親日国タイの反応

日本の子供の目の前で「財布を落とす実験動画」をタイ人が大絶賛

 

日本赤十字社が公開した「いいことできるかな?」という実験動画がタイで紹介されていました。その内容に驚き、賞賛するタイ人の反応をまとめました。

  2017年05月25日の人気記事TOP6

日本の驚きの実験動画 もし地面に財布を落として、子供の純粋さを試したら…

881482-topic-1432603705-0

日本赤十字社は「いいことできるかな」という子供の心を試す動画を公開しました。これは「もし大人が目の前で財布を落としたら子供たちはどんな行動をするのか?」というテーマで作成された動画です。

さて、日本の子供たちはいったいどんな行動をしたのでしょうか?

【日本赤十字社】Cross Now! MOVIE 「いいことできるかな」(2:16)

タイ人の反応

  • :onionhead036: :onionhead036:
  • あああ〜、カワイイネー ♥ 凄く可愛い! なかには拾ったあとに、ほこりを払ってあげてる子までいるね。
    可愛い子供たちの純粋な笑顔を見ると、こっちも笑顔にならずにいられないよ。ほんとにかわいい〜。
  • タイでも試してみてよ。
    落とした瞬間に拾って、そのまま走ってゲームセンターに逃げ込んじゃうよ〜。 :onionhead035:

    • ハハハ、その光景が目に浮かんだよ。でも、ちゃんとした子供もいるよ〜。
  • どうして見たら、笑顔になっちゃうんだろう。
  • :onionhead010: :onionhead010:
  • 可愛いね〜。見ただけで微笑んじゃう。日本の規律正しさは素晴らしいね。本当に賞賛できる。
  • この動画をタイの幼稚園の先生に渡して教材にしようよ。
  • 一度拾ってから、落とした人の近くに置き直して、大人に拾わせた茶髪の子、彼は大物になるよ! :onionhead026:
  • もしタイで実験したら、盗んで終わっちゃうね。ハハハ。日本人は本当に基礎からしっかりしてる。タイは日本を手本にしなきゃ。
  • これは感激するね。 :onionhead020:
  • タイなら周囲を確認した後に、踏みつけて隠す。そして、落とした人がいなくなってからゆっくり拾うんだ。ハハハ。
  • :onionhead020: :onionhead020:
  • タイも田舎ならきっと同じだよ。(都会だったら分からないけど)
  • 可愛い :onionhead060:
  • ほんとうに素敵。見たら笑顔になる〜。 :onionhead046:
  • 可愛い子供たち〜 :onionhead010:
  • ボクだって子供の頃はこうしたさ。
    大人になったら、そうはいかないけどね。 :onionhead072:
  • 子供が可愛い〜 :onionhead078:
  • 財布をはらってあげてるのが超かわいいね。 :onionhead078:
  • 本当に可愛い〜。
  • 僕はタイの子供もできると思うよ。これぐらいの年齢の子ならきっと盗まないよ。
    それにしても、日本の子供は可愛いね〜。
  • この日本の子供たちの行動は、タイの大人たちが見習うべきものだね。 :onionhead072:
    • 同感だよ。 :onionhead074:
  • アノオ、サイフ、オチマシタヨー :onionhead071:   :onionhead051:
  • 財布についたホコリを払ってあげてる子までいるよ〜。 :onionhead060:
  • 日本に行ったとき、小さな道路に信号機があったんだ。車なんて一台も来ないような道なのに、赤になったら誰も渡ったりしなかった。だから、僕もとても信号無視する勇気がなくて、彼らと一緒に青になるのを待ってたよ。日本人の規律正しさと誠実さは本当に素晴らしいよ。
ญี่ปุ่นทำคลิป ลองใจเด็กๆ ทำกระเป๋าสตางค์ตกพื้น จะเก็บ VS ไม่เก็บ
ไปดูการทดลองน่าทึ่ง เมื่อญี่ปุ่นทดสอบความซื่อสัตย์ของเด็ก ผลปรากฏว่า.
คนญี่ปุ่นสุดยอดจริงๆ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(93コメント)

  1. タイさん、これ、子役や。普通の子ちゃう。
    せやから、見た目が良えんや。
    (でも、段取りは付けてなさそうだから、自然な行動だとは思う)

