親日国タイの反応

タイ人「あの悲惨だった洪水を覚えてる?(写真ペター」→微笑みの国すぎて悲惨さが伝わってこない

 

タイ各地で大きな被害を出した洪水から約4年。タイでは雨季に入ったため「あの洪水を覚えてる?」というタイトルと共に写真を掲載した記事が紹介されました。その写真を見たタイ人の反応をまとめています。

  2017年03月27日の人気記事TOP6

あの悲惨だった洪水を覚えてる??

タイ人の反応

  • もちろん覚えてる。忘れたことなんかないよ。ちゃんと心に留めているよ :onionhead034:
    でも、今年は洪水にはならないよね。どちらかというと、干ばつが酷いから。
  • 忘れたことなんかないよ :onionhead003:
  • 笑い声が戻ってきたよ〜
  • ・・・・・・

    :onionhead031: :onionhead031: :onionhead031: :onionhead031:

    • 「誰かいるか〜。肉を喰わせろ〜」www
  • 今年もちゃんと洪水に備えておこうね :onionhead013:
  • なんにしても、あんな洪水をもう二度と起こさないようにしないとね。

  • 感電したら怖いとか思わないの〜?

    • そんなの怖がらないよ。ゲーム内のポイントがなくなることのほうが怖いんだからw
    • この勇敢な若者たちに仏様のご加護がありますように = =”
    • 復活の薬を早く! 感電死に備えないと!
    • ってか、バスの横にしがみついてるの何よ?www
  • 覚えてるよ〜。二ヶ月の間、服が4着、ズボンが3着しかなかったんだ。それで、仕事に行って、一回も取り替えなかった :onionhead035:
  • 2011年の洪水の時はダムの水位がほとんど100%だったね
  • よく覚えてるよ。幸い家は被害がなかったけど。
  • 覚えてるに決まってるじゃない。あの洪水はタイ人により団結することを教えてくれたね。
  • 洪水の時に心身を尽くして復興作業にあたってくれた皆さんに感謝しています。
    それから、タイ南部3県(テロなど多い地域)で働く兵士の皆さんも頑張ってください。
    皆さんを尊敬しています。
  • 兵隊とソラユット(タイの有名アナウンサー)だけだよ、実際に被災地に入って助けてくれたのは :onionhead045:
    • じゃあ、ボランティアや支援団体は? 来なかったの?
      助けに来たけど公にあまり伝わらない人もたくさんいるよ。

  • (洪水当時に現役だったインラック元首相)
    :onionhead033:

  • これは僕もやったよ〜。洪水はその時だけ、毎年あるものじゃないからねw

  • この写真が伝えるのは……
    「助けてくれる必要はないよ。この程度の水ならたいしたことないさ」 :onionhead035:
หน้าฝนมาแล้ว…ยังจำกันได้มั้ยยยยยย!!!!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(141コメント)

  1. タイ奥深すぎやろw

  2. すごい&たくましいw

  3. 悲惨どころか楽しんでるじゃないか!?
    日本のメンタルもこれぐらい欲しいな

  4. かなり余裕ありそうだなと思ったけど
    やっぱ結構余裕あんなこいつら

  5. ハードディスクが値上がりして大変だった
    シーゲートはタイに生産工場持って無いくせに便乗値上げしてた
    絶対に許さない

    • シーゲートを買わない俺には関係なかった

  6. しれっとコラ画像を混ぜないでよ~怖いじゃん
    タイでも犬猫を飼ってる人が凄く多いんだね?

