮒鮨に似た食品が残ってはいる。

  202. 発酵させた魚を揚げてあるのか・・・・。
     プラーソムおいしそう。
     少し手を加えて日本人の口に合うようにすれば家族も喜ぶかなw食べてみたい。

  203. 予想外のコメ多すぎ・・

  204. この手の保存方法って、東南アジアにしかないものなの?
    海岸沿いの漁村がある箇所なら、独自に発明したところがいくつかありそうなもんだけど?

  205. 去年は「カタカナ、ひらがなは半島起源」 というのをやってたな! ンアー 次は何やんだー?  “起源話”がスキなのは鮮塵だけかと思っていたらおまえたちもかい!

  206. 捏造のNHKだから

  207. NHKは隣の半島に引っ越せばいいと思う

  208. 普通、その国の公共(国営含む)放送が流してれば信じるわな。
    まさか公共(国営含む)放送が自国に不利なことを流してるなんて思わないもの。
    タイの人達にも迷惑かけるが、NHKの日本の歴史否定・卑下はとまらんよ。

  209. Sushiの元は早鮨であって、早鮨の元は馴れ鮨であって
    馴れ鮨の起源は東南アジアにあるって事に何の問題があるんだよ・・

  210. 次にNHKが背乗りするのは親日タイかww

  211. NHKに反応している人が何だか多いなあw
    それはともかく、今年のタイフェスのポスターに泡盛が載っているけど、泡盛も船にのってタイから伝わったものだという説もあるみたいですね。
    ポスターに載せたの、今でもタイの米を原料に使っている泡盛が多いからだけかも知れませんが…

  212. 妻の実家がイサーンなので向こうでこれ食べた時鮒のなれ寿司だ!って思ったわ

  213. 何の証拠も説得力さえないw日本の研究者の推測でしかないw
    それにもう今のスシとは完全に別物
    寿司は今や世界中で持て囃されてる。NHKの一部在日達はそれが気に食わないんでしょ。

    賞賛する外国人や日本人に冷や水浴びせたいようだ。
    捏造や偏向で自らディスカウントジャパンやってる局ですから
    そう言われてもしょうがないよね。

    翻訳の腕なのかタイの人たちの反応がかわいいね!w(・∀・)(*^-^*)
    それだけに話のネタが残念だ。寿司だけに。

    • 最後の一文に座布団五枚♪

  214. ネトウヨってなんでも捏造とか陰謀とか反日とか言いまくるから煩くて気持ち悪いですよね。

    ま、そんなのはほっとくとして。
    発酵食品文化がどう伝わってきたのか、どう変化したのか、あるいは日本で独自に生まれたものなのか、いろいろ興味ありますね。

  215. 寿司と言ってもなれずしの方ね
    可能性としてはあるかもしれないが少し違うんじゃないかなー
    まーー美味しければ起源とかこだわらなくてもいい
    基地外みたいになんでも起源ニダーって言う奴じゃなければ・・・・・

  216. 寿司と言ったら回転寿司しか知らんようなのが発狂してるなあ
    韓国と違い日本は歴史を捏造しないから東南アジアの料理→なれ寿司→はや寿司の過程を経て今の寿司ができたことは隠してない
    これは反日NHKの姿勢と無関係にいわれてることだ
    なんでも我が国が起源ニダとか言ってるのは無意識のうちに大嫌いな韓国面に落ちてるぞ

  217. ネトウヨなんていないって言葉の意味はつまり

    ネットで罵詈雑言吐いてる奴らは右とか左関係なく、取りあえず全方位否定の自分の意見皆無な奴らだから
    ネット右翼なんていないってことなんだよ

    • それは違う、って言えないこの頃。

  218. カボチャはカンボジアから日本に入ってきた。
    焼酎もタイから沖縄経由で本に入ってきた。

    • 確かにカボチャの語源はカンボジアだが
      それは最初にカンボジア産のカボチャを南蛮人が日本に持ち込んだからであって、
      カボチャの原産地は新大陸(アメリカ)のどっかだとオモタ。

  219. 無知な人が多いね
    寿司の源流は東南アジアの『なれずし(熟れ鮨)』だからね←魚と米を塩で漬けた保存食
    それを元に作られたのが現在主流の『はやずし(早鮨)』
    時間と手間の掛かる熟れ鮨を手っ取り早く食べられるようにしたのが早鮨だからね
    寿司飯が酸っぱいのは熟れ鮨の乳酸発酵した酸味を表現しているからだよ

