親日国タイの反応

タイでチェーンメッセージ「日本が発展できて、タイが発展できない理由」が拡散中【タイ人の反応】

 

タイのSNSでチェーンメールのように拡散されているという「日本人とタイ人の違いを表したたとえ話」が掲示板で紹介されていました。あるタイ人が考えた日本人とタイ人の違いを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年04月11日の人気記事TOP6

耳が痛い事実…「日本人」と「タイ人」の違い

862695-topic-1426729167-0p

先に行っておきたいのは、これはSNSのチェーンメッセージ(LINEやFacebookなどで「共感したら友達にも送って!」と広がっていくメッセージ)だということです。その内容はわたしたちタイ人に考えさせる、そして胸の痛い思いをさせるものでした。

作成者に敬意を表して、ここに転載させていただきたいと思います。

862695-topic-1426729167-1p

とてもとても遠い土地に、小さくて寂れた村がありました。日本人がその地を訪れるまでは…

一人目の日本人はガソリンスタンドを作りました。そのガソリンスタンドはとても繁盛しました。

二人目の日本人はガソリンスタンドが繁盛しているのを見ると、きっと料理を食べる人も出てくるだろうとレストランを作りました。そのレストランも繁盛しました。

三人目の日本人はガソリンスタンドやレストランが繁盛しているのを見て、きっと休みたい人も出てくるだろうと考え、そこにホテルを作りました。

四人目の日本人はたくさんの人がガソリンを入れたり、食事をしたり、宿泊をしているのを見ると、他にそこで手に入らないものも購入できるようコンビニエンスストアを開きました。

そうして五人目、六人目と続いていったのです…。小さかった村は大きくて豊かな街に発展し、お店を開いた日本人たちはみんなお金持ちになりました。

一方、ずっとずっと遠い場所に、もうひとつ小さな村がありました。タイ人がその地を訪れるまでは…

一人目のタイ人はガソリンスタンドを作りました。そのガソリンスタンドはとても繁盛しました。

二人目のタイ人はガソリンスタンドが繁盛しているのを見ると、ガソリンスタンドを作りました。

三人目のタイ人はガソリンスタンドがどうやら繁盛しているようなので、ガソリンスタンドを作りました。

四人目のタイ人もガソリンスタンドを開くと、お客さんを獲得するために他よりも安く売り始めました。

五人目のタイ人はガソリンスタンドがたくさんあるのを見て、自分もガソリンスタンドを開くと、値下げだけでなく景品もつけて、お客さんを奪い合いました。

そうして六人目、七人目と続いていったのです…。小さかった村にはたくさんのガソリンスタンドができました。

行き過ぎた値下げやおまけのつけすぎでガソリンスタンドはみんな潰れてしまいました。そうして最後には元の小さくて寂れた村だけが残ったのです。

タイ人の反応

  • 認めるべき辛い事実を見ると暗澹たる気持ちになるよね。売れ行きのいいものを見ると、みんなでその真似をする。最後にはみんなで共倒れ。
  • ほんとにね。例をあげるのは簡単だよ。たとえばカフェが流行ってるとみんなが真似をする。僕の職場の近くには10店以上あるよ。タピオカミルクティーが流行ってると競うように出店して、いまじゃ全ての百貨店、道、駅の中にまである。ケーキ屋さんもクレープ屋さんも同じ。最後にはフランチャイズまで出てくる。タイ人はちょっと考えなさすぎじゃないかな? 儲かるのは最初にやった人だけで、誰かの真似をして二番煎じ三番煎じをしたって儲からないんだよ。
  • 僕はタイのほうが好きだけどね。競争になって、消費者にはメリットがある。
    たとえば、OISHIブランドの緑茶。出始めた時は25-30バーツ(90円-105円)だけど、売れ行きが良くなるとBigCスーパーやLotusスーパーが価格競争をして、一本18バーツ、時には2本30バーツで売っている。悪いことじゃないと思うよ。
  • どの国にも同じように競争はあるよ。タイだけじゃないと思うけど。
  • どんなお店でも好きにオープンすればいいじゃない。あたしの純潔をオープンしてくれる人も待ってるわよ〜。 :onionhead030:
  • ハハハ、5つ星をあげるよ。この文章好き〜まさにこの通り〜 :onionhead036:   :onionhead036:
  • こんなの嘘だよ。
    二人目、三人目、四人目、五人目のタイ人は…カフェを開くよ。 :onionhead048:
    (タイのガソリンスタンドにはたいていカフェが併設されます)
  • タイの農家もゴムの値段が上がったら、みんな一斉にゴムの栽培をはじめたからね。(タイ南部の農家以外は) 結局、ゴムの値段は暴落。元々のゴム農家は本当に可哀想だよ。
  • 僕はタイとコンゴのハーフだけど、何のお店を開くべきかな? :onionhead044:
  • この話を考えた人はちょっとタイ人を批判しすぎ、日本人を賞賛しすぎだよ。
  • たまにはこういう悪い意見を読んで、自分の普段の生活を見直さなきゃね。 :onionhead054:
  • デタラメだよ。
  • これは真実だと思うよ。タイ人は何かが流行っていると真似をして、需要が供給を超えると値下げを始める。それで値段が安くなって儲からなくなったと不平を言うんだ。
  • 事実もあればそうでない部分もあるよね。
    この文章を考えた人にはきっとタイ人を侮辱する意図があるのかもしれない。でも、かといって100%間違いとは言えない内容ではあるよ。
  • これは真実が多分に含まれていると思うけどね。タイに進出している日系企業の多くがお互いに協力し助けあっている。
    これは日系企業とビジネスをしている僕が実際に見たことだけど、たとえばレンタカーの会社はたくさんあるのに日本人は必ず日系の会社から借りる。機械装置も日本製を選ぶ。
  • これはほんとだね。タイのセブンイレブンを見てごらんよ。流行っている店があれば、すぐ近くにまたセブンイレブンができる。
    • これはCP(タイのセブンイレブンを運営する企業)のやり方を責めるべきだよ。
      一定以上の売上の店舗があれば、その近くにもう一店舗出店するというルールがある。
    • CPはその理由を説明してるよ。流行っている店では従業員のサービスが追いつかない。レジで待たせすぎるのを防ぐために、近くにもう一店舗増やしてお客さんを分散させるんだよ。
เรื่องจริงที่เจ็บจี๊ด… ความแตกต่างของ ‘คนญี่ปุ่น’ และ ‘คนไทย’ ใช่หรือไม่ลองอ่านดู!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(191コメント)