    • いや、あれは飼い犬じゃなくて野良犬だと思う。
      タイ人は野良犬に餌あげたり、首輪したりするから。
      殺生を好まないので助けるし。

      • 野良犬と言うより地域犬だと思う。住んでる地域の仲間。
        江戸にも犬がたくさん居て、町人と共生していたらしい。
        幕末に来た外国人が、石を拾って投げても、犬が逃げないので驚いていた。

    • ほぼ野良だと思うよ。タイは仏教の輪廻転生思想のせいか、
      もしかしたら転生した自分のご先祖がいるかもしれないと
      考えるらしく、タイ人は野良犬や野良猫に優しい人が多い。

      • 寺院に行くと、籠に入った雀?やビニールに入った魚とかが売ってるけど、徳を積む為にそれをわざわざ買って逃がしてあげる商売もタイやから成り立つ!
        昔、娘によく買わされた!
        娘は全く意味分かって無かったけどねw

        • >籠に入った雀?やビニールに入った魚とかが売ってるけど、徳を積む為にそれをわざわざ買って逃がしてあげる商売

          タイでもやってるんだ、知らなかった!
          中国のお寺でもよく見かけます。中国では金魚と亀さんが多い

          • 日本では江戸時代にやってたみたいだね。捕まえたカメを売って、買った人が逃がす。甲羅に藻があるカメが人気だったってテレビでみた。

  7. すごく楽しそうに見えるw

  8. たくましいですね。日本人にはこれだけの心の余裕はないでしょ。自分がもしあんな洪水に見舞われたら途方にくれて政府や自治体に文句を言うと思う。

    • 政府に期待がないのもあるだろうねw

      • 日本は行政がなんとかしてくれるっていう信頼と言うより甘えが有る気がする。
        自分で対処出来る範囲ってもっと広いと思うけどね。
        大雨降って土砂崩れとか毎年あるけど、そんなの警告無しでもさっさと逃げろと思うこともある。
        ただ、みんな揃ってゾロゾロ動くのが上手いっていうのと二律背反な部分はあるかもしれない。

    • まず日本だとアナウンスが出ると思う

      「●時に堤防が決壊し、浸水します。半日ほどで平均で1メートルほど水位があがります。
      この被害は広域にわたるため、救助は順次行われます。それまで声を掛けあい、高い建物などに避難し、落ち着いて対応してください」

      準備のため買い物に走ったり、眉間に皺を寄せつつ自治体に電話。もちろん繋がらない。
      とりあえず引き上げられる荷物を上階へ引き上げ。食料や水、着替えなども準備。
      上階の無い人は近所に頼んだり、荷物を持って公共施設へ。責任感の強い人が集まって、町内で声掛けなどを行う。
      避難完了した人は友人とかネットなどで「ふざけた対応だ」と文句を言い合う。
      「後始末どうするんだ」「家具が全滅じゃないか」
      そのうち悪ふざけするのが出てきて、やめろと言われても何かやらかし怪我したりして、拡散される。水害でも登校、出勤する必要があるのか確認、連絡を取り合う。
      ペットボトルを拾ってきて何か作り出そうとする。

      店とかは絶望的被害。後片付けや、復旧作業が大変。
      各自休日ごとに掃除。

      これくらいの想像しか出来ない

    • ちょうど大震災も同じ年で、日本の被災地の写真や影像にも色々あったんだけど、あんまり注目されなかったんだよね

    • 写真に驚いたけど
      考えてみると日本が地震なれしてるのと
      似たような感じなのかな?と

      • でもいくら慣れてるといっても大地震が来て町が壊滅したらここまで余裕は出ないだろうな

        でもそれは気候が影響してるんだよ。日本は冬がある。つまりは、凍死するリスクがある。
        逆にタイでは凍死の心配はないので、そのぶん心に余裕が生まれる。

  9. 実際自分の身に起きたら大変なんだろうけど、この「せっかくだし楽しもう」感がうらやましい

    • タイのお祭りですと言われても通じますね。

    • 日本の場合、冬に来るか夏に来るかで違うなあ。
      冬にこういう災害に遭ったら余裕かましてられない。
      あと「仕事どうしよう」「生活どうしよう」ってプレッシャーがタイより強い社会だよね。

  10. 自分より犬やネコをボートに乗せたりして優しい民族ですね

    • さすがタイって感じだよね
      尊敬する

  11. 日本みたいにドバーッ!と水が流れ込まず
    じわじわと時間をかけて水位が上がっていった感じだったからなぁ
    現地の人もパニックにならず皆 落ち着いてた。

