親日国タイの反応

タイ国鉄の「元JR西日本ブルートレインA寝台個室」などを見たタイ人の反応

 

タイ国有鉄道の各列車の客室の種類が写真とともに紹介されていました。JR西日本のブルートレインや東急の車両もありましたので、タイ人の反応とともに紹介します。

  2016年04月20日の人気記事TOP6

タイの鉄道〜タイ国有鉄道の客室の種類

1等寝台客室(24人/12部屋)

755588-img-1395885741-1

1部屋にベッドがふたつあります。

1等寝台客室 JR西日本(ブルートレイン)モデル(10人/10部屋)

jr1

こちらは元々、日本のJR西日本で使用されていたものです。通常の1等寝台客室より広めで、10室あります。一部屋にベッドはひとつしかない個室です。バンコク−チェンマイ間を運行しています。

2等寝台(32席/上16下16)

755588-img-1395885741-3

755588-img-1395885741-4

2等寝台(36席/上18下18)

755588-img-1395885741-5

2等寝台 東急モデル(40席/上20下20)

755588-img-1395885741-6

2等寝台 大宇(デーウ)モデル (40席/上20下20)

755588-img-1395885741-7

2等寝台 JR西日本モデル(30席/1ブロック4人)

755588-img-1395885741-8

2等車 (48席)*エアコンなし

755588-img-1395885741-9

2等ディーゼル車 (58席)

755588-img-1395885741-10

2等ディーゼル特急 (64席)

755588-img-1395885741-11

2等ディーゼル車  大宇モデル(64席)

755588-img-1395885741-12

3等車 (76席)*エアコンなし

755588-img-1395885741-13

タイ人の反応

  • もし一度でも乗ったことがあれば、カメラマンの凄さが分かるよ。 :onionhead045:
    • とても綺麗だし乗りたくなる。信じられな〜い。
    • みんなが一般的によく知っているのは3等車や、車両の外観だけ。車内を見れば、タイの鉄道も本当にこんな感じだよ。
    • 実際、この写真の通りだよ〜。(タイの鉄道の悪い)イメージだけでそんな風に言うのは良くないよ〜。
  • カンチャナブリ県に遊びに行く時にタイの鉄道で行ったことがあるわ。
    あああ…そして、わたしは二度とタイの鉄道に乗って遊びに行かないって誓ったの。
  • 一度死んで、生まれ変わっても、きっとまだこの列車が現役で走ってるんだろうね。
    cat
  • 実物より綺麗すぎない? :onionhead011:
  • この写真を40%ぐらい古くすれば、ちょうど本物と同じぐらいだね。
  • 豪華すぎる、高すぎる「イースタン& オリエンタル・エクスプレス(EASTERN & ORIENTAL EXPRESS)」のバンコクからシンガポールまでのお値段はたったの5万バーツ(18万円、実際はもっと高いはずです。)から!!!
    • 僕はタイ国内、バンコクからチェンマイまでの区間を利用したことがあるよ。7-8万(25-30万円)だったけど、その価値はあるよ。
  • 正直、こんな列車なら凄く乗りたいよ。本当にこんな列車なら…
    • やめて〜〜〜〜
    • 実際に乗ってみるといいよ。本当に言うほど悪くないよ。
  • dancing.bunny222 たとえ、何等車に乗っても列車の速度は変わらない。僕はハリー・ポッター全8作品を見終わってもまだ目的地に着かなかったからね。
  • 本物なら焼き鳥を売る物売りのおばちゃんがいないと。
  • 古い鉄道の登場する映画を撮影する時に苦労しなくて済むね。
    他の国の方も古い鉄道が登場する映画を撮影するなら是非、タイに来てください。 :onionhead044:
  • みんな他の国の電車の写真は貼らないでね。
    せっかくタイの電車の素晴らしすぎる写真ばかりなんだから。 :onionhead034:

    • これは本当に100%タイの列車の写真だよ。いま本当にタイを走ってる列車だよ。
    • 分かってるよ。でも、他の国の最新鋭の電車の写真を比較しないでね、ってこと。たとえば、新幹線、マグレブ、弾丸列車なんかと…
  • 全部、本物のタイの列車の写真なんだよ〜。高めのチケットを買って、是非乗ってみて欲しい〜。
  • 列車大好き〜。
    1408255693-imgpacific-o
  • でも、鉄道はお祭りの時期(年末年始、水かけ祭りなどの帰省の時期)には最適だよ。高速バスより安全だし、いつでも食べ物が買えるし、雰囲気もある。 :onionhead042:
  • 寝台列車を利用したときはいつも快適だし感心してるよ。
    187352_MG_6695
    189003_MG_7160
  • 鉄道の雰囲気は他では味わえない。
    この昔の雰囲気は守り続けてほしいな。ただ、定刻通りに運行できるようになればそれで十分だよ。
    :onionhead045: :onionhead036:   :onionhead035:   :onionhead026:
รถไฟไทย : = ชนิดรถโดยสารแต่ละประเภทของการรถไฟแห่งประเทศไทย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(61コメント)