    • テキトーなこと言ってんな〜
      見た目がいいのは、母親が撮影知ってるからオシャレさせてるからだろーが❗️

      • 子役のほうが使いやすいから、多分そうだろうと思ってる。
        素人の子だと、募集して、決定して、親の同意を書面で確認・誓約書書かせて、スケジュールに合わせさせて、当日確実に現場入りさせて、撮影して、内容について口外しないよう念を押して……
        子役使うほうが、確実だよ。

        • 俺が赤十字の人間なら自分所の社員の子を使うよ
          社員のほうが使いやすいから、多分そうだろうと思ってる。
          子役だと、募集して、決定して、親の同意を書面で確認・誓約書書かせて、スケジュールに合わせさせて、当日確実に現場入りさせて、撮影して、内容について口外しないよう念を押して……
          別にプロである必要はないし社員の子を使うほうが、確実だよ。
          タイ人の皆さーん、(俺がそう思ってるから)これは社員の子ですよ〜^ ^

          • うん、きっとそれだ❗️
            子役がやってるってのよりそのほうがずっといい❗️

    • 子役ってただ事務所に登録するだけだぞ。レッスン受けたりするのはごく一部。大抵仕事が入ってから簡単にやるだけだ。
      いい反応の子だけピックアップした可能性は否定しないけど、子供ってほとんどこういう反応してくれるよ。

    • 子役かどうかはわからないけど、この躾が出来てない子の親は撮影を了承しないよね

    • で、子役を使ったって証拠は?~だと思う?いい加減なコト書くのやめれば?
      恥ずかしくない??

      • ごめんね、私には自分が思ったことを述べる権利がある。
        例え間違っていたとしても、その権利を行使することを恥じたりはしない。
        で、あなたはここで何がしたいの?
        日本サゲして発言削除されたひとだよね?

      • 管理人さま。
        私の発言がこのサイトに相応しくないと判断された場合は、ご削除ください。

        そもそもこちらは、タイの反応を知りたい日本語使いのための掲示板であり、日本を貶めたい人の狩り場ではないはずです。
        私はそういう国が好きではありませんし、タイの人達にも同じ気持の方は、少なからずおいでのようです。
        ですが、ここで「日本サゲ」諸氏とやり合うのは、正直不快です。
        のんびりまったり、マイペンライして居たい。
        ご高配をお待ちしています。

  2. こんな実験どうかと思うけど。
    別の外国人が財布を人通りの多い所にわざと置いて実験してる動画があったよね。
    なんかおもしろ半分でやるのは止めてもらいたいわ。

    • 日本人の子連れの夫婦が拾って、ネコババかーって追跡したら
      交番に持って行ったというオチのやつなら知ってる

      • サウジアラビアの番組「改善」でやったやつね。

        このご時世だから、もし自分が気がついたら、まず所轄署に報告してから交番に持っていく。
        でないと、「おまえが盗もうとした!謝罪と賠償を」詐偽かもしれないから。

        • 道徳が裏目に出る世の中ほど酷いもんは無いよな

          • うん。残念ながら。
            ただ、用心はしても「シラネ」で見過ごすのはもっと嫌だからね。

  3. 144477に同意
    日本人の真面目さをこういう類いのもので拡散するのはちょっとな・・・
    褒められても嫌な後味がする

    • よく、日本に財布落としても帰ってくるとかコメント多いけど
      場所にもよるし、実験されるのもね
      100%善人でもないし
      まー、海外は子供使ってスリしてくる集団がいるから、それと比べられてるのかな
      一般的な普通の家庭の子供はあのくらいの歳なら盗まないと思うが

      • せやなぁ。10代ならとるやつもわりといるしなぁ。
        こういう実験で、とったやつがいたら、顔をさらすんやろうか。自販機の小銭探し回ってるような精神障害のある人やったとしても写すんやろうか。わざと失敗して相手の善意を確かめる方法って、結果がどうなろうと、嫌われるよな。

  4. 誰かの誠実さや愛情を試すような番組は大嫌いだ

    • 同意
      社会実験という口実をつけても下品で嫌になる

  5. 実際タイじゃ盗まれるだろうな
    これくらいの年の子が路上で親と物乞いさせられてるから
    歩道橋に絶対いるから 歩道橋は使わなくなった

    • そんなこと気にしてんの?無視するりゃいいだけじゃん
      自分は子供と乳児連れた人には気が向いた時にあげるけどな
      外人よりタイ人の方がよくお金いれてる気がする