    • おばさんや動物は安全地帯の優遇、男性は他の人を手助けしつつ、あれこれ装備を工夫。若者や子供たちは元気いっぱい。
      災害にこんな言い方は不謹慎だけど、可愛くて楽しくて優しい行動力に感動した。

      当時もこの中の写真数枚を見て悲壮感ないなぁと思ったけど、たまたまそういう画像を出したのかと思ったら、ほとんど同じだ。
      じわじわ水位が上がっていく災害ってことで納得、こういう対応になるのか。

      • 気になるのは、タイはいつもそういうタイプの洪水が来るのだろうか。
        だとしたら住宅の床を少しかさ上げしてもよさそうだ。そのほうが暑さ対策にもなるだろうし。

  12. こういう時は日本人よりタイ人のメンタリティーの方がスゴイ。素直に尊敬する。

    • 良くも悪くもマイペンライ気質やからね!

      でも、タイ人はほんま優しい人が多い!
      今までに色々と助けてもらった!

  13. タイ人のこういうところは尊敬する。

  14. 慣れって怖いね
    地震のときの日本人も外国からはこんな感じに見えてるのかもね

  15. よく覚えてるしふと思い出すこともある
    日本でも連日ニュースだったし募金もしたよ
    こんな写真は初めて見たがw
    なんつーかタイにはかなわんわ
    全面降伏しますわww

    • よく覚えてるし、ふと思い出すこともある。

      が良いです。

  16. 洪水より職を失うのが怖いって言ってタイ人が皆ちゃんと働いてくれたと
    現地法人が喜んでたな

  17. 凄いね、日本人とは違うベクトルで災害に対する逞しさが垣間見えた。

  18. 笑いながら涙が・・
    こういう大らかさ、すごーーーーーーく好きだ!!
    タイ!愛してる!

  19. ミャンコがおばさんの背中に寄り添ってる感じが好き!

  20. 動物に優しくてたくましい民族ってことが分かった
    やっぱタイ人好きだわw

  21. コラが混じってるからどれがガチでどれがネタなのかわからなくなってくる。

    • 全部ガチだよ(真顔)

  22. こうゆーとき本当の人間性が出るよね
    犬を助けて、笑顔で悲観しなくておおらか
    タイを尊敬する

  23. 強さを感じるね

  24. 4枚目5枚目は一体何なんだ?

    にしてもタイ国逞しすぎw

    • タイの河童というか水妖なんだろうね
      タイ人にとってピー(精霊、お化け)は身近な存在なんだって
      知り合いのタイ人はそういう方向ですごく怖がりだった

  25. すべての写真につっこまざるをえないwww

  26. 世界をHENTAIとNOT HENTAIに分けたら、
    タイもHENTAIだな

  27. 当事者たちはえらい大変だったはずなのだろうが・・・
    画像から非日常を楽しんでいる様にしか見えない。
    もっともそんな連中だから画像が上がってるわけで。
    とりあえずもう起きない事を願っておこう。

  28. 災害に対する、このへんの楽観ぶりとヘコタレナイところは日本人に通じるところがあるねw

  29. タイの洪水監視システムは日本がこの後作ったんだっけかな。
    システムが全部 日本語/英語表記だったのを覚えてるよ。

  30. 逞しいし、乗り切るための発想も凄いと思う
    日本よりも逞しく感じるよ
    それと動物がたくさん救助されてるのもとても素晴らしいことだと思う
    311の時は金網に首突っ込んだまま餓死した犬の写真が可哀想でしょうがなかった…
    卑下するわけじゃないけど、日本人は我慢して耐えて乗り切る感じ
    タイの人はポジティブに乗り切る感じ

  31. 日本人の場合、潔癖気味なのと物への執着もあるので、ここまでおおらかになれないのかも。

  32. HDDの値上がりで結構困ったな
    洪水の自然偶発的なものと比較するのもなんだが
    南沙でシーレーンが分断されようものならこんなどころではないんだろうな

  33. 大手のHDD工場が全部やられてその絡みで覚えてる
    あとデモで流通が阻害されてHDD企業がタイから工場を大幅にマレーシアとかに移してた今はもう半分も残ってないんじゃないかな
    洪水対策はもうちょっと真剣にやらないと企業はミャンマーやカンボジアやラオスに行っちゃうよ

    • 今でもエンタープライズのHDDはタイ製品が多いらしいけど

  34. 野良犬を助けるくらいなら、火事場泥棒ならぬ出水泥棒も、少なさそうに思えるけど、どうだったんだろう?

