親日国タイの反応

タイ人「日本で自転車運転のルールが厳しくなったので気をつけて!」

 

6月1日から施行された改正道路交通法で、危険な自転車運転者の取り締まりが始まったことがタイでも紹介されていました。タイでも簡単に紹介されていたので、それを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月25日の人気記事TOP6

日本で自転車を対象とした新しい法律が施行 何が変わったのでしょうか?

news010615

日本では6月1日より改正道路交通法が施行され、自転車運転時に新制度が適用されるようになりました。新しい法律では、自転車運転のルールがより厳しくなり、罰則も明記されました。日本を訪れる観光客の立場であるタイ人も、日本で自転車を運転するうえで知っておくべきこの新しいルールをここで紹介します。

自転車運転中の危険行為14項目

1.信号無視

2.通行禁止違反

3.歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)

4.通行区分違反(原則、車道を通行。ただし、13歳未満や70歳以上の運転者は歩道を通行できる。)

5.路側帯通行時の歩行者の通行妨害

6.遮断機が降りた踏切への立ち入り

7.交差点安全進行義務違反など

8.交差点優先車妨害など

9.環状交差点での安全進行義務違反など

10.指定場所一時不停止違反など

11.歩道通行時の通行方法違反

12.制動装置(ブレーキ)不良自転車運転

13. 酒酔い運転

14. 安全運転義務違反(スマホや傘をさしながらの「片手運転」など)

3年以内に2回以上違反すると「講習義務」が生じます

g54f2d02s

講習は3時間で、交通ルールを問うテストなどが行われます。講習料は自己負担で5,700円。

受講しない場合は5万円以下の罰金も

2fs1g01ff

タイ人の反応

  • あの自転車レーンを走ってみたいね〜。 :onionhead078:
  • この講習という罰則はとてもいいよね。お金だけでなく、時間も凄く無駄になるし。
  • 12.制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
    日本ではピストバイク(固定ギア)が道路を走ってないの?
    こういうのは競技用の自転車だよね。
  • この法律が施行する前だけど、僕が大阪に行ったとき自転車はみんな歩道を走ってたよ。朝とかはスピードも速くてビックリした。 :onionhead018:
    • 日本は自転車を運転するのにも免許が必要だったと思うけど、ニュースになるほど危険な運転をする人がいるんだね。
  • 日本は本当に捕まるし、本当に罰金も払わなきゃいけないよ。気をつけてね。 :onionhead001:
    • 僕の友達の恋人は中国人だけど、スクーターで道を逆走して警官に捕まってたよ。しかも、免許不携帯…
      後ろに乗っていた僕の友達まで身体検査されたみたいだよ。
      もちろん、その中国人の恋人は日本の法律に従って、罰金を支払うことに…。
  • 田舎で自転車に乗る場合はどうなのかしら? いままで通りで大丈夫なの? :onionhead011:
  • 結局、歩道は走っていいの??
  • 「13歳未満や70歳以上」じゃない場合は車道を走らなきゃダメってこと? 歩道に自転車用のレーンがある場合はどうすればいいの??
  • 日本のルールは本当に厳格でいいよね。
มาดูกันว่ากฎหมายการขี่จักรยาน ฉบับปรับปรุงใหม่ของญี่ปุ่นมีอะไรบ้าง, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(38コメント)

  1. 日本でバイクで逆走するなよ中国人
    そして警官ナイス

  2. 片側「2車線以上」ある道路を
    「車両通行帯」という。

    この場合、チャリは
    左から数えて1番目の車線を通らねばならない。
    (自転車専用通行帯がある場合はそちらを走る事。)

    チャリはその車線内であれば

    「左端などに寄る必要は無い」。

    …公益社団法人自転車道路交通法研究会 法務専門部会 HPより

    • そうか。
      堂々と車線内のど真ん中を走ればいいんだね。
      これをはっきり周知させて欲しいね。

  3. >>歩道に自転車用のレーンがある場合はどうすればいいの??

