親日国タイの反応

昔の日本の芸者さんが「着物を脱いでモダンな服に着替えたら」どれほど美しいのでしょう?【タイ人の反応】

 

明治大正時代に撮影されたという芸者さん(?)が洋装をしている写真がタイで紹介されていました。普段見られる芸者の写真とは少し変わった雰囲気の写真を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月08日の人気記事TOP6

もし「芸者」が着物を脱いでモダンな服に着替えたら、どれほど美しいのでしょう!?

日本文化の優美さの虜になったタイ人なら「芸者の写真」を見たことがない人はいないでしょう。

「芸者」はお客様の世話をし、楽しませる昔の日本女性の職業です。

ですから、わたしたちが見たことのある写真では「芸者さん」はエレガントな着物を着ていたのではないでしょうか?

しかし、皆さんは想像したことがありますか?

もし、この「芸者さん」たちが着物以外の衣装を着ていたら、と…

鏡を持ち、流し目をする瞬間を切り取った写真。可愛いですね。

848360-topic-1422520430-0p

とてもスイートな美しさですね〜

848360-topic-1422520430-1p

日本の女性もキリッとしていますね。

848360-topic-1422520432-2p

当時の日本女性はとってもフェミニンです。素晴らしい〜。

848360-topic-1422520432-3p

花嫁衣装も豪華な感じで素敵ですね

848360-topic-1422520432-4p

透明なベールもよく似合います

848360-topic-1422520433-5p

この角度も美しい〜

848360-topic-1422520433-6p

結婚したくなりますね〜

848360-topic-1422520435-7p

テニスラケットを手に

848360-topic-1422520435-8p

十字架と撮影

848360-topic-1422520436-9p

男装もありますよ〜

848360-topic-1422520436-10p

カラフルですね〜

848360-topic-1422520436-11p

これは元サイトによると「Stupid Scanner Tricks」というらしいです

848360-topic-1422520438-12p

もう一枚

848360-topic-1422520438-13p

髪を下ろした一枚

848360-topic-1422520439-14p

洋装も似合いますね〜

848360-topic-1422520441-15p

また男装?

848360-topic-1422520447-16p

これだけしっかり洋服を着ても、着るのにかかる時間はきっと着物より短いんでしょうね〜

848360-topic-1422520447-17p

少年よ、入ってきなさい!!

848360-topic-1422520450-18p

少しお風呂に入りましょう〜

848360-topic-1422520450-19p

酒を一杯

848360-topic-1422520451-20p

ダークな雰囲気ですね

848360-topic-1422520451-21p

とても気品のある座り方です

848360-topic-1422520452-22p

これは水着でしょうか〜?

848360-topic-1422520453-23p

ほんとうに綺麗ですね〜

848360-topic-1422520453-24p

こちらは寝間着でしょうか?

848360-topic-1422520453-25p

髪型が綺麗で素敵ですね〜

848360-topic-1422520453-26p

848360-topic-1422520455-27p

848360-topic-1422520455-28p

848360-topic-1422520456-29p

ぽっちゃりの女性もいます

848360-topic-1422520456-30

美しすぎる〜

848360-topic-1422520456-31p

これらの写真は誰によって撮影されてものかは分かりませんが、日本の明治時代、大正時代に撮影されたものです。

848360-topic-1422520456-32 848360-topic-1422520456-32 848360-topic-1422520456-32

タイ人の反応

  • 日本の女の子の元々の容姿がいいことが分かる写真だね。
    整形がなくてもこれだけ可愛い!
  • 凄く惹きつけられる魅力ある写真だね。
  • 写真は過去のことを雄弁に物語ってくれるね。素晴らしい。
  • なんだか悲しい感じの美しさだね。
  • 綺麗だね。 :onionhead001:
  • :onionhead024: クラシックだけど同時に奇妙な感じがするね。でも、高級感があって魅力的なのも確か。ただ、やっぱりちょっと怖い雰囲気がする〜。 :onionhead041:
  • あら :onionhead078:
  • 日本の女性の顔の作りは整ってるね。凄く綺麗。でも、なんだか身体が小さい?
  • クラシックでいいね。
  • 芸者は笑ってはいけないんだっけ?
  • 何も服を着ていない「芸者」じゃないの?
  • 昔の人はどうしてこんなに綺麗なんだろう。凄く気に入ったよ。美しい〜。 :onionhead025:   :onionhead020:
มาดูกันว่าเมื่อ ‘เกอิชา’ สลัดชุดกิโมโนมาสวมชุดโมเดิร์น แล้วจะแจ่มว้าวแค่ไหน!?
[ภาพเก่าเล่าอดีตภาคดึก] เมื่อเกอิชา”ไร้กิโมโน” แต่ใส่ชุดอื่นแทน จะสวยงามเพียงใด
มาดูกันว่า เกอิซา ถ้าไม่ใส่ชุดกิโมโน แล้วจะแจ่มขนาดไหน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(46コメント)