  35. あのとき洪水は、政府が余裕ぶっこいてダムの放流を遅らせた経緯があるからなぁ。
    自然災害だけとは言い難いんだよなぁ。

  36. 十数年前にバンコクに隣接する都市に住んでた時洪水にあった。
    家からも出られず泣きそうになったんだけど、タイ人の知人がボートで迎えに来てくれた。
    ボートに乗って周りを見ると、本当にみんなこの写真のような感じで、
    楽しんでいるっていうか、1ミリも焦ってなくて、水浸しの店も普通に営業してるし、
    笑うしかなかったなぁ…。

  37. タイの人の強さを見た。これくらい明るいと悲惨な事でも前を向けそうな気がする

  38. タイの人は尊敬に値するね

  39. この余裕さがタイの凄いところ。

  40. こんな大らかな人間になりたい

  41. バンコクは先週の木曜日は雷と雨ヤバくて少し水没してたな

  42. おおらか~

    タイ人好きだわ俺w

  43. タイの犬は韓国人みたいに泳げないのか!

    家に入ろうとしてるワニはヤバイだろ!

  44. 危機感が感じられない(笑)日本人の俺らが心配性なのか(-_-;)

    この程度じゃ、彼らにはマイペンラィカッ(プ)なんだろな、

    総じて愛すべき国民性だよな~~~、

    まぁ、それでも、こんな時は余りムリはしないようーに!

    • いや、日本では危機感持つほうが正解。
      なぜなら寒い冬がある=凍死のリスクがあるってことだから。

      もちろん、だからって他人とギスギスする必要は全くないよ。

  45. 悲惨に見えず楽しそうに見えるのがスゴイΣ(-∀-;)
    これが本当の逞しさなんだろうね。
    タイ王国に幸あれ!

  46. ドンムアンが水没した時はいよいよ大変なことになったと思ったけどね。
    政府の緊急対策事務所がドンムアンだったんだよね。
    インラックも水が入る前までは大丈夫と平静を装ってたものの、一旦洪水になったら一目散に逃げてったよ。

  47. ある意味予想のつく災害は人によってはイベントだからな
    昔我が家は台風などの大雨のたびに床下浸水する場所にあったんだが
    俺も楽しんでたもん
    家の中でフナが泳いでるとか子供にとってはご褒美

  48. いろいろ大変だろうに、こうやって過ごしているその精神性を尊敬します。

  49. 日本人だったら・・・
    街中に水が!=汚い!浸かったりしたら病気になるかも
    家の中に水が!=汚い!不潔!
    ってマイナスな事しか考えられないもんね
    国の清潔度とかの違いもあると思う

    • >街中に水が!=汚い!浸かったりしたら病気になるかも
      >家の中に水が!=汚い!不潔!

      これはタイ人も同じように感じてると思うよ
      でもある程度浸かっちゃったら諦めるしかないじゃん?

    • 台風で床上浸水の時、どうしょうもないなって諦めもついて慌てもしなかった
      電話も不通になったから近所の人とも水の中に立ち話で情報や物を交換してた
      案外、その時になったら何とかなるよ

    • 自分いい年なんでよく覚えてるんだが、
      昭和40年代初めまでは 都内(世田谷の高級住宅地w)でも
      しょっちゅう川の水があふれて床下床上浸水してたんだよ。
      しかもまだトイレの水洗化率も低かったので、浄化槽の内容物がダダ漏れ。
      汚いし浸かったら病気はマジだった。
      その後10年もたたずに河川の整備と水洗化が完備して浸水が無くなったよ。
      タイもがんばれ。

