親日国タイの反応

日本や海外のファミリーの「1週間の食費」を比較した結果www【タイ人の反応】

 

日本でも書籍化されている「世界の様々な国の家庭で食費がどの程度かかっているか」を表現した写真がタイで紹介されていました。それぞれの国の物価や文化によって変わる食費や食材を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年04月30日の人気記事TOP6

各国の家庭で一週間に食費がどのぐらいかかるかご覧ください

報道写真家ピーター・メンツェル(Peter Menzel)氏は様々な国を旅行しながら、各家庭のライフスタイルがどのようなものか私達に伝えるため、各家庭の生活の様子を撮影しています。各家庭が一週間に使う食費や食材を見ることで、それぞれの家庭がどのような生活をしているのかはっきりと分かります。それでは、どこの国の家庭がもっとも食費を使っているのか、見てみることにしましょう。

1. Casalesファミリー(メキシコ、クエルナバカ)

869499-topic-1428743684-0p

1週間の食費は1,862.78メキシコ・ペソ(189.09ドル)、好きな食べ物はピザ、カニ、パスタ、鶏肉

2. Aymeファミリー(エクアドル、ティンゴ)

869499-topic-1428743684-1p

1週間の食費は31.55ドル、好きな食べ物はキャベツ入りポテトスープ。

3. Fernandezesファミリー(アメリカ、テキサス州)

869499-topic-1428743684-2p

1週間の食費は242.48ドル、好きな食べ物はエビのアルフレドソースあえ、チキンモレ、スペアリブのバーベキュー、ピザ。

4. Mendozasファミリー(グアテマラ、トドス・サントス)

869499-topic-1428743686-3p

1週間の食費は573ケツァル(75.70ドル)。

5. Revisファミリー(アメリカ、ノースカロライナ州)

869499-topic-1428743688-4p

1週間の食費は341.98ドル、好きな食べ物はスパゲティ、ポテト、セサミチキン。

6. Melansonファミリー(カナダ、ヌナブト準州イカルイト)

869499-topic-1428743688-5p

1週間の食費は345ドル、好きな食べ物はイッカク、ホッキョクグマ、チーズたっぷりのクラストピザ、スイカ。

7. Manzoファミリー(イタリア、パレルモ)

869499-topic-1428743688-6p

1週間の食費は214.36ユーロ(260.11ドル)、好きな食べ物は魚、ラグー(肉や魚介類を煮込んだソース)パスタ、ホットドッグ、フローズン・フィッシュ・スティック。

8. Costaファミリー(キューバ、ハバナ)

869499-topic-1428743688-7p

1週間の食費は64ドル。

9. Cuiファミリー(中国、北京 平谷区 夏各荘鎮 魏太务村)

869499-topic-1428743690-8p

1週間の食費は65ドル。

10. Al-Hagganファミリー(クゥエート)

869499-topic-1428743690-9p

1週間の食費は63.63クウェート・ディナール(221.45ドル)、好きな食べ物はバスマティ(玄米に香りを持つ米)のチキン・ビリヤーニー(炊き込みご飯)。

11. Dudoファミリー(ボスニア・ヘルツェゴビナ、サラエヴォ)

869499-topic-1428743690-10p

1週間の食費は90ドル。

12. Ahmedファミリー(エジプト、カイロ)

869499-topic-1428743690-11p

1週間の食費は387.85エジプト・ポンド(68.53ドル)、好きな食べ物はオクラと羊。

13. Brownファミリー(オーストラリア、リバービュー)

869499-topic-1428743690-12p

1週間の食費は481.14オーストラリア・ドル(376.45ドル)、好きな食べ物はクワンドン(桃のようなオーストラリアの果物)のパイ、ヨーグルト。

14. Melanderファミリー(ドイツ、バルクテハイデ)

869499-topic-1428743690-13p

1週間の食費は375.39ユーロ(500.07ドル)、好きな食べ物はフライドポテトと玉ねぎ、ベーコンとニシン、タマゴとチーズの中華風焼きそば、ピザ、バニラプリン。

