親日国タイの反応

タイ人「日本の玉子焼きとタイの卵焼きがぜんぜん違うwww」

 

日本の玉子焼きとタイの卵焼きの見た目がだいぶ違うことがタイの掲示板で紹介されていました。まるで別の料理のような二国の「卵焼き」を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年09月09日の人気記事TOP6

日本の卵焼きってこんな感じなの?

タイの卵焼き

855650-topic-1424499154-0

日本の卵焼き

855650-topic-1424499154-1p

:onionhead020: :onionhead020:   :onionhead020:

タイ人の反応

  • 日本のタマごが好き〜。吸い付き…じゃなかった、食べたい!
  • 日本のこれはだし巻き卵だよね。
    オムレツ卵焼きならタイのに近いよ〜。
    (タイでよく食べられている卵焼きは下の写真のような感じで、日本で言うオムレツに近いです。最初の写真で「卵焼き」として紹介されているものはもう少し卵がサクサクになるまで揚げ焼いたもので料理店などで出てくることが多いです。)
    00217
  • わたしはサクサクふわふわの卵焼きが好き〜。美味しいよね。
  • 最初の写真みたいなタイの卵焼き…実は、わたし一度も見たことがないんだ、ああいう見た目の卵焼き。…いろんなお店で卵焼きを食べたことがあるけど一度も…。
    • 実はテクニックがあって、卵に炭酸水を混ぜて作るとできるよ〜。
    • レモン汁を入れて、とにかくフライパンの油をよく熱してから卵を入れれば、あの写真みたいにサクサクに出来上がるよ。自分でも試したことがある。
    • 炭酸水は試したことがなかった。レモン汁は入れて作ったことがあるけど、写真みたいにはできなかったよ…。あんまり入れ過ぎると酸っぱくなっちゃうよね…。
    • あまり何も混ぜなくてもいいんだよ〜。それより卵を少し泡立てて、水とレモン汁を少し入れる。フライパンで多めの油を湯気が出るぐらいによく熱して、卵を投入するときはやや高めから入れる。後は軽くフライパンを振って焼けば、写真みたいにサクサクの卵焼きができるよ。(友達や家族は僕のことを卵の王様って呼んでるんだ)
  • 僕はタイのほうが好き〜。日本のは甘いから子供向けだよ〜。 :onionhead039:
  • :onionhead042: 日本の卵焼きは砂糖が入ってるみたいに甘いけど、タイの卵焼きは玉ねぎを入れてるから甘いっていう違いがあるよね。 :onionhead033: でも、どっちも好き〜。
  • 1395727981-ja-o
    柔らかくて熱々の卵焼きをご飯の上に乗せて、唐辛子ナンプラーをかけてスプーンで口に運べば美味しい〜〜。 :onionhead029:
หน้าตาไข่เจียวของญี่ปุ่นเป็นแบบนี้เองหรือ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(111コメント)

  1. だし巻きに砂糖を入れるヤツは味音痴

    • 自分も砂糖入ってんのは嫌いだわ…普通塩だろ。
      タイのはスパイス入ってそうで美味そうだ。

    • 出汁巻きなんだから、出汁で十分

  2. 砂糖入ってる卵焼きは地域によるみたいけど
    正直苦手だ・・・

    • 西日本出身だけど東京で20年くらい居た結果、甘い卵焼きが好きになったわ
      あれはあれで美味しいんだけどな・・・
      今は地元に戻ってるけど子供は嫌がるから自分の好きな味はあんまり作れないな
      味噌汁も好みが合わなくて以下同文

      • 西ではお寿司の玉子もしょっぱいの?

      • 甘い卵焼きはおかずというよりは、口休めの為に入ってるものだと思ってる。

    • 俺も苦手だったんだけど、ある寿司屋でわさびを乗せて出てきたのを食べて好きになった。
      卵焼きの上に米粒台のわさびをのっけて食べてごらん、甘味と辛味が相殺されてさっぱりとした味になりすごくうまい酒の肴になるよ。

  3. タイのは日本で言うところの炒り卵じゃないの?

    • いや、揚げてる

      • 揚げたら焼きじゃなくね?

