親日国タイの反応

タイの高速鉄道で「日本の新幹線方式」を採用!【タイ人の反応】

 

日本でも報道されているようにタイ高速鉄道に「日本の新幹線方式」が導入されることが大筋で合意されました。日本の新幹線がいよいよ建設されることを知ったタイ人の反応をまとめました。

  2015年05月26日の人気記事TOP6

タイ運輸省が日本の高速鉄道計画を承認 プラジン運輸相が日本へ

1062038

タイの首都バンコクと北部の観光都市を結ぶ高速鉄道の計画について、日本とタイの両政府は、日本の新幹線技術の導入を前提に、詳細な調査を行うなどとする覚書を交わしました。

太田国土交通大臣は27日、タイのプラジン運輸相と会談し、首都バンコクと北部の観光都市のチェンマイを結ぶ、およそ700キロの路線の高速鉄道計画などに関する覚書を交わしました。

覚書によりますと、両政府がバンコクとチェンマイの間で詳細な設計やルートなどを調査し、日本の新幹線技術の導入が実現可能かどうか協議するとしています。

国土交通省によりますと、タイとの覚書に日本の高速鉄道技術の導入という文言が盛り込まれたのは、今回が初めてということです。

また、この高速鉄道計画にJR東日本や三井物産などで作る企業連合が関心を示しているということで、実現すれば、台湾に次ぐ導入となります。

ただ、人口20万人余りのチェンマイ市を結ぶ高速鉄道は採算面で疑問視され、日本円でおよそ1兆5000億円に上るとされる建設費に日本がどの程度協力するかなど、多くの懸念も残されています。

www3.nhk.or.jp

タイでのニュース内容の翻訳はこちら

日本がタイで「時速300kmの夢の新幹線」を来年にも建設開始!?【タイ人の反応】
昨年までは中国優勢だったタイの高速鉄道(バンコク〜チェンマイ)を、日本が建設することがほぼ決定したとタイのニ…

日本と中国が建設予定のタイ高速鉄道まとめ

タイの高速鉄道計画

(この地図は少し古い情報なので、参考程度にご覧ください)

・上記ノンカーイからバンコクまでの路線は中国が建設予定です。

が、中国側の融資条件などがタイで問題になりました。

タイの政治家が「日本の投資がいかに良心的か」を指摘「中国は不当な高速鉄道計画を改めるべき」
タイの政治家が日本の過去の鉄道計画と中国の高速鉄道計画を比較し、高い利息やその投資計画に関して再考するよう求…

今回、タイのニュースではプラジン運輸相の発言として以下のように報じられました。

・タイ北部チェンマイとバンコクを繋ぐ路線は日本の新幹線方式の導入で合意(この路線はずっと中国側有利と言われていたため、他サイトでも言われているように日本が巻き返した形です)

・ミャンマーと接するタイ西部カンチャナブリからバンコク及びタイ最大の貿易港であるレムチャバン港を経由しカンボジアと接するタイ東部アランヤプラテートまでの既存鉄道路線の複線化、高速化などの改修工事(高速鉄道ではありません)、これも日本の協力が濃厚。

・ミャンマーと接するタークから、ラオスと接するムクダハンまでの路線について、日本は実現可能性を調査し、将来の投資を検討するという返答に留めた、ということです。

タイ人の反応

  • 素晴らしい!!
  • 日本で新幹線に乗ったことがあるけど、本当に待ち焦がれたよ。タイに建設してくれてありがとう。
  • 日本がやってくれるならいいよね。何もやらないよりずっといい。
  • 素晴らしい。邪魔ばかりする政治家がいないって素敵なことだね。
  • 道路を全部舗装してからでもいいんじゃないかな。
  • 巨額の投資だね。あとどれだけ借金をするんだろう。ちゃんと投資に見合うメリットがあるのかな? それとも、ただ夢のような鉄道が欲しいだけなのかな。
  • 10兆バーツ(30兆円)を超えても構わないよ。日本だったらね。
  • 高速鉄道の必要性は分からないけれど、新しいレールや車両は必要だよね。高速鉄道と違って、投資額も安いだろうし、それに見あうメリットがあるのは間違いないもの。貧しい乗客も乗れるし、物流にも使うことが出来る。
    • 日本に行ったことはある? 実際に新幹線に乗ってみるといいよ。
  • 中国のよりずっといいね。
  • 日本の新幹線なら品質は間違いないね。
ครม.ไฟเขียว“ประจิน”บินถกญี่ปุ่น, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(130コメント)

  1. ちゃんと保守点検してくれよ

    • 中国が建設した路線をタイが日本の建設した路線と接続しない事を祈ろう。
      中国と分離する事でリスクは大幅に小さくなる。

      • 中国の敷設した路線で、日本の新幹線が脱線とかね。

  2. 飛行機でいいじゃないかなって思う、めちゃくちゃ安いし
    でも、チェックインは面倒だから新幹線にも需要があるのかな?