15. Natomoファミリー(マリ共和国、クアクロウ)

869499-topic-1428743691-14p

1週間の食費は17,670CFAフラン(26.39ドル)。

16. Finkenファミリー(カナダ、ガティノー)

869499-topic-1428743691-15p

1週間の食費は158ドル。

17. Patkarファミリー(インド、ウッジャイン)

869499-topic-1428743691-16p

1週間の食費は1,636.25インド・ルピー(39.27ドル)、好きな食べ物はPatkar家特製ポア(米から作ったフレーク)。

18. ウキタ家(日本、小平市)

869499-topic-1428743691-17p

1週間の食費は3万7699円(317.25ドル)、好きな食べ物は刺身、果物、ケーキ、ポテトチップス。

タイ人の反応

  • それぞれの国で物価が違うもんね。
  • 通貨の価値、税金、物価、生活の質、食事の質はどの国も異なるし単純に比較はできないよね。食事の量だって、個人個人で違うし。
  • うちの食費は一ヶ月に約5,000バーツ(17,500円)だよ。
  • これじゃ比較にならないよ。それぞれの国で物価も違うし、同じ国でも家庭によって使う金額は異なる。
  • 一連の写真から見てとれるのは、食費の安い家族は野菜や穀物が多く、健康そう。食費の高い家族は肉類や粉物、菓子類が多い。つまり食費が高いほどジャンクフードを食べているってことかしら?? 日本は食費が高いけど魚をたくさん食べてるね。ただ、物価が高いからそれでも一日の食費が1000バーツ(3500円)を超えている。
  • ドイツはビールの飲み過ぎでしょ〜。
  • 家族の人数、食事量、物価、通貨の価値、食事のスタイル(アジアの主食は米、欧米の主食は肉や粉類)…これだけ違うのに、どこの国の食費が高いかなんて分からないでしょ。
  • タイでも2,3回リッチな食事をしたら、あとはもうインスタントラーメンの生活だよ。
  • ドイツの食事がいいな〜、特に写真の下半分。ハハハ。
  • 大家族でも食費が少なかったり、小家族でも食費が高かったり、いろいろだね〜。
  • それぞれの物価次第だよね。中国やインドは食費が安くても食材は豊富。ただ、ドイツは高すぎるね〜。
มาดูกันสิว่า ใน 1 สัปดาห์ครอบครัวจากแต่ละประเทศเหล่านี้ จ่ายเงินค่าอาหารกันไปเท่าไหร่
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(78コメント)

  1. 1週間で5万円強、ドイツの食費はすごいね

  2. 日本にTPPを持ち掛けるアメリカの意図が分かった気がする

    • いや、たぶん全然わかってない。

      肉類を売りつけるためとか考えてるんだろうが。

      そんなチンケな話じゃない。

      • 私は食料より、サービスが心配。医療とか。
        アメリカ型の社会にされた日には、弱者は戦前に逆戻りだよ。

    • 日本以外の国は、むしろTPPから日本を追いだしたいと考えているんだが
      日本の商品相手に関税撤廃なんて自殺行為だし

  3. 他の国の感覚はわからんけど日本の4人家族であの食費は高いと思うな・・・
    まずスイカなんて季節物年中食べないし一週間に1回の頻度でカップ麺も食べないが
    どういう設定なんだろ。

    • いや、高いよ
      だからこそ、上のは当てにならない

      • そう思う。高いと思うなんてもんじゃないでしょ。

        あと3,4の好きな食べ物コピペやね…
        これまで何回かこのネタ見たし、わざわざ確認しないけど、ここもちょっと駄目そうだね…

    • 値段はともかく、このお母さんは野菜が少ないのが問題でしょう。

  4. 先進国だとイタリアがまずまずか。アメリカは相変わらず終わってる(笑)カロリー高い加工食品多過ぎだろ。
    エジプト、中国、インドあたりは理想的な感じかな。
    日本は並べてみると残念な感じだよなあ……。粉モノ多くて、野菜が圧倒的に少ない。
    魚は一番食ってるっぽいけど(笑)。
    うちもバランス考え直そうかな。パック惣菜減らしたいなあ。

  5. 日本の場合、果物と野菜が結構な値段を占めるよね
    それにしても、写真では飲料が少ない(テーブルの下に2リットルボトルが3本?)気がするけど、牛乳やお酒も飲まないのかな?
    それと、我が家では週の半分の朝食がパンなのと乳製品が欠かせないので、見当たらないのが気になって、結構違うものですねw