        • スプーン大さじ一杯の油で強火のフライパンで炒めると揚がってる感じに焼ける

        • 揚げ焼きって言葉があってですな

      • やっぱりそうか。パッと見、掻揚げに見えるもんな。

    • フリッターだろ。

      • なるほど!
        美味しそうだなぁ

  4. 卵にレモン汁か
    今度やってみるか

  5. 卵焼きサクサクなんだ
    食べてみたいな

  6. 卵焼きに砂糖入れると長時間がたってもビチャってしないんだよね。
    保水されるから。

    • おお、初めて知った
      俺、高校くらいまで「だし巻き卵」を知らなくて、家ではずっと甘い卵焼きだったんだが(砂糖とバター)、あれ作り立てを食べても、弁当に入ってるの食べても、味や食感や風味が変わらなくて好きだった(おかずっぽくはないけど)。
      他のおかずは出来たて食うのと違ってたから、卵焼きの安定感が不思議だったんだよ。

  7. 日本の炒り卵ともまたちょっと違うような
    油をかなり吸わせてる感じだな
    なんか卵焼きっていうより卵揚げに近いような

  8. 写真のタイの卵料理はタマゴを泡立てて揚げているイメージかな
    日本だと江戸時代に泡立てて蒸すたまごのふわふわという人気料理があった

  9. レモン汁に炭酸水、そして玉ねぎ…ほう…

  10. 関東の甘いヤツも、関西のダシの効いたヤツも
    どっちも好きだよ

  11. 甘いダシ巻き卵うまい

    • むしろ甘くない卵焼きとか意味分からないわ

      ちなみにタイの卵焼き見た目は美味しそうだけどあんまり美味しくない

  12. 蕎麦屋の卵焼きで一本飲めるようになったら一人前。

  13. タイのはไข่เจียว(khiceiyw)タイに行ったとき買ってたべました。

    • カオパット(チャーハン)にカイチィアゥ(玉子揚げ)を追加注文して乗せれば最高だね!

  14. 甘い卵焼きも甘くないたまごやきもどっちも好きだぜ
    俺大勝利!

    • いいぞ!わしも大勝利

      • たまご大勝利!

  15. 日本のもタイのも美味そうだ!

  16. タイの玉子焼き大好き!
    知り合いのタイ人の家でよく食べてたなー。
    チリケチャップみたいなのつけて食べてたわ!

    • 醤油つけて食べてもうまいぞ。
      20バーツだから週1くらい食べてるわ

  17. 日本のは弁当に入れやすいし、作る人によって味が違うので面白い

    というか、国によって卵焼きが違うって知らなかった(≧∇≦)タイの卵焼き食べてみたいな

  18. タイのは揚げてるのかな?

  19. タイのって表面が潰れずに特に焼けてるって、オーブンで焼いてるんじゃない?

  20. タイの卵焼きを作って、今晩の酒のつまみにしよう(*^^*)

  21. タイのやつおいしそうね。今度やってみるわ

  22. タイの作り方でナンプラーなら確かにうまいかもな
    唐辛子は、俺、辛いの弱いんで遠慮するが

  23. つまり卵揚げ?

  24. サクサクという形容が卵焼きと結びつかないが、
    なんか美味しそうではある。

  25. タイの人は甘玉食べたことある人が多いんだね
    俺は甘いのも出汁も好きで定期的にどっちも食べたくなる
    オムライスの卵がぐじゃぐじゃのやつで認識されてるのが残念だな
    綺麗に巻かれているのが正しいと知ってもらいたいわ

  26. 醤油+砂糖+玉子
    砂糖だけのは…最後まで残して食べます。

  27. 今日は久しぶりにカイチャオムーサップ作ろう!

  28. 卵焼きは各家庭の味がすごい出る

  29. >>僕はタイのほうが好き〜。日本のは甘いから子供向けだよ〜。

    あ~、日本のご家庭の卵焼きは、千差万別でノンシュガー派のご家庭も普通にあるからw
    塩とダシだけって、パンチが効いた卵焼きつくってるうちもあるのよん
    実家のは、やたらいろんな具が入ってオムレツと合流してたな

    店の卵焼きが甘いのは、もともと寿司屋で、子連れ客の小さい子供が喜ぶネタはないのか?ってことで誕生したもんだから、子供が喜ぶ甘い味付けになってんの
    豆知識な

  30. 我が家の玉子焼きは塩こしょうの味付けなんだが。

  31. ごはんのおかずなら出し巻き一択
    俺の中では砂糖入ってる卵焼きはおやつ

  32. 砂糖を入れない卵焼きとかあり得ないんですけど
    それはさておきタイ式美味そうだな

  33. プリミティブな見た目だけど、タイ料理って言われると食べてみたくなる。
    国のイメージの問題だろうな。

    • 確かにww
      イギリス料理ですって言われたらちょっと…って思ってしまう

  34. だし巻きと玉子焼きは別物だぞ

  35. 水島弘史シェフに言わせれば砂糖はフワフワ感を保持する効果があるので甘くない玉子焼きでも多少入れた方が良いらしいな

  36. 出汁巻きと厚焼きの違いだぞ
    ちなみに東京では厚焼きの甘味は味醂が多く砂糖は東北に多い

  37. 卵の揚焼きは、目玉焼きだけど、北京でもやるらしい。
    とにかく美味しそう!やってみようっと。

  38. えーっと、だし巻き、甘い卵焼き、しょっぱい卵焼きとあってね・・・

    しょっぱいのは、しらすとか入れると美味しいよ

  39. 寿司屋の卵はたいがい甘いけど甘いと言って文句いうのか?
    地域によって甘くない卵の寿司があるのだろうか

  40. タイ料理屋に行くと必ずひき肉の入った玉子焼きを頼んでしまう

  41. そもそも上の写真、出汁巻きか?