  1. 当時の芸妓や芸者は今のアイドルみたいな面もあり、ブロマイドや絵葉書にもなってた。
    だから美人は当然なんだけど、みなさん目力あるよねえ。
    からだが小さい、という指摘はうなずける。
    着物は肩幅が狭く、撫で肩で寸胴なほうが美しく着付けられるので、今風のボン、キュ、ボンなひとは、芸を見せて座持ちしてナンボの座敷芸者には、なれなかったと思う。

  2. 小学生に見える。みんな頭大きくて体小さい。

    • 今よりも発育も悪い&髪型のせいもあるだろうね。

  3. あと、風呂に入ってるひとは、飯盛か素人かと。

  4. 昔だから、芸者の現役って17~18くらい?

    • 舞妓がそれぐらいじゃない?

      • 昔の舞妓は11~14じゃね?

  5. 真央ちゃんに似てる人が居るな
    だから年配者から好かれるのか

  6. 日本人離れした顔立ちの人多いな…
    もしかして昔って今より二重率とかも高いん?

    • 白黒だから陰影が濃く出るだけだよ

      • なるほど納得

        (二十投稿になってたらごめんなさい)

    • それは勿論「今の二重率」がどれくらいか資料あるんだよね?
      出してみてくれる?

      • ちょっwマジレスすぎんよ

      • マジレスすると 日本の二重率は奥二重を入れると8割。
        完全な一重は5人に一人…だけどもっと少ない気がする。
        自分の家族親戚にも親しい友達にも一重の人っていない…

        • 我家は5人家族で見事なまでに完全な一重です。。。
          1/5の5乗?w

          • 地域差ってのもありそうだよね<二重

            両親が福岡県民で法事で、福岡に帰省したとき街中の男女が二重率高いわ、
            眉毛がきりっとしてるわで驚いた。(これでも九州内でも福岡はあっさり顔なんだそうな)
            そして関東に戻ったら、街中の顔の薄さにびっくり…。江戸の浮世絵に出てくるようなキレ目の一重率が多い気がするよ。

        • 奥二重かと思ったって言われる
          あんまり一重らしくない一重だよ
          一重ってそんな少ないのか…その8割の方に入りたかった

    • それ思った。
      ちゃんと 二重の線入ってるし、当時の修正技法はネガに手描きなので、修正箇所とそうでない箇所の明暗が不自然になる。
      天然二重だよ~

    • もともと縄文人(本当の日本人)は彫りが深いし二重。あと目の色素も薄い。
      もし一重で平たい顔なら、それは中国大陸から来た弥生人。

    • 女子校だったけど、一重の子なんてクラスに数人で、珍しいくらいだったよ。
      一重だと思ってたら奥二重だった、って子が多かったな。
      授業で「メンデルの法則」をやったときに、きゃっきゃ言いながらクラスで調べたので覚えてる。

  7. 独特の雰囲気で良いね。
    まさにクラシック。
    現代とは違う魅力があると思う。

  8. 小栗に似てる人がいてワロタw

  9. ミュシャっぽくて素敵な写真
    男装はギャグっぽいけどw

  10. 目をむくような美人はいないなぁ

    • 今とは支持される美しさの基準が違うんだと思う。
      顔の輪郭がしもぶくれ気味に見える人が多い感じがする。
      二重にこだわるより、切れ長の目とかのが多い。