  50. あ~例の民族が「7000ウォン(700円)寄付したい」つったアレね

    • 公平を記するため言っておくと、
      「天災に見舞われる国は、国そのものが道徳的に正しくない。お前ら、正しくない劣った国ニダ!」
      なんだってさ(棒)
      他者が劣っている=ウリナラ最高!でホルホル、と。

      思うところも言いたい事も山ほどあるけれど、ここでは控えたい(笑)

  51. 悲惨な状況な筈なのになんでこんなに大らかなのw
    何でも前向きに乗り越えていけそうな強さが素敵すぎる!
    まじでそういう器の大きさ本当にタイ人には適わないって思うわ

    ただワニは…ワニはやばい!

  52. 浸水してる部屋でゲームしてるのは中国の写真じゃなかったっけ?

  53. 日本の洪水は激流だから死ねる。

  54. 前向きだな。
    素晴らしい。

  55. タイは腐ってもタイ

    • うまい!座布団五枚。

  56. 初めて、本気でタイに旅行したいって思った。
    お金貯めよう!

  57. 前向きでたくましくて親切。
    泣けたよ~。

  58. タイ人すごいなー、かっこいいよ。動物に対してもすごく優しいんだね
    ちょっと思ったけどタイは暖かいからあんまり悲観しないのかもな
    寒い場所だと食べるものもないし外で寝ることもできないけど
    暖かいとこなら果実も割と転がってるし薄着でも死ぬことないからな

  59. 洪水の経験にもよるのかもしれないけど根性の据わった人が多いんだなあ…
    うちで床上をやられたらって考えるととてもあの表情にはなれんわ

  60. タイ人たくましいなw
    見習いたい

  61. 守りたい、この笑顔w

  62. 椅子ポックリ凄い❗
    足ぐねりそうで、俺ぁ怖くてできんわ

  63. いや、いいんだけどさ。ワニはあかんわwww

  64. 強いなぁ、尊敬する
    これ見てタイに行ってみたくなった

  65. 度量が違うな 悲壮感がまるでない

  66. 覚えてる
    遊戯王のフィッシャーマンが現れているコラ画像が結構あってタイ人て意外と面白いなと思った記憶がある

  67. ごめん、思った以上に悲惨さが伝わってこなかった…

  68. 日系の工場も含めて、
    数百の工場が少なくとも1階部分は冠水したし、
    洪水の後、ホンダだったかが、水没した車は販売しないことを証明するために、全車スクラップにしてたりするんだが、
    2年もしないうちにほぼ復旧してるんだよな。

  69. わんこ、にゃんこも普通に助けてもらってて、本当にほっこりするわ~
    こっちでは、犬連れなので避難所の中には入らず、建物の外につないでおくだけで
    白い目で見られたのに(実体験)。
    動物嫌いやアレルギーの人もいるから、避難所内部にペットを入れろと
    要求するつもりはないけれど、ペット連れで避難する行為そのものを
    「非常時にペットにかまうなんて非常識!」って批判する人が多くて
    本当、震災だけでなく周りの同調圧力がしんどかったわ。。。

    • そっちの言うこともわかる、判らんのなら、社会性ぶん投げとるわな。
      しんどかった事には同情するが、それはペットを連れとらん人も同じだし、君対だれか特定もしない「役割の人」ってのはただの愚痴ったれにすぎんでしょ。
      愚痴ったれの社会性は言わずもがなやんなぁ。

  70. なんか悟りとか開いてそうな勢いだな、悲惨と言うか神々しいわw

  71. 満喫してるような…

    ペットボトル船のクオリティすげー…

  72. 伝染病とかのニュースを殆ど見なかったような気がするんだけど、
    実際、伝染病なんか発生しなかったのかなぁ?
    それだけタイの人達って精神的にも防疫・感染症的にも強いって事?