    • 空港の用地確保が大変だし、飛行機だとスコールばかりで視界が悪く着陸がやばい、レーダーや誘導装置の保守、空港から都心部までの交通網の整備、そういうのを考えたら鉄道の方が良いんじゃねーかと思う。道路を整備するまで待ってるよりも都市計画と連動させて鉄道を敷き、駅の周りを発展させる私鉄の方法を取れば……。

  3. 日本製のプライドにかけて安全で乗り心地の良い新幹線を作るからね

  4. 一部は中国になっちゃったけど、結局日本の逆転勝ちになった?

  5. チェンマイって有名だから人口多いのかと思ってたら20万人しか居ないのか。
    市域が狭いだけとかでなく、都市圏人口も少ないのだろうか?

    • 鉄道事業の恐ろしさはそこにあるね。
      これまで20万人しかなかった都市が首都との
      幹線開通で大化けするんだよ。日本なら昔の
      西武をみればよくわかる
      チェンマイはこれからグングン都市化して
      これまでの数倍の観光都市になるだろうね

      • 郊外の安い土地を大量に買い、沢山の家を立て、路線を引いて価値を高め、社員優先で販売。
        見習う点はたくさん有るな(´・ω・`)

      • 私鉄運営みたいに沿線開発できればいいけど
        長距離高速鉄道だと、ストロー効果が発生する可能性もあるんだよね。
        観光都市のチェンマイは問題なくても、途中の通過駅の地域は微妙になるかもね。

      • >ただ、人口20万人余りのチェンマイ市を結ぶ高速鉄道は採算面で疑問視され、

        このコメント書いた記者は本気で言ってるのか?中学生以下の知能しかない本物の馬鹿だなコイツwww

        ※144017さんが言っている通り、新たな都市間交通網が出来ると、人口や産業が一気に増加する。
        こんな事は明治時代の日本人ですら周知していた事で、事実、当時から今に至るまでずっとそれが実証されてきている。

        現時点の人口のみで将来の採算がどうこう言い出す、白痴レベルのこんな低脳猿が記事書いてるとかほんと驚くわw

        • まぁそう噛み付くな。ここで言っても向こうには伝わらんのだから
          わからなければ実績を作ってやればいい。そうだろう?

        • 在日特亜(中韓)のアホどもは日本下げが楽しくて何でもケチつける。
          こいつらの高速鉄道の実態はブラジルやメキシコの公開入札で日欧にイスを蹴られたあげく、最後まで残った特亜組を発注元がキャンセルするという・・。
          メキシコに至ってはキャンセルの違約金払ってでもお断りしたいらしい。
          世界に恥をさらす特亜(中韓)の悪評はダテじゃないわ。WWWWW

        • 急ぐなら既に飛行機がある訳だし、価格重視ならバスがある

          巨額の投資をペイしつつ、競争力のある価格が出せるか?って考えたら
          記事の見方は妥当だと思うけどね

          昔の日本と比べるのは無理があると思う
          高速道路網が既にあるから工業への寄与は限定的だろうし、
          旅客も都市間のバス網はかなり発達している

          北陸新幹線の開通で金沢辺りの産業が活性化するかって言ったら
          劇的には変わらないでしょ

          年々酷くなる渋滞を緩和する意味でも早い開通を祈ってるけどね

      • 距離が違いすぎますわwww
        バンコクが東京都市圏どころか関西よりも規模が下だからどれほど集客できるか・・・
        蓋を空けてみたら山形駅でしたってことにならないことを祈る

    • 20万人だと採算合わないよね残念ながら
      タイに東京ー名古屋みたいな都市って無いの?

      • チェンマイはタイの京都って言われてる場所
        観光にはもってこいのいい所だよ

    • 人口20万人は「ムアン郡」と言って市街地の部分。日本の「市」のように郊外部分を含めると40~50万人ぐらいになるんじゃないかな。最近は郊外の住宅団地の人口が増えている。
      それでも人口少ないし、所得の問題もあるけどw。

  6. バンコクとチェンマイを結びつけてどのくらいの経済効果になるのかは門外漢だからわからないけど、観光ならどんな体験を相手の心に残せたかって仕事が大事で、そのうえで安全で速やかで品質の高い移動っていうのはかなり強い武器になるはずだし、ビジネスにおいては二都市間の距離が縮むことによって忙しい人々の経済活動を引き上げる効果がありますね
    作って放りっぱなしということにならないとは思いますけど、記事中で複数の方が指摘しておられたように、移動”体験”という付加価値を買うことでもありますから、運用や携わるスタッフの教育も大事です
    当然そこらもパッケージングしてお届けすることになるだろうと思いますけど、納税者の方々がきちんとその仕事ぶりを見届けることで品質が維持されると思います

    あくまで個人的な心証ですが、今回の路線、スタッフやお客様であるタイの人々に囲まれてポテンシャルを発揮できなければ、もう東南アジアで日本品質が他に実力を発揮できるところなんてないんじゃないかな
    そのくらい大事なプロジェクトになりつつあると思います
    続報があったらまた是非拝見したいです
    面白かったです、ありがとうございました