  1. なんだかノスタルジーを感じるな、
    あと日本製SLがカッコイイ。

  2. たとえ、何等車に乗っても列車の速度は変わらない。僕はハリー・ポッター全8作品を見終わってもまだ目的地に着かなかったからね。
        なんだこの変なダンス

    • >なんだこの変なダンス
      あら、可愛いよ?w
      dancing.bunny222

      • 貼れなかったorz

  3. 日本で走ってた頃とやっぱり雰囲気が違うなあ。
    寝台列車と言えば、あのパリッパリに洗濯された清潔なシーツがピシッと敷かれてるイメージだ。

    • 東日本の人間なんだが、馴染みのあるデザインが二等寝台西日本モデルだけだった・・・
      同じ型?似たような型?が走っていたって事なんだろうけど。

    • 解る!
      子供の頃、大山にスキーに行く時は必ず寝台列車でさ。
      鳥取に入ると、窓から深々と冷気が漂ってきて、目が覚めるんだ。で、ブラインドの横から覗くと、雪なんだよね。

    • タイに行ったらブルートレイン系の2等寝台をよく利用するけど、ほんとに色んな意味で面白いよ!
      一応、車掌さんがベッドメイキングしてくれるし、有料やけど夜食や朝食の予約も出来て座席まで持って来てくれる!
      いつもエアコンの下の方の予約をするんやけど、前回エアコンが満席だったから仕方なくファンの下の方にしたけど、ファンなら上の方が快適そうやった!
      金額はそんなに高くないけど、夜行バスのVIPの方がドリンクや夜食チケット、朝食のBOX付いてたりするし、値段も安いからお得感はあるかも。
      VIPバスや2等寝台はタイ人より外国人の利用者が多い気がする。

      料金はチェンマイまでやと、2等寝台エアコン下で900BぐらいでVIPバスとファン下で800Bぐらいかな?

  4. 新幹線大丈夫なのかと。
    料金的な意味でさ。

    • バンコクにある外資企業のヘッドオフィスと郊外にあるその企業の工場の間を結ぶ路線だけでドル箱になるんじゃない? ビジネスマンの行き来だけでも結構金になる。飛行機だと1時間に飛ばせる便数が限られてくるし天候によって欠航もするけど、3年ほど前のHDD工場が水浸しになって高騰した時のような大雨でもない限り電車汽車は止まらない。

    • 寝台列車の料金としては高いな、と思ったしコメ見てると速度も出してないようなので同じ様に感じた。一般人が旅行に利用できる様になればいいんだけど、設備投資は欠かすと怖いし採算はとりたいだろうしどうなるんだろう。

    • 大丈夫
      南北路線は中国との接続も考えて中国の高速鉄道にほぼ決定しているから料金は安いよ
      (中国・昆明-ラオス・ビエンチャン-タイ・ノンカイ-タイ・バンコクと接続する。チェンマイへは直通ではなくバンコク-ノンカイ-チェンマイと分岐する)
      新幹線が有力視されているのは短い東西路線で、これは日本企業が多く進出している地域を結ぶ目的
      東西路線の利用者は日本企業に勤めている人だからタイの相場より高くても問題ない

      • ん?
        5月28日の記事
        http://thailog.net/2015/05/28/201042/
        では
        なんか違いますよぉ?

        1.ラオス ビエンチャン近辺のノンカイ から バンコク まで など合計 約867Km
        中国高速鉄道方式 に ほぼ決定

        2.チェンマイとバンコクを繋ぐ 南北約749Km
        日本の新幹線方式で検討

        3.ミャンマー国境近辺 から カンボジア国境近辺まで タイ最大の貿易港であるレムチャバン港 を経由する 東西約380Kmの在来線
        カンチャナブリ バンコク アランヤプラテート 間
         日本の協力で在来線としての高速化、複線化、 など

        4.ミャンマー国境近辺からラオス国境近辺までの東西約658Km
        ターク ピサヌローク コンケン ムクダファン 間
        高速鉄道としての 実現可能性を調査し、将来の投資を検討する(日本が調査)

        みたいですよ

    • 台湾で新幹線乗った事あるけど、日本よりかなり安かった気がする!
      車両は日本と同じなのになー。
      安いから何回も乗ってしまったw

  5. のんびり旅してみたいなー

  6. イースタン& オリエンタル・エクスプレスって豪華寝台列車じゃないか。JR九州のコンセプトと同じだから比較対象にならない。バンコク~チェンマイで2000B程度だった筈だけどね。

