親日国タイの反応

4億5千年前の鉄隕石で作った日本刀「天鉄刀」を見たタイ人の反応

 

東京スカイツリータウンに展示されている4億5千年前の鉄隕石「ギベオン」から作られた日本刀「天鉄刀」のことがタイで紹介されていました。美しい日本刀を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月20日の人気記事TOP6

日本で一番高い建物には…4億5千年前の鉄隕石で作った「日本刀」があった

880237-img.r9dfme.1agte

日本の東京スカイツリーには興味深いものがたくさんあります。日本一高い建物の周辺は、まるで小さな街のような複合施設になっていて、飲食店から水族館、教育関連施設まで揃っているのです。

880237-topic-1432173137-0p

千葉工業大学(The Chiba Institute of Technology)が東京スカイツリータウンで展示しているのは4億5千年前の鉄隕石で作った日本刀です。

その日本刀には「天鉄刀(Sword of Heaven)」というとても美しい名前が付けられており、その鉄隕石と並べて展示されているのです。この一振りは現代最も有名な刀鍛冶である吉原義人の手によって打たれました。

880237-topic-1432173146-1p

880237-topic-1432173147-2

880237-topic-1432173147-3

880237-topic-1432173148-4p

有史以前、アフリカのナミビアに落ちた鉄隕石「ギベオン」

880237-topic-1432173149-5p

:onionhead011: :onionhead011:   :onionhead011:

タイ人の反応

  • この刀、欲しい〜。
  • まるで映画みたいな話だね。
  • :onionhead029: :onionhead029:
  • ムラマサを思い出したよ。
  • これはドリアンを切るのに良さそうね。
  • スカイツリーは入場料が凄く高いよね。しかも、中国人がいっぱい。
  • 1381638542-roronoazor-o
    「気に入った!! これをもらう!!」

    • ちゃんとナミからお金をもらって買いなさい。
    • 一番いい刀は「阿弥陀丸」だよ。
  • 美しい刀だね。試し切りを見てみたい。
  • 1395168600-94-o
    武蔵を復活させるシーンを思い出したよ。
  • これで野菜を切ってみた〜い。
  • :onionhead045: 刀よりも獣の槍がほしい。
  • :onionhead033:
ในตึกที่สูงที่สุดในญี่ปุ่น..มี “ดาบซามูไร” ที่ทำมาจากอุกาบาตอายุ 450 ล้านปี
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(113コメント)

  1. へぇ、こんなのがあるとは知らんかった。そのままRPGの上位武器にできそうな名前と設定だわ…

    • どんなに素材がレアでも現代刀である時点で二流でしか無い
      製法が違いすぎる

      • お前みたいなアホはロストテクノロジーとオーバーテクノロジーの違いがわからんのやろなぁ
        研究されまくった現代の鍛造熱処理技術のほうが安定して高強度で作れるわぼけが

        • 殿、斯様な物言いは、謹んで下され。
          武士の魂は、個の様な物は、相容れませぬ!

          宜しゅう御座いますな、殿、魂で御座います。

        • 無知すぎる。
          単純に高強度なら人が斬りやすく優れている
          という理屈がおかしすぎる
          現代ハイテク鉄鋼の刀剣は全てゴミ
          実戦では使えん。

          • 昭和に作られた軍刀は、文字通り実戦証明されてるがな
            って言うか「斬りやすい」なんて、誰も言ってないしなぁ

            そもそも「一流の刀」って何よ?
            美術的な面? 斬れ味? 耐久性?
            「実戦で使える」と一口に言っても、それは一対一の果し合い?
            それとも、不特定多数を相手にする戦場?

  2. こんな中二臭い武器欲しくなるに決まってんだろ・・・

  3. んで、装備LVなんぼ?

  4. 獣の槍とかマニアな漫画を知ってるな

    • お外道さん、おいでませ♪

    • 白面と戦ったタイ人もいたかもね…

    • 僕は槍よりも渋くてカックイイあのオヤジが欲しい

    • 新しくアニメ化するし

      • ああ、でも大塚周夫さんはもう居ない(泣)

        • 忍たま乱太郎の山田先生役は息子の大塚明夫さんが受け継いだけどどうなるかなぁ

  5. まあ普通の鉄の元素だって遥かな昔の恒星の核融合の生成の結果であって、、、

    • 核融合された鉄はほとんど外にはでないのではかと。
      新星爆発によって圧縮された結果、錬金された鉄のが圧倒的多数ではないかと思われ。。。

    • 俺ら体を作ってる水素以外の物質も恒星の核での核融合でできてるだろ
      俺らは恒星の核で作られてるといっていい

  6. 茎が右側だと落ち着かないな

    • 太刀なんじゃねぇの?

