親日国タイの反応

日本の「ファミリーマート」を見たタイ人の反応

 

日本のファミリーマートの店内の写真がタイの掲示板で紹介されていました。美味しそうなごはんやスイーツを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年10月26日の人気記事TOP6

日本のファミリーマート(写真たくさん)

1430904485-1111618975-o

こんにちは。ちょうど日本に行ってきたから、ファミリーマートの商品を撮ってきたんだ。あまり綺麗じゃないかもしれないし、写真もそんなにたくさんじゃないけど、誰かの参考になればと思って紹介するね。値段が分かったり、日本に行った時に買う商品の参考になると思うから〜。ちなみに日本はセブンイレブンよりファミリーマートのほうが多かったよ。商品の品揃えもたくさんあっていいよ〜。 :onionhead044:

1430904496-1116598375-o

1430904523-1119555975-o

1430904535-1119837775-o

1430904549-1119863975-o

1430904558-1119864675-o

1430904601-1121226375-o

1430904618-1121598175-o

1430904698-1121601375-o

1430904725-1121615675-o

1430904893-1121645775-o

1430904957-1122567075-o

1430905001-1121618975-o

1430905109-1122591075-o

1430905134-1124517475-o

1430905154-1124531875-o

1430905172-1124546075-o

1430905235-1122558075-o

タイ人の反応

  • :onionhead060: :onionhead060:
  • こういう写真は参考になるね〜。
  • おお、店内で写真を撮っても大丈夫なの〜?
  • 従業員に手に持って撮影したり、掴んだりしないからって断って撮影したんだ。
    日本人が写真を撮ってるのも見たことがあるし、
    一言、断ってから撮影すれば大丈夫だと思うよ。
    勝手に撮影しても捕まったりしないと思うけどね。
    ただ、日本人の顔は撮影しちゃダメだよ。彼らは個人のプライバシーを凄く尊重してるから。
  • 値段がもっとハッキリ見えれば良かったのにね〜。
  • 「日本はセブンイレブンよりファミリーマートのほうが多かったよ。」
    .
    これはどこの情報なのかしら?
    前に見た日本のテレビ番組でもネットの情報でも、セブンイレブンのほうが多いみたいだよ。
    .
    これは2014年の数字だけど。
    http://todo-ran.com/t/kiji/10327
    เซ่เว่น 17491軒(8.7%増) セブンイレブン店舗数
    Lowsan 11653軒(0.4%減) ローソン店舗数
    แฟมิลี่มาร์ท 11,271軒(9.14%増) ファミリーマート店舗数

    • 実際に見てきた実感でだよ〜。日本旅行中にセブンイレブンは一軒しか見なかったんだ。
    • これは同感。セブンイレブンのほうが多いのは知ってるけど、実際に行くとファミリーマートのほうがたくさん見つかるんだよね。それに、ファミリーマートのほうがセブンイレブンより品揃えがいいの。
  • 僕は日本のおにぎりの翻訳が欲しいよ。いつも具が何かわからないまま買ってるよ。でも日本のお米は美味しいよね。
  • わたしが大阪と京都に行ったときも、
    ファミリーマートとローソン、ミニストップばかりで、
    セブンイレブンは一軒しかなかったよ。
  • わ〜、食べ物とお菓子の写真ばっかりじゃん。
    見たらお腹すいちゃうね〜。 :onionhead010: :onionhead064:
  • 他のは分からないけど、シュークリームは本当に美味しい!
    • 日本のコンビニスイーツは手がかかってて美味しいよね〜。
  • こんなのお金があったら、あるだけ使っちゃいそうだね〜。お店に入ったら、美味しそうなのばっかりで〜。
  • 食べ物からでも日本の「カワイイ」感じが伝わってくるね〜。
    • ほんとキラキラしてるよね〜。
  • おにぎりやお弁当はタイのコンビニとも似てるね〜。
    お酒があんな風に売ってるなんて信じられない〜。
    (タイのコンビニでは高い酒はレジの中に置いてあります)
  • おにぎりはタイのファミリーマートと変わらない感じだね。
    ごはんが多いね〜。