  220. これ日本人なら皆知ってるものだと思ってたけど知らない人も居るんだね

    • いやいや、
      「へ~そうなんだ」みたいなコメの人以外は殆どの人は知ってると思うよw
      仮説に対してあえて異議を唱えてるだけだよ。
      ニュートンの理論の誤りをアインシュタインとほぼ同時に発見したヒルベルトのように、別々の場所で似たような発見や発明がされることは本当によくあること。
      鮒鮨が東南アジアから伝わったというのもあくまで仮説であって、根拠となる当時の文献や壁画や化石化した物や痕跡が残ってるわけじゃないからね。
      「あっち(東南アジア)にあったからそう考えるのが自然ではないかなぁ」との学者の推測にすぎない。
      自分は鮒鮨の起源がプラーソムでもいいと思うし、仮説としてはとてもいい推測だと思う。
      でも江戸前寿司の起源がプラーソムとか仮説の仮説みたいな推論の積み重ねに対してどうなのよ?て異議を唱える人がいても別にいいじゃん?て思う。
      自分もそれはさすがにどうよ、て思うからね。
      Wikipediaに載ってるから事実だとか、どこかの教授が推測した仮説だから真実だとか、それこそどっかの国の人みたいで乱暴な考え方だと思う。
      ごめん、沢山話したけどあなたは2行しか書いていないし、そこまでこだわってはいないのかもしれないね。
      ただ、物証の残っていない物事に対して「事実だ」と決め付ける短絡的思考の人がコメ欄にあまりに多いから・・・。

  221. 起源が別にあれば、
    そこから日本がどれだけ独自進化させたかなんてことは全く評価しようとしない連中もいるからな
    寿司じゃなくてもカレーやラーメンだってこれが日本料理なわけないだろwって平気で言う日本人もいるけど
    そういうのって不愉快だわ
    だから起源は日本じゃないんですよーと宣伝されたら何かおかしな意図があるんじゃないかと疑うわけだよ

  222. なれずしの起源として正しい指摘。
    どっかの国みたいにゼロから作ったと言って歴史ねつ造するやからは日本の恥。
    ただ、起源だから何?

  223. タイのこれも日本の鮒寿司も中国の苗(ミャオ)族のなれ寿司が伝播したものって、わりとよく知られてる話だと思うんだが。

  224. 稲作の発祥は中国南部、そこから南西諸島を経て日本へ伝来したという説が有力
    だから東南アジアのなれずしが稲作とともに日本に入ってきたという説は無理がある
    なんでわざわざ迂回して東南アジア経由で持ち込まなければならんのだ?あほらしい
    米と魚があればできるんだから、なれずしはあちこちで別個に発明されていたと考えたほうが自然だろう

  225. 寿司の元が支那でない事は確かな様だな
    まぁ 元々日本人自体が 東南アジアやネパール ブータン辺りの
    混血民族って話だからな 寿司の源流がタイにあっても不思議じゃない
    つまり 半島民族とは 何の関わりも無い

  226. NHKじゃなぁwww

    だめだコリア

  227. 別に起源とかどうでも良いけど、NHKが臭いのは確か

  228. なれ寿司と江戸前寿司の共通点は名前に「寿司」が付いてる一点のみ
    そもそも江戸前寿司が 発酵食品 か?
    当初からして 酢飯+刺し身 だぞ

  229. 何れにせよNHKの日本嫌いは周知されているけどな

  230. 寿司のルーツが東南アジアって大昔から言われてることじゃなかったっけ?

  231. 東南アジアの熟れ寿司(なれずし)→滋賀の鮒寿司→大阪の押し鮨(早熟れ)→もっと早く食べたい→にぎり鮨(江戸前)

  232. 141854はもしかして本気で言ってるの?
    冗談だよね?本気なら病気だな。

  233. よくわからんが、NHKと聞いただけで無条件で不信と反発を覚える。

    ワイセツ罪で何十回も捕まった男がまた捕まって
    「いえ!今回は絶対無罪ですから!」と叫んでるのを
    信じろと言われてるような気分がして。

    いや、タイ王国は好きですよ。
    あの辺から伝わった説もそれなりに根拠があると思うし。

  234. 韓国人と違ってタイ人はおおらかだねw
    何でもかんでも起源主張する隣のバカ民族とは大違いだわw
    やっぱ独自の誇れる文化が有る国民は違うね

  235. 富士山の語源説として、マレー語説・マオリ語説・原ポリネシア語説などもある(WIKIより)
    中国より東南アジアの影響が強いのは単語と食文化だけなのかな?

  236. 和食も紐解けば古代中国の精進料理から来てるし天ぷらなんかはポルトガルのフライ物だったり色んな所から吸収してるよね和食
    インドカレーが欧風カレーになって最後は日式カレーになった様なもんだね

  237. なれ寿司の元を辿ればタイだとは昔読んだ事が有るな
    なるほど酢飯にするのはそういう意味も有るのか、保存の為とだけ思っていた勉強になった
    豆からの醤油も元は魚醤(ナンプラー)が変化したものだというのを読んだ事が有る
    それが何か問題有るのか?と思うのは俺だけか
    酢にしても江戸時代に出来たもので今の寿司の原型は江戸前寿司だろ
    なれ寿司から変化したという話でも良いが、どうでもいいな
    当時はネタの持ちを良くする為に漬けとか仕事をしていて氷の確保とかが出来てから生中心になった
    改良に改良を加える民族だから日本は今の位置に居るんだよ
    何も問題無いな、これからも大いに改良していこう、日本人の生活が良くなる様に
    伝統文化は守ろう

