親日国タイの反応

日本で話題の「解けたらIQ150以上の問題」を見たタイ人の反応

 

日本のTwitterなどで話題になっていた「解くことができたらIQ150以上の問題」がタイでも紹介されていました。簡単すぎるんじゃないかと訝るタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月30日の人気記事TOP6

もしこの問題が解けたら、あなたのIQは150以上

4fd89df3

もし、あなたが漢字を何千個と覚えていたり、AKB48のメンバーの名前をすべて暗唱できたり、あるいは、新世紀エヴァンゲリオンのラストの意味をすぐに理解できたとしたら、おそらくとても頭の良い人間であると言えるでしょう。しかし、そんなあなたは日本のTwitterで話題になっているこの問題を解くことができますか?

最近、25万人以上のフォロワーがいる日本のTwitterユーザが投稿したこの画像。「解けたらIQ150以上の問題」という日本語とともに、数学の問題が書かれています。もちろん、こんな方法でどれだけ正確にIQが測れるのかは分かりませんが、せっかくですので皆さんと一緒に解いてみることにしましょう〜。

タイ人の反応

  • 答えは分かったけど、なぜだか自分のIQが高い気はしないよ。ハハハ。 :onionhead041:
  • わたしもぜんぜん頭は良くないけど、すぐに分かったよ。IQも高くないのに〜。
  • :onionhead033:
  • これはIQ25ぐらいの問題だよ。
  • ちょっと簡単すぎるよね…
  • 僕は分からなかったよ。
  • 答えは113だね。引き算をして1、足し算をして13を合体するだけ。 :onionhead044:
    (ぜんぜん難しくないよね。)
  • :onionhead045: 僕がIQ150なんてとても信じられないよ。大学も卒業できなかったのに。
  • 113 :onionhead035:
  • 解答
  • どうして引き算になるの? 問題には足し算しかないのに。 :onionhead012:   :onionhead007:
  • こういうの楽しいね〜。
    6 + 4 = 210
    9 + 2 = 711
    8 + 5 = 313
    5 + 2 = 37
    7 + 6 = 113
    4 + 2 = ?
    3 + 7 = ?
    2 + 2 = ?
    :onionhead042:
  • じゃあ、この問題は分かる?
    .
    父親に500バーツを借りました。
    母親にも500バーツを借りました。
    970バーツのカバンを買ったので、残りは30バーツになりました。
    残ったお金から10バーツを父親に、10バーツを母親に返しました。
    父親への借金は残り490バーツ、母親へも残り490バーツです。
    借金490バーツ+490バーツ=980バーツ。
    手元にあるのは10バーツで合計990バーツ…。
    残りの10バーツはどこに消えてしまったのでしょう?
ถ้าคุณสามารถตอบคำถามนี้ได้ คุณจะมีไอคิวที่สูงกว่า 150 ขึ้นไป
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(144コメント)

  1. ごめん10秒で解けた。
    でも入社試験でこれぐらいの問題はよくやったで?
    いまは9年目で退社して再就職活動中だけどさ。

  2. IQ150以上ないと解けないってことは単純に7+6=を出すだけじゃ駄目なんだろうな
    何らかの暗号になってるとか

  3. こういう間違った数学記号使うのやめようよっていつも思うわ。

    • まったくだ
      まだ負の数まで進んでいない小学生時代、引こうとしても出来ないからと
      「 0 ー 7 = 0 」
      と教師が黒板に書きやがって、俺は憤激したが伝える語彙がなく
      「だってそうだろ。オマエは慌てものだなあ」
      と笑われたのが記憶に焼き付いている。

      • 借金しても

  4. こういう問題で単純に加算してるわけじゃないのに、四則演算記号やらイコールを使ってるのが気になる。両辺が等しいわけじゃないんだから「=」じゃなくて「→」とかを使うべきなのにな。規則性を示すだけならそれで十分
    6,4 → 210
    9,2 → 711
    みたいにさ

    • うん、私もそう思う。数学や算数で使う記号はきちんと定義されたものだから、それ以外で使うときはちゃんと注釈入れるか使われていないものを使うかして欲しい。

      これIQ云々より問題だと思うんだけど、誰も気にしていないんだよな。

      • 式の左辺はそのまま重ねて、右辺は右に1個ずれた表示してるだけ。
        6-4=2
        6+4= 10
        重ねると
        6+4=210
        に見える。