  1. 日本の猿真似って言うか・・・
    韓国では早期退職して自営業でパン屋を始める人が増えたら、財閥が進出して干上がったなんて話あったよね
    呪術の蠱毒みたいだと思うのね

    食い合ってしまうのはどこの国でもあるんじゃないかと
    日本人はこの話で言うなら同業を別の村に作るって感じかな

  2. 過大評価しすぎなんだよなあ。確かに日本は発展しているけどそれは優秀な技術者が作った商品を世界が買ってくれたり、反共対策でアメリカが莫大な支援してくれたからなんだよなあ。特に政治なんてタイの方がよっぽどマシだし最近は得意の工業製品や電化製品も他国に押される。結局はスタートダッシュが今の途上国より早いだけでこれから衰退し始めると考えるとタイの方がまだ希望が持てるんだよな

    • 優秀な技術者を輩出できる国という事に価値がありますし、それを形成する日本の国と国民の文化や道徳や価値観も立派な社会資本として評価できると思いますよ そしてそれが今後どうなっていくかは貴方や私たち一人一人に懸かっている 

    • 正確に言うと日本の発展は江戸時代に一定の教育や科学技術にそれから明治維新を経て、政治や貿易の拡大を推し量った事によるもの。
      米国のお陰って言うのはあくまで戦後に連合国から退廃させられた日本のインフラ整備を立て直したに過ぎない
      教育や技術は既に欧米諸国と肩を並べるくらいの水準だったよ
      まぁ欧米の政治や技術を取り込んで真似ていたからそういう意味では欧米お陰なんだろうけど

      • 日本は寺子屋が普及してて
        江戸時代とか遊びで数学の問題とく人も大勢居て

        外観みたり軽く説明受けるだけで米国英国の製品を完コピしたあと
        日本流にアレンジしたり、開発できるぐらい技術とか知識っていうのは当時からあったから
        まぁ教育が行き届いてたかどうかの違いだろうな

      • 維新の時代に英国に鉄道を学びに行った日本のエリートたちが、最新科学のことをすんなり理解できたという話だからね。
        日本人をサルと馬鹿にした英国人が、どうだこんなのわからんだろうと見せた鉄道の内部を見ただけで理解しちゃった日本人が、祖国へ帰って同じモノやそれ以上のものを作っちゃったわけで
        今じゃ日本が英国に鉄道を卸す始末

      • あなたが何を言いたいのかさっぱり解らないけど、私はこの国で生きていく。
        私の祖父母や曾祖父母達がしたように。
        希望があろうがあるまいが、関係ない。

        すくなくとも、植民地にする気満々の欧米列強に取り囲まれながら内戦やってる訳でも、戦勝国に成り上がった気の愚連隊に脅かされながら、引き揚げ船の出航をじりじり待ってる訳でもなし、まだ頑張れると思うんだ。
        個人的にはね。

        • ごめん、レスつける先を間違えちゃった(汗)

    • 希望は持てる時代なのかな・・・。世界秩序は変化しつつあるし。
      台頭する中国へのASEAN・韓国の向き合い方は、20世紀初頭のヨーロッパのような複雑な同盟・対立に少し似てるような。
      スタートダッシュは他のアジアより早いといっても、列強が潰しあい、当時のG7の中からも滅亡する国が出てくる帝国主義の時代に発展する大変さは、冷戦で西側陣営の下で平和的にできた発展とは論理が違ってくるし。

      • わぁ、馬鹿っぽい
        はてサの独善的ナルシストの文章みたいw

        イケハヤ系と同じくらい臭いw

        • はてサだのイケハヤだの、まともな日本語とも思えない単語を並べて悦に入ってるこの人の方がよっぽどバカっぽいんだけど…

    • >特に政治なんてタイの方がよっぽどマシ
      いやいやいや
      タイの政治は例外が常態化しているといっていいぐらい、システムとしては脆弱なものです
      いま現在も軍政中ですし
      いや、軍政そのものを否定するつもりはない(肯定もしませんが)ですがね
      それに頼らざるを得ないシステムの未熟さには問題ありすぎです

    • >特に政治なんてタイの方がよっぽどマシだし

      2~3年周期でデモ祭りなんて経験したくないんだけど。

    • お前凄いな。言ってる事が全部間違ってるぞ。

    • もちろんお前は日本国外に住んでるんだよな?
      希望が無い国になんて居られないよな?

  3. いくつ建てるんだよーGS。
    でも日本もコンビニ建てまくるよね。

    • 最近だと、儲かってるフランチャイズ店の近くに駐車場が更に広い直営店ができた。
      日本人は世界相手だと商売下手なんじゃないかな。ものはいいのにマーケティング下手で売れない。
      儲け話への早耳さと繁盛させるルールを自分達で作って、プロパガンダでそれを正当化するのはイギリスが一番上手な印象があるなぁ。

    • 家から仕事場まで少し通る道を工夫するとローソン3軒にセブンイレブン1軒あるな

  4. スタバができると、近くにベ○ーチェができる。
    ちょっと離れた場所にロゴがよく似たエ○セルシオールもできる。

    日本も似たようなものかと。

    • 例えが違うよw

  5. ワロタw…けどあんまり日本人は関係ない気がする

    • 登場人物を日本とタイと限定しなくても、比喩のお話としてはなかなかに味わい深いものがあるよねえ。

  6. コンビニなんか見てるとこんな感じだな
    コーヒー売れたらみんなコーヒー売り出す、ドーナツ売れたらドーナツ売り出す
    まああそこは品揃えで客足変わるからしゃーないが、最近はコーヒーショップが
    乱立しすぎて気持ち悪い、○○珈琲とか似たような文字、デザインの店が目に付く

    そのうちアルペンみたくつぶれまくって居抜きされて別の店に変わってそう

    • そしてドーナツ専門店が潰れていく…
      我が社はどえらい脅威を感じております…
      丸パクリしやがって(ー ー;)

      • お察しいたします・・・

      • 良いことあるよー♪

      • 大丈夫、コンビニドーナッツは逆立ちしても専門店には勝てない
        俺も1個コンビニの買って以来1度も買っていない。

        コンビニドーナッツ不味すぎるんじゃー(´・ω・`)

  7. タイ人がこのとおりとは思わないが、こういう訓話を考え出すタイ人には感心する

    • それだよな
      ただ、前提が個人経営なのが違和感
      それと、コンビニは陣取りゲームでもあるから、設置にはいろんな戦術があるよ

  8. 日本人は現状に満足せずにさらのそこから同じ商品でも追求していくからね。結果的にそのこだわりがクオリティの高い唯一無二の商品やそこしかできない技術を生み出すんだよね。
    そこには日本人の職人気質というか商売=金儲けだけじゃない部分があるから発展したんだと思うよ。それと資源がないから依存するものもないしな。
    だけど商売=金儲けオンリーだと上記のような事はしないだろうね。儲かってるんだからそのまますればいい儲からなくなればまた儲かる商売をすればいい的な発想になる。結果的に発展はないよね。産業や技術を発展させようと思うとこういう考えだと発展しない。
    その違いじゃないかな。

    • 確かにね。
      人気の出た商品を真似て後追い商品出すのは日本も同じだけど、
      プラスアルファが無いとただのパクリと言われて終わるから大抵改良されている。
      売れるために改良するのはもちろんだけど、
      「改良しよう」という発想が無ければ絶対そんなことはしないもんねぇ。

  9. タイに毎年行っているし地方も好き、このままでいいんじゃないの?

