親日国タイの反応

世界的な広告賞を受賞した「日本の氷の彫刻」が凄すぎる!【タイ人の反応】

 

サントリーと博報堂がCNCルーターで加工した「氷の3D彫刻」の写真と、広告動画がタイで紹介されていました。美しい彫刻に感動したり、仏像の彫刻が気になるタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月04日の人気記事TOP6

サントリーウイスキーの「氷の3D彫刻」が凄すぎる!

881262-topic-1432529676-0p

サントリーと広告会社「TBWA HAKUHODO」がCNCルーターで切削加工した様々なデザインの「氷の彫刻」の数々。氷を溶かさないため、CNCルーターはマイナス7度の環境に設置され、ひとつの彫刻作品につき1-6時間かけて加工されました。

881262-topic-1432529677-1p

881262-topic-1432529677-2p

881262-topic-1432529678-3p

881262-topic-1432529678-4p

881262-topic-1432529679-5p

881262-topic-1432529680-6p

881262-topic-1432529680-7p

881262-topic-1432529681-8p

881262-topic-1432529682-9p

881262-topic-1432529683-10p

881262-topic-1432529683-11p

881262-topic-1432529684-12p

881262-topic-1432529684-13p

881262-topic-1432529684-14p

881262-topic-1432529685-15p

881262-topic-1432529685-16p

881262-topic-1432529686-17p

881262-topic-1432529686-18p

881262-topic-1432529687-19p

881262-topic-1432529687-20p

881262-topic-1432529687-21p

881262-topic-1432529687-22p

881262-topic-1432529688-23p

氷を金閣寺に加工する動画「SUNTORY WHISKY 3D on the Rocks」は、世界最大級の広告フェスティバル「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でブロンズ賞を受賞しました。

SUNTORY WHISKY 3D on the Rocks(1:00)

タイ人の反応

  • 素晴らしい〜。この人達は本当になんでも作っちゃうね。
  • 10枚目の写真、炎上しちゃうよ。
  • uemo.ukiuki これは貴重だね〜。uemo.ukiuki
  • これはダメだよね。 :onionhead041:
    881262-topic-1432529682-9p

    • これはあまりふさわしくないんじゃないかな。
    • どんな宗教のものでも、それをお酒に漬けたり、ましてや広告に使ったりはするべきじゃないよ。
    • なんとも思わないよ。ただの氷だし。実際、わたしたちの拝んでいる仏像は、仏陀を思い起こさせるためだけのものよ。
    • もし水だったらなんとも思わなかったけど、これはお酒だよね…。
    • ウイスキーだね。でも、そんなに気にするべきじゃないよ。ただの物質だよ。
    • これは炎上するよ。
    • くだらない。そもそも日本とタイのお坊さんはぜんぜん違うよ。日本のお坊さんは結婚もできるし、子供も作れるんだから。この彫刻もただの氷に過ぎないよ。仏陀は仏像を拝むようになんて教えたことはない。ただ、仏の教えがあるだけだよ。
  • 2枚目のギターの彫刻は100点満点だね。
  • す、凄すぎる〜 :onionhead031:
  • スフィンクスもあるの〜?
  • 作るのに3時間、でも使ったら2分で消えちゃうね。
Suntory Whisky เด็ด!…ปรินท์ “ก้อนน้ำแข็ง” 3D ออกมาเจ๋งสุดในโลก!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(97コメント)

  1. タイって熱心な仏教徒だけど
    なんであんなボッタくりとか詐欺とか日常的にやっちゃうんだろうね

    • 観光客に近づくのは悪い奴が多いからじゃない?
      住んでるとあんまりボッタクリも詐欺もないよ。

      • 確かに旅行で来た時はぼったくられたことあったけど、住み始めてからはないな

    • 世界中を旅して色んな人種と話してアメリカの大学にも一時期通ってた俺が答えると
      海外でスラれたり詐欺とか受ける事が多い原因は
      ”当人の能力不足”なんだよね
      そんなの当り前じゃんって言う人がいるだろうけど
      日本人は平和ボケしすぎてて警戒心が無さ過ぎる、なおかつ”貧弱すぎる”←これね
      警戒心云々は文化や現地の風習が解らない事もあって旅行者には仕方ない面があるけど
      身体が貧弱すぎるのは問題あり
      外見からして貧弱だから”自ら”悪い奴を引き寄せてるんだよね
      大金を紙袋で持ち歩いてたら強盗されても仕方ないだろ?
      とりあえず最低限の”男子力”男らしさを持たないとダメ