    • 大いに同意。
      まぁ普通の足し算じゃないから直ぐ解けたけど。でも、足し算がヒントになって解けたようなもんだから、むしろ演算子無いほうが難しかったかも。出題者の頭がIQ150を過大評価してるね。

      • なぞなぞ進法をつかってるんだよ。
        2進法だと
        1+1=10
        なぞなぞ進法は
        6+4=210

        まぁ俺IQ低いから自分で何言ってるかわからないけど。

  5. 答えは「13」
    上の式が正しいとも上の式に合わせろとも書いてない。
    間違えた回答があったらそれに合わせて間違えるなんて異常としか言いようがない。
    113で正解だ~って言うのは思考能力が足りない。

    と、一応自力で113にたどり着きつつ思った・・・

    • 友達少なそうだな
      最後の一文がどうしようもなくプライドだけ高そう

    • 出題者の意図を測れない、独りよがりな発想だね

    • 確かに13で良いわw
      あなたホントにIQ150あるんじゃね?

    • しごくごもっとも。
      出題者の頭が悪いんだと思うよ。

    • 馬鹿と天才は紙一重を体現するもの、さすがやな!

      まあ君がどちらかは俺の知る所ではないけれど

  6. IQというよりクイズだね
    俺ですらすぐ分かったんだから

    • ちまたでちょくちょくみるIQ計測問題って、法則性を見つけさせる問題がほとんどだから、クイズをIQに応じて組み合わせても問題はないんでなかろか。

      …IQってそういうもんなのかという疑問はあるが

  7. 自分もすぐ分かった
    でも学生時代は勉強全然出来んかったアホたれだよw

  8. > 残りの10バーツはどこに消えてしまったのでしょう?
    鞄の中身を確認しろ(´・ω・`)
    てか、980バーツに10バーツを加算するのが間違ってるんだよね。

    • 借金は-980にしないと
      手持ちが10で、バッグが970バーツだから問題無し。

    • そう。
      借金(マイナス)の10バーツはマイナスのままにしないと錯覚するね。

      我も騙されたアルよ!

  9. こんなんでIQ150以上だって言ったら
    日本人馬鹿にされそう・・・

    • 「IQ」って馬鹿なやつほど使いたがるよな
      偏差値の概念すら知らない馬鹿

  10. やったぜIQ150だわwwwwwwwwww

  11. 普通にわかるだろw
    これがIQ150以上なわけない。

  12. 「どこの誰がそれを保障してるの?」と毎回思う
    研究機関や大学などが作ったオフィシャルな問題なのか
    単にアクセス稼ぎたいやつが自分で作って「コレが解けたら~」とやってるのか
    出典が無ければ後者と判断してるよ

  13. バーツの話は最後に10バーツを足すのが間違い
    最後に余った10バーツを残りの借金980バーツに加えてしまうと
    両親から合計1010バーツを借りた計算になるよね

  14. こんなとこに来てる時点で天井の低さの証左だと思うんだが
    だから150位上のはずがないと心配しなくて大丈夫

  15. これ簡単すぎてw

  16. 150以上ってのは嘘くさいよなw
    もっと難しいのかとおもって身構えて思考してたけど、単純に思考したらすぐわかったよ。

    ちなみに公機関で最後に計ったIQは120前半。この時点で150ってのが嘘ってわかる。

  17. 頭悪いけど10秒で解けたわ
    せいぜいIQ80くらいじゃねこれ?

  18. ちなみに軽度知的障害がIQ70
    高卒がIQ80
    大卒がIQ100
    東大卒がIQ115

    150って相当高いしこんなごろごろいるわけがない

    • お前のIQは60くらいだと思うわw

    • 頭の良さとIQって関係無かったと思う

    • IQと”学力”の関係は、同じ学習環境で学んだ際に相関関係にあるの間違いないと言われてるけど、”学歴”からIQを出すのは出来ないよ。学習環境がモノを言うから。

    • 数字の後に『くらい』か、『○○が』の後に『平均』や『だいたい』を付ければ、学歴コンプレックスな方々からこんなに突っ込まれることはないよ

  19. わりと直感的にできる問題な気が
    下二桁が簡単だからかな

  20. IQテストの序盤レベルの問題だと思う。
    でも此れがとければ100程度はあるんじゃないかな。
    本当にアホなら+という記号に囚われて思考停止しちゃうからね。

  21. 20秒ぐらいで解けた
    これで150はありえない

  22. 一分ぐらいで解けたけど高卒やで

    • どう遠回りしたんだ?