  10. 日本を持ち上げし過ぎてるよ
    日本も何かが流行るとそれに続く
    パンケーキとかフレンチトーストとか

    • それって、既存の店にメニューが増えるだけなんじゃ?

    • >この話を考えた人はちょっとタイ人を批判しすぎ、日本人を賞賛しすぎだよ。

      パンケーキそんなに流行ってるっけ?関西在住なので、むしろロールケーキが酷かった印象があるな
      でも、持ち上げすぎな気は自分もする
      どうも手放しに誉められると、尻の座りが悪いわwww
      日本人でもすごい人はすごいけど、大半は普通の日本人だしねー

  11. おねがいセブン、ポプラを駆逐しないで

  12. 人の行く 裏に道あり 花の山
    ってね
    そんな言葉があるってことは、つまり、日本でだって同じアプローチに頼りがちな人がいるってことさ
    その上で大事なのは、社会的使命感だよ
    これをすればみんなが喜んでくれる、もっとみんなの役に立ちたい、何をすればいいんだろう、そういう気持ちの積み重ねの後に価値ある多くの失敗と、その経験に裏打ちされた成功がついてくるんだ
    タイは仏教国なんだし、そういう仕事観だって持つのは難しくないだろ
    もしそれがあってそのガソリンスタンドの現象が起きるのだとしたら、それはその村がガソリンスタンドしか成功の道を知らないからさ
    気質の問題じゃないと思うよ

  13. ガソリンも色々製品があるので、お互いにメーカーで住み分けをして、ガソリンの専門店街ができる。って落ちじゃダメなのかい?文化を大切にするタイの人たちなら、できそうなんだけど。

  14. 日本もコンビニコーヒーは全店やってるし100均は潰し合うくらいあったし
    サイクルが早いだけだよ

  15. 日本人を良い例として評価してくれるのは有難いが
    あまり卑下する必要も無いと思うね、タイは謙虚に
    学ぶ姿勢があるので将来有望

  16. 別に日本にも激戦区商法ってのがあるんだけどね
    車とか電化とかラーメンとか特化させて百貨を求める人を呼ぶってのが
    ガススタじゃ無理だけど

  17. タイ経済も急速に発展してるから、そこは焦らなくて良いと思う
    問題は政治の不安定とか、腐敗とか、貧富の格差とかでしょ

    まあ、慌てないで一歩ずつ確実に状況を良くしていこう
    相手の立場を考えること、思いやりが問題解決の鍵、日本も同じだよ

  18. タイのマッサージ屋もそんな感じだ

  19. 上記の文章のタイのようになると
    劣化商品、偽造、低賃金が蔓延しそう
    あれ?今の日本も似たような感じだな

    • すき家を思い浮かべちゃうけど、今はそこそこ時給が良いんだよな。
      思い浮かべるならワタミであるべきなんだろうけど、田舎じゃワタミはイメージしづらいw

  20. 過当競争はどこにでも起こりうる現象だから気にしないでも良い
    たぶんお金以外の価値観を持つということが大切なんだと思う
    人は稼がないと食べていけないのは事実なんだが一定以上の金は
    あまり幸福に寄与しない
    一方でお客さんの喜ぶ顔を見ると嬉しくなる人々もいる
    人々から自分の腕を認められることが喜びの人がいる
    こういう人達が色んな分野で活躍すると豊かな社会になると思う

    • 大勝軒の親父が頭に浮かんだ(○´Д`○)

  21. 日本も同じ感じだろ、淘汰が早いから目立たないだけで。

    飲食店が三年以内に90%以上潰れるんだっけ?

  22. 書いた人は需給バランスが緩む仕組みを言いたかったんじゃないの?
    印象論で捉えられちゃってるね。
    残念

  23. 本当のタイ国になるには、首都バンコクの名前が長すぎや。
    首都名をタイ人でも言える短い名前に改変してほしいわ。

    • 短くしたらどんなメリットがあるの?

  24. 日本だって「タイのパターン例」の方やっちまってるよな。
    デフレになった一因はこの流れもあったと思う。
    要は、やり方を考えないと自滅するよって事を、をタイが自虐で表現してるんだよね。

  25. 日本のセブンはどういう方針か知らんが
    チェーン店はあえて同地域に建てるっての結構あるらしいね
    競争力を増やす目的があるとかなんとかで店舗ごとに売り上げも比べられて、最下位だと大目玉食らうとか

    • SEJの基本戦略が「ドミナント(版図)戦略」だから。
      物流の効率化の為に遠隔地には出店せず、あえて既存店の近くに新店を出す
      なので「7の最大の競合店は7」などと言われ同じFC同士での競合を強いられる
      7のオーナーが本部に不信感を持つ理由の1つがコレ

    • そのエリアに店舗がない時にFC店を最初に作って観察
      予想以上の売上が出ていると判断したら、周辺に直営店をバンバン作る
      最初のFC店が潰れることも想定内
      むしろ、その方が本部は儲かるから問題ないという考え
      自分の知る限り、コンビニチェーンの中でこういうやり方を最も露骨に展開してるのがセブン
      セブンが高収益なのはこういう一面があるから
      それがすべてとは言わないけど

  26. タイの人が素直すぎて笑ったわ
    ガソリンスタンドはそんなにいらないって人や、食べ物欲しいなって人は現れないの?