  6. 今度は大人版が観たいね

  7. 物心両面で恵まれてる日本の子なら、これが自然な行動だと思う。
    が、腹ペコでしかたない子が盗んで逃げたとしても、私は責める気にはならないな。
    その反面、「これでネトゲの課金が払える♪」は許せない。
    面白半分にやったと言えば許される、という「申し送り」がDQSにあるらしいけど、凡例じゃ、逆に悪質だと判断されるらしいね。
    どんな国にも泥棒は居る。
    ただ、日本人のほとんどが善良で誠実である、と見られているなら有り難いことだし、努力し続けなければ、と思うね。

    • 空腹のあまりに泥棒になる環境なら、もう親から離して施設に保護しないと危ないレベルだよ

      • セーフティネットからこぼれ落ちてる子供、日本にも居るんだよ……
        匿名で通報できるし、市民にはその義務もあるから、もし、搾取・放置・虐待の可能性が心配な子供を見かけたら、お願いいたします。

  8. 人を試すようなまねをして恥ずかしくないのか
    何様のつもりなんだよ反吐が出るわ

  9. 子供の大半はなんでこいつ気付かないんだ…って思ってると思う

  10. こんな目の前で落とされて逃げるって選択肢が出てくるほうが怖えよw
    落ちてる財布を前にどう行動するかってもんだと思ってたわ
    これじゃ逃げる逃げない以前に( ゚д゚)ポカーンやろw

  11. 微笑ましい動画だと思う。
    これを子供のみならず大人が見て「見習わないないとなぁ」と感じただけで
    意味があると思う。
    世の中には良い見本が必要。良い見本をマネる人が増えれば世の中は変わる。
    悪い事は批判すべきだが、この動画は批判するほどのもんじゃないだろう。

  12. どこの国だろうが大人だろうが子供だろうが、この状況なら99.9%が盗らないと思い込んでる俺って甘すぎるのかな。
    この動画に否定的なわけじゃないよ。
    子供たちの反応は可愛いし、みんなお利口だと思う。

  13. タイでタイの子供を見掛けたけど、日本の子供とおなじです。どちらの子供も純真です。
    悪い子は、大人がそそのかすからです。

  14. 座布団一枚!

  15. 川崎で財布落として、中身抜き取られて財布だけ戻って来た事が有る(; ̄ω ̄)ゞ

    • ぬ・・・元コメが消えた・・・
      ってか、大量にコメ消したなぁw

      • かの国の人がへんな煽りコメしたから、応戦した人のコメもまるごと消されたでござる。
        拙者も消されるかも…
        みんなは気をつけてくだされ…(´・ω・`)

        • 私も消された。でも、腹が立って応戦しちゃったから、仕方ないね(汗)

  16. おちたですよ

    • シー君が教えてあげたですよ♪

  17. >僕もとても信号無視する勇気がなくて、彼らと一緒に青になるのを待ってたよ。

    タイだって捨てたもんじゃないわけよ。日本だけがすごいんじゃない。
    この「皆がやる/やらないということにはその理由がある」「ならば自分も」という
    不文律を、こうやってちゃんとタイの人も感じてくれるわけで。
    海外反応見ていて時々「なんで日本人は○○して出し抜かないの?そうすれば得するのに」
    的なマナー違反・ルール違反で得することを思いつく自分かっこいい的なコメを見ると
    残念な気持ちになるんだよね。これで「日本は治安がいい」と感心されても複雑なんだよ…
    郷に入れば郷に自然と従えるタイの人は素敵。

  18. 人の善意を試すのは止めなよ!日本人だって魔が差す場合があるし1割程度要求される場合だってある。面白がるなよ!

    • 大丈夫。変な対応は編集されないから。

  19. 子供の顔から笑顔がでるのは「ありがとう」という言葉をもらってからなんだよね。
    落とし物を拾って教えてあげるのはいいことだってわかっているけど知らない人に声をかけるのには葛藤があるんだよ。こわい人だったら嫌だなあとかいろいろ。
    動画は仕込みだからすぐ「ありがとう」と誉めてお礼をいってくれるけど、実際には落とし物を拾って差し出しても反射的にひたくって取り戻すような不遜な態度の大人もいるよ。
    親切ってお礼をいわれるためにするんじゃなく、自分が正しいと信じて行う行為だから、実行するのはなかなか大変なことだよね。

