親日国タイの反応

タイの経済発展にも触れた「堀江貴文氏の卒業式スピーチ」が話題!【タイ人の反応】

 

平成26年度近畿大学卒業式での堀江貴文氏の祝辞メッセージがタイで紹介されていました。メッセージの内容に感銘を受けるタイ人の反応をまとめました。

  2015年05月16日の人気記事TOP6

平成26年度近畿大学卒業式 堀江貴文氏メッセージ「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ!」

 

(スピーチ内容の全文をざっくりまとめたものがタイ語に翻訳されて紹介されていました。)

タイ人の反応

  • このスピーチからは、決して奢らず、謙遜するという日本人の特質がよく伝わってくるよね。メッセージの内容に凄くパワーをもらえたよ。
    紹介してくれてありがとう。

    • 同感。日本人らしさが凄く伝わるよね。^^
  • 素敵な内容だね。学生や働き始める人だけじゃなくて、すべての人にとって意義のある内容だよね。
  • いい文章を紹介してくれてありがとう〜。新しいことを始めるエネルギーをもらえたよ。
  • スピーチの中でマッサージ屋さんでチップを200バーツも払ったって言ってるよね。わたしは最高でも50バーツしか渡したことなかったわ。さすがCEOだね!
  • 素晴らしいスピーチね。わたしも今年卒業したばかりだけど、本当に人生って大変で厳しいと思うわ。
  • 凄くいい内容だね。生きていく上で本当にためになる内容だと思う。
  • 鳥肌が立ったわ。本当に良いスピーチだね。
  • Thank you for the inspiration ^______^
  • 翻訳された文章を読んだだけでこれだけ力をもらえるんだから、もしその場で実際に聞いていたら(きっと意味は分からないだろうけど (;´∀`) )もっと感銘を受けただろうね。
    紹介してくれてありがとうd(≧∇≦)b
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(62コメント)

  1. 日本人らしい謙遜がなく、人生舐め腐ってたから逮捕されたようなもんだけどね。
    あと、タイマッサージのチップについては、俺もあげすぎだと思ったが、仲良くなった人にはそれくらいあげるときもあるよ。
    それよりタイと日本の差について、「まだこんなにある」と思ってたが「もうこれくらいしかない」なんだね。
    ちょっと目が覚めたわ。

    • 先見の明はあった。
      しかし、ガチの社会不適合者で、あいさつ回りとかの慣習を見下していた。
      アメリカのように「実力と金があるんだから、なんで俺は下手に出るわけ?」って思考で。
      日本の村社会(しかも権利・権力にしがみつく村人たち)からの反感を想像してなかった。

      もしも・・・じじい系ブレインがいて、堀江を説得できていたなら、野球団もTV局も、
      いけた可能性が高い。でもばかえもんには、「なんでそんなことしなきゃならんの?」
      で終了w 前科者になっておめでとうw

      • そうね、そうね、異論はないわ。
        ただ、それがあったからこそ、ホリエもんは良い脱皮をしたように思える。
        ほんの少しかも知れないけど、同世代から見て変わった気がするn

      • 既得権老人への敬老精神()の欠如に関しては、先日の橋下も同じ失敗をしたね。
        明治維新の時のように、いつ外国に食われるかわからないような鬼気迫る状況で、やっと倒幕できた国だ。
        日本は、あと10くらいGDPのランクを落とさなければ、実利よりも面子にこだわり続けるだろうねw

        • 根回しなんかを先行投資として割り切って行動できるかどうかって事かな。
          実利だけじゃ人間はついてこない、上手く自分を見目良く包んでアピールするのも能力だろう。

  2. 俺はチップ500バーツあげてたな

    • それはあげすぎ

      90分200bahtはまぁ妥当だな
      ワットポーのマッサージ有名だけどあそこ下手な奴多いからオススメしない

  3. チップに関しては自分の価値観で渡せばいいだけだし、スピーチ内容も聞いた人が素晴らしいと思えるなら素晴らしいスピーチなんだよ
    堀江は嫌いだけど

    • やっぱ、「虚仮」「道化」としては、ひっぱりだよだよ。
      こんな見事に成り上がって自爆して前科者になった人、いないもんw
      本人はそこに気付いてないのがまた、いいじゃないっすかw

    • ↓間違えましたごめん

  4. 堀江ってマネーゲームをして、挙句粉飾決算で捕まった程度の実績なのになんでこんなに持て囃す奴がいるんだろう?