  42. 出し巻きに卵入れるのは食べたことないな。
    出し巻きか、砂糖入りだけだ。
    美味いの?出し巻き砂糖入りって。

  43. >>柔らかくて熱々の卵焼きをご飯の上に乗せて、唐辛子ナンプラーをかけて

    なんだその美味しそうな食べ物w

  44. いなり寿司と卵焼きは甘いのが好きだ。

  45. 最初のタイ式玉子焼きの写真が、なんか唐揚げの衣っぽく見えたわw

  46. 玉子焼きってのはみんな違ってみんないいんだよ

  47. 国によって食べ方がいろいろなのが面白いな
    日本はここ20年くらい「ふわとろ」重視だけど、目玉焼きなんかも黄身を潰して両面をカリカリに焼く国とかあるもんな。

    しかしタイ料理の家メシっていちいちおいしそうだな。
    「ごはんに乗せて〜、○○をちょっと掛けて〜」とか、日本と似てるからかイメージ掴みやすい。

  48. タイの卵焼き食べたくなった。
    ナンプラー買ってくる。

  49. 甘い卵焼きは
    地域や家庭によって
    違うみたいだけど、
    私は甘いのが苦手。

    ダシがきいてるほうが好きだな。

  50. 「炭酸水」の元々の言葉がソーダだったら少量の重曹じゃないかな
    用法用量を守らないとえぐい事になるけどw

  51. かみさんがタイ人だからこのような玉子焼きは良く食べる
    溶き卵にネギとパクチーのみじん切りをいれて塩,胡椒
    よく熱したフライパンに油いれて卵をいれてかき混ぜないで放置
    そして焼き目をしっかりつけて裏返す
    中に豚ひき肉を入れたりもする(生)
    食べる時はチリソースやナンプラーに青生唐辛子を刻んだものを入れたものを
    使って食べるけど独特なものだよ 表面はカリっとしているし別にフワッともしていない
    どちらかというと焼きすぎてパサパサ でもこれがこれで美味いw

    • ううううう←パクチー大好き

    • メシウマの嫁さんと末永く爆発しやがれ!

      スレにあるようにご飯に乗せたりもするの?
      汁を変えれば親子丼や天津飯っぽくなりそうな感じがする

    • レシピありがとう!
      今度作ってみる。
      炭酸水も入れた方がいいのかな?

    • 美味しそうだなあ~(´┬`)

    • 何気に羨まし過ぎる。

      タイに行くたびに食ってるお気に入り。
      日本で再現する際は、泡立てをしっかりさせてる。

  52. 炭酸水は入れたことがないけど多分ベトナムのクレープみたいな感じになるんだろうなぁ
    もしくは韓国のカリカリのチヂミ

  53. 四角いフライパンがあるから楽なんだよ

  54. タイのデパ地下食道みたいな所で食べたやつは、なんというか、てんぷらの衣みたいな食感で、これはこれで旨かった。カイチャオって名前かな。

  55. 出汁巻き卵は美味い。
    が、お母ちゃんが弁当に入れてくれる少し焦げめの付いた甘い卵焼きの方が美味いときもあるのだよ。

  56. 出汁が効いたのは、アツアツを大根おろしと醤油で。
    甘いのは、箸休めやお弁当使用。
    我が家製は出汁醤油と蜂蜜@神田生まれの浅草育ち。
    タイのサクサクはご飯に乗せて丼風に食べると良さげ。天津飯ぽい?

    今年のタイフェス、行けなかった〜
    三社祭と同日なのがなぁ、残念なり。

  57. ウチの地域じゃ塩入りの厚焼きだなぁ。出汁巻きも好きだが甘いのは正直未だに違和感あるな
    タイは揚げ焼きなのか、食ってみたいな

  58. ※欄に山岡士郎がたくさんいるなwww
    鼻血は出たかい?