  2. 美しく作った仏像じゃないか
    盲目的な信者は子供の過ちでも殺しかねない。
    宗教観なんて好きなように解釈すれば良い、数分で解ける氷に情熱を注ぎ、一杯の酒を普段より濃厚にするだけだ、何を思って飲むのか人の心の中も見えないのに、悪い事と判断する君らは神なのか?人の心が読めるのか?仏陀を愛してやまないのかも知れんのだぞ(笑

    • ごもっともな意見だけどタイ人は仏像を安易に商業に利用することや全身ではなく頭部だけ生首みたいに作ったことだけに反応してるんじゃないよ。

      厳格な仏教は殺生禁じてるから動物を殺さない、食べないってのに加えてお酒も厳禁。
      お酒が仏教上のタブーであるにも関わらず、仏教の象徴であるブッダをウィスキーに沈めちゃったってのがマズい。
      日本の真言宗とかだとお接待でいただいた物を無駄にするのもまた教えに反すると解釈してその辺多少は大目に見てるけど。

      • そもそも古来の厳格な仏教は偶像崇拝禁止ですよw
        忠実に守ってた頃はブッダの足型しか存在しなかった
        仏像の存在を認めてる時点で厳格とはいえない

    • タイの人達は優しいからそこまで怒ってないだけで
      これ結構タブーな事だからな
      どこぞの国なら政府を通して抗議してくるレベルではある
      納得出来ないならタイに行って早朝の施しを体験してくるといい

      • 別に仏教はタイの持ち物ではないぞ

  3. 大仏でいらぬ物議を・・・
    流石サントリー

  4. さすがタイ人。真面目だわ…
    大仏見てもなんとも思わなかった俺と大違いだ

    • 日本だと仏像は、宗教や信仰の意味合いは薄れて、ただのシンボルになってたんやなぁ

      • 自由の女神と同じアイコン感覚で見てたから、言われるまで分かんなかったわ

  5. あーそうか、ブッダと酒の組み合わせはダメか
    やばいな、全くなんとも思わなかったわ

  6. 「仏の教えがあるだけ」っていうのは、ほんと同感
    でもこうやって気にする人もいるから、外国の宗教についてはちょっと気をつけたほうがいいかもね
    恵比寿さまとかだったら喜びそうw

    • サントリーで競合モチーフは笑えるけど
      それはそれで要らん物議を醸すかも、国内で

    • てか日本の神様なら皆喜ぶね。基本酒大好き神様が大御所だしww
      やっぱ好きだわこの国。

  7. 人の信仰心をどうこう言うつもりはないけど
    仏像なんて端的に言っちゃえばブッタのフィギュアみたいなものだしね…

    結構前に海外の反応系のブログで話題になった既出感ハンパない記事だと思ったけど
    国の違いでこういう差があるんだなと思えてちょっと面白かった

  8. 仏に対して批判が出るのはいかにもタイらしい
    日本じゃブッタもだたのキャラ扱いだから

  9. めんどくせぇ…宗教がらみは何らかのネタに使わない方がいい
    無宗教の日本人には想像もしないところからいちゃもんが飛んでくる
    触らぬ神に祟りなし

  10. 日本の仏教観はユルユルだからなー
    坊さんでさえ、酒、女、車と煩悩ダダ漏れだから
    しようがない(もちろん真面目なのもいるけどね)

    • 日本の仏教は終わってるよな
      清水寺の住職は祇園の芸子愛人にして囲ってたし某尼さんはピンクのポルシェ乗り回してたし、ディズニーランドに土地貸してる坊さんは30億の小切手で宗派の上位の椅子(位)もらおうとしてたしww

       