    • やっぱ、「虚仮」「道化」としては、ひっぱりだこだよ。
      こんな見事に成り上がって自爆して前科者になった人、いないもんw
      本人はそこに気付いてないのがまた、いいじゃないっすかw

  5. 前半はまだIT業界の重鎮ヅラしたそうでなんだけど
    後半の敗北者としてからの発言はいい

  6. 売国奴の動画なんて金もらっても見たくない

  7. 説得力のある嘘つき

  8. 面白い内容だった、まさに同年代で起業して失敗したオレにもわかる内容だった。
    外野の悪口なんか気にしないよ、高卒だけどブラック企業が何だかんだと思ったことも無い。
    今も自営で満足に暮らして家も買った、そしてこのスピーチも含め常に面白い話に感動できる心を持ってるし、実行に移そうと努力するよ、他人の悪口言ってる暇なんか無いね。

    • もうちょっと、整理して書き込めよ

    • 君は起業した時のスイッチが入ったままのようだね
      周りがついてこれないぞ

    • 他人の悪口言ってた自分を無かった事にしようとしてるだけだろ。
      「俺は変わった!!」ってね。
      本当なら「他人の悪口」っていうワードすら書かないよ。

  9. マネーゲームして粉飾決算で捕まえられる事すらできない大衆とは大きな差があるさ
    フジテレビを買い取るなんて発言、当時出来る奴は数える程もいなかった
    今のフジテレビなら別だろうがw

  10. 未来を恐れず宇宙開発に金をつぎ込んで自分も周りも少しだけ貧乏になったけど後悔はないんだろ?

  11. ホリエモンは真に反省なんぞしてないだろうなー

  12. 本人が人生楽しんでるって言ってんならそれでいいんじゃないか

  13. 寝食ってなんだよw

    • 忘れたり共にしたりしたことないのか

    • 寝食「しんしょく」を「ねしょく」と言ったことだよね^^;
      まぁ、そういう間違いは誰にでもあるということで、ご愛嬌w

  14. 犯罪者が壇上から他人さまに演説するたぁなw

    • よくあることだろ(´・ω・`)

  15. 1500円分もポイントを使った札幌の5000円と
    200バーツもチップをあげたバンコクの700バーツの比較で2倍ってw

  16. 犯罪者を持ち上げる大学ってクソだな。近畿大学は優れた人間を排出できてないってことだろ?犯罪者でも持ってくるしかない大学って…。もう終わってる。

  17. タイは安いとこなら200Bくらいでマッサージ受けられる
    今のレートで700円くらいか
    チップはあげたら喜ぶけど必須というわけではない
    あくまで客側に選択権がある
    現に俺がタイでマッサージ嬢と話したらロシア人はチップくれないからあまり好きではないって不満そうだった
    日本人はチップくれるし優しいから大好きと言っていた
    俺からチップせびりたかったのだろうけどなw
    厳密に言うと2倍ってのは大げさ
    今でも5倍くらいの差はある

  18. チップを価格に計上するとは詐欺師っぽい手法だな
    札幌は値引き後の価格だし

  19. バカ大学にふさわしいゲストだ。
    常識とモラルがなくて刑務所に入った人間が話す内容か。
    お前のやった事はこの先何百年経とうと常識やモラルがあったと言われる事はない。

    • 一回成功して、刑務所入って、落ちぶれて、
      今じゃツイッター炎上芸人。

      と考えたら、自分の大学の講義に来たら、見に行くしょ?w めっちゃ笑えそう

      • 何となく有る日本人像から、色々なものを削りとって出来上がったような人物だからな。
        嫌悪感を受けることも多いが、同意できる部分も多かったりする。

  20. 近畿大学じゃしゃーねぇ
    犯罪者が祝辞でお似合いだわ

  21. 松岡修三みたい

  22. 「常識やモラルなどクソくらえ」「未来の事など考えるな」

    中国か。

  23. つーか、この人ホントに日本人なの?

  24. 狸だな。キツネと狸にご用心。

  25. でも前科者だしな
    何を言っても説得力50%減

  26. なんで大学に呼ばれるかって?
    前科があろうと過去に大事を成し遂げた人>>>>>>>>>過去も現在も何もしてない一般人
    だから。

  27. 敗軍の将の言葉から学ぶこともあるからこういった講演にでたり、ネットで自分の意見を発信するのは良いと思うけど、こいつをタレントみたいな扱いでテレビに出すのは間違ってるわ