    • 水分はお茶を飲む家が多いんだと思うよ
      もちろんペットで買ったりしないで自分でお湯沸かして淹れる

  6. ドイツのビールの量にワロタ

    • 逆に、他の国に酒がなくて不思議に思ってたから、ドイツの素直さに笑ったw

  7. ドイツのきっちり置き揃えている感

  8. ウキタ家食い過ぎじゃないか?
    成長期の子供とかピザデブがいるわけでもないのにこの量はちょっとねえ

  9. 日本のパック売りが目立ってワラタw
    野菜はほんと少ないね
    フルーツ多く食べるところはなんか見栄えいいけど、
    フルーツは食べ過ぎも微妙

  10. まままままもももももめめめめめ

  11. カナダ、イッカク食ってるってyo!

    • イッカクもだけど、
      それより、北極熊食べていることに驚いた。

  12. これおかしいでしょ
    1週間の食費3.7万なら1ヵ月15万になる
    それを日本の食卓として紹介するなんて

  13. 伝統的なドイツの農家は1日5食と聞いた事があるけど、どれだけの体力を使っているのだろう

  14. 日本、調味料多いかな?

  15. アリアース

    • うむ

    • 日本の画像でそれが一番きになったw
      テレビw

  16. うん、志垣太郎さんの方が気になるw

    • 強烈に押してくる何かがあるよねw

    • 眼力に吹いてしまったw

  17. 女性主体の家族で一ヶ月15万の食費。とんでもない贅沢だな。毎日刺身や外食なのかな?しかし日本の一般家庭ではないな。

  18. メキシコの食材で、あんなに丸々っとなるのはなんで?
    コーラのせい?

  19. 6番のカナダ人、好きな食べ物、ホッキョクグマって何か凄いな。

  20. アメリカ人、肥るはずだわ。
    あと、イッカクって(汗)ホッキョクグマもびっくりしたけど。

    • イッカクと白クマ食うんだw
      アザラシなんかはイメージできるけど、そんなの地理で習ったっけ?
      しかもイッカクは警戒心が強いイメージがあるから、一般家庭で食べられるほどの数が捕獲できるカナダ人漁師の技術にびっくり。

  21. 数ヶ月単位で使う調味料なんかを1週間の食費に含めるのは違うような気がする
    あと、金額的に1週間じゃなくて1ヶ月の間違いなんじゃ?

  22. 日本は野菜少ないね
    てか他の国の野菜フルーツの安さ、日本が高すぎなんだろうけど

  23. 日本のを見るとわかるけど、一週間で使いきるわけがない調味料類なんかも、販売パック単位でいっぱい加えてるんだよね
    麦茶パックなんか一週間で使いきるんなら、途方もない量の麦茶沸かさないと無理だぞ
    どうもそこらへんをきちんと一週間分の量で換算して、正確に金額反映してないと思われ
    日本のが、妙に金額高いのはそのせいではないのかと

  24. ドイツは並べ方もドイツだった
    期待を裏切らないドイツさん流石です

    アメリカはピザが100枚並んでいればアメリカらしかったのに
    がっかりだよ

  25. 食費1週間じゃなくて1ヶ月の間違いじゃないの?日本も他の国も高すぎるでしょ
    他にもおかしい所色々あるけど、日本以外の人も同じようになにがしか指摘したくなる写真ばかりなんだろうな

  26. 食材の並べ方の方が地域性が出てる気がする
    食費よりもそっちの方が興味深い

  27. 日本が一番惨めな写真に見えてくる・・・なぜだ・・なぜなんだ・・・
    なぜこうも狭いんだ・・・

  28. ご主人アリアースの会社の社員なのかなぁ

    • ウキタさんはたしか出版社の人

  29. アメリカ酷すぎwwwよく病気にならないな・・・ってなってるのかww病気も肥満も多いもんなww当たり前だwww

    • 最近はお米を食べるようになったから当尿病も死因TOP10に躍り出ているよ
      心臓病が不動の第一位だけど

  30. 日本のは秋か冬撮影なんじゃない?長袖だし。
    季節によっても物価違うしね

  31. また古いネタが話題になってんな

  32. ウキタ家のテレビなんでつけてるんや

  33. 2番のエクアドルのお父さんの笑顔がいいわぁ

  34. 肉率が低すぎだろ。
    正直なのはオーストラリアぐらいか。

    • オーストラリアは流石だと感じたw

  35. >1週間の食費は3万7699円(317.25ドル)