      • あれ、でも反りが上か…
        確かにそう考えれば でも銘が切ってあるのがこの側だから
        あんまりそういうの考えてはなさそうね

  7. でも、これは隕鉄の粉を混ぜた程度のもんだからなあ

  8. ゲームのネタにされる予感

  9. 武蔵復活ってなんの漫画?

    • グラップラー刃牙シリーズ最新章の「刃牙道」
      クローン技術とイタコの霊能の合わせ技で復活した宮本武蔵がメインの対戦相手だね。

      • ありがとうございます
        印象的な構図と絵柄だけど知りませんでした

  10. 「てんてつとう」と読むのか
    「アマノクロガネノカタナ」だったら欲しさ倍増だったわ

    • 古代読みの頃はカタナという単語が無かったから、
      両刃の「アマノクロガネノツルギ」になってただろう。
      本当はそのころに「クロガネ」って単語も無かったけど

    • そこが、千葉工業大学でござる

  11. 獣の槍を持ったら字伏になって(ごく一部を除き)石のまま戦うこと無く破壊されちまうぞw

  12. 隕鉄のままだと炭素がまったく含まれてないので、刀として打てないんだよね。

  13. さすがにヒッタイトじゃないんだから
    隕鉄で日本刀作るなんて売名以外意味無いよなあ。

    • ヒッタイトは製鉄技術を持ってたのになんで隕鉄なんだよ。
      中学校からやりなおせ。

    • 「宗像教授伝奇行」?

  14. 完全にRPG

  15. 斬鉄剣を名乗るには、まだ完成度が足りないか・・・

    • こんにゃくが斬れるようにならないとね

    • アニメの斬鉄剣は設定がいくつかあるんだけど、隕石じゃない

      原作の隕石で作った剣の名は「流星」

  16. 隕石だけを飾るよりはいろんな人に興味持ってもらえそうだね

  17. イーン!テーツ!トウッ!
    テーン!テーツ!トウッ!

    言ってみただけです、ハイ

  18. 朝鮮半島からの輸入や、たたらで純度の高い鉄を確保する以前の名のある刀は隕鉄で作られてるって聞いたことがあるな。

    •                              |
                                   |
            ∩___∩             |
            | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
           /  ●   ● |         (=)
           |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
          彡、   |∪|  ノ
      ⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
        \ ヽ  /         ヽ /
         \_,,ノ      |、_ノ

                              /
                       ぷちっ   /
               ∩___∩  .   从 /
               | ノ       ヽ      /
              /  ●   ● |  (=)ヽし
              |    ( _●_)  ミ/ ` ノ
             彡、   |∪|  ノ   /
               /   ヽノ     /  ノノ
               /         /
              /        /

                 ムシャ         |
                   ムシャ       |
            ∩___∩              |  ぷらぷら
            | ノ      ヽ        ((   |
           /  ●   ● |         J  ))
      . ((  |    ( _●_)  ミ ・
          彡、   |∪}=) ,ノ ∴
           /    ヽ/^ヽ ヽ  。
           |      ヽ \ |
           |      ヽ__ノ

  19. 大昔の人間は赤さびた砂がまさか砂鉄だとはきづかなかったから、
    隕石の鉄、隕鉄を貴重な金属として非常に大事にしたんだよね。

    当時は銅が主な金属で、しばらくして銅より堅い青銅が使われ始めた
    ヒッタイト文化で赤さびた鉄(酸化鉄)の還元反応により鉄を得る技術が生まれて
    ようやく人類は隕鉄とそのさびた金属が同じ「鉄」だと気づいたって感じなんだよな

  20. Sword of Heavenとか中二心への刺激がハンパない

  21. 確か鉄隕石って100年に1度くらいずつ温度を下げ、非常にゆっくり冷えるんだっけ
    だから地球上の鉄とは質が異なるとか
    隕鉄使用の刀も、先例を重ねているから作れたわけだが、先人はかなり苦戦したらしいね