  20. 上から目線でこんな動画つくって、何様だよ赤十字。
    前から胡散臭いと思ってたけど、絶対ここ軽油では募金しない。

  21. この場合盗む盗まないじゃなく見知らぬ大人に声をかける勇気があるかどうかだと思う
    さすがにこれくらいの子供に盗むっていう考えはなかなか浮かばないだろうけど、一人っきりの時に見知らぬ大人に声を掛けるって結構度胸がいる
    見て見ぬふりをしなかったってことが頑張ったなって思うわ

  22. 144514
    ×軽油
    ○経由

  23. 世界中で普通に起こってたりする凶悪犯罪とか日本でまれに起こると鬼の首取ったみたいにさんざん叩きまくる国や人がいてうんざりしてる日本人が多い。
    だから犯罪が少ないとか財布が還って来るとかで拡散されるのは普通に辛いかもしれないな。
    ならはじめから普通の国と思われてた方が楽っちゃ楽かも。
    日本には純粋な日本人だけが暮している訳じゃなくて、1割強は帰化や在日系なので、そんな人達の犯罪率までかぶせられて日本人の通名で報道したり、中国人の犯罪の場合全部発表しないし数字も改竄される。それはあまりに日本人と比べて多い比率なので出せないのだという。そんな適当であやふやな国が日本だから。
    現実の日本はもっと犯罪に警戒しなきゃならない国なんだよ。
    あまり高評価はつらいところ。

  24. 子供がかわいいから薄められてるが、この実験はやな感じだよね。

  25. 車きてないのに信号守ってるのは やり過ぎと思うわ

    • 誰もいないなら渡っちゃうな
      他に一人でもいれば渡らないけど
      お互いそう思ってたら笑えるね

  26. どこで子供が見てるか分からん、信号は守れ
    教育ってそういうもんでしょ

  27. 日本では当たり前の行動です。

    落し物は本人に返す。ごくごく当たり前の事です。

    出来ない子は、親の責任です。

  28. 賞賛されることでもないし、喜ぶことでもない。

    出来て当たり前の行動だと思います。
    子供だから出来ない方が当たり前という考えは日本では通用しない。子供でも道徳と倫理観を両親が教え込めば幼稚児でも理解できる。

  29. 日本赤十字社 www
    子供の心を試す動画だとしたらめっちゃ不快。
    自由演技も入ったお芝居ならう〜んって感じ。
    日本赤十字社が作る動画かね?

  30. 何度見ても可愛いねぇ
    しかし、子供一人を置いてその場を離れただけでタイーホされちまう国が
    結構あるってのに、日本って凄・・・(言うと池上氏に怒られるから省略

  31. こんな自画自賛動画を公開して恥ずかしくないのかね。
    見てられね。

    • 大部分の人がほっこりしてると思うけどね〜(*´∀`*)

  32. 子供の時に拾って交番に届けるのは絶対やる事の一つだぞ。

    ・・・なにしろ「おまわりさん」としゃべりたいらしいからな。
    不思議だがそんなもんだよ。

    • おまわりさん も解ってるから、褒めてくれるんだよね(笑)

  33. こういう子供達にはその誠実さを保ったまま大人になって欲しい
    最近はDQNやキチ親が増えたせいで誠実さを持った子供が減ってきてる
    そういった民度を薄れさせないで欲しい

  34. 中国系のサイトにも同じトピックがあったけど
    中国人と似たような反応ですね

    • wwwwwwwwwwwwwww

      中国じゃ財布はすぐ盗まれるわwww
      子供もすぐに誘拐されるわwwwww   五毛党は帰れボケ。

  35. ここの管理人はちょっとした事でコメント消し過ぎる・・・
    色んな意見があってもいいと思うんだが・・・
    このコメントも消しちゃうの?

  36. 最後の「この映像は、私有地に~」の一文を見て、
    こんなCMにまでクレームつける人間がいることに物悲しさを覚える。

  37. どこかの海外の番組で日本の駅前に財布をわざと置いて見張るって企画してたよね。
    日本に悪意があるのか善意があるのかどっちなんだ?と思ったよ。

    • 多分、サウジアラビアの啓蒙番組「改善」だと思う。
      あの番組なら、「日本を見習おう」という趣旨。
      観たムスリムの反応に
      「これこそ預言者が説いた道徳です」とか
      「神に祈りましょう」「アッラーは偉大なり!」
      なんてのがあって、興味深かった。