  7. タイ人ならちゃんと管理できる国だから大丈夫だと思う
    問題は洪水とデモだが・・・
    新幹線のシステムの自慢の一つは年間平均遅延時間が40秒以内ということだけど
    デモこわいタイのデモこわい

  8. 在来線の駅と新幹線の駅を同じ敷地にしてね。
    滑走路じゃないんだから、技術的に可能だよね。
    地下に滑走路?! そりゃ無理だということ。
    駅前空き地分譲で建設費捻出したらダメだろ。末代までダメ。

  9. 今度はなんとか黒字にして欲しい
    導入する度に赤字だしてたら、いくら安全快適でも次に繋がらない
    よろしく頼みます!

    •  台湾は通常の運行は黒字だから、難しくはないと思うよ
      日本だとインフラの償却って60年くらいかけるんだけど、台湾は20年で償却費用組んだから行き詰っただけだから

    • これが一番心配
      結果お荷物になったら申し訳ないわ

  10. たった20万人の街との間に造るって・・これって、採算取れないだろ
    現地をリサーチする以前の問題だ
    人口増加型の都市開発をセットにしないと、タイの財政はえらいことになりそう

  11. 台湾で赤字だって言ってる位だからなぁ
    円借款で建設だろうから、気長に返済でしょうか

  12. 維持運営頑張ってね
    こればっかりはタイ人にかかってるから

  13. 最初はどこも人が少ない地域だからね
    駅が出来る前提で近辺開発するかしないと赤字まっしぐらだ

  14. 10兆バーツは30兆円より40兆円で表した方が近いと思う。
    タイに住んでるが×3なんかで計算してたら換金した時ガッカリするぞ

    いつ出来るか知らないけど、バンコク-チェンマイは本当に、便利だろうなぁ

  15. ノンカイ線だったらコラートまで造って暫く置いておけば黒字になりそうだけど。
    チェンマイ線でどうって黒字にするんだろう。
    無理やり造らされた感が強い。負の遺産になりそう。

  16. 明治期の日本は鉄道敷設で拠点の開発、都市化を計画的にかつ速やかに発展する事に成功した。全国の道路整備なんて戦後になってようやく進んだし、まずは拠点となる地域への物流で拠点を都市化して、そこから徐々に地域の道路やらその他インフラを広げるのが良い。借金なんてそれこそ100年計画くらいの心づもりで無理せずにコツコツ返していけばその間に鉄道による物流で安く、エネルギー消費もすくない環境に優しいインフラになるし、高速鉄道に漏れ無くついてくる光通信も最初から多めにして一般にも提供すればインターネットの敷設も楽になる。10年もしたら高速鉄道で発展するタイの姿が羨ましくなるだろうね。

  17. 有難いことだね。日本の関係者は完璧な安全・安心・快適な新幹線をプレゼンしろよ。間違っても不安全な代物は輸出するな。日本の技術の粋を結集してくれ。

  18. 有名な巡礼地・寺院とかある都市だと
    集客力もまた違うのだろうけどな
    日本の鉄道も黎明期はそうだった

  19. 残念だが採算は取れないだろう。

  20. 出来ましたはい終わり、ではなく、ちゃんと日本品質の運行が続きますように!

  21. まあ新幹線は日本でも最初は採算取れないと反対されてたくらいだからね。
    でも長い目で見れば絶対必要だし近代国家への第一歩と言っても過言ではない。
    一つだけ確実に言えるのは中国製選ばなくて良かったねということ。

  22. どうやら軍政は感覚が優れて有能な人が多いようだ。ここまでくると軍政がしばらく続くことが汚職にまみれずに建設を終える条件にもなってくるだろうか。

    民政に戻す重大性も感じるが、来年にでも例の汚職政権が戻ってくれば、中国との汚職ゴールデンパートナーによってまれまだまだ紆余曲折があるかも。私利私欲で意味ないところに駅いっぱい作るかもよ。なんとも複雑な心境だ。

    喜びすぎず、落ち着いて行方を見守るのが賢い。

  23. 安心安全の日本製が一番いいのは当たり前!!
    あの日本パクリの中国製の新幹線、電車等ふくめ中国製の乗り物には絶対乗りたくない。

    • でも中国の新幹線が最も速いんだよ!