    「鉄の文明」で有名な古代某国も、その建国は鉄が産出しない場所から始まり、産出する地域を侵略する事で拡大化していったというのは、何かの本で読んだな

  22. 初期の鉄剣の多くは隕鉄の剣だったという話もある。

  23. 斬鉄剣の原作漫画版「流星」か

  24. 隕鉄はひたすら硬くて粘りが全くないから
    鍛えてる段階でボロボロ崩れて刀にしづらいみたいな話をどっかで読んだ

    • 鉄と鋼を混同しているんじゃないか?
      それらの隕石は鉄隕石だから、そのままでは刃物にはならない
      中央部に鋼を挿入し鍛錬しなければ使いものにならない
      もしこの鉄隕石のみで刀を造ったとしたら儀式用だねフニャフニャ

  25. Sword of Heavenは公式なのかスレッドを作った人が考えたのか

    鉄が泣いてるぞ!俺も名前に入れろって!

  26. 太古の隕石を使ったのには物珍しさ以外に何か意味はあったの?
    より良質な刀ってコトでいいの?

  27. こういうのは世界には何本もあるんだけど、だいたい実用ではなく、祭祀用とか宝物として見せびらかすため

    • まさにこれが見せびらかすために作られたんじゃないか

    • 供犠の殺傷に使用すれば実用と祭祀を兼ねるぞ。

  28. 榎本武揚の流星刀かと思ったら、こんなのがあるのね。

  29. 隕石を鍛えたのといい、ネーミングといい、中二心を擽りますなw

  30. ガンダムSEEDASTRAYの150ガーベラだな

  31. 天鉄刀は厨二病的にはちょっと物足りないな。
    天叢雲剣(アメノムラクモノツルギ)をベースに隕石っぽさを加えて、
    天斬雲剣(アメノキリクモノツルギ)という名前を考えてみた。

    • ないな

    • 叢雲はそれだけで意味が通じるが、斬雲って何だ・・・

    • 1年後に自分のコメを見てのたうちまわるがいい!!www

  32. 絶・天空抜刀剣

    • お前が流れ星銀牙が好きなのは理解した

  33. 宇宙の刀か…すげーな

  34. 鉄の時点で意味なし
    やっぱり隕石は未知の金属でないとね
    墜落したUFOの欠片とかロマン

  35. 「天鉄刀(Sword of Heaven)」
    「そーどおぶへぶん? 天国の剣(直訳)? なんかダサッ!」

    なんて、思ったのは俺だけなんですな
    いやまあ、流星剣みたいなノリなのはわかるんだけども

  36. 太古の人も中二病だったんだよ。
    太古から現在に至るまで、世界は中二病罹患者に支配されているという恐ろしすぎる真実。

  37. スズキのでエエです。

  38. 持った人間が狂気に取り憑かれる妖刀だったらおもしろいのに
    それか不慮の事故とか

    • そ、そんな、あなた…
      でも、それ、ええですわね

      都市伝説に相応しいレベルがほしいところです
      ハイ

  39. タイの人がゲームやマンガに例えてもキモくないのに、ここでコメで例えてるやつ恐ろしくキモイのは何故だろぅ。

  40. >143485
    実際、鉄が主成分というだけで正体不明の合金だよ
    まあトータルで性能的に大した事が無いのは予想がついてたんだけど
    こういう遊びもあるという事

    • 「返信」って機能は知っていて?

  41. 地球で普通に採れる鉄も同じか、それ以上に歴史があるんじゃないのか?

  42. 天がheavenと略されることを初めて知った
    どっちかというとskyだと思うんだけど

  43. 訳すならSword of Sky Iron とか Sword of Skyforge とか
    天国の剣じゃちょっとはずかしい

    • 天をSkyにするのはなんか物足りないが、Heavenにするのもちょっと違う気がするんだ。
      Over とか Top とかなら、と思ったけどいきなりちゃちい感じになるし、英語って難しい。

      • ごめんなさい
        >>143692は
        >>143499に対してでした

  44. 切ると星が出て攻撃力の30%×3の追加ダメージとかありそう

  45. 星空のメモリアを思い出した

  46. ハナクソ混ぜてスペースシャトルの破片で造られたのはシャ―ペンだっけ? 

  47. heaven
    【名詞】
    1【不可算名詞】 [また the heavens] 天,天空.
    用例
    the starry heavens 星空.
    2【不可算名詞】
    a天国,天界,極楽 (⇔hell) 《★【解説】 古代の天文学では天を七つ[または九つ]の層と考え,その最上層が神・天使のすみかとされた》.