  23. 簡単すぎて驚いたわw

  24. 俺IQ150もあるのか
    俺スゲー

  25. 世界有数の天才物理学者と言われるホーキング氏がIQ160
    アインシュタインもIQ160~IQ180程度と言われている

    これ解けてIQ150だとしたら今頃人類は火星に住んでるよ

    • 幼い時ほどIQは高くなりがちだから、7歳ぐらいがといたら150なんじゃねw

  26. こんなんでIQ計れるわけない!とかマジになるのが一番アホ

    • 天才はわざわざ他人に天才と言われなくても分かってるけど
      アホはアホと言われないといつまでも気付かないんだからしょうがない

      • ほんまもんのアホは言われても気付かないんだと思う。。。
        A:「あんたアホやな」
        B:「えへへへ」
        とかやってそうw

  27. たくさんある問題のうちのひとつなんじゃないかな。
    そんな難しい問題じゃないよね。

  28. どっちかと言えば、なぞなぞの類だよねw

  29. IQなら厨房のときに130近い数字が出たことあるから信じてない、ヒキオタの自分が天才とか(笑

  30. マジレスだが、制限時間20秒な。

  31. 数秒見てただけで法則解ったけど
    自分、どちらかと言えば頭悪いぞ・・・
    絶対にIQ150なんて無いわ~w

  32. えっ?すぐわかった俺IQ150もあるのか。
    IQテスト的なのやると108ぐらいなのに成長したもんだ。

  33. 7+6=13だろバカかよ、上の式はタダの記号だ!風景に惑わされるな

    • そういう見方もあるよね。
      最後は赤文字だから、法則が違うとか何とかでw

  34. ちょうど20秒くらいでできたかな
    測ってないけどw

  35. あの
    IQテストって年齢によって変わるので
    これは10歳未満とかのテストだよ
    成人がこれ解いてIQ150なわけ無いでしょ

    • それもちょっと苦しいなw
      9歳の子がネットやったり、9歳向けの出題するわけないでしょ

  36. 問題作ったやつのドヤ顔が見えてキモイ。

  37. 小学校低学年用なのか?
    小学1年生なら、かなりIQが高いのかも。

  38. 最後の10バーツの話は、典型的なトリックだな。
    混乱するけどよく考えればわかる。

  39. 一応マジレスすると、7+6=13というのは別に根拠はない
    たとえば時刻で考えるなら、7時+6時=1時となるわけで、そういう数学もある

    • 言いたいことは分かるけど、7時と6時を足すのは不可能(と言うか意味がない)のでは?
      何時というのは時間経過の中での場所を示すものだから、場所と場所を足すようなイメージになってしまう。
      7時+6時間=1時なら分かるけど。

      • 今じゃ世界ではあまり通用していないヤード・ポンド法なんかも12進法と10進法が混在してるし、テレビやパソコン関係は今でもインチ計算じゃん

  40. 一瞬でわかったよ^^

  41. これがバカッタークオリティなのか

    • 上手いこと言ってるつもりのポエムにしてもそうだけど
      とにかくドヤ感が凄いんだよなバカッターって

  42. 俺IQ低いと思うけど、速攻で解けたぞ…。これIQテストですらないだろ…

  43. どこにもいっていない
    父親の借金500+母親の借金500
    =資産価値970+釣り30
    =資産価値970+手持ち10+父親に返した10+母親に返した10

    父親に返した10と母親に返した10を前提誤認させて490ずつの借金とするのであれば、
    父親の借金490+母親の借金490
    =資産価値970+手持ち10

  44. 解けたからちょっくらMensaのテスト受けに行ってくるわ

  45. たった一問解けただけでIQ150とかないから
    大体こんなもん、時間かけりゃ馬鹿でも解ける

  46. たった1問でIQなんかわかるわけないだろ。

  47. 俺みたいな低学歴が即解けたんだからこれでIQ150はないだろ

  48. 低IQコンプレックスの者ほど
    「解けた、簡単だった、すぐわかった、IQ低いのにできた」
    と主張する。

    それを証明するための心理学的アプローチのクイズと知らないのが多いね。笑

    • 回答した奴のIQが高いか低いかどうやって証明すんのさ
      そんな秒で疑問沸く戯言書いちゃうあたり、このコメ欄ではキミがダントツなようだ…

    • 典型的な解けなかった時のキモい言い訳だな

  49. タイ人のコメにある
    3+7=
    は、-411でいいのか?