  73. タイの洪水被害を伝える当時のTVの報道を視て俺も、タイの人々のエネルギッシュな様子にかえってこっちが元気づけられたような記憶がある。タイのおばさんが「家は流されましたw」みたいなことを言いながら笑顔で泥水に肩まで浸かって泳いでいるんだよな。これが東アジアの人間なら、多分、泣きながら悲嘆に暮れてるはず・・・・

  74. 忍者の末裔がいるな…水蜘蛛の術とは出来る

  75. コラじゃないのか?w  すごいなww

  76. すんませんタイさん、四分の三はワロタワ

  77. 大変だったんだろうなと想像することはできるが、写真見る限り悲惨さがちっとも伝わってこないw

  78. タイ人余裕ありすぎてワロタみたいに日本でも話題になったねえ

  79. 犬好きにとっては嬉しい画像が多かった
    屋台の椅子を高下駄にして歩くオッサンとか謎の移動手段用の
    乗り物を作るアイデアがすごいと思う

  80. 人生ってどんな状況でも自分が楽しもうと思えば楽しめるんだな

  81. 凄く大変なのに凄く笑顔
    なんなのこの矛盾

  82. タイのこういうとこ好きだわ〜w

  83. 日本なら笑顔ではしゃいでたら「不謹慎だ!」となるので無表情か暗い顔

    欧米なら世界が滅びるかのような悲壮な顔だちをする

  84. 天災を直ぐに乗り越えられる国こそ良い国。

  85. タイ人のメンタリティに感動したが、
    笑えるw

  86. 素晴らしい民族性だね。
    こういう国は、いつか必ず大成して素晴らしい国を築ける。
    生まれ持った素養が秀でてるんだから。

  87. …タイの方達、大好きだ((笑))

    主観だけど
    日本人は生真面目すぎて余裕がないとこがあるから
    この強さは見習いたい。

  88. わんこたちも元気そうで何より

  89. 緩やかに水位が上昇する洪水だったのが、不幸中の幸いだったかも。

    この写真から困難を乗り越えるタイ人の知恵を頂きましたあ (;’∀’)

  90. 本当に悲惨さが伝わらないW

  91. 騒いでも仕方が無いどうしようも無い事にはこういう形で対処する、というほっこり写真ですね。

  92. 当時日本での報じられ方が、「HDDなどの工場が軒並み全滅、国内でも製品の値上がりが心配」みたいな主旨で、それはそれで困るけどまずタイの人々の心配しろよ。と不快に思った覚えがある。で、状況を軽く調べてみようとネット見たら、こんな感じの楽しげな写真を見つけて気が抜けた思い出w
    とはいえシャレにならない悲惨な目にあった人もいただろうに、負の側面を強調しようとしないタイ人は逞しくて素敵だな。

  93. 状況を楽しんでいるようにしか見えない。
    ポジティブシンキングってやつかな。そんな前向きさは好きだ。

  94. 遊び心を見せるしかないよね。で?この写真に写った皆さんは、今は幸せに暮らしているんだろうか?煙草を吸っている彼は何を見て、何を考えていたんだろうか?今後の暮らしかな?

  95. タイの皆さんは、日系企業にお勤めだったタイ人が、水没した工場を一時閉鎖したことで生活が成り立たないのではないかと心配した日系企業の役員が、タイ人社員をタイの工場が再稼働するまで日本の工場で受け入れて、働いてもらい勿論給料も支給した事実を知っているんだろうか?タイに進出した企業で、日系企業だけがこうした措置を取ったと聞いている。タイの皆さんのご多幸を祈ります。合掌。

  96. 被害が大きかったのに、ぜんぜん、それを感じさせない笑顔だね。
    ニュースで見る度に、水の中を歩いて、この人たち破傷風にならないんだろうか?と
    心配してたよ。去年バンコクを訪れてもう一年、また近いうちに家族で行きますよ。
    タクシーのぼったくりがなければ言うことなしなんだけどなぁ。

    小さい時からなぜかタイの写真を見ると懐かしさを感じてた。
    自分の前世はタイ人だったんだと本当に思ってる。

  97. 日本みたいに突然の土砂崩れで逃げる間もなく埋まってしまうとか
    濁流に一気に押し流されるとかってことはないからなのかな
    いくら慣れてるにしても余裕ありすぎるよね

  98. 災害の中でも悲壮感がないのが良い、某国と違って知れば知る程好きになる国だわ

  99. あの時は無能な野田政権だった
    すぐに助けるべきと思ったのは自分だけじゃないはずだ

  100. タイの農業がどのようなサイクルかわからないのだけど
    田んぼや畑は大丈夫だったのかな?