  27. 作り話だろうけど、発展しない国の人間はおおむねそんな感じだろうな。
    日本人は何が最も必要とされてるかを考えるから2つ目のガソリンスタンドは作らずに別の必要とされてる何か考えるね。

  28. 過当競争は今日の日本では一般的な気がします。

  29. 日本人も一緒だろ。
    似たような店で溢れかえってコンビニだらけになってるし。
    コンビニよりも意外に多いのが歯科医院。

    • コンビニの競争相手はデパート、スーパー、100均、個人商店など多すぎるが
      歯科医の競争相手は内科、外科とでも思っているのか?
      お前らてひきこもっていると脳みそまで腐るよなwwww
      こういう人間にはなりたくないものだww

  30. 日本も同じだよね。流行ってると雨後の竹の子状態
    でも市場や消費者が成熟してるから、過剰になりすぎる前にほどほどで終了するし、流行にサイクルがあることも知ってる
    タイもこれから徐々に成熟していくのでは?思いやりが国民にあれば大丈夫
    もっとも、隣に市場独占を常に狙って潰し相ばかりしている自称先進国があるから何とも言えないけど

  31. このメールを考えた奴、腹立つなあ
    こんなのを読んで「そうだよ、日本はそういういいところがあるんだ」とばかりにいい気分になってる奴がいるのも信じられない
    タイ人を貶める道具に日本を使うなよ、日本への反感が生まれるだけなんだから
    自虐にしても外国人を引っ張ってこずにまともに批判すればいいじゃんか

    • 少しはまともに文章読めよ…
      出回ってるのは日本人の間ではなく、タイ人の中でだ
      考えたのも日本人じゃねぇよ
      コメント欄も見てみろ、いい気になってる奴なんていないだろ
      どこの世界に生きているんだ君は

  32. 数軒のガソリンスタンドが儲かったら、警察が賄賂を要求してきて、
    賄賂が少ない店を潰すのがタイでしょうに。

  33. 日本もタイもそう変わらないと思うけどな
    ただこういう文章を流して自戒を促しているタイの人は
    本当に国をよくしたいと考えてる人なんだろうな

  34. このステレオタイプが正しいかは別として、よくできた話だな。
    なんか日本昔話にありそうな話だ。

  35. タイだってハッテンしてると思うけどなあ

    • もう、いやあねえ(笑)

    • ハッテンしてるか?w

      • それがさっぱり(泣)

  36. 韓流ファンが嫌われるのと似たような現象が起こってる

    過渡に他所を持ち上げて自国を貶めるのは良くないな
    仮にそういう意図がなくとも愛国心を傷つけられたら素直に聞き入れるのは無理だし

  37. 最近の日本も後者になりつつあるよように思えるね
    つーか隣国が実践してる方法のような?
    メモリ市場とかってこれで潰されたよね・・・・

  38. 日本の飲食、居酒屋の惨状を知ったらタイ人も笑うしかないだろうw

  39. タイを風刺した笑い話程度で特に深い意味や考察は無いと思うよw

  40. 後者が起こってアキバのPC関連の店がひどいことになりました

    • アキバは時代で様変わりしてないか?
      惨状を訴えるなら、上野のバイク街とかのが・・・
      (興味が無いと分からんだろうけど・・・)

  41. そういわれてみれば、タイ(特にバンコク)は、セブンイレブンがすぐ近くに多すぎると感じたわw

  42. 日本にもつきまとうように「鳥貴族」の隣に同じような焼き鳥屋を建てる悪質なヤツもいる

  43. 商売に限らず今の日本人はこの話のタイ人そのものなんだよなあ
    みんな前へならえで同じことしかしない
    ひとつの批判も少し時間たてば袋叩きにかわるよね

  44. 日本の発展の仕方は日本の歴史や文化を背景として作られたものなんだから、タイにはタイの文化にあった発展の形があるはずなんだよね。
    幸い日本は他のアジアよりも早く外に習って自国の文化を背景に発展してきたから日本の色を残せてるけど、近年の国際競争に拠る急速な発展の仕方は先進国の型を自分のとこの文化に合わせてると時間ばかりかかるからそのままコピーして無理矢理当てはめてきたんだよね。
    でも地元の風土とかには適さない場面もあるから長い目でみると破綻しちゃう。
    日本国内の地方再生の動きとかもそうだけど、どっかの真似したって結局その地に合ってない借り物の発展の仕方じゃいずれ支障をきたす。その場所にはその場所に適した発展のスピードと色が考慮されないと、ほんとの前進にならないんだよな。

  45. まあ現実は大差ないよねw

    • タイだけに!(書き損じたぜ)

      • ドンマイ

      • しょうがない、座布団二枚あげとくよ(笑)

        • たい平が言い損じたのに、なぜか隣の円楽が持っていかれるパターンですね。

          • 上手い!山田くん、五枚あげて(阿呆)

  46. ゆるきゃらが流行った時に、こぞって駄作を発表しまくった考えなしの市町村にも見せてやりたいねw

  47. 純潔をオープンって何(笑)(笑)そもそも純潔なのだろうか(笑)

    で、この例え話の内容自体はまぁ分かるけど、タイの状況を知らないから何とも言えないけど、日本が優れててタイはダメみたいな言い方は何となく不愉快だわ
    タイの皆さんも、あんまり「タイはダメ論」に耳を貸し過ぎると日本みたいにされてしまうから気をつけて欲しいと思います

  48. 日本もタイと本質は同じだよね
    今それぞれの国がそういう時代の流れの中にあるだけ
    タイは日本に比べ遥かに危険で苦しい状況の中で生活しているのだから
    無知な日本人が非難する事の多くは必要悪の範囲にあると思う

  49. イタリア人がEU人と比較して自虐する
    コーヒーショップアニメーションとかあったけど
    あれと同じ類いの小咄だな。似たのは世界中にある。

    タイの人は「日本人」を使ったが
    その部分はなんとなく凄そうなイメージの人達(架空でも良い)を
    入れれば良いだけなので話を作るのは簡単だ。
    優れているとされる方の話は理想化し単純化し完璧に言ってるので
    そっちはどうでもいい。見るべきは自国評への問題提起部分だ。

    同じ小咄を日本で作るなら
    「責任者が責任をとり、結果社会が進化するアメリカ人
    (ムー大陸人とか宇宙人でも可)」と
    「責任者が責任をとらず、結果社会が停滞する日本人」みたいなのになる
    さっきも言ったが理想化された方に「そんなことはない」ということに意味は無い
    そしてこれが出来る社会の方が出来ない社会より発展する。

  50. 日本は先手を打たなくてはいけないね。発展の基礎蓄積が江戸時代にあったというのならば
    現代のそれに見合うものを探さなくてはいけないと思う。
    それは教育だと思う。それも全員が大卒になれるくらい落ちこぼれを生まない教育制度。