    • 外国人としては、一度乗ってみたいけどね♪

      • 一度乗ってみろし、小ゴキブリだらけでおちおち寝られんぞ。ちなみに、一等車での話な。

        まあタイでは、夜行バスも小ゴキブリよく出るから、寝台列車でも夜行バスでも同じ様なもんだけどね。ただ、夜行バスだと運営会社・運営機材によっては小ゴキブリの出る確率がだいぶ違うから、ようは清潔度によるんだろうな。機材が古いとVIP車でもほぼ確実に出る。VIP以外は基本的に新車じゃないから確実に出る(元VIP車のお古が低級車になる為)

        • うーん……殺虫剤撒いたら、他の部屋に逃げて迷惑だろうし……でも、乗ってみたいなあ。

  7. 一番最初の線路挟んでの物売り画像、 これってマジなの?!

    • フィリピンやインドネシアでもよく見られる光景、
      東南アジアではよくあることだそうだ。

    • メークロン電車市場って呼ばれていてバンコク郊外にあります。(1時間ぐらいかな) 日本のテレビでも時々紹介されていますけれど、鉄道がお好きなら是非とも見に行って欲しいなあと思います。動画でも雰囲気は伝わりますが、現場で見ると雑踏感が凄いです。

      • ⬆(自己レスですが)電車市場じゃなくて線路市場だったかしれません。普段は線路の上を市場が覆っています。日に数度の列車が通る時間になると、市場をさーっと片付けて線路を空ける瞬間が醍醐味。

  8. 時間があればタイの寝台列車の旅は面白いだろうなぁ

  9. 味わいがあっていいねえ

  10. 以前、バンコク〜チェンマイで乗りましたが、プラチナチケットでした。あれでは当のコンタイがチケット買えないだろうなぁって。乗客もファランが多くて、あれならチケット代、倍にふっかけて、その利益で鉄道施設充実させればいいのに、なんておもいました。
    パープルトレインも日本製だし。日本で廃止された車両はみんなタイに送ってあげれば大事に使ってもらえると思うんですけどねぇ。

    • 質問!
      コンタイ、ファラン、って何ですか?

      • コンタイ=タイ人 ファラン=白人

  11. シート生地は更新されてるんだね。
    日本の頃のモケットじゃ汚れが目立っていくのかな?
    みな合成皮革みたいなのに替えられてるね。

    • 人造皮革には、水拭き出来るという利点があります。肌触りでモケットに負けるけど、清潔という観点からは人造皮革の圧勝ですわ。

  12. 最近引退したトワイライトエクスプレスもタイで走るようになるんだろうか。

  13. 世界の車窓からが最近ずっとタイ国内だったから列車で地方旅してみたくて仕方ない
    バンコクに住んでるけど車でパタヤとアユタヤしか行ったことない

    • とりあえずアユタヤまで電車で行ってみることをお勧めする

      帰りは絶対バスで帰ることになるから。

      • 爆笑

    • アユタヤ行ったんなら、カンチャナブリーに行ってみたら?
      泰緬鉄道やタイガーテンプルもあるし!
      クエー川のボートハウスやジャングルの中のツリーハウスも良かったよ!

  14. ※145449
    山口県幡生の下関総合車両所で解体予定。

    • ワイのレスのように 返信 をクリックすると、こんな感じのぶら下がりでレスができるんやで。そうする事で何を言ってるのか見やすくなるんや。

  15. 懐かしい。
    日本の寝台もタイの寝台も20回以上は乗った。

  16. どこの国でも寝台車で旅をするのは
    良い経験になる。

    エジプト旅行で
    アスワンからアレキサンドリアまで
    寝台特急の個室で16時間位乗ったけど、
    トイレを除いては良かったよw

  17. もう20年も前だけどタイの寝台列車乗ったわー。ピサヌローク~チェンマイと
    バンコク~ペナン。2等寝台だったけど快適だったな。寝台列車はそれまで
    西日本タイプの2等にしか乗ったことなくて、それよりベッドの幅広いし、
    真夏でも夜中は結構冷え込む(特に北行きは)からエアコンなしでも十分だったし。
    4人掛けの席に2人しかいないから広々だし、朝ご飯や晩御飯(要予約)も席まで
    持って来てくれて自分の席でのんびり食べられたよ。
    その当時も内部に日本語が残ってて「あ、これ日本の車両だ!」ってちょと嬉しかったな。

    >日本で走ってた頃とやっぱり雰囲気が違うなあ。
    >寝台列車と言えば、あのパリッパリに洗濯された清潔なシーツがピシッと敷かれてるイ>メージだ。

    タイも夜になったら車掌さんがベッドメイクに来てくれてピシッとシーツ敷いてくれるよ!