      • 色町のお得意様で坊主ってのは昔からだしなー
        遊女にからかわれる川柳もあるくらいだし

    • 酒を飲む坊主を生臭坊主と思うなら、仏陀の酒漬も駄目って感覚が真っ当だろうね

      • 坊さんが飲むのは般若湯w

  11. ネズミの版権大丈夫か?w

    • あれウォルトさんのネズミじゃない。deadmau5

  12. 韮酒山門に入るを禁ず、って禅寺とかには日本でもあるしねえ。

  13. 大仏がゴジラみたいなキャラになっちゃってるのかな

  14. あんまり好きじゃない
    機械で彫った氷はすごいけどなんか味気ない

  15. BOSSのCM、宇宙人ジョーンズが日本人を小バカにするシリーズは在日社員が作ってるんだってね。
    鏡月推しのサントリーの製品は買いません。

    • そのことを知って発泡酒はアサヒかキリンに切り替えました。

      • いやアサヒこそガチ

    • なんか、小学生の頃トイレの大に行った奴をうんこマンと呼ぶ
      見たいなノリになりつつあるなあ

  16. 日本では宗教観を持ってる人が少ないと言われてるからねぇ
    代わりに宗教でされていたことは文化として強く根付いてるのでタブーという考え方が小さいってのはある
    そういう意味で日本では「本当の意味での信者は3割にも満たない」って考え方と「日本人のほぼ10割が宗教を信じている(信者である)」という考え方が両立してる不思議な国だとも言われてる

    • 日本にはお釈迦様以上にも大事な信仰対象があるだろ
      タイはお釈迦さまが一番好きなだけ
      日本人が大切に信仰してるものをタブーとされるものに沈めたら大反発だろ

  17. タイ人の信仰心大好き
    日本は時々自分が偉くて他人は馬鹿、だと思って他人の感情に無頓着になる時がある
    たとえば日本で一番嫌われる「ご飯を粗末にするとムカつく系の宗教」で日本人が
    「おコメには7人の神様がいるんだぞ!農家に謝れ!」と怒ってるのに
    気持ちも分からない外人が「日本人は盲目的。食物アートを悪い事と判断するお前らが神なのか?(ID:NDIxZTNi)」
    とか言ってたらブン殴りたくなるだろ

  18. 仏の姿をした物は「形」に過ぎないと言われればその通りだけど、「形」というものには意味があって、その「形」をした物はその属性を帯びてる訳です
    だから、その「形」をした物をこういう風に扱う(この場合はお酒に浸ける)べきでないっていうのは意味がある事なんです
    だから自分はタイの人たちの仏様(の形をした物)を大切に思う気持ちをとても尊いと思います。日本人もそういう感覚はちゃんと持ってる筈なんですけどね(日本人は「信仰」は無くてもそういう「物」を「尊重」する事ができる)
    そういう気持ちを持たない民族の人達がいま日本中で仏像などを傷つけ、盗み、神社に火を放っている時だから尚更です

  19. なんだろ?
    作り手が宗教的な思いを込めたら、もしくはそれを見た人が
    教えなどを喚起されるようならそれは仏像だが
    そうではないなら模っただけのオブジェクトだな、自分の中では
    だから気がつかなかったが確かに見る人が見れば仏像とお酒は
    合わせたらあまりよく無さそうだ

  20. 本当に仏像が入っていたら日本人でも流石に気がつくが
    氷の模型に見えてしまうんだよ
    日本だとその形がなんであろうと悪意が無く、氷の模型なら
    別に?という価値観が大きい人が多い
    ただ他の価値観を持つ人が見たらたしかに良くないかもしれないな
    つーか考え無しにタイに紹介したのは博報堂か?