    • タイのおにぎりは3種類ぐらいしかないよね。でも、日本はもっとたくさん種類があるよ〜。

    日本の『おにぎり』がタイでじわじわ人気に!? セブンイレブンやファミマでも販売開始!【タイ人の反応】
    タイでは以前からローソンやイオン系スーパーのマックスバリュなどで『おにぎり』が販売されていましたが、全国展開…
  • 他にも熱々の唐揚げとかコロッケも売ってて美味しいよね〜。
    朝食に唐揚げとおにぎりだけでも最高〜。
  • 見たらお腹へった〜。
日本もタイも上位! 世界のセブンイレブン店舗数ランキングを見たタイ人の反応
タイで世界のセブンイレブン店舗数ランキングが紹介されていました。少しランキングが古いようですが、それを見たタ…
[SR]รีวิวแฟมิลี่มาร์ทที่ญี่ปุ่น (รูปเยอะ)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(68コメント)

  1. タイ米じゃおにぎりボロボロに崩れてキツそうだな

    • こっちで売ってるおにぎりはタイで生産されてる日本米で出来てる。
      けど、おにぎりガッチガチに握られててクッソ不味い。あと、酢飯っぽい。
      タイのコンビニで食物買うならホットサンドがオススメだよ。

      • 温めるとうまいよ。
        温めますか?って聞かれるでしょ。
        酢飯はファミマがそうだったけど、セブンは普通のご飯だったよ。

      • セブンにあるもち米とピリ辛の鶏肉が入ってるちょっとした弁当みたいなやつすげー好きwあとシュウマイ串みたいな緑色のやつ。飲み物はオレンジのヨーグルト。カンボジアにもあったけど、あれうますぎ日本にもおいて欲しいw

  2. なんだ最後の屋台はw

  3. お店の人に許可を貰ってるって、素直に偉いと思った。
    人に気遣いが出来る人なんだね。お国柄だと思いたいな。
    こういう気遣いが出てくると嬉しい。

    取り方がちょっとレイアウトくさかったけど。

    • お店で写真とって大丈夫なの?と問いかけてる人もいることだし、国民性に期待。
      昼間の買い物で、おにぎり・お菓子買うなら値段的にもスーパーをお勧めしたい。

  4. イオンと提携してからファミマには行ってない。

    • 知らなかった。情報乙

    • マジか、、。
      直営店の社員の態度が悪いので、利用しないことにしてるけど、イオンと提携なら、もう不買確定だわ。
      あそこのバイト可哀そうだ。店の雰囲気が悪いとこは大体直営店というw

    • 元々ファミマはソーカ系と認識していたが
      イオンと提携したとは世も末ですナ ・・・

    • いい話はあまり聞かないというか悪い話ばかりの伊藤忠商事が親会社だからなー。

  5. 写真とかムチャシヤガッテと思ったがちゃんと許可取ったのか。できるな。

    日本のコンビニは海外のそれと比べると異質みたいだからね……。
    営業時間はともかく品揃えが豊富過ぎるとか、商品の入れ替えが激し過ぎるとか。

  6. 具がわからないでおにぎり買うというのは、それはそれで楽しそうだ

    • フォーチュンおにぎり
      これは売れ…そうにないな
      どれも好きな具だったら楽しめるだろうけど

  7. 地域でコンビニの比率は偏ってるからな

    • そだね。
      実家が富山だけど、数年前にKサンクスが一斉にローソンに変わったらローソン比率がむちゃくちゃ上がった。
      セブンもさらに数年前に初進出してからは順調に伸びてるけど、フランチャイズ出すのに駐車場スペースとかの制限があるのか、数的にはやっぱりローソンになってる。(セブンの駐車場、めっちゃ広い)

      • ああ、そうなのか
        セブンて普通車用駐車場のスペースがやたら広いよね
        ローソンは郊外店だと大型車のスペースもあるけど
        普通車のスペースは増やしてない
        ウチの地元だけかと思ったわ

    • こちらは、主にローソンVSファミマ地域だな。
      デイリーヤマザキを駆逐してファミマが台頭してきた。
      ミニストップがレアコンビニだが好きだ。
      コンビニエンスな近所にないけど。

  8. ファミマ・ローソンは47都道府県制覇してるけどミニストップは・・・

  9. 実はセブン&ホールディングスは西日本での展開がまだ弱い
    東日本ならヨーカドーやセブンイレブンはどこにでもあるが西日本は違う

    • そりゃそうさ、ダイエー(大阪府吹田市)が親会社だったローソンが昔から西日本で幅を利かせてたからね、参入が難しかったんだよ。

  10. 勝手に撮影して大丈夫か?と思ったら、ちゃんと許可取ってたんだな。
    流石タイ人だな。礼儀正しい。

  11. コンビには地域によって強いとこと弱いとこあるからなあ
    狭い範囲でファミマが大量にあったり、かと思えば少し行くとセブンばっかになってみたり
    突然スリーエフばかりみかけるようになったり

  12. コンビニはあまりにも高価
    これは万国共通なのか

  13. ローソン派だ

  14. 韓国に売ってるスマホ部品と自動車部品をタイに売れよ!
    アッと言う間に韓国を追い抜くぞ!
    韓国は人件費上がって組立工場の意義をなさない!