    • 正直、大学で高校レベルの数学を教えてるようなトコが多いのでバカ御用達底辺大学を潰して欲しい。
      小学生あたりだと世界的に上位なのに、大学になると下位ランクなんだし。
      これって日本のバカは世界のバカより賢いけど、日本の優秀な人間は世界の優秀な人間の中では大して優秀ではないんじゃないかと。底上げより先端を伸ばす方向がいいな。

    • あるいは、実業高校出て就職して生きて家庭持てるような、社会体制造り。

      日本は今まで、勤勉な「中流」に支えられてきた訳だけど、問題視されて久しい「下流」の底上げと、天才の発見・育成を同時にやるのが良いと思う。
      誰も聞きやしないし、ここでしか言わないけどさ(笑)

  51. 日本のコンビニは年齢別購買層などのビックデータから売れ筋商品を優先し、同一地域複数出店による納品の効率化や在庫をなるべく置かない少量納品を可能してる。
    消費者には便利だが、日本でもコンビニのオーナーは大変だと思う。

  52. 風が吹けば桶屋が儲かる
    って慣用句はヨーロッパの経済学者が驚いたらしいね

  53. タイ人に失礼な比較だな

  54. バブル崩壊後の「これからに時代はコレが儲かる~」とか低価格競争とか色々酷かった・・
    立て直してゆくぜ日本

  55. シャム国がフランスの植民地になりかけたのが大きな原因な訳ですが、あれで国力が大きく削がれた。日泰攻守同盟を結びながら自由タイ運動もやるという二枚舌外交もしてたり。

  56. 少し話はずれるけど、郊外に大型スーパーができた当初は利益が出るでしょう。
    そのうち地元の商店が店を閉じ産業も廃れる。
    客の収入も減り大型スーパーは業績悪化で閉鎖。
    結局はスーパーに荒されただけで買い物難民や寂れた町が残っただけ。
    結構こういう所実際あるから。
    行き過ぎた市場経済は本当だめだわ。

  57. ファーストフォロワー戦略というものがあってあの有名なオレオは実は2番手の模倣品だったり、タミフルも実は模倣品なんだよ、と京都大学の人が書いた本に書いてたなぁ。
    だから別にタイに限ったことではないよo(^▽^)o

  58. この話から学ぶべきは、むしろ日本かもしれないよね。

  59. タイのことは分からないけど。日本人の「ニッチを狙う」戦略は結構伝統はあると思う。でも、日本人でも、誰でもうまくやれるとは言えないよね。

  60. タイ人の例ってむしろ日本の経営陣に当てはまるな。
    無理な値下げ合戦の末、デフレで自滅していく様なんて日本そのものじゃないか。

  61. これは日本がダシにされてるだけだろ。
    真実の日本というより、調和の取れて発展した社会のモデルとして、
    誰もが納得しそうな国として日本が挙げられてるだけで、
    現実の日本がタイ人が理想的に描く社会と一致するかは別の問題だわ。

  62. いやいや、これは世界共通でしょ
    日本も似たようなもんだよ。

  63. 資本主義の原則通りだと2軒のクリーニング屋は隣り合う運命にある。
    まぁ、競争なんだからね。でも、そこに自制心と使命感があってお互い助け合えれば
    程よい距離に並び立つということだよね。

  64. 日本でも少なからずやってるもんだと思うけど
    ただリスキーだとは思う

  65. 古い日本ながらのやり方という意味では正解かな?
    日本では先に商売を始めた人の縄張りを荒らすような商売はあまり良しとされなかった
    商売人は共栄互助を美徳として、競合する場合も平等に利益を確保出来るよう工夫した
    これがいわゆる談合の始まりで今では消費者の利益を害するとして悪とされている
    ギルドやカルテルも同じ考えから発生している

    市場経済となった今は、公平な市場競争が妨げられることが悪となったけど
    必ずしもそれが全て正しいとは言えない
    グローバル経済によりその悪しき側面が如実に現れ、結果的に消費者にも不利益が及ぶ結果となっている
    物によっては談合も悪いものじゃない、過剰な価格競争の先には良い物は残らない
    安かろう悪かろうを是とすれば、良い物が淘汰されるという逆転現象が起こる
    そういう考え方をすると価値基準がちょっとだけ変わる

  66. 日本も乱立させる事はタイと変わらんよ
     日本だと最初のお店や二番手も立ち上げからそのままの勢いで突っ走るから4人目5人目は参入前に絶望的な差を見せつけられて諦めるだけでさ

     あと、ナタデココ辺りが流行した時に外国へ無茶な注文して流行去った後何の補償も無くほったらかしにした事が結構社会問題化(設備投資だけさせて逃げ出して現地の人が借金漬けにされまくった件)した事もあって、何でもかんでも飛びつくってのはあの時から減った気がする。

  67. 確かに全掛けするのは怖いって思うよ。
    でも実際は70億種(地球人の数といいたい)も仕事の種類はないから、
    どこの国でも競争はやってるよ。

    でも、とある業種で良いアイディアを思いついたとき、
    企業に売り込んで会社の中で出世していくか、起業してライバルとして戦ってみるか
    考えてみると、うーん、どっちにしようかな。

    こんな深いことを考えているタイは10年後には日本を越える国になっているかもしれないね
    喩え話でいうと、もう日本は街になってしまってて チャンスが無いんだ。ハハハ

    本当にこの喩え話見方次第で色々考えさせられて奥が深いなー。

  68. 商売で成功するには、成功者の後追いではなく、お客様となるその土地に住む人が何を求めているか、何があればよりよい生活になるのかを考えるのが重要ということかな?

