親日国タイの反応

ちびた鉛筆を繋げる「日本のアイデア商品」が素晴らしい!【タイ人の反応】

 

短くなった鉛筆を継ぎ足して使うことの出来る鉛筆削り「TSUNAGO」のことがタイで紹介されていました。環境に優しい日本のアイデア商品を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年10月30日の人気記事TOP6

古い鉛筆を繋いで長くする鉛筆削り「TSUNAGO」!!

880867-topic-1432358764-0p

鉛筆の欠点のひとつに、最後まで使えないことがあるでしょう。なぜなら、わたしたちが持てないほど短くなった鉛筆は、最後まで使いきる前に捨ててしまうしかないからです。しかし、日本の「もったいない精神」のもと、大阪の文具会社「中島重久堂」が作った鉛筆削りの新商品さえあれば、短くなった鉛筆を最後まで使い切ることが出来るのです。

880867-topic-1432358764-1p

この鉛筆削りの名前は「TSUNAGO」、「繋げる」という意味があります。外見は一般的な鉛筆削りとそれほど変わりません。しかし、その上部に目を向けると、鉛筆を入れる部分が3種類あることが分かります。

880867-topic-1432358764-2p

1. 短くなった鉛筆のおしりを入れて、時計回りに削ることで、新しい鉛筆を受け入れる穴を作ります。

2. 差し込む鉛筆のあたまを入れて、時計回りに削ります。

3. 2で削った差し込む鉛筆のあたまをもう一度入れて、形を整えます。

こうして短くなった鉛筆のおしりが「凹」、差しこむ新しい鉛筆のあたまが「凸」の状態になります。削った部分を綺麗にして、双方に木工用のボンドをつけて繋ぎます。たったこれだけで、短くなった鉛筆も最後まで使うことが出来るのです。

また、この商品のアイデアの素晴らしいところは、こうして鉛筆を最後まで使うことでゴミを減らすことができる、ということです。いままで途中で捨てていた鉛筆を、ほとんど100%使い切ることは、地球環境にとってとても有益なことです。たとえ、小さなことでも積み重ねることが、わたしたちの地球を助けることにも繋がるのです。

880867-topic-1432358764-3p

880867-topic-1432358765-4p

880867-topic-1432358765-5p

880867-topic-1432358766-6p

880867-topic-1432358766-7p

880867-topic-1432358766-8p

想いをつなぐ鉛筆削り、TSUNAGOの使い方 A Pencil Sharpener connects ideas together. How to use the TSUNAGO

タイ人の反応

  • 犬素晴らしい!
  • 欲しい〜。
  • タイの鉛筆は中で折れちゃうからね…。
    • タイの鉛筆は安いからね。だから中で折れる。
    • そうそう。落としたり、机に当てただけで、中の芯が折れちゃうよね。
  • これいいね〜。
  • :onionhead042: :onionhead042:
  • :onionhead011: でも、ちょっと大変そうだね。
  • いいね、長すぎる鉛筆を作れそう〜。
  • この鉛筆、ゲイだね。
เชื่อมดินสอแท่งเก่าให้ยาวขึ้นผ่านกบเหลา Tsunago !!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(52コメント)

  1. 先代の天皇陛下が、お喜びになられそうな商品。

  2. 最後の発想w

    • さすがタイさんやでぇ……歪み無い

    • このまとめサイト、いつかタイの方々から訴えられるんじゃないかと、いつもヒヤヒヤw

    • タイのコメントを見に来た甲斐があるよ

    • 期待を裏切らないタイニキ、シビれるぜ・・・

  3. 今の小学生も鉛筆使うの?
    自分の子供時代は小学校はシャープペン禁止だったけどさ。

    • 今もそうだね

  4. これは欲しい

  5. これね、普通に平らなところを接着剤でくっつければいいじゃん、て
    思う人が結構いると思うんだけど、それだと持って書くときの圧力で
    簡単にペリッと取れちゃうんだよね。横に力がかかるから。
    差込の成型やったのはいいアイディアだと思う。

  6. 最後の台詞は、さっき読んだレコチャの記事を思い出したので、以下に引用。

    2015年5月25日、中国のマイクロブログ上で、「アジアの4大邪術」として、タイの性転換、韓国の美容整形、日本の化粧、中国の写真加工技術が紹介された。術前と術後を対比した写真が添えられており、どれも同一人物とは全く分からないほど変化している。by Record China