      人生の終了までが・・・

      • 最速で突っ走り
        最速で脱線し
        最速で埋め立てる

        すげぇな、最速が3つも出てきた

    • 高速鉄道を速攻で地中化し

      再び掘り出すスピードにかけては

      我が国が宇宙一アル!
      ( ` ハ ´ )

  24. 日本の新幹線みたいな日本でしか通用しないものを外国に持っていったって失敗するだけ。イギリスにしたみたいに車両輸出だけにしても他が中国や韓国だったら間違いなくトラブル続出で使いものにならないし。

  25. 物流の動脈が確保されるなら、もう少し内陸部に工場建設してタイ人のみならずラオス人の労働力を利用することも可能になるかもしれない。
    あと海辺のリゾートはもう飽和状態だから、豪華ホテルを利用できないバッグパッカーの白人観光客を見込んだ観光地の開発とかかなあ。

    タイ国境付近、特にシーサパンナ近くの北部〜西部はきなくさい話・悲惨な話もあるので(日本語ネットには妙にタイ軍に好感を持つ人が多いけど、現地の軍も関わってる可能性も)ヒト・モノの往来が増えることで少しでも明るく透明になればいいな。

  26. 新幹線が出来てタイの人たちの暮らしが少しでも良くなれば幸いだ
    ただそれまでは決して楽ではなかろうて
    タイと日本で協力して良い物が出来ることを期待したい

  27. 中国も協力すんのか?
    いやだなぁ中国の担当部分が原因で事故起きたら日本のせいにされるじゃん

  28. まだ調査も終わっていない段階みたいですが
    作るなら当たり前だけど妥協はしないで着工してほしいと思います

  29. 高速鉄道の話題でタイの人たちが盛り上がってると、いつも「道路の舗装もー」って声もあがるけど、どうせ日本の技術を生かすなら、土木技術でインフラと道路舗装の援助をすれば、あの頻発する洪水も減るんじゃないかとか思ってる。
    高速鉄道ってのは運営の方にも重要性があるから、作って渡せば改善することの方が役に立つ気もする。
    とはいっても、洪水も楽観的に受け入れてる様子も垣間見るし、追々自力でやる方が合ってるのかな。とも思う。

    • 「道路の舗装もー」は憲法裁判所判事のコメントです。多くのタイ人はこれを見てショックを受けている。

      http://asiancorrespondent.com/118042/constitution-court-judge-high-speed-rail-not-necessary-for-thailand/

      Gravel roads should be gone from Thailand first. Make them asphalt or something like that first before thinking about high speed [rail]. For high speed [rail], my personal opinion is that is that it is not really necessary for Thailand

  30. 日本側は採算・利益重視でタイに高額な高速鉄道を提供する方向性にはしないでほしい。
    今回の鉄道計画は大々的に日本の鉄道技術を全世界にアピールできるまたとない世界が注目するタイミングとチャンスでもある。
    日本の誇る鉄道技術の推移を結集し、採算度外視でもいいと思う。
    あとタイの負担も出来る限り軽減できる方向性を見出せたらすばらしいと思う。
    あらゆる面から日本の素晴らしさを発信できるものとなってほしい。

  31. マレーシアでも新幹線方式検討していなかったっけ?

    • 日本との一番の違いはそこだよね、国境を接する陸続きの国が複数ある点
      在来の線路じゃない、高速鉄道専用路線が東南アジアの標準規格となったら、高速で大量輸送できる新幹線の面目躍如だ

  32. JR東か東海、どっちかで型が違ってくるわけだが・・・
    ゼニが溢れてる東海がやったらいい
    日本が割を食うのはゴメン

    • 「JR東日本、三井物産、三菱重工、日立製作所」って元の記事にあるでしょ。ちゃんと読んでね。
      という事で、E6(こまち)〔または 幅が広くても大丈夫なら E5(はやぶさ はやて)〕だと思われます

    •   JR東海
      はアメリカ担当ですね
      超電導リニア(登録商標)のJR.SC.MagLev をワシントンDCからニューヨーク に敷設することや
      テキサス州に新幹線システム一式、カルフォルニア州にはN700A車両を輸出する
      交渉を行っています

      JR東日本は中国に渡してるので
      今後、中国人や韓国人が多く生息してるアジア地域を担当するみたいですよ

  33. 日本型は建設費もさる事ながら
    運営にかかるランニングコストも高くなるのがな
    でもそこをケチると安全も快適性も担保されない
    日本と同じレベルの新幹線はどの国であっても
    実際に走らせ続けるのは難しい

  34. その『品質』には日頃の整備点検維持が含まれている事をお忘れなく。

  35. 韓国の工事業者が入ってきませんように。

    • 壁]チラ

      呼んだ二カ?