  69. そこで全てを備えた大手モールが進出して既存店を軒並み淘汰する
    までが正しい日本の姿です

  70. まあ、商店を出すだけの根性があるのは良いことだよ。
    あとは誰かが経営哲学の様なモノを広めれば手ごわいライバルになる。
    松下幸之助とか、旧いモノだと三方良しの精神とか何か背骨となるコンセプトがあって頭を使う様になれば普通に発展できるよ。日本は本屋に行けばこの手の本がいくらでも手に入るから、逆に頭でっかちな人が増えて困る。
    それに二番手後追いの戦術も商売としてはありだし、全否定する必要は無い。
    まあ後追いで強いのは資本と人の蓄積がある大手なんだけれど。
    創意工夫の力、創業精神さえあれば問題ない。

  71. この場合、発展していく村は日本でなくてもタイ人から見た発展している国ならどこでもよかったんだろうけど、あえて日本を選んでくれたことは嬉しいね。
    国の政治って国民の民度以上のものには絶対ならないから、みんなが同じ目標を持てば買われると思うんだけどな

  72. この手の話だと引き合いに出される日本は記号だから、必ずしも実態と合っているわけではない。
    問題は考えのきっかけにするか嫌なことを言うなと思考停止するかの違い。

  73. 実際パクリの2番手あたりが一番成功率高いよ コンビニや飲食チェーンのやり方
    で、飽和状態に入ったらとっとと潰して他へ移ると、

  74. ちょっと趣旨とは違うけど
    日本のガソリンスタンドは、過疎地だと法律がかわって設備変えなくちゃいけないのに、それが出来なくて潰れていくんだよな
    過疎地ほどガソリンスタンドのあるなしは死活問題だというのに
    発展して成熟もした日本社会だからこそ、そういうとこに目を向けていかなくちゃいけない

  75. コンビニコーヒーの話がでてるけど
    どこもが競って100円コーヒー売り出すのだから、コーヒーってよっぽど原価率低いんだろうなって思う。
    ス◯バにしたって・・・・

    •  原価のとり方次第ではあるけど、コンビニと言う既存設備、既存販売形式に追加で置くならば1杯6~7円くらいじゃないかな。
      こっから先はロヤリティや間接費分担をどう見るかで幾らでも変わって来るから条件ワカランと話にならんだろうね

  76. セブンのコーヒーが断トツで美味い♡
    ぜんぜん競争になってない。
    セブンの一人勝ち。

  77. タイ人Sageに日本人を使うな。

  78. 日本人そんな賢くねっすよ

  79. ちょっと過大評価が過ぎる気がするなあこれは
    松岡修造でも送るか

  80. そういや、10年以上前のタピオカブームの時に、タイでブームに乗じて大量栽培&生産をしたんだけど、日本のタピオカブームは例に漏れず一過性のものでブームが過ぎ去ったらタイでは阿鼻叫喚になったとか・・・

    • それ、タイじゃなくてフィリピンじゃなかった? タイ人にタピオカって馴染み薄いし。

  81. ある廃れた町にコンビニが出来ました
    するとその隣にセブン-イレブンが出来、その隣にローソンが出来、その隣にファミマが・・・

    • 大手で最初に出来るのはローソン。最後の最後がセブン。
      ありえない。やりなおし!

  82. 日本でもライバル店が同じ地域に出店する事もあるし、そんな単純な話ではないと思う。

  83. まあ、日本人も同じです。特にお馬鹿さんたちはそうです。
    だって、ラーメンブームで脱サラして、どいつもこいつもラーメン屋したからな。
    もちろん腕があれば上手くいくけど、腕があっても人気になって調子づいて店舗拡大して、2年で4店舗に増やして、バイトに作らせるからすべての店で品質が落ちて全部潰れたラーメン屋があるw 本当に欲張りなバカは救いようがない。
    あのラーメン屋好きだったのに、、、。親父さんと奥さんの時は上手いのにバイトの作るやつは具もケチるし不味くて、、。

    • 食べ物屋とオデキは、大きくなると潰れるんだ(汗)

  84. 実際には最終的に儲けが見込めるなら
    資本力があるところが、ダンピングして勝っちゃうんだけどね

  85. この話はうちの近所でも当てはまる。
    100円均一の店やコーナーを持つ店が駅前に何件も出来たり・・・・
    似たような店ばかりになって結局廃れてしまう

  86. この最終系で違う所に気づくか気付かないかで今後の運命が分かれるんだよな。

    日本型でも欠陥がある、他所と同じ価格のガソリンを売るなら別の付加価値を付けて儲けるのは売る側の基本だが、ガソリンを求めて訪れる客が全てそうではない。
    やり過ぎると客が求めている以上の設備を作ってしまい費用を回収できず倒産て散々見たわ。

  87. 馬鹿馬鹿しいチェンメだなぁ
    日本の良いところを見てくれるのは嬉しいけど他国並みに欠点も多いし、タイの方が進んでる分野も普通にある
    それ以前に国のあり方なんてそれぞれだよ、前提条件が違うんだし
    こういう人を自虐的にさせる内容は良くないな

    根拠もなく自信満々で承認欲求剥き出しの隣国にこそ回って欲しいメールだ

    • 自虐って言うか日本を見習おう!ってチェンメでしょ?
      日本でもよくある単なる啓蒙系のコピペでは?
      日本になっているけど、タイ人があの国は凄い!って思える国なら多分どこでも良かったと思う。実在してない国でも国じゃなくても。
      「タイと違って凄い国」に日本を選出してくれた事自体はタイの人が日本を評価してくれてるって事だろうけど、内容そのものが日本の良い所を見てくれてるって考える方がどうかと…………

  88. なんか商売気の強い華僑みたいだな
    日本人はまず道路と学校を作ると思う
    世界中をインフラで埋め尽くしたいくらいの真性土木厨だから

  89. 今、タイでは日本をモデルケースにしているものが多いから
    こういう例えに用いられているのだろうけれど…
    日本も馬鹿な失敗を繰り返して成功例を導き出しているんだよ。
    タイの人は謙虚なので日本人とは協力関係を築きやすそうだと思えるよな。

  90. イヤイヤ、日本にも人の猿真似しかしんアホはようけおりまんがな。
    しかも猿真似を推奨するコンサルティングみたいのも、おりまんねん。

  91. まぁねそんないいもんじゃないぞ
    日本で生きるのは息苦しいことだってある
    遅刻は許されないし常に成長することを求められるし働くことが美徳とされていて辞めることは許されない…
    タイのほうが自由で羨ましいわ

  92. でもアジアはラッキーだと思うよ
    アジアでの成功例も失敗例も全部日本が先にやった
    都市の開発も物流のシステムも経済も金融も雇用モデルも
    ぜーんぶ日本が先にやったのを成功したのは真似て
    失敗したのは回避する努力すればいいんだから
    アジアのどこ行っても数十年前の日本の地方そっくり
    タイにも行ったことあるけど30年くらい前の沖縄の離島と
    そっくりだった(沖縄には鉄道はないけどね)

    日本はこの例で言うなら「寂れた村に訪れて事業をはじめた一人目」
    模倣もそこから別の事業考えるのも後発は楽に出来る
    欧州みたいに血で血を洗いながら唾競り合って発展する必要もない

  93. 「カルテルを結んで皆で旨い汁をすいました」だな。
    ガラパゴス、価格競争に負けました。

  94. バンコク~チェンマイ間の夜行バスが、過当競争で激安になったことがあったね

  95. >あたしの純潔をオープンしてくれる人も待ってるわよ〜。
    うん。先ずは性別を聞こうじゃないかw

  96. 日本も流行りに乗るからどっちこっち無いけどね?どこの国も同じなんじゃない??
    どこの国でも魔改造されるものは多いんだし。
    ビーフシチューが肉じゃがになり、その肉じゃがはレパートリーを増やしてく内にイタリアン風肉じゃがが発生、あれ?肉じゃがでコロッケ作れるんじゃね?肉じゃがコロッケ出現、肉じゃが美味しいよねーからの肉じゃが風味スナック発売、ケーキで肉じゃが作ったよーで肉じゃがに見えるケーキ事件が起こり間違えて購入する人が出る、次いでにキャラクターグッズと漫画とアニメができました!みたいな感じ。
    何もおかしな事はない。
    さあ、タイさんもご一緒に!