    1なんじゃね?

    宙鉄刀(Sword of universe か cosmos
    とか。

    天空の覇者Zのインテツでつくった透明なのはできねーか。

  48. イン(ポ)テン(ツ)トウ

    • 俺は評価する。

    • 「イン(ポ)テ(ン)ツトウ」だろうがw

  49. >まるで映画みたいな話だね。

    タオの月っていう雨宮慶太原作・監督・脚本の戦国時代を舞台にしたSF映画があってだな。

  50. 1000年くらいしたら伝説化しそうだな

  51. 日出ずる国、またはポルトー•ガルの伝記において黄金の国とよばれるジパング、、
    そこには通称スカイツリー、天空の木と呼ばれ、遥か雲をも抜ける程の高い塔があってな、
    そこには天鉄刀と言われる伝説のソードが眠ってるのじゃ、、、
    遥か四億五千年の時を超えて神々の時代より受け継がれておるのじゃ。

  52. アトラスのRPGかメタルマックスあたりでありそうだな
    スカイツリーダンジョン最深部に眠る伝説の刀

    • メタルマックスならスパイツリーだね

  53. ちゃんとしたコメントを期待した私がいけなかった!
    鍛冶屋の人は鉄の吉し・悪しはわかるはず、100%隕石なのか
    分からないけど、その価値分には作られちいるだろう

  54. 先っちょだけじゃないの?

  55. ギベオンソードを使う!
    って言いたいのでギベオンソードでいい思う

  56. 坂本眞一さんの漫画「にらぎ鬼王丸」を連想した

  57. かっこいい!!

  58. 銘:コメッ刀

  59. 名前についてのコメントがいくつかあるけど、鉄隕石を原料に鍛えた刀剣は
    一般に「流星刀」って呼ばれているよ
    明治から大正期に何振りか鍛えられてる
    有名なのは榎本武揚が4振作らせて大正天皇に2振献上した流星刀

  60. 4億5千年前?
    4億5千万年前の間違いでは?
    ウルトラマンのアボラスとバニラの回みたいな間違いしちゃってw

  61. ここに載ったことで少なくとも一部の日本人とタイでこれを話題にしたサイトで見た方は知ることになるだろうけれど・・。

    隕石の内容物が隕鉄だけでなくほかの物質とかで有用な物質でもあればすごいんだろうけれど今の所ただの知った人だけの客寄せパンダ状態。
    広報がしっかりしてないから全然広まってないw
    働けスカイツリーの広報!!!
    TVとかで少なくともニュースにしてもらえよ。

    国内観光需要の喚起や海外からの観光客のお目当てになりやすい言わばわかりやすいシンボル的なものなんだから観光庁とスカイツリーの広報は連携してこういうことをどんどん伝えていくべきなんだよね。
    「知らないお前らが悪い」という態度ではなく知ってもらう努力を!!!

  62. Sword of Gibeonで8回切りつけ、115のダメージ。

  63. 敵の魔法を無力化できそう

  64. 問題は、ギベオンが世界中のどこでも、日本の田舎のデパートの
    胡散臭いパワーストーン屋とかでも普通に買えちゃうほど
    メジャーな隕石ってところだな。
    高いけど。

  65. でもコンニャクが切れないんだな

  66. やっぱり中二ソードだろ

  67. 昔作られた隕鉄剣をネットのどこかで見たなぁ
    確かに名前が流星剣だった

  68. 流星から作った刀の漫画あったよね確か昔ヤンジャンに載ってたやつ
    孤高の人と同じ作者の

  69. 中二中二いいたいだけのアホは
    職人の技術に敬意を払え

  70. 名前もうちょっとどうにかならんかったんか

  71. トルコの遺跡からも隕石から作った剣とか有ったよな。
    製鉄できなかった時代は、隕石から鉄をとるしかなく、
    鉄は超レアメタルだった。

  72. ソードオブヘヴンって意味ちがくね?
    天って天界の意味じゃないぞ、多分。
    もっとこう、隕石を押し出した・・・こう・・・、ね。

  73. 天鉄無窮 我関故我在○○○○(人名?) について、誰か解釈よろ。
    天鉄無窮が銘なわけじゃないんだね。

  74. ※144293
    隕石もあるけど製鉄以前は砂鉄利用がメインだよ。

  75. この刀の隣の所に、マクロスFに出てくる実物大バルキリーあったな。

コメントする

反応 日本