    • 関係ない国の話わざわざ持ち出さないでくれない?目障り

      • だよね。興味すらない。見たくもない。邪魔

  15. 無許可で商品やら食ってる料理なんかをtwitterに上げる奴もいるってのにちゃんと断ってというのは好感持てるね
    まあ本来店内はだいたい撮影禁止ではあるけど……バイト君が分からず許可しちゃったんだろうな

  16. まぁ体感的な店舗数は地域に拠るだろうね〜

  17. ファミマは最近店員の質が悪くなってるよね
    言葉通じなかったりやる気の無い店員がいたり・・・

    逆に711は余裕が無くてちょっと気張りすぎな気がw

  18. おそらくだが観光地にはセブン-イレブンが少ないのが
    見つからない理由かな
    普通に生活してたらセブン-イレブンが少ないなんてのはありえない

  19. シュークリームはセブンイレブンのが美味しい(´・ω・`)

  20. >ただ、日本人の顔は撮影しちゃダメだよ。彼らは個人のプライバシーを凄く尊重してるから。

    なんというか、すごく感銘を受けた。
    無許可で日本人の顔を撮影して、youtubeにアップするふとどきな欧米人は見習ってほしいわ。

    • 日本にいるタイ人も多いし、こういう日本のブログだって見てるからね。

  21. 韓国から撤退したのを評価する
    極力ファミマかセブンで買うわ

    • 撤退じゃなくて乗っ取られたというのが正しい。伊藤忠商事もその時の損害を計上してたような……。

  22. ローソンは反日だからな
    蛍光灯がSAMSUNG製とか
    絶対に使わないよ

    • パナは製造止めるし、東芝は検討中だし、三菱はオスラムだし、日本でこれからも作り続けるのはNECと日立位しかないぞ。だからといって寒チョン蛍光灯を買うかっていうと買わないけどね。

  23. 那智黒に柚もなか…和歌山か

  24. ちゃんと事前許可を取るってのがイイネ。
    外で買った飲食物を店に持ち込んで食い散らかす中国・韓国人とは違う。
    奴らはタイ人を経済力基準で格下国家と見下すが、
    あきらかにタイ人のほうが民度は高い。

  25. 東京の話でいえば、セブンはわりと住宅街や路線の駅近にあることが多いからかね

  26. タイ人はマナーよくていいね

  27. お弁当の味
    セブン:濃い目の味
    ローソン:コクがある
    ファミマ:年寄り向け
    ヤマザキ:味自体無い

    • 本当ヤマザキの弁当って味が無いですよねwww

  28. アイスやパフェはミニストップが一番うまい。
    今年のもうまそうだぞ。

  29. 京都の寺社仏閣でタイのツアー一向を最近よく見かけるようになったけど、仏教徒だけあって本当に寺慣れしているというか、ああいう場所でのマナーや立ち振る舞いは完璧だね。

  30. ミニストップは、イオン系じゃないの?

    • そだよ♪
      だから行かない(笑)

      • お前ら不買運動好きだなあw

  31. ポッキーとかトッポを寝かせて陳列してる店なんて見たことないんだけど…(゜_゜;)

  32. ファミマは金芽米のおにぎりが好きだった

    でも、ひさしぶりに普通のおにぎりとサンドイッチ食べたら美味しくなかった・・・
    もう少し頑張ってくれ

  33. 7-11とファミマで学生の頃、バイトしてたけど、両方のオーナーに聞いたが、
    セブンイレブン(近くのコンビニ)の売上げ=1日、150万円。
    ファミリーマート(近くのコンビニ)(ローソンとかもらしい。。。(ミニストップ論外。))30万円。
     これで、それぞれが経営成り立つのは、セブンイレブン(=親イトーヨーカドー)のインセンティブ(みかじめ料)が半端無く高いそうな。。。

    即ち、セブンイレブンはいい物を大量に売って、いい物なんで消費者が大量に買って、オーナーは客が良く来るんで、儲かって、儲かってるんで、インセン大量に親に持っていかれる構図って事らしい。。。。

    でも、ファミマやローソンとセブンイレブンが3軒隣り合わせでも、ファミマやローソンは競合に負けて潰れてもセブンイレブンは必ず残るという事実。

  34. 池袋に住みな?