    車道を走ったほうが正しい。

    そこはあくまで「歩道」であり
    軽車両等の走る「車道」ではない。

    歩道内の自転車レーンを走る場合、「歩行者を優先」し
    「徐行」しなければならない。

  4. チャリの危険運転が増えたからだ

    と良く誤解されるが、年々減少している

    日本のチャリ事故 発生件数の推移 日本損害保険協会 より

    平成16年 19万件(交通事故全体の19%)

    平成22年 15万件(交通事故全体の21%)

    平成25年 13万件(交通事故全体の19%)

    また
    自『 動 』車との事故が  8 0 % 強  を占める

    よって

    より法律を守りましょう クルマもチャリも

    という法改正

  5. ヘルメット着用の義務と左側通行の徹底もできない、先進国は日本だけ
    白人の偽善的なやり方は嫌いだが、ルールはルールだ

  6. スマホは無くならないだろうね。自動車も最初こそ取り締まり厳しかったが、今はなあなあになってるし。今回も警察のパフォーマンスだよ

  7. 悪法以外何でもない
    道路の整備も何もしないで厳しくするのはいかがなものか

    • 道路の整備が最優先ってのには同意するが
      厳しくするのは正解だと思う
      じゃないと逆走とかの無茶苦茶をする自転車が減らない
      本当は免許制にするのが一番だと思うんだが

    • 本当は最初から守らないといけないルールだったけど、結局それも道路のせいで守れないところってあるんだよね。まあしばらくは死亡事故が増えるだろうね

      • 守ると危険なルールだった。
        実は現実的に安全な状況とルールが合っていないってのがそもそも問題なんだ。
        ルールはあるが、実践的でないのは承知しているので
        なかなか強制が出来ないでいたという現実。

    • 道路の整備しても道路を斜めに横断して自動車に激突するばかは減らないだろ。
      以前、自転車が無理な横断して自動二輪に激突して自動二輪だけが死んだことあった。
      人を殺す可能性が十分あるのだから責任が伴うのは当然。

    • 自動車の無灯火は殆ど見ないが、自転車の無灯火はよくある。道路云々の問題じゃなく危険走行そのもの。歩行者優先の歩道なのに、後ろから『チリンチリン』と鳴らして歩行者を退かす行為は違法。
      何でもかんでも悪法って言えば済むってもんじゃない、そんな法律が嫌なら日本から出て行けばいいんだよ。

      • 警鈴鳴らすのは後ろから、
        「どけ、オラ、とろとろあるいてんじゃねえぞ、このじじい!」
        の意味でなく、
        後ろから音もなく近寄られて、とっさにあらぬ方向に回避運動されないため。
        とりわけ年寄りはびっくりすると、何が起きるか分からないから
        (マジで腰抜かされても困る)。
        後ろから接近するときは自転車の方が用心するもんだわ、今日日は。

        • それはチャリ側の体のいい言い訳だよ。実際接触の危険性があるなら、自転車通行可の歩道でも自転車は車道に出なければいけない。嫌なら抜くことは出来ないよ

  8. 講習料5700円って…実質罰金じゃねーか

    • そうか? 講習受けたら前科一犯にはならないけど、罰金は前科一犯だからな。

  9. 歩道の自転車レーンは無意味であり税金の無駄
    どうせ道路工事するなら車道の路肩を広げて自転車レーンにするべき

    • いつの間にか駐輪場になってるしなw

  10. 歩行者のわきを追い抜くのも、早足くらいの速度でないとダメだよ。もちろん間隔をあけてね。このとき、ベルをならしたらダメ。 1・5メートル間隔がなければ、追い抜きは出来ないと考えたほうがいい。めんどくさかったら、降りて押したらいいんだよ、そしたら自分も歩行者だから、追い越せるよ。

  11. 日本みたいに厳格にとまでは言わないからタイの交通ルールも少しはどうにかして欲しいな

    歩道歩いてるのに後ろからバイクがそれなりのスピード出してくるとビビるし、信号赤でも左折出来るから歩行者は大通りの横断歩道渡るだけでも命がけだし、車線変更するとき方向指示器出さない奴多いし、高速で150キロくらいでてるのにトラックの荷台に人乗ってるし、例をあげたらキリがない