  50. いや簡単すぎだろ・・・
    しかもIQ云々じゃなくてトンチとかの類じゃん

  51. 昔学校でやったIQテストはこういう推理問題なかったと思ったんだけど、記憶違いかな

  52. 最後の問題15バーツ返せよw

  53. 即わかった。…考えもせず答え見たからw

    タイ人のなぞなぞの方が、すぐわかるけど面白いよね。

    • それ、わかったって言わないからな

  54. IQ150
    25.5+24.5=150
    実は、IQ50って事じゃない

  55. 素直に113じゃダメなのか?w

  56. オレ解けたわ、
    下にスクロールしたら正解だった。

  57. IQ150もあるとは思えないけど、20秒くらいかな。

  58. これで俺もIQ150www
    実際問題、算数とか数的処理とかに携わってる人間は10秒かからないでわかると思う。

  59. これ、作った人から見た相対IQ150問題だった。

  60. 意外と簡単だったよ
    俺、IQ150だったのかw

  61. これ作った人、IQ150をなめ過ぎだと思うの。

  62. 10バーツ消えたああああああああああああああああ

    説明聞いてわかるけど、リアルでこんなことやったら俺は消えたと思っちゃうなw

  63. 作った奴のIQ低すぎワロタ

  64. この手のよく見かけるが「解けたよ~」ってレス貰わないと意味無いから
    わざと大袈裟なタイトルで煽って興味を引いて誰でも解ける簡単な問題をやらせてるんだよ…
    それにしても簡単過ぎるけど

  65. 「解けたらIQ80以上」に変えたほうがいいと思う

  66. 3秒以内で解けてIQ150ってことかな?

  67. 簡単だった。一分もかからなかったよ。
    四個の数式の共通性を洗い出せばいいんだから。

  68. これ、(小学2年で)解けたらIQ150じゃないのか?

  69. どこから、IQ150が出て来たんだろう。
    IQ150だと言われた人が判らなかったんだろうな。
    多分だけど、あなたの「IQ150」は
    「私は150番目の女王様」って意味でしょ。
    相当下だよ。

  70. バーツの問題の方が面白いやんw

  71. 20秒くらいでわかった。実際のIQテストでは遅すぎる記録…
    早くわかる人は一門に2秒かからないもんね。

  72. 1+1=398
    さて、これはなんでしょう?

    • ハーイ、せんせい!
      えっとぉ、まずぅ、答えが200になりま〜す
      それから、さとうさんちで、子猫が生まれま〜す
      名前はミケです

  73. これくらいならすぐ分かるけど、これでIQ150はねーな

  74. 酔っ払って見たけど3分くらいで答えわかった。
    これがIQ150とか・・・この問題をツイッタでー流した奴と
    反応した奴らって生きているのが楽しそうで羨ましくはあるww

    パーツの問題は酔ってるからかわらんが、
    +500+500-970-10-10=10
    だと思うんだが、手元の金が10バーツであうんじゃね?
    つまり借金は1000バーツではなく980バーツで970バーツ使ったわけ。
    手元には残り10バーツでよくて、「1000バーツに10バーツ足りない」
    というのが騙しだろうな・・・

    • バーツの問題はこの説明が一番理解しやすいと思ふ

  75. 流れるように解けたので認知症では無いと安心した

  76. IQをこういう風に使う時点で(出題者の)IQ低いのではないか?
    血液型占いみたいに使うものでは無い。

  77. IQ15の間違いでは

  78. 30秒で解いたったw
    やベー俺天才じゃね?

  79. パッと見、すぐ分かったww
    問題作った奴、IQ低いんじゃね?ww

  80. バーツは詐欺の手口
    10バーツは俺のも物や!10バーツ二重取りするつもりかゴォラ!