  38. 確実に池麺になる子が一人。

  39. 素直に微笑ましい子供たちの動画だと思う(結果的に)
    でも、だからこそ人を試す様な真似をしてる「大人」が残念に映るんだ・・・

  40. カオラックでお札を落としたら、「落としたよ」って手渡してくれたよ。
    (こっちはマンゴー貪り食うのに必死で、気づいてなかったw)
    タイの人は自虐的だね。
    信号の件でふと思ったけど、タイって信号無視以前に、横断歩道も信号も日本より随分少ないよね?
    あの状態じゃ、守ろうと思っても守れない気がする。タイ政府もなんとかしてあげればいいのに。

  41. なんだかなー
    最近こういうモヤモヤするのが多い

  42. 子役だとか仕込みだとかは別にどうでもいいが、落し物を拾って渡す時に埃を払ってから渡すと好感度が高くなる事が分かった。いい勉強になったよ。

  43. なんでも良いけど、やたら服装がオシャレだなー。

  44. 何言ってんだ。
    このご時世でやらせで撮ったらボロカス叩かれるだろ。

  45. いちいちひねた感想の人が多いね。
    子供の純粋な心に触れて、大人もより良い人間になろうって思わないか?
    拾う拾わないもそうだけど、言葉遣いがきちんとしてるのに感動した。

  46. いや「実験」ではないだろ。
    カメラワークが綺麗すぎるし、音声も非常にクリアに拾えている。
    とても隠し撮りで撮れる映像ではない。
    だからって「ヤラセだ!けしからん!」とかいうつもりはないよ。
    だってCMなんだから。

  47. 子供は盗まないよ。
    この年代はお金の価値を知らないか、もしくはお金の価値を過小評価してるからね。
    この年齢で盗む子供は本当にヤバイ。お金の価値が分かるくらい脳が発達してるけど、バレなければ何をしても良いという習性を持ってるからね。救いようがない。

  48. 人を試すようなことをしてはいけませんって死んだばっちゃが言ってた

  49. はじめてのおつかいとか見たことある?
    ちっちゃいこどもはカメラなんか気づかないよ。

  50. おちたれすよ・・・
    かわいいー(*´∀`)

  51. 道徳が飢餓を上回る日本だから”まだ”こうした光景が見られる
    タイだって中国だって、こんなオシャレをさせてもらえる子供達なら
    きっと落としたよって教えてくれるさ

  52. 子供は純粋ってはっきりわかんだね

  53. そうゆう人を試すような実験をすること自体が下種だって理解しろよw

  54. そっか、日本人の感性では無いな

  55. このアイコンって日本のやつなのかなあ
    タイでも泥棒=唐草風呂敷なのか?

  56. 子役だろうが素人だろうが、子供が演技してないなら価値はそっちにあるのでは。
    恥ずかしがって一瞬戸惑うけど、勇気出して知らない大人に話しかけるのがいいじゃん。
    特に知らない大人の男性だと怖いと感じるもんだよ。

  57. 子供使って実験とか何考えてるの日本赤十字社は

  58. 最近の子供ってホントに礼儀正しいよねぇ
    俺がガキの頃の事を思うとサルみたいなもんだった

    • サルって俺の事か~~  ウッキー  wwww

  59. 実験が下衆だろうが子役だろうがなんでもいいよ
    子どもが知らない大人に話しかけるのって勇気いるよ
    頑張って話しかける子どもたち見てると目から水が…
    年取ったな自分

  60. おまえらは大人でも「あ….あ、さ…さいふ」となるくせにww
    んで「目の前のやつ財布落として気がつかなねぇバカスww」とか書き込むんだろうなw

  61. うちの息子も小学生高学年の時に
    自動販売機の下に十円落ちてて
    交番に届けに行ったって、当日そのおまわりさんに
    聞いた事思い出した。おまわりさん、凄く
    感激してて、必ず半年後に十円取りに来てくれ
    といわれたけど、結局行かなかったな…。
    今なら分からない、ポッケナイナイしちゃうかも
    しれないけど。

  62. 母が財布を無くした時、男子?学生が警察に届けてくれてた。
    通勤ラッシュで自分が学生カバンを電車の中で紛失した時、家の近くの駅に届けられた。
    失くした時ってどっちも泣くぐらい不安だし、いい人に感謝の気持ちでいっぱいになる。
    でもこういう実験は嫌い。
    海外で日本人をわざと実験してるのはさらに嫌い。

  63. あー、キャワイイんじゃー!

コメントする

反応 日本