    • 確かにタイの性転換手術は素晴らしい。
      と、経験者は声を大に言いたい。
      ただし、技術的には美容整形分野だけど、患者は性別というアイデンティティの問題だから、美醜へのこだわりと一緒にされたくないという気持ちはあるな。

  7. 買ったんだが削るの凄い大変。電動だとよかったんだが・・・

  8. 使ってない部分切り落として繋げてるんですが、それは・・・

  9. 新しい削ってない鉛筆にアロンアルファでくっつけた方が経済的

    • やってみろよw

    • 駄目なんだな、それが
      瞬着は横からの衝撃に弱いから、すぐ折れる
      それに鉛筆の断面は理想的な平面になっていないから
      繋ぐとゆるい「く」の字になる 当然、使いづらく折れやすい

      • 子供の頃、短くなった2本の鉛筆のおしりをエポキシ樹脂系接着剤で接着して使ってた。
        無理に力を入れると折れるけど、普通に書くのには問題なかった。

  10. 手動ってとこがまた良い、これ欲しい。

  11. なんかソワソワする

  12. >この鉛筆、ゲイだね。
    無限に連結するし最初の一本以外みんなリバ…違うそういう話じゃない!!!

  13. ちび鉛筆を差し込んで使う銀の筒は持ってるけど
    これは知らなかった

    • おれもアレの事かと思って見たら違ったw

  14. ムカデ人間的発想

  15. 長めの鉛筆の尻に接着剤じゃなくてセロテープで貼り合わせて使ってるよ

  16. どうやってつなげるのかと思ったらボンドか…

  17. 実用的云々より、工作的な意味でちょっと欲しい

  18. 削らなくてもキャップつけて伸ばすやつがある

    それより木の工作になんか使えそう

    • > 削らなくてもキャップつけて伸ばすやつがある

      まぁ、これが真っ先に思い浮かぶわな。

  19. 正直言って、強度的に無理があると思う

    • 金輪継ぎができる鉛筆削り器があると良いね♥

  20. 俺は今まで紙やすりで平面を整えて木工用ボンドで接着、
    さらにホチキスで「かすがい」打って固定してた

    これは繋げれば、そのまま接合面も削っていける、というのがミソだね

  21. ちょっとパーフェクトペンシル買ってくる

  22. >タイの鉛筆は中で折れちゃうからね…。
    コーリン鉛筆が倒産して、資本を切り離してコーリン鉛筆タイランドだけが残ってるんだっけ。で、その資本を元手にコーリン色鉛筆として復活したんだっけ?実際に買って使ったけど質は悪くないぞ。

  23. つまりノーマルなタイのは中折れしちゃうけど日本のゲイは中折れしないって事か

    • なるほど深い…

  24. 鉛筆はマークシート用に数本持ってるだけだなぁ。
    滅多に使わないから、使い切る前に俺の方が死んでしまうだろうなぁ。

  25. 穴の分量だけ芯を無駄にしてるじゃねーか

    • もてない長さになった段階で捨ててしまうよりは節約できる

  26. ロケットペンシル使いの俺は勝ち組

  27. 鉛筆は攻めか受けか議論に新たな一石を投じる商品だな

  28. これの良いところは短い鉛筆を組み合わせて好みのデザインに出来る事だな

  29. いや短いほうの削った芯どこいったよ???

  30. ”タイの鉛筆”で画像ググったら、芯がずれてるのがあったw

  31. この記事見た直後に視線を上げたら中央線のトレインチャンネルでやってた

  32. スリウォンのゴーゴーボーイでこれと似たもの見たことあるわぁ

  33. これ、世界的な需要が見込めるのと違う?

  34. 教室に置いてくれればいいけど
    自分で買うんだと100斤でも鉛筆買えるから微妙だな

  35. 鉛筆使わないけど、なんか楽しそう。

  36. 今でも鉛筆や色鉛筆、紙類を一番大量に消費しているのは日本のアニメーション業界だよ。
    「コレを待ってた!」というアニメーターは多い筈。
    アニメージュとニュータイプに広告を出して、アニメ業界に売り込め。

    • いや、仕事で使ってるような人は
      こんなチマチマしたことやっとれんと思うw

  37. これ好いな
    最近鉛筆を使う事はほとんど無くなっちゃったけど、ひとつ欲しい

    それとタイの最後のコメント笑ったw

コメントする

反応 日本