  81. 結局、問題作った奴を基準にして
    この問題スゲエ〜、IQ150クラスだお〜〜
    ってことでしょ

    よっぽど本人ができなくて悩んだんだろな
    そして感動w

  82. 30バーツ余ったなら、とーちゃんとかーちゃんに15バーツずつ返せよ・・・

  83. IQって賢さの指標じゃなくて年齢における処理速度の指標だから。

  84. 結局は113でいいのか?

  85. どっかの中学生が適当に作った頓知が「解けたらIQ150」とかデタラメな煽り付けられて広まったんだろな
    問題作った奴が自分で煽り文句考えて広めたなら素敵な中学生だと思う
    高校生以上だったらとても素敵とは思えないが

  86. プログラマーやってるんだが、偶然昼間やってたヘッダー情報とデータ部が云々・・・と格闘していたせいで、一行目から最終行まで視線が移動した瞬間に答えが出たよ・・・。
    0.2秒くらいでとけた? わーい。
    仕事以外でロジック思考が役にたつのはこんな時だけだわ。
    疲れた 眠いや 寝るよ。

  87. 13だろ。
    正解がそれ以外にある?

  88. 一瞬だなー。
    小学校だか幼稚園だかの入試問題の方がよっぽど難しい。

  89. 答えは113ではないってオチだろ多分

  90. IQ○○なんて適当に言ってるだけだろ

  91. IQ50もあればすぐ解けるだろ・・・

  92. 今日読んだふうらい姉妹に「IQテスト作った人のIQはなんぼなの?」ってネタがあったわ

  93. このテストって確か、
    「ここでは『=』は等しいという意味で使ってるわけではないんだな」
    と理解して臨機応変に思考できる程度の知能があるか確かめるテストだよね。
    知能が低くて知識だけある人が「等号の使い方ガー!」って騒ぎ出すのを炙り出す
    テストだったと思う。

    • 虚言癖かわいそう

  94. 簡単すぎる・・・考えた奴バカだろ

  95. 嘘だろwww
    俺でも直ぐ解ったんだから嫌がらせか?

  96. バカッターからしたら凄く難しい問題にみえるのかなw

  97. すぐに解けた
    簡単すぎる
    IQ150なわけがないw

  98. IQ90もありゃ余裕で解けるだろ。
    (90ってのは普通の人の最低ラインな。)

  99. IQって年齢によって変動するんだから年齢指定せずに測れるわけ無いだろ
    5才のIQ500と50才のIQ50が同等だからな

  100. IQ80台で定時制高校中退の俺でも解けた
    そういうことだ
    解けないやつがむしろ池沼レベルだな

  101. こういうのを見かけるたびに、IQというものを勘違いしてる人が多いのに驚くよなぁ
    たとえば、同じIQ120でも、年齢が10歳の人と20歳の人とでは
    数字は同じでも、中身の重さが違うのにな
    IQは生活年齢と精神(知能)年齢の比を基準とした知能検査(これも方法は二種類)
    で算出される、ゆえに知能検査で(同年齢集団内での位置を基準にする算出方法でも
    従来の算出方法でも)年齢で変わるのではなく、その層での数値が変わるだけ
    別の年齢層と比較すると数値が変わる
    だから、この問題も10歳で解けるのは、まぁ頭の良い子だけど
    20歳で解けるのは当たり前で、逆に解けないのは、ただのオバカ。

  102. 解けない奴のIQから150をマイナスすればよい

  103. 問題見て特に考えもせずそのままスクロールさせて答えを見た俺はIQ低いんだろうな

  104. IQ150の問題を何問やっても間違えないでIQ150って意味だから
    これだけ正解しても意味ないんすわ

  105. +とか使うからおかしなことになるんで、こんなふうに書けば問題ないかな
    f(6,4)=210

  106. 先週、解雇されたばかりの糞ニートですが普通に解けました。
    数学じゃなくてただのなぞなぞだからあんま地頭は関係無いね。

  107. ヒントありで分かったけど簡単すぎじゃね

  108. 解けなかったらどうしようと思ったけど、解けてホッとしてる。

  109. 間違えたんだが(白目
    413かと・・・答えの説明のほうが納得いって恥ずかしいw

  110. 正直これは中学の数学の偏差値37くらいの問題だと思う。
    私が証拠である。

コメントする

反応 日本