    • ウりナラのKTXは
      宇宙一の技術二…
      ホルホル

  36. 問題は線路の保守点検だな。
    高速鉄道を在来線のようなレベルでメンテナンスしてたら事故が頻発する。

  37. 新規建設の新線+既存の在来線の整備型混在の独仏っぽい感じになりそうだね

  38. 200%確定するまで何とも言えない。
    切り捨てどんでん返しが起きるのもまたタイ。
    20年ほど前に熊谷組が撤退したのもそれだから。

  39. 中国製新幹線なら空も飛べるのに…。

  40. ストライキがなければ鉄道は最高の物流ツール

  41. 精密な調査をおこなう覚書を交わす、だってさ。
    最初の一歩って段階で、ゼロに戻ることも十分あるな。
    皆書いてるけど、車両だけではなく、運用システムも大事だから全部日本製にして欲しいよな。
    奇跡の七分みたいな作業をタイ人にもできると信じてるよ。

    • はじめの5年間は日本人派遣して、運用ノウハウを教授してもいいよね

      • インドの地下鉄建設では、日本人作業者との意識の違いからお互いに大変だったみたいだし、タイでもノウハウを勉強する際に色々あるだろうと思う。
        日本式に合わせるのは大変だろうけど、リターンも大きいって思ってくれればいいけどな。

  42. タイがこれから発展していく前提なら良い投資だと思うな

  43. 調査して終わり。
    採算とれるわけない。
    もう一方を中国に決めたから日本政府をよいしょしただけだと思うな。

  44. はてさてマレーシアはどうなるか。
    マレーシアも新幹線を採用してくれた
    ASEANを日本基準の鉄道網で一本化できるわけだが。
    これは日本の安全保障に関して極めて重要だ
    単なるビジネスと見ないほうが良い

  45. チェンマイが急成長して5倍の人口になってもやっと百万。ひなびた感じがチェンマイの魅力なのにそんな大都市になったら観光客こなくなるだろ。
    マレー半島縦断のバンコクーシンガポール2000キロ弱のほうが採算がとれそう。

  46. たしか、人よりも食料等の輸送伝達手段がメインだよ。
    それがあって、採算が取れる(人の利用以上に確実に)。
    食料、郵便物 などなど、今はトラックが主流でインフラ悪いから効率悪い。
    新幹線導入による、周りのインフラ改善、物流の増加(確か農業地帯が1カ所にかたまってて、そこから東西南北出荷してて効率悪く新鮮な野菜が届かない地域もある。熱帯雨林地方故かも)。
    タイは親日国家だから揉め少ないだろうし、何より周辺国への宣伝(新幹線売り込みの)にもってこい!

  47. 良い物を買っても、それをきちんと管理出来なきゃ意味がない。
    それが、外国人はきちんと出来るのかね。
    日本の新幹線が上手く行っているのは、日本人がきちんと管理しているからだよ。
    ちなみに、千葉だったかな?
    日本で働いていたタイ人が、日本人上司を殺して埋めて逃げた。
    結局、修行も出来なきゃ、言われたら逆上だろ?
    そんな国民が、厳しくルールを守るとか出来るのかが心配だよ。
    特に、のんびり民族には向かない代物だし。

    • キミはもう少しネットリテラシーを身につけたほうがいいぞ

  48. 一部は中国 一部は日本とかって、何かあった時に面倒なことになりそうだね~

  49. クアラルンプールとシンガポールの高速鉄道に繋がると思うし、弾みになればいい。

  50. 円(○)の国とバーツ(×)の国の取り引きかと考えてちょっとワロタ。。www

    • 目の付け所がいいね

  51. それだけの巨額であれば、他のインフラ整備に回したほうがいいという気持ちはわかるけど、日本も50年前は舗装道路なんて都市部だけだったしトイレは汲取の時代だった
    ムリクリ作った新幹線と東京タワーに国の明るい未来を見たんだよね

  52. 失礼な言い方かも知れないが、
    タイ側の関係者による資材横領で
    開業が延期また延期とならないことを切に祈る。

  53. 採算はどうなんだろう
    台湾の新幹線も経営的にヤバいらしいし
    導入したけど結果は最悪でしたってのは勘弁な

  54. 天国のチャンプア・ゲッソンリットとサダウ・ゲッソンリット
    そしてブアカーオも喜んでいるだろうよ…

  55. わぁ、ありがとう
    日本の新幹線いいよ〜
    初めて乗った時、乗り心地に驚いたよ(^O^)

  56. チェンマイはタイ第2の都市だけど人口はわずか20万人しかない。
    本当の田舎町。
    歴史はあるが大して見るところもない。古い文化ならばアユタヤだろうな。
    美人が多い町として有名だが、美人は皆バンコクに出稼ぎに行っていて、街中に残っているのは普通のひとだけ。
    まあ観光資源と言えば、ミャンマーとの国境地帯の山岳地帯だけど、特に風光明媚というわけでもない。
    新幹線ができても観光都市になる可能性は低い。
    この新幹線ができれば、沿線に工業都市ができることを期待するくらいかな。
    費用対効果で言えば、実現は非常に難しい。

    • なに言ってんだ?チェンマイはもうすでに観光都市だが?
      チェンマイへの観光客数は年間560万人で、少し前の訪日外国人の数と変わらないぞ
      バンコクに本社を置く会社のラボがあったりしてビジネス需要もある
      採算がとれる可能性は多いにあるし、だからこそ建設するんだろ

    • ず〜〜〜っと前からチェンマイには海外から大勢観光客が押し寄せてると思うけど。
      それに周辺も含めてまだまだ観光都市として伸びしろが沢山ある街だと思うけどな。