  59. 玉子焼きに砂糖入れるの?
    出汁巻き玉子に味醂は入れるけど。

  60. 卵に炭酸か・・・
    出汁に炭酸って事かねぇ?
    ま、面白そうだから作って見るか。
    食えない物には為らんだろうし

  61. みりんだけじゃ味変だけどな。砂糖入れた方が雑味がなくなる。結構料理人のレシピにもあるけどな。

  62. 関西人なのでだし巻きの方が好き 甘いのはまったく馴染みがないな
    タイの玉子焼きも美味しそうだね

  63. 今度、行き付けのタイ料理屋さんで頼んでみよう。

  64. 甘い玉子焼きの存在意義が分からなかったんだが人気あるんだ
    ハンバーグの上にあるパイナップルみたいなもんかと思ってた

  65. 底が平らのフライパンや鍋って欧州からじゃないの?
    アジアとかは底が丸いヤツが多かったでしょ。
    調理器、カマドの違いで。
    日本やアジアはカマドの穴にはめ込み式やいろり端でつるす方式
    欧州は薪ストーブ、オーブン式で上に置く方式(電気コンロの原型)

    中華鍋みたいなのを使って卵焼き作ると、玉子入れて鍋の底で攪拌した卵料理(日本人のイメージする卵焼きとはちょっと違うかと)になる

  66. 厚焼き、だし巻きみたいなのは日本独特のスタイルだし。
    日本のオムレツの形も結構日本独特。 欧州でもあまり見ない。 せいぜい折りたたみピザのカルツォーネみたいに二つに折りたたんであるくらい。
    他はスペイン風オムレツみたいに いろいろ入れて、玉子パンケーキやトルテみたいなものになる。
    まあ、欧州人が家庭で作るプレーンの卵焼きといえば、目玉焼きやスクランブルエッグがわりと普通かな。

  67. なんだよこの卵焼き。
    旨そう。食わせろー。(ドドド

  68. 甘いのはデザートとして食べる
    甘くないのはおかずとして食べる
    握り寿司のは甘いのが乗っているので玉子とシャリを分解して別々に食べる

  69. 甘くても塩辛くてもどっちでもおかずでイケる舌でよかった~

  70. タイ人はほのぼのしてて癒されるな
    タイの卵焼き食べたい

  71. 父が作ってくれた卵焼きは甘くて焦げていた。
    でも好きだったなあ。

  72. 炭酸水とレモンか…いいこと聞いた!今度やる!うまそー(・∀・)

  73. タイの玉子焼き、油多めでフライパンをアツアツに熱しても、タイで食べたような食感にならなくて、どうやって作ってるんだろうとずっと思ってた。
    小麦粉混ぜたり、いろいろやってみたよ。
    炭酸水とかレモンを入れるんだね。
    今度やってみよう。

  74. 出汁は入れず、味付けは醤油のみで、刻み葱かニラを入れる。
    もういい歳なのに今だにカーチャン流で作り続けてるよ。
    ばーちゃんの卵焼きも同じ味。

    甘くしたい時はミリンをほんの少し入れるけど、ここだけはオリジナル(カーチャンの味じゃないって意味ね)

  75. タイの美味しそうね
    今度 いや今夜作ってみよう

  76. 日本のは見た目が同じでも砂糖入りと出汁巻きの、全くテイストが違う2種類があるんだけど、
    砂糖入りの方が世界的には有名なのかな?

    子供が知らずに出汁巻きを食べると期待外れでうえっとなる。
    大人が知らずに砂糖入りを食べると期待外れでうえっとなるw

  77. タイの友達んち遊びに行ったけど、朝食でごはんに玉子焼き乗っけただけってのが
    けっこうな回数あった。玉子焼き乗せごはんはポピュラーなのかな。

  78. 甘い卵焼きじゃおかずにならん

  79. 私は甘いのもしょっぱいのもどちらも美味しく頂ける勝ち組
    だから「甘いのなんてあり得ない!」という意見を見るとイラっとくる
    甘い卵焼き派があんまり言わないのはオムレツ等でしょっぱいのに耐性があるせいかな
    西の方はしょっぱいのかもしれないけど築地の卵焼きは甘いのが主流
    要は食文化なんだよ
    好き嫌いしないでどちらも美味しく食べようよ

  80. タイのって台湾とかの中華料理の玉子焼きに似てるね

  81. 甘みの少ない方のダシ巻が好きだな。
    ウチ(実家)のは砂糖無しの塩こしょうで味整えただけのシンプルなものでした。
    甘いのもアレはアレで美味い。つまり、たまご焼き大好きだ!

  82. 福岡の卵焼きって「甘め」薄味なのがオーソドックスなのかな?
    母親の流儀がそれだった。
    しかし会津出身の嫁の卵焼きは全く逆で濃厚で出汁もしっかり。
    今では西日本風の卵焼きは物足りない。

    浅葱、葱が入ってると美味さ倍増だよね。

  83. 家は、家族で卵焼きの味が違うな。
    母は、味付け薄いの作るし、父は醤油入れるから焦げて辛い味だし
    俺は、低学年から自分で作ってたので甘いのが基本。

  84. タイの玉子焼き作ってみたけど
    IHで火力無いから卵が油吸って酷い事になった
    気合で食ったら腹壊したぜ

  85. 伊達巻といっしょになってる?

  86. 出汁巻きより、砂糖の卵焼きの方が作るの難しい。

コメントする

グルメ タイ 反応 日本