    • いや日本には仏像を崇拝してる人がいないでしょ。
      仏像は芸術作品でありモニュメントであり歴史遺産でありキャラクターってだけだ。
      どっちかというとタイの仏像よりも扱い的に自由の女神の方に近い。

      • >いや日本には仏像を崇拝してる人がいないでしょ。

        本気で書いてるなら、ちょっと考える力が足りないとしか思えないが。

    • 厳密に言えばTBWA\HAKUHODO
      博報堂系列だけど帰国子女だらけのとこだよ

      • 追記
        ちなみに、タイに紹介したというより
        カンヌに出した結果、ブロンズとってタイにも伝わったって話

  21. 日本もタイも仏陀の「偶像崇拝は無意味」を実践してないのでドロー

  22. 良くないとか言い出したら仏像なんて物に仏陀を投影して拝む事自体が原始仏教の釈迦の教えからすれば間違ってるじゃん。

  23. 自分も仏像みてこれはダメでしょって思った。
    今世界はどんどん自由とか、寛容とかで進んでて今まではなんとなくダメだと考えられてたものがダメでなくなってる気がする。

    本当に、タイの方ごめんなさい…

    • え?何で日本の仏像を日本人の価値観で扱ってタイ人に謝罪するわけ?
      そんなのは不必要な謝罪だし、むしろ誤解を生むからやめて欲しい。
      そもそもどの立場から謝ってるの?日本人を代表してるつもりならやめてくれ。
      俺は謝る必要ないとおもってるから。

  24. まぁ日本の場合根っこは仏教じゃなくて神道だから価値観に差が出るんやろな

    • 天照大神で萌えキャラとか余裕ですからね

      • 萌えキャラ余裕だと思ってるのは大体が困った時だけ神頼みする人達だからと思ってる
        神棚と仏壇を代々大切にしてる人からすればその人達は外人さんみたいなもんですよ
        腹が立っても話が通じないから此方が辛抱しようそうしようみたいな

        • 心狭いね

        • うちの地元お稲荷さんの萌えキャラいるよ!かわいいよ!!

  25. 宗教と酒の組み合わせに配慮が足らなかったね

  26. 日本の仏教は『日本で大衆用に改作された』仏教で、
    タイにある仏教の原型に近い上座部仏教とは、また感覚が違うんだろうなとは思う。

    • 大乗仏教と上座部仏教の差っていうより、
      単に広告制作者の宗教的感覚の鈍さによるものだと思う。
      全般的にタイ人より宗教心の薄い日本人だって、
      この広告に抵抗を感じる人位いるだろう。

  27. 氷が大きすぎてウイスキーが薄まりすぎる

  28. まあ価値観が違う以上、気が付かなかったのは仕方ない
    けど、仏像形の氷に特に意味はないなら、もうやめるべきだな
    特に謝る必要もないし、ただこれからそういう考え方の人がいることを気に留めておけばいいと思う

  29. 宗教ネタはトラブルの元だから避けるべきだよなー

  30. 飲酒はOKって親鸞聖人が言ってた

  31. 佳子さま像を酒に浸けてたら少なからず起こる日本人はいるだろ。
    人が大事にしてるもんはたとえ理解できなくても迂闊なことをするもんじゃない。

  32. 悪気が無いにせよ、常識の面で疑いたくはなるよね

  33. あれないの?ターミネーターでシュワルツェネッガーが溶鉱炉に沈むときの手

  34. タイの人が『炎上』という反応を示すほどのヤバイ感ではないけど仏像はあまりよろしくないだろうとは感じるよ

    この仏像は氷だから溶けて消えてしまうだけだけど
    (だからいいってものではないが)
    お土産にもらう土産屋のチープな仏像とか仏様(神様?)の形してるから粗末なあつかいもできないし不要だからと捨てるのもためらわれるし。

    (うちはインド人からいただく謎の仏像が絶賛増加中)

  35. おもしろいけど、あまりおいしそうに感じないかなぁ
    ダビデ像のち○こに浸かったウイスキーとか

  36. 宗教的なモノは他にも有るじゃないか(´・ω・`)
    スケルトンなMacとかw

  37. 仏像くらいホットケと言いたい(笑)。

  38. 大仏は開眼供養があって初めて大仏足りえる訳でしょう
    熱心な信者であるなら、なおさら知っていて然るべきでは?

    • 熱心な信者の前であれば、仏像つくって磔ごっこしても大丈夫そう?

      • 何言ってんだ、お前?