    • ウワアオ!まさにこれが日本だ!
      ワシントンD.C

      ちょっと偽海外コメしてみた(笑)

  97. 中国人バージョン。

    とてもとても遠い土地に、小さくて寂れた村がありました。中国人がその地を訪れるまでは…

    一人目の中国人はガソリンスタンドを作りました。そのガソリンスタンドはとても繁盛しました。

    一人目の中国人はガソリンスタンドが繁盛したら、きっと料理を食べる人も出てくるだろうとレストランを作りました。そのレストランも繁盛しました。

    一人目の中国人はガソリンスタンドやレストランが繁盛したら、きっと休みたい人も出てくるだろうと考え、そこにホテルを作りました。

    一人目の中国人はたくさんの人がガソリンを入れたり、食事をしたり、宿泊をしたら、他にそこで手に入らないものも購入できるようコンビニエンスストアを開きました。

    そうして五件目、六件目と事業の拡大は続いていったのです…。
    小さかった村は大きくて豊かな街に発展し、お店を開いた中国人はお金持ちになりました。
    しかし村民は貧しいままでした。

    • なぜなら、中国人は同郷人だけを雇い、仕入れは足元を見て買い叩き、決して村人にお金が落ちないようにしたからです。

    • オチで膝叩いたw

  98. タイ国のゴム農家の話は聞いたことがありますけど深刻みたいですね。行政のミスリードもあったのかな。
    日本でも杉植林の過去があるので他人事とは思えません。

  99. 誰がこういうことやってるんだろうね
    よその国と比較してどうこう言うのは、お互いに良くないと思うな
    日本にはクソなところがタイに負けないくらいいっぱいあるわけだし

  100. ところでこれ日本人である必要ぜんぜんねーだろw
    商売上手な民族は他にもたくさんいる

  101. マーケティングの問題かなぁ。
    資本がしっかりしている企業は日本でも競争は有るよ。
    潜在的な市場が限られるから買って有利になるのが意味が有るからわざと勝負する。
    でも個人経営なんかは、なるべく競合しないようにして安定を求める。

  102. ガソリンに困らなくて良さそうだ

  103. 日本も大して変わりないですよ。
    場所によっては2〜30mおきにコンビニあるしw

  104. 自分ん家のそばにあるガソリンスタンドにも小さいカフェ出来て便利になったわ
    タイにしてはなかなか良いコーヒーが飲めるから助かってる

  105. 日本は昔規制があって、同業種の店は既に建ってる店の200m(うろ覚え)以内に建てるとき、既に建ってる店の了解がないと建てちゃいけない的な規制があった。勿論同業種がおkするわけないから基本的には建たなかったからGSとか酒屋、小売店など過度の競争は起こらなかったんだけど、それは自由競争に反するっていうんで取っ払われたはず。(裁判で)
    まぁ今でも同業種でも出来るだけ差別化図るけどね。そうしないと売れないしね。値段だけの勝負は結構きついし。

  106. この例えはよく出来ていると思う。俺はタイ在住だがホントにその通り。例え話がたまたまガソリンスタンドだったけど、「タイにはそんなにガソリンスタンドばかりない」とか的外れな事を言うのがタイ人。

    ガソリンスタンドってのは例えの話で、言いたいのは「タイ人は流行りモノにみんなで飛び付くからみんな同じ店ばっかになる」ってのが話の本題なんだが、ガソリンスタンドというどうでも良い枝葉末節の部分に食って掛かるのがタイ人。ようは話の本質が見えてない。これはタイ人の部下やら従業員が居る人や、タイ人と接した事のある人ならみな経験する事。

    でもまあ、「流行りにみんなで飛び付く」のはホントにタイ人気質。大企業までが率先してやってるからね。しかも大企業(ほとんど華橋系)がパクる。中小企業や個人のアイディア・商品だけじゃなく、他所の国の商品(ペプシとかカルビーとか)まで堂々とパクる。まあタイの場合は大企業はほぼ全部華橋系だから、さすが中華民族って感じ。タイ人も例に挙げてるけどCP(タイで一番大きい財閥の華橋)なんかヒドイもんだ、大体パクられるのは日本商品だが、最近じゃ日本の東京バナナをパクったタイの個人商店からも、更にCPがレシピをパクった。CPは東京バナナを長年パクりたかったけど、その味の秘密を解き明かせなかったところ、タイの個人商店が見事に東京バナナをパクった。CPはレシピを手に入れる為に、架空の大発注をその個人商店にしてレシピを教わった挙げ句に、発注を全部取り消してレシピだけタダで手に入れた。ホント華橋系はえげつないね。

  107. チャイナバージョン、既にあったw
    アナザストーリー
    その街に争いが起こり、怒れる民衆は、挙って商人を襲いました。
    商人達は街から逃れ、やむなく新たな街を造りました。
    そして、その街をシンガポールと名付けました。

  108. 他の誰かを責める為に持ち上げられても嬉しくありません。
    むしろこのような使われ方をされて悲しく思います。

  109. タイ、それなりに発展してると思うけどなぁ
    バンコクとか
    地域格差が大きいのかね

  110. >どんなお店でも好きにオープンすればいいじゃない。あたしの純潔をオープンしてくれる人も待ってるわよ〜。

    ガソリンスタンドの横でラブホテルを始めるタイプのタイ人発見

  111. 最初の人が言いたかった重要ポイントを殆どの人が理解してないと思う
    競争があるのは良い事だし、問題はそこでじゃないんだよ

  112. 侮辱と捉えて腹立たしく怒るだけか、
    教訓と捉え自己の改善に努める努力をするか。
    伸びる伸びないの違いは、ただそれだけの事。

  113. 単純に、マーケティングの不足の問題かと・・・

    日本でも都会でパイがデカイところなら同業店が乱立している。
    が、小さな村でそれをする企業はない。
    あえて同業者が集まって「ラーメン村」みたいなのを作ることはあるが、それも外から新しい
    客を引っ張ってこれるという見込みがあってのこと。

  114. 日本人はというけれど日本人以外でもその手の発想はするだろ?