  57. 日本のものより更に良いものをタイに建設して欲しいと願うばかりです
    中国や韓国のように適当な仕事をするのではなく今まで日本が成して来たように
    良いものを作ればちゃんと残るでしょう
    100年使える高速鉄道をお願いします

  58. 世界を中華の支配下にするわけにはいかんのでなぁ
    大変だよホント

    • タイとかもう文化的に中華に支配されてるようなもんだけどな
      ほとんどが中国人との混血で純粋なタイ人って絶滅危惧種だし
      中国由来の行事が根深く年中行事に食い込んでる

  59. タクシン一派を追放出来て 中国の属国から逃れられて本当によかったね
    タイ語のおかげで華僑も苦労してるみたいよ

  60. 洪水とか気候とか大丈夫なんですかね…

  61. これでバンコクーチェンマイは安全だね
    少なくとも日本人にはそう意識されるよね
    間違って危ない中国のに乗らないようにしないと。
    チェンマイに投資しちゃおうかな!

  62. 日本は新幹線をどんどん輸出してけ

  63. 日本の新幹線を導入して、一番の成果は国民の民度向上だと思う、時間厳守・品質管理・乗車マナーなど、期待してる。

  64. 確かにメリットはとても大きいのだけれど、懸念材料がいくつか

    まず保守点検。300km/hで走り回る精密機器を常に一定の品質に保つ必要が有る事。
    日本と同じ運行状態にするのであれば秒刻みのダイヤ管理が必要な事。
    日本とは違う気候でも問題なく運行できるようにする事。

    これをクリアできれば都市発達が飛躍的に進んで減価償却は元より余裕で黒字を叩きだすんじゃないかな……素人の所見だけど

  65. 中国人は事故したら、即、埋めて証拠隠滅。乗客の腕が窓から見えているのにそのまま事故車両を埋めている映像見て、頭が真っ白になった。泣きたくなった。こんな邪悪な人間も存在するんですね。

  66. >>144098
    土木技術やメンテやダイヤの導入も新幹線のセット。
    台湾新幹線の成功がそれを示してる。

    中共に関しては大事な部分が省略されてる。

    しかし、個人的な感傷で言えばチェンマイ線やノンカイ線は
    旅情を失って欲しくない。
    野火を見ながら食堂車でビールを飲むのは、とても良いモノだ。

    • 中国は初期投資が安いけど
      労働者はタイ人ではなく中国人になるだろうね

  67. 導入へ向けての調査を開始すると調印しただけ、正式決定なんかじゃないよ
    アジアの国は時として掛け声だけで終わるから、現時点では何とも

  68. 三井物産がJVで絡むってことは物産不動産部門で駅前再開発もやるつもりなのかな?
    ほかに三井物産が関係するとしたら原料の鋼材ぐらいしか思いつかないけど、そんなのJV組む意味ないもんなあ
    三井の動きが面白そう

    • 日立と三菱も参加してますので、駅前や沿線の再整備を行うでしょうね。
      費用は別途、話し合いで。

  69. >日本とタイの両政府は、日本の新幹線技術の導入を前提に、詳細な調査を行うなどとする覚書を交わしました

    調査だけして、
    高速鉄道はやめときます、とか
    やっぱり中国製にしておきます、ってことになる可能性もあるからね。
    土壇場で中国に受注することに決まったら、一部の愛国ネット戦士さんたちが
    手のひら返しでタイをバッシングしそうで、ちょっと心配ではあるw

    まあ、決めるのはタイ政府だし、タイ国民の税金を投入するわけだから
    いずれによせタイの人たちにとっていい結果になるといいね。

  70. 新幹線のシステムまで輸出するのはこれが初
    台湾のはガワは新幹線だけど実際は新幹線じゃないし

  71. 台湾新幹線は単年度決算では何年も前から黒字化されてるよ。
    台湾大地震の影響で、地震対策を想定してる日本式新幹線の導入に急遽切り替えた李登輝閣下の英断だよね。
    保線設備、信号システムで当初、ドイツ式・フランス式との整合性に手間取ったものの、日台関係者の努力の結果、現在は安定的に運用できてる。
    台湾は車両こそ高信頼性の日本製ではあるものの、システム全体はごった煮の日欧技術混合型。
    今はそれが大当たりとなっている様子。
    なぜなら、日本の新幹線がヨーロッパ大陸に進出する技術的リソースを得たという事にもなるからだ。

  72. もし正式に導入することが決まったら、本家の日本にすらない新幹線の皇族専用車両を
    1両だけでもサプライズとして提供して欲しい。
    ガラス窓を防弾仕様にしたり、SPを両脇に抱えながら乗り降りできる間口の広い乗車口に
    したり、だけど内装は質実剛健なままであったり。

    もちろん防衛上の理由から内装は非公開が当然だけど、どこかのパクリ民族では成し
    えない技術と思いやりの設計で挑んで欲しい。

    また車両は違ってもプミポン国王と一緒に移動できたら国民もうれしいじゃない。国民と
    国王を結ぶ橋になれる。そういうメンタル面でのおもてなしができたら良いと思う。