    本場のファミマを毎日体験できる。

  35. セブンは集中出店戦略とってるから、ないところは全然ない。
    ファミマは店舗の商圏とか全く考えずホイホイフランチャイズ許可するから何処にでもあるけど潰れるのも早い。

  36. >僕は日本のおにぎりの翻訳が欲しいよ。いつも具が何かわからないまま買ってるよ

    なんと!タイでは、おにぎりを日本語の表記のままで売っているのかい?
    それじゃあ、中身が何なのか判らないのは当然だよね。
    http://thailog.net/2014/07/03/14240/
    ↑ 以前にこんな写真を見ていたから、タイでは写真付きのおにぎりが普通なのかと思っていた
    もしくはタイ語表記だけど日本式の名前だから、意味が良く判らないという事なのかな?

    日本で売っているおにぎりも、具材の写真付きで売るべきだと思う。
    日本で売っているおにぎりは、文字だけのラベルの物も多いからね。
    文字だけでも意味が伝わると考えているんだろうけど、最初は良く判らないで買っている。

  37. 家の近くにセブンの食品工場?があるから店も多いな。
    ママチャリ5分の範囲に6軒くらいある。
    ローソンも負けじとローソンストア100含めて5軒だけどファミマは2軒しかない。

  38. でもセブンイレブンが日本一店舗の多いのは知っているが、それでもタイ人の言うとおりファミマの方が多いと感じる。関東方面は知らないけど。
    ファミマの方が、立地条件の良い所に建っている店舗が多いのだろうか。

  39. 北関東住まいだけど、車で15分圏内だとセブンイレブンは6軒有るな。
    ファミマなら車で15分圏内に3軒だ。でもファミマは有ったとしても、
    いつの間にか潰れていたりするから、油断ならない。
    セブンイレブンはずっと存続してるから、古い記憶でも安心感が有る。
    自動車で15分圏内くらいだと、しょっちゅう行くから良く知っているけど、
    自動車で1時間以上の場所にも、たまには行くから、これは重要だよ。

  40. 九州じゃセブンだな
    感覚的にファミマは1/5以下
    一番の近所はファミマだけど・・

  41. 昔は西武セ系、今は伊藤忠系だよ。
    そうかなんてデマだろ。無関係。
    あと、イオ*をとやかく言う人いるが、あんだけデカイ店を作っているのに政治、行政とは距離を取っている節が有るんだよね。
    そういうのちゃんと経済誌とか読み込んでものをいった方が良いと思うよ。

    大手コンビニはやたら店を作って、加盟店大丈夫か?ってのは有るけど、客として利用する分には便利だな。

  42. トムヤムクンカップラーメンには気づいてくれたのかな?

  43. 最近のセブンイレブンの弁当は、パッケージが白に統一してて全くもって美味しそうに見えないし、購買意欲も湧かない。
    よって、
    ファミマなどの他のコンビニに行くようになった。セブンイレブンがそのことに気付くまでもう少し時間がかかりそうだね。
    自分の周りの人達はみんな同じようなことを言ってる。

  44. 四国にセブンイレブン1号店が出来てまだ二年にもならないが凄い早さで次々と店舗が出来ていく。恐るべし、セブンイレブン。言われているようにセブンはコンビニ弁当には魅力がないな。

  45. 日本の食品廃棄率の高さは問題。
    商品が豊に並べられてるのは恥とするべき。

  46. 昔はファミマのミックス弁当と冷食のクリームドリアの虜だったけど
    年々、弁当がしょぼくなって足が遠のきました・・・・・

    韓国に進出してノウハウ盗まれてたたき出されて近年、中国の毒肉使ってた
    事から2度と行ってません。
    後、高田馬場の専門学校向かいのファミマの店長クソ過ぎなんだよなぁ

  47. 改めて陳列されてる棚の写真を見ると、カップ麺とかペットボトルとか瓶とか、全部製品名がこっち側を向くように綺麗に並べてあるのな……。

コメントする

反応 日本