  12. それで路肩に止まって寝てるトラック野郎は見て見ぬふりなんですよね、お巡さんw

  13. ベルを鳴らして人をどかすの禁止と、明らかな例として挙げて欲しい。
    歩行者に遠慮してくれない人が多過ぎ。
    声かけろって。

  14. なんで女ってチャリで右側を走るのかわからん
    交通量多いところでも子供を後ろに乗せて右側走行

    • 男でも右側走ってるアホはたくさんいるぞ。

    • 男も一緒。あまり男尊女卑な考えは持つものじゃない

  15. 地域によってルールが違うって所が最大の問題なんだよな(;´Д`)

  16. 一部の危険な運転するバカのせいでマトモな人たちが危険になる法律ができただけだ。

  17. 自転車の無法者ぶりはひどいね
    日本人はルールを守る、と言ってくれてるタイ人に恥ずかしい。
    全力で取り締まってほしいよ。

  18. バイクで逆走してるのを警官が笑って眺めてる国なんてあるのか…

  19. 道路の整備が先だと思うがね。まぁ日本は今財政破綻する一歩手前だからできないけれど

  20. 歩道は基本ダメ。子供や老人も自転車でバイクのように車道に行かなきゃならないってことをよくよく考えてみろ。いかに無茶苦茶化がわかるだろう。
    結局天下りの警察の連中を食わせるためにつくった悪法さ。
    左側通行の時もだが本来日本がやるべきことは「自転車専用レーンをちゃんと整備する」ことで歩行者や車・バイクと明確に分けることで安全を強化すべきなのに左側通行義務化などで自転車の本来の自由さを奪うという暴挙にでてしまった。
    お金がかかる・面倒くさいといった安易な所からそこの本来の目的はあえて無視して悪法である規制を強化して自転車は乗ってはいけないと言っているかのようなとんでもな刑罰を今回は作ってしまった。
    今回は3年間に2回だぜそれで講習代金を組織は得る。ぼろもうけだろ。

    明治か大正かの当時自転車すら珍しかった時代のものを引っ張ってきて「軽車両」だからとはじまったルール改正と事故率は年々減少しているにもかかわらず作為的なマスコミを使った自転車そのものが悪であるかのような印象操作(スマホなどはモラルの問題であって別の法律規制で対処すべきであるのに意図的に強調法改正を正当化する主な理由とした)と悪法正当化キャンペーン。

    どうせこんなことを書いても組織を使って正当化する書き込みをして自己正当化するんだろうけれど

    • 自転車乗ってる人が何も言われないように気をつけるべきだったのに
      気をつけないからこうなっただけのこと
      金が組織が~というなら、それにつけこまれないように国民が注意すべきだった
      いまからでも注意すれば、もうけも出ないでしょ
      ちなみに今年に入ってから三件自転車の事故を見た、車と衝突二件、転倒一件
      本当に件数減ってるの? 怪我がないから報告件数が減ってるだけじゃない?
      自分は一駅二駅歩く人間だから自転車乗る人の気がしれない
      歩道をふさぐ、スマホいじりながらふらふら突入してくる、子どもと二列で走行してきてこちらがどかないといけない……
      歩行者が自転車に遠慮しながら歩く歩道なんておかしいでしょうよ

  21. チャリで車道を走ってるおまわりさんを見たことが無い

  22. 自転車乗りのマナーは酷いってもんじゃないね
    特にスマホを触りながらとか、依存症そのものだからカウンセリングが必要だね

  23. 中高生なんか、殆どアウトだわ。
    イヤホンしてるしスマホ弄ってるし集団で並走してるし…

  24. >3.歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
    >4.通行区分違反(原則、車道を通行。ただし、13歳未満や70歳以上の運転者は歩道を通行できる。)

    これは県にもよるけど守ってたら死ぬだろ、うちの県だと車のマナーが悪くて絶対に死ぬ
    道路が広くて歩道すら歩行者・自転車できっちり分けてスペース取れる場所の多い東京を基準にするなよなー

  25. まあ、みんなで走れば怖くないって事で、これからは法を順守して車道を走ればいいのではないかね
    車道走って事故に巻き込まれても、責任は自動車に発生するわけだし
    原付だけでもうざいのに、そこに時速20kmそこそこのママチャリが参入してきたらすごいことになりそうだけどw
    そのうち事故率&渋滞で車道削ってレーンつくるか何かするんでないかな

コメントする

ニュース 反応 日本