    それにその1台が導入されることでチェンマイ⇔バンコク間以外も新幹線が検討される
    かも・・・というのは邪推だけど。

    これは天皇を頂点に置く日本人だからこそできるサプライズだと思うんだけどな。
    1車両あたりウン十億円かかるといわれてるから製造メーカーに無償で提供しろとは
    いえないけど、プミポン国王のために自分なら1万円くらいまでなら寄付しますんで
    どうか考えて欲しいな。

  73. このコメントを見る機会のあるタイの方がいらっしゃるのならば日本人としてそしてお互いを信頼し背中を預けられる良き友人であると言えるタイの方に忠告するなら。
    支那(英名チャイナが語源とされる言葉)と関わるとろくなことがない(大量の死者が本当に出かねないまさに百害あって一利なしの国な)のでできればタイ国民はは今からでも王様の大英断伝家の宝刀とも言える勅命を国民運動で促し即座にやめるべきです。

    ネットの中ではもう常識というか当たり前のことではあるとは思うが・・。
    日本での本来の中国の意味は「祖国・故郷」です。不用意に使われている方は知っておきましょう。
    せめて尊敬するなら中華・どっちでもないなら中共が適切だと思われる。
    そして支那は差別用語では断じてありません。
    できれば書き込み方を今後は変えてみませんか?それでも使いたい方はどうぞとしか言えないけれどね。

  74. チェンマイは素晴らしい場所だよ。
    チェンマイは本来バンコクを中心としたシャム・ラタナコーシンとは一線を画す
    ランナータイと呼ばれる品格高い王朝の歴史を持っている。
    ランナータイは日本に似た文化的特徴を多く持ち
    伝統的に餅米を食し、伝統建築の屋根には千木がのせられている。
    また山岳部には多くの少数民族が暮らし
    日本の雅楽の源流とおぼしき楽器が多く見られる点も興味深い。
    またハイセンスなアジアンモダンインテリアの生産地でありショップも多く
    ミャンマー・ラオスなどの古美術品も集まっていて買い物の楽しみは多岐に渡る。
    またゴールデントライアングルへのゲートウェイでもある。
    今でも世界中からの観光客で大賑わい、多くの人が行き来しており
    タイにおけるバンコク←→チェンマイ間の飛行機発着数を例えるなら
    日本の羽田ー新千歳・羽田ー福岡のようなもの。
    もちろん今でも鉄道は敷かれているけど飛行機でひとっ飛びが一般的
    新幹線が完成したら途中下車して他の町も観光できるし
    ドル箱になることは間違い無し。
    タイ好きならチェンマイへは一度は行かなきゃ。

  75. タイの南北問題解消に役立つといいな
    チェンマイは伝統もあるけど、工場団地や大学など、これからの発展が期待されてるところでもある

    国全体で見れば明らかに採算は取れるはず
    まあ、これから時間も掛かるけど、楽しみにしてる

  76. 賄賂ありきのインフラ整備であってはならない

  77. 値段が高くても、日本の緻密な技術をマスターすれば
    、今後のタイの産業、経済の発展のために役立つと思う。
    新幹線システムには日本の社会システムの考え方まで含まれている。
    タイ人がそこに気が付けばメリットは大きい。

  78. 作るだけなら中国でも大して変わらん
    大事なのは安全運行の為のシステムと保守管理よ

  79. 中国は東南アジア地域の覇権を決める、大運河プロジェクトに集中しなきゃならんだろうからな。

  80. 採算だけならラヨーン〜バンコク〜アユタヤ、人口的にはバンコク〜コラート(将来コンケーン、ラオス)、政治文化を無視して経済効果だけ考えたらバンコク〜ハジャイ(〜マレーシア)がありかな〜と思います。観光でチェンマイという意見は疑問すぎ。

  81. 中国ねえ。。。タイ人の30%が中国人との混血だって言ってた。タイの物価はまだ日本の3分の1くらい(円安で多少変動あっただろうが)。親日家が何故か凄く多いけど、基本はゆるゆるのんびり系であんまり働かない。(エリートクラスは違う)
    交通システムは、時間通りに運行していない。おそらく、着工までまだまだ時間が掛かると思うよ。東南アジアの国家(都市国家ではなく)の中では有望株だけど、20年前から発展する発展するって言われ続けていて、第五のドラゴン(古い言い方だけどNICEの次点、という意味)になれるか?って言われたけど、だめだった。現実的に今現在、調査で精一杯だろうし、貧しい人が乗れる新幹線になんて絶対現時点では不可能。