    • 昔の美人の定義は、頭が大きく目元切れ長、鼻筋通って、唇は薄め。
      体系はなで肩で胸小さめなんだよね。
      振袖とか派手な着物を着れば分かるけど、小顔だとバランスが悪い(着物の柄に負ける)
      スタイル一つとっても今とは全然違うんだよね。

  11. たぶん明治末期~大正時代の、白樺派かその周辺の人のアート写真だと思うが、
    特定できんかったわ
    写真家は成立するかしないかの時代なんで、余技的な作品の可能性高いと思うが、
    そのへん専門の人、いたらお願い

    • 専門じゃないけど……
      ちょっとした町には戦前からちゃんと写真館がひとつはあったし、冠婚葬祭の折りふしだけでなく、新年会や忘年会、歓送迎会など宴会ごとに記念撮影していたんで、わりと確かな商売だった。
      昔の写真は、雑誌に掲載されたのを観賞するものではなく、一枚ずつプリントされたものを所有するものだったわけ。

      芸者衆のこういう写真は、芸者自身や写真館の宣伝用、旦那の好み、色々考えられると思う。
      ただ、整った顔してるし、身体に妙な力が入ってないから、ほとんどは写真慣れした売れっ妓じゃないかな。

  12. 男装写真見ると、100年前の宝塚歌劇団ってこんなカンジだったのかなって気分になる。
    大正っぽい日本髪でドレスって結構合うね。ヨーロッパ貴族の御婦人も、髪をボリュームのある結い方してる絵画が多いせいかな?
    そして自分が散々着物が似合うと言われ続けた理由がよくわかった。100年前の芸者さんと体格がそっくりwwwそりゃあ余裕でアンティーク着物着れるわけだwww

    • 純粋にうらやましい(T-T)
      私は大女なんで、アンティークは無理……

    • 100年前の宝塚歌劇団 ← 画像検索したらいくつか写真があるよ

  13. こう見てみると、日本人のルーツは南方系ってことが
    わかる写真だね。タイの女の子なんかも、日本人と同
    じルーツを感じることがある
    とにかく、エベンキでなくてよかった

  14. あまり笑ってる人がいないね
    写真撮るのに時間がかかった時代って、いつまでだっけ

  15. 向こうの人とは違って二重の子が多いね
    日本人は南よりだなあ

  16. フリルやレースふんだんのドレスに頭にリボンかおしゃれな帽子、
    これらの洋装してる人は普通に良家の子女の記念撮影だと思うけど。
    シュミーズぽい半裸なのは芸者さんなのでしょうね。

  17. 当時の女性は(男性もだけど)小さいから、
    体が小さく見えるのはホントに小さいからですな。
    今より10センチ以上平均身長が低い。

  18. 髪に星を飾るとか百合の花とか、ロマンチックな雰囲気の写真が多いのが良いなあ

  19. 良いな、こういう大正時代くらいの和洋折衷な時代の写真、
    タイの人が日本人の素面を好意的にとらえててくれて嬉しいわ、
    日本人から見るとタイ人の素面も可愛いよ

  20. 顔の輪郭がたまご型で健康的に感じる
    最近はアゴが尖りすぎてる

  21. 男装の子、愛嬌があって可愛いな
    他の子も笑うと可愛いんだろうな

  22. 陸奥亮子出るかと思ったが無かったな

    • この写真のモデルさんたち、芸者さんばっかりじゃないかな。
      肌の露出なんて、現代で言えばオールヌードに匹敵するレベルだと思う。

  23. もういっそ見事なくらい、縄文顔(二重に鼻が大き目)と平安顔(うりざね一重)だった。
    食生活と遺伝って凄いもんだ。

  24. この頃の日本人は小さいというけれど、武家の子女は結構体の大きい人がいたんじゃないかな。祖母が大正時代に通っていた西条高女では、一列に並んだ時、165㎝の祖母の後ろにまだ数人もっと背の高い子がいたそうだし。

  25. 最近の芸者さんかなと思ったけど、開いてビックリのノスタルジーですね!
    ジーンズにTシャツの最近のが見たいな

  26. 身体が小さいんだけやない
    頭もでかいんや

    フィギュアの選手なんか見てるとよく分かるけど
    本当昔に比べてスタイルいい人増えたよな~
    混血が増えたってことなのか、願望通りに進化を遂げてるってことなのか

コメントする

反応 日本