  238. これをNHKのねつ造だって騒ぐ人は歴史を勉強したほうが良いね。

  239. タイ人に「寿司の源流」と言っても起源はどうでもいいみたい。
    「プラーソムが食いたい」ばっかりでタイ人面白い。

  240. 揚げてあるうえに、中は半生?どんな理論でこの揚げ物と結びつけたのやらwww

  241. あと海外の人がどれだけ生に拒否反応を示すか知ってるはず。本来生物を食べるのは基地外のやる事。日本はうまさを知ってしまったからどうにか食べようと必死に鮮度や薬味などを研究して食べれるようにした。それでも近年ほどの新鮮さはなく中毒も寄生虫も多かったみたいだけどね

  242. この話ってネットで何度も見たけど、握り寿司の原型を発酵食品に求める事が無理があると思うんだ。
    関西にフナ寿司とかあるし、押し寿司の面子があるからその説を受け入れていたけど、握り寿司って全く別ものじゃん。

    • 握りずしは外食産業発祥だから保存性よりも量産性が求められた結果、
      発酵を待つより酢で乳酸発酵の酸味を再現し、寿司ダネは新鮮な物が使われた。
      もちろん完全再現とまでは行かなかったけど
      新鮮なタネは熟れ寿司にはないコリコリ感、プリプリ感の魅力があり、
      握り寿司独自の味覚の追及が成された。
      味覚のベクトルが変わってしまったので別物感が強くなったが
      握り寿司は熟れ寿司の子供だと思う。

  243. >揚げたプラーソムでもこんなに美味しそうなんだからね。
    >さらに熱々のカオニャオがあれば天国にまで昇るような美味しさ。

    それらを逆にしたのが寿司ってことなのさ。

  244. 米食文化で魚も食うとなれば、そりゃ同じようなものが各国にあると思うよ。
    どんどん時代を遡っていったら、うどんもパスタもお好み焼きもピザも餃子もボーズもホットケーキも、小麦を初めて製粉して水と混ぜて加熱した人(国、民族)が起源と言うことになるよ。
    全てのコナもんはメソポタミアとか言われても、俺は全然かまわないけど。

  245. 突っ込みたい

    まず、中国でも茶碗は持って食べるところもある。

    この起源説は学会でも認知されていて確証が
    あるので反対する必要がない。
    中国や韓国のデタラメとはまた違う。
    ネトウヨと言う人もネトウヨももっと考えたほうがいい

  246. まあ、あの辺なんだろうって事だな。
    そして重要なのは米は東南アジア方面から伝来したってところ。
    半島経由ではないのが遺伝子分布でも証明されてるって事実の方。
    俺が子供の頃は、教科書にも稲作は朝鮮半島から伝わったってなってたからな。

  247. タイは1年中暑いから昔は生魚は絶対に食わなかったけどね

  248. なれ鮨は東南アジア圏だろうなと思ってたけど、タイだったのか
    鮒寿司のお茶漬けが好き過ぎて滋賀に移住したい
    売ってなさ過ぎていつもアンテナショップまで遠征してる

  249. 「なれ鮨の起源が東南アジア(タイ)」ってだけで、韓国全く関係ないのに、なんで、※のしょっぱなから「韓国」というキーワードが出てくるんだか。
    海外起源で日本で進化した料理もあれば、日本起源で海外で進化した料理もある。
    しかも、それは料理に限った話じゃない。それだけの事だし、別に「日本の鮨はタイが起源だ!」と、タイが主張しているわけでもない(したところで気にもならんけれども)。

    おまいら、少しは落ち着け(´・ω・`)

  250. 起源の話は正直うんざいりだが、まあ隣の半島の妄想じゃなきゃいいや

  251. 起源を何処までも追って行けば、結局は『肉を焼き始めた』とか『魚を食い始めた』まで戻るだけだろうに。

    人類の起源はアフリカだ、と同列の事を繰り返して何が楽しいんだ。

  252. なれ鮨とにぎり寿司は全く別の食べ物
    名前が似てるだけ
    一人の人間の思いつきで生まれた突然変異種の食べ物

  253. 南蛮漬けやな

  254. 日本の稲作は縄文時代からですよ

  255. NHKは保存食としてのなれ鮨と、
    江戸時代に生まれたファストフードの寿司を、
    わざと混同させるような記事の作り方してるんですよね。
    NHKがいかに自国の文化を知らない「思想の偏った専門家」に、
    番組作らせてるかよくわかるね。

  256. 日本の稲作は縄文時代…..
    ここでコメントするより中学校からやり直してくださいね。江戸前寿司の源流が熟鮓だというのは割と有名な話だけど…

  257. なれ鮨はタイから伝わったのは事実でしよ。
    だけど今食べてる鮨は日本人が考えたものでしよ。

コメントする

グルメ タイ 反応 日本