  18. 亜熱帯なのにエアコン無いのか
    コスパは同じように調整されているとおもんだが

    • エアコン 扇風機 なし は凄く安くて、一部路線は無料で乗れます
      扇風機 あり
      エアコン あり
      で同一列車でも、料金は高額になっていきます。

      何だろ?
      東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線・田沢湖線-奥羽本線 での
       グランクラス グリーン車 一般車
      みたいなものですかね

  19. 電車まわりの小売が、カラフルで心惹かれる
    清潔な感じだし

  20. パタヤへも列車で行くのが好きです。朝0650時発 パタヤまで3時間以上かかる。
    1日 この1本しかないからタイ人も知らない人が多いみたいです。
    鶏の唐揚げとビールを売りに来るお姉さん(60才くらい)から買って飲みながら
    行ったらエアコンの効いたバスより全然いいよ。

  21. 列車の旅は、無為の旅情がある。
    豪華客船の旅と同じくらい、二等寝台車の旅もしてみたいな。
    度胸がないから、三等は無理だけど(苦笑)

  22. 寝台列車利用した事ないから一度乗ってみたい。

    関係ないけど爪研ぎニャンコが可愛い。

    • 日本だと
      今は 北斗星 カシオペア サンライズ瀬戸 サンライズ出雲 くらいだと思いますよ

      不定期で運転日に制限がある
      北斗星 と カシオペア は 上野 と 札幌
      カシオペアの日は北斗星は お休み
      北斗星の日はカシオペアは お休み

      毎日乗れる
      サンライズ瀬戸 が 東京 と 高松
      サンライズ出雲 は 東京 と 出雲市

      北斗星 カシオペア は来年3月に新幹線が 新函館北斗 に行くようになると無くなる予定ですので
      乗るなら今のうちですね。

      • 最後の緑のシートの車両は 以前よく利用してた『サンライズ瀬戸』に似てる気がします。

  23. 昔一度、バンコクからチェンマイまでの夜行列車に乗った。
    寝台が取れなくて、普通車に乗った。
    物売りが弁当を売りきたので一杯弁当を買って、回りのタイ人と一緒になって朝まで騒いだ。
    楽しかったな。

  24. 在タイ(田舎)だけど、周りのタイ人相当数に「タイの電車はどうだ?」って聞いたんだけど誰一人として乗ったことがあるって人はいなかった。
    割と近くに線路はあるんだけどね・・・

  25. ハリーポッターって全7作だと思ってたんだけど、もう一冊はどこから出てきたんや……

  26. 新幹線でなく、新快速やらの普通の電車を売り込んだほうがよくない?
    日本と共通の規格で作って、運行システムも共通化。

    • 正直な話
      中国が中国高速鉄道を敷くように脅迫してるので 採算が合わなくても 仕方なく 同じ 高速鉄道の新幹線にするんですよ

      もし在来線として高速化(線路幅が日本より狭いので高速化しても時速130Kmくらい)だと
      中国が強制的に中国高速鉄道か韓国列車急行を敷くことは確定的なんですよ。

      中国としては「シルクロード構想」「AIIB投資」で
      中国国内から ベトナム
      中国国内から ラオス カンボジア タイ マレーシア シンガポール
      中国国内から ミャンマー
      中国国内から ブータン インド バングラディッシュ
      中国国内から ネパール
      中国国内から インド
      中国国内から モンゴル カザフスタン ロシア(モスクワ)
      中国国内から ロシア(太平洋側) から アメリカ合衆国
      の高速鉄道を敷こうとしています 

      なのでこれらの国では
      日本 ドイツ フランス カナダ などの 新幹線、ICE、TGV、AGV、などを選ぶか
      中国高速鉄道あるいは韓国列車急行を強制的に敷設されるか
      二択なんですよ

  27. さすがにこのサイトの人たちはタイにくわしいな~
    って感心するけど
    鉄の方々もまじってない?

    • うん、なんかいろいろとためになるなあ。

  28. 無料でやるの止めた方がいいね
    販売した方がいい

  29. 韓国の大宇の列車も混在してるのか・・
    キムチ臭そうだなw

  30. B寝台ソロこそ至高

  31. バンコクーチェンマイ20万〜30万って、日本からの相場だって一般客乗れねーぞ、新幹線より高けージャねーか。

  32. 昔、とある仏教国の列車でパスポートとお金盗まれて、都市に着くまで数日かかったときは餓死しそうだった。お寺の尼さんが首都での用事をわざわざ早めて一緒に列車乗ってくれて、仏教関係者だしって食べ物もらえたり列車代金無料にしてくれたり・・・・。その後の列車も駅員さんが尼さんから事情を知ってこっそり無料で乗せてくれたり・・・・お世話なりました。思い出したら涙でてきた。

  33. …建築限界には立ち入らない方がいいぞ、タイの人達。
    保守作業の作業量が半端なく増える。

コメントする

タイ 反応 日本