  101. タイ人のこういうところが好き。
    何があっても当たり前のように笑顔でいられるのは素敵だよ。
    こういう部分は日本人も見習いたいね。タイの人はスゴイよ。

  102. たくましい上、ところどころに変なものが映りまくりww
    日本だと悲壮感がただよってしまう。

  103. なんか…楽しそうじゃねえか…(。-∀-)子供の頃に台風が来た時のあのお祭り感覚か?少なくともわんこが家族だってのは解ったよ(゜∇^d)!!日本の隣の国なら非常食になってただろうがその犬達は良い国に生まれたな。

  104. さすがタイ人。君らが居てくれて安心する。すごく頼もしいよ。

  105. 犬猫を助ける人が多くて好感度物凄く上がった。
    しかし電化製品は止めておけ。
    マジ危険だから。

  106. タイの人ってほんと素敵
    いや大変なんだろうけどさ

  107. なんだか、タイの人の笑いは、レベルが高いな。
    人生を達観した上で訪れる余裕の笑い(例え災害時であろうとも)
    こりゃ~、日本人は勝てないわ

    宗教観がこういう所に現われるのか、とにかくタイ人を尊敬します

  108.  タイ人の友人が日本で2人働いているけど
     日本人はすぐ怒る 短気といっていた。

     やはりもう少し 他人にやさしくすることをしたほうがいいと思う

    • 君はもう少し視野を大きく持った方が良い。俺はタイで商売してるかた2人のタイ人どころか、大勢のタイ人に囲まれて暮らしているが、タイ人は凄く短気だぞ?

      確かにタイ人は温厚というか争いを好まないにで、普段はニコニコして穏やかだ。でもひょんな事から激昂して怒り狂い暴れるからね。あと、海外(特に日本や欧米等の先進国)に居るタイ人は、比較的温厚(というか怒りを抑えてる)だよ。人を殴っても、罰金500バーツ(最近1000バーツに値上がりした)払って、警官に小言言われて即釈放になるタイみたくはいかないからね、海外では。

      逆に言えば、タイでは腹を立てていきなり人を殴っても、罰金500バーツ支払って即釈放だから、暴力に対するハードルが低い。法律が壊滅的だから刑務所入っても直ぐ出てくる。つまり犯罪犯して刑務所なり留置場に入れられるデメリットがない。だからタイ人は普段温厚でも、実はカッとしやすい短気(すぐ収まるけど)だから、まさび「カッとなって刺した」系の犯罪が多い。また面白い事に、タイ国刑法には「人前で侮辱された場合にカッとなって犯した犯罪は、無罪もしくは刑を減刑する」という条文すらある、何条かは忘れたけど(確か68条が正当防衛だからその近辺だったハズ)

      だから、あまり見掛けだけのタイ人の温厚さや従順さに騙されてはいけない。まあ最近の日本人はカリカリしてる人は確かに多いけどね。あとタイ人はニコニコして温厚だが、学習しない(泣)。特に政治家や公務員。だから、またいずれ洪水は来る、タイは昔から洪水多い国だし。だから昔のタイ建築は高床式なんだよ。それなのに見栄えばかり欧米っぽくして、ガワだけ欧米を真似て古代からの知恵(高床式とか)を蔑ろにするから、街ごと水没するんだよ。タイ人は古代より知識が劣化してる。洪水あると後片付け大変なんだよ…

  109. こう言う画像を見てもまだ「電線を地中に埋めろ!」とか言う頭の悪い奴らが居るんだろうなぁ。

  110. ワニとかいる国で水の中にいられるって凄い。

コメントする

タイ 反応