  82. 中国が建設する区間は怖くて乗れない

  83. >人口20万人余りのチェンマイ市を結ぶ高速鉄道は採算面で疑問視され・・
    ★タイを訪れる外国人観光客1000万人だよ。何人いるのか知らんのか、コイツ。
    ★チェンマイの人口よりチェンマイを訪れる観光客の足としての価値が重要だろうに、マヌケ。なんか特亜(中韓)が日本とタイの友好に水差すような印象操作みたいだな。

  84. 問題は維持費だね

    速度が出る消耗がはげしい

    日本でも東海道新幹線の一部区間しか利益あげてないし

    時速200kmで運転してるほうが維持費いいような気がする

    • 中国が絡んでますので「時速300Km」が「必須」なんですよ

      極端な話ですけど
      ほとんどの在来線が単線で平面交差なんです
      踏み切りで交通遮断が上手に出来なくて 踏み切り手前で列車を止めないとダメな場合もあるんです
      これを複線の立体交差にして、時速100Km程度で運用できれば
      充分な時間短縮になると思います。

  85. 山間部は技術の日本、平野はコストのチャイナと住み分けが出来ればいいかも。
    もちろんチャイナが安全で快適な移動・輸送をタイの方たちに提供できればの話。
    もし、安かろう悪かろうでは困る。日本だって特定アジアの尻拭いはもうイヤ。

  86. タイ、マレーシア、インドネシア、ミャンマー、ベトナムと繋げたら便利じゃん。

  87. 日本はこれからも新幹線を埋めないよ。

  88. こちらこそ日本製を選んでくれてありがとうですよタイの皆さん

  89. タイの気候に合わせた運用や構造、材料選定をしなきゃならんから、思った以上に大変だねこれ。
    開通して5年は日本企業と協力して保守データを蓄積した方がいい気もする。

  90. 運行直後に大事故起こして乗客ごと埋めようとした
    中国の高速鉄道を選ぶメリット無いよな。

    手抜き工事に日本の劣化版改造新幹線に巨費投じるとか馬鹿げている。
    しかも中国は現地の人を雇わずに中国から要員連れて来るからタイの
    雇用創出にも貢献しないから金を中国にあげるだけ。

    台湾の新幹線も車両は日本製だがシステムが欧州製のチャンポンなので
    日本の信頼性が全く生かされてない。地震探知システムも除外されている。
    日本の鉄道はハード(車両)とソフト(運行システム)が揃って信頼性が上がるのにな。

    • でも
      イギリスでの実績が示す様に
      ドイツ、フランス、イタリア、スペイン
      などの列車車両に比べて
      日本の車両は
      天候などの悪条件に対して信用性が高い事を実証してます。
      そして、
      現役
      Class465
      Class395(あるいは High Speed 1 または Olympic Javelin)

      試験運転中 2017年より運用予定
      Class800 Super Express(Intercity Express)
      Class801 Super Express(Intercity Express)

      製造中
      (仮型番)AT200
      と、多くの日本製を採用していただいています

  91.  タイの国情を調べもせず、タイ新幹線は赤字になると心配しているが、現在でも観光客が560万人もいるし、山の方に上ればかなり涼しいらしい。つまり、古都の観光及び高原リゾートが見込めるだろうから、最低でも現在の観光客の1.5倍は予想されるし、日本まで来なくても日本型新幹線の乗れるとあれば、早急に検討すべきである。
     本当のメイドインジャパンで開発すれば、間違いないであろう。そして、国王の名義にすれば、間違いなく勤勉な仕事になると考えられる。

  92. 日本が新幹線を輸出するためには、もう少しコストを安くしなければいけない。
    東京大阪間で1000キロにも満たない路線で15000円近くかかるとか、JR東海も如何に暴利を貪っているのかだ。ジェットスターで飛べば6000円ほどで行ける。
    システムコスト、メンテナンスコストその両方で日本の新幹線はコストが高すぎる。いくらいい技術を持っているといっても、中国の高鉄の性能は年々向上している。これで日本で新幹線の事故でも起きたなら、世界的な競争力は皆無になるに等しい。
    中国の高鉄は営業距離と速度価格のすべてにおいて、日本の新幹線に勝っている。更に、中国に車両を移動してメンテナンスすることにより、日本の新幹線よりもメンテナンスコストが安く済む。
    タイでは国内線でLCCが数百Bで乗れるのに、新幹線で1000B以上の運賃にすると、乗る人も少ない。かといって数百Bに値下げすると赤字は少ない。さらに今後も原油安が継続するので、LCCの大幅値上げも当分なさそう。
    まあ、円租借で建造するとして、将来1ドル1000円の円暴落にでもならない限りタイの債務は返済できなくなるだろう。

  93. 赤字は少ない–>赤字は少なくない

  94. 中国・温州市の高速鉄道事故で生存者の救助活動もそこそこに打ち切り、証拠隠滅とも取れる事故原因の隠蔽で遺体ごと事故車両をそこに埋める。
    こんな国は世界広しと言えど特亜ぐらいなもん。
    中国人と朝鮮人、こいつらの脳内思考はウリ二つ。

コメントする

タイ ニュース 反応 日本