  39. 宗教と外国の歴史的建造物はアカんだろ、常識的に

  40. フランスのムハンマド風刺画見てると何もわざわざ他人のイヤがることしなきゃいいのに、と思う。

    宗教に関する事はもう少し慎重に判断すべきかも。

  41. 仏像もそうかもだけど。。。

    〇ップルとか〇ッキーとか〇ジラとか、いいのか!?

  42. 日本の仏教は、戒律がない別物だからなあ。
    仏教徒でも酒飲めるから、気にしない。
    しかし、これは、最高の贅沢だね。
    酒は飲まないから、これで麦茶でも飲みたいな。

  43. お神酒とかあるんだしお酒は別に良いんじゃないのと思ってしまった

  44. オッパイが足りないと思うんだが・・・

  45. 別に呑んで喜んでるわけじゃなし。
    天から酒が降り注いだくらいじゃ泰然としてるってのが
    まさに仏陀の悟りの境地だろうよ。

  46. 日本の仏教の多くは全てが無に帰るという教えなんだ
    だから人は仏になり自然へ吸収されて土になり
    次の世代の糧となるし魂すらも無くなる
    しかし亡くなった個人の想いは生きている者の
    心に残り続けるというものだ

    大元の仏教は偶像崇拝色が強過ぎて
    純粋に先祖を敬うのとはズレていて
    キリストやイスラムのように故人を
    仏ではなく神として拝んでいる

  47. 天皇が絡めば日本人だって怒るんだから
    創作者として想像力が無さすぎるだけ
    日本の仏教がどうのこうのは全く関係ない

  48. 宗教に絡むものをモチーフにして何かを表現する時は気をつけないといけないと改めて思ったな。退陣の何人かが炎上しちゃうよと言ってるものな。

  49. 何このCMすごく良いじゃん

  50. 日本の場合、開眼供養しないと仏像の形をしていても仏像として扱わなくて良いんだけど
    タイの場合は違うのかな?

  51. 想像もしなかった仏像モチーフへの批判意識の欠如に深く反省した
    こういった多面的な視点を忘れない事は現代においては殊更大事であろうと思う

  52. ふおおすげえ綺麗
    意外とハイテクw
    仏像でも何でも漬かってても何とも思わんがタイ人はさすがすなあ

  53. なるほどw
    これぞタイ人の反応という記事だった

  54. 仏教はタイの私物ではないし、仏像も然り。
    その辺はタイ人自身も分かってる。

  55. 崇拝はしてないけど、敬意は持ってほしいな。仏像だけじゃなく、リンカーンにも。

  56. 仏さんサイドがこれを見たとして、
    コメ欄で言われているほど嫌な気持ちにはならないんじゃないかな

    • そもそも仏教の最初期は偶像崇拝を禁止してるからね
      教え云々を言い出したら仏像を作ってるどころか絵に書いている時点で駄目なわけで

      ちなみに最初の偶像を描かれたのは鋳造された貨幣に刻印されたものと言われてる
      今更氷像にされてウィスキーに付けられたところでお釈迦さんはただ笑うだけだよ

  57. どちらにせよ仏陀の氷の酒は飲みたくないな
    なんかバチがあたりそう

  58. その国にはその国の宗教観がある。
    日本では許される。それだけのこと。

  59. 日本の坊主は職業坊主だからなw
    寺と自宅を廊下で繋げて脱税してるしwww

    出家と言う言葉の意味を知らないのが日本の金満腐れ坊主
    良い車乗って妻子を持つのに出家とはwww

  60. タイの反応で仏像のやつはアッと思ったけど
    やはりだったか

    まぁそれだけタイの人が信心深いということで

  61. 諸行無常、儚く消えてしまう氷の仏像こそ仏の教えに相応しいではないか

  62. 他のものはいいけど、宗教に関連したものは駄目。
    宗教やってるやつのこういう感覚が嫌いなんだよ。
    なんで宗教だけが特別扱いしてもらえると思ってるんだ。

  63. 鎌倉には大仏焼きが売ってて、大仏を食ってるんだぜ。

  64. ねずみの著作権には配慮しても、他国の宗教観には配慮せず。
    日本人らしいといえばらしい。

コメントする

反応 日本