    • まあ、日本人とタイ人という設定を抜けば、ビジネスの説話としてはすでにありそうなものであるのは確かだね。

      つまりこの話で興味深いのは、そういった説話の設定に日本人というものを当てはめたということ。

  115. こういうのって商法で決まってなかったっけ?
    記憶が正しければスーパーや薬局は距離制限みたいなのがあった。
    もちろん健全かつ安定した地域の経済発展のため最低限の保護措置でさ。

  116. 誰が最初に書いたのかは知らないが、タイの国民性を表してはいないと思う。
    どっちかというと「バスに乗り遅れるな」、「早く早く」、「物まねで稼ぐ」的な考え方は別の国だとおもう。

  117. これ書いた人は教訓として書いたんだろうけれど
    日本とタイを絡めなくてもこの話はできたんでないかな。
    あと日本人はそこまで要領良くない。
    ウケる!と思ってやった何店かは絶対失敗してるw

  118. 過当競争に疲れてお上に願い出て出来たのが「株仲間」ってヤツ。教科書じゃ何故できたのかを教えないので、お上が勝手に規制したと思いがち。どこだって誰だって商売に関してはやることは似通ってくるというもの。

  119. ドラッグストアもパイの食い合いで必死だもんな

  120. いえいえ日本を過大評価し過ぎですって

    タイの良さをもっと自覚してくださいな

  121. 需要があるならいくらでも作ればいいじゃない

  122. ・グリコ森永事件
    ・雪印バッシング
    ・不二家バッシング
    これらの事件(氷山の一角)の周辺を調べてみると
    日本人はもっと大変な思いしていることがわかるよ。国内に最大の敵がいるんだよ。
    タイはここまでひどくないやろ。

  123. 過大評価ではないよ。奇跡が起きたんだよ。極東のちっぽけな島国で、資源も何も無い、災害帝国で白人でもないキリスト教徒でもない、アジア人が奇跡を起こしたんだ。これは運命と言って良い。つまりタマタマだ。だがこのタマタマが起こる事が、神に選ばれし民と言っていい。問題はこれからだ、アメリカの腹を食い破り、世界を変える事が出来るか否か。

  124. これから金のある日本の企業、資本家、投資グループは、皆国内にホテルを建て始めるよ
    そして東京五輪が去って、日本ブームが落ち着いた頃に空室が増えて、
    何割かのホテルは供給過多による廃業に追い込まれるよ。
    日本人だってタイ人だって同じ。重要なのは少し先。そう目先の利益

  125. 日本の場合

    A「集まったけどどうする?」
    B「この中で一番固そうだから俺タンカーやるわ」
    C「じゃあヒーラーやるからAアタッカー頼む」
    A「うーい」

    タイの場合

    A「火力たのすいwwww」
    B「まじかよ俺もアタッカーやるわwww」
    C「俺らTUEEEEEwwww」

    「「「あ、待って攻撃痛い痛い痛い(ry」」」
    チーン

    こうですね、わかります

  126. 先進国になるのは早い者勝ち
    あとから先進国になるには先進国の空きを待つしかない

  127. 地方の小売店を価格競争で潰すだけ潰して撤退する大手チェーンとか山ほどあるんだが
    ヤマダとかヤマダとか。あとヤマダとかw

  128. 日本のソシャゲ見ても、猿真似だらけな感じが・・・。
    一つのシステムが成功すれば、みんな右にならえ。
    カードゲームだらけの状態からかろうじて広がりつつはあるけど、
    棒パズルゲームが出来ても、課金システムとか基本的にそれに習ったものだらけ

  129. チェーンメールの内容は寓話というか誇張入ってるのは当然分かるし、日本の部分を他の国に置き換えたって意味は通る
    なんなら「他所の国では」って大雑把なくくりでもいい

    けどそこで日本を出してくるタイの人たちってどんだけ日本のこと好きなのよw
    そんなタイの人たち俺も大好き

  130. 人は科学技術を発展させる為に生きているわけじゃないからな。
    生きる為に生きているだけ。
    どっちが正しいかなんて、わかったもんじゃない。
    目も肩も腰もボロボロになりながら、デスクワークの毎日。
    こんな生活、本当に多くの日本人が望んでいるのか?
    昔、焼け跡で日本人が見た夢の形が、今なの?

  131. このチェーンメールは複雑な現状の中から、各要素を巧みに取捨して、両国の特質をよく析出していると思う。例外を挙げるのは簡単だが、それは意味がない。
    私はベトナムをよく知っているが、チェーンメールが描くタイと全く同じ。家電製品のように客が比較のため店をハシゴしたい業種は、集中することで客をより引きつける効果もあるが、基本はチェーンメールの通り。

  132. 秋葉原の電気街やメイドカフェの乱立しかり、環七ラーメン戦争しかり…
    日本もそういうの結構多いですよーw

  133. 日本がタイをDisってるみたいで嫌な文章だ

  134. 日本人がGSを作る→レストラン→ホテル→コンビニ
    少し離れた村も同じように発展している→よし鉄道を作って経済を循環させよう!!
    鉄道作る→人が行き交う→段々と優れている方へ集中しだす→片方の村は寂れ、繁盛する村は人で溢れ、仕事のない人が増えて治安が悪くなる→VIVA グローバル!!

  135. タイに対するこういう文章をタイ人が書けるというのがタイの財産だと思うやで
    そういうことができない国は世界中にたくさんある
    タイはタイらしく発展したらいい

  136. これ日本人というよりアメリカ人みたいだな~
    なんかカーネル・サンダースみたいなんだもん

  137. 日本国内でもよくあること
    コメダが成功したとたんに星野珈琲やミヤマ珈琲といった
    無料モーニングの喫茶店チェーンが出てきただろ
    最近丸亀製麺も進出宣言したな

  138. なるほど。面白い分析。

  139. >日本人は必ず日系の会社から借りる。機械装置も日本製を選ぶ

    それは単純にサービスがいいからだと思うが
    海外の会社の場合マジで対応が糞な例が多いからな

コメントする

タイ 反応 日本