  28. とりあえず、タイと日本人のコメントの比較をさせてくれてありがとう。
    タイはこれから伸びて来るだろうね。
    日本はどうなるんだろうね。

    俺って仕事出来る出来ると思っていたが、
    前の工程がどうなっているのかしらない、仕事ってどうやって取ってくるのか知らない、
    デザインって誰に頼めばいいのかわからない、在庫をどうやって管理するのかわからない
    同僚に言っていた愚痴をいう相手がいないことに気付くとかとか、
    起業するまで気づかなかったことがいっぱいで色々鼻を折られたよ。

    なんでこんなこというのかって?
    それは、なんか偉そうなコメントの奴が偉そうなこと言える所以が
    実は大したことがないことを早く気付けるといいね。って思っただけ。
    失敗した経験がある人は怖いよ。

    堀江さんの内容も薄っぺらいと思ったけどね。
    商売の秘訣なんて金を払っても教えたくない事だしこれは請われたからやったのスピーチ
    なんだろう。
    まぁ話半分に聞きなよ
    コメント書いた瞬間に日本人の反応って形で海外で翻訳されるかもしれないし、
    こうやって俺みたいな奴にレスられる立場になるんだからよ。

  29. そう言えば、ホリエモンがツイッターで「バンコクなう」とか打ってたな。
    有名人になると怪しい場所に遊びに行けないから大変だな。

  30. 同感だわ、まだ日本人は東南アジアを途上国とナメてると思う。
    堀江が言ってるのは先進国と途上国の差が無くなるって事。原産者がネットで相場をダイレクトに知ってそのまま最終消費者に売るツテを入手するというのは日本の様な貿易で何とかやってきた国にとっては死に等しい脅威だという事。

  31. 犯罪者がどうたら言ってる奴って本当クズだな

    前科のある人間に直接「前科ある方の話は聞く気ありません」って面と向かって言えないくせに見えない所でダセェこと言ってんだもんな

  32. ホリエモンって、実際そんな頭良くないだろ。
    自分で頭いいと思ってるみたいだけど、人として最も肝心な事が抜け落ちてる。
    あんな事があっても、本当に大事なことに気付けない可哀想な人。

  33. 犯罪者に講演させちゃうのか…

  34. 頭悪いな
    自分が言いたいことをまとめ切れてない
    駄目なスピーチの見本
    ただ、今を一生懸命生きるってことは同意する
    前ふりや情報化社会、グローバル化は当たり前すぎてあえて言うことじゃないな

  35. なんだか怖い世の中になるのね。はぁ(´・_・`)
    失敗しても酒呑んで忘れろ!っていうのは良いかも。
    新人のうちは失敗だらけ。不安だらけで周りとの差に焦るだろうし。
    グローバル化なんて嫌だな。

  36. 良くも悪くもグローバル。
    今後ローカルさが武器になってくるだろうね。
    スマフォは予測している人間はいただろう、携帯電話も
    早いうちから願望はあったし。
    前例がないことを恐れるな、今を生きろ、っていうのはいいエールじゃないかな。
    身を置く場所によっては長期計画必要よ、臨機応変さも同じ位必要だけど。

  37. これから荒波を乗り切っていかなきゃいけない日本に判子でついたような人は役に立たない
    失われた20年間でそれは十二分にわかった

    常識人を気取ってユニークな人の足を引っ張るのはもうやめよう

  38. なにかの専門家になることが大事なのかな

  39. これ見て韓国の大学の卒業式の祝辞が見たいと思った。きっと自慢だらけなんだろうな。

  40. 日本では信者よりバカにしてる奴の方が多いのに海外では過剰に評価されてる3大日本人
    ホリエモン、村上春樹

    • ホリエモンは海外で有名なん?

  41. こんな奴が卒業式に出てくるなんて、卒業生、かわいそうだろ

  42. 寧ろ裏表がない分マシな人間だろう
    これよりよっぽどタチの悪い人間がしぶとく生き延びて組織が肥大化し
    既成勢力になって誰も手出しできなくなるパターンが他にいろいろあるじゃないか

  43. うーん
    日ごろのツイッターの万能感丸出しの見下しまくり発言があるから素直に賞賛できないな…
    良いこと言ってるとは思うんだけど

  44. 堀江くんは、金持ち=人の価値と思っている、
    とTVで言ってたよ。
    資本崇拝だから大したこと言ってない。変化万別する周囲に目移りさせず、自分の本道を邁進すべき、と言うべきだねむしろ。
    あと、政治家はこんな無責任な近視眼では国が滅びるから務まらない

  45. とりあえずスピーチの練習してから喋れよ。良い事言ってんだろうけど噛み噛みで聞きづらい

コメントする

反応 日本