    一ヶ月の間違いだろう。

    • 中学生以上の子供が2人いて一ヶ月3万7千円てことは絶対にない
      節約家庭なら10万以下、子供が男子なら10万こえる

      • 幾らなんでもそれは多すぎ。

  36. メガネがのり塩を大事そうに抱きかかえてて草生えるwwwwww

  37. ファリアースww
    しかし日本は食費が高いのに家がしょぼいな恐らくあれで家の値段も上位のはずだぜ

  38. 日本の食は年々劣化している
    生鮮食品が食えないってどういうことだよ
    一週間に1万円程度しか使えない経済大国3位の国?
    恐ろしい国だよ
    5年後にはシリアルと牛乳になるのかね

  39. ウキタ家見栄張ったのかやらせか知らんが違和感ありすぎ
    なんで米袋置いてんだよ。1週間でそんな食えるか

  40. メキシコとグァテマラがすごく魅力的に見えるわぁ。

    それと趣旨と無関係だけど、日本の写真の「顔」がテレビになっちゃってるのが
    地味に気になるw

  41. うちは夫婦二人暮らしだが 息子ら二人がいたときでさえ週に3万も食費にかけなかったな…
    もちろん4人とも弁当を持って行ったから昼食は安くすんでいたが それにしてもこの日本人家族の食事が変なのか 我が家が赤貧なのか???
    何れにしろ アメリカのあの家族らの食事を見てるとアメリカ人に超肥満が沢山居るのも頷ける!

  42. メキシコやボスニアやエジプトなんか、あの材料で作る料理って
    日本よりよっぽど「ヘルシー」なものだと思えるが。

  43. タイに住んでるけど、日本食ばっか食ってるから日本住んでた時より食費かかってる

  44. アメリカは加工品ばっかりだけど料理しないの?

  45. パチンカスの俺は素パスタです

  46. イヌイットによるイッカクの捕獲は法律で認められ、グリーンランドでは銛などを用いた伝統的な捕鯨が行われ、カナダ北部では高速船と捕鯨用ライフルを用いた捕鯨も良く行われている。

    日本もライフルで捕鯨すれば問題ないんだな?

  47. 日本の家族は米を食べるだろ。カロリーの大半はいまだに米なわけだし。

  48. 5のRevisファミリーは野菜ゼロ運動でも展開してんのか?w

  49. 1994年に出た『地球家族』って本に出てたウキタ家だね
    (撮影は1992年12月)
    オトーサンの顔が記憶に残ってて本棚探してたら出てきた
    家財道具全部道路に出して撮影していた
    お嬢ちゃんが成長しているからその後の写真だね

    • そうそう、でこの本は2006年出版
      ウキタさんもそろそろ定年かな

  50. 家族4人でもそんなかからないでしょ。
    夕方のニュースの特集とかで金がたまらない家庭に出てくるような買い方してるんでは…と思ってしまう。

  51. 日本の四人家族で一週間の食費が3万7699円て・・・
    すごい金持ちだね。
    一週間の食費2万円でも、四人家族でそこそこ贅沢な食事できるのに。

  52. 4人家族、しかも3人は女で一週間で3万以上、
    月12万が食費とかないだろ。高校生男子二人いるとか
    外食ばっかしてるならともかく

    夫婦だけで月3.4万、4人家族で6.7万くらいが中央値じゃないの?

  53. 3万の週もあれば二万いかない週もあるでしょ
    一ヶ月の方がわかりやすいよね

    イッカクとホッキョクグマ食べてみたい
    イッカクはともかく肉食なホッキョクグマっておいしいの?

  54. No.4のグアテマラは野菜が豊富でいいなあ。
    こういうのを豊かだと感じてしまう

  55. イッカク
    ホッキョクグマ
    ∑( ̄□ ̄;)

  56. 食費が月額10万越え連発とか、どんな連中なんだよwww

  57. 日本と言えば魚

  58. 一家に一台 志垣太郎

コメントする

反応 日本 海外